カテゴリ:パン( 4 )   

クリームパン♪   

maoちゃん、ようやく今日から外出OKが出ました~!!
長かった引きこもり生活、みんなお疲れ様♪
そしてドラえもん、ありがと~*^-^*

先日の日曜日、クリームパンにチャレンジしました☆
c0093339_2233867.jpg


子供たちの大好きなクリームパン♪♪
前回の初おうちパンでは捏ね時間が足りなかったので、今回はしっかりコネコネ。
日頃のストレスをパン生地にぶつけつつ…愛情をたっぷり込めて捏ねました*^-^*

c0093339_2235071.jpg


バニラビーンズじゃなくバニラエッセンスで作った簡単カスタードなので、今ひとつ風味は落ちるけど、おうちの手作りパンらしい懐かしい味のクリームパンになりました☆
yumaも今までで一番美味しい!!と大絶賛でよかったよかった*^-^*
今度は何パンにチャンレジしよっかな~♪
[PR]

by suyuma | 2008-06-17 22:08 | パン | Trackback | Comments(10)

初おうちパン♪♪   

今日は雨の予報・・・。
のんびりデーだったので、初おうちパン作りにチャレンジ☆

作ったのは私の大好きな胡麻とチーズのパン♪

蒸し暑くて、コネコネしながら額に汗汗…・。
初めて自分一人でのパン捏ねに、どこまでこねればいいか分からず、かなり短時間で終了。。

発酵の間、本をみたら15分ぐらいは捏ねないといけないとのこと。。。
こりゃ失敗だ~っ・・・。
発酵後も布巾にくっついちゃったり、なかなか思い通りにいかない生地に悪戦苦闘・・・。

クリームチーズを中に包んで、成形はyumaoもお手伝い♪♪
yumaは『yuma粘土得意だから上手だよ~!!』と自信満々☆

何とか焼きあがりました~*^-^*
c0093339_21161228.jpg


c0093339_21384962.jpg

焼き立てをパクリ。
中からトロ~りチーズ、パン生地ももっちもちで美味しぃ~!!
かなり適当でしたが、初お家パンとしては上出来かな♪♪

yumaoも喜んで食べてくれました*^-^*
c0093339_2149429.jpg


おうちに広がるパンの香り、とっても幸せ感じますよね☆
小麦粉やバターの値上がりに負けず、少しずつパン作り頑張っていきたいな~♪♪

最後にmaoのサービスショットで~す☆
c0093339_21461565.jpg

[PR]

by suyuma | 2008-06-08 21:49 | パン | Trackback | Comments(16)

ライ麦パン♪   

先日2回目のパン教室に行ってきました~*^-^*
今回は『ライ麦パン』
年少さんの慣らし保育で幼稚園がお休みだったyumaも一緒に参加して、興味津々に見ていました。
成形は前回のバターロールより簡単だったので、一緒にyumaも参加♪
初めて触るパン生地の食感に『粘土みた~い』とニヤニヤ嬉しそうでした*^-^*

成形は丸くするだけなのに、てっぺんの切れ込みを包丁で入れるのが上手く出来ず、どんどん潰れて変形していくパン生地達・・・。
一緒に行ったお友達のノンちゃんはとってもキレイに出来ていたのに、私はまったく・・・(-_-;)
yumaにも『ママ、へたくそ~』と言われながらオーブンへ。
そして出来上がりがこちら。
c0093339_2147568.jpg

やっぱり形が悪~い・・・(´_`。)
でも、ふっくらしていて、麦の香りいっぱいでとっても美味しく出来ました♪

お手伝いしたyuhaちゃんとyumaも焼き上がりに大満足の笑顔*^-^*
c0093339_2152446.jpg


教室の後は、お天気も良かったので、近くの公園へ♪
焼きたてのライ麦パンで至福のランチタイム☆
c0093339_2155326.jpg


美味しそうに頬張るyumaとyuhaちゃん♪
c0093339_215423100.jpg


思いっきり頬張り過ぎて、顔の筋肉が伸び切ってしまったmaoちゃん。。
いっつも天才的に面白顔を見せてくれるんですよね。。
c0093339_21565473.jpg


夜はクリームチーズと一緒に美味しく頂きました♪♪

パン作りの魅力に惹かれながらも、自分の素質のなさに落ち込むばかり・・・。
でも大好きなパンを作るためにめげずに頑張ります!!!
[PR]

by suyuma | 2008-04-17 22:04 | パン | Trackback | Comments(14)

パン教室デビュー☆   

今までずーっと行ってみたかったパン教室。
念願かなって、今日ようやく実現☆
作ったのは『バターロール』
馴染みのある身近なパンなので、簡単なのかと思ったら、先生のお話によるとかなり成形が難しいとのこと・・・。
バターロールなんて名前からしてバターたっぷりかと思ったら、バターが少なめのヘルシーパン。
食べるときにバターをつけて食べるという意味でバターロールと名付けられたそうです。

パン作りなんて、幼い頃母と一緒にやって以来。。
コネコネ作業は、無心で夢中になれてとっても楽しい♪♪
生地をまとめるのも成形するのも思ったより難しくて悪戦苦闘。。
焼きたてのパンの香りがお部屋いっぱいに広がって幸せ~(*´▽`*)
そして出来上がったのがこちら。
c0093339_065139.jpg

どれも細長くて形はイマイチだったけど、初めて一人で作ったパン達がとっても可愛く見えました☆
c0093339_09505.jpg


お夕飯はバターロールにピッタリのホワイトシチューにしました*^-^*
c0093339_0142914.jpg

☆ホワイトシチュー
c0093339_015420.jpg

バターロールにシチューをたっぷりつけて♪
c0093339_0153813.jpg

☆チキンとベビーリーフのサラダ
☆明太子パスタ
c0093339_01932100.jpg


yumaoも喜んで食べてくれました*^-^*
c0093339_0203067.jpg


初めてのパン教室でちゃんと作れるかドキドキでしたが、何とか形になってよかった~。。
ホームベーカリーがずっと欲しいと思っていましたが、コネコネ作業をしてパン作りの本来の楽しさが少し分かったかも♪
パン作りの上手な方のブログを拝見してはすごいな~、いいな~と指をくわえて見ていたけど、これを機会に少しずつ初めて行けたらいいな*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-03-07 00:31 | パン | Comments(10)