カテゴリ:こども( 145 )   

初サッカー合宿☆   

c0093339_13132038.jpg

今日から2泊3日でサッカーの合宿です!!

2人にとって初めての合宿。
親戚以外のお泊まりもお初。

yumaはさすが4年生、不安よりワクワク感の方が強いみたいで、昨日の夜は楽しみで寝れないって興奮気味^^
一方maoさんは、不安の塊。。。
合宿時体が何なのかもはっきり理解しきれてない様子^^;

昨晩、荷物の説明を2人にすると、さらにmaoは混乱状態。。

確かに初めてのお泊まりでいきなり2泊はきついよね。。

朝から極度の緊張で何度もトイレに駆け込み、吐きそうな咳をして、出発前からかなりお疲れの様子。

それでも泣く事なく、ちゃんと準備して出かけました。
幼稚園の頃なら、間違いなく行きたくないって泣いてたはず。
強くなったね!!

2泊分の荷物はかなり大きくて、大型ボストンバッグにサッカーリュックに水筒で2人ともフラフラ。
c0093339_13133743.jpg


バスの見送りに行くと、『mao君がキョロキョロ探してるよ~』と他のお母さんに言われ、慌ててバスの中を探すと、すぐにキョロキョロしてる子発見☆

出発するまでずっと、チラリと見ては手を振りの繰り返し^^
1年生のバスはみんな必死でお母さん達に手を振ってホント可愛い♪♪

頼もしいyumaお兄ちゃんがいてくれるから私も少し安心です^^

ぴーちゃんもDAKARAを抱えてお見送り頑張りました☆
c0093339_13134711.jpg


今頃猛暑の中、練習かな。。
2人が出かけたら、怒る事なくのびのび出来ると思ってたけど、気になって気になって。
何度もスケジュール表見ちゃってます^^;

この3日で一回りも二回りも逞しく成長して来るんだろうね!!
2人ともがんばれー!!!
[PR]

by suyuma | 2012-08-04 13:38 | こども | Trackback | Comments(2)

暑~いっ!!!!   

8月ですね。。

初めての関西で迎える夏は、とにかく暑い。。

夏休みが始まって、早10日、この暑さの中出かける気力もなく、近場の買い物ぐらい。

車の温度計、39℃。

ホント熱中症に気をつけないと。

yumao達はこの暑さの中、朝から夕方6時過ぎまで、毎日外で汗だくになって遊んでます。
子供は元気だーー。


ぴーちゃんもすっかり仲間入り♪
c0093339_22335070.jpg


来週は私の実家埼玉へ帰省♪
埼玉も暑いのよね…^^;
[PR]

by suyuma | 2012-08-02 22:42 | こども | Trackback | Comments(0)

今年初花火☆   

夏休み始まりましたね~。。

今日はご近所さんと5家族で今年初の花火☆

花火に群がる男子達。。
c0093339_22575858.jpg


19時半頃ようやく暗くなり、花火スタート♪
最初は恐る恐る火を付け、みんな腰引け状態。。
一旦火がつきだすと、付いてる人の所に火を求めてみんな群がり、また新たに種火を探して群がる…の繰り返し^^;

蛇玉に釘づけ☆
黒い燃えカスがモクモク出てきて、地味~な花火だけど、子供はこういうの好きなのよね♪
それにしても煙臭すぎ。。
c0093339_22582328.jpg


やっぱり線香花火は外せないでしょ♪
c0093339_22581552.jpg


どうしたらそんな顔になるんだい?!?!
c0093339_23131252.jpg


締めは打上げ~☆
最近の打上げ花火は豪華だわ~♬
c0093339_22583315.jpg

途中バージョン変わったり、子供達からも歓声が☆
c0093339_22584032.jpg

眩し~っっ!!!
チビちゃん達は悲鳴を上げて喜んでおりました^^
c0093339_22584685.jpg


終始おんぶしていたピーちゃん。
最初はきゃっきゃっ喜んでおりましたが、さすがに最後の打上げは刺激が強過ぎたようで、大泣き^^;

親子共にはしゃいでとっても楽しかった~♪♪♪
[PR]

by suyuma | 2012-07-23 23:25 | こども | Trackback | Comments(0)

生後8ヶ月☆   

あたち、8ヶ月になりました♬
c0093339_22032100.jpg

8ヶ月といったらかなりのベテランベビちゃんですぞ。

毎朝5時半頃授乳して、その後元気に一人寝室で遊び出すぴーちゃん。
お構いなしに顔の上を乗り越えてきたり、髪を引っ張ったり、寝てられる状況じゃありません。。

ハイハイまではまだいかないけど、膝をついてお尻を浮かせたり、腹ばいの体勢からお座りしたり、かなり自由自在に動けるように♬

ほふく前進も高速になってきて、あっという間に部屋のあちこちに移動。
後追いも始まって、私が離れると、泣きながら必死に這って来る姿は胸がキュンと来ちゃいます^^

そして、遂につかまり立ちもクリア☆
全く、つかまり立ちをしそうな気配がなかったのに、突然立ってる姿を見てビックリ!!
生まれたての小鹿の様にフラフラしながらも、しっかり床に足を付けて見事成功☆
それにしても立派なおみ足だこと^^;
c0093339_2203978.jpg

このソファとの距離の取り方が重要でして・・・
離れ過ぎると手を滑らせるし、近寄り過ぎると後ろに倒れそうになるし…。
いよいよ目が離せない状況になってきました^^;
誤飲も一番の心配。
何でも手にしたら口に入れないと気が済まないらしくて。。

最近、自我が出て来たのか、気に入った物を取られると泣いたり、お兄ちゃん達が帰ってくると、嬉しそうにはしゃいだり、どんどん子供らしくなってきて、益々愛おしさアップです♬
c0093339_2204455.jpg


今日はクリーニング屋さんのおばちゃんに
『赤ちゃんなのに何でも分かってそうなお顔してるわね。』って言われちゃいました^^;
確かに、心の中を見透かされてる様な目をする時があるんですよね。。
もしかして、何でもお見通しされちゃってる??
言動に気をつけないとだわ。。。
[PR]

by suyuma | 2012-07-20 22:37 | こども | Trackback | Comments(4)

天使の歌声☆   

先日、市内の小学校の合同音楽祭があり、yumaoの学校からは4年生が代表として出ました。

リコ―ダ―演奏&合唱の2曲。
ぴーちゃん連れ、しかも会場は車で20分程の距離。
当日まで行くか迷っていた私。。
朝、『ママ、yumaは一番上の真ん中の○○と○○の隣にいるから!!』
イキイキしたyumaを見て、迷いも消え去りました。

会場は予想以上に大きなホールで、2、3階の保護者席からステージを見下ろすと、高所恐怖症の人では眩暈がしてしまいそうなぐらい急角度。。
yumaの出番の直前に入り、ほぼ満席なので一番上で立見。

4年生全員で約180名。
遠くから見つけられるか不安でしたが、幕が開いてすぐにyuma発見!!!
朝教えてくれた通り、一番後ろの列のど真ん中にいました☆

リコ―ダ―演奏はみんなの音色が一つになってとってもキレイに吹けてました♬
合唱は『上を向いて歩こう』
新しい仲間達に囲まれて、堂々と歌う姿を見て、胸が熱くなって思わず涙が…。
最近めっきり涙腺がゆるくなって大変。。
膝でリズムを取りながら、楽しそうに揺れて歌ってました♬
透き通るような子供達の歌声は正に天使の歌声☆

5分程のステージだったけど、本当に行って良かった☆
素晴らしい歌声をありがとう!!!
[PR]

by suyuma | 2012-07-11 22:43 | こども | Trackback | Comments(0)

突発終了!!   

先週の金曜日から39度の高熱が続いていたピーちゃん。

金曜日に予防接種を受けたので、またその副作用かと思っていたけど、熱は一向に下がらず、土日は40度前後を行ったり来たり。。

病院に行くと、副作用か突発性発疹か、何かのウイルスの病気かはこの段階では分からないとのこと。

高熱の割にそれほどグズる事もなかったけど、40度超えた時は身体が燃えるように熱くて、さすがにぐったりした様子。。
ただ母乳を良く飲んでくれたのがせめてもの救い。

熱でぐったりお疲れ顔。。
くっきり二重になって、いつもより優しい表情^^;
c0093339_22422567.jpg


突発なら3~4日で熱は下がるはず。。
月曜日も一旦37.7度まで下がったけど、午後にはまた39度台に。。

5日目の今日こそ下がってくれる事を祈って朝を迎えました。
夜中珍しくグズったので心配だったけど、ようやく36.7度!!
よく見ると、顔に薄っすら発疹らしきものが。。。
これで突発の可能性大☆☆☆

病院に行くと、発疹のピークは明日だから、はっきりとは言えないけどおそらく突発でしょうとの事♪
高熱が続いてたので、かなり心配だったけど、突発でホッとしました^^

突発性発疹はほとんどの子がかかる病気だし、時期的にも夏休み前にかかってくれて結果オーライ☆

赤い発疹分かりますかな??
離乳食もほとんど食べれてなかったので、やつれちゃった??なんて言われてましたが、今にも落っこちそうなホッぺちゃんは健在でした^^
c0093339_2253305.jpg


子供の病気は親としてホント見てて辛いものです。
こんな小さな体で4日間高熱に耐えて良くがんばりました!!

そして、先日こちらでお話したミルクアレルギー疑惑。。

やっぱり、ミルクと卵にアレルギ―反応が・・・(>_<)
ミルクより卵の方が数値が高くて、離乳食で与える前に気付いてホント良かった。。
私もyumaoもアレルギー体質だから仕方ないか~。。
いつか治る事を祈って、今は前向きに食べれる物を美味しく食べさせてあげよう。
[PR]

by suyuma | 2012-06-26 23:05 | こども | Trackback | Comments(5)

生後7ヶ月☆   

c0093339_2217138.jpg


ぴーちゃん、7ヶ月です!!!

最近、周りの人に大きくなったね!!と言われる事が増え、急成長中のぴーちゃん。
確かに抱っこがキツくなってきたな~と思ったら、9キロ超えしておりました^^;

体だけではなく、この1ヶ月はいろんな面でもぐ~んとレベルアップ☆

絵本を見たり♬
c0093339_22295765.jpg


お人形デビューも♬
c0093339_22332761.jpg

ご近所のお友達にお下がりで頂いたメルちゃん☆
いきなり目つぶし~^^;
c0093339_2231292.jpg

我が家には無縁だったお人形。
yumaoは小さい頃、児童館に置いてあったお人形を見てすごく怖がったので、こっそりお布団に忍ばせてみると・・・
『ママ~~っっ!!!何かいる~!!!』と大騒ぎ。
『これほんもの??生きてる??何で目が動くの??』
慣れないお人形に怯えるyumao^^;
ママのちょっとしたイタズラ心を許してねん♬

未完成だったお座りも、最近はほとんど倒れる事もなくほぼ完璧☆
c0093339_2243717.jpg


そして、ついに動き出したぴーちゃん。
ターゲットを発見すると、それに向かってまっしぐら!!
上手に腕と足を使ってずりばい☆
方向転換も、らっくらく♪♪
c0093339_22465228.jpg

達成感に満ちた笑顔^^
c0093339_22541420.jpg

自分でいろんな事が出来るようになって、とっても嬉しそう^^
c0093339_22562191.jpg


この1ヶ月またどんな成長を見せてくれるか楽しみ♪♪
[PR]

by suyuma | 2012-06-19 22:58 | こども | Trackback | Comments(10)

病院巡り。。。   

今日は病院デー。

yumaの耳鼻科⇒ぴーちゃんの小児科⇒maoの整形外科。

yumaは中耳炎の一歩手前とのこと。
鼓膜の振動や聴力検査をして、お薬をもらって終了。
耳鼻科は結構時間がかかる。。

ぴーちゃん。
昨日初めてのパン粥を食べさせた数時間後大量に嘔吐。。
今日はストローの練習で10㏄ぐらいミルクを飲ませたところ、口のまわりに蕁麻疹らしき湿疹が出て、30分後に嘔吐。。
全部出したら、その後はご機嫌♬
湿疹もキレイに消えた。
昨日は食べ過ぎか、パンが合わないのかと思ってたけど、どうやら原因はミルク??
アレルギー検査の為、採血。。
赤ちゃんは手の甲で採血をするらしく、見るからに痛そう。。
しかも注射器で吸い上げるのではなくて、針を刺した後に血を絞り出す感じで・・・。
一度目は血の出が悪く、どんなに腕を圧迫して絞っても出てこなくて、2回針を刺すことに。。
タオルでぐるぐる巻きにされ身動きが取れないぴーちゃん。
足を必死でバタつかせ、大号泣。。。
終わった後抱き上げると、ベッドが汗でびっしょり。
検査結果は1週間後。
どうかアレルギー反応が出ませんように。

最後のトリはmao。
先週の土曜日に家の前で遊んでいて、転んだ時に手首を痛めたみたいで。
現場を誰も目撃していなかったので、どんな体勢で転んだのかも分からず、とりあえず冷やして様子を見ることに。
珍しく大泣きして、『走らなきゃよかったよ~。。ショックだよ~。。』と弱音を吐いていたmaoさん。
手首を動かしたり、グーパーも出来る、腕もあげられる…骨は大丈夫そうだし、打撲かな…なんて軽くみてたけど、少しずつ腫れも出てきて、お箸も右手で持てないと言うので、整形外科へ。
診察室に入って先生の一言。
「手首曲がってるね。」
「骨だね。これは。」
ぎょぎょぎょっ。。。
レントゲン写真を見ると、手首の片側の骨に隙間が…。
「これって…」
「折れてるでしょ。。」
「えぇぇーーーーーっ!!」

片側が折れて、骨が曲がってしまってるとのこと。。

「ちょっと横になって」
何の警戒心もなく横になって、先生と軽い世間話♬
完全に油断してるmaoの不意を打って、先生が手首をギュッ!!!
「いたーーーーっっ!!!!」
もちろん大泣き。。
その後最後レントゲンを撮ると、さっき曲がってた骨が嘘みたいに真っすぐに矯正されてる~!!
「なかなかこんなにキレイにハマることはないよ。上出来☆」
と先生もご満悦。
痛みに耐えた甲斐があったね^^
この痛々しい姿。
c0093339_2357684.jpg


骨がくっつくまで3週間ほどかかるとのこと。
しばらくサッカーもお休みで安静の日々です。

今回の大反省。。。
maoの痛みに気付いてあげられず、食べるのも鉛筆も出来るだけ右手を使いなさいって言ってしまって、勝手に軽く判断してしまったこと。
その事を先生に伝えると、
「折れてたら使えないよ。相当我慢強い子だよ」と言われました。
怪我を理由に甘えたいだけかな、サッカー少し休みたいのかな、なんて誤解してしまって本当にごめんね。
「ちょっと痛い」はmaoの遠慮の言葉だったのかな。
帰ってきて、みんなでmaoに謝りました。
優しいmaoは全然怒る様子もなく、「いいよ」と言いながら目に涙を浮かべてました。
きっと、やっと分かってもらえてホッとしたんだろうね。

15時半に家を出て、帰って来たのが19時半過ぎ。。
私もどっと疲れが出て、maoの診察中貧血に。。。

そして会計で金額を見てまた倒れそうに…(>_<)
東京は15歳まで医療費が無料だったので、病院に行くのは医療証だけ持っていけばOKって感じだったけど、こちらは0歳児までしか補助がなくて。。
まさか病院がこんなにかかるものとは。
医療証の有難さを痛感しました。

今はとにかく一日も早いmaoの回復を祈るのみです。。
[PR]

by suyuma | 2012-06-11 23:57 | こども | Trackback | Comments(12)

サッカー少年♪   

yumao、サッカーデビューしました☆
新品のウエアとシューズにピカピカのボールで見た目はバッチリサッカー少年♪
まずは格好からね^^
c0093339_23111661.jpg


yumaは丸っきり初心者で4年生からの入部。
転入生で途中入部する子達はほとんどが経験者と聞いていたので、練習に付いていけるかかなり心配で。。
激しい運動なんてした事ないから、いきなり部活みたいな練習をして大丈夫だろうか、みんな上手で自信をなくしたりしないか、チームの仲間に入れてもらえるだろうか・・・。

yumaが練習を心待ちにしてるのを見ると余計に不安で。

体験練習当日、ドキドキしながら陰で見てましたが、私が思っている以上にyumaは強かった!!
基礎も何も知らないのに、いきなりみんなと一緒にパス練習や、ドリブル、パターン練習をこなして。
一生懸命ボールを追って頑張ってる姿を見て、目頭が熱くなりました。
技術的にはもちろんまだまだ付いていけてないけど、上手くなりたいという意欲は負けてなかったよ!
休憩時間、コ―チに『すぐに上手くなるから大丈夫だよ!!』と声をかけてもらって、とっても嬉しそうな笑顔を浮かべてました^^

maoさんは、ほとんど初心者の1年生チームでボール遊び的な練習。
相変わらずのマイペースぶりを発揮して楽しんでました^^

それでも朝8時半~12時までみっちり3時間半はかなりハード。

2人とも汗びっしょり、砂まみれになって帰ってきました^^

サッカー、すっごい楽しい!!!って嬉しい感想☆

スポーツは体力も精神力も鍛えられるから、ずっと何かやらせたいって思っていたので、2人が好きなスポーツが見つかってホントに良かった^^

2人とも応援してるよ!!!!
[PR]

by suyuma | 2012-05-29 23:55 | こども | Trackback | Comments(0)

歯が生えた!!   

最近噛む力が強くなったな~と思っていたら、可愛い歯がチラリ☆

6ヶ月で歯が生え始めました^^
口を開けた写真は撮れないので泣き顔を失礼して・・・
c0093339_2365811.jpg

さらにズームアップ♪♪♪
c0093339_237534.jpg


ちなみにmaoの歯が生えた時はこちら
ブログっていい記録になりますよね♪
続けて来て良かった^^

ぴーちゃん、昨日は38度の発熱で心配していましたが、今日はすっかり熱も下がって復活♪
一昨日、三種混合・ヒブ・肺炎球菌の予防接種を受けて来たので、その副反応だったのかもしれません。
yumaoの時はヒブも肺炎球菌もなかったので、3本同時接種していいと聞いて最初はビックリ。
今回2回目でしたが、何度見ても一度に3本立て続けに打たれるのは可哀相で。
1本だけなら何をされるか分からないまま終わってしまう感じだけど、さすがに3本打たれちゃ泣くよね~。。
良く頑張りました。
ただ、3種類打ってるから、どの副反応かもはっきり分からず。
小児科の先生は可能性としては肺炎球菌が高いとはおっしゃっていたけど、原因が特定出来ないのは嫌ですよね。。

3ヶ月で入院して予防接種のスタートがかなり遅れてしまったので、これからスケジュール立てて受けていかないと。

赤ちゃんも大変ね。。
c0093339_2371438.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-05-24 23:46 | こども | Trackback | Comments(10)