ドラえもん三昧。   

今日、水疱瘡の完治証明書をもらってきました~!!
約1週間の引きこもり生活長かったぁ~。。

ここ数カ月、ドラえもんが大好きのyumao。
毎週やっているドラえもんももちろん見ていますが、今の話はどうも難しくて気楽に見れないというか…内容的にも声も私としては昔のドラえもんの方がしっくりいくんですよね。。
そこで、レンタルビデオ屋で昔のテレビ版のドラえもんを借りて見せたところ、これがyumaにも大ウケ!!
前の方がずっと面白いとすっかりハマってしまい、この引きこもり生活中もドラえもんにどっぷり浸かってました。。

c0093339_1685028.jpg

今日は『帰ってきたドラえもん』を見ました。
このお話、ご存じですか??
未来の世界に帰ってしまうドラえもんとのび太君の感動的なお別れのシーン。。
昔マンガ本で見て、子供ながらに感動したのを今でもよーく覚えています。
内容ももちろん全部覚えているのですが、ドラえもんとのび太君の友情に最初から最後まで涙が止まりませんでした。
こんなに涙もろくなってるとは…歳のせいですかね。。
maoはそんな私を見て、『ママ、えーんしてる。。』と心配そうにしていましたが、yumaは泣かないながらも感動してた様でした。

ドラえもんを見ている時のyuma。
とってもいい笑顔をするんです☆
子供の心ってキレイだな~ってつくづく感じます*^-^*
c0093339_16161015.jpg


最近二人の鼻歌と言えば、ドラえもん♪♪
yumaは裏声の可愛らしい声で歌ってるのに対し、maoは

♪はい コタコプター(タケコプター)

あんあんあん ってもだいっき(とってもだいすき) でんまおう(ドラえもん)♪

何故かドラえもんは何度言わせても『でんまおう』なんです。。
ドラえもんのマンガ本を抱えながら、熱唱中のmao♪
c0093339_16184541.jpg


maoもジャイアンが意地悪なことは分かってるみたいで
『ジャイアンこわい ジャイアンこわい』と連呼してます・・・。

幼少期に見ていたマンガを自分の子供と一緒に楽しめるのって何だかとっても嬉しいことです*^-^*

時代が変わってもみんなが楽しめるドラえもん♪
こんなに万人に長く愛されてるアニメって他にないんじゃないかな~。。
[PR]

by suyuma | 2008-06-04 16:40 | こども | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/8983641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naturelle_maki at 2008-06-05 06:00
水疱瘡よくなってよかったですね
↓のカレー&ナンがとっても美味しそうです
手間をかけて作ったものを”おいしいー”って言われるのは、一番嬉しいものですよね 
私も何か作ろうかな~^^ お天気も悪いことですし
下の子さん予防接種してました?かかってから3日以内に接種すると軽くすみますよ
私は次女にきづかなくって、あきらめて水疱瘡をうつしたらたくさんの発疹
かわいそうなぐらいでした
お友達に教えてあげると、10個もならずに軽かったそうです
おたふくなどうつるものは他にも。小さいうちになってくれるといいですよね
suyumaさん看病お疲れ様です お子さんたちとべったりDAYで楽しめたでしょうね♪
Commented by amimomo811 at 2008-06-05 08:44
「ドラえもん」、私も大好きでした。(^^♪
suyumaさんと同じく・・今のドラえもんは声が違うというのもあって、なんだかしっくりいかないって思いますよ。
なので、私は見てませんが。
娘達はそんなこと関係ないらしいです。^^;
yumaくん、水疱瘡完治してよかったですね!!
潜伏期間は2週間なので、もしかしたらmaoちゃんも発症するかも。。ですね。(>_<)
でも、小さい頃に水疱瘡にかかるとそうひどくはならないと思うので。

↑ドラえもんを楽しんでるお子様達の笑顔♪最高ですね!!
Commented by massy at 2008-06-05 16:24 x
yumaくん、キラキラ笑顔だね。
ドラえもん、声が変わっちゃってからなじめなくてね。
最近はご無沙汰だわ。もう少しうちの子が大きくなったら
昔の奴を借りてきてみようっと!

水疱瘡も大変だったね。引きこもり生活。ほんと辛かったでしょう。
完治してよかったね。
Commented by eryu at 2008-06-05 22:38 x
のぉびぃたぁくぅ~~んbyドラドラ もうね、大好きだったよ。あの声もどらやきも♪(関係ないか^^;)あんなに夢がつまったいい漫画ないよね!今も読み返したら眠れないよ、きっと。
タイムマシーンで昔に戻れるとしたらいつに戻る?ドコデモドアでどこでもいけるんだよ、どこへいく?もうね、質問事態に夢があるからね。素晴らしいよね。あっ、いけない、熱く語りすぎた^^;関係ないけど、一緒に泣いてるsuyumaがなんかおかしい^^;想像するとちょっと笑える^3^
Commented by happyuyu at 2008-06-05 23:09
yuma、満面の笑顔だね^^
楽しい時って自然と顔がニンマリしちゃうんだよね。
ドラエモンって今でも金曜7時~??
ドラエモンの声って変わったんだっけ?
eryu、ドラエモンのモノマネうまそうだよね。
僕ドラエモン~って言ってる姿が想像つくでしょ!
Commented by mayumi at 2008-06-05 23:18 x
maoくんの、でんまおう、可愛いね^^子供って、ほんとおもしろい言い方するよね。yumaも水疱瘡完治してよかったね♪ひきこもり生活、おつかれ~*^-^*
ドラえもん、声が変わってから、どうもしっくりこなくて見てないんだよね~。やっぱり、昔のドラえもんの方が私たちには、しっくりくるよね。
感動して涙がとまらなくなるの、とっても分かる!!確かに昔よりも涙腺弱くなってるもの。歳のせいかぁ…。。
私も、帰ってきたドラえもん、見たくなっちゃった^^
Commented by suzuka at 2008-06-06 00:31 x
ドラえもんだー!! 新しいドラえもんは数回みただけだけれど
やっぱ一気に変わっちゃうと違和感アリアリで~。
サザエさんのように1人ずつ地味に変わっていれば、馴染むまで
意外に時間かからないんですけれどね。(笑)
~もちろんこのシーンは知っていますよ。^^ 
このとき登場した道具、実は隠れた最強アイテムなのですよね。(笑)
Commented by suyuma at 2008-06-06 12:18
☆naturelle_makiさん
ありがとうございます♪
yumaは軽く済んでホントよかったです。
maoは予防接種受けていません…。
もうすでに潜伏してると思うんですよね。。。
早い時期に発疹を見つけて薬を飲ませれば軽い症状になるって聞いたんですけど、やっぱり人それぞれなのかしら…。
次女ちゃん、まだ小さいのに可哀相でしたね。。
maoが発症したらまた引きこもり生活になるので、今のうち外で楽しんでおきま~す♪
Commented by suyuma at 2008-06-06 12:22
☆amimomoさん。
やっぱり昔のドラえもんに親しんで育った私たちとしてはとっても違和感ありますよね。。
でも今のドラえもんから入ったyumaも昔のドラえもんの方が声もいいし、面白いって言ってました☆
maoもどうせなら一気にすませた方がいいので移っていて欲しい気もするんですけど、またあの生活になるかと思うとちょっと気が重いです・・・。
かかってる本人たちが一番辛いんですけどね。。。
Commented by suyuma at 2008-06-06 12:25
☆massy。
やっぱりみんなしっくりきてないんだ~。
声だけならまだしも、内容も感動ものが多くなってたり、何だか気楽に見れないのよね。。
昔の方がみんな不細工だけど、それがまたいい感じよ☆
eita君は水疱瘡まだかな?
よかったら菌もらいにくる??
Commented by suyuma at 2008-06-06 12:29
☆eryu。
eryuもドラえもん好きだったんだ~♪
マンガ全然読まなかったみたいだけど、ドラえもんはやっぱり特別なのね☆
熱い語りをありがとう^^
思わずうんうん頷きながら読んじゃったわ♪♪
ホント大人になった今でも夢を見続けられるアニメだよね!
今度アバレでドラえもん鑑賞会する??
みんな泣いてそう・・・

Commented by suyuma at 2008-06-06 12:33
☆happyuyu。
yumaホントいい顔するのよ~^^
しずかちゃんのお風呂シーンなんてニンニヤしちゃったりして…。
ドラえもん見てるyuma見てる方が面白かったりするよ♪♪
ドラえもん金曜7時~だよ。
今日良かったら見てみて~!
何だかみんなしゃべり方が意地悪っぽくなってるから。。
eryuのものまね、似てなさそうだけど確実にやりそうだよね・・・。

Commented by suyuma at 2008-06-06 12:38
☆mayumi。
そう、何故か『でんまおう』。
初めはぜんまい侍の事かと思ったけど、一字もあってないドラえもんだったよ。。
歌なんて、最高に笑えるよ♪♪
ayanoちゃんはまだドラえもんには興味ないかな?
子供に一番見せたいアニメだったけど、昔の再放送にして欲しいな~。。
帰ってきたドラえもん、ヤバイよ・・・。
mayumi号泣間違いなし!!
泣きたいときに是非借りてきてね♪
Commented by suyuma at 2008-06-06 12:43
☆suzukaさん。
そうですよね~、、みんな一気に変わっちゃって何だか昔の面影が全然なくなっちゃって…。
しかもみんなしゃべり方がキツくなってるし。。
現代っ子向けになってるのかな~。。
さすがsuzukaさんも良くご存じですね!!
そうそう、ドラえもんが置いて行った道具でハッピーエンドになるんですよね♪♪
Commented by toco-m at 2008-06-06 16:25
こんにちは~!
どらえもん、声が変わると別な物を見ているみたいで
私も昔の方が好きです。
それにサザエサンのカツオとワカメも変わっちゃって
未だに馴れない私です。。。
トーマスも変わったらしいんです。まだ見たことはないんですが、
ナレーションが森本レオ→カビラなんとかって外人(ハーフ?)に
変わったみたいだし、トーマスの仲間も殆ど変わったみたいで
残念です。ナルが聞いたらどう反応するのか、楽しみでもあります。

自分が観て育ったマンガを子供と一緒にまた見れるって
嬉しいですよね!ヤッターマンとかゲゲゲの鬼太郎とかも
現代風になってるけど、なつかしくて見入っちゃいました^^

yumaくん良くなってよかったですね♪
suyumaさんもお疲れ様でした♪
Commented by suyuma at 2008-06-06 21:34
☆toco-mさん。
声のイメージってすごく大事なんだな~ってつくづく思いますよね。
昔、タッチをマンガ本から入ったのですが、テレビで声を聞いて自分で思い描いていたイメージとのギャップがあって嫌でした。。
トーマス大好きのナル君はきっと嫌がるんじゃないかな・・・。
カビラさんてラジオとか良く出てる人ですよね?
森本レオとは全然声質も違うし、すごいイメチェンですね。。

ヤッターマンや鬼太郎、我が家は不評で見てくれませんでした・・・。
Commented by azumi_diary at 2008-06-07 06:07
yumaちゃん、水疱瘡だったんですね。
うちの子供たちも3人が次々に感染し、私は一ヶ月缶詰状態になった事思い出しました・・・maoちゃんに遷ってないといいですね!あ、でも今のうちに遷っておいたほうがいいかしら?

我が家も海外転勤になった時、ドラえもんの映画のビデオを全部ダビングして持っていき、擦り切れるほど見ました^^
maoちゃんの「でんまおう」の歌聴いてみたいわ^^
Commented by suyuma at 2008-06-07 21:48
☆azumiさん。
やっぱりazumiさん家もみんなまとめて水疱瘡にかかったんですね…。
これ以上引きこもり生活はきついのですが、特にイベントもなく梅雨でちょうどいい時期なのでmaoもやっちゃった方がいいんでしょうね。。

maoを連れてazumiさん家のパティオででんまおうをBGMにbeer頂きたいです♪
Commented by mahumahumahu at 2008-06-08 21:00
sayumaさん
水疱瘡だったんですね
うちも一昨年フタリ順番にかかったっけ・・・(予防接種してたのに!)
maoくんもかかっちゃうかな
小さい時にかかったほうが楽だって聞いたけど・・・><
うちのフタリもドラえもんはダイスキ!
ワタシもダイスキなので毎年映画観にいってます

前から言おうと思ってたんだけど リンクいただいていきます~~~~☆
Commented by suyuma at 2008-06-08 22:11
☆mahumahumahuさん。
やっぱり予防接種してても水疱瘡ってかかっちゃうんですね~。。
あれってすごくお高くないですか?!
うちは早くかかりたかったので今回ちょうどよかったと思います♪
maoはそろそろ潜伏期間に2週間になるので毎日ヒヤヒヤです…。

ドラえもん、やっぱり嫌いな人っていませんよね~♪
この前の映画ってメチャメチャ泣ける話じゃないですか?!
私、予告だけで号泣でした。。

リンク嬉しいで~す♪
私やり方未だに分からず…。
出来るようになったら是非お願いしま~す!!

<< 初おうちパン♪♪ ♪手作りナンとチキンとひよこ豆... >>