人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ年長さん!!   

春休みもあっという間に終わり、昨日から幼稚園スタートです。
ついこの間、年少さんだと思っていたのが、もう年長さん。。。
ブカブカだった制服もすっかり丁度良くなって・・・。

春休みからずっと気になっていたクラス発表。。
幼稚園最後のクラスだし、仲良しのお友達と一緒になれますようにと、自分のことのようにドキドキしながら名前を探しました。。
年長さんは3クラス。
1クラス目に仲良しのyuta君の名前が・・・
2クラス目にもう一人の仲良しのshun君の名前・・・
yumaの名前はどちらにもなく、仲良し3人組は見事全員バラバラに別れてしまいました。。

yumaの反応が心配で、
『年長さんのクラスどう?』と聞くと
『まあまあ楽しそう』と意外にも明るい表情だったので一安心してました。

そして、二日目の今朝。
朝からお腹痛いと不調を訴えるyuma。
熱もないし、下痢でもないし・・・

これってもしや・・・

支度するようにいうと『幼稚園なんか行きたくないからヤダ!!』とソファに座ったまま動こうとしません。

やっぱりそうか。。

『みんな初めてのクラスは最初は嫌だけど、少しずつ楽しくなるから大丈夫』となだめても全く聞く耳持たず、終いには涙ながらに反抗。。
昨日のあの態度はやっぱり無理してたのか、今朝になって急に実感が湧いてきたのか・・・

確かに年少さんの頃からずーっと毎日一緒に過ごしてきたお友達と初めて離れ離れになるんだから不安になるのは仕方ないですよね・・・。
何とか説得して半ば無理矢理連れて行くと幼稚園に着くころには少しずつ元気を取り戻して門では笑顔で別れました。

年少さんで途中入園したときもここまで嫌がることはなかったので、一日とっても心配でしたが、お迎えに行くといつも通り笑顔でお友達と楽しそうに遊んでいるyumaがいました♪

クラスは離れても、歩き組なので帰りは一緒だし、自由時間には一緒に遊べることが分かって安心したようです☆
新しいきく組さんも『思ってたよりずっと楽しかった♪朝はあんなに泣いたのにね!』と一日の出来事を楽しそうに話してくれました*^-^*
こんなひょうきん顔も戻ってくれてホント一安心♪
がんばれ年長さん!!_c0093339_2248396.jpg

maoと恐竜ダンス♪♪
がんばれ年長さん!!_c0093339_22503771.jpg


年長さん一日目はハラハラのスタートでしたが、一日でそんな不安も吹っ飛びました。
子供はそんなものなのでしょうね*^-^*
幼稚園最後の一年間、たくさんお友達作って、楽しい思い出いっぱい作ろうね☆

by suyuma | 2008-04-09 23:03 | 幼稚園

<< 抹茶のパウンドケーキ 実家での春休み♪~ばぁばのお誕生会~ >>