流血事故。。   

昨日の夕方の出来事。
yumaoは二人で仲良く遊んで部屋中を走り回ってました。
そのうちどっちか痛い思いして泣くよ~と再三注意していましたが、やめるはずもなくバタバタ走り去る二人。
私も他の事に気を取られて目を離したところ、ドンと鈍い音が…。
またいつものことで、どっちかが転んだのかな?と振り返ると、maoが壁に頭をぶつけた様子でうずくまって泣いてました。
すると『maoちゃん、血が出てる~!!!』と泣き声のyuma・・・。
その言葉に私も慌てて駆け寄ると左後頭部からかなりの出血。。
maoも痛みより血が垂れてくる怖さで号泣。。
yumaも自分に責任を感じたのか、『maoちゃんがごめんねー。ごめんねーーー。』と狂ったように泣きじゃくってました。。

頭からこんな出血するのを見たことがなかった私は溢れ出る血を見て
『maoちゃん死んじゃったらどうしよ~!!!』と手も震えかなりの動揺。。
慌てて子供の医学書を開いて、応急処置を調べて、とりあえず血が止まるまで、タオルで押さえて、落ち着いたら消毒してガーゼをあて安静に・・・。
そんな私を見て、yumaが『ママありがとねー。ありがとねー。』と泣きながら言ってくれました。
そして痛いはずの被害者のmaoも『ありがとぉ・・・』と涙をこらえながら消毒にも耐えてました。。


傷口が2センチ程でぱっくり開いていたので、近くの小児科に電話するとどこも診療時間過ぎていて繫がらず…。
救急や夜間の急病時の連絡先に電話しても繋がらなかったり、混雑していて時間をおいてかけるように言われたり、自動音声ガイダンスになっていたり・・・。
結局ようやくつながったと思ったら、近くで診れるところはないと断られてしまい、諦めるしかなし。。
幸い出血も止まり、症状も落ち着いていたので、仕方ないと思いましたが、これがもっと大きな事故で、一分一秒を争うような状況だったらホントにいても経ってもいられないと思います。。

今の医療現場の実態を少し垣間見たような気がしました。

そして今朝病院へ。
脳神経外科の待合室が場違いみたいに走り回るmao。。
診察室に入ったら大泣きするんだろうな~と思っていましたが、すんなりおとなしく着席。。
傷口が結構開いているので、縫った方がいいと言われ、私の方がドキドキ。
消毒して、麻酔もなしにホチキスで頭をパチン!!!
maoを抱き締める私の手にも思わず力が入ってしまいました。。
でも当の本人は泣き笑い程度で終了。。
麻酔注射の針を刺すなら、このホチキスの縫合だけの方が痛みがないらしいです…。
帰りは先生にバイバイと愛想良く退出。。
わが子ながら、大物だな~と感心感心。

いつも通り走って遊んで構わないということなので、病院帰りにyumaのリクエストでららぽーとへ。
ご褒美に恐竜ゲームをやって、ランチする場所をyumaにお任せすると、足はクリスピークリームドーナツへ。。
今まで待ち時間が長くて何度も諦めてもらってたけど、今日は夏休み中なのに15分待ちの表示。
猛暑の中並ぶのは嫌だったけど、とりあえず行ってみると、5分も待たずに入れました♪♪
お店に入ると、出来たてのふわっふわの一番人気のオリジナルグレーズドを一人一つずつ配られ、私もyumaoも感動の美味しさでペろりと平らげちゃいました♪♪
c0093339_222595.jpg

こちらのドーナツを食べるのは2回目。。
やっぱり美味しい!!!!
c0093339_22245934.jpg

yumaも『なんでこんなに美味しいんだろ~!!』と大感動してました☆
c0093339_22265637.jpg


maoもまだ頭にホチキスの針が刺さってるとは思えないぐらい元気いっぱいでまたいつ怪我するかヒヤヒヤです。。
c0093339_22271079.jpg


皆さんもお家での事故には注意して下さいね。。
[PR]

by suyuma | 2008-08-20 22:33 | こども | Trackback | Comments(23)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/9500021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mmi-ya at 2008-08-21 09:24
こんにちは♪読んでいてドキドキしてしまいました・・・。
ホントに子供の事故はひやひやしますね。
私が住んでいる場所も、救急病院まで遠く、また小児科がいない日もあるようで、どうして税金を子供の命のためにもっと使ってくれないんだ!と思ったりします。確かに子供はすぐに大きくなり、そういう思いをするのも一時なんですが・・・自分の子だけでなく子供全般を社会で守るという気持ちがみんなにない限り無理なのかな。。。。mao君、お大事に♪
Commented by akko at 2008-08-21 17:00 x
タイトル見て、すっごくびっくりしちゃったよーーー。
思わず、「ええっ?!!!」って、声を上げちゃったくらい。
痛い思いしたmaoくんも、近くで見ていたyumaくんも
怖い思いしたね。
結果、maoくんが笑顔でいられるから良かったものの、
お医者様が、つかまらない間のsuyumaさんの気持ち、
痛いほどよくわかるよ。
自動ガイダンスほど腹が立つものないよね。
あの、機械的な音声が人の気持ちを逆なでする。。。
こういう時は、救急車を呼んでもいいと思うよ~。
絶対、繋がると思うし、急を要するかどうかは、
状況と症状を話して、電話に出てくれた指令の人に任せる!
それだけでも、ママの気持ちは落ち着くはず。
うちの両親も言ってたけど、子育てしている間に、
心臓が止まる思いをすることは絶対にある!んだって(苦笑)。
怪我なんて、しないにこしたことないけど、
こうやって、子供達も痛い思いをして、手加減を学んでいくはず・・・
と、私は思ってマス。
クリスピードーナツで癒されてる子供達♪(suyumaさんも?!)
どうぞお大事にね。






Commented by eryu at 2008-08-21 19:48 x
ヒェーーー。流血騒動ですか!!suyumaの冷静な対処に母の愛を垣間見た気がするよ・・って今更遅い?・・^^;
私も小さい頃におでこを切って、血が止まらなかったらしい。3鍼縫ったけどね、本人は全然おぼえていないけど^^;でも突然何がおきるかわからないし、実際の平日の一家の主はsuyumaだもんね。suyumaが全部対処するかと思うと、かっこいいよ、suyuma☆頑張って、応援するわ♪
でも、じしんがおきたら、わたちの ところへも むかえに きてくだちゃい by eryuchildren
Commented by eryu at 2008-08-21 19:49 x
うっ、やっちまった@@
久々のダブルクリック。
一つ消去願う。
Commented by のり at 2008-08-21 22:08 x
タイトル読んで、驚いたよ!!読んでる最中もドキドキ感がリアルに伝わってきて焦る気持ちを落さえ迅速な判断と応急処置、アッパレ!!!だね。
壁でぶつけただけでも縫うほどの流血事故になるなんて、、怖いね!!
私も改めて気をつけないと。
今日もバギーで買い物途中、セナが降りるぅーー!!と騒ぐ中、強引にバギーを押そうとしたら、かけていた荷物が重すぎてバギーが転倒。
セナはいつになく号泣。よく見たら口の中から血が、、どうやら転倒した時に舌を噛んでたみたい・・、焦りました(--;)
Commented by sorahaha at 2008-08-22 17:24
mao君大変でしてね、でも大事に至らなくってほんと良かったですね。
パニック状態の中でも冷静に「子供の医学書」をみて応急処置できたsuyumaさん、さすがです。
私だったら「子供の医学書」みずに、勝手に自分の判断で間違った応急処置してそう・・・
うちの「子供の医学書」のありかを改めて確認しましたよ。

それにしても救急の電話先の方の対応は腹立たしい!
「近くで診れるところはない」て、諦めなさいってこと?
何のための救急かわかんないじゃないのねー。
オリンピック誘致よりもっとやることいっぱいあるでしょーって言いたいっよね!
Commented by suyuma at 2008-08-22 19:12
☆mmi-yaさん。
こんばんは☆
ご心配ありがとうございます。
お陰様で、軽く済んでいつも通り元気いっぱいです♪
お医者さんがどこも不足してるみたいですね。。。
総合病院でも一軒の事故でお医者さんがみんなそっちに付きっきりになってしまって全然相手にしてくれませんでした…。
ホント、安心して育児出来る世の中にしてほしいですよね。。
Commented by suyuma at 2008-08-22 19:20
☆akkoさん。
ご心配ありがと~。。
驚かせちゃったみたいでごめんね…。
タイトル…ちょっと大袈裟だったかしら。。。
お陰様で、maoは嘘みたいに元気いっぱい♪♪
流れ出る血を見たときは、血の気がサーっと引いてホント心臓が止まる思いでした。。
救急車も考えたけど、出血も止まってたし、事を大きくしてもご近所の人に迷惑がかかるかな~と思って今回はやめておいたの。。
でも救急時の消防庁のテレホンサービスなのに自動ガイダンスになってたのにはホントに頭にきたっ!!!
少子化少子化と言いながら、医療が行き届いていない世の中。。。
どうにかして欲しいものだよね・・・。
Commented by suyuma at 2008-08-22 19:26
久々のダブルクリック、笑わせてもらったわ~♪
eryuもそんな大きな怪我したことあるんだ~。。
今では傷痕もなくキレイなおでこよ☆

私の対処、全然冷静なんかじゃなかったのよ~。。
自分が頭から出血するような経験がなかったから、ほんとパニック状態。。
お得意のセリフの『どうしよ~。。。』を連発しながらも、やっぱり家にいる大人は私一人…人間、追い詰められたら動けるものだね。。。
eryuに褒めてもらえてうれしいわ♪♪
Commented by suyuma at 2008-08-22 19:49
☆のりちゃん。
驚かせちゃってごめんね~。。
首まで血だらけのmaoを見たときはほんとにビックリしてかなり動揺したよ。。
応急処置だなんて大袈裟なことは何もしてないの…。
家の中でまさかあんな事故になるなんて、油断してたわ。。。
セナちゃん、お口の傷は大丈夫?!
バギーで荷物掛け過ぎて転倒したことうちも何度かあるよ・・・。
自転車も危険がいっぱいだよね。。
慣れるとついつい油断しちゃいがちだからお互い気をつけましょ☆
Commented by suyuma at 2008-08-22 19:55
☆sorahahaさん。
ご心配ありがとうございま~す。。
タイトルはちょっと大袈裟でしたが、今ではすっかり元気でアバレてますよ~。。
まだこの前の恐怖は記憶にあるはずなのに、学習能力がないのか、家の中を走り回ってます…。
『子供の医学書』我が家ではかなり大活躍の一冊です。
ちょっと下痢したり、熱出したり、何でもこの本が頼り。。。
ホント、救急医療が不足してるのには腹が立ちました…。
これがもっと大怪我で命に係わるような状況だったら、怒りをどこにぶつけていいか分かりませんよね。。。
子供の命は親が守らないといけないんだな~とちょっと考えさせられた出来事でした。。
Commented by hiria at 2008-08-22 21:55 x
本当に大事に至らなくてよかったね・・・。
家といえども、どこにどんな危険が潜んでいるかわからないよね。
うちも家での一瞬の出来事で2週間ギブスだもん。
そして、流血を目にしてもあせらず対処できるsuyumaはすごい!
とにかく、お大事にね。
Commented by happyuyu at 2008-08-23 00:05
ドキドキしながら読んじゃったよ~。
maoちゃん、偉い!!
そして冷静に応急処置できるsuyumaもすごいよ。
母強しだね。。
お家の中にも至る所に危険があるんだね。。
特に男の子だしよく動くし目離せないね~。。
Commented by suzuka at 2008-08-23 01:42 x
よかったぁぁぁ。(涙)
大事に至らず本当よかったですね。
頭のケガってすごく血が出るからびっくりしますよね・・・。
恥ずかしながらコドモの頃おでこをパックリやったことありまして。^^;
さらに舌も食いちぎらんばかりに噛んだことがあるみたいで。^^;
母の心臓を何度止めかけたかと思います。(苦笑)
~ドーナッツ、久々に食べたくなってきました。^^
Commented by massy at 2008-08-23 06:41 x
びっくりしたね。血を見たら、私動揺して、どうしたらいいか
わからなくなっちゃうよ。それなのに、きちんと対処できて
すごいな。と思うよ。
今は元気になって、良かったね!
クリスピードーナツ。食べてみたいわ~。
Commented by amimomo811 at 2008-08-23 07:40
大変でいたねー。読んでいてハラハラしました。
子供ってちょっとしたことでも大怪我につながったり、目が離せないですよね、特に小さい時は・・・。
我が家も次女が小さい時にどこからか見つけてきた(まだ母屋に居た頃です。)トングを口に入れてウロウロしてたら転んで・・・。
口からかなりの流血・・・。
救急に行っても対処できる先生がいないという状況でした。
翌日耳鼻咽喉科へ行ったら、傷はあるけどたいしたことはないとのことで大事にはいたりませんしたが・・・。
ホント、こういう時は救急医療に頼りたいのに、ちゃんと対処できない現状に愕然としましたね。。。
suyumaさんのお気持ちよくわかります。
でも、自動ガイダンスには腹がたちますよね。
それでも医学書を見ながらキチンと対処できたsuyumaさんすばらしいです!
私ならかなり動揺してるかも・・・。

でも、maoちゃん、今はすっかり元気とのことで・・良かったですね!!
ドーナツ食べてる写真見て安心しました。(*^_^*)
Commented by tamayu at 2008-08-23 10:36 x
頭からの出血・・。怖いねぇ。しかもそんなに大量にでてしまったら、どうしていいものか、慌てすぎて適切な対応できないかも。。
そんな時に、小児科や救急病院がつながらないなんて、本当に困っちゃうよね。
mao、坊主で傷口ホチキスとめやすそう・・。。ってそういう問題じゃない??
とにかく、大事に至らずよかったよね。
うちも二人で走り回っているから、気をつけなきゃだわ。
Commented by suyuma at 2008-08-23 18:13
☆hiriaちゃん。
ご心配ありがと~。
2歳半にもなると誤飲やら転倒やらの心配がだいぶなくなってくるから、こっちもついつい油断しちゃってたんだけど、やっぱり子供の周りは危険がいっぱいだね。。
hiriaちゃんちもそんな大変な事故あったんだ~。。
お互い気をつけないとね。
Commented by suyuma at 2008-08-23 18:16
☆happyuyu。
maoホント強いよ・・・。
麻酔なしで頭にホチキス刺したのに泣かないなんて、私でも無理かも~。。
私は全然冷静なんかじゃなくて、焦りまくりだったよ・・・。
血はやっぱり怖いわ~。。
Commented by suyuma at 2008-08-23 18:22
☆suzukaさん。
ご心配ありがとうございます。
頭の傷って出血量が多いみたいですね。。
目の当たりにするのが初めてだったのでかなりの恐怖感で焦りました…。
suzukaさん、おでこぱっくりだなんて、おてんばちゃんの女の子だったのかな?
suzukaさんちのお嬢ちゃんも気をつけて下さいね☆
Commented by suyuma at 2008-08-23 18:26
☆massy。
ホント私もかなりの動揺だったよ・・・。
頭の怪我だし、自分の判断で動くのが心配で医学書に頼っただけ。。
本見ると少し冷静になれるしね。
怪我人とは思えないぐらい元気いっぱいだよ・・・。
ドーナツ、船橋のららぽーとは比較的空いてるよ♪♪(遠いね…)
Commented by suyuma at 2008-08-23 18:37
☆amimomoさん。
ご心配ありがとうございます。
次女ちゃんもそんな経験されたんですね。。
トングを口に入れて転倒だなんて…想像しただけでぞっとします…。
救急病院で対処できる先生がいないなんて、ほんとに何の為の救急なんだか…。
処置が遅れて命にかかわるようなことになったり、後遺症が残ったりしたら…って考えるとホントにやりきれませんよね。。
何とかこの現状を改善してもらいものですね。
Commented by suyuma at 2008-08-23 18:44
☆tamayu。
こんな小さな体でこんなに出血しちゃったら、どうなっちゃうんだろ~ってホントにヒヤヒヤだったよ。。
小児科もまだ診察終了20分前ぐらいだったのに、もう電話はつながらなくて受付できなくしてるみたい…。
出血が止まらなかったら抱えて連れて行こうかと思ったよ。
うんうん、確かに坊主で傷も見えやすくて、治療しやすかったみたい。
髪の毛あったらカットバンのテープはがすのも痛いしね…。
部屋中の角という角を丸くしたくなったわ。。

<< ゴーヤゴーヤゴーヤ!!! ママの夏休み♪♪ >>