カテゴリ:おもてなし料理( 55 )   

ホームパーティ☆   

c0093339_21552554.jpg

昨日はyumaのピアノの先生と、旦那さんの会社の後輩を呼んでホームパーティ☆
火曜からインフルエンザの高熱が続いていたyumaの体調次第という事で保留にしていたのですが、土曜日の朝、ようやく平熱に下がったので予定通り決行することに*^-^*
yumaがとっても心待ちにしていて日曜までに頑張って治そうと努力していたので、『明日はみんな来て、楽しい日だね!!』と大喜びでした♪

本日のパーティメニューは・・・
テーマは一応イタリアン。

☆前菜3種(チーズのサーモンロール・鶏ハムのバジルソース・アボガドの生ハム巻き)
c0093339_22155882.jpg


☆海老とアボガドのバジル和え
☆鶏ハムのイタリアンサラダ
c0093339_22165795.jpg


☆蓮根と水菜のガーリックしらす炒め
☆マグロのタルタル・ガーリックトースト
c0093339_22181114.jpg


☆骨付きチキンのマスタード煮
ルクちゃん、初料理!!
前日に慌ててメニューを決めて、判断力が鈍っていたのか、何故かマスタード煮。。。
牛の赤ワイン煮に惹かれていた旦那さんには、何で敢えてコレなの??と不思議がられましたが、思ったよりマスタードのクセもなく、皆さんにも美味しいと言って頂いてホッと一安心(´▽`) ルクちゃんの威力にはビックリ!!煮込み料理が美味しく出来るとは聞いていましたが、骨付きチキンが圧力鍋で料理したみたいにホロホロに柔らかく仕上がりました~☆
c0093339_22244297.jpg


☆豚バラと大根の煮物
イタリアンの中に一品和食が飛び入り参加です。。
c0093339_2225969.jpg


☆きのこのチーズリゾット・ジェノベーゼパスタ
c0093339_22262664.jpg


yumaはピアノの先生がお家に遊びに来てくれた事が物凄く嬉しかったようです*^-^*
初めは先生の隣に座ってごはんを食べていたyumaですが、しばらくすると他の部屋に・・・
どうやら大好きな先生が自分以外の人としゃべっているのが嫌だったみたいです。。
若くて美人で優しい先生☆yumaが好きになるのも納得です*^-^*
金曜レッスンをお休みしていたので、久しぶりに先生に聞いてもらって、プチレッスンまでやって頂いてyumaも家では見せない真剣な表情で弾いてました。
c0093339_22312937.jpg


年に一度コンサートに出られている先生に持ち曲まで弾いて頂いて感動!!
とっても贅沢な時間でした☆

maoも子供好きのS君の膝の上にどしんと腰掛けてご機嫌♪
c0093339_22401076.jpg


お土産に会社の後輩お2人から、モンブラン2種(紫芋・りんご)と苺ワッフルを頂きました。
りんごのモンブランなんて珍しいですよね☆
沢山食べて、飲んだ後ですが、スイーツはやっぱり別腹ですね*^-^*
c0093339_22424931.jpg


先生からは先生らしいとってもお上品なゼリー菓子『彩果の宝石』を頂きました。
フルーツの形・色が一つ一つ楽しめてホントに宝石のようにキレイ☆
c0093339_22474386.jpg


美味しいお土産ご馳走様でした~!!!

お昼13時に始まり、気付くと外は真っ暗。
yumaoも皆さんにとっても可愛がってもらってとっても楽しんでました♪
先生とはレッスン以外でお会いするのは初めてでしたが、私たちの誘いを快く受けて下さって、ピアノ以外のいろんなお話が出来てとっても楽しかったです☆
会社の後輩君たちもとっても気配り上手で私は楽に接することが出来て本当に楽しい一日でした*^-^*
そそて何よりもこの5日間、大好きなピアノも触る事なく、お食事以外の時間は寝室でじっと我慢していたyumaが久しぶりに元気な笑顔で楽しそうにしていて、yumaにとっては頑張ったご褒美パーティにもなってホントに良かったです☆

夜8時半頃解散して、片付けの間もハイテンションで遊んでいたmaoでしたが、寝る前に念の為・・・と熱を測ると見る見る上がって38.9度( ̄▽ ̄;)!
その時はまだ本人も辛そうではなかったのですが、お布団に横にならせてしばらくすると、どんどん呼吸が荒くなりかなり辛そうな感じ。。
熱もぐんぐん上がってあっという間に40.0度。。
みんながいる時は熱もなく、いつも通り沢山食べて元気だったので急な発熱でホントビックリです。
辛くて寝付けないようで、グズってたかと思うと、2回激しく嘔吐。。。
でもそれでだいぶ楽になったのか、それ以降は落ち着いて眠りにつきました。
高熱でインフルエンザに間違いないと思っていましたが、朝方には平熱に下がっていて一安心。
吐いて熱が下がったのなら食べ物が原因だったのかな・・・?
みんなも驚くほど常に食べてたので食べ過ぎなのか・・・でも食べ過ぎで40度は出ませんよね・・・
今日一日様子を見ていましたが、熱も上がることなく、いつもと変わらず元気に遊ぶmao。
とりあえずインフルエンザじゃなくて良かったかな?
[PR]

by suyuma | 2007-03-05 23:12 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(4)

バァバが遊びに来てくれました♪   

今日は旦那さんのお母さんが久しぶりに遊びに来てくれました☆
ばぁばとはお正月以来でyumaも幼稚園に行く前からとっても嬉しそう♪
お昼前に到着し、お昼寝からちょうど起きたmaoは最初は様子を伺っていましたが、すぐに慣れてニコニコ*^-^*

ランチはママがおうちではあまり作らないというイタリアンにしました♪
c0093339_22391359.jpg

☆前菜+デザート盛り合わせ
c0093339_22401463.jpg

左から、タラモサラダ・鶏ハムと水菜のマスタードソース・苺のムース☆
c0093339_22411647.jpg

鶏ハムはママにも気に入ってもらえてレシピを持ってかえってもらいました。
胸肉は安いし、とっても簡単に出来ちゃうのでホントにお勧めです!!
苺のムースは先日旦那さんの会社のお友達から手土産で頂いた苺を使った簡単ムースです。
混ぜて冷やし固めるだけ。
食後に苺の酸味でさっぱり☆美味しいムースになりました*^-^*
c0093339_22451238.jpg


☆きのこのチーズリゾット
c0093339_22393594.jpg

ママにも全部気に入って頂いけて、完食して下さいました(*´∇`*)

ママからの手土産。
デパートで働いているママはとってもグルメ☆
いつも物産展などで美味しいものを買ってきてくれます*^-^*
↓風月堂のショコラフィナンシェと札幌グランドホテルのバターパウンドケーキ☆
c0093339_22493099.jpg

↓バレンタインにハート型のキュートなお煎餅と、ガチャガチャ式のおもちゃに入ったチョコ・そしてROYCEの生チョコ♪
c0093339_22523173.jpg

↓金沢の不室屋のとっても可愛いお麩。
お花・よもぎ・まつたけ・こざいくの4種類のとってもお上品なお麩の詰め合わせ。
お料理をワンランクアップさせてくれること間違いなしのお麩ちゃんです♪
c0093339_2301654.jpg

その他、ママが勤めている有名海苔屋さんで新海苔と梅味のもみのりを頂きました。
ママいつも沢山お土産ご馳走様です!!!

maoちゃんも美味しいお菓子を沢山もらってご機嫌☆
ママとボールで遊んでもらって得意気に投げてました♪
c0093339_22471814.jpg

yuma兄ちゃんがいない間、maoちゃんの天下のように、ソファによじ登り社長気分?!
c0093339_22481578.jpg


2時にyumaのお迎えにみんなで行き、yumaも初めて見せる幼稚園姿にちょっと照れながらもとっても嬉しそうでした*^-^*
ママも初めて見るyumaの園服姿に感激してくれました☆
c0093339_2342761.jpg


yumaのピアノも沢山聞いてもらえて、yumaもいきいきピアノを弾いてました♪
幼稚園に行ってたyumaはもっとばぁばと遊びたい様子でしたが、電車で2時間かかるので、夕方4時半にお別れ。。
ママ、遠いところありがとうございました!!
今度は泊まりでゆっくり遊びに来てくださいね♪
[PR]

by suyuma | 2007-02-22 23:10 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

ちょっと遅い新年会♪   

c0093339_1427116.jpg


今日は旦那さんの会社のお友達二家族が遊びに来てくれました。
Wさんは同期の方で奥様とお嬢ちゃんとは3年ぶりの再会です☆
Tさんは、部署の後輩の方で、最近うちの近所にお引越しされて、上のお姉ちゃんが4月からyumaと同じ幼稚園に入園します♪

大人6人、子供5人、総勢11人の賑やかな新年会です☆
今日の宴会メニューは・・・
c0093339_14293957.jpg

☆おくらとしらすのみぞれ和え
☆タコと胡瓜の豆板醤和え
☆煮豚
☆手羽元と卵のお酢煮
☆あんかけ焼きそば
☆ポテトのカレーグラタン風
☆海老とアボガドの紫蘇風味春巻き
☆クリームシチュー(子供用)

旦那さんから初めて作る料理は来客の時はやめた方がいいと言われていたのですが、その言葉を思いっきり無視して、みぞれ和え、煮豚、春巻き、カレーグラタン4品が初デビュー☆
私もちょっとドキドキでしたが、どれも好評でほとんど完食して頂きました*^-^*
アボガドがあまり好きではない旦那さんもこの春巻きは気に入ってくれたようで、我が家の定番入り決定です♪
お客様の『美味しい』の一言は、私にとって何よりも嬉しいお言葉で、お料理への意欲を一層高めてくれます☆

そしてお土産に美味しいケーキとフルーツを頂きました☆
c0093339_14353489.jpg


↓子供達集合写真。yumao以外みんな女の子。T家の下の子はお昼寝中で残念・・・
c0093339_1436363.jpg

お昼寝から起きたsakunaちゃんです♪
c0093339_1437498.jpg


子供達はピアノに興味津々。
とっても嬉しそうにピアノに向かうyuhaちゃんとsaraちゃんです♪
c0093339_14374938.jpg

yumaは始めは恥ずかしがっていましたが、慣れて来た頃、ピアノを披露。
みんなに褒めてもらってとっても嬉しそうでした*^-^*

Wさんは子供と遊ぶのがとってもお上手で、子供達の人気者に☆
保父さんのように子供達に囲まれて沢山遊んでくれました*^-^*
c0093339_1439454.jpg


私はyumaを産む前は旦那さんと同じ会社にいたので、旦那さんの会社の方は、私にとっては懐かしい先輩方でとっても楽なんです♪
奥様たちも気さくで明るい方で仲良くして下さるので、いろんなおしゃべりが出来てとっても楽しかったです*^-^*
yumaoも同じ年頃のお友達が遊びに来てくれて楽しい一日だったようです☆
次回はW家オススメの象さんの動物園にみんなで行こうという事で今回はお開きになりました。
W家の皆さんは電車で1時間半もの遠い道のりお疲れ様でした。
T家の奥様、帰り雨の中、車を出してくれてどうもありがとう!!
次回の動物園楽しみにしていますね☆
[PR]

by suyuma | 2007-02-17 23:26 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

久しぶりの再会♪♪   

今日はOL時代の同期のお友達が遊びに来てくれました♪
彼女とは3年ほど前にあった会社の飲み会以来、久しぶりの再会です。
maoと2ヶ月違いのもうすぐ1歳になるeita君を連れて電車を乗り継いで会いに来てくれました☆
OL時代でも高校生に間違われるほど若く見えた彼女は、ママになった今も変わらず可愛くて元気一杯!!
初めて会うeita君はとってもハンサム君で0歳児とは思えない出来上がった顔立ちの男の子。
c0093339_223336.jpg

電車の長旅でようやく寝たところを起こされ始めは不機嫌気味のeita君でしたが、次第になれてくれて一安心(´▽`)
一方、maoはおうちに知らない人がいることが怖いのか、私にしがみ付いてきて泣いていたかと思うと、動き出したeita君を一歩たりとも動かないまま観察。。。

『いないいないばぁ』のDVDを流してようやく二人も調子が出てきたみたい*^-^*

一息ついたところでランチ♪
c0093339_21583737.jpg


☆煮込みハンバーグ
c0093339_22265485.jpg


☆ノアレザン・白パン(クリームチーズ・レーズンバターを添えて)
c0093339_222905.jpg


☆生ハムと卵のサラダ・バルサミコ風味
c0093339_22322958.jpg


☆タコとアボガドのガーリック醤油・カボチャのバター焼き
c0093339_22334019.jpg


ワインが欲しくなるメニューでしたが、彼女は授乳中で飲めず、yumaの幼稚園のお迎えもあるので、ワインは飾りにしてお茶で乾杯*^-^*
OL時代の話から育児の話、おうちの話etc...会えなかった数年間を埋めるかのようにしゃべるしゃべる。。。
maoとeita君もごはんも食べてだいぶりラックスした様子☆
二人で同じようなものをくわえて・・・やっぱり好きなものは似てるんですね。。
c0093339_22411084.jpg

c0093339_2242377.jpg


そしてあっという間にyumaのお迎えの時間。
お天気も良かったので腹ごなしにお散歩がてら一緒に行ってもらいました♪
eita君はまたまたベビーカーに揺られて気持ちよく眠りについたのですが、帰りの電車で寝かせるためにまたまた起こされちゃいました・・・
それでもしばらくすると機嫌を取り直して遊び出すeita君。。
なんていい子なのでしょう(*´∇`*)

おやつはお土産に頂いた田園都市線の名物『田園ポテト』。
5種類ほどあって彼女は大納言、私はごま、yumaは生チョコを頂きました♪
何種類もあるうち、『どれがいい?』と並べると
『私はあとでいいよ。』と言っていた彼女。
とその数秒後『じゃあ、、、私は大納・・・あっ!!ごめんごめん!!私じゃなかったぁ~!!!』と大慌て。。。
そんな無邪気で真っ直ぐなところが憎めなくて大好きなんです*^-^*
このスイートポテト、しっとり濃厚で感動ものの美味しさです!!!
c0093339_22471684.jpg


昨晩焼いた胡麻きなこクッキーも一緒にティータイム☆
c0093339_2302146.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りのラッシュに巻き込まれないように4時前にお別れしました。
yumaも幼稚園から帰ってきてわずかな時間でしたが、eita君可愛かったね!って喜んでました♪
『eita君よりmaoちゃんの方が大きいからmaoちゃんリーダーだね。
でもmaoよりyumaが一番大きいからyumaがリーダーだね。。』とリーダー論を語ってました(^-^;)
c0093339_2311108.jpg


平日にゆっくりおうちでおしゃべりしながらランチを頂くなんてなかったので、とっても貴重な楽しいひとときでした☆
eita君とmaoがお外で歩けるようになったら公園で遊ぼうね♪
[PR]

by suyuma | 2007-02-08 23:14 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

久々に同期とディナ~☆   

今日は私の会社時代の同僚kumiとあっちゃんが会社帰りに遊びに来てくれました♪
二人ともバリバリのOLで相変わらず可愛くて服装も小奇麗☆☆☆
c0093339_1444937.jpg

今日はイタリアンコース風にしてみました☆
前菜2種
☆アボカドの生ハム巻き
c0093339_1454879.jpg

☆ホタテと生ハムのマリネ
c0093339_1462246.jpg

副菜
☆ビーンズサラダ・マカロニ和え
c0093339_147715.jpg

☆あさりとじゃが芋のガーリック炒め
c0093339_1482972.jpg

主菜
☆チキンのバジルソース
c0093339_212012.jpg


☆きのこのリゾット
c0093339_245881.jpg


お土産に桃と葡萄と桃のお酒の詰め合わせを頂きました*^-^*
c0093339_2134845.jpg


26日はkumiのバースデーなのでサプライズでケーキ登場!!
c0093339_2144759.jpg


kumiもとっても喜んでくれました♪
c0093339_2152427.jpg


年齢バレバレですが、「31」のろうそく可愛いですよね~☆
生クリームがフワフワ溶けちゃいそうな感じで久しぶりのケーキ美味しかったです♪

私と旦那様は会社で知り合ったので最近旦那様の部署に異動になったkumiからいろんな話を聞けました!!
この3人は私が新入社員時代の経理部のメンバーでかれこれ10年近いお付き合いとなります!私が1年足らずで異動になったので一緒にお仕事したのはわずかでしたが、今もこうやって仲良くしてくれる事に感謝感謝です☆こうやって3人で話してると20代前半に戻った気分になっちゃいます☆楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。。。
yumaoもママのおしゃべり中いい子にしていてくれてありがとね☆
kumi、あっちゃん、いつでもまた遊びに来てね*^-^*
[PR]

by suyuma | 2006-09-22 23:57 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)