カテゴリ:バースデー( 37 )   

mao10歳バースデー☆   

このブログを始めた時は0歳だったmaoも、12月5日で10歳になりました☆

お誕生日当日にお引越しだったので、翌週にmaoリクエストの焼肉屋さんへ♬

家族で焼肉なんて、8年ぶりぐらいかな~☆

初めてのお店だったけど、どれもとっても美味しくて子供達も美味しい美味しいって大喜び♬

お肉大好きぴーちゃんもすごい勢いで平らげてました^^
c0093339_224739.jpg



食後にぴーちゃんからプレゼント贈呈♬
待ちに待ったプレゼント、とっても嬉しそうでした♡

身長も高いし、顔つきも大人っぽいから、みんなにmaoくんて落ち着いてるよね~って言われるけど、
中身はとーっても幼いmao。
すねると口が悪くなるけど、優しさは昔から家族一!!!
私が疲れているのを察して肩をもんでくれたり、部屋を片付けてくれたり。
ぴーちゃんとも一番遊んでくれて、本当に頼もしいお兄ちゃんです☆

お祝い遅くなってごめんね。。

バースデーケーキはクリスマスに♬

楽しい事、たっくさんの10代、おもいっきりmaoらしく楽しんでね!!!
[PR]

by suyuma | 2015-12-13 21:50 | バースデー | Trackback | Comments(2)

☆yuma13歳バースデー☆   

ここ1、2か月バタバタしておりまして、遡っての更新になります。

11月21日はyumaの13歳のお誕生日でした☆

12月上旬に持家に引っ越しでお家でパーティする余裕がなかったので、今年は外食で☆

yumaのリクエストはお寿司♬
せっかくなので、築地まで行ってまいりました~☆
久しぶりの外食♬
ぴーちゃんもいつもと違う雰囲気にこの変顔^^;
c0093339_21583643.jpg


さすが築地!!どれもこれも新鮮なネタで美味しい~っ!!!
前菜や、焼き物、天ぷらやらを頼んだ後に、お寿司を堪能☆
幸せ~☆☆☆
c0093339_21572221.jpg


プレゼントはyumaがずーーーーっっと毎日のように欲しい欲しいと言い続けてきたスマホ。
親としてはまだまだ与えたくなかったけど、本人はメチャメチャ喜んでました^^

帰宅後は、前日に作っておいたバースデーケーキでお祝い☆
家族からのカードをありがとう!!って素直に受け取ってくれて、まだまだ可愛い13歳です♬
c0093339_2158351.png


中学生活、毎日とっても楽しそうで。
遊び過ぎじゃない??って思うぐらい、土日もずーっとお友達と遊んでます。。
まだ身長も10㎝ぐらい私より小さいし、声変わりもまだだけど、多分来年のお誕生日にはぐーーーんと大きくなってるんだろうなぁ。。

これからの成長が楽しみでもあり、ちょっぴり寂しい母心です。。
[PR]

by suyuma | 2015-11-21 21:55 | バースデー | Trackback | Comments(0)

ぴーちゃん4歳のバーステー☆   

c0093339_22372786.jpg

11月13日はぴーちゃん4回目のバースデーでした☆

飾り付けはほとんど今までの使い回しだけど、朝、部屋に入ると、目をキラキラさせて『ママ~!!!おたんじょうびありがとう!!!』って喜んでくれました☆

幼稚園に行くと、担任でも年少さんの担当でもない先生から、『〇〇ちゃん、おたんじょうびおめでとう!!』って声をかけられて、私もビックり!!
こんなに大人数の園児がいるのに、こうして声をかけてくれるのは本当に嬉しいものです♡

その日は、クラスでも前に立たされ、みんなにハッピーバースデーを歌ってもらったって喜んで帰ってきました♬
お友達のママからも沢山おめでとう!!って声をかけて頂き、本当に感謝です♡


パーティは二日遅れの15日、日曜日に☆
お友達からお下がりで頂いたドレスをずっと着たがっていたぴーちゃん。。
お誕生日のパーティで着ようね!!と話していたので、念願のドレスを着て、気分はお姫様☆
c0093339_22553971.jpg


フワフワの羽のついたティアラも着けて♡♡♡
女子って、こういうの大好きですよね♬
クルクル回っておりましたぁ(´∀`)
c0093339_22531455.jpg


翌日は幼稚園なので、早めのパーティスタート☆
c0093339_22503045.jpg

お料理はぴーちゃんの一番好きな、チキンリブのオーブン焼きをメインに。
c0093339_2250462.jpg

☆ポテトクリーム&バジルソース スモークサーモンアボガド添え
☆シラスとひじきの水菜サラダ
☆長芋のグラタン風
☆チキンリブのオーブン焼き
☆ベーコンとネギのピザ
☆ポルチーニクリームのファルファッレ

今流行りのポテトクリームを真似て作ってみました♬
今回はバジルソースにしたけど、これからもっといろいろ試してみたいな~。

ピザは生地の成形も一緒にして、大満足☆☆☆

大好きなチキンは10本近く食べてくれました^^


お腹を少し休めて、ぴーちゃんが一番楽しみにしていたケーキタイム☆

プリキュアのキュアフローラがいい!!と何度聞いても言われ、前日2時間かけて頑張りました~!!
c0093339_2361184.jpg

ケーキを見たぴーちゃんの嬉しそうな表情を見て、私も大満足♬
c0093339_2361949.png


♬ハッピーバースデー♬
c0093339_2363192.jpg


そして、最後はプレゼントタイム~♬
yumaからは折り紙とビー玉、maoはネックレスのプレゼント☆
パパママからは、ずっと欲しがっていたプリキュアのおもちゃ☆☆☆
家族みんなからの手作りカードも読むと、とっても嬉しそうに聞いてくれました^^
c0093339_2318168.png


maoはパーティの日、私に怒られて、午後勝手に家を出てしまい・・・旦那さんが近所を探し回り、どこを当たっても見つからず。。
17時過ぎに帰宅したmaoの手にはぴーちゃんへのプレゼントが。
どうしてもプレゼントをあげたくて、2時間近く探し回ってたみたいです。。

優しいお兄ちゃんがいて幸せだね♡♡♡

みんなの愛情たっぷり伝わったかな☆

ソファにのぼり、ミュージカル風に手を広げて、
『みんな、おたんじょうび、おいわいしてくれてありがと~!!!』

大満足してもらえて、良かったぁ☆



3才はぴーちゃんにとって激動の一年で。。

初めて、パパママから離れての集団生活。。。
4,5月は情緒不安定な日々が続き、帰宅後の癇癪が毎日エスカレートしていって。。。
『ママだいきらい!!!あっちいってーーーー!!!』って叩かれ、蹴られ、髪を引っ張られる日々が続きました。
どんなになだめても、まったく聞いてくれず、酷い時はわざと部屋におしっこしたり、唾を吐き捨てたり・・・。
私自身、本当に心が折れそうな毎日でした。

今から考えると、初めて親から離され、新しいところに入れられて、私の愛情を試していたのかなぁと思います。
どんなにひどいことをしても抱きしめ、大丈夫だよと声をかけていたら、少しずつ癇癪もおさまり、幼稚園の後には公園にいって、同じクラスのお友達と遊ばせて、交友関係を築いていき・・・数か月後にはウソみたいに癇癪もおさまって。。

今でもその時のことを少し聞いてみると、『覚えてるよ。。』ってバツが悪そうに答えます^^;
あの時の事を考えると、今こうして、毎日大好き!!って言ってくれることが本当に幸せです♡

今では家族にもお友達にもとっても優しくて気配り出来るびーちゃんに大成長しました☆

プリキュア、アイカツ好きの、歌と踊りが大好きな、4歳ぴーちゃん♬
4歳はどんな楽しいことが待っているか、今からワクワクです☆

ニコニコ笑顔いっぱいの一年になりますように!!!
[PR]

by suyuma | 2015-11-17 23:52 | バースデー | Trackback | Comments(2)

mao 9歳のバースデー☆   

c0093339_22452030.jpg

12月5日はmaoの9歳のバースデー☆

去年作ったサッカーボールの飾りつけを今年も再活用♬
ブルーと白の風船と一緒に飾りました。

誕生日の前日は『ママ~、クリスマスって何日だっけ??』ってとぼけた質問をしてきたmaoさん。。
朝起きてきて、自分の誕生日って事も忘れてたみたい。。
『お誕生日おめでとー!!』って言っても寝ぼけながら『うーん。。』

飾り付けには気付いたみたいだけど、『yumaの時とあんまり変わってない』って・・・
ほぼ全取り替えしたのに、maoさんにはフラックガーランドも風船もあまり変わりないようです^^;
来年はyumaoの飾りつけは一緒でいいかな。
c0093339_2245361.png


パーティは翌日の土曜日に☆
maoの好きな洋食メニュー♬
c0093339_22455139.jpg

☆海老のトマトクリームスープ
c0093339_2246250.jpg

☆ポンデケージョ チーズホンデュ
c0093339_2246959.png

☆鯛のムニエル レモンバターソース
c0093339_22462152.jpg

☆スペアリブ 野菜のグリル
c0093339_22462986.jpg

☆牡蠣のリゾット
c0093339_22463810.jpg


チーズ大好きのmaoは、ポンデケージョとチーズホンデュに大喜び♬
小さい頃から、食べてる写真を撮るとこんな表情^^;
一生懸命食べてくれて嬉しいです♬
c0093339_22464712.jpg


ごはんの後は恒例のプレゼント探し♬
今年もyumaが張り切って20枚近くのクイズカードを作ってくれました!!

中には、『どんどん何もしないのに世界中の人々を殺していくものは?』なんて問題もあって^^;
答えは時間で時計の裏に次のお手紙が。。

マーカーでなぞると、字が浮き出て来たり、ホント凝ってるわ~。。

yumaの時は私が作るから、単純過ぎて申し訳なくなっちゃう。。
maoもあっちだ、こっちだーって今年も楽しんでました♬
c0093339_2247048.png


家族や親戚、お友達からのプレゼントを次から次へと開けて、幸せそう♬
c0093339_22471499.jpg


パーティの最後はケーキタイム☆
maoの大好きな悟空のチョコケーキを作りました♬
先日のyumaのバースデーで、ぴーちゃんがキャラチョコを欲しがって大泣きだったので、今回は特別yumaには妖怪ウオッチのウイスパー、ぴーちゃんにはしまじろうの妹のはなちゃんを^^
c0093339_22472492.png


♬ハッピーバースデー mao ♬
c0093339_22473694.png


3年生になって、益々身長も伸びて、顔つきもあどけなさが抜けて男らしくなってきたmao。
見た目はすごーくお兄さんに見えるけど、中身はまだまだ甘えん坊。
朝学校に行くとき、ベランダから手を振ると、見えなくなるまで、何度も何度も振り返り、両手を大きく振ってくれます^^
寝る時も変わらず、『ママ、ぐっすりね、おやすみー!!』って何度も挨拶してくれて、家族にとっても優しいmao。
習い事もサッカーにプールに加え、ピアノも先月から習いだして、何もないのは水曜だけ。
それでもイヤとは言わず、毎日本当に良く頑張ってます!!

ちょっと否定されたり、怒られたりすると、すぐにすねたり、ひねくれた態度をとることがあるけど、maoのやさしさは家族でピカイチ☆

その優しさをいつまでも持ち続けて欲しいな(*´ω`*)

9歳もmaoらしく楽しんでね!!
[PR]

by suyuma | 2014-12-11 23:20 | バースデー | Trackback | Comments(0)

yuma 12歳のバースデー☆   

11月21日、yuma12歳になりました☆

誕生日の前日に発熱し、まさかの早過ぎるインフル感染。。
パーティは熱が下がる週末にするつもりでしたが、maoぴーちゃん、旦那さん、私と次々と高熱を出し、連休は家族で寝て過ごしました。。

ようやうyumaが登校許可をもらえたと思ったら、その日からクラスが学級閉鎖(;_:)
1週間以上お家で監禁生活を送り、ようやく普通の生活に戻りました(*´Д`)

せめて、お部屋だけはyumaのバースデーモードに。。
爽やかにブルー系で☆
c0093339_1455682.jpg


誕生日当日、起きてきたyumaが部屋に入って、すぐに変化に気付き「おっ!!」と一声。
リアクションは地味だけど、喜んでくれて嬉しかった♬

ぴーちゃんは前日まで飾られていたアンパンマンたちがいなくなってしまって、最初は「なんでー」と寂しがっていたけど、ちゃんと理解してくれて、『yumaのおたんじょうびね!!きれー!!』って^^
c0093339_146399.png


パーティはみんなが元気になった29日土曜日に☆
毎年手巻き寿リクエストのyumaですが、今年は大好物のお寿司をメインに和食メニュー☆
c0093339_146984.jpg


c0093339_1461466.png

☆前菜3種 アジのなめろう ネギ入り出汁巻き卵  海老の紫蘇生ハム巻き
☆しらすと枝豆と水菜のサラダ
☆ささみのとり天
☆アクアパッツァ
☆マグロのお寿司

アクアパッツァはyumaの大好物なので、一品洋食メニュー^^;
久しぶりのお寿司に家族みんな大喜び♬
ぴーちゃんもお寿司デビューして、2口ほど食べたけど、上のはいらないって結局お醤油ごはんを楽しんでました。。
こんなメガネもまだかけてくれる12歳♬
c0093339_1462434.jpg


毎年恒例のプレゼント探し☆
yumaみたいに凝ったものは作れないけど、紙を渡したら『おっ!!これは!!』って喜んでやってくれて、作った甲斐がありました♬
最後はスーツケースの中にプレゼント発見☆
手作りカードも一緒に。
maoの『いつもけんかばかりしているけど、キライではない。またいつかあそぼう』って文章に思わずニンマリの私。
毎日のように取っ組み合いのケンカをしているけど、やっぱり大好きなお兄ちゃんなんだよね☆
c0093339_1463369.png


プレゼントの後はケーキタイム♬
大流行の妖怪ウォッチの『ガブニャン』
よく、『ガブニャンだぞーー!!血~吸わせろ~!!!』ってぴーちゃんを脅かしているyumaを思い出して作りました^^;
c0093339_1464646.jpg


♬ハッピーバースデーyuma♬
c0093339_1465374.jpg


キャラケーキは今年で最後かな?って聞くと、
『いやいや、高校までいける!!』って^^

そんなことはあり得ないとは分かっているけど、今そういう気持ちでいてくれる事が嬉しい☆

口も達者になって、ちょっと反抗期に入りつつある年頃だけど、ちょっかい出して来たり、いろんな話をしてくれたり、まだまだ可愛い12歳です☆

6年生は、運動会や音楽会、いろんな行事で一生懸命な姿に沢山感動をもらったよ☆
卒業式、今から考えるだけで、ヤバいです。。

4月から中学生。
このブログを始めたころは年少さんだったyumaが中学生なんて。。
新しいお友達、初めての部活、楽しい事沢山待ってるね☆
12歳のyumaの成長を楽しみに見守ってるよ!!
[PR]

by suyuma | 2014-12-01 14:43 | バースデー | Trackback | Comments(2)

七五三宴会&バースデーパーティ☆   

七五三のお詣りも無事終わり、自宅に帰って、両家みんなでお食事会☆
お祝いなので、箸袋と水引で箸置きを作ってみました。
しかし、数秒後、子供テーブルにぴーちゃんが並べて、結局出番なし^^;
c0093339_14584013.jpg


お料理は、七五三なので和食で。
c0093339_14582632.jpg

☆湯葉とイクラの前菜
☆牡蠣のオイル漬け
☆サーモンの紫蘇塩漬け巻き
☆鴨とネギの蕎麦サラダ 柚子胡椒風味
☆お煮しめ
☆煮豚(母の差し入れ)
☆すき焼き
☆お赤飯(ママ(義母)の差し入れ)

久しぶりに両家揃っての宴会☆
みんなで乾杯♬ 
食べて飲んで、笑い声でいっぱい☆

3日遅れののバースデーケーキ☆
ぴーちゃんの大好きなドキンちゃんとコキンちゃんのガトーショコラ。
c0093339_1458521.jpg


みんなでハッピーバースデー♬♬
3才、おめでとーーーーー!!!!
c0093339_1459182.jpg

c0093339_14591067.jpg


ケーキの後は、みんなからのプレゼントタイム☆
maoからは食パンマンのぬいぐるみ♬
うちにアンパンマンとカレーパンマン2人しかいなくて、食パンマンがいないとプルプルパンチ(トリプルパンチ)出来ないねって言ってたから、これで3人揃ってトリプルパンチ出来るね!!

yumaからはプリキュアのスタンプセット。
お友達と買いに行ったので、『プリキュアなんて恥ずかしくて買えないよ~』って言ってたけど、ちゃんとぴーちゃんの好きなの買ってきてくれて、優しいお兄ちゃん♬

ジィジバァバたちからもアンパンマンのあいうえお絵本やメルちゃんのお世話セット、パパママからはジャムおじさんのパン工場☆

次から次へとプレゼントをもらって、とっても嬉しそう♬
ぴーちゃん、幸せ者だぁ~☆
c0093339_14591815.png


大好きなじぃじばぁば達と一緒にお誕生日お祝い出来て、良かったね!!
皆さん、沢山のお祝い本当にありがとうございました☆

3歳、幼稚園も始まって、楽しい事が沢山待ってるよ☆
ニコニコ元気に楽しんでね!!!
[PR]

by suyuma | 2014-11-19 15:23 | バースデー | Trackback | Comments(0)

3歳になりました!!   

c0093339_2391269.jpg

ぴーちゃん、11月13日で3歳になりました!!!

あの日から3年。。子供の成長は早いなー。。

2歳のバースデーで作ったアンパンマンキャラ達。
念の為、とっておいたけど、今も変わらずアンパンマンっ子なので、今年も登場☆
作るの結構苦労したから、2回使えてよかったぁ♬
c0093339_2392093.jpg

飾り付けは、気になっていたペーパーポンポンで☆
束になっているものが、100均で買えるので、広げるだけ♬
端っこを丸くしたり、鋭角にカットしたりするだけで、全く違う雰囲気に☆
ピンクとホワイトを組み合わせたり、つなげて大きくしたり、とっても楽しい作業でした♬
天井からぶら下げて、仕上がりはこんな感じ☆
c0093339_2392920.png

c0093339_2394395.jpg


朝、部屋に入ると、『わぁーーーっ!!!』って今までで一番の反応(≧▽≦)
天井を見上げて、『うわぁー!!!きれーっ!!!』って☆
3歳になると表現力も上手で、こちらとしても嬉しいっ♬

前日の夜は「明日はお誕生日だね!!2歳の〇〇ちゃんとはバイバイだね!」っていうと、
「2さい、バイバイはいや。さみしい。。。」と言っていたぴーちゃんでしたが、

翌朝、『〇〇ちゃん、なんさい??』と聞くと
『3さい!!!』って、ちゃんと3才ポーズに切り替わってる^^
c0093339_2310329.jpg


『プレゼントは何がいい?お洋服は?』の質問には
『ピンクのおよーふく!!!ピンクのおじゅぼん、ピンクのケーキ!!』とピンクアピール!!!
テレビで見た事もない、プリキュアやアイカツにも興味を持ちだして、どんどん女子になっていくぴーちゃん。

話し方も、
『あのね、あたしね・・・』
『ねーねー、ちょっときいて、わたしね・・・おなかすいちゃった』みたいな感じ。。

私が悲しい顔をすると、抱きしめてきて、頭をなでなでしながら
『なかないで、ないちゃダメ!!!だいじょうぶだから!!!〇〇がついてるから!!!〇〇にまかせて!!!』って、、、ドラマの台詞のよう。。
yumaoが喧嘩してると、『ケンカだめ!!!』
誰かが失敗すると、『も~っ、〇〇ったら~。。。』って、、正に小さいお母さん。。
いったいどこで覚えたんだ?!っていう驚く言葉が次々と出てきます^^;

今日も、夜ごはんの時に注意したら、寝る前に『ママだいすき!!ママ、もうおこっちゃだめだよ。わかった?』って。
もう、母はタジタジです。。。

でも、『たべる』を『ぱれる』といったり、ちょいちょい言えない言葉があって、まだまだ可愛い3才娘です♬

好きな遊びは、おままごと、ごっこ遊び☆
これも女子特有だね!! 毎回同じストーリーのおままごとを楽しそうに延々と繰り返します^^

当日はぴーちゃんの好きなピザにパスタにポテトにチキン。yumaが『アメリカの食卓みたい。。』って。。

パーティは3日後の七五三の時に、大好きなジィジバァバ達と☆
その様子は次回で♬
[PR]

by suyuma | 2014-11-18 23:53 | バースデー | Trackback | Comments(0)

パパ45歳バースデー☆   

c0093339_22154128.jpg

今月14日、45歳のお誕生日を迎えた旦那さん☆
先週土曜日に一足早いパーティでお祝い♪

旦那さんリクエストのスペインのバル風のお料理が食べたいということで・・・

とりあえず、思いっきり和食のみんな大好きな冷製茶碗蒸し☆
c0093339_22155966.jpg


☆生ハムとベビーリーフ&パルミジャーノ・レッジャーノ
☆チキンリブのオーブン焼き
c0093339_2216880.png

☆ローストビーフ
☆牡蠣と海老とマッシュルームのアヒージョ
c0093339_221622100.jpg

☆お野菜たっぷりバーニャカウダ
c0093339_22164989.jpg

☆パエリア
c0093339_22165885.jpg

☆キウイのロールケーキ
c0093339_2217674.jpg


スペインらしいお料理は生ハムとアヒージョとパエリアぐらいだけど、喜んでくれて良かった^^♬

yumaから、甘党のパパへシュークリームのプレゼント♬
夕方、気付かれないように、近くのコンビニへ買いに走って、コソコソ冷蔵庫へ^^
初めてyumaからもらったプレゼント、すっごく嬉しかったって☆
c0093339_22412463.jpg


いつも3人の子供と真剣に向き合ってくれるパパ。
出来ないことを叱るのではなく、出来ることを褒めて伸ばす。
頭では解っていても、なかなかそうは出来ない私。

平日は夜遅くまで仕事でほとんど顔を合わせる事がないけど、土日にたっぷり子供達に愛情を注いでくれて、本当に感謝してます☆

45歳、仕事は益々忙しくなると思うけど、健康第一で家族5人で楽しい時間を過ごそうね!!
[PR]

by suyuma | 2014-07-17 22:46 | バースデー | Trackback | Comments(4)

☆mao 8歳のバースデー☆   

c0093339_11282430.jpg

我が家のバースデーラッシュのトリはmaoさん♬
12月5日で8歳になりました☆

飾り付けは、ネタ切れで困り果てましたが、サッカーボールのガーランドを作って、あとは青と白を基調にすっきり男の子らしく、こんな感じに仕上がりました♬
c0093339_11283238.jpg

朝起きてきたmaoに『お部屋どう??』と聞くと、
『OK!!』と満足げな表情^^ 
オーケーってちょっと上からじゃない?って思いながらも喜んでくれて嬉しい^^♬
yumaは『なんかmaoの方が豪華じゃない?』って。。
そんな事ないっすよ^^;
男子はやっぱり、ブルーとかシルバーとかカッコイイ感じが好きなのね。。

パーティは7日の土曜日に☆
c0093339_1129912.jpg

洋食派のmaoさんの好きなメニューで♬
c0093339_11291691.png

☆帆立と生ハムのカルパッチョ
☆パリパリ蓮根とオクラと水菜のじゃこサラダ 長っ。。
☆ブロッコリーとイカワタのソテー
☆チキンリブのオーブン焼き
☆ローストビーフ
☆サーモンの手鞠寿司
☆たらこクリームパスタ
☆ピザ2種(マルゲリータ風・ネギマヨ)

久しぶりの手作りピザ☆
yumao美味しい美味しいと、すごい勢いで食べてくれました♬
さすが男の子、よく食べるようになったわぁ。。
美味しかった~!!!の言葉が私にとって一番のご褒美です☆

『何時になったらプレゼントタイム??』と心待ちにしていたmaoでしたが、
プレゼントタイムを前に、yumaとバトル勃発。。
yumaはもうプレゼントなんてあげない!!お手紙探しなんてやってやらない!!と大激怒。。
maoも素直に謝ればいいものの、エラそうな態度をとって、かなり険悪ムードに。

でもyumaはmaoに内緒で一人でプレゼントを買いに行って、maoとパパがお出かけしている間に1時間以上かけて、プレゼント探しを考えていたのを知ってる私としてはこのまま終わらせるわけにはいかない!!

最後は泣きながら『ごめんね~』とヒーヒー声で謝るmaoをyumaも『もういいよ』と許し、
無事プレゼント探しスタート☆
さすが、子供は切り替えが早い!!!
さっきまでのあのバトルが嘘みたいに2人で仲良く楽しんでて♬
c0093339_11292553.png

さすが、あれだけ時間をかけただけあってyumaのお手紙探しはかなり凝ってる!!
穴埋め問題や、計算問題、歩数で見つけさせるものがあったり、ホントよく考えられてて、maoもとっても楽しそう♬
30分以上、部屋中をあっちこっち駆け回って、ようやくお布団の中にプレゼント発見!!!
あった~!!!!と大喜び♬
c0093339_1129311.png

パパママからは待望のDS!!
yumaからはDSのケース☆
お友達からも沢山素敵なプレゼントを頂いて、盛りだくさんのプレゼントに大興奮!!
『yumaのプレゼント探し、長くて難しくて、すっごく面白かった~!!!』とホントに嬉しそう^^
しかも、お手紙を一つ一つ繋げると裏側に『HAPPY BIRTHDAY MAO!!』と書かれた文字が☆
yumaお兄ちゃん優しいね♪♪

バースデーケーキはガトーショコラ☆
ポケモン、シシコのリクエストだったけど、強いポケモンが好きなので、進化系の『カエンジシ』で。
私的には可愛いポケモンの方が好きだな~。。
c0093339_11293623.jpg

大きなチョコのポケモンで嬉しそう♬
またまたyumaから『なんかyumaの時のチョコより大きくない??』って^^;
そんな事ないっすよ。。
大事そうに、味わって食べてくれて、がんばって作った甲斐がありました☆
c0093339_11294317.png


ぴーちゃんが生まれるまで、6年間末っ子で育ったmaoはまだまだ甘えたいお年頃♬
身長的には4年生に見られるぐらい大きいけど、まだまだ中身は幼くて^^
だから、ぴーちゃんともお友達感覚で2人仲良く遊んでるし、そんなmaoがぴーちゃんも大好き♬

会話も『ドカーン!!』『バーン!!』『ビューン!!』とか擬音語がすごく多くて、正直何が言いたいのか良くわからない事も多いんだけどね。

東京に戻ってきて自己紹介で誕生日を12月25日と言ったらしく、それを聞いて私もビックリ。。
7年間、誕生日知らなかったの~?!?!
ちゃんと一つ一つ教えてきてあげなかった親の責任です。。
でもそんな天然キャラのmaoにかなり癒されてます☆

すごく真面目な性格のmaoは、帰ってきたら、すぐに宿題もやるし、翌日の支度もしっかりやってから遊んで本当に立派☆
これまで死んでも習いたくないと言ってたプールも文句言わず通ってて、すごく逞しくなったよね。
先日久しぶりに見学したら、クロールをしてるmaoを見て、本当にビックリしたし、涙が出そうになったよ。
顔を水につける事すら出来ず、プールに浸かることも怖がってたmaoが数か月でこんなに成長するなんて。
きっとものすごく努力したんだろうね。
そんながんばり屋さんのmaoが大好きです!!

8歳もいろんな事にチャレンジして楽しく過ごしてね☆
c0093339_11294845.jpg

[PR]

by suyuma | 2013-12-09 12:44 | バースデー | Trackback | Comments(2)

☆yuma 11歳バースデー☆   

11月21日、yuma11歳になりました☆

朝、いつも通り寝室に起こしに行き、『yumaお誕生日おめでとう~!!』と言うと
『ビデオとかないの・・・?』と言われ、慌ててビデオ撮影^^;
5年生にもなると、寝起きなんて撮られたくないかな~って思ってたけど、まだまだ可愛い11歳☆

飾り付けは、カラフルで楽しい感じで♬
c0093339_21591470.jpg

ストライプ・チェック・ドット柄の折り紙でフラッグガーランドを作って、あとは風船をぶら下げて♬
フラッグガーランドって可愛いくて、何だかハッピーな気分になれちゃいます♪♪
サッカーボールのバルーンもダイソーで購入。
ダイソー様様です^^
c0093339_2154917.png


ぴーちゃんのバースデーの飾りつけのアンパンマン達、いなくなって泣いちゃうかと思ったけど、部屋の隅にあったアンパンマンバルーンを見つけて『あったーー!』と喜んでくれて良かったわ。。

パーティは23日の土曜日に☆
今年のリクエストも手巻き寿司♬
yumaの誕生日、何回手巻きしてるだろ~。。
c0093339_2245297.jpg

メニューは和食党のyumaに合わせて、さっぱり系・・・というかお酒のあて系で^^;
c0093339_225035.jpg

☆とろしめサンマの長芋キュウリ和え
☆湯葉のお刺身 イクラ醤油漬け・柚子をのせて
☆アボガドの山かけ
☆蟹あんかけ茶碗蒸し
☆蛤の酒蒸し
☆松風焼き
☆豚肉とニラザーサイの春巻き
☆手巻き寿司♬
『わぁ~yumaの好きなものばっかり!!!』と大喜びのyuma☆
美味しい美味しいと食べてくれる姿を見ると、準備疲れも吹き飛びます♬
c0093339_2251432.png

食事の後は普段と変わりなく、ゲームタイム。
仲良し3兄妹☆☆☆
c0093339_2226753.jpg


『そろそろプレゼントタイムにしようか~?』と聞くと、
『お手紙探しとかないの?? まー、なくてもいいけど。。』とyuma。
お手紙探しはブログお友達に教えてもらったプレゼント探しゲーム。
去年はやらなかったから、今年もいいのかな~なんて思ってたけど、やっぱり楽しみにしてたんだよね。。
yumaがゲームしてる間に慌てて別部屋で作成。
yumaに1枚目のカードを渡して『プレゼントタイム!!これで探してね!!』というと
『えっ!!!ママ、作ってくれたの~?!ありがと~♪♪』ととっても嬉しそうに張り切ってカードを受け取り、プレゼント探しスタート♪
家中、あっちこっち走り回って、『次は・・・えーとどこだ~??』と楽しそうなyuma。
最後、電子ピアノの上に置かれたプレゼントを発見^^
『あったーーー!!!』とお宝見つけて大喜び♪♪
手作りカードも一緒に^^
maoの『〇〇ちゃん(ぴーちゃん)のことはたのむよ。』
・・・ってどういう意味?!?!
c0093339_22405396.png

私達両親からは、今回は間に合わず、旦那さんのお姉ちゃんと妹ちゃんからのプレゼント♪
yumaリクエストの次世代型貯金箱^^
タッチパネルと音声付きで、本格的なATM貯金箱♪
c0093339_22464285.jpg

空き箱い入れてたお札や小銭を入れて、幸せそうなyuma^^
沢山貯金しちゃってくださいな~♪
c0093339_22464953.jpg


バースデーケーキは、食後にも重たくないプリンタルトで☆
yumaにはキャラケーキを作る事は内緒にしていて、何にしようか迷った末、最近ハマってるDSのポケモンゲームの新しいポケモン、ルチャブルで^^
c0093339_22575227.jpg


yumaが知ってるポケモンか内心ドキドキで出すと、
『すごーい!ルチャブルだ~!!!』とyumao2人で大喜び^^♪
喜んでくれてよかったぁ~!!!
c0093339_2355784.jpg


バースデーケーキを見たときのキラキラした表情は幼いころのまま☆
嬉しそうな笑顔を見れて、ママも嬉しいっ♪♪
11歳、おめでとう!!!!
c0093339_2361617.png


寝る前に、
『ママ、今日はありがとう!!!』って言われて、思わずジーン(;_:)
素直に感謝の気持ちを伝えるのって、意外と難しいけど、yumaはいつもこうして、ストレートに感情を言葉で伝えてくれて、ママはそんなyumaが大好きだよ☆

言い合いになると、感情をあらわにして、激しい口論になることもあるけど、これも全部成長だもんね。。
ママもyumaに指摘されて気付くことも多いよ。。
ママ11歳、これからも一緒に成長させてね!!

いつまでも、その綺麗な素直な気持ちを持ち続けて、11歳もyumaらしく楽しんでね☆
[PR]

by suyuma | 2013-11-25 23:19 | バースデー | Trackback | Comments(4)