カテゴリ:Sweets( 39 )   

久しぶりのお菓子作り♪   

久しぶりに焼き焼きしたスイーツ達をご紹介します♪

バレンタインデーに作ったクッキー☆
c0093339_22461861.jpg


こちらもバレンタインにチーズケーキバー♪
c0093339_22462545.jpg


雛祭りのお祝いに苺のロールケーキ☆
c0093339_22463197.jpg
c0093339_22463860.jpg
c0093339_22464597.jpg


お菓子作りって、やらないとすっごく面倒で、なかなか重い腰が上がらないけど、作りだしたらホントに楽しい♪
何より、『いい匂い~!!なにこれ!!!』『美味しい~!!!』『また作って~!!!』
という子供達の反応がたまらなく嬉しい^^♪

今回ぴーちゃんも初めて一緒にcooking♪
チーズケーキバーの下の生地のオレオをひたすら叩いて砕いて頂きました^^
c0093339_22464926.jpg


私の手付きを見様見真似で叩いて、『もういいよ。』と言っても、『まだまだ!!!』ってとっても楽しそうに力強く叩いてもらって、見事粉々に☆

もう少し大きくなったら、いろいろ一緒にお料理したいな^^♪
[PR]

by suyuma | 2014-03-06 22:56 | Sweets | Trackback | Comments(2)

憧れの場所へ☆   

今日はブログで知り合ったakkoさんが出店されるこちらに行って参りました☆

akkoさんのブログで出店を知り、場所を調べたら車で15分程の距離♪

目当てはもちろんakkoさんの焼き菓子☆

akkoさんとは1年半前に大阪旅行の時に初めてお会いして以来、2回目。

まさかこんな近くに引っ越してくる事になるとは^^

ブログで何度かショップの様子とかを拝見して、素敵だな~と思っていたので、実際行けるなんて夢みたい☆

開店から15分後ぐらいに行ったら、既にakkoさんの焼き菓子はかなり少なくなっていて。。
買い占めるのも申し訳ないので、遠慮しつつ、こちらをゲット♪
c0093339_22442367.jpg


他にもパンや、バッグ、アクセサリーなどハンドメイドの物が沢山出品されていて、みんな素晴らしい作品ばかり☆

akkoさんは会計係で忙しそうだったけど、私に気付いて手を振ってくれて、会計の時にお話し出来て嬉しかった~♬

同じ専業主婦として、こうしてご自分の趣味を生かして楽しんでいる方々がとっても眩しく見えました☆

帰ってから、買って来たイングリッシュマフィンでランチ☆
c0093339_2253633.jpg

レタス、卵、ベーコン、チェダーチーズをサンドして♪
自宅でちょっとカフェ気分♪♪
c0093339_22531386.jpg


そしてデザートにはもちろんakkoちゃんの焼き菓子☆
シナモンポルボロンとフロランタン♪
紅茶との相性抜群♪♪♪
幸せ過ぎるティータイム☆☆☆
c0093339_22555494.jpg


学校から帰ってきたyumaoもすぐにお菓子に気付きポルボロン、フロランタンに抹茶小豆フィナンシェを幸せそうにぺロリ♪
c0093339_22591846.jpg

抹茶小豆フィナンシェは二つしかなかったので私も一口ずつ頂戴して^^
2人とも「めっちゃうま~~~っっ!!!!」を連発。

離乳食が始まって、食べる事を知ったぴーちゃんは、みんなが美味しそうに食べてるのを羨ましそうにジロリ。
c0093339_2321283.jpg


何度かakkoさんのお菓子を頂いてるけど、どれもこれもホント感動する美味しさで☆
ラッピングも素敵だし、お人柄が現われる優しいお味で大ファンです♪♪

akkoさん、突然訪問してごめんね~!!!
akkoさんのお菓子でみんな笑顔になれました^^
幸せの時間をどうもありがとう!!!
[PR]

by suyuma | 2012-05-30 23:10 | Sweets | Trackback | Comments(10)

ベイクドチーズケーキ♪   

c0093339_18421165.jpg


久しぶりにチーズケーキを焼きました☆

お友達のお家にランチに行った時のお土産に♪♪

半分はお家のおやつ^^
c0093339_18424443.jpg


かなり濃厚なベイクドチーズケーキ。。
子供達には小さくカットして。
そして超高カロリーと分かっていながらかなりの量が私の胃袋へ…^^;

う~ん満足☆☆☆

体重もしっかり応えてくれましたけどね^^;
[PR]

by suyuma | 2011-07-04 18:59 | Sweets | Trackback | Comments(6)

サプライズXmasギフト☆   

先日突然届いたスイーツギフト☆
c0093339_2242474.jpg


送り主を見ると、なんとこちらの方から!!!
以前頂いたスーツ便も感動したけど、今回もすごい!!!の一言に尽きる手作りスイーツの詰め合わせ☆

☆オレンジフロランタン
☆ブランデーケーキ
c0093339_2243140.jpg

オレンジフロランタンはオレンジの香りと濃厚なキャラメルが絶妙にマッチしていて、私の大好きなお味♪
ブランデーケーキはブランデーが全体をしっとりとまとめていて、とっても大人な贅沢スイーツ☆

☆抹茶のボルボロン
☆栗のフィナンシェ
☆ジンジャーハニーマドレーヌ
c0093339_2244483.jpg

抹茶のボルボロン、抹茶好きの子供たちに大好評!!
ジンジャーハニーマドレーヌなんてお洒落な焼き菓子は私にはとてもとても思いつかないもので、感動の一品でした☆

☆シュトーレン
c0093339_225265.jpg

Xmasと言えばシュトーレン!!
他のブロガーさんのところで美味しそうなシュトーレンを見ては、素敵だな~と指をくわえてみていたけど、ようやく私のお口にやって来てくれました~♪
ラム酒の香りとドライフルーツのコラボが最高!!!

ちょっと早く訪れたクリスマス☆
c0093339_2251347.jpg


akkoさんのところで『ギフト用のお菓子をちょこちょこ焼いています』って見たけど、まさかまさか、我が家にも届けて下さるなんて・・・!!

akkoさんの優しさや温かいお人柄、そしてそんな素敵なakkoさん手作りの絶品スイーツのお味に感動☆☆☆

素敵なギフト、本当にどうもありがとう!!!!
[PR]

by suyuma | 2009-12-14 22:40 | Sweets | Trackback | Comments(6)

想い出の・・・   

これ、何だか分かりますか?!
この写真で分かった方はすごい♪♪
c0093339_2141385.jpg





ジャーーーーっン!!!!(っていうほどでもないけど・・・)
昔懐かしのかき氷機です☆
c0093339_21414540.jpg


先日夏休みで実家に帰った時に、母が食器棚の奥から探し出してくれたかき氷機☆
アイス大好きのyumaは手作り出来るかき氷に大興奮!!

そして我が家へ再度お嫁入り?!
大事に使われていたであろう、このかき氷機には79.4月のシールが!!
なんと30年前の年代物☆

早速、帰ってから『かき氷作って~!!』とリクエスト♪♪
今はきっと電動で作れる物が多いけど、こうやって、一生懸命力をこめて削ったかき氷は格別です!!
c0093339_2143405.jpg


この氷を削る何とも言えない懐かしい音・・・。
匂いもそうだけど、『音』って記憶を蘇らせてくれるものですよね。。
私が幼少時代の夏休みに、台所でこの音を立てながら一生懸命かき氷を作ってくれた母の姿を鮮明に思い出しました☆

手作りのかき氷はなかなかお山にはならず・・・。
見た目はいまいちだけど、苺ミルクの完成♪♪
c0093339_21431936.jpg


2人とも、自分たちで作ったかき氷がとっても美味しかったみたいで、
『こんな美味しいかき氷初めて~!!!』と大喜びでした☆
c0093339_21441349.jpg


母から受け継いだ、想い出いっぱいのかき氷機。
私も子供たちとの夏の思い出を沢山作って、次の世代に伝えて行けたらいいな♪♪
[PR]

by suyuma | 2009-08-13 23:04 | Sweets | Trackback | Comments(12)

超サプライズプレゼント第二弾!!!   

今朝、またまた嬉しいお届け物が♪♪
c0093339_21361871.jpg


中身は・・・・・・・

ジャジャーーーーーーンっ!!!!
なんと、先日のsuzukaさんからのスイーツ便に引き続き、これまたブログで仲良くさせて頂いているakkoさんからのサプライズプレゼント☆☆☆
c0093339_2136334.jpg


yumaoの入園・入学お祝いのメッセージ付きで、こんなに沢山の手作りお菓子の詰め合わせ!!!
suzukaさん同様、ひとつひとつのラッピングがとってもお洒落でまるで売り物そのもの☆
c0093339_21364586.jpg



写真を撮りながらちょっとずつつまみ食い。。。(品がなくてごめんなさいっ・・・)
もうどれもこれも、『すごい!!!』の一言!!!
チョコの甘さといちぢくの酸味が見事にマッチしたチョコケーキ、苺の果肉が入った贅沢な苺ミルクケーキ、
胡麻の風味たっぷりの香ばしいフロランタン。売り物以上のマカロン・・・ホントどれもこれも感動のお味でした☆
c0093339_213652100.jpg


春休みで、体重増加中でダイエットを決意した私ですが、こんな美味しそうなスイーツを前に我慢できるわけもなく、yumao達と争うように頂きました♪
(suzukaさんのスイーツ便もあっという間に3人で完食しちゃったし・・・汗)
c0093339_2137121.jpg


ブログを始めて間もない頃に、いろんな方のブログを見に行って、一番に目に止まったのがakkoさんでした☆
akkoさんの作るお料理・スイーツ・パンはほんとにどれも素人とは思えないほど完璧で衝撃を受けるぐらい感動しました!!
そして思い切ってコメントしてからかれこれ2年半以上…。
この度、akkoさんのご厚意でこんなに素晴らしいプレゼントを頂けて、私の夢が叶いました☆
ホントにホントにありがと~!!!!

ネットのトラブルや犯罪が多い世の中ですが、私はブログを通じて、お会いしたことはないけど、こんなに素晴らしいお友達が出来て私にとってブログはとっても大切な場所です☆
suzukaさんともakkoさんのブログを通じてお友達になれました!!

私はお二人のようなプロ並のお菓子はとても作れませんが、いつか少しでもお返しが出来ればな~と思います☆(お味はあまく見てね…気持ちが大事ということで・・・)

これからも末永く仲良くして下さい!!
[PR]

by suyuma | 2009-04-01 22:20 | Sweets | Trackback | Comments(10)

超サプライズプレゼント☆   

c0093339_23493495.jpg

今朝こちらのお菓子の詰め合わせが届きました~☆
どちらのお店かと思いますよね!!!
実は、こちら、ブログで仲良くさせて頂いているsuzukaさんのブログのプレゼント企画で見事私が当選☆
クジ運の悪い私にも運が回ってきました~♪♪
中を開けると、たくさんの焼き菓子☆
全8種類、どれもこれも売り物みたいに可愛くラッピングされていて、乾燥剤もちゃんと入っているところがさすが!!!
c0093339_23505674.jpg


いつもsuzukaさんのブログで美味しそうなごはんやパン、スイーツを指をくわえて見ていました♬
予想通り、いやそれ以上にすごい!!!
春らしい桜のクッキーや、桜のカトルカール…どれもプロ並の仕上がり☆
c0093339_2351413.jpg

suzukaさんのブログで一番気になっていたシフォンもふわっふわでホント最高~!!
c0093339_23511416.jpg

ちょっとずつ味わって食べようと思っていたのにyumaoがあれもこれも食べたーい!!と大騒ぎ…。
『これお家で作ったの?!すごーい、お店みたいだね!!ママ出来る?!?!』
とyumaから最後に鋭い質問。。。
『はい、絶対無理です…』
c0093339_23512877.jpg

ご丁寧に、主な材料まで書いて下さって、suzukaさんの素晴らしいお人柄に感動しまくりの一日でした☆

本当に本当にどうもありがとうございました!!!
またエントリーさせて頂きます^^
[PR]

by suyuma | 2009-03-31 00:07 | Sweets | Trackback | Comments(8)

☆生チョコ大福☆   

バレンタインデーの土曜日は2月とは思えない暖かい一日でしたね♪

チョコ作りをする予定でしたが、外に出ないのは勿体ないお天気だったので家族で久しぶりに近くの大きな公園へ☆
さすがにバレンタイン。
カップル多っっ!!!
25度近い気温で半袖の人もチラホラ。。
ソフトクリーム屋さんもこの季節では有り得ない行列・・・。
久しぶりに『あつーい』を連発した気がします^^;

私からのチョコは延期になってしまいましたが、しっかりyumaoにチョコが届きました~♪
c0093339_233087.jpg

幼稚園のお友達からディズニーランドの可愛いストロベリー味のチョコクランチ☆
ママ(お義母さん)から大好きなベルンのミルフィーユ♬
そして、昨年末お引越ししてしまったみきゆいちゃんからも*^-^*
私にもチョコとみきゆいちゃんのお母様の手作りのとっても可愛いコースターとワンちゃんの箸置きを頂きました!!
皆さん、温かいバレンタインチョコありがとうございました!!

そして今日は一日遅れでママからのバレンタイン♪
お餅大好きのyumaoに生チョコ大福を作りました☆
c0093339_2334502.jpg

断面はこんな感じ♪
c0093339_2335180.jpg

ココアパウダーをまぶしたものと、シンプルな白いチョコ大福。
c0093339_23351296.jpg

とっても柔らかくてモチモチ!!!
中から生チョコがとろけてとっても美味しい生チョコ大福になりました♪
c0093339_23352818.jpg

yumaoもパパもすっごく美味しい~と喜んで争うように食べてくれてとってもとっても嬉しかったです*^-^*
今度はみんなの大好きな雪見大福に挑戦しようかな♪
[PR]

by suyuma | 2009-02-15 23:42 | Sweets | Trackback | Comments(10)

♬ドラえもんのどら焼き♬   

ドラえもん大好きなyumao達♪
毎回美味しそうに食べるドラえもんのどら焼きを見ては、食べたいな~と言ってました。

先日市販のどら焼きを買ってみると、粒餡嫌いだったyumaもおいしい~とぺロリ。
ドラえもん効果すごーい!!!

そして手作りどら焼きに挑戦♬
生地作りは洋菓子よりとっても簡単!
焼きむらが出たり、加減がちょっと難しかったけど何とか形になりました*^-^*
c0093339_21555573.jpg


餡子のみ、餡+バター、生クリームと餡を混ぜた生ドラの3種類♪
c0093339_2156431.jpg


↑は直径10センチぐらいのかなり大判になってしまったので、ミニどらちゃんも♬
c0093339_2155198.jpg


幼稚園から帰って来たyumaは大喜び!!
yumaの帰りを待っていたmaoもすごい食いつきっぷり!!
c0093339_22114412.jpg

yumaは最後の一口を大事そうに上品にパクリ。
一方、maoは最後まですごい食べっぷりで口に押し込んでました^^;
c0093339_2211535.jpg


寝かし付けのとき、今日一日の出来事の話をしていて
『どら焼き美味しかった人~!?』と聞くと
『ハ―ーーーイっ!!!!』と二人とも両手を挙げて応えてくれました♪♪

餡子だけじゃなくてフルーツも合いそうなのでまた手作りドラ作ってみたいな☆
ドラえもんありがと~*^-^*
[PR]

by suyuma | 2009-02-05 22:33 | Sweets | Trackback | Comments(16)

チーズロールケーキ☆   

c0093339_2175686.jpg

マンションのお友達が遊びに来るので久しぶりにロールケーキを焼きました☆
生地はふんわり出来たけどやっぱり巻きが難しい。。
今回、クリームはチーズケーキ風味にしたので、欲張ってクリームをのせ過ぎて巻いている途中クリームが溢れ出てきて汗汗汗…。
c0093339_2183077.jpg

苺・コンデンスミルク・お砂糖で作った苺ソースを添えて☆
c0093339_219734.jpg


8か月の赤ちゃん2人に、yumao含め男の子4人の子供達。
クッキー生地を作っておいて、型抜きクッキーをみんなで作りました☆
粘土感覚で楽しんでくれて、自分で作ったクッキーは特別だったみたいで喜んで食べてくれて良かった~♬

ママトークも盛り上がってあっという間の楽しいティータイムでした☆
[PR]

by suyuma | 2009-01-25 21:35 | Sweets | Trackback | Comments(18)