カテゴリ:小学校( 16 )   

2017☆mao小学校最後の運動会☆   

先週末はmao小学校最後の運動会でした!

毎年の事ですが、今年も朝から緊張で食欲がなく、何度もトイレへ駆け込み…。
終いには「なんで運動会ってあるのかなぁ。。いつまで運動会ってあるの?」って、、スーパー後ろ向きな発言。。
大丈夫か?!と心配しながら学校へ。
でも、校庭にたいたmaoは、立派な最高学年のお兄さんでした☆

本人が一番緊張していた100m走。
自分なりに、走り方を変えたり、ストレッチしたり、努力してたみたい。。
6年間で一番力強い走りでした!!
結果も2位!!良く頑張ったね!!

c0093339_21090613.jpg

午前最後の種目は騎馬戦。
maoは紅組大将の土台。
大将戦では、紅白どちらかの大将が負けるまで戦いが続き、責任重大。
紅白それぞれ作戦があって、今まで見た騎馬戦で一番面白い戦いでした!!
二回戦あって、一対一で引き分け!
両チームに拍手です!!!
c0093339_21202491.jpg

お弁当タイム♫
今年もじぃじばぁばが応援に駆けつけてくれました◡̈⃝︎⋆︎*
c0093339_21281453.jpg
☆おにぎり2種
☆スモークサーモンとクリームチーズのスタッフドバケット
☆バーニャカウダ
☆唐揚げ・ポテト
☆シラスとネギの卵焼き
☆ウインナー
☆ゴボウと人参の豚肉巻き
☆タラコ人参
☆浅漬け・枝豆
☆トウモロコシ
☆筑前煮
☆ちくわの紫蘇チーズ巻き
☆キウイ・イチゴ・さくらんぼ・ゼリー
私も4時起きで頑張りましたぁ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

午後の競技は、一番楽しみにしていた組体操。
EXILEのライジング・サンのBGMで、早速涙腺が〜〜〜〜(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
逆立ちをやった事がなく、初めて家でやらせた時は、絶対無理っていうヒドイ状態でした。。
布団の上でも怖がっていた逆立ちも見事キレイに成功!!
安全面からピラミッドや大技は禁止になってしまい、どんな組体操になるかと思っていましたが、集団行動の行進や、いろんな技を取り入れていて、とっても見応えのある素晴らしい組体操でした☆
「一心同体」というテーマ通り、一人一人の気持ちが一つになって仲間の絆を強く感じました!!
c0093339_21362877.jpg

みんな本当に立派でした!!
感動をありがとう!!!


[PR]

by suyuma | 2017-05-31 21:05 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

mao☆二分の一成人式☆   

c0093339_2315672.png


maoの二分の一成人式☆
朝、喧嘩したまま出て行ったので、台無しだぁって思ってたけど、いざ式が始まったら、みんなの立派な姿にウルウル。

未来宣言は、一人一人が大きな声で堂々と力強く夢を発表していて…。
maoは、何を言うのかと思ってたら、
「ぼくは、お父さんを尊敬しています!だからお父さんと同じ会社に入って家族を旅行に連れて行きます!!」って。

予想もしてなかった夢にビックリ、そして涙腺が~。。
歌と情熱大陸の合奏、サプライズのお手紙にもやられ、末っ子ちゃんに心配される始末。。

帰ってきてから、ママが泣いてたから、泣きそうになって堪えるのが大変だったって^^;

その優しさ、いつまでも持ち続けて欲しいな♡

10年後の成人式、またどんな成長をしてるか楽しみです!!
[PR]

by suyuma | 2016-02-20 23:22 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

2015 mao運動会☆   

5月30日はmaoの運動会でした☆

前日の夜遅くまでシトシト雨が降り続き…当日の晴れ予報を信じて、朝3時45分に起床。
予報通り、雨はやんで、空も明るい☆

せっせとお弁当準備。。
4時過ぎに椅子の影に何やら気配を感じ、目を向けると、ぴーちゃんがっ!!!
思わず『ギャーっ』と大声をあげてしまいました^^;

おんぶで寝かしつけながらのお弁当作り、6時過ぎにほぼ完成しました♬


運動会が始めるころにはカンカン照り。

紅白応援合戦、準備体操の後、最初の種目はmaoの4年生80m走。

前日から『3位か4位だからね・・・』と言ってたmaoさん。。

予告通り、3位^^; 

しかーし、直後にみんなコースを守らずインコースに入ったいうことで、まさかの走り直し。。

残念ながら、4位に落ちてしまいました。。
でも頑張ってたからヨシ!!!

次は紅白対抗綱引き。
練習の時は100%紅組が勝ってたみたいだけど、本番は白組も本気を出したのか大接戦。
何とか紅組勝利しました!!

そして、今回一番ドキドキの中学年選抜リレー☆
男子がクラスで10人しかいない中、6人がリレー選手に選ばれるらしく、ぎりぎり入ってしまったmao。
練習は楽しい~って言ってたけど、本番になると表情が暗い。。
入場門に行って、声をかけると、『気持ち悪い…』ってお腹を押さえて、相当緊張してる様子。。
リレーは一人トラック一周。。
ドキドキの中、3位でバトンを受けて、そのまま次にバトンタッチ!!
初めてのリレーにしては上出来☆☆☆
良く頑張ったね!!!
c0093339_2254214.png


ぴーちゃんも炎天下の中、頑張って応援してました☆
c0093339_231357.jpg


午後の競技も終わり、お弁当タイム♬
今回はバァバ2人、姉ちゃん(義姉)、じゅんじゅん(義妹)が来てくれて、8人分のお弁当☆
c0093339_2235299.jpg


c0093339_22354289.jpg

☆ロールサンド(ハムチーズ・卵・ジャム)
☆スティック野菜&アイオリソース
c0093339_2236102.jpg

☆鶏のから揚げ
☆ウインナー
☆卵焼き
☆ローストビーフ・アスパラ・スナップエンドウ・ミニトマト
c0093339_22362499.jpg

☆筑前煮
☆海老マヨ
☆ちくわの紫蘇チーズ巻き
☆トウモロコシ
☆浅漬け
c0093339_22363361.jpg

☆おにぎり2種(筋子・鮭)
☆キウイフルーツ・苺・オレンジ

いつも作り過ぎちゃうけど、今回は一番丁度いい量で良かった♬

午後の第一種目は毎年恒例の全校生徒の大玉リレー。

そして、mao最後の種目は、4年生のダンス♬
家でも練習してたけど、ぎこちない動きが可愛い☆
リレーの緊張感から解放されて、とってもいい笑顔で楽しそうに踊ってました(≧◇≦)
c0093339_2322936.png


c0093339_2324596.jpg


今年もまた成長が感じられた運動会☆☆☆
リレーは嫌だったみたいだけど、家でビデオを見て、それなりに走れてる自分を見て、自信がついたみたい☆

毎年yumao2人の応援に追われてバタバタの運動会だったけど、今年はかなりのんびり楽しめました♬

来年は5年生☆
また一年成長した姿を見るのが楽しみです♬
[PR]

by suyuma | 2015-06-05 23:18 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

yuma卒業式☆   

初めてランドセルを背負って校門を通った日から6年。。


ピカピカの1年生の、お顔が真ん丸と可愛い初登園日のyumaと6年後の最後のランドセル姿のyumaです。
ランドセルが小さくなったね^^
顔つきは大人っぽくなったけど、あんまり変わってないかも♬
c0093339_22474218.jpg



3月24日に卒業の日を迎えました。
担任の先生からは、男子はシャツにニットが多いと聞いていたのですが、当日式に入場してくる子がみんなネクタイにスーツ姿でビックリ・・・。
2人ぐらいニットの子がいたけど、完全に私のリサーチ不足でした(>_<)
最後に嫌な思いをさせて、ごめんよ~。。

みんな胸を張って堂々と、声も大きくて、6年間の成長をひしひしと感じました。

4年生の関西への転校とか、いろいろ走馬灯のようにめぐって、私は涙涙の卒業式でした。
c0093339_22474999.jpg


6年間、お疲れ様!!!
6年間で巡り会えたお友達は人生の財産だね☆☆☆

中学生も頑張ってね!!!
[PR]

by suyuma | 2015-04-08 22:58 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

2014小学校運動会☆   

先週の土曜日は小学校の運動会でした☆

yumaは小学校最後の運動会。

yumao兄弟揃って最後の運動会。。

始まる前から、しんみりしちゃう母。。。

最高気温30度の予報で朝からカンカン照り。

毎年お弁当に時間がかかって、後から駆け付けていたけど、今年は6時半にはお弁当を仕上げて、開会式にも間に合った~☆
私も6年で成長したわ♪

最初の出番はmaoの花笠音頭♪
花笠の動かし方が難しいと練習の時は言ってたけど、上手に回転させてキレキレ音頭を見せてくれました ^^
3年生はまだあどけなくて可愛い♬
c0093339_13332849.png


次はyumaの100m走。
毎年yumaの徒競走は私の方がドキドキ。。
周りの人が振り返るほどの大声で声援を送りました!!
ゴール前でかなり競り合って、僅差で2位。
力強い走り、かっこよかったよ!!
c0093339_1336621.png


次はmaoの棒引き。
気合い十分のスタート体勢^^♪
頑張ったけど、惜しくも赤組負けてしましました~。。
c0093339_13432066.png


午前中最後の出番はyumaの騎馬戦。
こちら、かなり見応えありました!!
yumaの馬は守りに入って端っこで待機してたけど、各々がいろいろな作戦をもって挑んでいて面白かった~!!

お弁当タイム☆
今年もパパ(義父)はお仕事でお弁当の時間には間に合わず、私の両親、ママ(義母)、ジュンジュン(義妹)と9人でお弁当♬
c0093339_13502482.jpg

~壱の重~
紫蘇巻き鮭にぎり・昆布おにぎり・トウモロコシ・サツマイモのはちみちレモン煮
c0093339_13544656.jpg

~弐の重~
五目いなり・胡瓜と大根の浅漬け・トウモロコシ
c0093339_13545292.jpg

~参の重~
鶏のから揚げ・星ポテト・じゃこと青ネギの卵焼き・ウインナー
ローストビーフ・黒豆・ミニトマト・ブロッコリー
c0093339_135457100.jpg

~四の重~
煮物・きんぴらごぼう・人参タラコ炒め・ナスとピーマンの炒め物
海老の塩焼き・ちくわの紫蘇チーズ巻き
c0093339_1355215.jpg

~デザート~
マンゴー・ゴールドキウイ・ゼリー
c0093339_1355911.jpg

猛暑で食欲のないmaoさん。。ほとんど口にせず・・・(;_:)
ただでさえ作り過ぎたのに、困る~。。
ジュンジュンとyumaがかなり戦力になってくれて助かりました^^

午後は全校児童の大玉転がしからスタート☆
yumaはこぼれた玉を拾って、最後ゴール位置に玉を置く重要な係。
今までで一番玉が触れて嬉しい~って♬
6年生男子もまだまだ可愛い^^
2戦とも紅組の勝ち~!!!やったね!!!
c0093339_14134086.png


次はmaoの80m走♬
初めてコーナーを回る徒競走。
1コースのmaoは、一番後ろからスタートするから、沢山走らなきゃって・・・^^;
アウトコースは大回りするから、走る距離はみんな一緒なんだよって説明してもあまり納得いかないようす。。

スタートラインに立つmaoさん。
走る気ある(笑)??
c0093339_14251768.jpg

走った走った~
c0093339_1426085.jpg

コーナーで転びそうになりながらも、必死で回りを見て追いつこうと頑張って走ってました^^
よく頑張ったね☆

いよいよ最後は今回一番楽しみにしていた6年生の組体操☆
軽快な音楽に合わせて、手拍子を打ちながら入場~♬
長縄・一輪車・ダンス・跳び箱に分かれそれぞれパフォーマンス☆
yumaは跳び箱♬ 大きく上で手拍子をたたきながら、とってもイキイキした表情☆
リズミカルなパフォーマンスでみんなとっても楽しそう^^
c0093339_14295064.png

1人技・2人技に続き、3人技から5人技へ。
3人技の飛行機は走ってジャンプして飛び込んでくる子を2人で持ち上げて、絶妙なタイミングでみんな息ピッタリ!!
三段ピラミッドは一瞬にして完成して崩れる動きをリズムに合わせて繰り返し☆
他にも数人に支えられて上に立つ子が後ろ向きに直立で倒れて、また起き上がる凄技もあって、わぁーっという歓声が上がりました!!
ウェーブも滑らかな波で美しかったぁ~☆
c0093339_1433226.png

最後は全員ピラミッド!!!
yumaは下から2段目。
全ての技で土台で文句を言ってたけど、土台の役割はとっても大きいよ!!
歯を食いしばって頑張る姿に感動☆
c0093339_14421789.jpg

そして97人全員の巨大ピラミッドが見事完成!!!!!
笛の合図と共に、全員が顔を上げて、みんな達成感に満ちたとても素晴らしい顔をしていました☆
本当に素晴らしかった!!!拍手~!!!!!
c0093339_14422743.jpg


最後は数人のグループに分かれて、一列になって前であいさつをして、走って退場。
これがまた泣ける・・・。
FUNKY MONKEY BABYSの『あとひとつ』の曲がBGMで涙をこらえるのはもう無理(;_:)
yumaは最後のグループ。
5人で走ってきて、両手を高く上げてピースサイン!!!
今までの緊張から解放されて、やり遂げたいい笑顔☆
c0093339_14513399.jpg

涙涙涙~。。。。
c0093339_1451402.jpg

本当に素晴らしい組体操でした!!!

これはyuma1年生の時の運動会の写真☆
両手を大きく振り上げて行進してる姿が可愛かったな~^^
c0093339_1511833.jpg

あれから5年、一生懸命に取り組む姿は昔と変わらないyuma。
心と身体は男らしく逞しく成長して本当に立派な6年生になったね!!
最後の運動会、正に6年間の集大成と言える素晴らしい演技を沢山見せてもらって本当に感動したよ☆
どうもありがとう!!!
兄弟揃って最後の運動会、2人とも紅組優勝おめでとう!!!
[PR]

by suyuma | 2014-06-03 15:15 | 小学校 | Trackback | Comments(2)

yumaウインタースクール☆   

今週の火曜日から学校のウインタースクール(スキー旅行)のyuma。

インフル大流行中の時期なので、1週間前から朝晩体温測定して、体調を健康カードに記入。
出発前日に医師の問診を受けられなかったら行かせてもらないという、かなり厳しい条件。。
一週間前にインフルになったらアウトだし、出発の日を迎えるまでドキドキの日々でした。

10日前に、ぴーちゃんが40度近い高熱を出し、インフルかと思ってヒヤヒヤしたけど、結果は陰性。。
ほっとしたのも束の間、、maoが5日前に学校で熱を出して早退。
その日は39度まで上がったけど、寝る時間には37度台、翌朝にはほぼ平熱に戻っていたので、インフルはないかな・・・と思いながら念の為病院へ。

4人の看護婦さんに取り押さえられながらも、『ちょっと待ってーーーー!!いやだーーーー!』と喚きながら、先生に蹴りまで入れて暴れたmaoさん。
暴れた甲斐あって、見事に陽性でした(T_T)

学校から帰ってきたyumaに『maoインフルだって』と伝えると『マジでーーーー!!!あーー終わったぁ。。』と大ショック。。
そりゃそうだよね。。yumaはここ数週間、ウインターに行きたいから、毎日二重マスクで学校に行って、手洗いうがいも徹底して、ニンニク生姜メニューをリクエストして、ちゃんと体調管理してきたんだもんね。

マスクもしないで学校に行ってたmaoが許せなかったみたい。
maoもそんなyumaを見て、家ではずっとマスクをして、人一倍寂しがりやだけど、寝室も隔離して半べそかきながら一人で寝て。

家はとにかく加湿を心掛けて、鍋やしゃぶしゃぶで湿度アップ!!!
yumaは鼻うがいもこまめにして、家の中でもマスクを徹底!

毎日何度も体温を測り、37度を超えそうになると大騒ぎ。。。

3泊4日の小学校生活で一番のイベントといっていいぐらいのウインタースクール。
スキーも初めて、雪山に行くのも初めてのyumaを何としてでも行かせてあげたい!!!の一心で私もこの10日は神経がすり減るぐらい、yumaの体調を最優先にしてきました。

土日明け、ウインタースクール前日、まさかのクラス7人欠席。。。
前週まではほとんどお休みがいなかったと聞いていたのに、週明けで一気にインフル発症したみたい(;_:)

出発当日の朝、平熱と聞いたときはホントにホッとしたな~。。
yumaも『やったーーー!!!』ってガッツポーズ☆
途中から『ここまできたら自己責任だよ!!』と厳しく言ってきたけど、本当に良くやっていたと思います。

朝からメチャメチャハイテンションで出発!!!(写真は平常心を装っていますが^^)
初めての雪国、思いっきり楽しんできてね!!!
c0093339_22123467.jpg


yumaがいないと、何だかガランと寂しい我が家。
それを一番感じてるのはmaoさんみたい。
出発した日から『yuma今頃何してるかな~』『yumaっていつ帰ってくるの??』『yumaがこんなにいない時って今まであったっけ??』『yumaイナズマイレブン見れないからビデオとっておかないと。』
恋人か?!?!?!っていうぐらいyumaの事ばっかり^^;

明日はいよいよ4日ぶりにyumaと再会☆
私も4日間も顔を見ない事なかったから、早く会いたいな~♬
沢山のお土産話、楽しみに待ってるよ☆
[PR]

by suyuma | 2014-01-30 22:46 | 小学校 | Trackback | Comments(4)

2013 春の運動会☆   

先週土曜日は小学校の運動会でした☆

1年ぶりに戻ってきた小学校。

maoにとってはこちらの小学校での初めての運動会☆

朝ごはんを食べた直後、何だか具合が悪い…って言い出して・・・。

旦那さんが、前日にウイルス性の胃腸炎でダウンしていたので、もしや移った??とヒヤヒヤ。。

涙目で、しばらくグズグズしていましたが、歯磨きしたらすっきりしたって。

後で聞いたら、幼稚園の運動会で吐いたことを思い出して具合が悪くなっちゃったみたい。
ほんと繊細ボーイだわ。。


お天気予報で肌寒い一日になると言っていたのをすっかり信じて、帽子も日傘も持たず行ったら、間もなく強い日差しが照り付けて・・・肌寒いなんて大間違い、暑過ぎ~(+_+)


おかえり~と沢山のお友達に声をかけてもらって、恥ずかしいやらうれしいやら^^;

最初の出番はmaoの50m走☆
2年生男子、全員で22人しかいなくてあっという間に出番。
maoはラストレースで、リレーの選手が集まってるらしくて・・・(maoはリレー選手じゃないんですけどね^^;)
順位を気にしながら横を何度も見て、力走!!
幼稚園まではやる気のない走りだったのが、闘争心が出てきたみたい^^
結果3位、よく頑張りました☆
c0093339_13524150.jpg


次はyumaの南中ソーラン。
出番待ちをパシャリ。
私に気づくと、恥ずかしそうに目線をそらして^^;
c0093339_1353284.jpg


南中ソーランは去年、兵庫の学校でも運動会で踊ったので、yumaにとって2回目。
yuma自身、この踊りが大好きみたいで、家で何度も披露してくれてました^^

去年も素晴らしかったけど、今年は更にレベルアップ!!!

キレのある力強い動きに男らしくなったな~と母はまた涙してしまったよ。。
長男は何故か涙腺がゆるむのよね。

一生懸命踊る姿、本当にかっこよかった~☆
c0093339_13534896.png



yumaに引き続き、maoのよさこい踊り♪
2年生はまだ全体が揃うって感じではなかったけど、ひとりひとりが自由に楽しく踊ってて可愛かった~^^
c0093339_13592475.png


午前中最後の種目のyumaの騎馬戦は、ぴーちゃんを追いかけて見れず…。
ぴーちゃん、どこでも怖いもの知らずで行くから、ホント大変。。。
yumaoは追いかけた記憶ないんですけど…^^;
c0093339_1483426.jpg


今年は私の父が来れず、ばぁば2人と旦那さん側のじぃじが応援に駆け付けてくれました☆
カンカン照りの中、お弁当タイム。
じぃじはお仕事でお昼には間に合わないので、6人分のお弁当。
c0093339_14105722.jpg

~壱の重~
お蕎麦
なめこ・オクラ・紫蘇・茗荷
c0093339_14121917.jpg

~弐の重~
五目おこわ・トウモロコシ・浅漬け・黒豆
c0093339_14122875.jpg

~参の重~
筑前煮・ジャコと青ネギの卵焼き・アスパラ人参の肉巻き
から揚げ・ウインナー・ブロッコリー・ミニトマト
c0093339_14123712.jpg

~四の重~
海老とナスの天ぷら・スモークサーモンの大根巻き
c0093339_14124647.jpg

デザートはイチゴ・キウイ・冷凍ゼリー
c0093339_14125696.jpg


寒くなるという予報だったので、そばつゆを魔法瓶に入れずに持っていってしまったのが大失敗。。
ぬる~いお蕎麦になっちゃって。。
今回はいつもより少なめにしたつもりが、旦那さんが胃腸が優れず、またまた残ってしまったわ。。
子供も食べる量にムラがあるし、お弁当の量ってホント難しい~。。
お弁当作りは大変だけどかなり達成感あります^^♪

午後の出番は残り2種目。
yumaの100m走☆
途中まではいいペースだったけど、後半に抜かされ4位。
以前、サッカーのコーチに走り方を治すように指摘され、自分でも意識して治したみたいで、かなり力強い走りになりました。

c0093339_1431280.jpg


最後の出番はmaoの台風の目レース♪
4人一組で棒をもって走るリレー形式の種目。
男子が少ないので、女子3人にmao男一人のチーム^^
c0093339_14355485.jpg

前半は紅組がかなりリードしてたけど、後半巻き返して白組の勝利!!
ピョンピョン飛んで喜んでました^^♪

我が子の競技が終わってほっとしていると、6年生全員の組体操が始まって。
何気なく見始めたけど、かなりハイレベルな組体操に周りも釘付け。
最後の全員でのピラミッドは見ているこちらも力が入ってしまうぐらい。
一番上の子が乗り、一つの大きなピラミッドが完成したときは大きな拍手がおこり大感動。
yumaも来年やるんだな~って思ったらまた感慨深くて。。

子供の純粋に頑張る姿は本当にまぶしいですよね☆
素晴らしいものをたくさん見せてくれた子供達、どうもありがとう!!!
[PR]

by suyuma | 2013-05-27 14:52 | 小学校 | Trackback | Comments(2)

初めてだらけの運動会☆   

昨日は小学校の運動会でした。

maoにとって小学校初めての運動会☆
yumaにとっては、転校して初めての運動会☆
そして、yumao2人一緒の初めての運動会☆☆

1学年5~6クラス、1000人を超える児童数で、近隣の中学校で開催されました。
人数が多いため、保護者は原則立ち見。
場所取りがないのは楽だけど、到着した頃には既に保護者の囲いが出来てて、撮影はかなり厳しい感じ(ーー;)
初めの出番はmaoの玉入れ。
子供の数が多すぎて、どこにいるか分から~ん!!!
こんなことなら、派手派手の靴下でも履かせておけばよかった。。
そして見つけられないまま終了(ToT)
あぁーあ…と思い何気なく列を見ると、端の方で手を組んで祈るように結果発表を眺めているmaoの姿が。。
時すでに遅し。。
そのあとすぐにyumaのリレー。
気持ちを切り替えて、yumaの走るコースの場所確保。
児童数が多いせいか、徒競走ではなく、全学年リレー形式。
徒競走がないのはちょっと物足りない感じもするけど、リレーはリレーで責任問題になってくるからドキドキ。
yumaにバトンが渡って、慌ててカメラを構えたけど、同時に熱いものがこみ上げてきて…。
目が霞んで、はっきり勇姿を見届けられないまま、必死でシャッターをきりました。。
走るのが得意ではないyumaだけど、3位でバトンを受け取り見事最後に一人抜かしました!!
c0093339_2312918.jpg

4年生のリレーでどこに泣くポイントあるの??と旦那さんに突っ込まれ、私も泣いてる自分にびっくり。。
転校してきて、この半年間ものすごく頑張ってるなーって、なんか急に感動しちゃって。
子供が頑張ってる姿ってグッときますよね。。

その後、yumaの綱引きがあって、次にmaoのリレー。
1年生のリレーは輪っかのバトンでコーンを回ってくる折り返しリレー。
スタンバイの構え、可愛すぎ~^^
c0093339_22423747.jpg

慌てちゃって、バトンの受け渡しをちょっと失敗しちゃったけど、一生懸命走ってました☆
幼稚園の頃は全く闘争心のない走りをしてたから、かなりの成長!!
c0093339_2242463.jpg


午前の部が終了して、子供たちは教室でお弁当。
保護者は一時帰宅。
今まで両じぃじばぁばも来てくれて、みんなでワイワイお弁当を食べてたから、なんか味気ない感じ。。
maoからまさかのキャラ弁をリクエストされ、久しぶりにせっせと作りましたよ。
ポケモンのビクティニ弁当☆
年長の後半は恥ずかしいからキャラ弁はやめてと言ってたのに、どういうわけか、またキャラ弁復活です^^;
c0093339_23443678.jpg


そして午後の部スタート。
まずは1年生のダンス♪
イナズマイレブンの『HAJIKE-YO!!』
大好きなサッカーアニメの歌なので、初めて練習してきたときは『イナズマイレブンで踊るんだよー!!めちゃめちゃ楽しい!!』と喜んでいたmao^^
1年生はまだ幼さいっぱいで可愛いっ☆
キラキラボンボンを一生懸命振り上げて上手に踊ってました♫
c0093339_2350515.jpg


そして4年生の南中ソーラン☆
前の学校でも南中ソーランは毎年5年生が踊っていて、ものすごく迫力があってカッコよかったので、こちらでも踊ると聞いてとっても楽しみにしていました。
最後列で前列の子にピントが合ってしまい、全部背景と共にピンボケちゃんのyuma(;_;)
キレがあって力強くて、とってもかっこよかったよ!!!
c0093339_23574218.jpg


yumaは白組、maoは赤組。
僅差で白組の勝利!!
2人とも、イキイキいい顔してた~☆
4月は新しい土地で不安いっぱいのスタートだったけど、沢山のお友達に囲まれて楽しそうに笑ってる姿を見れて、パパもママもとっても嬉しかったよ^^
ホントによく頑張ったね!!!
c0093339_23582157.jpg

2人ともお疲れ様でした☆
c0093339_23583494.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-10-01 00:11 | 小学校 | Trackback | Comments(4)

☆mao入学式☆   

引っ越して1ヶ月半経ち、先日ようやくネットが繋がりました~♬
家の方もだいぶ落ち着き、こちらの生活にも少しずつ慣れてきました^^

引っ越してすぐの一大イベント、maoさんの入学式♪♪
c0093339_22283953.jpg


初めての土地、初めての学校、初めて会う先生、お友達・・・
maoにとって全てが初めてだらけ。
不安でいっぱいだったけど、入学式立派に出来たね!!
c0093339_22284516.jpg


こちらの学校は児童数が多くて各学年5~6クラス。
1年生も1クラス35人で5クラス。
maoは1組になりました☆

ランドセル姿、様になってるよ♪♪
何だかすごーくお兄ちゃんになった感じ^^
沢山お友達作って、学校生活いろんな事にチャレンジして楽しんでほしいな♬
c0093339_22285270.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-05-18 22:50 | 小学校 | Trackback | Comments(2)

☆2011 yuma運動会☆   

先週の土曜日の予定だったyumaの運動会。
台風にまさかの梅雨入り発表で降水確率土日共に80~90%…。
この3年間、毎年怪しいお天気のこの時期。

ほぼ延期とは思いながらも、万が一予報が外れて決行するかも…という思いで土日は何度も目を覚まし、4時に起きてお天気を見て、6時半にホームページで延期を確認するまでは落ち着かず…。

結局延び延びになって火曜日ようやく決行。
ちょっぴり空気は冷たいものの、久しぶりの青空☆良かった~♪♪
c0093339_1111496.jpg

いつもギリギリ滑り込みの我が家ですが、引っ越して学校は目の前♪♪近いって素敵☆
平日でギャラリーも少なめの上、ちょっと早めに旦那さんが場所取りに行ってくれて、今までで一番いい席ゲット!!

3年生の最初の種目は花笠音頭♬
c0093339_11112773.jpg

だいたいyumaの位置を確認して席を確保したのですがこれがドンピシャ!!!

yumaの定位置は私達の真正面!!
しまった~っ!!という顔で照れくさそうに踊り始めました♬

キレのあるテンポ早めの花笠音頭でなかなかキマッてるよ~^^
c0093339_11151783.jpg


家族の熱い視線を浴びて、目のやり場ない様子。
もう見ないで~~~!!!!のこの表情^^;
c0093339_11124581.jpg


もうヤケクソだ~~っ!!!
c0093339_1113485.jpg


最後の最後にようやく移動。
『やったぁーーー!!』と言いながら逃げる様に駆け出して行きました^^
yumaにとってはかなりやり辛そうでしたが、こんな特等席でじっくり見れてバッチリ目に焼き付けられてラッキー☆
照れながらも一生懸命踊ってる姿はとっても可愛かった~^^

2種目は紅白対抗のジグザグリレー☆
yumaは紅組のトップバッター♬
5人一組で棒を持ちながらジグザグコースを走ります。
c0093339_11244851.jpg

競争っていうより、メッチャ楽しそうだし♪♪♪
c0093339_11305182.jpg


僅差で白組の勝利☆
まぁ、楽しかったからいっか^^

午前中の種目もあっという間に終わりお昼タイム♪
平日に延期になった場合は給食が出るとの事でyuma達はいったん教室に戻って給食。

私達は家に戻ってお弁当♪
私の両親が来てくれたので5人分のお弁当を作りました。
c0093339_11413150.jpg

~壱の重~
鮭おにぎり、とうもろこし、竹輪胡瓜、胡瓜の浅漬け、金時小豆
c0093339_1141448.jpg

~弐の重~
カップちらし、きんぴら牛蒡、大根の漬け物
c0093339_1141543.jpg

~参の重~
唐揚げ、ウインナー、フライドポテト、ミックスベジタブル入り卵焼き
牛蒡と人参の豚肉巻き、ハンバーグ、ブロッコリー
c0093339_11421039.jpg

他、イチゴとキウイ。

毎年バタバタのお弁当作りも、今回は延期のお陰?でちょいちょい冷凍しておいたので余裕をもって出来ました♪

そして午後の部スタート。
午後の3年生の種目は残すところ最後の80m走のみ。
1、2年生までは直線コースでしたが、3年生からコーナーありのコース。
コーナー曲がって最後の直線になるまで全く順位が分かりません^^;
yumaはアウトコースから2番目の4コース。
ゴール前でカメラを構えていましたが、スタートラインに立つ前から心臓が飛び出そうにバクバク。。
いよいよyumaの出番になり、一斉に駆け出しました!!
肉眼で見たい気持ちと、いいショットを撮らなきゃという気持ちとで混乱状態。。
コーナーを曲がって最後のラストスパート。
3人ほぼ並んでの混戦に思わず『yumaがんばれーーー!!!』と叫んでました。
c0093339_12102043.jpg


結果はちょっぴり惜しい順位でしたが、気持ちが伝わってくる走りで良く頑張りました!!
いや~、それにしても徒競争は一番心臓に悪い競技ですね…^^

ずっと接戦だった紅白対決でしたが、最後紅組の優勝が決まりました~☆
おめでと~!!!!

子供の頑張ってる姿ってホントにいいものですね♪
1年生の初々しい可愛らしい競技に、6年生の逞しい組体操、無邪気にはしゃぐ子供達のキラキラした笑顔にすごく元気をもらった一日でした!!

3年生になって新しいクラスになってまだ2か月弱ですが、すっかり新しいお友達と仲良くなって楽しそうにしているyumaを見てまた一つ大きくなったな~と成長を感じました☆

今まで一生懸命練習してきたのがいっぱい伝わってきたよ!!
とっても楽しい運動会をありがとね!!!
[PR]

by suyuma | 2011-06-02 12:25 | 小学校 | Trackback | Comments(8)