カテゴリ:こども( 145 )   

mao水泳デビュー☆   

大の水嫌いのmaoさん。

前世に何かあった??っていうぐらいの水恐怖症で。。

今まで何度かプールに行ったけど、腰から下の水で何とか遊べる状態。

浮き輪を勧めても、足が地につかないのが怖いみたいで、完全拒否。

プールサイド専門だったmaoさん、ついにプールデビューしました☆

こちらの地域では喘息の子対象の無料の水泳教室があって、キャンセル待ちをかけていたところ、早速空きが出たとの連絡が☆

今までプールだけは絶対行かないと拒否していたmaoさんも、決まってしまったことには抵抗出来ず・・・緊張する~、、何やらされるのかな~と不安の日々。

当日は泣いて、プールには入れないことも想定していましたが、泣く宣言をしていたmaoは、何度もトイレに行きながらも、ちゃんと水着に着替え、泣くことなくプールへ。

周りの子たちは幼稚園や1年生から始めていて、mao一人が右も左も分からない状態。
なぜか、タオルをプールに持ってきちゃって、オロオロしながら、タオルを片手に準備体操に加わるmaoさん。。
ゴーグルをつけようとしたら、片方のベルトが外れちゃって、またまたオロオロ…。
ようやくコーチが気づいてくれて、ホッと一安心。

最初は水中を歩くだけだったので、プールの端に捕まりながらクリア☆

そのあと、プールサイドに座ってバタ足練習。
こちらも、かなりプールから奥深く座ってたので、コーチにもっとプールに寄って浅く座るように注意されてて。
次は、水中にリングを投げて、潜って拾う練習。
顔を水につけた事がないmaoには無理な難題・・・。
なかなか潜れないmaoを見つけて、コーチが一生懸命説得してくれてて。
そのうち、顔を押しつけられ、帽子とゴーグルを吹き飛ばして抵抗してました。。

最後のビートバンを使ってのバタ足は、maoさんにとっては完全未知の世界。

足を浮かせることが恐怖なmaoは、コーチに足を持たれ、パニック状態。
コーチの手を振り払いってる姿が見えて、こちらがヒヤヒヤ。
後で、あの時なんてコーチに言ってたの?って聞いたら
『自分で出来るから触らないで』って言ったらしい^^;

それでも何とかみんなと同じメニューをこなして初日終了。

もう絶対行きたくないって言うかと思ったら
『mao、ビートバンもできようになったよ!!!もぐるのはこわいけど、たのしかった!!』
初日の感想満点☆☆☆

帰ってからも、潜れるようになったことがすごくうれしかったみたいで、毎日のように、お風呂で潜り練習☆
ママ~、何秒潜れるか数えて~!!って♪
c0093339_23402864.png


前は大泣きして拒否するタイプだったのに、苦手な事も乗り越えようとして、ものすごく成長を感じます☆
夏のプールが楽しく通えるようになるといいね!!!
mao.がんばれーー!!!
[PR]

by suyuma | 2013-05-17 23:47 | こども | Trackback | Comments(2)

1歳3ヶ月☆   

c0093339_10272321.jpg

ぴーちゃん、1歳3ヵ月☆

こうやって月齢日記をつけてると、1ヶ月の成長ぶりがものすごくて、忘れないうちに書き留めておかないと、次から次へと新しい事をするから追いつかないわ。。

出来るようになったこと。

ドカーン、バキューンと効果音。
『こんにちは』『ありがとう』でお辞儀をペコリ。
限りなく『まお』に近い発音で『まぉーーー』と呼ぶ。
舌打ち。(出来なくていい^^;)
バナナをフォークでさして食べる。

歯が15本。(多っ!!)

特技は積み木♫
c0093339_10414253.jpg


お絵かきデビューもしました☆
まだ早いかな、、と思いながらもクレヨンを持たせたら、大喜び♫
以前から気になっていた赤ちゃん用のクレヨンを早速購入。
このクレヨン、赤ちゃんが持ちやすい形で、積み木みたいに積んで遊んべたり、口に入れても安全という優れもの♫
c0093339_1053819.jpg

間違った使い方をする子もいますけど。。
c0093339_10572241.jpg

こちら鬼バージョン^^;
c0093339_10572837.jpg


最初はピンクを絶対離さず。
女子だからやっぱりピンクが好きなのねーと思っていると数日後にはすんなり渡してくれるようになって、今度は他の色をキープ。
その時々でお気に入りの色があるのも面白い♫

『はい!!』と渡してくれて、お絵かきに誘ってくれます♫
c0093339_10584713.jpg

お絵かきだーいすき☆
c0093339_116446.jpg

何を書いてるのかな♫
c0093339_1165041.jpg


お絵かきと同じぐらい好きな遊びがお兄ちゃん達とのゲーム。
yumaoがゲームの準備を始めると、『いしっ(よしっ)!!!』と気合を入れて、リモコンを要求して参戦☆
一番盛り上がってます^^
c0093339_11114339.jpg


とにかくyumaoと同じ事をするのが大好き。
maoが帰ってきて音読を始めると、すかさず、他の教科書を取り出して、同じポーズ♫
c0093339_11143553.jpg

もちろんyumaの音読にもお付き合い♫
すごい格好だけど^^;
c0093339_11161738.jpg

サッカーも出来ちゃうんだから~♫
c0093339_11173478.jpg

完全にお兄ちゃん達と同等だと思ってるね^^

しっぱいしたり、しまった!!って思ったときの「あー顔」。
c0093339_11233467.jpg


肩をすぼめて首をかしげてニッコリしたり、かわいいポーズを心得てる感じ♫
yumaoにはなかったから、女子の本能なのかなーー。
そんな女子の一面がある一方、気の強さはナンバーワン。
言葉はまだ『ママ』以外はなかなか出てこないけど、こちらの話は理解してるみたいで、嫌な事は『あんっ!!!』と断固拒否。。
気に入らない事をされたり、『ダメ!』って注意されたりすると、顔面引っ掻き攻撃~!!
yumao達の顔にはぴーちゃんの引っ掻き傷が絶えません^^;

女の子はそれぐらい強い方が安心かもね。。(ちょっと心配だけど・・・)
お友達が出来たら、引っかき攻撃だけはやめてねーー。
[PR]

by suyuma | 2013-03-08 11:36 | こども | Trackback | Comments(6)

二分の一成人式☆   

先日、yumaの二分の一成人式がありました。

先週末に私がインフルエンザA型に感染して、『ママ、二分の一成人式来れる?』と毎日心配していたyuma。
なかなか熱が下がらず、かなりしぶといウイルスでしたが、何とかギリギリのタイミングで出席出来ました☆

パパも、人生一度のイベントだからということで、午後休をとって2人揃って出席。

5時限目を使って、各クラスごとに教室で行われました。

最初に子供達の夢・希望・感謝の言葉の発表。

BGMが流れる中、一人一人、前に出て、父兄の前に立って発表。

さすが4年生!!何も見ないで、しっかり前を向き、堂々と立派に感謝の気持ちや夢を語る姿に感動☆
緊張して言葉が詰まってしまう子、感極まって泣いてしまう子、力強く夢を語る子‥‥ひとりひとりの想いがものすごく伝わるメッセージに胸が熱くなりっぱなしでした。

yumaもしっかり大きな声で堂々と発表出来ました☆
ありがとうの気持ち、サッカー選手になりたいという夢、将来は稼いだお金で旅行に連れて行ってくれるって♪♪
そんな気持ちを持ってくれてるだけで嬉しい☆☆☆

発表の後は、4年生の思い出のビデオが流れて。
小田和正の『たしかなこと』のBGMにすぐにやられ、涙がジワリ(;_;)
無邪気な子供達の笑顔にジワ~っ(;_;)
4月に転校してきて、始業式の日にひとりで寂しそうにしていたyumaの姿を思い出し、今みんなと笑い合ってる姿を重ね合わせてジワジワ~っ(;_;)(;_;)
ホントに仲のいいクラスで。
ひとりひとり、みんなが楽しそう☆

子供達は大緊張の発表から開放されて大爆笑でビデオを見ていましたが、私は涙を拭くのに必死でした。

その後は先生のお祝いのメッセージがあり、最後は歌のプレゼント☆

いきものがかりの『ありがとう』

これはもうヤバイでしょ。。。
出だしの『ありがとうって伝えたくて~』から涙涙。。。
まっすぐで澄んだ歌声に、大感動でした☆

泣きっぱなしの45分間。。
いや~、、、まいったまいった。。

みんな本当に立派でした☆
素敵でした!!!!
10年という歳月の重みを改めて感じました。

10年後の成人式、みんなどんな素敵な大人になっているのか、今からとっても楽しみです☆

yuma、二分の一成人式おめでとう!!!
そして10年間ありがとう!!!
[PR]

by suyuma | 2013-02-15 10:05 | こども | Trackback | Comments(4)

1歳2ヶ月☆   

すっかりご無沙汰しております。。
3週間程ネットが繋がらなくて、ようやく復活しました^^

気付けば、1月も終わり今日から2月。。
ぴーちゃん、1歳2ヶ月です☆
c0093339_14135149.jpg


ぴーちゃん、とにかくよく食べます。。
しかも早食い。。
家族からは、あげるのが早いと言われるけど、間を空けると泣くんだもん。。
口に入っている間に、私がごはんを食べようものなら、「あっ、あっ!!」と激しい催促。
次の準備をしていないとお気に召さないようです^^;
そして毎回、「ごちそうさまね!!」というと大号泣。。。
山盛り平らげたはずなんだけど・・・^^;
満腹スイッチはどこにあるのかしら。。
c0093339_1414530.jpg


行動範囲もだいぶ広がって、ついにソファもクリア。。
しまじろうを背負って、得意気^^
見てる方はヒヤヒヤなんですけど・・・。
c0093339_14141832.jpg


お返事も上手に出来るように^^
名前を呼ぶと『はいっ!!!』とキレのいいお返事♪♪
「ありがとう」と言うと、お辞儀をしたり、「行ってくるね」と言うと、手を振ってくれたり、言葉の意味が分かってきた感じ☆

『パパ』しか言わなかったのが、最近急に『ママ』って言ってくれるようになって☆
この日を待ってました~!!!
『ママ、ママ、ママ』って連呼されて、幸せ~^^♪

最近、かまって欲しいアピールをいろいろ覚えて^^;
私がyumaoと遊んでたりすると、指をわざと挟んだマネをして「あっあっ!!!」とアピール♪
ソファに登って気を引かせたり、指を首に押しあてて、「大丈夫?!」の言葉を待ってたり、かなりのアピール上手になってきました^^
maoも同じような事をしてたけど、yumaはなかったな。。
2人目3人目はアピールしていかないとね^^

歌の手遊びが大好き♪♪
お兄ちゃん達とゲームするの大好き♪♪
c0093339_14142767.jpg


もう少し暖かくなったらお外であんよしようね♪♪
c0093339_14143333.jpg

[PR]

by suyuma | 2013-02-01 16:54 | こども | Trackback | Comments(2)

1歳1ヶ月&断乳。。   

c0093339_20551249.jpg

ぴーちゃん、昨日で1歳1ヶ月になりました☆

身長75.6cm。体重10.1kg。
身長体重共に、発育曲線の上の方でバランスはよし^^♪

あんよもだいぶ安定してきて、お部屋の中をよちよち歩き回ってます^^
c0093339_2142092.jpg


何でもマネするのが大好きで、私が咳をすると、手を口にあてて、コホっ。。

最近の遊びは電話のマネっこ♬
私の携帯を耳にあてて、『あー。あー。』
c0093339_218987.jpg

テレビのリモコンも電話にしちゃいます^^
c0093339_218178.jpg


携帯いじりは、赤ちゃんみんな大好きですよね~。。
気付くと、朝早く何人かにモーニングコール(゚д゚lll)
この前は小学校にもかけてて、さすがに焦りましたけど。。

積み木も、今まではガチャガチャばらまくだけだったけど、『積む』って事を覚えて、とっても上手になりました☆
難易度の高い筒型もクリア!!
c0093339_21134231.jpg

積んだあとは、どや顔で拍手^^♪

1歳からしまじろうも始めました☆
c0093339_21175471.jpg

しまじろうのDVDと『いないいないばあ』が大好き♪
DVDのリモコンを取ると、キャッキャッ大はしゃぎ^^
赤ちゃんが興味が持つようにホントよく出来てるわぁ。。

最近、自我が芽生えてきて、自分でやりたいってって思う事に手を出されたり、やりたいことがうまく出来ないと大泣き(T_T)
『ダメっ!!!』っていうと、『あーーっ』って反撃してくる事もしばしば^^;
お決まりの悔し泣きポーズ。。
c0093339_21313661.jpg


そしてそして、一番の試練の断乳も何とか峠を過ぎて、今日で10日目。
私が喘息もちで、薬を飲めない事もあり、1歳を目安に断乳を考えていて。。
ちゃんと最後の授乳は『これでバイバイだからたくさん飲んでね。』って思う存分飲ませて終わりにしたかったんだけど、たまたまmaoのお誕生日の日にいろいろ出歩いていたら、夕方まで授乳する事なく過ごせちゃって。。
これがお互いに、いいタイミングなのかも・・・って思い切って断乳を決めました。

最初の数時間は、ぴーちゃんとの最後の授乳タイムを忘れないように残したいと思って、私の中でかなりの葛藤。。。
でも、ぴーちゃんも頑張ってるし、私も心を決めないと。。
最近では日中はお昼寝から起きた時には必ず、そしてお出かけ後、寝る前、夜中も約2時間おきで、一日15回近く授乳していたぴーちゃん。
yumaoはミルクと混合だったから、断乳してもミルクという代替品があったけど、ぴーちゃんはミルクアレルギーもあるし、代わりにあげるものがお茶しかないからかなり不安でした。
寝かしつけはおんぶでしたものの、予想通り、すぐに目が覚め、おっぱいを欲しがって大泣き。。
抱っこしても狂ったように反り返って号泣され、私も一緒に涙涙。。。
でもここを越えないと、いつになってもやめられない。。って自分に言い聞かせ、一晩中ぴーちゃんと泣きながら朝を迎えました。
睡眠時間は1時間半。。2人ともぐったり。。
おっぱいがなくなったことで、私への態度も変わっちゃうか心配だったけど、今まで通り、笑顔で接してくれてホントに嬉しかった。
2日目は今まで食事の時以外は口にしなかったお茶を自分から飲みに行くようになって、急成長したぴーちゃん☆
心配していた夜中も2時間おきにおきたけど、おんぶですぐに寝てくれて。。
それから、夜中起きる回数も少しずつ減って、1週間後には1回起きて、抱っこですぐに寝てくれるようになりました☆
今まであんなに頻繁に起きてたのが嘘みたい。
本当によく頑張ったね!!!
そして、おっぱいがなくなった分、食欲も旺盛に☆
起きたら、とりあえずお腹がすいてるみたいで、すぐにごはん♪
10時頃にバナナを食べて、12時過ぎにお昼ごはん。
夕飯までは全然もたないみたいで、おせんべいにバナナでつなぎ・・・6時半過ぎにお夕飯をモリモリ完食☆
まだ、たま~に思い出したように泣くことはあるけど、ほぼ断乳完了といっていいかな^^

これが最後だと思うと、本当に寂しくて、私もたくさん涙を流しました。
3人目にして初めて完母で育てられて、とっても幸せな授乳タイムを沢山過ごすことができました。
生まれて初めて飲んでくれた時の感動、幸せそうに飲んでくれる表情、ぬくもり・・・一生忘れないよ☆
今まで本当にありがとう!!!
これから美味しいものた~くさん食べて大きくなってね☆
c0093339_22172316.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-12-14 22:22 | こども | Trackback | Comments(8)

病気ラッシュ。。。   

ここ数日、病原菌に犯されている我が家(T_T)

先週金曜日、珍しく具合が悪いと言って一人早く寝たmaoさん。
スヤスヤ寝てて安心してたのが、30分後、部屋を覗くと布団の上でヒーヒー泣いている姿が。。
周りの布団には広範囲に大量の嘔吐物…(>_<)
ひゃーーーっっっ!!一番恐れていた胃腸風邪(゚д゚lll)

その後、寝てもまた吐き気で目が覚め嘔吐…の繰り返し。
最初は「死んじゃうよ~」とパニックになってたけど、後半はちゃんとビニール袋を持ってトイレに行って、強くなったな~と母は感動。。

熱も39度まで上がって、嘔吐に下痢に苦しんだ2日間。
外で遊んでいる子達を覗いて、しんみり寂しそう(;_;)
c0093339_1129670.jpg


yumaは土曜日からサッカーの遠征で1泊お泊りで、元気に出かけて行ったのですが…。
日曜日の夕方、お迎えに行くと、見るからに辛そうな表情のyumaがバスから降りてきました。。
第一声「熱あるかも。。」
おでこを触るとかなりの高熱。。
最後集合の時も「どうした!yumaは寝起きか~!!」なんてコーチに言われて周りも全く気付いてない様子。
帰宅途中、いつから具合悪かったの?って会話していると突然道路で大量に嘔吐(゚д゚lll)
ひゃーーーーーーっっ!!!
周りにいたお母さん達が片付けを手伝ってくれて、フラフラしながらようやく帰宅。。
熱は39度。。
お昼から調子が悪くて、「お弁当残した奴は試合出させへんぞ」ってコーチに言われて、お茶で流し込んだらしい。。結局食べきれなかったみたいだけど。
そんなに無理しなくていいのに。。
小さい頃から、どんなに高熱で辛くても、弱音を吐くことなく、いつも一人で寝室に行って寝る強い子だったyuma。
病気の時ぐらい甘えていいのにね。
結局そのあと、吐き気も下痢もなく、熱と咳だからmaoとは違った風邪だったのかな。。

昨日は私も朝から寒気と関節痛と咳でメチャメチャ体調悪くて…。
yumaも休みだし、のんびりしようって思ってると、お昼寝してたぴーちゃんが突然噴水のように大量に嘔吐(゚д゚lll)
ひゃーーーーーーーっっ!!!
溺れちゃうぐらいの量で本人もびっくりして大泣き。。
そのあとも5~6回、吐き気が襲ってきて、ホントにかわいそうでした。。
今日は朝から下痢ちゃん続きで、おむつ替えに大忙し。

c0093339_1154527.jpg


3人のママになって、初めて3人立て続けの看病。
自分も体調崩してるからホントに大変。。
健康の有り難さを痛感。。

来週はぴーちゃんのお誕生日、再来週はyuma、来月はmaoとこれから誕生日ラッシュの我が家。
どうかみんな元気にお誕生日が迎えられますように☆
[PR]

by suyuma | 2012-11-06 12:00 | こども | Trackback | Comments(4)

生後11ヶ月☆   

c0093339_22332937.jpg

10月13日で11ヶ月になりました☆
たっち姿も様になってすっかり子供らしくなったぴーちゃん^^
たっちしながら拍手だってできるんだから~♪
c0093339_22333644.jpg


ソファーのコーナーがお気に入り☆
両肘をかけて、リング上のボクサーみたい^^;
お得意の拍手、そして豪快なのけ反り~っ!!!
c0093339_22334594.jpg


何が楽なのか、よくこんなポーズもしています。。
c0093339_2234153.jpg

ほら、こちらでも^^;
c0093339_2234728.jpg


最近の流行りは何でもどうぞ♪♪
以前はあげる寸前で取り上げるパターンだったんだけど…
今は、気前よく、手にしたものはホイホイ渡してくれます^^
c0093339_22341740.jpg


いろいろなこだわりも出てきた感じ。
積み木で何やら一生懸命やってると思ったら、二つを手に取り、指を引っ掛けて、片手で二つを持つことに挑戦していたようで…
c0093339_22342136.jpg

できたっ!!!!
c0093339_2234268.jpg

この状態が長く続くわけはなく、落ちると悔しそうにベソかいて、それがまた可愛い~♪
自分でルールを作って一人遊びできるなんて、すごい成長☆

yumaoと一緒にゲームデビューも♪
リモコンだけ渡したら、yumaoと同じヌンチャクとセットじゃないと納得しないぴーちゃん。。
何でもお兄ちゃんたちと一緒がいいんだよね^^
c0093339_22343127.jpg


先月お友達のNちゃんに頂いた手作りの髪飾り♪
ピンの他にもメチャメチャ可愛い手編みのヘアゴムとポシェットのプレゼントを頂いて感激☆
すっかり女の子らしくなったでしょ♪♪
c0093339_22343796.jpg


言葉はなぜか「パパ」のみ(;_;)
ママって発音しづらいんだっけ…。
でも「パパ」も意味は分かってなくて「パッパッ」って言ってるんだけどね^^;
それでもパパさんはたまらなく嬉しいみたいでデレデレ(~o~)

この1ヶ月は誤飲の危機が立て続けにあって…
マジックテープに始まり、ムヒパッチ、極めつけは一円玉。。
すべて口をモグモグさせてる段階で気づいて取り除いたのでセーフだったけど、もし飲み込んでいたら…と思うとゾッとします。。
行動範囲が広がってきたから、益々注意しないとね。

あと1ヶ月で1歳♪♪
怪我病気なく、元気にお誕生日を迎えられますように☆彡
c0093339_22344654.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-10-18 23:21 | こども | Trackback | Comments(6)

yuma特製うどん♫   

c0093339_12193245.jpg

yumaうどん作り♫

授業で手打ちうどんを作って、お家でも作りたいと言い続けていたyuma。
ぴーちゃんもいるし、散らかることや時間を考えて、なかなか許可を出せずにいたけど、パパもいる
日曜日にようやくGOサイン☆

パパとmaoがゲームをしているのに見向きもせず、せっせと生地作り(^-^)

手で生地をまとめたあとは、ビニールに入れて踏み踏み。
飛んだり、跳ねたり、踊ってみたり…楽しそうっ^^♪
切るのも全部一人で出来ました☆
c0093339_12194995.jpg


そして、完成したうどんがこちら☆
太さもいい感じで、なかなか美味しそうでしょ^^
c0093339_12195497.jpg


手作りならではの優しい味わいで、とっても美味しかった~♪♪
家族みんなに大好評で、満足気なyuma^^
maoもyumaのうどんが一番美味しいって☆
c0093339_12201942.jpg


ご馳走様でした☆
また作ってね!!!
ご飯係、いつでも交代するよ~^^
[PR]

by suyuma | 2012-09-27 12:52 | こども | Trackback | Comments(8)

生後10ヶ月☆   

c0093339_13292633.jpg

ぴーちゃん、10ヶ月です☆
髪の毛フサフサしてきました^^
身長72.5cm、体重9,500g、共に発育曲線の上の方で、すくすく育ってます♪
歯も上4本(前歯の両隣はチラリ程度)、下2本で全部で6本生えました☆

この1ヶ月で出来るようになったこと☆
拍手♪♪
両手をパタパタ動かして遊んでるうちに偶然パチンと両手が当たったのがきっかけ☆
パチっと音がした瞬間、めちゃめちゃ嬉しそうで大喜び♪♪
翌朝も起きてすぐパチパチ。
こうして何度も繰り返し復習していろんな事を身に付けていくんだね^^
その姿勢、見習わないとだわ。。
テレビで拍手をしていると、一緒にパチパチ参加。
『パチパチ=拍手』って事も理解してパチパチしてって言うと、惜しげもなく披露してくれます☆
おむつ姿のサービスパチパチショット~♬
c0093339_13203017.jpg


え~い、たっち姿もどうだ~♬
c0093339_1330461.jpg

つかまり立ち、つたい歩きはお手の物♪
つかまり立ちから手を離してバランスを取ってみたり、たっち習得に向けてコツコツ自主練しております。
今までの最高記録は10秒☆

手づかみで食べる事も覚えたよ♪
yumaoは2人とも食べ物=与えてもらうものって感じで、自分の手で食べる事があまりなかったけど、ぴーちゃんは難なくクリア☆
前歯を使って、上手におせんべいをパリパリ^^
c0093339_13352338.jpg


好きな遊び☆
いないいないばあ♪
『いないいな~い』で顔を横に背けて隠れて『ばあ~』でスーパースマイル☆

あげるふりしてあげないごっこ♪
それちょうだいって手を出すと、渡すフリして直前で取り上げ~。。
『え~~っ!!!』っていう反応が面白いみたい。。
どこでそんなワザ覚えたのかしら^^;

音楽も大好き☆
テレビのCMからパパの鼻歌まで、何でも音楽が聞こえると、腰や膝で上手にリズムを取ってノリノリ♪
この赤ちゃんダンス、めちゃめちゃ可愛いのよね~^^

ふきふき、お掃除も出来ちゃうわよ~♪
c0093339_13401634.jpg


最近はyumaoが喧嘩したり、私がyumaoを叱ったりすると、『キャーーーーっ』って大声で叫ぶぴーちゃん。
『やめてーーー』って言ってるんだよね。。
10ヶ月でいい事、悪い事、嬉しい事、嫌な事、ちゃんと分かってるんだね。
ぴーちゃんから教わることもいっぱいです☆


一つだけ、ママの悩み。。
夜の授乳回数が、新生児並に戻っちゃって…。
この時期、そういう子は多いみたいだけど、一晩ぐっすり眠りたいな~。。

この笑顔を見ると疲れも吹き飛ぶけどね^^
c0093339_1414246.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-09-20 14:29 | こども | Trackback | Comments(2)

生後9ヵ月☆   

c0093339_16392562.jpg

ぴーちゃん、9ヵ月になりました^^
3人目の成長はホント早いわ~。。

ほふく前進だったハイハイも膝を立てられるようになって完成形に☆
c0093339_16393152.jpg


つかまり立ちも安定して来て、最近はつたい歩きも少しずつ出来るように♪
この前はお風呂で奇跡的に3秒ほどタッチも成功☆
c0093339_1639365.jpg


お得意は片手をあげてハイタッチポーズ&見事な引き笑い^^
手を口に当てて、「プワっプワっ」って声を出すのも楽しいみたい。
旦那さんは「パパ」って聞こえるって嬉しそう♪

物を投げては拾わせる遊びも始まりました♬
これがかなりいい腕をしていて結構な勢いで投げてくれるので拾うのも大変^^;

この夏休みでいろんな人に会って、人見知りもだいぶ克服☆
お兄ちゃん達のお友達が来ても、仲間に入ろうと猛アピール♪
c0093339_16394145.jpg


yumao兄ちゃん達と遊ぶの大好き☆
顔面鷲掴みされてもお兄ちゃん達は笑ってます^^
mao兄ちゃんは完全お友達だと思われてるね^^;
c0093339_1639458.jpg


いろんな所に届くようになって、毎日同じ箇所を何度も狙われ荒らされてます。。
ぴーちゃん対策、早急に考えないと。

眠りも浅くて、布団に寝かせるとすぐに起きちゃうので、おんぶでお昼寝。
今もおんぶしながらパソコン向かってます^^;
10キロ近い体重はさすがに肩腰にくるわ~。。

どんどん目が離せなくなる9ヵ月ピーちゃん。
毎日が大冒険です☆
[PR]

by suyuma | 2012-08-28 17:07 | こども | Trackback | Comments(6)