カテゴリ:おもてなし料理( 55 )   

☆ハロウィンパーティ☆   

c0093339_1223818.jpg

ご近所のお友達と一足早いハロウィンパーティ☆
夕方4時半に家の前集合☆
みんなお菓子を入れる袋を持って大張り切りで出てきた~♪♪
6軒のお宅を次はあっちだー、こっちだーと大はしゃぎしながら子供達10人が突擊~!!!
「なんて言うの??」
とチビちゃんに聞くと、
「お菓子ちょうだい!!!」
可愛いからあげちゃう♪♪

袋いっぱいのお菓子の収穫に大満足の子供達(^^
c0093339_12365.jpg


お菓子タイムの後は、ゲーム大会☆
チーム戦のフラフープくぐりリレーやピンポン玉リレー♪
お箸を使った豆移し競争や、お魚救いゲームで大盛り上り☆
みんな勝負事は真剣^^
c0093339_1232659.jpg


ゲームで一汗かいた後に、我が家でパーティスタート☆
ハロウィンぽくちょっとお部屋も飾り付け♪♪
c0093339_1251060.jpg

ハロウィンのテーブルグッズを買いに行った時はすでにクリスマスグッズに切り替わってて間に合わず…。
オレンジのペーパーナプキンにハロウィンシールを貼って、少しは雰囲気出たかな^^
c0093339_1233659.jpg


みんな沢山お料理を作ってきてくれて、超豪華☆
c0093339_1235893.jpg


テーブルに乗り切らず、カウンターにもズラリ☆
ビュッフェ状態で何から食べようか迷っちゃう~♪
c0093339_124479.jpg

私はいつもの定番メニュー。
c0093339_1241178.jpg

☆海老とアボガドのジェノバ風味
☆グリッシーニの生ハム巻き
☆豆とベーコンとひじきの水菜サラダ
☆チキンとキャベツのあさり蒸し
☆海老とマッシュルームのアヒージョ
☆トマトソース(画像なし)とジェノバソースのファルファッレ

お土産にはハロウィンクッキーを☆
c0093339_1255142.jpg


大人5名、子供11名、総勢16名の賑やかなパーティ☆
大人数でちょっと心配だったけど金曜のゴールデンアニメタイムもあって、みんないい子に食事して、仲良く遊んでくれて、大人達はゆっくりおしゃべり♪

みんな今年の春に同じタイミングで引っ越してきたので、お互いが心強い存在ですぐに仲良しに♪
子供達もみんな兄弟みたいにホント仲良しで^^
新しい土地で親子共に楽しく生活できるのも、みんなご近所のお友達のお陰です☆
恵まれた環境に心から感謝!!

夜10時まで盛り上がって、大成功のハロウィンパーティでした☆
ぴーちゃんもお利口にしてくれてありがとね^^♪
☆HAPPY HALLOWEEN☆
c0093339_1255947.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-10-28 13:09 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)

バド会♪♪   

c0093339_2355524.jpg


先日、中学時代のバドミントン部のお友達と久しぶりの再会♪♪

結婚前は定期的に飲み会をしていたけど、最近はみんなそれぞれ忙しくてなかなか集まれず。。

こうして集まるのは3年ぶりぐらいかな?

卒業して20年以上経つけど、当時と変わらない関係でいられる大切な仲間☆

怖~い先輩にいじめられ、厳しい練習に耐えながらもバドミントンを楽しく続けられたのは、この仲間達がいたから。

また一緒にバドミントン出来る日が来るといいな☆
[PR]

by suyuma | 2012-03-15 23:27 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)

法学新年会&お披露目会♪   

c0093339_9584376.jpg

先週土曜日は大学時代の法学部メンバーがぴーちゃんに会いに来てくれました^^

先週からインフルがかなり流行り出して、子供達がいつ熱を出すかヒヤヒヤの日々だったけど、無事みんなで集まれて良かった♬
mayumi家のお嬢ちゃん2人、kyoちゃんの6ヶ月のベビちゃんも来てくれて保育園みたい☆

いつも法学メンバーで集まる時はポットラックパーティ♪♪

私が用意したお料理は、
ひよこ豆とタコの前菜、ローストビーフと揚げ野菜のサラダ、里芋のタラコソース和え、スタッフドバゲット、パエリア、大根の浅漬け。
初挑戦のパエリア、すき焼き鍋で作ってみたけど、水分量が多かったみたいでリゾットみたいな仕上がりに…(>_<)
来客で初挑戦の料理はやめた方がいいと旦那さんにいつも言われてるけど、今回もやっちゃいました。。だってこういう機会じゃないと作る気しないんだもん。。。
c0093339_9584971.jpg


こちらみんなのお料理~☆
毎回みんなのお料理を食べるのがとっても楽しみで♪♪
『これは何が入ってるの??』『味付けは??』と開始早々レシピの質問が飛び交ってます^^
c0093339_9585927.jpg


酒豪揃いのこのメンバー。
今年もみんなの飲みっぷりは健在☆☆☆
私も早く復活したいな~^^;

うちの旦那さんとは結婚前から何度も飲みに行ったり家族ぐるみの付き合いをしてるメンバーなので、気心知れた?間柄♪
42歳の旦那さん、『何か落ち着いたね~』と言われておりました^^(落ち着いてないとマズいでしょ…)
そのうち『じい』と呼ばれ、みんなにワインをつぐ旦那さん♪
こうして私の友達と仲良くしてくれる旦那さんにも感謝です☆

今回もあっという間に8時間経過。。
ぴーちゃん、またまたとってもいい子ちゃんでした♪♪

法学部に入って、法律の知識なんて全く残っていないけど、こうして一生の友達が出来たことが一番の収穫☆(お父さんお母さんごめんなさい^^;)

みんな寒い中どうもありがと~!!!
また来月辺り平日ランチしようね~☆
[PR]

by suyuma | 2012-01-30 11:36 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

今年もアバレます♪♪   

c0093339_11333577.jpg

先週の土曜日、アバレ新年会&ピーちゃんお披露目会をやりました♬

今回のメインはこちら。
c0093339_11333937.jpg

蒸篭に南瓜、里芋、蓮根、ブロッコリー、オクラ、きのこ類、豚肉をどかんと入れて蒸しただけの簡単メニュー^^

コチュジャンベースの中華風、バジルオリーブオイル、ニンニク味噌マヨソースの3種類のタレで☆
蒸篭を開けた時のふわぁ~っと広がる優しい湯気が大好き♪
c0093339_11334437.jpg

☆牡丹海老とオクラの梅紫蘇和え
☆鴨と焼き葱のサラダ 柚子胡椒ソース
☆海老チリ
c0093339_11335032.jpg

☆牛ステーキ肉でローストビーフ風
☆ノアレザン
☆蟹のトマトクリームパスタ
c0093339_11341447.jpg


お土産の苺のタルトケーキ♪
c0093339_11342017.jpg


アバレで集まったのは私が臨月の10月以来、約3ヶ月ぶり♪
あの時はお腹にいたベビちゃんをみんなに抱っこしてもらってるのが何だか不思議な気分^^

ピーちゃん、みんなが来るまではグズグズだったのに、アバレトークがスタートした途端嘘みたいに静かに眠りについて。。

『アバレ』って普通に呼んでるけど、良く考えたらおかしいよね~、ってアバレ結成して10年以上経ってるのに今さら話し合ってる私達。
『人生を考える会、略してJ会。』なんて案も。。
アバレより分かりづらいし…^^;
結局はこのメンバー最高だよね!!っていつも熱く友情を再確認し合って^^

今回は嬉しい報告も聞くことが出来て、年初めからとってもハッピーな気持ちにさせてもらいました☆

おしゃべりしてる声が心地いいのか、うるさいから寝てしまえ的な感じなのか。。。
約7時間ほとんど泣き声も聞くことなく、おしゃべりを楽しめてとってもママ想いのぴーちゃんでした♪

お祝いや、美味しいお菓子にワイン、手作りクッキーのお土産どうもありがとう!!!

今年もアバレようね~♬
[PR]

by suyuma | 2012-01-16 12:27 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

2012年スタート。   

c0093339_12473630.jpg

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

毎年元旦は旦那さんの実家、2日は私の実家でお正月を過ごしているのですが、今年はぴーちゃんがまだ小さいので2日に我が家に集まってもらいました。

蟹ちゃん海老ちゃん、お赤飯、煮物の他おつまみ2品を差し入れして頂いてテーブルに並べきれないぐらいのご馳走がずらり☆
お正月は美味しい物を食べて家族で笑って過ごすのが一番ですね^^
yumaoも楽しみにしていたお年玉をもらって大好きなじぃじばぁば達と過ごせて大満足のお正月でした♪
c0093339_12474136.jpg


2012年も早くも11日目。。

子供達の楽しかった冬休みも終わり、昨日から学校幼稚園スタートしました。

凍える寒さの中、お布団から出るのはかなり辛いけど、朝のバタバタの1時間さえクリアしてしまえ
ば、ぴーちゃんと2人静かな日中が過ごせて少しホッとしています^^;

今年はyumaは4年生のお兄ちゃん、maoはピカピカの一年生に☆
ぴーちゃんはお座りできるようになったり、立てる様になったり。
子供達3人の成長がとってもとっても楽しみです♪♪

2012年、家族みんなが元気に笑顔で日々過ごせますように☆
[PR]

by suyuma | 2012-01-11 13:13 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)

♪♪ホームパーティ三昧♪♪   

早いもので10月も残り1日ですね。。
出産まであと僅か…今のうち~!!!という事で今月はお友達との時間を満喫した一ヶ月でした☆

幼稚園ママ友とのランチ、ОL時代のお友達との久しぶりの再会ランチ☆
ハンバーグ生焼け状態でお出しする有り得ない失態もやらかしちゃいましたが…^^;
c0093339_1513781.jpg


こちら学生時代からの仲間、アバレパーティ♪♪
c0093339_1515451.jpg

9時間、食べて飲んで喋り続けました^^
右下のパウンドケーキはhappyuyuお手製の栗のパウンドケーキ☆
しっとり濃厚でめちゃうま~!!
c0093339_152152.jpg


そしてそして、ママ友とハロウィンパーティ☆
前日お誕生日だったKちゃんのバースデーパーティも兼ねて♪♪
c0093339_15279.jpg

子供達も大はしゃぎでパーティ大成功!!
c0093339_1521645.jpg



今月はピアノの発表会に運動会もあって、かなり忙しかったけど、すごーく充実した日々を過ごせました♪
大切なお友達と楽しい時間を過ごせて、みんなに沢山パワーをもらいました☆

お腹のベビちゃん、お付き合いありがとね^^

これからは出産までのんびり過ごしまーす♪
[PR]

by suyuma | 2011-10-30 15:29 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

お家ランチ♪   

c0093339_16275830.jpg

先日以前住んでたマンションのKちゃんとYちゃんが遊びに来てくれました♪

Kちゃん家のベビちゃんはまだ3ヶ月なのでお家ランチでのんびり☆

ワンプレートにちょこちょこ乗せて♪
c0093339_16281334.jpg

☆アボガドの生ハム巻き
☆さつま芋と南瓜とレーズンのサラダ
☆チキンとナスのオーブン焼き・ベビーリーフのサラダ
c0093339_16281967.jpg


メインはタラコクリームパスタ♪
c0093339_16282619.jpg


Yちゃんは我が家より先に近所の一軒家にお引っ越しして、今は3人バラバラの住まい。

同じマンションの時は雨も関係なくプラっと遊びに行けたし、マンションの公園やエレベーターで毎日のように顔を合わせてたけど、近所とは言ってもなかなか会う機会がなくなっちゃって。。

子供も同じぐらいの年齢で、小さい頃から育児の悩みを分かち合ってきたお友達。

今回も久しぶりにいろんな話が聞けてとっても充実した時間で楽しかった~♬

出産秘話もいろいろ聞かせてもらって勇気づけられたし、いつでも頼ってねという温かい言葉がとっても有難くて心強くて。。

こうして支えてもらってるお友達にホント感謝☆
[PR]

by suyuma | 2011-09-19 17:15 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(4)

楽しいランチ会♪ のち 痛~い教訓。。   

c0093339_211824.jpg

昨日は幼稚園のお友達が遊びに来てくれました♪♪

夏休みに入って1週間ぶりの再会にmaoは前日からワクワク☆

幼稚園が休みなのは嬉しいみたいだけど、やっぱりお友達とは会いたかったみたい^^

ランチはさっぱり簡単おうどんで♪
その他生ハムとジャガ芋のサラダ、イカ焼き、とうもろこし…屋台料理みたい^^;
子供用にサンドロ―ル2種類。
差し入れに唐揚げと巻き寿司も頂いて盛り沢山のランチになりました☆
c0093339_2111440.jpg


今回のスペシャルゲストは生後2ヶ月のY君☆
ちっちゃくて可愛過ぎ♪♪
2ヶ月とは思えない完成されたお顔立ちのイケメンベビちゃん!!

人見知りもまだないから沢山抱っこさせてもらってたっぷり癒されました☆

子供達はひたすらwiiで盛り上がり、ママ達はおしゃべりが止まらず♪♪

やっぱりママ友とのおしゃべりは活力になるわ~^^

親子共にとっても楽しい一日になりました☆



そしてそして、そんな充実した一日の翌日の今日は…。
タイトルの『痛~い教訓』デーになってしまいました(T_T)

特に予定もなくお天気もイマイチだったのでDVDを借りに行く事に。

悲劇はそこで起きました。。

駐車場がないお店なので、いつもyumaoを先に入店させて選んだ頃に私が後から行って精算だけしてすぐに戻るようにしているのですが、3分程度の間にまさかまさかの駐車違反シールが。。。

慌てて、問い合わせ先の警察署に電話して『2、3分ちょっと離れてただけなんですけど…』と大人げない弁明をしてみたものの、『1分でも違反は違反ですから。』とピシャリ。。

違反金を聞くと、『18,000円』とのこと。。
高っっっっっっ!!!!
この3分が憎い!!!!
予想以上の高額罰金のショックと、自分の甘さへの怒りでしばらく平常心を取り戻せずにいた私。。

そんな私を察して、yumaoは近寄りもせず…^^;

帰っていろいろネットで調べているうちに少しずつ冷静に考えられるようになりました。


免許取得して17年、無事故無違反のゴールド免許だったのですが、その間全く違反をしたことがなかったわけでもなく、たまたま取締りに当たらなかっただけだったんですよね。。

数分なら、ちょっとなら…という甘い考えがいけなかった。

正直、罰金はかなり痛いけど、これで駐車違反は絶対しないと心に誓う事が出来ました。


…と言っても気づくと溜息が出てしまう往生際の悪い私^^;


皆さんもお気をつけ下さいね。
[PR]

by suyuma | 2011-07-28 21:54 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

6年ぶりの再会☆   

c0093339_1056563.jpg

今週の火曜日、高校時代の親友HとNちゃんが遊びに来てくれました^^

2人と会うのは、maoが生まれてお祝い来てくれた以来、約6年ぶり!!
当時、2人とも妊婦ちゃんで大きなお腹で会いに来てくれました^^
そしてmaoと同じ歳の女の子を2人とも出産し、今はそれぞれ2人の女の子のママ☆

私のブログがしばらく更新されてないのを心配してくれてメールをくれたのがきっかけで今回会う事に。
数年会ってなくてもこうして気にかけてくれる大切な友達☆

2人に手料理をふるまうのは初めてでかなりドキドキ。。

女子トークはちょこちょこつまみながら♪ってことでプレートランチ風にしてみました^^
c0093339_10564142.jpg

☆スモークサーモンとアボカド、クリームチーズの生春巻き
☆南瓜とナッツのサラダ
☆ケークサレ
☆チキンとビーンズのトマト煮

ケークサレは以前流行って気にはなってたものの、作るのは今回初チャレンジ☆
彩りがキレイに見えるブロッコリーとパプリカ、あとはベーコンと玉ねぎを軽く炒めて、卵と小麦粉、牛乳、オリーブオイル、チーズを混ぜた生地で焼くだけ♬
簡単で見た目も可愛くておもてなしにピッタリかも^^
c0093339_1057882.jpg

☆タコとトマトの冷製パスタ
c0093339_10572886.jpg


そして、3日後の私のお誕生日を覚えていてくれて、2人からまさかまさかのサプライズバースデーケーキ☆☆☆
シュークリームと苺のとってもお洒落なデコレーションのケーキにテンションアップ!!!
思わず力が入って何か所も指を突っ込んじゃったわ^^;(↓の写真にも思いっきり指の跡が…汗)
ろうそくも気を遣ってくれて可愛く6本♪♪
c0093339_10574885.jpg

初夏らしい、こんな可愛い花束のプレゼントまで頂いて大感激☆☆☆
c0093339_1057534.jpg


高校3年間、部活も一緒で登下校もいつも3人一緒でした♪
テスト前にはよく帰り道に我が家に寄って勉強?したり。。。
とにかく箸が転がっても可笑しい年頃…いつも笑っていた楽しい思い出ばかり☆

そんな2人と20年近く経った今もこうして笑い合えるって本当に幸せ♪♪

滅多に乗らない電車で遥々会いに来てくれてありがとう!!!
素敵な誕生日プレゼントをありがとう!!!!

また夏休みに会おうね♪♪
[PR]

by suyuma | 2011-06-23 11:20 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(4)

我が家最後の晩餐会☆   

今月の20日に新居にお引っ越しする我が家。

引っ越しといっても、今のお家から徒歩10分ぐらいの所へのお引っ越し。

幼稚園も小学校も変わらない所にマンションが出来て、どんなものかとモデルルームを遊び半分で見に行ったのが、あれよあれよという間に契約。。

残り10日のこの我が家。

幼稚園のママ友4人で最後の我が家でのパーティ☆
c0093339_0103465.jpg


食器もほぼダンボール行きで、紙皿紙コップの全く飾り気のない食卓に、ダイニングチェアも売ってしまい、子供椅子二人、ピアノの椅子一人、私はアウトドアに使う低~い椅子。。

こんな状況でのパーティもなんか新鮮☆☆☆

初っ端からおしゃべりはヒ―トアップでお腹が痛くなるぐらい笑い転げ・・・。

子供達9人、相性がいいのか喧嘩もなく平和に仲良く遊んでくれて、ママ達はおしゃべりが止まらな~い!!

あっという間に6時間経過。。。

こんな素敵なお友達に出逢えたのもこのお家に住んだのがご縁の始まり♪♪♪

このお家には沢山の思い出があって、本当に感謝してます☆☆☆

お家への想いは後日ゆっくり綴りたいと思います^^
[PR]

by suyuma | 2011-02-11 01:09 | おもてなし料理 | Trackback