60年代パワー炸裂!!   

先週の土曜日、同じマンションのお友達一家が遊びに来てくれました♪
お互いの旦那さんが39歳40歳と年も近いし、話も合いそうだから、いつか家族会をしたいねと話してて、今回ようやく実現しました☆
c0093339_21435534.jpg


私は何度かご挨拶程度にお会いしたことがあったけど、ちゃんとお話するのは初めて♪
周りの空気をパッと明るくしてくれる、まさに太陽みたいなパパ!!
40歳とは思えない、勢いあるトークであっという間にうちの旦那さんとも意気投合♪

パーティーメニューはいつもながら居酒屋みたいなおつまみ系。。

☆アボガドの前菜2種類
左は角切りにしたアボガドと長芋を刻んだ紫蘇とわさび醤油で和えただけ。
右は鶏ハムとアボガドを並べてレモン汁を加えたわさびマヨソースをかけて。
c0093339_2145223.jpg


☆卵豆腐のオクラ帆立あんかけ
c0093339_21491384.jpg


☆生ハムと蓮根の柚子胡椒風味
c0093339_215073.jpg


☆アサリと豚肉のキャベツ蒸し
c0093339_2150378.jpg


☆鶏肉と蒟蒻のぴり辛煮
c0093339_21512379.jpg


☆牛のたたき 柚子胡椒ソース
c0093339_21514070.jpg


☆ほうれん草とベーコンのキッシュ
c0093339_2152491.jpg


いつもは自分のお家みたいに、リラックスして遊んでいるhayato君も、うちの旦那さんがいるから緊張気味…。
大好きな電車を出してくると、少しずつ慣れていつもの笑顔に*^-^*
c0093339_2235486.jpg

c0093339_2243652.jpg


大人達が大声で笑いながら話す中、耳を背けるようにずっと寝ていたnanaちゃんもお目覚め☆
c0093339_2262816.jpg


デザートにはお土産にロールケーキを頂きました♪
c0093339_2212315.jpg

谷津ロールが人気のお店のロールケーキ、生地がふわっふわで感動のおいしさ!

初めての宴会は終始盛り上がりっぱなしでホントに楽しい時間でした♪♪
どちらかというとうちの旦那さんも盛り上げ役なのですが、この日ばかりはMさんに圧倒されて感心しきりでした(笑)
60年代おじさん(?)パワー恐るべし!!!!

子供達も別れを惜しんでギュ~っ♪
c0093339_22164450.jpg


ご近所でこんな風に家族ぐるみで仲良くさせてもらってホントに嬉しい♪
M家との出会いに感謝感謝です☆
[PR]

by suyuma | 2008-09-16 21:53 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(30)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/9725319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねこ1018 at 2008-09-16 22:39 x
いつもながらにsuyumaさん家のパーティーは楽しそう!!そして、美味しそう!!この品数の多さに驚きます。一体、どんな業を使ってるんですか???
ご近所に家族ぐるみで楽しめるお仲間がいるっていいですねー。うちの旦那さんは実は社交的ではないので夢のまた夢です。。。
そういえば、「お誘いして」って何度も頼んでいるのに、ちっとも実行してくれません(T_T)こうなったら、私からお誘いしてもいいですか???

ちなみにタイトルを60代パワー炸裂って読み違えてて、いつになったらおじいちゃん&おばあちゃんが出てくるんだろうって思ってました^_^;
Commented by tamayu at 2008-09-16 23:34 x
↑アハ♪私もパワフルな60代の方々登場するかと思ってた~☆
ホント、suyuma家は、家族ぐるみでお付き合いできる仲間がたーくさんいるんだねぇ。旦那さんのお人柄と、suyumaのあたたかいおもてなしが、人々を引き寄せるのね~♪
パパちゃんも珍しく?ちょい年上の男性参加で嬉しかっただろうね。。
Commented by amimomo811 at 2008-09-17 08:01
私も・・・↑60年代・・・ってタイトルでおじいちゃんおばあちゃんを想像してました。(笑)
ご近所で家族ぐるみのお付き合いができるってホント、いいですねっ!
旦那様たちもお子様達もすごく楽しそうだし♪羨ましいです。
我が家は旦那が面倒くさがりや・・・そして私はおもてなしをするほどの料理ができないので。(^^ゞ
suyumaさんのお料理がお仲間をひきよせてるんでしょうね、きっと。(^^♪
Commented by のん at 2008-09-17 18:39 x
家族ぐるみの付き合いって、親も子も、とっても楽しいよね☆
秋になったし、家族ぐるみでお出かけしましょ~♪

盛り上げられてる旦那さま…想像つきません^^
Commented by suyuma at 2008-09-17 22:17
☆ねこ1018ちゃん。
ねこちゃんの旦那様、社交的じゃないなんてびっくり~!!!
子供とも遊んでくれるし、すごく親しみやすいけどな♪
我が家との企画をしないのは嫌だからじゃないよね…(冗談よ♪)
是非是非今度お邪魔させて下さ~い!

タイトルやっぱりややこしいというか誤解されるよね?!
40前後のおじさんの会でした♪♪
Commented by suyuma at 2008-09-17 22:20
☆tamayu。
あらら・・・tamayuもそっちの60年代だと思った?!
そうそう、うちの旦那さんいつも長老だから、今回は何だか新鮮だったみたい☆
家族みんなで仲良く出来るのってホントにうれしいことだよね!
もちろんtamayu家とも結婚前からのお付き合いだし♪♪
今度両家で会いたいな☆
Commented by suyuma at 2008-09-17 22:23
☆amimomoさん。
ごめんなさーいっ!!
amimomoさんも勘違いされちゃいましたか?!
私のタイトルが悪かったですね…。。
毎回タイトルを決めるのが結構苦手で今回無理やりこんなタイトルにしちゃったんです。。
なかなか家族同士が気が合うなんてないと思うのでこんなにご近所で親しくなれてホントに心強いです♪

Commented by suyuma at 2008-09-17 22:27
☆のんちゃん。
コメントの内容で分かったけど、のんちゃんだよね?!
のん☆のん→のんのん→のんに変わったのね…。
どんどん省略形・・・。

うちの旦那さんの姿、想像出来ないでしょ~!!
でもホントに上には上がいるんだな~と感心させられるぐらいのエンターテイナー的な方だったよ♪
是非、秋の行楽企画立てましょ~!!!

Commented by shi- at 2008-09-17 22:32 x
皆さんそろって、60代と勘違いしてて、ウケました^^
(恥ずかしながら、私もだったもので・・・)
それにしても、今回もとっても素敵なお料理の数々☆
私なんか、運動会のお弁当作りで今から頭抱えていて・・・相談に乗ってもらいたい感じだわ!
そうそうちょっと前の日記で、maoちゃんが実は内弁慶だったと書いてあり、何気にびっくりしたよ~!
Commented by suzuka at 2008-09-17 22:38 x
もー“スバラシイ☆”の一言!! ^^
あ~私も行きたいわーっ。行きたいわーっ!!
60年代じゃないけど、行きたいわー。(笑)
お酒を飲みながら、ついつい箸が伸びてしまう・・・
どれもそんな感じのお料理で、たまりませんっ (きっと娘にもたまらないはず!)^^
Commented by mmi-ya at 2008-09-18 00:21
こんばんは♪皆さん間違われていた60年代・・私はまずお料理の画像に目が行って、題名読みゃーしなかったので、気づきませんでした爆!
それにしても、すごく美味しそうなものばっかり出てきて、しかも、全部アイデア料理!?SUYUMAさん、スゴすぎます!!どうやってレシピを考えているのですかー??家族ぐるみのお付き合いって、楽しいですよね♪
我が家のダンナさんは、社交性は普通かと思いますが、仕事が忙しく、家族で過ごす時間が少ないせいか、今は、みんなでワイワイよりも、時間があるのなら家族でまったり過ごしたいみたい。セッティングすれば、嫌がりませんが。なので、なかなか我が家では実現しにくいパーティーだったりします。盛り上げ上手パパが2人そろったホームパーティー!!楽しそう♪
Commented by azumi_diary at 2008-09-18 09:19
す、すごい(@_@)
いつもいつもワンパターンの驚嘆のコメントでごめんなさい(笑)
ほんとに素晴らしいんですもの。
マンションのご近所さんご夫妻も驚かれたでしょう!!!
そうだ、今度から来客前にはsuyumaさんの所覗かせていただくといいんだわ。困った時のsuyumaさん頼り!よろしくお願いしまーす^^
Commented by mayumi at 2008-09-18 12:49 x
↑みんなが、60代の人たちを連想してて、可笑しかった^^
ステキな家族会だね*^-^*
パパちゃん同士も、年齢が近くて嬉しかっただろうね☆
suyuma家のパパさんより、盛り上げ役になるM家のパパさん、すてきのお方^^
それにしても、おもてなし上手のsuyuma♪♪会が盛り上がるのも、美味しいお料理のおかげだね^^
我らも、旦那チーム、また勢揃いできると楽しいね☆すごい事になるだろうけど…(笑)




Commented by sorahaha at 2008-09-18 12:50
同じマンションに気のあうご家族がいて羨ましい限りです。
でもね、ご主人と同じ年の私としては、一言言いたい。
60年代という表現はよくない、ご主人も私も60年代と言っても、限りなく、限りな~く70年代に近いのよ。
ほんと、せめて1年待ってくれば70年代だったのに!と親に文句言いたくなっちゃう。

なあんてことは、オジサンたちはぜーんぜん気にしてないんだよね(*^^)v
Commented by akko at 2008-09-18 21:50 x
suyumaさん、すごーい☆
いつも、センスあるメニュー構成。
私、タッパー持参で参加したいわ。。。
同じマンションで、そうやって家族ぐるみのお付き合いができるなんて、
ほんといいですねぇ!
なかなかそこまで心許せるお付き合いって、できないものね。
私の家族とも、そんなお付き合いをどうぞよろしく~?!
Commented by のんのん at 2008-09-18 23:07 x
ごめんね~!!
のん=のんのん=のん☆のん です^^;
☆をつけるのが面倒になり省略したんだけど、こんかいの「のん」は素で間違ってましたっ!失礼しましたぁ~^^
Commented by ねこ1018 at 2008-09-18 23:17 x
もちろん、嫌なんじゃないんですよ!!!
suyuma旦那様が忙しいから無理なんじゃないかって決め付けてて!!「誘って断られたらそれはそれでいいから!」って言ってるんですけどねー。もしばったり会ったらsuyuma旦那様の方からつっついてもらえると嬉しいです。
ん?もしかして私の料理がショボイからお呼びするのが恥ずかしいのかも。。。だったらどーしよー(>_<)
Commented by happyuyu at 2008-09-21 10:53
こうやってご近所付き合いできるなんてうれしいことだよね。。
子供仲良し、親たちも仲良し、これからも良いお付き合いができるといいね。。
hayata君って、yumaとそっくりで兄弟みたいって言われてる子?
でもmaoと身長が近いよね~。。
かわいいお子チャマたちがいっぱい登場するからわからなくなってきたわ~^^
そしてまたまた美味しそうなおもてなし料理の数々。。
いつもよりアップの写真が多いから、より美味しさが伝わる!!
アボガド、生ハム、蓮根・・・suyumaのおもてなしによく登場する食材だけど、いつも上手に使いこなして新たなメニューを考えているよね。。
すんばらし~。
eryuからもらった蒟蒻??
こんにゃくに味が染みやすくって美味しかったよね。。
また欲しいね(爆)^^
Commented by eyru at 2008-09-22 10:23 x
↑そうそう蒟蒻が一番気になったところ。私からのお土産のやつかしら^^ほんと味が染込みやすくて調理しやすい蒟蒻だよね!私ももう一度欲しいわ^0^それにしても料理のバラエティの豊富さには感心だわ~。だって、アボガド料理なんて、私毎度一緒かも^^お豆とツナとタマネギ意外の登場人物がいないって噂。今回私のブログもアップしてるのは、suyumaの伝授料理を参考にさせてもらってるし☆参考といってもそのまんまsuyuma料理だけど^^;これからもパクリeryuが狙ってるからよろしこ。
Commented by suyuma at 2008-09-23 16:15
☆shi-ちゃん。
お返事遅くなりました~っ。。
アハハ…やっぱりshi-ちゃんも勘違いした?!
私も再来週運動会なんだけど、最近お料理モード下がってて考える気力ゼロ…。
運動会は何気に母親もハードだよね。。
お互いがんばりましょ!!
maoの内弁慶、意外だった?!
hinataちゃんは内も外もそのままかな♪♪
Commented by suyuma at 2008-09-23 16:19
☆suzukaさん。
お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさいっ!
60年代じゃなくてももちろん大歓迎ですよ!
シブい好みのお嬢ちゃんなら私の酒アテメニューも喜んでくれるかしら?
suzukaさんと一緒にお酒飲むの楽しそっ♪♪
Commented by suyuma at 2008-09-23 16:41
☆mmi-yaさん。
お返事遅くてごめんなさいっ!!
お料理は普段作っているようなものばかりなんですよ。。
蓮根と生ハムは他の方のブログのレシピを参考にさせてもらいました♪
パーティメニュー考えるのって、難しいけど楽しいですよね☆
結局、自分がお酒のアテに食べたいものばかりになっちゃいます。。
mmi-yaさん家のパーティこそ、レストランみたいじゃないですか~!
毎回ワンパターンなセッティングなので、お勉強させてくださいね♪

mmi-yaさんの旦那様とうちの旦那さんは多分似たようなタイプだと思いますよ。
うちも平日は仕事で疲れが溜まってるので基本的にはお休みは家族でのんびりしたいみたいですが、こういう集まりがあれば、それはそれで楽しんでます♪
Commented by suyuma at 2008-09-23 16:43
☆azumiさん。
お返事遅くなってごめんさい!!
こちらこそワンパターンのお返事で申し訳ありませんが、azumiさんにそんな風に言ってもらえるなんて感激です☆
私の料理を参考にだなんて…有り得ませ~ん!!!(汗)
azumiさんのお料理はお上品で丁寧なので、マネしたくても出来ない私です。。
Commented by suyuma at 2008-09-23 16:51
☆mayumi。
お返事遅くなってごめんねっ!!
ご近所にこうして家族ぐるみで仲良く出来るお友達がいると心強いよ。
ママ同士、パパ同士、お互い年が近いから、すごく共通点が多くて面白いよ♪♪
確かにうちの旦那さん、いつも最年長だもんね☆
法学の家族会、酒量は間違いなく一番だね。。
Commented by suyuma at 2008-09-23 16:53
☆sorahahaさん。
お返事遅くなってごめんなさいっ。。
sorahahaさんも60年代でしたか~っ(笑)
確かに女性にとっては大きな違いですよね。。
そうそう、おじさんたちは60年代を誇らしげに語ってましたよ~♪♪
Commented by suyuma at 2008-09-23 16:58
☆akkoさん。
お返事遅くなってごめんね~っ。。
おもてなし料理って事前準備は大変だけど、美味しいって喜んで食べてくれるとホントに嬉しいものだよね☆
食材がワンパターン化してるのが悩みどころ…。
akkoさんと私も同じ年、旦那さんも60年代だよね?!
男の子二人と家族構成も似てるし、絶対家族会楽しいはず♪♪
いつか実現させたいね☆
Commented by suyuma at 2008-09-23 17:00
☆のんのんちゃん。
わざわざありがとーっ。
☆は面倒で外したのね・・・。
秋のバーべQ企画たてましょう♪
Commented by suyuma at 2008-09-23 17:04
☆ねこ1018ちゃん。
旦那さんの仕事も10月以降は少し落ち着くみたいだよ♪(多分…)
でも土日出ることはそんなにないと思うので、うちの旦那さんからまた声掛けさせてもらうね☆
それでも話が進まなかったら、私たちで勝手に日程決めちゃいましょう♪

Commented by suyuma at 2008-09-23 17:16
☆happyuyu。
ホント、家族みんなが気が合うお友達って貴重だよね☆
hayato君はmaoと同じ学年の子だよ♪♪
イケメン君でしょ☆
おもてなし料理、どうしても自分の好きな食材を使っちゃうのよね~。。
確かにアボガド・生ハムは毎回登場してる気がする。。
happyuyuみたいにいろんなお野菜を使いこなせるようになりたいわ☆
そうそう、蒟蒻はeryuお土産よ*^-^*
この日のために使わずとっておいたの♪♪
今度は3つぐらい欲しいね~(笑)
Commented by suyuma at 2008-09-23 17:23
☆eryu。
その通りっ。eryuお土産の蒟蒻使わせてもらったよ♪
蒟蒻独特の臭みもなく、味もしっかりしみて、一口サイズのあの形もgood!!
美味しいって喜んで食べてもらえたよ☆
私の料理、かなりワンパターン化してるのよ。。
苦手な揚げ物はなかなかチャレンジする勇気がなくて…。
私の料理をブログの記事にしてくれたなんて感激☆
eryuのお豆とツナと玉ねぎのアボガド料理、かなり気になる~。
レシピ今度教えて♪♪

<< 98同期熱海集合!! 念願の川の字!! >>