カテゴリ:おもてなし料理( 55 )   

運動会打ち上げと称して…   

c0093339_1156810.jpg

先週の金曜日、幼稚園の仲良しママと我が家にて運動会打上げパーティ♪♪

自由に巻き巻き楽しめるタコスをメインに☆
c0093339_1292284.jpg

☆タコス(牛肉・海老・アボガド・トマト・レタス ~チリソース・アイヨリソース~)
☆ブロッコリー・アスパラ・パプリカ

c0093339_12181123.jpg

☆タコとひじきと枝豆のワサビ風味サラダ
☆豚とアサリとキャベツの洋風蒸し

c0093339_1222963.jpg

☆牛のたたきサラダ(Kちゃん作)
☆ヤム・ウンセン(タイ風春雨サラダ)(Kちゃん作)

c0093339_12342457.jpg

☆豚の紅茶煮(Wちゃん作)
☆かぼちゃのグラタン
☆ナシゴレン(Kちゃん作)

持ち寄りで4品も作って来てもらっちゃって、気付いたらテーブルに乗りきらない程のお料理がずら~り。

みんなお料理上手でどれもホントに美味しい!!

大人3人子供6人、またまた完全に多過ぎました^^;

でもでも、女子(?)って、こうして目の前に美味しそうなお料理が並んでるだけで幸せな気持ちになれたりしちゃうんですよね☆

そして、もちろん女子トーク(あくまでも女子)が盛り上がらないわけもなく。。

初っ端から、くだらない事で3人でお腹を抱えて涙が出る程、大爆笑し・・・

そんな大人達を横目にシメシメと自由に遊ぶ子供達♪♪♪
小学4年生のお姉ちゃんがまるで引率者の様に、5人のチビちゃん達をまとめてくれてホント助かりました^^

そしてそして、今回のパーティの一番のイベント☆
3日後にお誕生日を控えたKちゃんにサプライズのバースデーケーキ♪♪
c0093339_135994.jpg


Kちゃんには運動会の打上げとしか伝えていなかったので、突然のハッピーバースデー♬に驚きながらもすっごく喜んでくれました☆
うふふ、今回は運動会打上げと称したバースデーパーティだったのよ♪♪

私より2つ年下のKちゃん、見た目はもっと若くてとってもキレイなママ☆
お料理も沢山お勉強してて、いつも自分磨きを怠らないKちゃんにはいつも刺激をもらってます。。
(刺激を受けるだけで行動に移せない残念な私・・・人の差はここで出るのでしょう^^;)

そしてその後も話は尽きる事なく・・・

『ガチャっ』というドアの開く音で我に返った私達。。

そう、、我が家のパパさんご帰宅。。。

旦那さんにはパーティの事は話してたので本人はそれ程驚いてはいませんでしたが、私達は時計を見てビックリ!!

次回から時間を決めてアラーム設定しようと誓い合った私達なのでした^^;

二人とも遅くまでごめんね~~!!!

そして楽しいひとときをありがとう☆
[PR]

by suyuma | 2010-10-28 13:20 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

週末の楽しいひととき☆   

先週の土曜日の幼稚園友達のF家と我が家でホームパーティ☆

F家のパパさんはなんとプロゴルファー☆

何よりゴルフが好きなうちの旦那さんを打ちっぱなしに誘って下さって、yumaoも連れて練習場へ♬

その間、私は家で宴会準備。

ちょっとだけ打ってくるよ~と出掛けていったのですが、帰ってきたのは2時間後^^;

旦那さんもyumaoもすっごく楽しかった様で大満足して帰って来ました☆

そしてそして私ものんびり支度していたので、さらにちょっとお待たせし、宴会スタート!!
c0093339_22411936.jpg


お料理は
☆京豆腐~イクラ・ネギ・オリーブオイルと~
☆タコのカルパッチョ バジルソース
☆アスパラの生ハム巻き
c0093339_22412461.jpg


☆スティック野菜 ~タラコディップ~
☆ナッツとカレー風味のチキンサラダ
☆鶏のから揚げ
c0093339_2241331.jpg


☆きのこのリゾット
☆トロカレイのムニエル ~バジルソース~
☆ボンゴレビアンコ
c0093339_22414199.jpg


そしてお土産にはこんな豪華なワインとスイーツ達☆
c0093339_2259394.jpg


HARBSのケーキ、ひとつひとつがすっごく大きいのに、とろける食感でぺロリとお腹の中へ♬
c0093339_2259922.jpg


家族同士、軽くランチをしたことはあるけど、こうやってみっちり旦那さん同士がお話するには初めて。

F家のパパとうちの旦那さんは10歳も歳が違うけど、二人ともなんとなく似ている所があって、熱く語り合ってる姿が何とも印象的でした☆


ゴルフを年に2回ぐらいしか行けない旦那さんも、普段は指摘してもらえないアドバイスをもらえて、すごく為になったみたい♬
プロのショットを間近で見させてもらって、『さすがプロはちがうな~。。』と感動してました☆

yumaoもすっかりゴルフが大好きになって、また行きた~い!!と大はしゃぎ♪

私も今度、是非一緒に教えてもらいたいな~♬

F家の皆さん、先日はいろいろとホントにありがとね~!!!(&ごめんね~^^;)

懲りずにこれからも仲良くしてね☆
[PR]

by suyuma | 2010-09-17 23:21 | おもてなし料理 | Trackback

甥っ子anちゃん   

c0093339_21413179.jpg


昨日、旦那さんの甥っ子のanちゃんが彼女を連れて遊びに来てくれました♪♪

私が初めてanちゃんと会ったのは旦那さんと結婚する前の24歳、当時anちゃんは10歳の小学生。

私達の結婚式には、タキシード姿で披露宴の入場の先頭を花びらを撒きながら歩いてくれました^^

お正月とお彼岸、年に2回ぐらいしか顔を合せなかったけど、先月旦那さん宛に彼女を紹介したいから遊びに行きたいという嬉しいメールが♪♪

もちろん大大大歓迎☆☆☆

メニューは
☆ビシソワ―ズ
☆スティック野菜、アボカドチップ ~タラコディップ・アイヨリソース~
c0093339_21594259.jpg

☆生ハムのイタリアンサラダ
☆豚ニラザーサイの春巻き
c0093339_21595584.jpg

☆ナスとズッキーニのミートソースグラタン☆
☆にんにく味噌風味のローストポーク
c0093339_2214056.jpg

☆アサリと夏野菜のリゾット
☆ジェノバパスタ
c0093339_2214845.jpg


旦那さんとanちゃんは20歳差で旦那さんにとってanちゃんは自分の子供のような存在☆

初めて息子に彼女を紹介された気分ってウキウキでした♪♪

前から彼女を連れておいでよ~と話しはしていたけど、anちゃんから紹介したいと言われたのは初めて☆

初めての彼女との対面に私もちょっぴりドキドキ!!

駅に迎えに行くと、すっかり逞しく大人になったanちゃんと小柄で色白の彼女の姿が☆

21歳ってこんなに若いの~って言うぐらい、可愛らしくて、透き通るような白い肌の女の子、、眩し過ぎる~!!!

あまりに自分がおばちゃんで、顔を合わせるのも恥ずかしいぐらい^^;

彼女のariちゃんはすっごい人見知りでシャイな女の子で多分ここに来るのも相当勇気がいったんだろうな~。。

私も24歳の時に初めて旦那さんの家族に会いに行ってすごく緊張したのを思い出して、当時の自分とすごく重ね合わせちゃいました^^;

初めは緊張していたariちゃんも少しずつ慣れてくれて、お仕事の話や家族の話、いろいろお話してくれて本当に嬉しかった☆

21歳の時の自分を思い返したら、こんな風にしっかりしてなかっただろうな。。

すっごく初々しくて、可愛い二人を見て、おじちゃんおばちゃんは本当にうれしかったよ~☆☆☆

yumaoも初めてこんな若いお姉ちゃんが遊びに来てくれて終始照れっぱなしでした^^

anちゃん、ariちゃん、遠い所来てくれてありがとね!!!

またいつでも遊びに来てね☆
[PR]

by suyuma | 2010-08-29 22:29 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

チャイナ風?パーティ☆   

毎年思う事ですが、今年はまた格別に異常な猛暑ですよね・・・。

暑い暑いと毎日過ごして来た夏休みも既に終盤を迎えてしまいました(汗)

yumaは25日から2学期スタート。

宿題は前半は調子良く進んでいたのに、安心しきって中盤は怠け気味の日々。。。

あと5日でちょいちょい残ってるのを仕上げないとね!!


夏休みの記事は少しずつアップしていけたらな~と思います☆

まずはこちらは今月上旬の我が家でのママ飲み会の様子♬
c0093339_2234154.jpg




4人中、初の顔合わせがお二人^^

主催の私とKちゃんは共通して仲良くしているお2人で、あの2人はタイプもなんとなく似てるし絶対合いそうだよね~と前々から話してて、ようやく対面が実現☆


年少さんも同じクラスだったから絶対顔は知ってると思っていたら、玄関先で交わした挨拶が『はじめまして~!!』
それにはこちらもビックリ。。
『あーーー、あのママね☆』って感じになると思ったらお互いにホントに知らなかったみたい^^;

いつもパスタばかりなので今回は中華メニューにチャレンジ☆
といっても、絶対中華ではないでしょっ!!!ってものが半分以上かも^^;

私が用意したのは5品。
☆鰹の胡麻キムチ和え
☆煮豚
☆アサリとイカのトマト煮込み
☆エビチリ
☆あんかけ焼きそば


お料理上手のKちゃんが4品も差し入れを作って来てくれました♬
☆真鯛のカルパッチョ
☆エビの生春巻き ~チリソース~
☆アボカドの生ハム巻き
☆焼売

Kちゃんのお陰でとっても豪華なテーブルになり、本当に感謝☆
c0093339_2234761.jpg


初対面の2人は年も一緒、さらに誕生日が1日違いということが判明して即意気投合☆☆☆

2人ともお酒好き&見かけはかなり素敵女子なのに、ちょいちょいおやじキャラが出没する共通点も♪

昔バンドのボーカルをしていたというWちゃんが、マライアキャリーの『恋人たちのクリスマス』をアカペラ披露してくれて、周りはミラーボール風のライトを照らして大盛り上がり♪♪♪

こんなにお腹がよじれるくらい笑ったのは久しぶり~っていうぐらい楽しいパーティでした^^

『友達の友達はみな友達♪』

まさにそんな一日でした☆☆☆
[PR]

by suyuma | 2010-08-19 23:22 | おもてなし料理 | Trackback

ママ達の晩餐会☆   

最近仲良しのママ友と晩餐会がブーム☆
ここ2~3カ月で何度あったか数えきれないぐらい^^;

お互いパパさんが出張やら、飲み会やらで帰って来ないメンバーが、それならば、一緒にお食事を楽しもうと始めたのがきっかけ♪

こちらは先週我が家でハナキンパーティ☆(かなり死語ですが・・・)
c0093339_21534898.jpg


週末ということもあってお酒も進んじゃいました^^;

お料理好きで、フードコ―ディネ―ターの資格をとる学校に通っているKちゃんからはかなり刺激をもらってます☆
この日はKちゃんがブルスケッタ2種とクレソンのナムルを作って来てくれました♬
c0093339_2153577.jpg

私は基本定番料理ばかりですが、今回初チャレンジした味噌風味のローストポークは大人気☆
とっても簡単に出来るので、豪華に見えておもてなしにピッタリです^^
c0093339_2154313.jpg


こちらは前回のメニュー♬
c0093339_21541016.jpg


九州出身のママ友の本場のモツ鍋をご馳走になったり、カレーをみんなで食べたり、子供達も楽しいイベントになってます^^

他のお家のお味を頂けるのはとっても勉強になるし、こうしてみんなでワイワイ食べるご飯はとっても楽しいっ☆
ママになると、外に食べに行くこともあまり出来ないし、こうやってお家でゆっくりおしゃべり出来るのは最高のストレス発散になります^^



さてさて、今週の土曜日はyumaの小学校の運動会♬

今日の予報通り、いいお天気になるといいな~☆
[PR]

by suyuma | 2010-05-26 22:37 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(16)

変わらぬ友情☆   

c0093339_10502322.jpg

昨日、1年前にお引っ越ししてしまったmikiyuiちゃんがはるばる遊びに来てくれました☆

こうして親子で会うのは夏休み以来♪
maoと同じ学年のyuiちゃんはすっかりお姉さんらしくなっててビックリ!!

ランチは手作りピザで♬

☆タコスチップ&サルサ
☆サーモンとクリームチーズのサラダ
c0093339_10502985.jpg


☆青ネギとベーコンのマヨピザ
☆たらこパスタ
☆ウインナーとマッシュルームのトマトソースピザ
c0093339_1050366.jpg


デザートはお土産に頂いた、『うふプリン』♪♪
卵の殻に入った可愛らしいプリンに子供達も大喜び☆
濃厚でとっても美味しかった~^^
c0093339_1153982.jpg


ランチの後はyuiちゃんの大好きだった公園へ♪
まずはポニー乗り場☆
こちらのポニー、無料なんです!!
動物苦手のmaoは今回もパス・・・。
c0093339_11151367.jpg


恥ずかしがって、yuiちゃんに声を掛けてあげられず、各々遊んでたけど、かくれんぼをしたり、アスレチックをしているうちに、徐々に昔の感覚を取り戻したみたい☆
でも毎回、かなり終盤になって打ち解けるんですよね^^;
もう少しスタートが早いといいんだけどね・・・。
c0093339_11232525.jpg


お天気も最高に良く、桜もきれいで、思い出の公園でとっても楽しい時間が過ごせました☆
c0093339_11233455.jpg


帰りの車はyuiちゃんもかなりハジけてて大盛り上がり♪♪

私も久しぶりにmikiちゃんとゆっくりおしゃべり出来て、ほんと楽しかった~☆
気の合うお友達って、いつ会ってもとっても居心地がよくて、あっという間に時間が経っちゃう。

遠いところ来てくれてホントにありがとね☆
夏休みは是非そちらに行かせてね~♪♪
[PR]

by suyuma | 2010-04-07 11:54 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(14)

ママ達も春休み~♬   

c0093339_19395574.jpg

昨日は幼稚園のママ友達と我が家でランチ会♬

maoの年少さんのクラスのママ友で、最後の最後になって仲良くなったお友達5人集合☆

春休みなのでもちろん子供も一緒♬
大人5人、子供9人の大人数でワイワイ楽しみました^^

お料理は・・・
☆パプリカのムース
☆長芋とアボカドの梅紫蘇風味
c0093339_1940596.jpg

☆野菜の盛り合わせ ~アイヨリソース~
☆タコとジャガ芋とインゲンのバジル風味
c0093339_1940218.jpg


こちらは差し入れに作ってきてもらった2品♬
☆カプレーゼ
☆生ハムのサラダ
c0093339_19411976.jpg


子供達用に
☆フランクフルト
☆チキンリブのオーブン焼き
c0093339_19412643.jpg

☆鰹と大根のコリアン風サラダ
☆豚のレンズ豆煮込み
c0093339_19413379.jpg

☆アサリと春キャベツのパスタ
☆ナスとベーコンのトマトソースパスタ
c0093339_19414284.jpg


12時集合だったけど、子供達に食べさせたり、落ち着くまでにかなり時間がかかって、大人は1時半頃食事スタート☆
私的には準備が間に合わなかったから丁度よかったんだけど^^;

お料理も冷め冷めになっちゃったのに温め直しもせず・・・でもみんな喜んで食べてくれてよかった~♬
特にお野菜に添えたアイヨリソースはお野菜モリモリ食べれて大好評☆

子供達は女の子の方が多かったけど、プラレールや、電子ピアノで遊んだり、みんなすごく仲良く遊んでて^^
maoも大好きなお友達が自分のおうちに来てくれたことがすごーく嬉しかったみたい☆

ママ達のおしゃべりも子供以上に大盛り上がり♬

このメンバー、私が長老でして・・・^^;

2歳下二人に、3個下一人、4個下一人。。。

みんな若っっっ。。。

yumaの時は年上が多かったのに、maoのママ友はやっぱり違う~。。。

オバちゃんの私をみんな受け入れて仲良くしてくれてありがと~(;_;)

もっともっと早く仲良くなってたら年少時代がまた変わってたのに残念・・・。

でもでもこうして、親子で仲良くなれるお友達がいてホント幸せ☆

クラスが変わっても仲良くしてね~^^
[PR]

by suyuma | 2010-03-26 22:47 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

新年会☆   

先日の3連休にご近所で仲良くさせて頂いてるT家とM家と我が家で新年会♬

うちの旦那さんが前日の夕方から突然38度の熱を出して、当日の朝まで延期にしようかと考えていましたが、葛根湯&パブロン&ちょっと高価なユンケルのトリプル効果で一晩ぐっすり寝たら朝には復活!!
きっと日々の疲れが出たんでしょうね。。
こういう機会でないと、ゆっくり眠ることもないので良かったのかも。

お昼過ぎにはT家の御主人と近くのゴルフの打ちっぱなしにも行って、大好きなゴルフをして益々元気になって帰ってきました^^


T家とM家は幼稚園も一緒で、とっても気楽な関係♪♪
お料理も凝ったものは作らず、いつものおかず系でテキトーにやらせて頂きました^^;
c0093339_21313722.jpg


大人6名、子供6名の賑やかな新年会☆
子供たちも手がかからなくなって、子供部屋で勝手に遊んでくれるようになって楽チン♬
yumaと一つ違いのyuuhaちゃんは異性だけど、以前から波長が合うのか、すごく仲良く遊んでくれてとっても微笑ましい^^
今回もプリキュアのカードゲーム、ベイブレードやポケモンのカードゲームで平和に遊んでました♪
年少3人組はまだまだ自由人で見てて面白い☆
そして一番年下のアイドルnanaちゃんはお兄ちゃんお姉ちゃんの中に物怖じせずに仲間入り^^
c0093339_2133012.jpg


子供たちが仲良く遊んでくれていたお陰で大人はゆっくりお酒を飲みながらおしゃべり出来ました☆

こうして親子揃って楽しめる家族付き合いが出来るT家とM家に感謝です!!

みんなの笑顔いっぱいでとってもとっても楽しい新年会でした♪♪

今年も楽しい一年になりそうです☆
[PR]

by suyuma | 2010-01-13 21:53 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(14)

一足早い忘年会☆   

c0093339_2291082.jpg

先週土曜日、同じマンションで仲良くしてもらっているM家と一足早い忘年会☆

ご近所付き合いということもあって、お料理はかなり手抜きなメニューにさせてもらっちゃいました^^;
☆波乗りジョニー豆腐のいくら醤油かけ
☆タコとトマトと水菜のイタリアンサラダ
c0093339_22105176.jpg

☆豚肉と昆布の炒め物
☆豚肉とちくわぶの味噌キムチ炒め煮
c0093339_22105767.jpg

☆ジャガ芋のたらこクリームチーズ焼き
☆鶏のから揚げ
☆きのことベーコンのバターにんにく紫蘇醤油パスタ
☆ジェノバパスタ(画像なし)
c0093339_2211575.jpg


同じ幼稚園の年少さんのhapyapi♪♪
maoの初めてのお友達☆
クラスは違うけど、お互いいるとホッとする存在なのかも^^
c0093339_22113490.jpg


そして子供の中で紅一点の妹のななちゃん♪
1歳半でちゃんと自己主張もするし、会話も理解してるし、人見知りもせず、とっても可愛らしい女の子☆
男子に負けないぐらいいっぱい食べてくれました^^
c0093339_22114616.jpg



今回予定があって来れなかったT家の旦那さんのお誕生日前日だったので、勝手ながら、みんなでハッピーバースデーを合唱♬
c0093339_22491542.jpg

子供たちはこういうイベント大好きだから、とっても楽しんでました☆
T家の皆さん、新年会是非よろしくね~^^


M家とは夏から約束していたけど、どちらかが体調悪かったりで、延期・・・今回ようやく実現出来て、親子共々とっても楽しい時間を過ごせました♪♪

年中さんはhayapiと同じクラスになれるといいな☆
来年もよろしくね~!!!
[PR]

by suyuma | 2009-12-23 22:58 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(4)

冬休み前に忘年会ランチ♪♪   

今週から冬休み突入のmao。

幼稚園保育時間にランチ出来るのも今年最後なので、仲良しのママ友をお招きして我が家で一足早い忘年会ランチ♪
Xmasっぽく、グレープソーダで乾杯☆
(ノンアルコールですよ~^^)
c0093339_22474712.jpg


メニューは我が家の定番ものばかりで・・・
☆鶏ハムとアボガドとクリームチーズの前菜
☆ベーコンとミックスビーンズのサラダ
☆シュトーレン(akkoさん作)
c0093339_22475451.jpg

☆チキンとアサリのトマト煮
c0093339_2248091.jpg

☆タラコクリームパスタ
☆ジェノベーゼパスタ
c0093339_2248553.jpg


外に食べに行くのはもちろんリフレッシュ出来るけど、お家ランチでゆっくりくつろいでおしゃべりするのも楽しい♪♪

デザートはお土産に頂いた、ご近所で美味しいと評判のケーキ屋さんの抹茶と栗の和風ロールケーキ☆
c0093339_22481557.jpg


気付いたらお迎えまで10分前!!!
慌ててみんなでお迎えに出動~。。。

同じ年頃の子供を持つママ友たちは、悩みや共感できる事も似ていて、とっても心強い存在☆

みんなとの楽しいひとときで冬休み乗りきれそう♪♪
[PR]

by suyuma | 2009-12-21 23:20 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(6)