カテゴリ:お弁当( 50 )   

ガブちゃん弁当♪   

昨日は夏休み明け初めてのお弁当の日。
maoの入院やら、水疱瘡疑惑で10日程幼稚園をお休みして、ちょっとブルー気味だったのでyumaの今一番大好きな『恐竜キング』のガブちゃんを作ってみました*^-^*
c0093339_2142527.jpg


恐竜キングを見たことない人は、何の生き物??って思うかもしれませんが、一応トリケラトプスという恐竜です。。
漫画のキャラクターなのでかなり可愛くなってますけどね・・・。
これが、頭で考えてた以上に難しくて、かなり苦戦。。
何度も諦めかけ、朝から変な汗沢山かいちゃいました(-_-;)
何とか形になり、ガブちゃん大好きのmaoも『ガッブぅ~っっ!!』と言って喜んでくれました♪
c0093339_2146887.jpg


心配していた幼稚園も帰りにはいつも通り『すっごく楽しかった!!!』と笑顔のyuma*^-^*
お弁当は残念ながら角がバラバラになってしまっていたようですが、ガブちゃんであることは分かってくれたようです。
全部キレイに食べて来てくれました☆

maoは入院で若干痩せて顔がしまったのか、ここ数日お兄ちゃんに似てきたね~と良く言われます。
兄弟それぞれ個性があってホント面白いです。
c0093339_2154686.jpg


締めはmaoの鶴べえ顔!!!
c0093339_22234.jpg

皆さん、これで今日一日の嫌な事を吹き飛ばして下さい♪
[PR]

by suyuma | 2007-09-20 22:06 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

ぞうさんお弁当でピクニック♪   

昨晩、yumaに明日どこに行く~?と聞くと、
『お弁当持って公園行こうよ~!!ママ明日早く起きて作ってね!!!』と大張り切りのyuma。
確かにこの2ヶ月ほど、風邪や雨で公園なんて行けなかったもんね。。
今日は朝から、久しぶりに夏の日差しを感じるギラギラ太陽の夏日。。
急遽、お弁当を作ることになったので、おかずはほとんど昨日の晩ご飯の残り物・・・。
先日行った『ぞうの国』ですっかりゾウさん好きになったyumaoにぞうさん弁当を作りました♪
c0093339_23225399.jpg


左はmaoちゃん用の赤ちゃんゾウさん弁当。
右の牙のあるちょっと大人のゾウさん弁当はyuma。
c0093339_2323465.jpg


公園に着くと、この暑さで水遊び場は大混雑。。。
yumaは下は水着、maoはオムツにランニングで参戦。
c0093339_2328232.jpg

maoは初めての水遊びでどうなるか心配でしたが、そんな心配はご無用でした・・・。
ジョーロを片手にバシャバシャ全身ずぶ濡れ。
yumaも去年は絶対に入らなかった噴水の水たまり場に入ってすっかりプール気分♪
c0093339_2330293.jpg

2人とも全身ビショビショになるまで遊んで、お昼タイム☆
ゾウさん弁当、とっても喜んでくれました♪
デザートの葡萄を2人で仲良く??取り合いながら食べるyumao。。
c0093339_23434042.jpg

公園の後はmaoの1歳半検診とyumaの喘息を診てもらいに病院へ。
maoは身長85.3cm。体重12.4kgで、かなりビッグサイズ。
今日の検診でも一等賞をもらいました・・・♪
でも健康面も、精神面も、問題なくて一安心(´▽`)
yumaは耳に少し水がたまってそうだというので、夕方は耳鼻科へ。。
かなりハードな一日になりましたが、久しぶりに公園で伸び伸び遊ぶ2人の無邪気な顔が見れて、ホントに良かったです♪♪
[PR]

by suyuma | 2007-07-24 23:53 | お弁当 | Trackback | Comments(15)

『クレヨンのくろくん』弁当☆   

今日は幼稚園のお弁当デー♪
先月は風邪でお休みしてしまったので2ヶ月ぶりのお弁当です。
お天気がよければ、近くの公園に行って食べるんだ~と楽しみにしていたyumaでしたが、朝から生憎の雨・・・。
今日のお弁当は、昨年のクリスマスにサンタさんからもらったyumaの大好きな絵本の『クレヨンのくろくん』弁当☆
c0093339_2157573.jpg


c0093339_21571736.jpg

ハムチーズとジャムのロールサンドに紙で作ったクレヨン君たちを巻きつけてそれぞれの色(黒・・・海苔、黄色・・・卵、緑・・・ほうれん草、ピンク・・・そのままソーセージ色)をくるんだソーセージをつければクレヨン君ロールサンドの完成☆
c0093339_21572673.jpg


yumaにはお弁当の時のお楽しみに何のお弁当かは内緒にしてっていつも言われるのですが、今回は紙を上手く外して食べれるか不安だったので、簡単なメッセージと食べ方を書いたお手紙を付けました。

幼稚園の帰り道、早速お弁当の話。
『お弁当美味しかったよ~!!全部食べてきたっ!』ととっても嬉しそうに話してくれました*^-^*
二段目のミツバチ君たちは無残な姿になっていたようですが・・・。
この画像を見て『こんなのいなかった・・・』と言ってました(TдT)

そしてお弁当に付けたお手紙を何よりもとっても喜んでくれたようです。
『yumaの宝物だから絶対捨てないでね!!!』
私にとっても何よりも嬉しい言葉。
大人にとってはメモ程度のものでも子供にとっては宝物・・・☆
次回からもお手紙付きのお弁当にします*^-^*

↓これは先日3連休の最終日に行ったイクスピアリ。
パパの以前からお目当てのジーパンを見に行きました。
パパが物色中、yumaはショップ内のイスでモデル気取り??
c0093339_2218366.jpg

ハリウッドの映画館をイメージしたシネマイクスピアリ前で。
『yuma一人旅みたいでしょ~』と大はしゃぎ☆
c0093339_22183353.jpg

一方maoちゃんは・・・
見事最初から最期までグッスリ夢の中。。。
c0093339_22282127.jpg

パパはお気に入りのジーパンを買えて大満足のご様子♪♪
また夏休みにいこうね~。
[PR]

by suyuma | 2007-07-18 22:29 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

わんわんとウータン弁当☆   

今日は月1回の幼稚園のお弁当デー。
毎日大好きで朝夕見ているNHKの『いないいないばあ』のワンワンとウータン弁当にチャレンジ☆
ウインナ-は5月なので鯉のぼりを意識してみました♪
c0093339_21381293.jpg

c0093339_2292539.jpg


昨日寝る前に『ママ明日お弁当作りするから6時に起きようかな~。。』というとyumaがこんなメモを書いていました。
c0093339_2142052.jpg

『ゆうまねむい。
あしたは、ゆうまこのとけいかいたげる。
(時計の絵)とけいあるでしょ
ゆうまは6じ15ふんにおきるよ あしたはすいようびだよ
○○○ちゃん(私の名前)もねむい
○○○ちゃんは6じにおきるよ』

朝maoに5時に起こされて渋々起きてお弁当作り。
6時15分にyumaを起こそうか迷っていると、泣きながら寝室から出て来ました~。
『yumaもっと早く起きたかったのにぃ~っっ!!!』
どうやら寝過ごしたと思ったようです・・・
時計を見せて『ほら、yumaが昨日言ったとおり6時15分でしょ!』と言うと、安心した表情でソファに座り込みました。
いつもこんな早く起きることはないのに・・・多分早く起きなきゃって思いながら寝たんでしょうね☆
そんなこんなでとっても始動の早い一日となりました*^-^*

早起きしたのでお昼寝するかと思ったら、お天気もいいので幼稚園帰りにみんなで公園に行くことに。。。
眠さも忘れて走り回るyumaoです・・・。
c0093339_21574285.jpg

c0093339_2158715.jpg

ママ友達の輪にも入れず、ずーっとmaoを追いかけ回してグッタリ・・・
でも2人ともとっても楽しそうで良かった~*^-^*

結局17時頃まで遊んで、泥んこで帰宅。。。
そのまま、シャワーへ。

お夕飯は・・・
c0093339_2213495.jpg


☆牛肉とパプリカのオイスターソース風味
c0093339_22103593.jpg

揚げ春雨の上にのせるつもりでしたが、油をケチったせいか、春雨が上手く上がらずゴミ箱行き・・・(TдT)
でもごはんにピッタリの美味しいおかずになりました♪

☆イカとチンゲン菜の中華風あん
☆キャベツと塩昆布の和え物
c0093339_225675.jpg


さすがに疲れたyumao達。
20時に2人ともぐっすり寝てくれました~☆
明日は7時まで寝かせてね~。。
[PR]

by suyuma | 2007-05-16 22:06 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

まっくろくろすけとピングー弁当♪   

先日のピクニックがとっても楽しかったようでお天気が良かったらパパとも行きたいね!と話していたyuma。
以前のお天気予報では土曜は雨でしたが、朝から春の日差しが燦々とふり注ぎ正にピクニック日和。
掃除デーにしようと思っていましたが、『今日はお弁当作ってお外でお昼食べようね~!!』という熱烈なリクエストに冷蔵庫の有り合わせで急遽お弁当を作ることに。

題して『まっくろくろすけとピングー弁当』
c0093339_0415350.jpg

一段目がまっくろくろすけ(となりのトトロのキャラクター)。二段目がピングー。
c0093339_048548.jpg

まっくろくろすけの目を離して、お口をつけるだけでピングーに変身♪

おかずは肉系が全くなかったのでお野菜だけのおかずになってしまいました・・・(TдT)
c0093339_0512754.jpg

☆まっくろくろすけ・ピングーおにぎり3種(たらこ・ひじき桜海老・ふりかけ)
☆出汁巻き卵
☆南瓜の煮付け
☆蓮根とベーコンのソテー
☆人参のたらこ炒め
☆海苔ポテト
☆枝豆

外に出ると、今年初めて感じる夏のような強い日差し。
yumaはパパも一緒に行けることが特別嬉しかったようで、『この前も楽しかったけど今日が一番いい日だね!!』とご機嫌でした*^-^*
c0093339_0582074.jpg

maoはあまりの陽気の良さに家を出て5分で眠りについてしまいましたが、お弁当を食べ終わった頃起きて、しっかり残りを完食!
c0093339_111480.jpg

c0093339_0584758.jpg


食後に芝生で遊んだ後は、来週から始まるyumaの幼稚園のプール教室の水着を買いに行きました。
パパはナイキやアディダスを勧めていましたが、yumaはやっぱりキャラクターものがいいようで結局ポケモンの水着に決定。
帰りはすでに夕方5時過ぎ。歩き疲れて途中からパパおんぶのyumaでした。

買ってきたyumaの水泳キャップを被ったmao。
3~10歳用のはずなのに何故かピッタリの1歳maoちゃんです。。。
c0093339_194846.jpg


たっぷりみんなでお外で遊んでとっても楽しい休日になりました♪
[PR]

by suyuma | 2007-04-15 01:12 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

雪だるま弁当☆   

今日は月一度の幼稚園のお弁当デー。
ほとんどの幼稚園が毎日お弁当の中、月一回は本当に助かります。
どうしても子供が食べそうな物ばかりになってしまってお野菜が不足してしまうので給食はとっても有り難いです。
2月・・・いろいろ考えましたが、先月節分の鬼ネタを使ってしまったので、今回は雪だるまにしてみした☆
今年は暖冬で雪も降らず、yumaが雪を心待ちにしているので、せめてお弁当で雪だるまを見せてあげられたらな・・・と思って作りました。

c0093339_22145013.jpg

c0093339_2215974.jpg

ごはんの下には昨日の晩ご飯のカブの葉と挽肉の炒め物が敷き詰めてあります♪

朝ごはんはあまり食が進まないようだったので、不安でしたが、見事完食して来てくれました~\(^▽^)/
雪だるまちゃん、可愛かった☆ってとっても嬉しそうに話してくれて私もホント大満足でした(*´∇`*)

最近、幼稚園のクラスの中で、『ボウケンジャー』というヒーローものが一部で流行っているようで、車・電車一筋だったyumaには全く無縁の世界だったのですが、最近仲良くなった子がボウケンジャーの話をしているのを聞いて少し興味を持ったようです・・・。
始めは『○○ちゃん、ボウケンジャーばっかりだからさ・・・』とか
『あの子はボウケンジャーだからあまり遊ばないの』
なんて言っていたのですが、あまりに何度も言うので、もしや・・・と思い、
『yumaもボウケンジャー気になるんじゃない??』と聞いてみました。
『そんな事ないもん!!!』と強気の姿勢でしたが、
『ちょっと気になるんでしょ?今度見てみたい??』と聞いてみると
『うん。。。』と思いのほか素直な返事が返ってきました。。
ヒーローものに走ると遊びが乱暴になったりしそうなので、出来るだけ見せたくなかったのですが、幼稚園に入ったら仕方ないですね・・・。
ついにこのときが来たか・・・(´_`。)って感じです。。。
そしてそれを一緒に見たmaoは益々パワーアップするんだろうな~。。。
でも良く考えたら私も兄の影響でウルトラマンやサンバルカンにハマってたっけ・・・
意外と見始めたら大人もハマっちゃうのでしょうか?
ボウケンジャーの話で大盛り上がりのyumaと、yumaの園帽子を被って大爆笑のmaoです。。。

c0093339_22323493.jpg

c0093339_22315312.jpg

[PR]

by suyuma | 2007-02-21 22:32 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

鬼さん弁当*^-^*   

c0093339_21552182.jpg

今日は1ヶ月に一度のお弁当の日。
もうすぐ、節分なので鬼さん弁当にしてみました♪

鬼らしく強そうな顔にしようとしたのに、何だか、ふて腐れ顔になってしまいました(-_-;)ll
c0093339_21563127.jpg


朝起きて来た旦那さんに見せると、
「おっ、鬼だ。すごいねー。。怒ったママの顔だったよってyuma言うんじゃない」ですって・・・
なんちゅうコメントなんでしょうねー。。
見せる相手を間違えました。。

今日は春のような陽気だったので、クラスのお友達と帰りに公園で遊んで帰りました♪
冬になってからずっと風邪気味だったり、寒くて公園なんてしばらく行けてなかったのでyumaは大喜び☆
c0093339_2235018.jpg

一番の仲良しのお友達と二人でずーっと砂場遊びをしてました♪
どこに行くにも二人で手を繋いでベッタリなので、他所のママ達からも二人はセットで見られてるようです☆
何となくお顔も似ていて背も同じぐらいなので何だか双子ちゃんみたいで見ていて微笑ましいです*^-^*
その子にはmaoと同じ年の弟がいるので、maoも弟君と仲良く並んでベンチでのんびり。
maoの初友達です☆
c0093339_2275366.jpg


せっかく公園に来たので、初外歩きにチャンジしてみました!
地面に足をつけた途端、怯えるように泣き出してとても無理だと思ったのですが、その弟君が歩いているのを見て刺激されたのか、急にやる気になったみたい。
最初は私に寄りかかるように立っていたのが、徐々に慣れて余裕の笑顔も見られるようになりました*^-^*
初めて自分の足で立ってみる外の世界はどうだったかな?
c0093339_22112645.jpg


たっぷり夕方まで遊んで私も久しぶりの外遊びでヘトヘト・・・
yumaのお弁当の感想は・・・
「鬼さんだったよ~。でも最初は獅子舞かと思ったけどね・・」でした。
鬼と獅子舞って似てたっけ・・・??
ママと言われなかっただけ良しとしましょう。
[PR]

by suyuma | 2007-01-31 22:17 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

☆アンパンマンサンタ弁当☆   

今日は月に一度のお弁当の日。
12月という事でクリスマスをテーマに作ってみたのですが・・・

c0093339_2217616.jpg


ツリーは青海苔を買ってきて、ツリー型に切り抜いた型紙でごはんに振りかけようと準備していたのに、いざやってみるとツリーの形がはっきりせずただのお山状態になってしまい断念。。。
急遽海苔を敷いてチーズツリーになっちゃいました(TдT)
サンタさんも普通のおじいさんサンタさんにしたかったのに、お間抜けちゃんな顔になってしまったので無理矢理アンパンマンサンタにしちゃいました。

yumaの反応がドキドキだったのですが、
「ママあんなの朝から作ってすごいねー」と喜んでくれて、ごはん一口分ぐらい残してあとはキレイに食べて来てくれました☆

今日もまだみんな体調万全ではないのでゆっくりおうちで過ごしました。
c0093339_22262894.jpg

c0093339_222783.jpg

maoの下痢もだいぶ治まって、食欲もいつもどおり戻って一安心です(´▽`)
・・・と思ったらパパちゃんからメールが。。
私がダウンしていた間、maoと一緒に寝てくれていたので、どうやらmaoの風邪が移ったようです。。
私と同じような寒気と関節の痛みで病院に行ってきたとのこと。。
4人で風邪菌の堂堂巡りでございます(TдT)
これからクリスマスに年末年始盛り沢山。
みんな元気に迎えられますように・・・
[PR]

by suyuma | 2006-12-13 22:33 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

今日もピクニック気分♪   

朝から最高の秋晴れ♪
今日は幼稚園の来年度入園する子たちの面接日なので幼稚園はお休み。
「今日も公園に行きたい!!」というyumaのご希望にお応えして、急遽お弁当作り。
maoをおんぶし、黙々と作業している私の隣にyumaが来て
「ママすごーーーーい!一番すごい!!」と感動してくれて私も素直に嬉しい♪
なかなか褒め上手な我が子です。。
c0093339_21572077.jpg

今日は秋にちなんでテーマは『とんぼの親子ちゃん』です。。
トンボに見えますでしょうか・・・(-_-;)
お弁当を作る予定ではなかったのでおかずは昨日とほぼ同じ・・・かなり手抜きお弁当です。。

外は11月とは思えない強い日差し。
すぐにパーカーを脱ぎ、Tシャツになっちゃいました。。
以前の記事にも書いた歩いて10分程の公園へ。
c0093339_2242898.jpg


「今日もピクニックだね~。愉快だね~」とyumaは上機嫌♪♪
c0093339_2253321.jpg

maoもお外で食べるごはんは大好きです*^-^*
c0093339_2261491.jpg


「レシートって気持ちいいね~」とyuma。
何のことかと思ったら「レジャーシート」のことでした( ̄▽ ̄;)

食後は公園を探検。
アスレチックの遊具で遊ぼうとしましたが、階段を5段程登った時点でyumaギブアップ(TдT)
c0093339_2294438.jpg

「こんな所ホントは登りたくなかったのに~」とベソをかき始めました。。。
yumaは赤ちゃんの頃からかなり慎重派なんです。
まー、怖いもの知らずでどこにでも行かれるよりは安心ですが・・・。
という事で、アスレチックはあっという間に終わり、芝生広場でサッカーごっこをして帰りました♪
秋ってやっぱり一番好きです☆
[PR]

by suyuma | 2006-11-01 22:13 | お弁当 | Comments(6)

ハロウィン弁当★   

yumaの幼稚園は基本的には給食ですが、月に一度だけお弁当の日があるようです。
今日は10月のお弁当日♪
yumaは初めて幼稚園にお弁当を持っていきます。
月に一度ということなので今月の行事ハロウィンをテーマしてみました~*^-^*
c0093339_2142654.jpg


↓チーズを満月に。その上にコウモリがいるの分かります・・・?
c0093339_21422869.jpg


お弁当の反応を楽しみにしながらお迎えに♪
会って早速、「お弁当どうだった?何食べた??」と聞いてみると、
「白いご飯でしょ~、あとチーズ。」
「他にもいろいろあったでしょ~?」
「あっ、枝豆も食べた!!」
それってウィンナーをお花に見せるためにちょっとだけ乗せただけだし・・・(TдT)
「えっ?!それだけ?ご飯の上に何かあったでしょ~??」とかなり強引な誘導尋問・・・。。
「カボチャのお化けがいた!」
ようやく期待していたお返事が。。(´_`。)
でも気付いてくれて一安心☆
感想に出てくるのは遅かったですが、嬉しかったと喜んでくれてました♪
幼稚園で私が出来ることは月一度のお弁当で楽しませる事だけなので来月も楽しいお弁当作り頑張りまーす*^-^*

と平和なお話で終わりたいところですが、
yumaはまだ病み上がりの疲れが抜けないのか、最近すぐにグズります。。
帰ってからずーっとトイレを我慢しているので「病気になるよ!!」と何とか行かせようとしましたが、泣きながら拒否し今日も「もう寝る!!!」と言って寝てしまいました。
↓いつもこうやって自分のホッペを触って眠るyumaです。。
c0093339_21562171.jpg


その間maoちゃんもここぞとばかりアピール。
遊んであげるか抱っこしていないと大泣き゚゚(´O`)°゚
家事も何も進まず、困り果てました・・・。
そしてyumaが起きて来たと思ったらまたまたご機嫌悪く大泣き。。
夜ご飯もmaoが食べても食べても足りないらしくずっと泣き続け、お手上げ状態(>_<;)
赤ちゃんに怒っても仕方ありませんが、yumaのわがままとmaoのグズりが今日は最強で私も怒りを抑えきれず爆発しちゃいました~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
・・・でも状況は変わるわけでもなく。。。
そんな私を救ってくれたのはグッドタイミングでやっていた五つ子ちゃんの成長記録の番組。
5人の子どもに怒鳴り散らすお母さんの姿を見て、自分と重なってきて笑っちゃいました。
2人(しかも双子ではないし・・・)なんて楽なもんだな~ととっても気楽な気持ちにさせてくれました☆
↓ようやくご機嫌になったmaoちゃん。
初パジャマでちょっと子供らしくなりました☆
c0093339_22135262.jpg

[PR]

by suyuma | 2006-10-18 22:15 | お弁当 | Trackback | Comments(8)