カテゴリ:お弁当( 50 )   

ハロウィン弁当☆   

c0093339_19463162.jpg


ちょうど2週間前におたふくを発症して1週間監禁生活を送ったmao。。
ようやく幼稚園に行けると思ったら、まさかのインフルエンザでの休園。。。
監禁生活続行・・・。
17日に予定されていた運動会も延期になってしまい、ようやく19日の月曜日から監禁生活から解き放たれる~と思っていたら、日曜の夜にまさかの発熱。。。
熱だけで他の症状はまったくなく、元気いっぱいで食欲も旺盛!!
これって幼稚園イヤイヤ病?!
とりあえず月曜日も38度あったので、インフルエンザ患者だらけの小児科へ。
先生は間違いなくインフルエンザだねと自信満々だったけど、結果は陰性。。
それでも3割はインフルエンザでも陰性の結果が出ることがあるから、念のため熱が下がってももう一日休ませるようにとのこと。。

体を痛がる様子もないし、走り回るmaoを見て、私はこれはインフルじゃないな~と思っていたけど。。
今朝も熱はなく、ようやく幼稚園復帰!!
2週間ぶりの幼稚園に、朝からどんよりオーラに包まれたmaoさん。。

ちょうど今日は月1にお弁当デーだったので、お弁当を見て少しテンションアップしてくれたみたい♪

10月なのでハロウィン弁当☆
c0093339_19463933.jpg


『カボチャ君かわいい~!!maoぜーんぶたべてくるね!!』と嬉しそうに話してくれました^^


迎えに行くと、仲良くお友達と手をつないて楽しそうに歩いてくるmaoの姿が見えて私も思わずニッコリ^^

宣言通り、お弁当も完食してきてくれました~♪♪



24日の運動会、元気に出れますように☆
[PR]

by suyuma | 2009-10-21 20:06 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

ブーちゃん弁当☆   

c0093339_2253723.jpg


今日はyumaの小学校の生活科見学で公園に遠足♪
小学生になったからキャラ弁はもう卒業かな・・・と思い、若干期待まじりに
『何のお弁当がいい?もうキャラじゃない方がいいよね?』と聞くと、
『ぶーちゃんがいい!!』とまさかの返答。。

そう、前の記事でご紹介したぶーちゃんです☆

かなりメタボ~なぶーちゃんだけど、朝起きてきて、『わーー!!ぶーちゃんだ~!!!』
と大喜びしてくれて一安心^^
c0093339_2253148.jpg


そんなyumaは先日4本目の歯が抜けました!!
同じ学年ではもうすでに8~10本ぐらい抜けている子もいるから遅い方なのかな。。
前歯一本ないと、かなり笑えます^^
c0093339_2253337.jpg



そして、遠足から帰って来たyumaの第一声は・・・

『ママ~~!!!トンボ捕まえてきたよ~~!!!!』

もちろん即ベランダで逃がしました。。。。

一ヶ月ぐらい前から、初めての昆虫ペットのバッタを飼い出した我が家…。
さすがにトンボは可哀相で・・・そして私も無理・・・・。

嬉しそうに空高く飛んで行きました(^^)/~~~

maoは生き物を触るのが大の苦手なのに、意外とyumaが何でもOKで・・・。

お願いだから家には連れてこないで~!!!
[PR]

by suyuma | 2009-10-16 23:08 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

お月見弁当☆   

初めてのシルバーウィーク、皆さんどう過ごされましたか?

我が家は旦那さんが後半2日出勤になってしまい、3連休とちょっぴり寂しいシルバーウィークでした。。
でもどこもかしも大混雑の様だったので近くの公園で遊んだり、車検に行ったり、のんびり過ごせて良かったかな…。

先日のmaoの幼稚園のお弁当です♪
今年の十五夜は10月3日のようなので、お月見弁当にしてみました☆
c0093339_22145567.jpg


しわしわの卵焼き、満月に見えるかしら??
c0093339_2215390.jpg


帰って来たmaoに、『うさぎさん何してた?』と聞くと、
『にんじんたべてた~♪♪』と即答。。

確かに臼と杵は人参で作ったんだけど、餅つきもお月見も知らないmaoにとってはウサギ2匹がテーブルを挟んで人参を食べてるようにしか思えなかったみたい^^;

でも全部食べて来てくれたからいいっか♪

10月3日はほんとのお月見したいね☆
[PR]

by suyuma | 2009-09-24 22:33 | お弁当 | Trackback | Comments(11)

夏休み突入しました~!!   

c0093339_2174638.jpg

maoの1学期最後のお弁当です♪

今回maoからはリクエストとしてワニやライオン、さる、うさぎ…いろんな動物の名前が出てきましたが、今回買いものにも行けず、アイデアも全然浮かばず朝を迎えちゃいました・・・汗

初めは簡単なまめゴマちゃんにするつもりがお口のカーブがうまく切れず、直線に…そして無理やり耳を付けてリラックマ弁当になりました~^^;
c0093339_2175829.jpg


リクエストにはなかったクマちゃんだったけど、『かわいい~!!』と大喜びでごはん一粒残さずきれいに食べてきてくれました♪♪

yumaもmaoも明日から夏休み☆

2人とも、新しい初めての環境で3か月、ほんとに良く頑張りました!!!
沢山お友達も出来て、毎日沢山楽しそうに話をしてくれるyumaoがとっても頼もしいです♪

小学校は今年から一週間夏休みが短縮されて25日が始業式。。
それでも長い夏休みだけど、小学生はラジオ体操があったり、プールがあったり、あっという間に終わるのかな・・・。

そうそう、余談ですが、先日初めて人間ドッグを受けてきました。
30歳過ぎたら、毎年受けた方がいいと言われている人間ドッグ…どこかで恐怖心があって避けて通ってきましたが、さすがに体が心配になり34歳にして思い腰を上げて行ってきました!

最初はドキドキだったけど、意外と和やか?な雰囲気で、終わった後にはボリュームたっぷりのランチ☆
そして最後の面接までの間はラウンジで雑誌を読みながらティータイム。
初バリウムはちょっときつかったけど、人間ドッグの先入観が変わりました!
エステではないけど、ちょっとセレブ気分?!?!
今回の結果はとりあえず当日分かる範囲では問題なさそう♪

何が驚いたって、ここ10年ぐらい167㎝だった身長が168.2㎝に伸びてたこと!!
まだ私成長してる?!
寝過ぎかしら?!?!
[PR]

by suyuma | 2009-07-17 22:48 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

まんまちゃん三兄弟♪   

mao幼稚園2回目のお弁当。。

今回のリクエストは・・・
『まんまちゃん』でした~!!
前回も候補にあがっていながらスティッチに負けてしまったまんまちゃん。
スティッチよりは色合い的に作り易かったです♪♪
c0093339_20522540.jpg


せっかくなので(?)まんまちゃん三兄弟に*^-^*
左上の帽子型のパスタは先日ママ(義母さん)から頂いたとってもお洒落なパスタ♪♪
ワンポイントになってとっても可愛い☆
c0093339_20561015.jpg


ちょうど作り終わった頃に、半開きの目をこすりながら
『ママ~、まんまちゃんのごはんできた~?!みせて~?!』とmaoが起きてきました。
見せると、『わぁ~、まんまちゃんいっぱい、ママできたじゃん!!』
と何故か上から目線?!

でもしばらくして、ふと『ママ、まんまちゃんごはんありがと~』と言ってくれた一言がとっても嬉しかったです☆

しかも、ご飯一粒も残さず、ぜーんぶ完食!!!

帰って来てから、もっと感想が聞きたくて、『まんまちゃんお弁当どうだった?』と聞くと、

『なんかねー、おにくにうんちがついてたの。』

『はぁぁ~?!?!うんちって何?!』と予想外の返事に問い詰める私・・・。

『maoがね~、ようちえんでうんちして~、おしりにくっついてたウンチを〇〇クンがとってmaoのごはんにつけたの~』

マジですか?!?!
っていうか実話だったら怖過ぎ…。

あっ、、お食事中の方がいたらごめんなさい。。

maoとの意思疎通は未だにホント難しいです…。

ちょっと否定すると『ちがう~ちがう~、だから~!!!』とキレ出すし・・・。

それが面倒で何でも『そうなの~』と肯定的な返事ばっかりになってしまっているダメママです。。。

さてさて、真相は如何に?!
[PR]

by suyuma | 2009-06-17 21:38 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

マリオ弁当☆   

c0093339_22402313.jpg

先週の金曜日yumaの遠足で作ったマリオ弁当♪
朝起きてきたyumaはマリオだ~!!!と大喜び☆
c0093339_22403457.jpg


しか~し…運動会に引き続き、梅雨を前に不安定なお天気…。
朝は降ってなかったけど、予報は80%だったので、やっぱり延期になってしまったみたい(;_;)

でも、遠足の縦割り班(1~6年生で構成されたグループ)で教室にレジャーシートを敷いてお弁当を食べたみたいで、みんなにすごいって言われたよ~!!って全部完食してきてくれました*^-^*

yumaの小学校は何でも上級生が下級生を見てくれる縦割りがあって、とっても心強いです☆
yumaもそんなお兄ちゃんお姉ちゃんを見て、優しい上級生になって欲しいな♪

延期になった火曜日は、給食ありでお昼には学校に戻るみたい…。
親としては楽だけど、遠足にお弁当がないのはちょっと物足りないかもね。。
せめていいお天気になりますように☆
[PR]

by suyuma | 2009-06-06 23:09 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

mao初めてのお弁当デー☆   

maoも始まりました~、月一度のお弁当デー。
毎回思うけど月一でほんと有難い!!!
毎日早起きしてお弁当作りをしているお母さん、本当にすごいです!!

maoに『明日のお弁当は何がいい?』と聞くと
『ぞうさんがいい~。』と即答。。
そっか、ぞうさんなら簡単かな・・・と思っていろいろ考えていると、
幼稚園帰りに先生から『mao君、明日はまんまちゃんのお弁当かな~?』一言。。
その一言で見事maoの心はぞうさんからまんまちゃんへ。。
まんまちゃんも黄色と茶色だし、出来そうかな??と思っていると、しばらくして
『スティッチがいいな』・・・。
『まんまちゃんじゃないの?? ぞうさんでもいいよ?!』と言っても
『スティッチがいい!!!ママ、スティッチごはん作ってね、作ってね。』と折れないmao。。

ステッチはyumaのときも作ったことがあるけど、かなり大変だったので、今回はどーんとスティッチごはんで♪
c0093339_22281492.jpg


ごはんは『お赤飯の素』で赤紫に。
スティッチと言えばハワイ♪
カニカマでハイビスカスを作ってみました^^(見えるかな?!)
c0093339_22284561.jpg


朝起きてきたmaoに見せると、
『スティッチごはんだ~!!はやく幼稚園のお洋服きよ~!!』とすっごく嬉しそう♪♪
試行錯誤して作ったけど、こんなに喜んでくれて私も疲れが飛んでいきました~。

食べるまで、お弁当を振り回さないでね…スティッチのお目目なくなっちゃうよ~と念に念を押したけど、
お弁当箱を一人で開けるのも初めて・・・多分、クラスで何人か開けられない子もいたんじゃないかな。。

お迎えのとき、ドキドキしながら『お弁当食べれた?』と聞くと
『スティッチ、全部食べたよ~!!!』と嬉しそうにお弁当箱を見せてくれました。

そこには飾りのサラダ菜と、ブロッコリーが少し・・・ほとんど完食してくれてました!!


初めてのお弁当、こんなに上手にたくさん食べてきてくれて頑張った甲斐がありました☆

幼稚園でお友達が少しずつ出来て、楽しそうにいっぱいお話してくれるのがとっても心強く、嬉しい母です♪

次のお弁当、ハードル低めにお願いね^^;
[PR]

by suyuma | 2009-05-27 23:28 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

yuma幼稚園最後のお弁当☆   

c0093339_2253647.jpg

今日はyumaの幼稚園最後のお弁当でした。
昨日の夜から関東地方は雪の予報で朝方には雪一面になっているのを楽しみにしていたyumaでしたが、起きてみるといつもと変わらない景色。。。

当日予報どおり雪になっても、そうでなくても、楽しみにしていたyumaが喜んでくれそうな雪だるまのお弁当にしました☆
雪だるまの部分は雪の様に真っ白でふわふわなはんぺんを使って♪
c0093339_22531550.jpg


朝は『また雪降らなかったんだ~!!』とテンション下がり気味のyumaでしたが、
『今日は雪だるまのお弁当だったね!!!』ととっても嬉しそうに帰って来てくれました^^

デザートに特別に入れたゼリーも、『初めは果物かと思ったけど、開けたらゼリーでびっくりしたよ~!』ととっても嬉しそうにお話ししてくれて、幼稚園最後のお弁当、喜んで食べてくれてほんと良かった☆

そして、こちらは昨日の雛祭りにyumaからの手作りプレゼント。
折り紙でとっても上手に作ってくれました☆
去年の手作り雛人形もとっても可愛かったけど、やっぱり1年経って更に上手に作ってくれて感激*^-^*
c0093339_23223716.jpg

この歳になっても我が家一人の女の子?としてこうして雛祭りをお祝いしてもらえるのはとっても幸せです☆
どうもありがとね!!
[PR]

by suyuma | 2009-03-04 23:28 | お弁当 | Trackback(1) | Comments(18)

ドラえもん弁当♪   

c0093339_2145779.jpg

今年初めてのお弁当デー☆
来月もう卒園式だからもしかしてこれが最後のお弁当かな??

バレンタイン月なので『ハートのお弁当にしていい?』と聞くと、
『ハートなんて恥ずかしいから絶対やめて!』と頑なに拒否。。

yumaの大好きなドラえもんのお弁当にしました*^-^*
さりげなくコロッケの上の人参とウィンナーをハート型に♪
c0093339_21451619.jpg


maoも同じドラえもん弁当を持ってお出かけ♪
maoはいつものキャラ弁にはそれほど興味を見せず、何の躊躇もせず食べていましたが、
さすがに大好きなドラえもんは『ドラえもんのお目目食べちゃった~・・お顔なくなっちゃったね・・・』と言いながら大事そうに食べてました*^-^*

yumaも『今日はドラえもんのお弁当だったね~!!』と嬉しそうに帰って来ました♪♪

最近ドラえもんに頼りっぱなしの我が家です*^-^*
[PR]

by suyuma | 2009-02-18 22:16 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

☆トナカイサンタ弁当☆   

c0093339_816463.jpg


今週水曜日、今年最後のお弁当デー。

クリスマスにちなんで『トナカイのサンタ弁当』にしてみました☆
c0093339_8174967.jpg


トナカイがサンタ帽を被ってるの分かりますか?!

帰宅後yumaに『何のお弁当だった?!』とウキウキ聞いてみると、
『えーとねー、おにぎり二つと~、シュウマイと~、たまごと~・・・』

えーーーっ?!
おにぎりがトナカイだったの分からなかった?!?!


この写真を見せると、お目目も角もそのまま付いていたみたいだけど、トナカイとは認識できなかったみたい。。。

軽くショックでした。。。

そんな私を見て、
『ママごめんねー。』とyumaから慰めの一言。。



明日から冬休み☆
幼稚園最後の二学期、運動会やお遊戯会などいっぱいがんばりました!!!

冬休みは短いけど、クリスマスやお正月で楽しいイベント盛り沢山だね♬

私も便乗して朝寝坊しちゃいそう^^
[PR]

by suyuma | 2008-12-20 00:13 | お弁当 | Trackback | Comments(12)