カテゴリ:幼稚園( 55 )   

2016 ぴーちゃん運動会♬   

ぴーちゃん、2回目の運動会。
お天気予報は曇のち雨。。
朝起きると、曇りで空も明るかったので、これは出来る!!と勝手に自己判断。
お弁当が完成した7時に、園からメール。
まさかの延期。。
しかも日曜も雨予報なので、平日の水曜日に延期とのこと。。
旦那さん、場所取りに行く直前だったのに。。
みんなで脱け殻状態。。

水曜日は、旦那さんはお仕事なので、私一人。

お天気は真夏日の様な日差しの快晴!!

いつもは旦那さんがビデオ、私が写真係なのですが、今回は一人なので、ビデオに専念。

最初の種目はかけっこ。
年少さんの時は、競争って感じではなかったのですが、今回は順位がつくので、みんな走り方が真剣!!
ぴーちゃん、2位でゴール!!

c0093339_22533521.jpg

次の出番は、ゆずの『スマイル』の曲で旗を使ったダンス♬
4クラス、色の違った色とりどりの旗が綺麗に揃って、本当にきれいでした!!
複雑そうな隊形移動も完璧!!
この1年間の成長に、本当に感動しました☆

最後は全園児の『どれみふぁ だいじょうぶ』
昨年と同じダンスなので、すごく堂々と踊ってました♬
c0093339_23161470.jpg

みんなに、生で見せられなかったのは残念だったけど、青空の下、キラキラした笑顔が見れて本当に感動しました!!!

c0093339_23182517.jpg

延期になってしまった悲しいお弁当がこちら。

c0093339_23202393.jpg
食べきれないので、じぃじばぁば達に遊びに来てもらって、宴会♬

来年は幼稚園最後の運動会、晴れますように!!


[PR]

by suyuma | 2016-10-12 22:25 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)

ぴーちゃん初めての発表会☆   

12月5日、maoのお誕生日に無事持家に引っ越しが終わり、翌日はぴーちゃんの幼稚園の発表会☆

すぐ使うものは出しておいたはずなのに、朝あれがないこれがない!!段ボールを片っ端から開けて大慌て・・・。

何とか支度を終えて、無事会場へ。
c0093339_10525240.jpg


最初は全員での合唱♬
幕が上がると、きょろきょろ会場を見渡し、私達を見つけると、にっこりしながら元気に歌ってました♬

そして、ぴーちゃんのクラスの合唱と合奏。
合唱は『ジグザグおさんぽ♬』
身体を揺らしながら、みんなとっても楽しそうに歌ってました♡
c0093339_1053239.jpg

合奏も、カスタネットチームとタンバリンチームに分かれて、アンパンマンの曲に合わせて、とっても上手に演奏できました☆
c0093339_10531232.png


最後のお遊戯では『ロックンロールパンダパン』の曲に合わせてダンス♬
これが、メチャメチャ可愛いっ♡♡♡
練習のときから、この踊りが大好きでいつもお家で見せてくれてたけど、ステージの上のぴーちゃんは別人!!!
完全にアイドル気分☆
こんなスマイルどこで覚えたの?!?!
初めてみる表情に親の私がビックリでした^^;
幼稚園に入って1年も経ってないのに、こんな大きなステージでみんな堂々と踊って本当にすごい!!
c0093339_11163240.png

ロックンロールパンダ最高☆☆☆
c0093339_11164950.jpg

短期間で、ここまで子供達をまとめる先生は本当にすごいと思います!!
来年も楽しみだなぁ♡
[PR]

by suyuma | 2015-12-06 10:46 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)

Happy Halloween♫   

幼稚園のハロウィンイベント☆
みんな仮装して登園です♫

一ヶ月ぐらい前から、何になりたい?と何度も聞いて、返ってくる答えは、美女と野獣のベルや、エルサ、プリキュアなどバラバラ。。

『〇〇ちゃん、お顔真ん丸だから、アンパンマンにしようよ!!』と冗談交じりで提案したら、
『アンパンマンはいや~!!!』ってまさかの号泣。。
夜泣きしながら『アンパンマンいやーっ』って^^;
相当嫌だったのね。。。。

ディス二―プリンセスはドレスが大変なので、ティンカーベルは??って聞いたら、結構乗り気で☆
ティンカーベルのDVDを見せて、気持ちを盛り上げて頂いて♫

ネットで衣裳を買って、可愛いティンカーベルになれましたぁ♡♡♡
c0093339_134568.jpg


子供達の可愛い仮装に幼稚園はお祭りムード!!!
先生達もみんな仮装していて、子供達も大喜び♬

幼稚園後は、クラスでハロウィンパーティ☆
c0093339_1351111.jpg


みんなとーーっても可愛くて癒されましたぁ♡

☆Happy Halloween☆
[PR]

by suyuma | 2015-10-31 12:53 | 幼稚園 | Trackback | Comments(4)

ぴーちゃん初めての運動会☆   

10月10日はぴーちゃん、初めての運動会でした☆

年少さんはお昼で解散なので、午前の部は盛り沢山♬

初めての入場行進☆
手足、しっつかり上げて、立派な行進でした☆
c0093339_2204932.jpg


最初の種目はかけっこ。
年少さんは順位は付けずに、蜂の恰好をして走って、ゴール地点にある傘を開いてフィニッシュ☆
スタート地点では若干緊張した表情。。
c0093339_2205888.jpg

傘に向かって走って行ったら、お隣のお友達が間違えてぴーちゃんの傘を開いちゃって。。
おどおどしながら、空いてる傘へ。
年少さんは何をしても可愛い~♡♡♡

お次はお遊戯で、『ぼくらは小さな海賊だ!!』
クラス毎に色の違うバンダナを頭に巻いて登場☆

運動会の練習が始まってから、毎日のように、見せてくれた海賊のおどり^^♪
密かに一番楽しみにしていました☆

『すすめ!すすめ!!』 ポーズ決まってる~☆
c0093339_2285220.jpg

イキイキと踊る姿に終始顔がほころびっ放し(´∀`)
年少さんなのに、体系移動もあり、その完成度にビックリ!!!
みんな振付けもちゃんと覚えて、ホントにすごかった!!!
ぴーちゃん、キレキレの動きでホント上手だったよ~☆☆☆
c0093339_229746.png
c0093339_229202.jpg


あとは、『はじめてのおつかい』でお馴染みの『どれみふぁだいじょーぶ』で全園児で旗ダンス??
間奏で『おとうさん!おかあさん!おじいちゃん!おばあちゃん!おうえんありがとー!!』の言葉にはウルウル。。
最後の種目は親子の玉入れ。
チェッチェッコリを踊ってからの玉入れ~♬
私自身、小1の頃、運動会でチェッチェッコリを踊ったので、娘と踊れて何だか嬉しかったぁ♡
c0093339_22182157.png


お昼に、年少さんだけの閉会式。
先生から賞状とメダルを一人ずつ受け取って☆
初めてのメダルと賞状に戸惑いながらも嬉しそう^^
c0093339_22225289.jpg


夏休み明けからの練習で、こんなに沢山覚えてホントにすごいな~と感動しました☆
先生方のご指導に感謝!!
ホントに良くがんばりました!!!
c0093339_22225847.jpg


この日はyumaも部活が休みだったので、家族全員揃っての参加☆
お兄ちゃん達に見てもらえてよかったね!!


そして、お家に帰ってから、両両親と、義妹のジュンちゃんと宴会??
この日はちょうどママのお誕生日で、パパも一週間後の17日なので、合同バースデーお祝い♡♡
c0093339_22231317.jpg


ぴーちゃんも、大好きなみんなに見てもらえて、終始ご機嫌でした☆

来年の運動会が今から楽しみです♬
[PR]

by suyuma | 2015-10-22 22:33 | 幼稚園 | Trackback | Comments(2)

初めての親子レク♬   

c0093339_2352462.png

4月27日は、幼稚園初めてのイベント、親子レクがありました♬
近くの公園に集合して、親子でレク☆

家で見せてくれたアンパンマン体操、完璧に踊れてとっても上手!!!
お友達と仲良く絡む場面も何度か見れて、とっても安心しました☆
c0093339_2352126.png


外に出ると、消極的なぴーちゃん。
お友達がよって来てくれると、大歓迎なのですが、自分からは行かず・・・。
私のDNA受け継いじゃってます。。。

お弁当は、ロールサンドイッチ☆
プレゼントの包みを開けるみたいに楽しんで、沢山食べてくれました♬

先生も炎天下の中、走り回って、時には犬の糞を踏みながら頑張って盛り上げて下さって、とっても楽しい一日でした^^
[PR]

by suyuma | 2015-05-05 00:01 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)

ぴーちゃん入園!!!   

c0093339_22491073.jpg

4月4日、ぴーちゃん、入園式でした☆
幼稚園の入園式って、だいたい4月中旬頃と思っていたら、中学校より早くてビックリ。。
肌寒い、小雨の中の入園式。
ぴーちゃんが幼稚園に行くときは、見事全部雨~。。。

制服を着ると、この前までオムツをしてたのが嘘みたいにお姉さん☆

帰りは疲れからか、グズグズで、写真もほとんど撮れず帰宅。。



7日の初登園日はyumaの入学式でお休みしたので、8日からスタート。

4月なのに、気温4℃、雪交じりの雨・・・( ;∀;)
自転車では行けないので、車で行って、近くの公園の駐車場に停めることに。。
今日から一人で行く事を少しずつ感じているようで、笑顔も引きつり気味^^;
c0093339_22491956.jpg

絶対泣くと思ってたのに、振り返りもせず、すんなり先生に手を引かれて行ってしまって、私の方が何度も振り返ってウルウル・・・。
2時間後迎えに行くと、ホッとしたような笑顔を見せてくれました^^
一日泣かずに過ごしたみたいだけど、ずっと不安そうでしたと先生からお話を頂いて、園を出ると、『抱っこ抱っこ~!!』ってグズグズ。。雨で荷物も多いので、頑張って駐車場まで歩いてもらって、車に入ると、『もっと幼稚園にいたかったー。。』って。。
『えー!!そんなに楽しかったの!?よかったね!!!また明日行けるよ!!』と言うと、今度は『いやだー!!行きたくない!!!』って。。。
そして、お家に着いた途端、緊張の糸が切れたかのように、号泣。。。。
初めて知らない場所で一人で2時間過ごして、ものすごーく頑張ったんだね。。
c0093339_22492928.jpg


2日目は朝から泣くと思ってたら、すんなり着替えて、すんなり登園。。。
また振り返りもせず、行った~!!!!
お迎えも初日とは違って、自然な笑顔で迎えてくれました♬

帰りに同じクラスになった以前からのお友達と公園で遊んで、ランチして帰宅☆
〇〇ちゃんと、また遊びたーい!!って嬉しそうに話してたから、もう大丈夫だろうと思っていたら、3日目の今朝、『幼稚園、いきたくない』って朝からグズグズ・・・
疲れも出てきたのかな。。
いろんな作戦で、だましだまし、準備して、園に着くと、またもや振り返らずに先生に手を引かれていくぴーちゃん。
ぴーちゃん、振り返らない主義なのね。。
maoさんは何度も振り返って、泣きながら手を振るタイプだったから、この潔さにビックリ!!!

すごく明るくて子供達をよく見てくれて、安心して預けられる先生で、ぴーちゃんもすぐに大好きになるはず!!
先生が平成生まれってことに、ちょっとショックを受けましたけど。。もう平成27年だから当たり前か・・・。

来週からお弁当スタート☆
週明けが試練かな~。。。

これからの3年間の成長がとっても楽しみです☆☆☆
[PR]

by suyuma | 2015-04-10 23:18 | 幼稚園 | Trackback | Comments(2)

合格!!!   

11月1日、幼稚園お受験の日。
お受験といっても、有名私立幼稚園のお受験ではなくて、近所の私立幼稚園の面接。

yumaの時は、年少の途中で引っ越してきて、どこも定員いっぱいでキャンセル待ちをして、一番に空いたところに入園。そのままmaoさんも兄弟枠で同じ幼稚園へ。
上2人がこんな感じだったので、今回3人目にして初めての幼稚園面接。

第一希望の幼稚園は、ここ数年すごい人気で、体験保育とか、参加出来るものは出来るだけ行った方がいいと言われ、6月ぐらいから少しずつ参加。
ママ友や、公園で情報収集し、話を聞けば聞くほど、自信がなくなり、何度も心折れそうに…。(私の受験じゃないんだけど^^;)

願書は丁寧に書いた方がいいというアドバイスをもらって、用紙をコピーして、旦那さんと話し合って何度か下書き。。
数日前から、私が風邪でオカマ声でしたが、ぴーちゃんに移ることなく、無事当日の日を迎えられました。

朝からあいにくの雨。。
7時過ぎに旦那さんが願書提出へ。
一旦帰宅して、9時45分から面接。

早く到着し過ぎて、待ち時間が長い!!!
人の多さに、びっくり。。 益々緊張。。。
そんな私の横で新聞を広げ、余裕な旦那さん。。
「考えても仕方ない。ありのままの〇〇(ぴーちゃん)を見てもらうだけ」って。
そりゃそうだけど。。あー、この人の心臓と取り替えて欲しい、と本気で思いました。

初めに子供面接で、ぴーちゃんが先生に連れられて別室へ。
ママと離れるのがイヤで泣く子も沢山いたけど、とりあえず、ぴーちゃんキョトンとしたまま連れて行かれました。
10分ほどで戻ってきて、お名前やお母さんお父さんの名前を聞かれ、おもちゃで遊んできたらしいです。。

その後に親子面接。
先生一人対私達三人。

3つほど質問され、私と旦那さんで受け答えをし、あっという間に終了。。

合格発表は11時半。

近くの喫茶店で時間をつぶし、そこでも私はソワソワドキドキ。。
旦那さん、ここでも余裕。。

そして雨の中、再び幼稚園へ。
高校受験以来の貼り出しの合格発表。。

みんなが一斉に我が子の受験番号を探しにゾロゾロ…
視力のいい私は、ちょっと入って、すぐにぴーちゃんの番号が目に飛び込んできて、
「あったーーーー!!!」

嬉しさと喜びと同時に緊張の糸がほどけて脱力感が。。
本当に良かった☆

ぴーちゃん、おめでとう!!!
来年から幼稚園、いっぱいお友達作って、沢山沢山楽しんでね!!!
c0093339_11331231.jpg

[PR]

by suyuma | 2014-11-10 11:30 | 幼稚園 | Trackback | Comments(2)

mao卒園しました☆   

c0093339_012213.jpg

3月16日、幼稚園の卒園式が無事終わりました☆

平日だったのですが、旦那さんもお休みを取ってくれて両親揃って参加出来ました。

朝バタバタするので早めに出発時間を設定していたはずが、やっぱり大幅オーバー。。
会場は狭く、到着すると既に席はほぼ埋まっていて、廊下にも父兄のカメラ陣がズラ~リ。
仕方なく後ろの方でカメラをセット…するはずが、『SDカード入ってないよ!!』と旦那さんからまさかの一言!!
ひゃーーーーーっっ、、またやっちゃった~。。
バッテリーも出かける直前に入ってない事に気付いて慌てて入れて危なかったね~なんて言ってたのに、まさかまさかSDカードまで抜けてたとは…
その時点ですでに開会式10分前。
卒園式の写真が撮れないなんてさすがに可哀相なので、旦那さんが猛ダッシュでお家へ。
そして開会式15分後ぐらいに戻って参りました。片手にはイスを抱えて^^;
何か見たことあるイスだな~と思ったら、なんと我が家のピアノのイスでした。。
周りからはちょっぴり不思議な目で見られてたけど、イスのお陰で最後列でも何とか撮影成功☆
さすが旦那さん!!私には絶対無理だわ。。

前日のクラスでのお別れ会から涙涙だったので卒園式はかなりやばいな~と思っていたけど、ぴーちゃんは眠れずグズグズでほとんど会場の外で感動に浸る間もなく終了。

最後担任の先生とのお別れは涙。。
maoは卒園式の練習すると何か涙出てきちゃいそうと言っていたけど、我慢したのかな^^

あっという間の3年間だったけど、振り返るといろんな事があって物凄く成長したな~ってつくづく感じました。
左は登園初日のmao、右は登園最終日のmao。
ブカブカだった制服もこんなにピッタリ、ムチムチあんよもスラ~リ長くなって、とってもお兄ちゃんらしくなったね☆
c0093339_0123199.jpg


ずーっと末っ子甘えん坊ちゃんだったmaoはとっても寂しがり屋でお家が大好き、ママが大好きって言ってくれて、幼稚園に慣れるまで本当に大変でした。
慣らし登園の時は私から離れて座る事すら出来ず、ずっと私が傍にいてあげないと泣いてしまったmao。
私から離れる時の不安そうな表情が今でも脳裏に焼き付いています。
年長になっても長い休み明けの朝は必ず行きたくないとグズグズ泣いていましたが、行ってしまえば『楽しかった~!!』って笑顔で話してくれるようになって☆
仲良しのお友達も沢山出来て、いつもお友達のお話をいっぱいしてくれたね♪♪
私も幼稚園のママ友にはとっても恵まれて、親子共にホントに楽しい園生活が送れました☆

心も体も逞しく大きく成長した3年間、本当によくがんばったね!!
仲良し3人組で♪♪♪
制服姿も見納めだと思うとホント寂しい。。
みんな卒園おめでと~!!!!
c0093339_0132341.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-03-19 01:13 | 幼稚園 | Trackback | Comments(8)

☆mao幼稚園最後の運動会☆   

今月16日はmaoの幼稚園の運動会でした。
本当は土曜日の予定でしたが、週末はお天気が崩れるとの予報で2、3日前からお天気予報と睨めっこ。。
週間予報って大概外れることが多いけど、こういう時に限って当たるんですよね~。。
幼稚園の連絡網は回らず、当日朝7時のお天気を見て各自判断との事。
4時に起きて外を見ると雨は降ってはいないものの、台風のような強風で大荒れのお天気。
5時6時になっても雨は降ってこないので、半信半疑ながらも、とりあえずせっせとお弁当の準備をしていましたが、6時半過ぎになってパラパラと雨が…。
ママ友達と情報交換メール。。
幼稚園のすぐそばに住んでいるお友達から『今日は延期』と連絡が来て一気に気が抜けました。
とりあえず作ったものは全て冷凍へ。。
16日もまたまた怪しい予報で、4時半に起きると前日より酷い雨風。
それでも朝方には回復して午後は晴れるという予報を信じてお弁当作り開始~。
6時頃になってようやく雨が上がって雲が切れてきて、後はぬかるんだグランドの心配。
7時半前に『1時間遅れでスタートする』とようやく連絡網が回って来てホッと一安心。
両両親も遠くから来てくれるのでこういう連絡は出来るだけ早く欲しいものです。

と、前置きがだいぶ長くなりましたが、ホントに天気に振り回された数日間で…。
16日は予報通り、あれよあれよとお天気が回復して開会式の頃には暑いぐらいの日差しが照りつけてました。

最初の種目は徒競争♪
走る前からかなり険しい表情。
c0093339_20293073.jpg

走り始めると、ジョギングみたいな全く競争心のない走り^^;
地面がかなりぬかるんでたのもあって、慎重派のmaoさん、4位でゴール♪
練習の時は2位か3位って言ってたから悔しいかなと思ったけど、本人は楽しんで走って満足だったみたい^^
c0093339_20293768.jpg


次の出番はmaoのクラスの鼓笛隊♬
曲はいきものがかりの『エール』
maoはスズ♬
楽器を決める時にそれぞれやりたい物に手を挙げさせたらしいのですが、maoは最後までやりたいものを言わなかったそうで…。
先生が何度聞いても『何でもいい』と答えてスズになったみたい^^;
それでも嬉しそうに『maoはスズだよ~』って話してくれてたので良かったんだけどね☆
一生懸命曲を聴いて、膝でリズムを取りながらスズを振る姿が何とも可愛い~♬
c0093339_2035314.jpg

幼稚園生にはちょっと分かりづらい曲かなと思ったけど、みんな良くパートを覚えて素敵な演奏を聴かせてくれました☆
c0093339_20354679.jpg


その後は紅白対抗の綱引き、そして年長さん男子の組体操。
c0093339_213850.jpg

最後のピラミッドはもちろん体の大きなmaoは下段。
久しぶりに変顔ショット…でもキレイなピラミッドの完成☆
c0093339_2131925.jpg


そして午前中最後の種目は年長さん全員のパラバルーン♬
こちらも練習の成果がバッチリ出てて、みんなの息がピッタリ!!
さすが年長さんという演技を沢山見せてもらいました☆
c0093339_2165145.jpg


お弁当タイム♬
今年は両両親、旦那さんのお姉ちゃん、妹ちゃん、甥っ子anちゃんと彼女のariちゃんが応援に駆けつけてくれて総勢12名分のお弁当☆
c0093339_21194873.jpg

~壱の重~
ちらし稲荷、牛肉の手毬寿司、胡瓜と大根の浅漬け
c0093339_21201472.jpg

~弐の重~
五穀米握り、さつま芋ゴマ蜂蜜風味、漬け物
c0093339_21202678.jpg

~参の重~
鶏の唐揚げ、ウインナー、カニカマとひじきの卵焼き、ピーマンと塩昆布和え
c0093339_21204256.jpg

~四の重~
煮豚、煮卵、枝豆
c0093339_21205219.jpg

~五の重~
豚のアスパラ巻き、アボガドサーモンとクリームチーズの生春巻き、鶏ハム、金時小豆
c0093339_2121692.jpg

12名分のお弁当を作るのは初めてで量が読めないので、またまた作り過ぎちゃった感じ…。
でもみんな美味しいと食べてくれて頑張った甲斐がありました^^
c0093339_21212170.jpg


そして午後の種目は残り一つ、パパとの兜取り合戦。
前日パパが予行練習しようと言って家でmaoを肩車したところ、顔面硬直、予想以上の高さに物凄く怯えてしまって『もう下ろして~』と半べそ。。
『明日これやるなら行きたくない』と言いだして心配はしてたものの、みんながやってるの見たら大丈夫かな~と思ってたのですが…甘い考えでした。。
直前になってあの恐怖心が蘇ってきた様で、昼食後にお腹が痛いと訴え、パパと近くのトイレを探しに出て行き…。
もう既にみんな入場門に集まっていてソワソワして待っていると、旦那さんから『水とタオル用意して待ってて』との連絡が。
???ながらも準備して門で待ち構えてると、ぐったりした様子のmaoが戻ってきました。
2回も道路で嘔吐して、その後お腹も下してしまったとのこと。
そんなに精神的に追い詰められていたとは…。
『やりたくない』と逃げるmaoを半ば強引に連れていき、みんなが入場した後に追いかけるようにパパと手を繋いでグランドに走って行きました。

今にも泣きだしそうな不安気な表情。。
c0093339_21523566.jpg


背中は丸まって、必死でパパにしがみ付いてる状態で、とても兜を取るなんて余裕はありませんでした。。
パパもmaoをこれ以上怖がらせないようになるべく人から離れて静かに移動^^;
c0093339_21524557.jpg


何とか2回戦終えて、ようやく終了!!
最後はホッとしたのか、背筋もだいぶ伸びて、手を話す余裕も♬
c0093339_21525610.jpg


終わった後はすっかり元気ないつものmaoに戻ってました☆

肩車なんて子供が喜ぶイメージしかなかったけど、良く考えたら3年前のyumaの運動会でパパが右肩を故障して以来、肩車なんてしてあげてなかったんだよね。。
確かにあの高さで走られたら恐怖に感じるのも分かる気がするな~。
あんなに追いつめられてるとは知らずにごめんね。。

夏休み明けから1ヶ月間、これだけの種目の練習をホントに良くがんばったね!!
どれもこれも年長さんらしい素晴らしい演技ばかりで感動したよ☆
最後の運動会、家族のみんなに沢山応援してもらって思い出に残る最高の運動会になりました☆
maoちゃん、お疲れ様でした~^^
c0093339_2225163.jpg

[PR]

by suyuma | 2011-10-28 22:09 | 幼稚園 | Trackback | Comments(2)

今年もまた・・・   

長~い夏休みも終わり、maoさん今日から幼稚園です。

yumaは8月25日から2学期スタートしたのですっかり普段の生活なのですが、maoは夏休み生活にどっぷり浸かってしまった様子…。

数日前から『もうすぐ幼稚園始まるからね』と心の準備はさせておいたつもりでしたが、効果はあまりなかったよう。。
昨日の夜も『明日起きなかったらどうする?』『maoはずーっとずーっと寝てる』と行く気ゼロ。


朝は何とか起こしてリビングに来たのでホッとしていたのですが、ごはんを食べてしばらくして、ふと見ると、そこには目を腫らしたmaoが…。

ティッシュで一生懸命拭いて、涙を見せないようにしてたみたい。
『mao、どうしたの???泣いてるの???』と声をかけると、我慢してたものが、どっと溢れ出したみたいでヒーヒー悲しそうに泣き出しました。

『ずっとお家にいたから離れるのが寂しくなっちゃった?』と聞くと
『ちがう…』
『久しぶりだから緊張しちゃってるのかな?』と聞いても
『ちがう…』
『お友達にいじわるされちゃうの?』の質問も『ちがう』とのこと。。

とにかく不安と寂しさが混ざって『幼稚園に行きたくない』って事なんでしょうね。


泣いてる姿を見て思わず可哀相になってしまいましたが、ここはグッと心を鬼にして。。
『嫌だから行かないなんて事は出来ないんだよ。みんな嫌でも頑張って行ってるからmaoもがんばろう!!今日がんばればもう大丈夫だから!!!』

最後は時間もギリギリになって強制的に『早く支度しなさい!!!』ってなっちゃったけど^^;

幼稚園に着いたら、涙も見せる事なく教室に入って行きました^^

入園して3度目の夏休み明け、今年は泣かないと思っていたけど、やっぱり5歳の男の子。。
身長も小学生並に大きいからついつい忘れてしまうけど、まだまだ甘えていたい年頃なんだよね^^

今日の4時間はmaoにとってはすっごく長い時間なんだろうね。

帰ってきたら沢山ギューして褒めてあげたいな♬
[PR]

by suyuma | 2011-09-01 11:35 | 幼稚園 | Trackback | Comments(8)