お化けを呼ぶ口笛。。   

川の字で寝るようになってから、どうしても遊びたがるyumao。。

寝る前に何度『おやすみ』の言葉を言うことか…。

寝る前についついその日の出来事を話したくなるのはよ-く分かるんだけど私にも限界が。。

そこで、口笛を『ヒューーーーー。。』と吹いてみました。

『夜の口笛はお化けを呼ぶんだよ~。。今の口笛を聞いてお化けが集まってきちゃうよ~』

と脅かすと二人とも動きがピタリ。。

これは効果ありっ!!!

それからというもの、私が寝かしつけの時に口笛を吹くと、『ごめんなさーいっ!!!今すぐ寝ます!!!』と二人して私の口を手でふさいで口笛を阻止。。

これが鼻から口までかなりの力でふさがれて私もギブアップ…。

maoはチュー攻撃。。

最近甘えたいときはすぐに『チュー』をせがんでくるmao。。

将来キス魔にならないでね。。



今日、たまたま買い物帰り幼稚園のグランドの前を通ると、運動会の予行練習真っ最中♪

本番より間近で見えるので、見学してきました^^

徒競争が始まり、yumaもすぐに発見!

勢いよくスタートしたものの、フライングがあったみたいで、途中でストップ。

でもそれに気付かないyumaはそのまま走り続け、私に向って超笑顔で片手を大きく振り上げて走って来ました!

『yuma一位だよ~!!!』ととっても嬉しそうな笑顔^^

ゴール手前で先生にスタート地点に戻され、再スタート。。

さっきの走りで体力を消耗したのか、ブービーに…。

でもあんな嬉そうに一位で走ってくるyumaの笑顔が今まで見た中で一番といっていいぐらい嬉しそうで私にとっては運動会の本番のレースに匹敵するぐらい思い出に残る徒競争でした☆

明後日の運動会、順位は関係なく楽しんで走ってね^^
[PR]

by suyuma | 2008-10-02 23:14 | こども | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/9844991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamayu at 2008-10-03 09:22 x
わかるわかるぅ。
うちも毎日何度も、「おやすみ!!!!」って言ってる。コノ前は「もうちょっとしゃべっていい?」って言われたよ><
ま、いろいろお話してくれることは嬉しいことでもあるんだけどね。
運動会、とにかく楽しんでくれることが一番♪だね。
うちはまず元気に参加っだわ。
Commented by suzuka at 2008-10-04 00:51 x
運動会、いいお天気になりそうでよかったですね。^^
明日、かな? あさってかなー?

ひーんっっ 口笛が吹けない私は何でおばけを呼んだらいいでしょう。(笑)
今日は珍しく別れが辛くて?泣かれました。(笑)←普段寝かしつけはない子なの。^^
仕方なくナゾの物語を1つ。・・・
Commented by mmi-ya at 2008-10-04 03:13
アハハ・・どこも一緒なのですね。
ウチは寝る時間までにお布団入らないと、お母さんは一緒に寝ないよー。子供だけで寝るんだよーという脅しが一番効きます<爆>本当に一緒に寝ないし→鬼母。なので、SUYUMAさんのかわいい口笛攻撃を拝見して、ちょっと反省。。。こんな親子のやりとりって、なんだかいいですよね♪
Commented by amimomo811 at 2008-10-04 07:11
ウチも。。前までは寝る前によく喋ってました。
添い寝をしてるわけではないんですけどね。。。
私が子供部屋にいるだけで安心して寝れるようで。
でも最近は・・・二人とも色んなことに疲れてるようで、布団に入るとすぐ寝ちゃいますよ。次女なんて「9時までに寝ないと~!」っていつも焦ってます。。。^^;(自分の中でその時間に寝ないと!って思ってるみたいで。)

suyumaさんの口笛攻撃?はいいアイデアですね。(^^)
でもそうやってお子様たちと関っていく姿はステキですよ♪
私なんて寝ないと「早く寝なさい!!」って叱ってばかりですから。。。

運動会♪晴れるといいですね!
yumaくん、頑張ってね。(*^_^*)
Commented by suyuma at 2008-10-07 16:42
☆tamayu。
すっかりお返事遅くなっちゃってごめんね~っ。。
普段家事とかしてるときはゆっくり話を聞いてあげられないから、夜の寝かしつけの時間は子供にとっても楽しみなんだろうね♪
どっちがが黙るとまた片方がしゃベリ出して延々と寝れないのよね・・・。

mayaちゃん、元気に運動会出れたみたいで良かったね!!
Commented by suyuma at 2008-10-07 16:47
☆suzukaさん。
お返事遅くなってごめんなさいっ。
口笛、私もかなり微妙なんですけどね…。
吹くと小さい音しか出ないんだけど、吸った方がいい音が出るんです♪
まだこの作戦通用してますよ~*^-^*
suzukaさんの謎の物語…かなり気になる~♪

運動会は暑いぐらいの快晴でした☆
Commented by suyuma at 2008-10-07 16:51
☆mmi-yaさん。
お返事遅くなってごめんなさい!
その脅し作戦、いいですね~*^-^*
yumaは私がいなくても寝れるけど、maoは途中起きたりして私が傍にいないと狂ったように泣くので大変です。。。
昨日も夜泣きで困りました…。
口笛作戦、可愛いですか~?!
お化けがくるよ~って子供にとってはかなりの脅しみたいです。。
Commented by suyuma at 2008-10-07 16:55
☆amimomoさん。
お返事遅くなってごめんなさい。
女の子は特におしゃべり好きだから話が尽きなそうですよね♪
小学校は歩く距離も長いし、やっぱり体力の消耗が違うんでしょうね。。
次女ちゃん、9時に寝るって決めてるなんてしっかり者ですね☆
私も『いい加減に寝なさい!!』って毎日のように言ってますよ。。
毎回危うく私が先に寝ちゃいそうになります*^-^*

<< 最後の幼稚園運動会~午前の部~ パンプティング♪♪ >>