カテゴリ:ごはん( 158 )   

豚薄切り肉で簡単ポークバーグ♬   

c0093339_2243834.jpg


久しぶりにごはんネタ。

豚バラ肉の薄切り肉を使った簡単おかず☆

いつもは焼くか、炒めるか、煮るだけの細切れ肉。

適当に切って、叩いて、ネギ・生姜・ピーマンの微塵切りを入れて、塩・中華だし・お酒・醤油・片栗粉を少量入れて、混ぜ混ぜ。

粘りが出てきたら、ハンバーグみたいに、小判型にしてまとめて、片栗粉と小麦粉を混ぜた粉をまぶして、焼くだけ♬

出来立てをピーちゃん2つも完食^^ (味見の域超えてる・・・)
ピーマン嫌いのmaoも、『これ美味しい~!!!何個でも食べれる~!!』と大絶賛☆

豚バラ肉って油が多いから、すっごくジューシー☆

お安くボリューム満点☆

食べ盛り3人の子供を抱えた我が家には最適なおかず^^

今回ごま油がキレてたけど、入れたらもっと美味しくなりそう♬

小間切れ肉っていろんな調理法がありそうですね☆
[PR]

by suyuma | 2013-09-05 22:23 | ごはん | Trackback | Comments(2)

海老チリ&串揚げ♪   

c0093339_2254199.jpg

今日のごはんは海老チリと串揚げ☆

先日スーパーでブラックタイガー30匹で980円の目玉商品をゲット♪

一度に使うのは多いかな~と悩みながら、2品に分けて頂きました^^
プリップリでメチャ旨☆

おうちで初めて串揚げしたけど、簡単だし、揚げたては最高~♪♪
海老の他にアスパラ豚巻き、しいたけ、オクラ。
今度はもっといろんな食材を試してみたいな♪♪

どちらもビールにぴったり☆
早く本物ビールをグビグビ飲みたいな。
[PR]

by suyuma | 2012-10-06 23:06 | ごはん | Trackback | Comments(2)

パッケリ☆   

先日、ママ(お義母さん)から頂いたパッケリ♪
大きな筒状のパスタ☆
c0093339_22265482.jpg


牛挽肉のトマトソースで♪
c0093339_22271100.jpg


モッチモチの歯ごたえで、一つでかなり食べ応えあり☆
ソースも良く絡んでとっても美味しく頂きました~!!
ご馳走様でした^^
c0093339_2227785.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-06-26 22:35 | ごはん | Trackback | Comments(0)

土用の丑の日♪   

c0093339_8412232.jpg


昨日はとっても涼しい土用の丑の日でしたね☆

先日、実家から頂いた鰻くん登場♪♪
我が家で鰻が食卓に上るのは年に数回あるかないか。。

お値段を見て手が伸びないのもありますが、私が好んで食べないのでついつい機会を逃しちゃうんですよね。

旦那さんは大の鰻好き☆☆☆
子供達も美味しい美味しいと大喜び♪
私は元の姿を想像すると何となく気持ち悪いだけなので…食べたらふっくら美味しい~♪
下のタレごはんがまた旨っ♬ これだけでもいいぐらい^^
お父さんお母さん、ご馳走様でした!!
c0093339_8412845.jpg



うな丼の他は、豚肉と小松菜の中華風炒め、胡瓜と紫蘇茗荷の和え物、鮭のあら汁☆
c0093339_8413416.jpg

あら汁にはじゃが芋、人参、ネギ、小松菜、豆腐、お野菜たっぷり入れて具沢山で頂きました^^

肌寒いぐらいの陽気だったので体の芯からポカポカ☆

また来週から猛暑続きだけど、鰻パワーで乗り切ろう!!


昨日から夏休みスタート。
お天気が悪かったので一日家で過ごしたけど長かった~。。。
これから長~い夏休み、どうやって日々こなしていこうかな^^;
[PR]

by suyuma | 2011-07-22 09:12 | ごはん | Trackback | Comments(6)

念願のこちらへ☆   

夏休み前に幼稚園ママ友のKちゃんと、ずぅーーーーっと行きたかった合羽橋へ♪

調理器具や食器がずら~りと並ぶお店を目の前にKちゃんと二人ヒ―トアップ!!!

いろんな物が欲しいと思って行ったけど、同じ様な食器屋さんを沢山見ていると何を優先順位に考えていいのか分からなくなって目移りするばかり・・・・。

幼稚園1時間延長して、ランチもせず3時間半商店街をひらすら回りました^^;

結局購入したのは、今回絶対買いたかった中華せいろと最近数が減ってきた小スプーンとフォーク。
そして以前ご実家が中華料理屋さんだったKちゃんが目をつけたこちらのお鍋☆
c0093339_2240725.jpg


アツアツの物を食べ終わるまでアツアツのまま頂きたい人にピッタリのこのお鍋♪

スープやお粥に使えるとお店の方に言われましたが、我が家は旦那さんの大好物の麻婆豆腐でデビュー☆
Kちゃんから頂いた糸唐辛子も添えて♬
c0093339_22401476.jpg


お料理って器や盛りつけが大事だな~って改めて思いました^^

いくつも目をつけていたのがあったから次回また頭を整理してゆっくり行きたいな♬



そしてそして明日はyumaのピアノの発表会☆
この3ヶ月の成果を出せるように、楽しく演奏してほしいな♬
本人は全く緊張してないのに私が今からドキドキです^^;
[PR]

by suyuma | 2010-07-31 00:13 | ごはん | Trackback | Comments(2)

ポークビーンズ☆   

c0093339_17511094.jpg


いつもはチキンで作るトマト煮。

今回は豚バラ肉とお豆を入れてポークビーンズにしました☆

旦那さんが歳のせいか、脂身の多い豚バラ肉は嫌がるのですが、トマトの酸味で食べやすい♪♪

そしてトマト煮を作った翌日は必ず、残ったソースでパスタ^^

これがまた翌日のカレーの様に、コクが出て美味しいんです♪♪


そしてこちらは先日のランチのワンプレート☆

ワンプレートって洗い物も少ないし、おうちでちょっとしたカフェ気分が味わえるから大好きです^^
c0093339_1747711.jpg




今日はポカポカ陽気の一日でしたね。

午前中、バドミントンで汗を流してシャワーを浴びてすぐ外に出たせいか、夕方になって寒気が・・・。
子供たちは薄着で外で走り回っているのに、私一人暖房ガンガンで部屋にこもってました。

明日からまた真冬の寒さみたいですね・・・。

気温の変化に体がついていきません。。

皆さんも体調崩されないように気をつけてくださいね。
[PR]

by suyuma | 2010-02-09 17:59 | ごはん | Trackback | Comments(4)

サーモンのムニエル キノコクリーム☆   

c0093339_22135749.jpg


昨日のメインディッシュ?です^^

お肉を買おうか迷ってた中、大ぶりのサーモンの切り身発見♪♪

300円弱で4人で食べれる量(^O^)

ムニエルにして、しめじのクリームソースで♪♪

魚好きのyumaoはお肉のステーキよりいい食べっぷり☆

お財布的ににもお魚好きはありがたーい♪♪
(おっとお刺身以外はね・・・^^;)


先日のmaoの甘えん坊のコメント、皆さんありがとうございました☆
今朝もお布団に潜りこんでヒーヒー泣き声が聞こえてきました。。

月曜日は大人も子供も一番辛いスタートなんでしょうね。。

今週もがんばりましょ!!!
[PR]

by suyuma | 2010-01-25 23:01 | ごはん | Trackback | Comments(8)

私の大好物・・・♪♪   

小さい頃からの大好物、いくらちゃん♪
でもでも、小パックでも結構なお値段のいくらちゃんにはなかなか手が出ないんですよね^^;

母がたまに自家製の醤油漬けを作ってくれてそれがとってもとっても美味しかったので、いつか自分で作ってみたいな~と思ってたのですが、ほぐすのが難しそうでなかなかやる気にならず。。

最近スーパーで生筋子をよく見かけるようになって、チャレンジしようかな~と思っていた頃、こちらの方のブログで拝見したキラキラのいくら丼を見て、重い腰が持ち上がりました☆

初めて作ったいくらの醤油漬け♪
薄皮を取るのがちょっと大変でしたが、何度も水を変えて洗い流すうちにきれいになるいくらちゃんを見て俄然やる気に↑↑
自分の卵のように優しく愛情込めて作りました^^
一晩漬け込んで完成!!
c0093339_20541089.jpg

キラキラのいくらちゃ~ん☆
c0093339_20542971.jpg


一人ランチは早速サーモンとイクラちゃんの親子丼に♪♪
c0093339_2054377.jpg


いくらちゃん盛り放題!!
なんて贅沢なランチかしら♪♪
c0093339_20544489.jpg


お味はサイコ~!!!!
一口一口を噛みしめて、至福の時間を堪能していると・・・


こんな時間には有り得ない幼稚園からの電話が。。
イヤ~な予感がして電話と取ると、具合が悪そうなので迎えに来て下さいとのこと。

朝は元気いっぱいに出かけて行ったのですが、帰ると39度近い高熱で、急激にぐったり。。
いつも高熱でも元気なmaoがさすがに今回はしんどそうで、泣きながら頭がクラクラする~と嘔吐・・・。

小児科も激混みで、ようやく夕方に診察。
診断は予想通り新型インフルエンザでした(T_T)

喘息もちなので、一番恐れていた新型インフル・・・とうとう我が家にも来ちゃいました~。

でもお薬のお陰なのか、今日も38度~39度の高熱なのにも関わらず、元気いっぱいで遊びまくり、大好きなポケモンビデオ三昧のmao。
『幼稚園お休みなの?やったーーー!!!』と全く事の大きさを感じていません^^;

そして、今日はyumaの小学校の担任の先生から連絡があり、インフルエンザのため今日の午後から今週いっぱい学級閉鎖との連絡が・・・。

ここ数日の周りでの感染者数は半端じゃありません。。
かかってない人の方が少ない?!って思うほど。。

とりあえずyumao2人、マスクマンでポーズ!!
c0093339_2054531.jpg


この後大人しくマスクをしてるはずもなく、普通に遊んでますけどね・・・^^;

引きこもり生活1週間、家族感染がないことを祈って頑張ります!!
[PR]

by suyuma | 2009-11-10 21:30 | ごはん | Trackback | Comments(22)

お鍋の季節到来~☆   

ついこの前まで残暑でようやく秋らしくなったと思ったら、今日はいきなり冬に突入しちゃった感じの肌寒さ…。

連休ではないので近くの公園に遊びに行く事に♪

maoはかなり遅くなっちゃったけど、ようやくyumaのお下がりの自転車の補助輪を付けて自転車デビューで練習☆
ああ見えてかなり慎重で怖がりのmaoさん。
スローモーション並の漕ぎ方で一漕ぎ一漕ぎゆっくりと進む感じ・・・。
そんなゆったりの動きに付き合っていると、体が芯から冷え冷え~。。。

冷え切った体を温めるのはやっぱりコレ!!!
今季初のお鍋です☆
久しぶりのお鍋で食材も思いつかず、出来上がってみると、エノキがなーい、タラがなーい、春菊もなーい!!
かなりシンプル仕上げのお鍋になりました。。
c0093339_2125514.jpg


そんな中でもスーパーで見かけた、大ハマグリとも言われる『ホンビノス貝』!!
5~10センチ近くある大型の貝で、お値段もお手頃で『鍋ものに!!』と書いてあったので即買い♪♪

ホンビノス君、オーーーープンっ!!!
貝が開いた瞬間て何だかテンションあがりますよね♪♪
食感はかなり弾力があって噛み堪えあり!!味も蛤に良く似てる!!!
次は酒蒸しやバター炒めで食べてみたいな♪♪
c0093339_21251243.jpg



yumaも体があったまる~っと言いながら初お鍋堪能してました☆
お野菜とお肉たっぷり摂れるし、何と言っても鍋に材料をぶち込むだけで主婦にとってはありがたーい鍋ちゃん♪
これから益々大活躍よ~!!

そしてそんな冷え込んだ夜空には・・・
c0093339_2127047.jpg


寒い季節って空気が澄み渡っていて、空がとにかくキレイ!!
夜空にくっきりとまんまるのお月様♪♪
c0093339_21251925.jpg


冬の夜空って大好きです☆
[PR]

by suyuma | 2009-11-03 22:18 | ごはん | Trackback | Comments(10)

蕪の葉とツナのアンチョビパスタ♪   

c0093339_22291190.jpg

蕪とアサリのペペロンチー二♪
いつもじゃが芋とアサリが定番だったけど蕪はまた新鮮☆
あっさり味で蕪の大好きの旦那さんにはこちらの方がいいかも♬

そして蕪の葉で作ったパスタ。
ツナとアンチョビで♪
これが、かなりヒット~!!!
残り物から意外と美味しいレシピが生まれたりするんですよね☆
c0093339_22294319.jpg


ご飯の支度中、とっても静かにしているmaoを覗いてみると…
c0093339_2230576.jpg

まんまちゃんと読書中でした♪
ちゃんとまんまちゃんも本を読んでる~(笑)
この後、隣りで寝たいたしまじろうとワンちゃんにも本を読ませてあげていました♪
ぬいぐるみもmaoにとっては友達なんだよね☆
その優しい気持ち、ずっとずっと大切にしてね^^
[PR]

by suyuma | 2009-03-02 22:59 | ごはん | Trackback | Comments(6)