じぃじばぁばとの楽しいひととき☆   

今日はパパママ(お義父さんお義母さん)が遊びに来てくれました*^-^*
じぃじばぁばとはお正月以来♪
お昼は春野菜を使った和ランチにしました☆
外の桜に負けず桜の和紙マットを使って春らしいテーブルに♪
c0093339_02486.jpg


☆菜の花とアスパラの胡麻マヨ和え
c0093339_042124.jpg


☆海老と蓮根の海苔風味天 とろろマヨソース
こちら、お昼にやっている『おしゃべりクッキング』のレシピ。
衣に白玉粉を使っているせいか、カリっとモチモチお煎餅みたいなお味♪
海老大好きのママも喜んで食べれくれました*^-^*
c0093339_053516.jpg


☆シラスごはんの帆立オクラ餡かけ丼
☆蛤と菜の花のお吸い物
c0093339_072519.jpg


デザートはさっぱりめに抹茶のブラマンジェ。
抹茶の香りいっぱいで、トロトロの食感♪
白玉と餡子と一緒にぺロリ*^-^*
c0093339_0165366.jpg

c0093339_018354.jpg


パパママからは美味しい焼き菓しのお土産☆
junちゃん(旦那さんの妹さん)からは恐竜の卵と本、美味しいパンを頂いちゃいました♪
いつも美味しいものを沢山ありがとうございます*^-^*
c0093339_0203677.jpg


yumaoはパパとママにいろんな物を見せたかったみたいで、『maoの発表会だよ~』といいながら寝室に行って???な演技を見せたりyumaの得意なトランプをしたり、折り紙をしたり、計算をしたり・・・
c0093339_021366.jpg

c0093339_0215747.jpg

2人とも、とっても楽しそうにイキイキ遊んでました*^-^*
私も子供相手をお願いして、一日あまり怒ることなく、パパママとおしゃべり出来てとっても楽しい一日でした♪
パパママ、遠い所本当にありがとうございました!!
[PR]

by suyuma | 2008-03-27 23:56 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/8538082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toco-m at 2008-03-28 14:09 x
わぉ~。和食も素敵~☆
衣に白玉粉を使うとカリッモチッになるんですね!
なるほど~♪菜の花とアスパラの和え物もおいしそうだし、
器も素敵ですね^^
suyumaさんは素敵な食器を沢山持っていますよね!
それも高そうなものばかりで。。。
お料理もはちろんだけど、器も楽しみで見ています^^

こんな素敵なお料理をお嫁さんが作ってくれたら
義父母さん達はもう言うことなしですね。いいお嫁さんだ~^^v
yumaoくん達も久しぶりにじぃじ・ばぁばに会えて良かったですね!

ブランマンジェもとっても美味しそう。
私もここ最近抹茶で何か作ろうかと思っていたんです。
ブランマンジェいいかも~♪
Commented by azumi_diary at 2008-03-28 22:38
いつも季節感を取り入れたメニューの数々!素晴らしいですね^^
ご義父母様もお喜びになられたでしょうね。
白玉粉を使うアイデアいただきです^^
Commented by amimomo811 at 2008-03-29 06:55
いつもステキなお料理ですね♪
なるほど~!ころもに白玉粉を使うのもいいですねー。
揚げ物ならなんでも大丈夫かな??
今度、挑戦してみま~す!!

息子さん達も久々におじいちゃん、おばあちゃんに会えて嬉しそうですね。
そうそう、確かに少しでも子供を見てもらえると怒る回数も減るので、穏やかなママでいられますよね。(^^ゞ
私もそうですよ~。
母屋のばあちゃんのとこに子供達が行ってる時は、静かで天国~~!なんて思ったり。(笑)
きっとばあちゃんは大変でしょうけどね・・・。^^;
Commented by happyuyu at 2008-03-29 11:56
昨日はどうも。。
次回はいっぱい話し聞くからねん^^
喧嘩してネタ作っておこっかな。。なんちって^^

衣に白玉粉、いいアイディア~。
一昨日、独活と舞茸のフリッタ作ったの。。
サクッ!だったけど、モチッの方がいいや~。モチモチ大好き^^
ブラマンジェ、これって黒胡麻のレシピと同じ?
私にもできるかしら?作ってみるね~。
Commented by shi- at 2008-03-29 23:28 x
わー☆おいしそう!
和食を、こんなに美味しく(頂いたことないけど、見るからに美味しそう)作れるお友達はいないわ!
お料理上手で、おじいちゃんおばあちゃんも、自慢のお嫁さんだね~
うちも来月、じじばばが遊びにくるから、今から何を作ろうか悩み中よ。
suyumaちゃんのお料理を参考にさせてもらいたいけど、悲しいことに腕がついていかないわ。。。
でも、おもてなしは大変だけど、子供たちの面倒を見てもらえるのは
うれしいよね。あまり怒ることなくいきたいもんね。
Commented by eryu at 2008-03-30 19:24 x
またもやフルコースですね~。春の和懐石膳♪お花見ランチはsuyuma家決定だね^0^ウッホホーイ♪←一人盛り上がってるし・・・
suyumaのつくったあの梅ご飯の美味しさが忘れられない。優しいお味だったよ~。全部持って帰ったもんね^^;おっ、衣に白玉粉っていいね!モッチモチ大好き♪食べ過ぎて自分もモッチモチになる日も近いだろうけどね(汗)
Commented at 2008-03-31 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akko at 2008-03-31 22:48 x
わーー☆
やっぱり、素敵な『嫁』だわ、suyumaさん。
美味しそうな春御膳。
抹茶のスイーツまで、完璧なコース料理みたい。。。
いつも思うんですけど、suyumaさんと義両親って、
本当に素敵な関係ですよねーー。
Commented by suyuma at 2008-04-01 16:52
☆toco-mさん。
お返事遅くなってごめんなさいっ!!
衣に白玉粉、私も初めてでしたが、揚げ物苦手な私にもカリっと揚がりましたよ♪
白玉粉の他にサラダ油や片栗粉・ベーキングパウダーも入ってるんです。
和え物の器、お安くなってた蕎麦猪口なんですよ♪
器、いつも同じものの使いまわしで、全然持ってないですよ~。。
器って何客か揃えて買うと結構なお値段いっちゃうんですよね・・・。

toco-mさんの抹茶は何に変身するのか楽しみです♪♪
Commented by suyuma at 2008-04-01 16:56
☆azumiさん。
お返事遅くなってごめんなさい。。
先日のazumiさん家の『菜の花尽くし御膳』のようにまとまりのあるメニューにしたかったのですが、レパートリーがなくバラバラになっちゃいました。。
白玉粉のえび天、おしゃべりクッキングのホームページに載ってるので是非作ってみてくださいね♪
今までにない触感で楽しいですよ*^-^*
Commented by suyuma at 2008-04-01 17:00
☆amimomoさん。
お返事遅くなってごめんなさい!
私もレシピで白玉粉を見たときは目を疑いましたよ~。。
天ぷら系なら何でも合うと思いますよ♪
ただ↑にも書いたように、白玉粉以外にも混ぜるものがあるので、ホームページのレシピを参考にしてみてくださいね*^-^*

春休みは特に、一日中子供と一緒なので夕方には怒り疲れてます・・・。
今、実家に逃亡中です♪♪
ホント、じぃじばぁば達には感謝感謝です☆
Commented by suyuma at 2008-04-01 17:05
☆happyuyu。
この前は、もう少しゆっくり話したかったけど、遠かったから仕方ないね。。
私も負けずにいっぱいネタ作りしとくよ♪♪

happyuyuって、このお料理番組は欠かさず見てるって言ってなかった?
お休みの日だけかな??
カリっとモチっとお煎餅に近い不思議な触感の衣になるよ♪
ブラマンジェは、黒ゴマのとほとんど手順は一緒だったけど、分量がちょっと違うかな・・・?
でも多分大丈夫だと思うから作ってみてね*^-^*
Commented by suyuma at 2008-04-01 17:12
☆shi-ちゃん。
お返事おそくなってごめんね。。
shi-ちゃん家もおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくれるんだね♪
いつもはおもてなしランチは洋食が多いだけど、今回は体に優しい和食にしてみたの☆
でも和食って量とバランスを考えるのが結構難しいのよね・・・。
腕がついていかないなんてとんでもないよ。。
私のお料理は基本的に簡単に出来るものばかりだから良かったら作ってみてね☆
私こそ、ピザ職人のshi-ちゃんにピザの作り方教えてもらいたいわ♪
Commented by suyuma at 2008-04-01 17:17
☆eryu。
春の和懐石膳なんて素敵なネーミング、ありがと♪♪
アバレでお花見もしたかったね~。。
みんなで持ち寄りしたらかなり豪華なお花見弁当が出来そうじゃない?

ホタテと梅のごはん、そんなに気に入ってもらえてうれし~♪
あれ、もち米で作った方が美味しかったって旦那さんが言ってたから、モチモチ好きのeryuにももち米の方が好みかも☆
モチモチ尽くし御膳なんてあったら飛びつきそうだね♪
Commented by suyuma at 2008-04-01 17:19
☆鍵コメ様。
そうよ~*^-^*
うちはいつもこんな感じ♪
慣れてしまえば楽ちんよ☆
Commented by suyuma at 2008-04-01 17:26
☆akkoさん。
素敵な嫁だなんて、お恥ずかしい~。。
私からしたら毎年素晴らしいお節料理を作ったり、毎朝早起きして旦那様のために美しいお弁当を作ってるakkoさんの方がずっとずっと『理想のお嫁さん』ですよ☆
義両親はホントに温かくて、優しいのでいつも甘えっぱなしなんです*^-^*
素敵な家族に恵まれて幸せです☆

<< 実家での春休み♪♪~公園へお出かけ~ 気分はオダイバーゼ♪♪ >>