てんとう虫君弁当♪   

c0093339_229514.jpg


今日は月1のお弁当デー☆
年長さんになって初めてのお弁当♪(遠足以外で)
何のお弁当にするか散々悩みましたが、ふと目に入った水筒のてんとう虫クン・・・これなら出来そう!!
前日は台風で買い物に行けなかったので、おうちにあるもので簡単に作れそうなてんとう虫キャラ。
材料はチーズ2種類に海苔にカニカマ・ハム。
最近暖かくなったので、チーズがやわらかくなってカットに手こずりましたが、春らしいお弁当になりました♪
c0093339_22111988.jpg


今日はお天気も良かったのでmaoも下の子組で幼稚園に送った後にお弁当を持って公園へ♬

その公園には小動物園もあって子供たちもいっぱい*^-^*
みんな一番楽しみにしていた、小動物とのふれあい広場♪
ここ1カ月ほどで急激に動物恐怖症になったmaoは鳩や小さな犬でも『怖い怖い』と逃げ回ってます・・・。
そんなmaoはウサギやハムスターも触れるはずもなく、足早に退出。。
おりに入れられた動物は興味津津眺めてました*^-^*
女の子二人とハーレム状態のmao♪♪
c0093339_22172699.jpg


yumaのお迎えまでたっぷり遊んで、帰りは自転車でグラングランに寝ていたmaoですが、幼稚園につくと見事復活。。
yumaは今日は幼稚園で外遊びはほとんど出来なかったようで、『こんないいお天気なのにお家なんていやだ~!!!』と珍しくどうしても公園に行きたい様子。
多分午前中に私とmaoだけで公園に行ったのが悔しかったのでしょう。。
眠くて仕方ないmaoはしぶしぶ引きずられるように家を出て再び公園へ。
公園に着いたら二人ともイキイキ☆
c0093339_22251637.jpg

yumaもとっても満足そうでよかったよかった*^-^*

一日中、強い日差しの下で私の肌は悲鳴をあげてます・・・。
これからどうなっちゃうのかしら。。
[PR]

by suyuma | 2008-05-21 22:26 | お弁当 | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/8899436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happyuyu at 2008-05-21 23:43
す・すごい!!
後ろに写ってるてんとう虫よりもかわいい~☆
後ろのてんとう虫の顔、オジサンっぽいね^^
キャラクターの型って売ってるの?
チーズに楊枝でキティの輪郭書いて、ナイフで切ろうとした私って変?
suyumaって字も上手だけど、絵の才能もあったんだね~。
↓酒豪選手権一位おめでとう☆
Commented by toco-m at 2008-05-22 15:28
今回もまたまた可愛いお弁当で♪
枝豆もちゃんとハートになっている所が流石suyumaさん!
羽と足はかにかまなんですね!
赤い表面だけを剥がして丸く切ったんですよね?
それだけですごい。と感動してしまいました^^

子供ってやっぱり外で遊ばないと満足しないんですよね。
でもyumaくん満足したようで良かったですね。
maoくんは疲れてぐっすりだったんじゃないですか 笑
Commented by akko at 2008-05-23 00:32 x
いつもながらにスゴイですぅ~~。
思い立って、すぐに作れちゃうところが、
やっぱり才能ですよ!
maoくん、マルコメ君になって、ちょっと雰囲気変わりましたよね♪
オモシロ顔がご無沙汰で、寂しいわ(笑)。
Commented by nao at 2008-05-23 16:58 x
はじめまして~。
eryuの会社同期友達のnaoといいます。
eryuからアバレの話は昔から聞いていたので、勝手に親近感をもって
コメントさせてもらいました♪

私は9ヶ月の息子がいるんですが、毎日バタバタで手抜きばっかり・・・
いつも素敵な食卓のsuyumaちゃんのブログを見て、
私も楽しんで頑張らなきゃーと元気をもらってます。
また遊びにきますね!
ちなみにeryuとは二人でおじさまに囲まれながら立ち呑み屋で
一杯(?)やった仲です・・・
Commented by suyuma at 2008-05-23 21:28
☆happyuyu。
そうそう、水筒のてんとう虫、顔が地味~でしょ。。。
子供向けに少し可愛くしてみたの♪
気づいてくれて嬉しいわ~*^-^*
キャラクターの型、うちは男の子だからアンパンマンぐらいしか持ってないけど、キティちゃんとかあるんだろうね♪
チーズ、ナイフで切るより、そのまま楊枝を使うときれいに切れるよ!!

絵の才能は残念ながら全くなし・・・。。
酒豪選手権優勝・・・多分うちの母親はこれを見て泣いてると思うよ。。
父親は褒めてくれそうだけどね^^;
Commented by suyuma at 2008-05-23 21:36
☆toco-mさん。
ありがとうございます!
枝豆のハート、微妙な形ながら気づいてもらえて嬉しいです♪♪
そうそう、カニカマはいつも赤い表面だけ使うので、残りの白い部分は作りながらパクパク食べてます^^;

yumaは結構インドア派で外に誘ってもあまり乗り気じゃないことが多いのですが、最近暖かくなったせいか外遊びをしたがるようになりました。。
まー、子供らしくてその方が安心ですけどね^^
maoはすっかり目が覚めて一番最後までグズグズしながらも起きてましたよ~。。
一日、太陽の下にいると体が疲れて私の方がぐっすりです。。
Commented by suyuma at 2008-05-23 21:41
☆akkoさん。
今回はアニメキャラばっかりを考えていたのですが、買い物に行けなかったので、あるもので。。
てんとう虫キャラ意外と可愛く出来て良かったです♪♪
絵を見てマネてるだけなので全然才能はないんですよ~。。
しかもyumaには『蜂さんだった』と言われちゃうし・・・。

maoそんなに雰囲気変わったかな??
確かに最近面白顔はお蔵入りかも・・・。
でもしょっちゅう、変顔して笑われてますよ~^^
Commented by suyuma at 2008-05-23 21:51
☆naoさん。
はじめまして~!!
eryuから今日、メールをもらいました^^
eryuのお友達のnaoさんが、私のブログを見てそんな風に思ってくださってるなんて、素直に感動感激です☆
コメントもとっても嬉しかったです^^

naoさんも9か月のお子さんがいらっしゃるんですね♪
一人目は特にいろんな事に神経質になりがちで、大変ですよね。。
私もyumaがそれぐらいの時はいろんな事がいっぱいいっぱいで大変でしたよ^^
eryuとサシで飲むなんてnaoさんもお酒お強いんですね♪
しかも立ち呑み屋♪♪
かっこ良すぎます!!!
naoさんのところにも後ほど遊びに行かせてもらいますね♪
こちらこそ、これからも宜しくお願いします☆
Commented by suyuma at 2008-05-23 22:48
☆再びnaoさんへ。
今、naoさんのところに遊びに行かせてもらいました~♪
naoさん、フードコーディネーターの資格をお持ちなんですね!!!
とっても憧れちゃいます☆
お料理、手抜きばっかりなんてとんでもないですよ!!
ご飯ものもスイーツもどれもこれもほんとにプロ並に美味しそうで感動しました☆
私の料理なんて、ド素人でお恥ずかしいです・・・。

コメント欄がなかったので、こちらでコメントさせて頂きました^^
今度お料理教えて下さ~い!
Commented by shi- at 2008-05-23 23:01 x
またまたかわいいお弁当♪てんとう君と枝豆のハートがとってもキュートだわ。水筒のてんとう君、なんかレトロな感じだね。
そうそう、suyumaちゃんちを参考に、たこさんウインナー作って見ました。アドバイス通りマヨネーズでつけたらうまくいったわ!どうもありがと。
たこの口のチーズ、細いストローがないのと、チーズが柔らかくなってしまうのとで苦労したけど、現地までくずれず子供も喜んでくれたわ。
また、参考にさせてね☆
Commented by mayumi at 2008-05-23 23:28 x
このお弁当も、とっても可愛いね♪
shi-と同じように、suyumaのこの前のお弁当見て、今日のあやののお弁当、タコさんウインナーまねっこさせてもらっちゃった♪
ほっぺも、くちも、ハムでやっちゃたけど。。お弁当作り、のりをちょきちょきしながら、suyumaはこういう作業で、可愛いお弁当をいつもつくってるんだなぁ…と、suyumaのことを想っていたよ。うふっ。。(笑)
maoくんも、うさぎとか、ハムスター、ダメなんだね。あやのも、恐がって未ださわれない。。いつかは平気になるのかな…?
Commented by amimomo811 at 2008-05-24 07:25
とっても可愛いお弁当ですね!!
思いつきで出来ちゃうなんてさすがsuyumaさん。
私なんて前日から悩んだり・・・ですよ。^_^;
まあ、最近お弁当を作ることはないのですが。。。

公園で遊んだり・・・子供は外が大好きですよねー!
ウチの娘達も小さい頃はほぼ毎日公園行ってました。
長女が園に通っていて、次女一人の時はお弁当持ちでよく出かけてたのを思い出します。。。
日差しにあたると疲れるし・・・私の場合、しみそばかすも増えたし。(>_<)
でも、その頃はまだ20代だったので、すぐには復活できました。(笑)
今は・・・時々公園行っても翌日にも疲れが残っていて。。。
30を過ぎてから明らかに違いますよ。(>_<)
Commented by suyuma at 2008-05-25 00:50
☆shi-ちゃん。
この水筒、旦那さんが会社帰りに買って来たのよ~^^
色も鮮やかで可愛いよ♪♪
枝豆、最初は三つ葉のクローバー風に並べたかったんだけど、スペースがなくて、ハート型にしてみたの。
気づいてくれて嬉しかったわ♪♪
タコさんウインナー上手くいってよかったね☆
最近あったかくなったから、すぐにチーズが柔らかくなっちゃって私もてんとう虫を作るのにかなり手こずりました。。
子供の喜ぶ顔を見れるから頑張れるよね~^^
Commented by suyuma at 2008-05-25 00:59
☆mayumi。
お弁当、早速見たよ~^^
クマちゃんも可愛くて、とっても女の子らしいお弁当だったね☆
私はタコの目は胡麻だったけど、海苔であの細かさはかなり大変だよね・・・。
小さい目や口を切れる海苔パンチ、そろそろ買おうかな。。
あやのちゃんも、動物苦手なのね。
怖いもの知らずで何でも触っちゃうよりは、慎重な方が安心かも^^
Commented by suyuma at 2008-05-25 01:05
☆amimomoさん。
思いつきといっても、作る直前じゃなくて、前日に決めて夜下準備をしておいたんです。。
このてんとう虫君、予想以上に手こずってかなり時間かかっちゃいました。。
当日の朝にこの作業はとても無理です・・・。

ホント、日差しに当たっていると疲労度が増しますよね~。。。
もともと幼い頃からソバカスがあったのですが、ここ数年シミと共に明らかに増えてますよ・・・。
最近肌の悩みが尽きませ~ん。。
Commented by eryu at 2008-05-25 22:52 x
てんとう虫が~♪しゃっしゃりでて~♪さんば~にあわせて、踊りだす~♪←古いってば・・
最近の子っててんとう虫とか触ったこととかあるかね~。なんだか自然とふれる機会も少なくなってきてる気がする。でもこうして、手作り愛情弁当で絵にしてあげると、子供も喜ぶし、てんとう虫のかたちも覚えるよね。私がキャラ弁つくったら、間違いなくアリンコと間違えて覚えられそうだよ。。
そうそう、↑naoとは立ち飲みやで呑む仲間^^
naoはかなり強いよ、suyumaといい勝負かも。
一緒に飲めるといいね♪
Commented by suyuma at 2008-05-27 16:11
☆eryu。
てんとう虫、キャラクターにすると可愛いけど、実物は結構気持ち悪いよね・・・。
昔何度かおしっこかけられたことあるよ。。

残念なことに、yumaは蜂さんのお弁当だと思ったみたい。
確かにてんとう虫っぽいのは羽だけだからね。。

naoちゃんとeryuの立ち飲み会に是非参加したいわ~♪

<< yumaと横浜デート☆ 心も体も充電完了!! >>