カテゴリ:おもてなし料理( 55 )   

懐かしの同期とのランチ☆   

昨日、ОL時代の同期のkaruちゃんが遊びに来てくれました♪
karuちゃんとは昨年の9月以来。
その頃、お腹にいた赤ちゃんと初対面☆

ランチはイタリアンで♪
c0093339_16255554.jpg

☆前菜3種
 帆立のカルパッチョ・パプリカのカレーマリネ・鶏ハムバジル風味
c0093339_162654.jpg


☆タコのジェノベーゼパスタ
c0093339_16261313.jpg


☆黒胡麻のブラマンジェ
c0093339_16262495.jpg

これがこれが有り得ない失敗作で・・・涙
前日亀田対内藤のボクシングを見ながらの作業で、手順を間違えたり、砂糖を入れ忘れて途中で入れたり・・・言い訳ですが、お菓子作りは集中しないといけませんね。。
とろける食感のはずが、ドロドロ状態・・・。
karuちゃん無理して食べさせちゃってごめんよ~(;_;)


こちらが今月で1歳になったjun君♪♪
可愛い~っっ!!
c0093339_16263298.jpg

おにぎり1個とバナナ半分完食!!
一生懸命食べてる姿、たまらなく可愛かった~☆
初めて会うのに、一度も泣かず、終始ご機嫌に一人遊びしたり、テレビを見たり、とってもお利口ちゃんのjun君でした^^

お陰でkaruちゃんとゆっくりランチしながら、育児や同期の話、会社の話・・・いろんな話が出来てとっても楽しかった~♪
毎日会議室で一緒にランチした頃を思い出してとっても懐かしくなりました^^
会社を辞めて6年も経つのに、こうして訪ねて来てくるお友達に感謝☆

karuちゃんは来月から会社復帰。
同期の子は子供産んでからも働き続けている子が多くてホント尊敬しちゃう!!
今の私には社会復帰なんてとてもとても無理だけど、何だかバリバリ働いている同期達が眩しくて羨ましく見えたりするのでした。。

karuちゃん、来月から保育園が慣れるまで大変だけど頑張ってね!!
今度はお台場にランチに行くわ~♪♪
[PR]

by suyuma | 2009-12-01 16:56 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

ヒヤヒヤスタートの宴会。   

先週の海の日、大学時代の友人のhiriaちゃん家と我が家で宴会。

お昼過ぎのスタートに向けて準備していて、もうすぐ仕上がりという頃に突然maoの叫ぶような泣き声が・・・。
慌てて部屋に駆けつけると、左腕を痛そうに抱えて号泣しているmao。。
yumaと二人で遊んでいてふざけて、yumaが後ろから抱え込んだときに急に泣き出したとのこと。。
とりあえず冷やして落ち着かせたけど、全く腕を動かそうとしないので、救急病院へ電話しましたが、どこもそういう症状を診れる担当医はいないと断られ、病院は断念。。
しかもまた以前にもイライラさせられた音声ガイダンスの遠まわしなやり取りにホントに頭に来ました。
担当医がいないなんて、なんのための救急なのか意味が分かりません。

幸いにも、maoも三角巾で腕を吊ったら痛みも和らいだようで落ち着いたので、hiriaちゃん家には予定通り来てもらうことに♪
c0093339_22475518.jpg

☆サーモンとクリームチーズのカナッペ
☆ジャガイモとインゲン・マッシュルームのアンチョビクリーム
☆鶏の唐揚げ
c0093339_2248684.jpg

☆カブとアサリのペぺロンチーノ風
☆サメのステーキ バジルソース マッシュポテト添え
c0093339_22481530.jpg

☆牛ひき肉とズッキーニとトマトのチーズ焼き
☆桜エビとキャベツのパスタ
c0093339_22482633.jpg


腕を吊られて痛々しいmaoですが、食欲は旺盛☆
そんな姿を見てちょっぴり安心^^
c0093339_2310235.jpg

yumaと2歳年下のaiちゃんは精神年齢は一緒(?)なのかとっても仲良くゲームで楽しんでました♪♪
c0093339_23101539.jpg

さすが女の子のaiちゃん、とってもお絵かきが上手!!!
これにはyumaも『aiちゃんすごいね~!!』とびっくり☆
c0093339_23102451.jpg


久しぶりのhiriaちゃん一家との宴会、最初はどうなるかと思ったけど、親子共々たっぷり笑ってとっても楽しいひとときでした☆

翌日、近くの接骨院に行くと、予想通り肘の脱臼でした。。
これで4度目。。
完全に癖になってますね。。
これから鉄棒とかやるようになると益々心配です・・・。


そして先日、滅多に熱を出さない私が39度前後の発熱。。
いつもは一日で治るのに、今回は3日間かかりました。。
昨日は熱の中、公園にも連れ出されてホントきつかった~(泣)
そして昨晩、もしやと思いながらyumaのおでこに手を当てると予感的中。。
確実に高熱。。。
朝方測るとやっぱり38.5度。
病院でインフルエンザは陰性だったけど、今日一日39度近い熱でさすがに辛そう。。
今度の日曜日、ピアノの発表会があるのに、まさかこんな時期に高熱なんて・・・。
変な風邪を移しちゃってホントにごめんね。。
ゆっくり休んで当日元気に演奏出来ますように・・・。
[PR]

by suyuma | 2009-07-27 23:34 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(16)

義妹はお友達☆   

昨日の日曜日、旦那さんの妹のjunjunが久しぶりに遊びに来てくれました♪♪
c0093339_2172351.jpg

junjunのリクエストでイタリアンメニュー☆
☆アスパラの生ハム巻き
☆海老とアボガドのバジルサラダ
c0093339_2174183.jpg

☆イカとブロッコリーのガーリックソテー
☆チキンとレンズ豆の煮込み
c0093339_21285915.jpg

☆アサリのラタトゥイユ
☆たらこクリームパスタ
c0093339_2183128.jpg


久しく食べていなかった大好きなこちらのドーナツのお土産☆
期間限定の☆型のドーナツとっても可愛い♪♪
c0093339_21986.jpg

ドーナツ大好きyumaoはすっごい勢いで食いついてました~☆
夏休み前にさっぱり散髪した2人^^
c0093339_2192654.jpg


junjunは義妹っていう関係だけど、3つ年上。
でもすっごく若くていつも明るくって面白くて、会うと元気をいっぱいもらってます♪♪
そんなjunjunは子供達ももちろん大好き☆
yumaoもjunjunにいろいろ見せたくて引っ張りだこ。。
私も久し振りにゆっくりおしゃべり出来て楽しかった~♪♪

お洒落なお誕生日プレゼントまでホントにありがとね!!!
c0093339_2194386.jpg


またいつでも遊びに来てね☆
[PR]

by suyuma | 2009-07-06 21:46 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(14)

埼玉県人会結成!!   

yumaの卒園式のとき、同じクラスのママと何気ない会話で同じ高校出身であることが発覚!!
しかもそのママは保護者会会長様☆
会長さんとは年中さんの時も同じクラスでたまにお話する程度でしたが、こんな驚きの共通点にお互い大興奮!!!
こんな出会いは滅多にないので、今度一緒にお食事しましょうということで、先日年中クラスのママ友2人を加えて我が家でランチ*^-^*
ランチなので、爽やかに紺と若草色でコーディネートしてみました♪
c0093339_20292632.jpg


お料理は朝焼いたポンデケージョと定番の煮豚や鶏ハムのサラダ、水菜とベーコンのサラダ・ベーコンとナスのトマトソースのファルファッレ☆
c0093339_20294223.jpg


お友達からも焼きそら豆や、ガーリックトーストにサーモンとクリームチーズのカナッペ、茄子の炒め物、豚とエリンギと卵のキムチ炒め等、美味しいお料理が盛り沢山♪♪
c0093339_20295794.jpg


会長さんとは同じ高校なのでもちろん同じ県出身だけど、他の二人も埼玉県出身ということが判明☆
出身地が同じってかなり親近感湧きますよね~!!
地元話やら、育児話やらでかなり盛り上がり、11時に集合して、あっと言う間に幼稚園お迎えの14時に…。

お料理もまだまだ大量に残っていたので、お迎えの後、再度子供を連れて集合♪♪

小学校がみんなバラバラなので、久し振りの再会に子供たちも楽しそうに遊んでました*^-^*

マオが入園する前は常にママべったりのマオを相手しながらで、ママトークにもなかなかついていけなかったけど、こうやってお友達とゆっくりランチ出来るなんて嬉しいっ♪

とってもとっても楽しい埼玉県人会でした☆
[PR]

by suyuma | 2009-05-25 21:05 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

マンションママ飲み~♪♪   

幼稚園の送り迎えで毎日会っておしゃべりしていた同じマンションのお友達。
小学校に入ってなかなか会う機会もなくなってしまったので、新しい小学校生活の情報交換も兼ねて、週末金曜日に我が家で飲み会☆
習い事がある子に合わせて夜7時に我が家集合!!
c0093339_22454918.jpg

私はミニアメリカンドッグ、水菜とシラスのガーリックソテー、豚肉と二ラザーサイの焼き春巻き、チキンとほうれん草のトマトソースとピザ2種を♪
ピザは青ネギの苦手なママがいたので、一束30円と激安だったニラで代用☆
ニラとマヨの新コンビ、かなりヒット~!!
c0093339_2246068.jpg


皆さんからも沢山の差し入れを頂いて、テーブルに乗り切らないほど豪華豪華な食卓に☆
しかも同じマンションなので、器に盛ってそのままラップして持ってきてくれて、洗いものもとっても助かっちゃいました♪
どれもとっても美味しいお料理で幸せ~☆
c0093339_22462287.jpg
 

ママ5人、子供9人の大宴会で、子供たちは紙皿を渡してバイキング形式に♪♪
さすが4年生のお兄ちゃんはよく食べる~!!

ママたちのお酒もすすんで、おしゃべりも盛り上がり、子供たちから
『おとなたち、うるさーーーーいっ!!』と注意を受けることも^^;

子供たちもみんな夜遊ぶのはまた特別な感じでとってもハイテンションで遊んでいましたが、
さすがに後半は寝室でみんなゴロゴロまったり系・・・。

同じマンションだと、お天気も関係ないし、パジャマでもOK!!
すごく気楽な関係で、こうして仲良くしてもらえてとっても嬉しい♪♪

次回がまた楽しみだな~♪
[PR]

by suyuma | 2009-05-20 23:16 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

yumao入園入学パーティ☆   

4月から入園入学を控えたyumao。
先週末、両両親をお招きして入学入園パーティをしました☆
紅白のランチョンマットを使ってお祝いムードに♪
c0093339_22443848.jpg


パーティメニューは両親の口に合うように和食系?(和洋折衷?!)で☆
c0093339_22444521.jpg

☆しめ鯖と卯の花の和えもの
☆手毬寿司(サーモン・海老・帆立)
☆ベーコンとじゃこと水菜の豆サラダ
☆イカと葱の酢味噌和え
☆海老チリ
☆子鰯の薬味たっぷりトマトソース
☆牛ステーキと菜の花のソテー 柚子胡椒レモンバター風味
☆鰤の揚げ野菜サラダ


私の母からは筑前煮、ママ(義母さん)からはお赤飯の差し入れも頂いて盛り沢山☆
c0093339_2245755.jpg


今回は義妹のジュンジュンも来てくれて、みんな喜んで沢山食べてくれました^^
褒め上手のジュンジュンとママの言葉にすっかりご機嫌の私でした♪♪

宴会も盛り上がってきたところで、yumaoが入学式スーツのランドセル姿、幼稚園の制服姿で登場☆
みんなからワーーっと歓声が上がり、しばし撮影タイム☆
こちらでも写真をアップしたいけど、それは二人の入学式入園式の記事まで取っておきま~す^^

沢山のお祝いや、美味しいスイーツ、プレゼント、本当にありがとうございました!!!
c0093339_22445828.jpg


年に1、2度しか会わない両家ですが、いつも両親同士仲良くて嫁として本当に幸せです☆
私の父がパパ(義父)に対して『兄貴みたいに思ってる』と言いながら握手を交わしていたり、お母さん同士が仲良くお茶を飲みながら楽しそうに会話していたり・・・、何だか家族っていいな~って改めて思っちゃいました♪♪
子供キラーのジュンジュンも、終始yumaoに『ジュンジュンあそぼー!!!』とかくれんぼしてくれたりゲームに付き合ってくれたり、本当にありがとね!!

いよいよ来週からyumaの小学校スタート☆
数日前から37度ちょっとの微熱が続いてるyumao達…。
満開の桜の下でピカピカのランドセルを背負って元気に入学式が迎えられますように☆
[PR]

by suyuma | 2009-04-03 23:26 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(16)

初ピザパーティ♪   

14日のホワイトデーは、新婚の旦那さんの従兄弟夫婦が遊びに来てくれました♪
c0093339_123352.jpg


~パーティメニュー~
☆帆立と生ハムと紫蘇の前菜
☆海老とアボガドの紫蘇風味春巻き
c0093339_1234495.jpg

☆鶏肉とジャガ芋・ブロッコリーのアサリ蒸し
☆ローストビーフ
c0093339_123541.jpg

☆ピザ二種
~ベーコンと卵と青ねぎのマヨピザ~
~マリゲリータ~
c0093339_124657.jpg

ずっとチャレンジしたいと思って、今回思い切って初チャレンジしたピザ☆
大好きなクリスピー生地で♬
ピザって宅配だとすっごく高いけど、今度から絶対手作りします!!!
いろんなトッピングを楽しみたいな~♬

お土産に頂いたロールケーキ☆
ミルク風味たっぷり、生地はふわふわで今まで食べた中でベスト3に入る美味しさ!!
c0093339_1585971.jpg

旦那さんの従兄弟とはいえ、まーちゃんは私の中ではお友達♪
結婚前から仲良くしてもらってました☆
今回かなりブランクが空いてしまい、2、3年ぶりの再会。

新婚で幸せそうなお二人を見て、とっても温かいホワイトデーになりました☆

そしてそして明日(既に今日ですね…)はyumaの卒園式。。
暖かい春晴れになるみたいで、良かったです☆
最後のyumaの幼稚園姿、しっかり目に焼き付けてきま~す!!
[PR]

by suyuma | 2009-03-16 01:50 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

60年代パワー炸裂!!   

先週の土曜日、同じマンションのお友達一家が遊びに来てくれました♪
お互いの旦那さんが39歳40歳と年も近いし、話も合いそうだから、いつか家族会をしたいねと話してて、今回ようやく実現しました☆
c0093339_21435534.jpg


私は何度かご挨拶程度にお会いしたことがあったけど、ちゃんとお話するのは初めて♪
周りの空気をパッと明るくしてくれる、まさに太陽みたいなパパ!!
40歳とは思えない、勢いあるトークであっという間にうちの旦那さんとも意気投合♪

パーティーメニューはいつもながら居酒屋みたいなおつまみ系。。

☆アボガドの前菜2種類
左は角切りにしたアボガドと長芋を刻んだ紫蘇とわさび醤油で和えただけ。
右は鶏ハムとアボガドを並べてレモン汁を加えたわさびマヨソースをかけて。
c0093339_2145223.jpg


☆卵豆腐のオクラ帆立あんかけ
c0093339_21491384.jpg


☆生ハムと蓮根の柚子胡椒風味
c0093339_215073.jpg


☆アサリと豚肉のキャベツ蒸し
c0093339_2150378.jpg


☆鶏肉と蒟蒻のぴり辛煮
c0093339_21512379.jpg


☆牛のたたき 柚子胡椒ソース
c0093339_21514070.jpg


☆ほうれん草とベーコンのキッシュ
c0093339_2152491.jpg


いつもは自分のお家みたいに、リラックスして遊んでいるhayato君も、うちの旦那さんがいるから緊張気味…。
大好きな電車を出してくると、少しずつ慣れていつもの笑顔に*^-^*
c0093339_2235486.jpg

c0093339_2243652.jpg


大人達が大声で笑いながら話す中、耳を背けるようにずっと寝ていたnanaちゃんもお目覚め☆
c0093339_2262816.jpg


デザートにはお土産にロールケーキを頂きました♪
c0093339_2212315.jpg

谷津ロールが人気のお店のロールケーキ、生地がふわっふわで感動のおいしさ!

初めての宴会は終始盛り上がりっぱなしでホントに楽しい時間でした♪♪
どちらかというとうちの旦那さんも盛り上げ役なのですが、この日ばかりはMさんに圧倒されて感心しきりでした(笑)
60年代おじさん(?)パワー恐るべし!!!!

子供達も別れを惜しんでギュ~っ♪
c0093339_22164450.jpg


ご近所でこんな風に家族ぐるみで仲良くさせてもらってホントに嬉しい♪
M家との出会いに感謝感謝です☆
[PR]

by suyuma | 2008-09-16 21:53 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(30)

家族ぐるみのお付き合い☆   

先日、大学時代の親友のhiriaちゃんと娘ちゃんのaiちゃんが遊びに来てくれました♪
お友達に会いに近くまで来るとのことのなので、せっかくなのでそのあと我が家に来てもらうことに*^-^*

c0093339_038209.jpg

キャンドルを使ってちょっぴり大人のテーブルに☆
c0093339_0381278.jpg


パーティメニューは・・・

☆蛸とアボガドのガーリック和え
☆スモークサーモンと半熟卵のサラダ
c0093339_039461.jpg


☆オリーブのガーリックオイル漬けクリームチーズ和え
☆パン・チーズ
c0093339_03921100.jpg


☆チキンの柚子胡椒バターソース
☆チキンのオーブン焼き
c0093339_039393.jpg

チキンは大人用と子供用の二種類。
大人用はバターに柚子胡椒とレモンを加えたピリッとアクセントのあるさっぱりソースで♪
子供用にはシンプルにお酒と醤油・塩コショウで下味を付けてオーブンで焼きました*^-^*

☆イカと紫蘇のガーリックソテー
☆ペンネ ボンゴレ・ロッソ
c0093339_0403955.jpg


気付いたらニンニク料理のオンパレード。。。
普段お仕事に育児に家事にハードな毎日を送っているhiriaちゃん、ニンニクパワーでスタミナ付けてね☆

娘ちゃんのaiちゃんはmaoより一つお姉さん♪
カメラを向けると面白顔ばっかり。。。
とっても愛嬌たっぷりでキュートな女の子です*^-^*
c0093339_0412167.jpg


↓ここでも変顔のaiちゃん・・・。
yumaoにもすっかり馴れてまるで3人兄妹みたい♪♪
c0093339_0412935.jpg


最近ハマりまくっているwiiに子供たちも真剣。。
c0093339_0413941.jpg


hiriaちゃんの旦那さまのtokkunも仕事後来てくれて、aiちゃんも大喜び♪
tokkunとは大学時代からhiriaちゃんの彼として仲良くさせてもらっていたので、とっても気楽なご一家なんです*^-^*
『陽気なイタリア人』がテーマ?のtokkunはとにかくお洒落くん。
なんとPRADAの携帯!!
テレビでしか見たことがなかったので、本物を手にして大興奮!
思わずパシャリ☆
c0093339_0424763.jpg


うちの旦那さんも研修で20時頃帰れる予定でしたが、トラブルで会社に戻らなくてはいけなくなり、結局23時帰宅。。
aiちゃんとmaoは途中夢の中へ・・・。

家族で会うのは久しぶりだったので、ちょっとでも会いたいと待っていてくれて、結局1時過ぎまで飲んじゃいました。。
前にうちに来たときもタクシー帰りで今回またまた二回目。。。
沢山出費させちゃってごめんね。
でもでも子供たちも沢山遊んでもらって親子共々とっても楽しいひとときでした☆
昔と変わらず、家族ぐるみでお付き合いできるのってすごく幸せです。
hiriaちゃん、懲りずにまた遊びに来てね♪♪
[PR]

by suyuma | 2008-09-08 11:30 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(16)

ママとのランチ♪♪   

昨日はママ(お義母さん)が遊びに来てくれました*^-^*
今でもデパートでお仕事をしているママは、まとまった休みもなく忙しい日々なのに、いつも笑顔で元気いっぱい!!
私の方がいつもパワーをもらってます♪♪
貴重なお休みの日に片道2時間かけてこうして孫に会いに来てくれるのはとっても有難いことです☆
ランチは、先日作った桜海老のパスタが美味しかったので、今回はキャベツと一緒にしてみました*^-^*
c0093339_20595315.jpg


☆桜海老とキャベツのパスタ
c0093339_211058.jpg


☆チキンシーザーサラダ
c0093339_211317.jpg

他、ブロッコリーとジャガ芋のポタージュ。

和食派のママはほとんどお家でパスタは作らないそうなので喜んで食べてくれました*^-^*

お昼を食べて一休みして私はyumaのお迎えへ。
一人身軽だとお迎えも楽チン♪♪
yumaもばぁばと遊ぶのを楽しみにしていたので、いつもはお友達と遊んでなかなか帰らないのにこの日はすんなり帰宅*^-^*
紙ヒコーキ作ったり、寝室で遊んだり、絵日記を見せたり、とっても嬉しそうに遊んでました♪
c0093339_2185558.jpg


おやつはママのお土産のシュークリーム♪
c0093339_2193044.jpg

苺とカスタードの2種類。
苺は爽やかな酸味と控えめな甘さでとってもさっぱりしてていくらでも食べれちゃいそう♪
二人とも目もまん丸くして頬張ってました*^-^*
c0093339_2110454.jpg


先日旅行に行かれた飛騨高山のお土産☆
この他にもお煎餅やキーホルダーなど沢山ありがとうございました!!
c0093339_21121455.jpg


yumaoを任せっきりで、私はおむつを買いに行ったり、家事をしたり、ゆったり過ごさせてもらっちゃいました*^-^*
ママとのおしゃべりもいつもながらとっても楽しかったです♪♪
また夏休みに遊びに行かせてくださいね☆
[PR]

by suyuma | 2008-06-19 21:18 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)