カテゴリ:こども( 145 )   

1/2さい♪♪   

c0093339_23172987.jpg

5月13日でぴーちゃん6ヶ月になりました☆

引っ越し疲れか、初めて39度の熱を出しましたが、今はとっても元気です^^

5ヶ月頃から物をつかんだり、お口に持って行ったり、急にいろんな事が出来る様になりました♬

人見知りも始まって、今まで誰でもニコニコ抱っこしてもらってたのに、先日お友達家族が遊びに来てくれた時、申し訳ないぐらいの大泣きで…。

自分の意思も出てきて、声の出し方で喜怒哀楽がはっきり分かるように^^

お得意はブ―――っといいながら唾を出すこと♪
(パパさん、よくブーイング出されてます^^;)

最近では子供向けのテレビにも興味を持ち出して『いないいないばあ』と『おかあさんといっしょ』
を見せると、とっても嬉しそう♪
久しぶりに見たら、当たり前だけど女の子とか、キャラクターとか変わってて私は何だか馴染めず…。

4月30日(生後5ヶ月半)に寝返りもマスター☆
それまでずっと最後の一歩手前で元に戻ってしまってたけど、一度出来たら完全にコツをつかんだみたいで、面白いようにころりん♪ころりん♪
体操のように、両足を持って、ころりん♪♪
出来た後はメチャメチャ笑顔^^
c0093339_23484247.jpg

ボールだって持てちゃうわよ~♬
c0093339_005230.jpg

どや顔☆
c0093339_23595160.jpg


とっても楽しそうにころりんするのはいいんだけど、この先どうにも体勢が変えられず…
這いつくばって泣きます。。
c0093339_031475.jpg

この戻してあげる作業が結構大変。。
ころりん⇒泣く⇒戻す⇒ころりん⇒泣く⇒戻す
かなり短いサイクルでこの繰り返し^^;

最近は腕の力が付いて来て、だいぶもつようになったけど、早く自分で元に戻れるようになれるといいね。

6ヶ月記念日に離乳食もスタートしました☆
yumaoの時は5ヶ月~が一般的だったけど、今は6ヶ月スタートが主流みたいですね^^
そのせいか、あまり抵抗もなくyumaoの時よりスムーズにおかゆをゴックン♪
c0093339_08014.jpg


まだ1週間なので、ほんの僅かな量だけど、上手に食べてくれてとっても嬉しい☆

離乳食作りは正直苦手だけど、ごはんの時間が大好きになってくれるようにママがんばるね!!

1/2さい、おめでと~♬
[PR]

by suyuma | 2012-05-20 00:21 | こども | Trackback | Comments(14)

頑張ってます!!   

初めての関西生活。
引っ越し前はいろいろ心配でしたが、今では住みやすくてとっても気に入ってます♪
住めば都ですね^^

ご近所も同じタイミングで転居されて来て、幼稚園~小学生のお子さんがいるご家庭が多くて、子供達はすぐに意気投合♪
引っ越して数日で、みんなで仲良く遊び出して、毎日のように家の前で遊んでます^^

今回の引っ越しで一番心配だったのがyuma。
maoは1年生で、みんなスタートが同じだけど、yumaは4年生で転入生。
初日は私も付き添って廊下から見守っていましたが、みんなお友達がいる中に入っていくのは勇気がいるな~という感じで。
でも前に出て堂々と挨拶してる姿を見て、強くなったな~とシミジミ。

数日間は寂しい思いをしてたみたいだけど、それでへこたれないのがyumaの強いところ。
学校に行きたくないなんて事は一言も言わず、日に日に話に出てくるお友達の名前が増えてきて。

今では休み時間にバスケをしたり、けん玉をしたり、毎日沢山学校の話をしてくれるようになりました☆

maoもyumaが学校にいるってだけで心強いみたい^^
休み時間には教室に会いに行ったり、下校時間が同じ時は一緒に帰って来たり♪♪

2人とも新しい環境で本当によく頑張ってるな~と思います!!

早くも関西弁混ざってきて、何か変な感じ^^;

yumaはついにメガネデビューしちゃいました。
結構似合ってて、本人も気に入ったみたいで良かった♪
c0093339_232551.jpg


明日はyumao学校のサッカーチームの練習に行って来ま~す♪
[PR]

by suyuma | 2012-05-18 23:26 | こども | Trackback | Comments(6)

生後4ヶ月☆   

c0093339_23295576.jpg

ピーちゃん4ヶ月突入です♪♪

この1ヶ月の出来事と言えば、やっぱり入院かな。。
生後3ヶ月にして辛い経験をさせてしまって本当に可哀相でした。

幸い何事もなく退院出来て良かったけど、改めて健康の有難さを身にしみて感じました。

心配していた予防接種も今日無事BCGを受けられて一安心。
4ヶ月検診も何の問題もなく順調に発育していて良かった^^
身長61.7㎝、体重7,035g☆
産まれた時の倍以上の重さになったのね♪♪
すごいすごい!!!

検診中もニコニコ^^
『うれしいの~?!いい表情するね~♬』と言われてきました^^
かまってもらうのが大好きみたい♪

先週末は体調も良くなったので、1週間遅れでお雛様を見に実家へ行って来ました。
十数年ぶりに見る七段飾りのお雛様♪
c0093339_23521781.jpg

ぴーちゃんのお雛様と並んで飾ってくれてとっても華やかでした☆
c0093339_23522495.jpg

自分が見て育ってきたお雛様をこうして我が子のお節句にお披露目出来て何だかとっても感慨深かったです^^

無邪気な笑顔♪♪
いつも癒しをありがと~^^
c0093339_0124167.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-03-16 00:16 | こども | Trackback | Comments(4)

ご心配おかけしました☆   

ぴーちゃん、無事月曜日に退院して来ました~♬
結局検査結果は百日咳は陰性で、他に特別なウイルスも検出されなかったのでただの風邪でしょうとの診断。。
入院中もほぼ百日咳と考えて間違いないと言われていたので、何だか拍子抜けした感じ…。
でも何事もなくてホント良かった♪♪
これで今月の検診にも堂々と行けるわ~☆

ぴーちゃん、良く頑張りました☆
c0093339_23303264.jpg

まだたまに咳はでるけど入院してさらに人懐っこくなったみたいでニッコニコ^^

こんな小さな月齢で風邪をひかせてしまったのは間違いなく私の責任。。
まずは私が体調管理しっかりしないとね。

温かいメールやコメントありがとうございました☆
[PR]

by suyuma | 2012-03-08 23:37 | こども | Trackback | Comments(8)

まさかの・・・   

今日は桃のお節句ですね。
ピーちゃん初節句、楽しみにしていましたが、ピーちゃんまさかの入院。。

2月上旬に私が風邪でダウンして高熱と咳がひどかったのですが、2週間前ぐらいからピーちゃんもコンコンするようになって。。
2回受診したけど、胸の音もいいし、喉も赤くないので心配ないとのこと。
それでも咳は日に日にひどくなってる気がして、前回先生が「百日咳だと怖いんだよね~」とおっしゃってたのが気になって…
その後毎日のように百日咳をネットで検索してみると、やっぱり何となく症状が似てるような。。

火曜日、yumaoが風邪気味でお休みしたので、3人をまとめて小児科に連れていきました。
ぴーちゃんは熱もなく、一見元気なので、無理矢理先生が喉を刺激して咳をさせると、やはり咳の仕方が百日咳に似てるとの事ですぐに総合病院へ。

とりあえずyuamoを家に置いて、総合病院に向かい、即検査。
診察室からぴーちゃんのつらそうな泣き声が漏れてきて思わず涙。
まだ生まれて3カ月なのに、こんな思いさせてほんとにごめんね。。

検査結果はすぐ出ないけど、かなり百日咳の疑いが大きいとの事でそのまま緊急入院。。
もしかして…とは思っていたけど、いざそうなるとパニック状態。
とりあえず、仕事で大阪にいる旦那さんにすぐ連絡して帰ってきてもらい、私は24時間体制で付き添いなので一旦荷物を取りに帰宅。
ぴーちゃん、母乳以外受け付けないので、とにかく急がなきゃ。
旦那さんの帰りが11時近くなるというので、yumaoの夜ごはんを買って、2人に頑張ってパパが帰ってくるまでお留守番するようにお願いして病院に飛んで帰りました。
病室にはスヤスヤ眠るピーちゃんがいてホッと一息。
午前中ずっと検査で泣き続けてたから余程疲れてたみたい。

幸い症状的にはそれほど重くない状態なので、お薬と吸入だけの治療ということで。

yumaoからはちょくちょく電話が。
夜に二人でお留守番するのは初めてだった上に、yumaは体調も悪くて不安だったみたい。
寝る前には「maoがママがいないとさみしいって泣いてる」って。
そうこうしてるうちに旦那さんが帰宅する声が聞こえて一安心。
具合悪いのに二人ともよく頑張ってくれました。

百日咳は月齢の低い子がかかると、咳込んで無呼吸状態になったり、呼吸困難になるのが怖いみたいで。
食欲も普段通りあるし、ご機嫌で一見ほんとに入院してる子なの?って感じですが、たまに出る咳がほんとに苦しそうでヒヤヒヤ。
小さな体で顔を真っ赤にして咳込んでる姿は見ていてほんとに胸が詰まる想いです。
私からの感染だと思うと、ほんとに申し訳なくて、代わりたくても代われないのが悔しい。
ぴーちゃん、病気なのに、健気にたくさん笑ってくれて。
私の方がいっぱい元気をもらいました。

火、水、木と病院で過ごし、症状が安定してるとのことで、金曜日~日曜日まで外泊許可が出て今お家で過ごしております。
このまま悪化することがなければ、月曜日に退院できるとのこと。

今日は私の実家に七段飾りがあるのでみんなでお祝いする予定でしたが、おうちで安静にしてます。
実家からは七段飾りの写真と新しく買ってくれたお雛様の写真が送られてきました。
c0093339_1647259.jpg


maoが幼稚園で作ってきたお雛様を枕元に置いてささやかなお祝い☆
yumaoお兄ちゃん達はぴーちゃんが帰ってきて大喜び♪♪
c0093339_16471633.jpg


一日も早く咳が落ち着きますように。
そして月曜日退院できますように。
ぴーちゃんがんばれ!!!!
[PR]

by suyuma | 2012-03-03 16:56 | こども | Trackback | Comments(6)

生後3ヶ月☆   

c0093339_1342026.jpg

早いものでぴーちゃん3ヶ月ベビちゃんです♪♪
3ヶ月にもなるとだいぶしっかりしてきて安心^^

いろんな感情が出て来た感じです。
あやすと声を出して笑ったり☆
その声が『オゲっ♪オゲっ♪』ってまたまた可愛い♪♪
近寄ると『抱っこして~!!!!』と言わんばかりに期待に目を輝かせてニコニコして手足バタバタ☆
そんな姿を見るとついつい抱っこしちゃいます^^

2ヶ月半頃からおしゃぶりも始めました^^
ある日突然、チュッチュッと手をしゃぶり出して♪
それがまたグーを丸ごと口に詰め込むような豪快なおしゃぶりで^^;
自分の手を口に持ってくるというしぐさもすごい成長ですよね♪

↓の写真はお祝いで頂いたバースデーベアちゃん☆
足には11月のNov、ベストにはお誕生日の13の文字が入ったベストを着たとっても可愛いクマちゃん♬
c0093339_1342619.jpg


うつ伏せにもチャレンジ☆
始めは苦しそうに困った様子でしたが、、、
c0093339_1342231.jpg

今ではこんなに首が持ち上がるようになりました♬
必死に首をあげてヨダレが…^^;
いつもと違う見晴らしは如何かな♪
c0093339_13422953.jpg


そしてそして、うちの子に限って有り得ないと思っていたまさかのミルク嫌い。。
yumaoは母乳だけでは足りずにミルクを毎回足していたので、哺乳瓶大好きっ子だったのですが、ぴーちゃんは母乳だけで来たので、いざミルクをあげようとしたらギャン泣きで。
何かあった時に預けられないのは困る~。。
哺乳瓶に慣らせる為に只今トレーニング中です。
お願いだからミルクも飲んでおくれ~。。。
[PR]

by suyuma | 2012-02-23 14:02 | こども | Trackback | Comments(8)

素敵な贈り物☆   

c0093339_1557476.jpg

手編みのこんな可愛らしいシューズを頂きました☆

女の子2人のママで、可愛い髪飾りやバッグをササッと手作りしちゃうとっても器用なnonちゃん。
正に私の思い描く『女の子ママ』の理想像☆

男子ママにどっぷり9年間浸かって来た私には編み物なんてとっても無理!!

真っ白いフワフワの靴は見ているだけで幸せな気持ちになります♪

『靴をプレゼントされると幸せな人生が歩める』っていうジンクスがあるそうです^^
そんな想いを込めて手作りしてくれたなんて、益々感激☆
こういう優しさってすごく温かな気持ちにさせてくれてジーンときちゃいます。


履かせて見ると足をピョンピョン♪♪
足が喜んでる~^^
c0093339_15571027.jpg



nonちゃん、忙しい中素敵なプレゼントをありがとう!!!
ずーっとずーっと大切にするね☆
先週はランチに行けなくて残念だったけど、今度ぴーちゃん抱っこしてね~^^
c0093339_15571432.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-02-11 16:18 | こども | Trackback | Comments(8)

初書き初め☆   

3年生になって初めての書き初め☆

思うようにいかないと悔し泣きをするyuma。
今回も予想的中。
1、2枚書いて『全然書けない!!!』と投げ出しました。

私と一緒に書いたり、アドバイスしたりして、少しずつ形になって来ました☆
本番の紙は3枚だったけど、ここまで書ければ充分!!
その字の通り、とっても力強い字が書けました^^
c0093339_21241270.jpg


残念ながら、宿題で書いた物は選考の対象にはならず、学校で書いたものはちょっと小さい字になってしまったみたいですが、ちょっと教えるとすぐに吸収してくれるから書道やらせたら伸びるかな~(親バカですいません^^;)

字がキレイな男の子っていいですよね☆

それにしてもピアノにしてもこういう作品作りにしても、出来ないとすぐ泣くのはホント困る…。
いい加減過ぎるのも良くないけど、自分が目指す所に到達するまで周りが大変です^^;

これからはもう少し忍耐を鍛えてもらいましょう。
[PR]

by suyuma | 2012-02-10 21:57 | こども | Trackback | Comments(0)

また一つお兄ちゃんに♬   

さて問題です。
この白い物体は何でしょう♪
c0093339_0181927.jpg



正解は・・・

maoさん、ついに6歳1ヶ月にして、初めて乳歯が抜けました~☆
c0093339_0182545.jpg


1週間前からかなりグラついていたので、何度か引っ張って抜こうかと試みましたが、超が付くほど怖がり君のmaoはそんな強行手段は通用せず。。。

今日こそ抜けるかと言い続ける事数日…夜の仕上げ磨きをしてると今にも取れそうな乳歯ちゃん。
歯茎にブラ~っとしてる状態だったので『絶対痛くないから!』と説得し、つまみ取らせて頂きました^^
本人、痛さは感じなかったものの、歯茎から出る血にビックリしたみたいで、うわ~っと言いながら念入りにうがい。

しばらくすると『あ~、すっきりした~!!!良かった~♬』と家の中を駆け回って喜びを表現しておりました^^

そしてご丁寧に『おにいちゃん、歯が抜けたんでちゅよ~。血が出て痛かったでちゅよ~』とぴーちゃんにもご報告♪♪

幼稚園ではだいぶ前から抜けてるお友達が沢山いたから、自分も仲間入り出来て嬉しかったんだね^^

第一号抜けの乳歯ちゃん、6年間お疲れ様でした♪


・・・余談・・・
この前の身体測定の結果見たら、maoさん123cm、体重24kgでyumaの2年生の春の身長と同じ事に気付きビックリ。。
小学生に間違えられてもおかしくないわけだ。。

因みにyumaは今135㎝。
2年生から12㎝も大きくなったんだね!!
子供の成長はすごいな~☆
[PR]

by suyuma | 2012-01-28 00:41 | こども | Trackback | Comments(0)

生後2ヶ月☆   

1月13日でぴーちゃん2ヶ月になりました^^

この1ヶ月間の一番の変化はやっぱり表情☆

1ヶ月頃はなんとな~く見えていた感じなのが、今は明らかに目で物を追ったり、私が近付くと嬉しそうに笑顔でバタバタ手足を動かしたり♬

授乳中にふと飲むのをやめて、私の顔を確認するようにジーっと見つめてニコっと微笑んだり。
その笑顔にメロメロです^^
c0093339_904539.jpg


『アイっ』、とか『クゥ~』とか何かお話してるみたいに声も良く出る様になって、yumao達もその度に『ぴーちゃんしゃべった~♬』と大喜び☆

先日体重計に乗せたら6キロ弱、順調に大きくなってるね^^

日中は起きてる間はほぼおっぱいに抱っこだけど、夜はギャンギャン泣いた事は一度もなく、3時間おきにヒクッヒクッと泣くだけなのでとっても助かってます♬

おっと、今ちょうどお目覚めの様子。
ブリブリ~っと気持いい音出してます^^;

もうすぐ首がすわるかな^^
[PR]

by suyuma | 2012-01-20 09:15 | こども | Trackback | Comments(10)