カテゴリ:こども( 145 )   

☆2歳5ヶ月☆   

c0093339_22264868.jpg

ぴーちゃん、13日で2歳5か月になりました♬

最近出来るようになったピース☆
何気なく指を動かしていたら、偶然出来た感じ♬
メッチャ嬉しそう^^♪
c0093339_22281751.jpg


夢中になってる時、得意げな時はあごがしゃくれるぴーちゃん^^
c0093339_22321786.jpg

c0093339_2232283.jpg

出来た!!!
c0093339_22323719.jpg

こちらもしゃくれてます^^;
c0093339_2237463.jpg


最近急激にお話が上手になってきて、二語文がだいぶ出てきました♪
なんとなくだけど、会話が出来るようになって、私も楽しい~≧▽≦
『ママ、ありあと(ありがと)!!!』
『いっちょに、みよ!!』 『ママ、おねがい!』とメチャメチャツボに入る様な可愛い言い方をしてくるときもあれば、
『ママ、いやだ!!あっちいって!!!』と冷たく言われることも・・・^^;

『まあ、いいや。』
よくないよくない。。。どこで覚えたんだろう・・・って思っていたら、ふと自分が口にしてることに気付きショック。。

『えー、なんで~、そうなの~。』も最近お得意の口癖。
上2人はこんな言い方しなかったから女子特有の言い回し。。
誰も教えてないのに、ちゃんと使いこなしてるし・・・
子供ってホントよく見てるな~。


そして、食事中、左手を受け皿にするのを発見。。
これって、マナー上ではよくないみたいだけど、2歳児がしていると、やけに上品に見える^^;
c0093339_236079.jpg


先日、夕食を食べているときに、突然ほっぺに手を当てて『ヤミーー!!!!』と叫んだぴーちゃん。
最初は何を言ってるか分からなかったけど、英語の『yummy(美味しい)』という事に気付いて、ビックリ。
英語教材をとっているわけではないので、多分、しまじろうの英語体験DVDで覚えたのでしょう。
我が家は幼少期には英語より日本語重視!!という考えだったけど、こんな自然に覚えられるなら、英語もいいのかな~と考えさせられました。。
私のスマホでYouTubeを見るのが大好きで、なぜか中国語のアンパンマンをよく見てるぴーちゃん。
メロディーはアンパンマンの歌のはずなのに、中国語っぽい歌詞で歌ってたり・・・^^;

今の子って、いろんな情報が自然と入るから、すごいことになってますよね。。。大丈夫なのかしら。。。

そんなぴーちゃん、『○○ちゃん、なにやるの??』と聞くと、
『ぴやの(ピアノ)!!』って返ってきます♪
親はそんな事は一度も言ったことがないので、yumaの影響なのかな。。。

暖かくなって、大好きな公園で遊んでいる時がイキイキしてホント嬉しそう!!
来春から幼稚園・・・今の貴重な時間を一緒に楽しもうね♪♪
c0093339_2311753.jpg

[PR]

by suyuma | 2014-04-18 23:13 | こども | Trackback | Comments(2)

2歳4ヶ月♬ 念願のアンパンマンミュージアム☆   

ぴーちゃん、2歳4ヶ月☆
イヤイヤ期真っ最中です^^;

一つ一つの行動にこだわりがあって、その通りに行かないと、もう大変・・・(-_-メ)
エレベーターの閉めるボタンを押す、DVDの再生ボタンを押す、鍵は基本的にぴーちゃんが開ける、手は最初から最後まで自分で洗うetc・・・。
間違えてボタンを押しちゃったり、手を出したときは、外であろうとお構いなしに、その場に倒れて大号泣。。大事件です。。
地面で手足バタバタ、まさに漫画の世界(笑)

タイツは嫌、この服はいや、靴はこれじゃなきゃ履かない!!洋服のこだわりも出てきて、正直かなり面倒です^^;
yumaoはこんなこだわりは全くなかったから、女子特有なんでしょうか・・・。

『ママ、イヤだ!!!』をひたすら繰り返し、それがかなり長い。。。

3人目にしてかなり悪戦苦闘しています。
これも成長の一つ・・・今は母の我慢時かもしれませんね。

もちろん、大変な事ばかりじゃなくて、可愛い仕草も沢山♬
『アンパンマンかおどーぞ♬』ってほっぺをちぎる真似をして、差し出してくれたり、手遊び大好きで、一緒に歌って踊ったり^^
『ちょうちょ~、ちょうちょ~、はなからホタテ♬』毎回このフレーズ、かなり笑えます♬

『おかあさんといっしょ』の影響で、たまに『おかあしゃ~ん!!』て呼んでくれます^^
今まで呼ばれた事がないから、なんか気恥ずかしい感じ^^;

怒られると、『ママだーいすき!!!ママかーいい!!』ってご機嫌とりまで出来るようになりました(笑)
『ごめんしゃい』も出来るようになったね^^

ちょっと困っているのは、ごはんやおやつを食べた後、最後の一口をずっと口に溜めておく癖。。
ずっと美味しく味わっていたい気持ちは分かるけど、かなりの長時間溜めておくから、口内衛生的にもよくないですよね。。
しかもそのまま寝ちゃう事も多くて・・・。
ほら、お口からごはんが・・・
c0093339_13544853.jpg

こちらも納豆ごはん・・・
c0093339_13545985.jpg

急に咳こんで、心配して近寄ると、キャディーチーズが飛び出して来たり。。危険ですよね。。

そんなぴーちゃん、変わらずアンパンマン一筋!!!
ずっと連れて行ってあげたかったアンパンマンミュージアムへ☆

到着5分前ぐらいに寝ちゃったけど、30分ぐらい寝かして起こすと、目の前のアンパンマン達にお目覚めすっきり☆
『アンパンマン!!!ドキンちゃん!!!チーズ!!!あかちゃんマン!!!!』って大興奮☆
c0093339_13553329.jpg


yumaは一日サッカーだったので、4人で行きました。
さすがに5年生のyumaには退屈だし、ちょうど良かったかも。
maoは意外と興味津々、楽しんで、ずっとぴーちゃんをエスコート^^
係り員のお姉さんに『優しいお兄ちゃんだね!!』って褒められてました☆
c0093339_13554143.png


maoがちょうど、今のぴーちゃんと同じ2歳3ヶ月の時に一度来た時以来^^
maoはもちろん記憶には残ってないみたいだけど。
yumaoはアンパンマンには興味を持たなかったから、反応イマイチだったけどね^^;
その時の写真がこちら↓ 髪型のせいか、ぴーちゃんよりmaoの方が赤ちゃんに見える・・・。
c0093339_14353757.jpg


最後はアンパンマンのショーを見て、初めて生で見るアンパンマンを目をまん丸くして見ていました!!
『アンパンマン、おっきい!!!』 
確かに大きい^^;
c0093339_13554950.jpg

アンパンマンと一緒に歌って踊って、夢のような時間が過ごせたね☆
c0093339_1356053.jpg


帰りたくないって泣くかと思ったら、意外とすんなり『バイバーイ!!』って手を振って、とってもお利口さんでした♬
その翌日から『アンパンマン行く!!』『行こ!!!』って猛アピール。。
よっぽど楽しかったんだね♪
また行こうね^^
[PR]

by suyuma | 2014-03-20 14:44 | こども | Trackback | Comments(2)

2歳3ヶ月☆   

c0093339_23364377.jpg

ぴーちゃん、今日で2歳3ヶ月になりました☆
1歳までは毎月育児記録をアップしてたけど、2歳になってお初です。。ごめんよ、ぴーちゃん。。


この3ヶ月はまたまたもの凄い成長期。
正に『魔の2歳児』
とにかく自己主張がすごい!!!

言葉もだいぶ増えて
『あそぼ!!』『かして!!』『いこ!!!』『おいで!!』
と誘う言葉がどんどん増えてきて・・・これを言われちゃうとなかなか断れないんですよね^^;

『おかねちょうだい!!』
はちょっと引きましたけど。。。

名前の頭文字で『〇ーちゃん』て呼ぶと、『〇ーいやだ!!〇〇(自分の名前)!!!』って絶対返ってきます。

嫌なことはいや!!!嬉しい時は『あーと♪(ありがとう)』
誰かが痛い時や、咳をすると『だいじょうぶ?』と声をかけてくれて、感情をきちんと言葉で現すことが出来るようになってきました♪

その反面、うまく言葉で伝わらない時は大変。。
号泣して、『ママいやだー!!!』って叩きまくります。。
ホント強い子です。。

変顔もいろいろしてくれて。。
はい、変顔スイッチ入りました~。
c0093339_23553965.jpg

伸びた~。。
c0093339_23554980.jpg

もっと伸びた~!!!
c0093339_23555898.jpg

もういいよ・・・。
c0093339_2356678.jpg


我が家で一番動物好きのぴーちゃん、動物園デビューもしました♪
『何が見たい??』と聞くと
『ぞうさん、きりんさん、パンダ!!』
全部見れて良かった♬
本物の大きさに怖がると思ったけど、とっても嬉しそうに動物さん達を眺めてました☆
c0093339_23593525.jpg
c0093339_23594026.jpg


初めての節分の豆まきも♪
スーパーで無料配布されていた可愛い鬼さんのお面にまさかまさかの号泣。。
表情こわばりながらも、必死で豆をぶつけてくる姿に女の強さを感じました。。
c0093339_082561.jpg


こちらはお絵かき作品。
左は昨年の大みそかに書いたもので右は最近のもの。
アンパンマンベースなので、必ずほっぺの〇があります^^
最近は顔の横に〇が二つ。お手手だそうです^^♪
c0093339_0987.png


すごく自己主張が強い時もあれば、yumaoが怒られてるときは、絶対にグズらずに、みんなを和ませてくれます。
2歳にして、空気を読む能力あり。
そんな風に気を遣わせてしまって申し訳ないような・・・

最近はホームセンターのキッズスペースで遊ぶのが楽しみ♪
だんだんとお友達とかかわりたいって気持ちが芽生えてきたみたいで、ちょっと年上のお姉ちゃんたちの真似をしてみたり^^♪
でも。くっつくわけではなく、近寄ってくると逃げるように私のところに走ってきたり。。
ホント面白い2歳児♪♪
c0093339_0112896.jpg

[PR]

by suyuma | 2014-02-14 00:25 | こども | Trackback | Comments(2)

優しいお兄ちゃん♬   

学校の図書の貸出で2冊借りてきたmao。
『いっこは、〇〇ちゃんの借りてきたよ~!!』って♬
ぴーちゃんの大好きな『ペネロペ』の絵本☆

学校の本は汚したら大変だからいいよ〜って言いそうだったけど、こんな2人を見たら何も言えなくなった♡
優しいmao兄ちゃん、ありがとう^ ^
ぴーちゃん、メチャメチャ喜んでたよ☆
c0093339_0465532.jpg

[PR]

by suyuma | 2013-12-21 00:51 | こども | Trackback | Comments(0)

1歳11ヶ月☆   

c0093339_23111439.jpg

今月13日でぴーちゃん1歳11か月♪♪
1歳も残り1か月と思うと、なんか寂しい。。


最近、お話が急激に上手になって、
『ゆーま、ちゅーした。』
『マオ、いた~』
『ここいたい!』
と2語文が出てきました^^
沢山の単語を言えるようになってきた中で、最近口癖みたいになってるのが
『ちょーだい!!』
人が使ってるものはなんでも欲しがって『ちょーだい!!』
ダメだよ~って断り続けても、『ちょうだいよ~!!!』と手に入れるまで負けないぴーちゃんに根負けの日々。。
もう一つは『おいで~』
ママは○○のお仕事してくるから、待っててねと言っても『おいでーー!!!ママおいでーーー!!』と言われちゃ行くしかない…(*´з`)
『どうじょ(どうぞ)』 『あーと!(ありがとう)』のやり取りも大好き☆
『ごめんね』を言うときは、いつもよりかなり高めの優しいトーンで『ごめんね~。』
yumaoはその言い方にメロメロ☆
言葉によって、言い方を変えるところは、女子の本能なのかしら?!?!

いろんな表情を見せてくれるようになって、1歳児とは思えない流し目の大人っぽい顔つきをしたり、褒めると鼻の下が伸びちゃったり、ちょっかい出すと口を尖らせたり、困ったときは眉間にしわをよせたり・・・(^-^;
教えてもいないのに、こんな表情をするのは、これも人間の本能なのでしょうね☆



お絵かきも何となく人の形になってきました♪
いつも『アンパンマン!!アンパンマン!!!』と何度も私にアンパンマンを書かせているのは、描き方を覚えたかったからなんだね☆
こちらはたまたまだけど、上手に描けたお顔です♪
c0093339_22183271.jpg


歌は、昭和時代の岩崎良美の『タッチ』が大好き☆
スマホの太鼓の達人でお兄ちゃん達がタッチをやってるのを聞いて虜になったみたい^^;
スマホを手に取ると、『タッチタッチ!!!タッチ~~!!!』と大騒ぎ。。
タッチが流れると、ノリノリで首を縦に振りながら鼻歌交じりのぴーさん♪♪
客観的にみると面白いけど、スマホをそんな事に独占されて、ちょっとイラっとしてしまう私…(-_-メ)


お兄ちゃん達が漫画を読めば、となりに並んで漫画を読み、お兄ちゃん達が勉強していたら、慌てて鉛筆を取りに行って、真剣な表情で一緒に書き書き。。
私が掃除をしてると、一緒に掃除機をかけてくれたり♪
ぴーちゃんはみんなと同じ事をしながら、いろんな事を学んでるんだよね☆

残り1か月の1歳児、、またまたどんな成長を見せてくれるか楽しみ♪♪
c0093339_22183848.png

[PR]

by suyuma | 2013-10-17 23:22 | こども | Trackback | Comments(0)

1歳10ヶ月☆   

c0093339_22105290.jpg

ぴーちゃん、今月13日に1歳10か月になりました~☆

今日は午前中公園で遊んで、午後は1歳6ヶ月検診へ。

引っ越しでバタバタでいろんな手続きが遅れてしまい、先日ようやく1歳半検診の用紙をもらってきました。

身長86.7㎝、体重11.6㎏。
身長は発育曲線の一番上のライン。動くようになって体重は落ち着いてきたみたい^^;
yumaoの頃と比べて、胸囲と頭囲がだいぶ小さいのはやっぱり女の子だからなのかな。

なんの問題もなく、先生からは『もう大人と一緒だから、中学校行っちゃえば~』と言われてきました^^;

先日の歯科検診も、周りがギャンギャン泣いてる中、ぴーちゃん、ふつうにクリア。。
やっぱり大物だわ。。

yumaoの夏休みが終わって、ピーちゃんタイムも充実に☆
大学時代のkyoちゃんの息子くんと東京ドームのアソボーノでデート♡♡♡
あまり同世代のお友達と遊ぶ事がなかったから心配だったけど、楽しそうに遊んでてとっても嬉しそうだったな~☆
c0093339_22111653.png


2か月前ぐらいから、頷く事がすっごく多くなって。
何か話しかけると、理解しているような表情でうんうんと。
これは上2人にはなかったなーー。
聞き上手の女子って事かしら♬

お話はまだできないけど、ピーちゃん語で
『X#$◇%〇&・・・・!!』と意味ありげな難しい表情で話してくるようになって。
『そうなの~?!?!たいへんだねー!!すごいねーー』とお返事すると、満足したようにウンウン頷いてます^^

最近話せるようになった言葉は沢山あるけど思いついたのだけで
ねんね・こわい・ちっちゃい、チューチュー(ジュース)・プルルン(ゼリー)・シュルルーン(滑り台)・カメ(海の生き物全般)、あめザーザー、こちゃ(おちゃ)etc…

また公園いきたい人~!!と聞くと『はーい!!』と手を上げてくれて、会話が出来てる感じで私もとっても嬉しい☆

好きなものは不動の『アンパンマン』!!!
ピーちゃんのアンパンマン探知機は半端じゃありません。。
道を歩いていても。どんな小さなアンパンマンでも見つけ出して『アンパンマン!!!』と大興奮☆
テレビをつければ『アンパンマン!!!』
お絵かきしてても『アンパンマン!!!』

3人目にして初めてのアンパンマンブームです☆

歌も大好きで、動揺の番組が流れると、自然と体をユラユラ動かして、ピーちゃん風に歌ってます??

ヤダヤダ期(我が家では)は激しくなるばかりで、自分のやりたい事が出来ないと、『ヤダーヤダー!!!』とこちらが根負けするぐらい泣き続けます。。。
yumaoお兄ちゃんと同じ事がしたいんだよね^^
夜泣きの台詞も『ヤダー』の連続。

ダメなものはダメなの~!!!って怒ってしまう事も多いけど、これもすべて成長なんだよね☆

女の子らしさは???だけど、のびのび育ってくれて毎日ぴーちゃんの笑顔に癒されてます^^
涼しくなってきたから、大好きな外遊び沢山しようね!!!
c0093339_22112391.png

[PR]

by suyuma | 2013-09-19 22:57 | こども | Trackback | Comments(2)

卵クリア~!!!   

卵と乳アレルギーのぴーちゃん。

7ヶ月の頃にアレルギーが分かって以来、完全除去してきました。
東京の病院に戻ってから、再度アレルギー検査をしてもらうと、それほど数値は高くないから、負荷テストをしてみようということに。

7月下旬に、加熱卵黄のテスト。
茹で卵の黄身を2個分病院に持参して、少しずつ食べさせて、30分おきに血圧や血中酸素を計測して、身体に発疹が出てないかチェック。

2時間かけて1個半を食べて、問題なし!!

そして、先日加熱卵白のテストに行ってきました。

卵白は一番アレルギー値が高く、アレルギー反応が出る確率は80%ということで、不安いっぱい。。

茹で卵の白身の部分だけを持参して、8分の1をまず食べさせ、30分後に8分の1、また30分後に4分の1・・・血圧が多少下がったりしたものの、特に異常は見られなかったので、最後は2分の1個を一気にペロリ。

初めてアレルギー反応が出たときは、ビックリするぐらいの量を吐き出したので、今回もヒヤヒヤしながら見ていましたが、終始ご機嫌で、看護婦さんに『活発なのね~♬』なんて言われちゃうほど^^

生まれて初めて食べる茹で卵は美味しいの??って心配だったけど、食いしん坊ぴーちゃんにそんな心配はご無用でした^^
何ならもっとくれー!!って感じの食いつきっぷりで♬

2時間半病院で過ごして、帰り道に寝ちゃいました。
c0093339_22554125.jpg


加熱した卵はOKとお医者さんから自信を持って言って頂いて、一安心☆

次は10月下旬に加熱牛乳をテストする予定。

思ったより、ずっと早く卵を食べさせる事が出来て、本当に良かった^^

美味しい卵料理、沢山食べようね~!!!
[PR]

by suyuma | 2013-09-11 23:00 | こども | Trackback | Comments(0)

1歳8ヶ月☆   

c0093339_22373147.jpg

ぴーちゃん、1歳8か月になりました☆

最近のブームといえば、ベルト装着。
この形のカチャっと止まるベルトを見ると、はめずにはいられません。。
ベビーチェアに、チャイルドシートに、抱っこ紐ベルト・・・。
はめては、外せの繰り返し・・・。
ベルトの意味ないんですけど。
c0093339_22375289.png


最近バーゲンでショッピングに行く機会が増えて、ファッションにも興味を持ち出したのか、
私が手に取った洋服を自分にあてろと指図、そして鏡をみて『かーいい♪♪』と満面の笑み^^
yumaoにはなかったこの行動。
やっぱり、1歳から女子は女子なのね。。

作り笑顔もお見事☆
最近、この表情がお気に入りの様子^^
この顔されるとなんでも許したくなっちゃうんですよね^^;
c0093339_22375857.png


言葉もスローペースではあるけど、少しずつ増えてきました。
『あちっ(熱い)』 『かんぱい』 『アンパンパン(アンパンマン)』 『パン』 『マオ』 『たい(痛い)』
『かーいい』 『はっぱ』 『おくちゅー(おくつ)』 
『おくちゅー』はしまじろうのDVDの手遊び歌の『糸まきまき』が大好きで覚えた言葉^^
『でーきたできた♬○○ちゃんのおくつー♬』を最後のおくちゅーだけ頑張って歌ってます☆

寝る前の糸マキマキは日課になってて、お布団に横なると、『おくちゅーー』と言いながら手を糸マキダンスでグルグルして誘ってきます??

最近の一番の口癖は『ヤダ!!!』
ビックリマークつきの『ヤダ』です^^;

ちょっと気に入らないことがあるとなんでも『ヤーダ!!!』 
ヤダに限って見事にはっきり発音出来てるし・・・。

早くも魔の2歳児のイヤイヤ期の兆候が。。

独占欲が強いのか、自分の物をyumaoがいじってると『やーだっ!やーだっ!!』と大騒ぎ。
自分の物ではなくても、よく触っている物は自分のものと思ってるみたいで、最近買った私のスマホも目の前でいじってると、奪われます・・・^^;

これもすべて成長の過程なんだけど、yumaoのときにはなかった女子の難しさに、どう対処していいか分からず(^-^;
1年8か月でこんなに人って成長するんだなーと3人目にしてシミジミ感じてます。

でも言葉数は少なくても、一日ほとんどお互い意思疎通が出来て、毎日が本当に楽しい♪♪
おしゃべり出来るようになったら沢山お話しようね☆
c0093339_2238352.jpg

[PR]

by suyuma | 2013-07-16 23:23 | こども | Trackback | Comments(2)

アリスデビュー☆   

c0093339_9105417.png


ぴーちゃん、スタジオアリスデビュー☆
お友達から6月末までの撮影無料券を頂いたので、特にこれといった記念日ではありませんが、
プラリと行ってまいりました♪

女の子の衣裳は可愛いから楽しいよ~と聞いていた通り、華やかでキュートな衣裳に私がテンションアップ~♪♪
何着選んでもお値段は変わらないので、ついついあれもこれも欲が出て、お着物1着にドレス4着の計5着。
だってどれもこれも可愛いんだもん。。

1時間ほど寝かせて行ったので、ご機嫌はまずまず^^

『かわいいのきて、カシャしようねーー!!!』と持ち上げながら、最初のお着物は順調にクリア☆

ドレスは、最初はリボンやらお花の飾りに嬉しそうにしてたけど、すぐに鬱陶しくなったみたいで、徐々にグズグズ・・・。
髪の毛は触られるのも嫌で、気付かれないようにちっちゃなティアラをつけられて。。
靴もパチンと止めるボタンを外すのが楽しくて、何度も外して、こちらがヒヤヒヤ・・・

それでも、何とか5着全部着て、無事終了☆
カメラマンの方のぬいぐるみマジックで、いい笑顔の写真が撮れました^^

1着につき、2バージョンぐらい背景やポーズを変えて撮るので、結局10種類以上にも。。

久しぶりのアリスで、写真のお値段をすっかり忘れていて、金額聞いて変な汗が・・・
ちょっと着せすぎたかも・・・ってここでようやく気付きました・・・(*_*;

しかもこの時お昼でお腹も空いて、ぴーちゃん、最高にご機嫌斜め・・・。
必至でぴーちゃんをなだめ、アリスの人のプレッシャーを感じながら、冷静に考えらず、結局3万近くお支払い~^^;

上の写真は、一枚だけ待ち受け画面に出来るというサービスでダウンロードしたもの☆

ビデオ撮影のみOKだったので、帰ってから、テレビに映ったものを写真にしていたのがこちら。
脇からとったので、全部斜めの角度だけど、自然ないい表情♪♪
これでも十分かも・・・^^;
c0093339_9104742.png


ぴーちゃん、自分の写真を見て『かーいいかーいい』と大喜び♪♪
生まれてから、ちゃんと写真館で撮ってあげたことがなかったから、1歳ならではの可愛いドレス写真が撮れてよかった☆
モデルさん、お疲れ様でした~♪
c0093339_91138.png

[PR]

by suyuma | 2013-07-04 09:52 | こども | Trackback | Comments(2)

1歳6ヶ月☆   

c0093339_1523298.jpg

前回の月齢日記から3ヶ月も空いてしまったわ~。。
ぴーちゃん、1歳6ヶ月になりました☆
体重11㎏。かなり大きめです^^;
今もおんぶしながらパソコンに向かっていてかなりキツイ・・・。

この3ヶ月ですっかり子供らしくなってきました^^

一番の大きな成長は外歩きが出来るようになったことかな☆
家の中はスタスタ歩いているのに、靴を履かせると一歩も出ない状況が続いていたけど、4月上旬の引っ越しの日に初めて外歩きに成功~☆
最後に関西の地を踏めてよかった♪

近所の公園で初めてのお散歩デビュー☆
ここは、maoも初めて歩いた思い出の公園なんです♪
c0093339_15234655.jpg


広い芝生を飽きることなく、ひたすらトコトコトコトコ。
見るもの触るもの全てが初めての世界でとっても嬉しそう☆
c0093339_1524513.png


伸ばしっぱなしだった、前髪もパツンと初散髪♪
c0093339_15243148.jpg


☆好きな食べ物
ベーグル♪ 卵牛乳アレルギーなので、ふつうのパンは食べられないけど、ベーグルをあげたら大喜び♪
緑の野菜♪ きゅうりやレタス、ブロッコリーが大好き☆ この前ブロッコリー一房食べちゃう勢いでさすがに止めましたけど^^;
バナナ♪
そろそろ自分でスプーンで食べさせてあげないとね^^(ついつい面倒なダメママです。。)
c0093339_15244787.jpg

野菜ジュースもグビグビ一気飲み♪
c0093339_1525364.png


☆好きな遊び
しまじろうやワンワンのDVDを見て踊る♪
お描書き。カバンに荷物を入れて、お出かけごっこ♪
ボール投げ♪
☆話せる言葉
『ママ』 最初はパパの方が先に言えるようになったのに、今ではみんな『ママ』
『おいちー』 『こっち』 『バー(バナナ)』 『ブー(車)』
『わんわん』 犬だけでなく、動物やキャラクター全般に使用。

maoの1歳半のときの月齢日記と比べると、ママしか言えなくなったり、ワンワンを幅広く使ったり、よく似てるわ~。

ぴーちゃんが3人の中で一番言葉はゆっくりめかな。。
しゃべりだしたらすごそうだけど^^;

話してることはほぼ理解していて、最近では『おしり変えようか?』っていうと、オムツを自分でとって来てお布団にゴロンしたり、『しまじろう、ねんねさせてあげて』って言えば、布団にしまじろうを寝かせてお世話したり、すっかり子供らしくなってきたよ♪
『かわいい~!』って言われると、鏡を見に行ったり、女子の一面もかなり出てきました☆
c0093339_15255134.jpg

c0093339_152647.jpg

お兄ちゃん達に負けずにお勉強も熱心☆
c0093339_15262066.jpg


自己主張がかなり出てきて、ここに座れと床をツンツンしたり、自分がこうしたい!!って思ったらなかなか曲げません。
買い物もすんなり行かなくなってきました(+_+)
カートに乗せても、カゴに入れた商品を投げられたり、カートに立ち上がろうとしたり。。。

家の中でもソファーを後ろや横側から這い上ったり、どこでもよじ登ろうとして、出来たときは満面の笑み♪
超心配性のパパさんは心配でたまらないみたいです^^;
yumaoより確実に活発です。。

昨日は寝る前にyumaにちょっかい出された仕返しで、何度も両足を上げて、yumaを目がけてかかとをドーンとおろしてキック~!!!
最初は笑っていたyumaも顔面直撃したときはかなり痛そうで怒ってましたけど^^;

うちの娘さん、一番強いかも。。。
[PR]

by suyuma | 2013-05-31 15:28 | こども | Trackback | Comments(2)