カテゴリ:ピアノ( 22 )   

mao3回目のピアノ発表会♫   

c0093339_22102730.jpg

maoの3回目のピアノの発表会⭐️
モーツァルトのトルコ行進曲♫
曲が決まった時は、こんな難しい曲ほんとに大丈夫?!と半信半疑でしたが、本人も気に入ってた曲だったので、先生を信じてお任せしました。

本番も落ち着いた演奏で、次男くんの良さを活かしたトルコ行進曲でものすごく成長を感じました!!
2年半でここまで成長させてくれた先生に本当に感謝です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )



[PR]

by suyuma | 2017-07-02 22:00 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

ぴーちゃん初めてのピアノ発表会♫   

昨年6月から、ピアノを習い始めたぴーちゃん。
yumaともmaoとも違うお教室。。
3月末に、初めての発表会がありました。

女の子はやっぱりドレスでテンション上がりますね◡̈⃝︎⋆︎*
『ガラスのくつ』という曲を弾くので、シンデレラのような水色のドレスにしようね!!と決めて行ったのに、ピンクのドレスを目の前にしたら、『やっぱりピンクがいい!!』って。。
4色ぐらいのドレスをピックアップして、試着室へ。。
最後に来たのは印象に残るから、あえてピンクは真ん中に、水色を最後にして心理戦にもっていったものの、やっぱり『ピンクのがいい!!』(°▽°)
恐るべしピンク愛。。

家での練習でもドレスを着ると、やる気アップ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
スカート部分には、花びらが散りばめられていて、とってもキレイなドレスです♡
c0093339_22382572.jpg

発表会当日。。
起きて第一声が『今日は発表会だよね!!楽しみ〜〜♫』って٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
最初の出番は第2部の2番目のソロ『ガラスのくつ』
一部の演奏を聴きながら、『ドキドキしてきちゃった』と言っていましたが、堂々とステージに上がり、今までで一番というぐらいの素敵な演奏でした!!
その後は9番目に先生と連弾の『むぎはたけ協奏曲』
こちらも一度ヒヤッとしたところはありましたが、先生がうまく合わせて下さり、最後まで無事演奏できました☆
c0093339_22135357.jpg
幼稚園の仲良しのお友達も来てくれて、とっても楽しかったみたい♫
本番の強さは、yumao譲りかな^ ^
また来年も楽しみです!!

[PR]

by suyuma | 2017-04-21 22:13 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

yuma10回目のピアノ発表会♫   

c0093339_22154157.jpg
yumaのピアノの発表会でした♫
相変わらず、当日も緊張感ゼロで、ポケモンGOをやりながら、自転車で会場へ。。第一部は、コックリコックリ居眠り。。
今年はトリでの出番なので、最後まで私はドキドキ。。
ステージに出て来た我が子はいつもより一回りもふた回りも大きく見えました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
ドビュッシーの「喜びの島」
本人が、どうしても弾きたいと選んだ曲。練習不足で、どうなる事かと心配していましたが、最後まで力強い演奏で感動しました。
3歳から10年間、唯一続いているピアノ。
先生には本当に感謝でいっぱいです!!
来年は受験で出れないけど、続けてくれたらいいなぁ。
[PR]

by suyuma | 2016-10-16 22:13 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

yuma9回目のピアノ発表会♬   

11月29日は、yumaの9回目のピアノ発表会でした♬

曲は昨年の発表会の後から決めていた、ショパンの『幻想即興曲』

私も中一の発表会で弾いて、かなり苦戦したので、そんなに簡単に弾ける曲じゃないよ!!と言っていたのですが、私より全然飲み込みが早くて・・・。

好きな曲は徹底的に耳で覚えるタイプみたい。

毎年のことながら、本番当日もギリギリまでお友達と遊んで練習したのは一回ぐらい。。
この緊張感のなさは何なのでしょう・・・。

そして本番。。
ゆーっくり入場、真顔でお辞儀。。
そして淡々と演奏スタート。

こちらは心臓バクバクだったけど、正反対の息子の姿に内心すごいわ~。。。と感心しながら聴いておりました。
一度ちょっとしたミスはあったけど、落ち着いて最後まで演奏出来て、ホントよく頑張りました!!

男の子ならではの力強い演奏、聴きに来てくれたじぃじばぁば達も喜んでたよ☆
c0093339_22562124.jpg


来年は多分最後の発表会になるかな。。
また一年の成長が楽しみです♬
[PR]

by suyuma | 2015-11-29 22:44 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

mao初めてのピアノ発表会♬   

c0093339_22311879.jpg


1ヶ月も前の記事になってしまいますが、6月末にmaoの初めてのピアノの発表会がありました。

yumaの親友のお母さんがピアノ教室をやっていて、昨年の12月から通わせて頂く事に。

半年で発表会なんて無理と思っていましたが、先生に、発表会に出ることで自信が持てるし、やる気にもつながるから、絶対出てもらいます!!と言われ、ドキドキしながらこの日を迎えました。

人前に出ることが何よりも苦手なmao。

あんな広い会場で一人でピアノを弾くなんて、考えられませんでしたが、数日前になっても本人にあまり緊張感が見られず・・・。

でも、yumaの発表会をずっと見てきているので、だいたいイメージは出来てるはずなんだけど。。

先生のお家でリハーサルしたときは初めて知らない人の前で弾いて、足が震えたらしいけど、もう大丈夫って。。

当日会場で、一回弾いたら、リラックスしたらしく、出番直前の休憩中もお友達と外の公園に遊びに行って、先生に注意されるほど。。


バッハの『メヌエット』とグルリット『おまつり』の2曲。

曲をもらってきたときは、まだ楽譜もまともに読めないのに、こんなの絶対無理!!と思っていましたが、
どちらも、今までで一番上手に演奏できました!!


立派に演奏しているmaoを見て、マイナスにばかり考えたいた自分が恥ずかしくなりました。。

まだ音符もよく読めないし、拍数もちゃんと数えられないのに、ホントに良く頑張ったね!!!


聴きに来てくれた家族やお友達もビックリするほど、素晴らしい演奏でした☆

c0093339_2325613.png


根気よく教えて下さった先生に、本当に感謝です!!!

4年生の遅いスタートだけど、習わせて本当に良かった☆

これから弾いてみたい曲が沢山あるみたいで^^

来年の発表会が今から楽しいです♬
[PR]

by suyuma | 2015-07-30 23:03 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

yuma8回目のピアノ発表会☆   

10月ぴーちゃんの幼稚園関係で落ち着かなくて、遅れてしまいましたが、
10月18日にyumaのピアノの発表会がありました♬
8回目の発表会。
何だかんだ、よく続けています。

今回は先生が昨年から勧めて下さっていたシューマンの『飛翔』
昨年はあまり好みではないとほかの曲に決めましたが、今年は『この曲かっこいい!!!これ弾きたい!!!』って即決☆

毎回のことながら、緊張感ゼロのyuma。
当日もギリギリまでお友達と遊びに行って、通して弾いたのは2回ほど。。

どうしてそんなに余裕なんだー!!と、ノミの心臓の私は理解できず。。。

そして、本番。。
c0093339_230251.jpg


堂々とした力強い演奏。
やっぱりホールでグランドピアノで弾くと迫力が違います。
いつも家で聞いていたのとは数段ダイナミックでかっこよかったです。

何個か音外しはあったけど、大きなミスもなく、無事終了!!

c0093339_231305.jpg


yumaとしては思うような演奏は出来ず悔しがっていましたが、充分立派な演奏でした☆

今年は親友のお友達も聞きに来てくれて、ちょっと嬉し恥ずかしい感じ^^

来年は中学生。

次に弾きたい曲は、すでに決まってるみたい♬

部活も始まって、練習時間も減っちゃうけど、また成長したyumaの演奏、みんな楽しみにしてるよ~!!
[PR]

by suyuma | 2014-11-04 23:38 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

♬yumaピアノ発表会♬   

今月27日はyumaのピアノの発表会でした♬

東京に戻ってきて、また元の先生の所に通わせてもらってます^^

今回の曲は去年の発表会の演奏を聴いた先生が、yumaに合いそうな曲として最初に候補に挙げてくれたショパンの『軍隊ポロネーズ』
なんと、yumaが次に弾きたいと言っていた曲で即決でした☆

オクターブがギリギリ届くようになったyumaにとって、オクターブだらけのこの曲はかなり体力消耗するらしく、音も外しやすいので、しっかり手が開くようになるまでは大変でした。

いつものように練習中に私とバトルすることも度々・・・。

心配症な私と対象的に今回も余裕のyuma。

当日は夕方出発で、弾いたのは朝一回と出る直前のみ。

しかも、出る前は指が動かない!!!と騒ぎだし、私がヒヤヒヤ。

でも会場につくと、maoと遊びだして、かなりのリラックスモード。

yumaの出番は第一部の最後。
さすがに徐々に出番が近づくにつれて、緊張感が出てきた様子。

数人前の時に、ぴーちゃんがグズって外に出て、yumaの出番と同時にぴーちゃんに飴をくわえさせ、慌てて会場入り。
yumaがステージ上に出てくると、予想通り
『yuma!!』とぴーちゃんの声が響き渡りました^^;

それを聞いて、yumaは首をすくめて苦笑。。。
でもそれが逆に緊張感をとってくれたのかも♬
c0093339_13323630.jpg


堂々とした出だしで、私もホッとしました。
c0093339_13324671.jpg

一か所、今迄間違えた事がないところで音を外しちゃったけど、それ以外は大きなミスもなく、『軍隊ポロネーズ』の曲名に相応しい、迫力のある力強い演奏でした☆
男の子らしい堂々とした演奏、とってもかっこよかったよ!!!

なかなか練習時間がとれない中、よく頑張ったね!!
c0093339_13325243.jpg

[PR]

by suyuma | 2013-10-31 14:24 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

2013 yumaピアノ発表会   

今週の日曜日はyumaのピアノの発表会でした。

1月下旬から急激にインフルエンザが流行し出して、ヒヤヒヤの毎日。
手洗いうがいをうるさいぐらいに注意してきて、何とか大丈夫そうと安心していた2日前の金曜日。。

学校から帰宅したmaoさん、、『なんか頭痛い。。』Σ(゚д゚lll)
熱を計ると37.8度。。
頭が痛いだけで、他に辛いところはないというので、とりあえず寝かせて様子見。。
夜は38.4度まで上がって、翌日は37.9度。。インフルじゃない事を祈りながら病院へ。
検査の結果・・・くっきり陽性反応(;_;)

ぴーちゃんも土曜日から鼻水と微熱で、念の為2人ともタミフルを出されて帰宅。。

まさかまさかのタイミングでのインフル到来(T_T)

とりあえず、悠真に感染しないように、maoには申し訳ないけど、マスクをして、寝室も隔離。

yuma自身もかなり頻繁にうがいをしたり、気をつけていたお陰で、発表会当日も体調に変化なし!!!

残念だけど、旦那さんとmaoとぴーちゃんはお留守番。

前日から私の両親と旦那さんの妹ちゃんが遥々来てくれて、5人で会場へ。

引っ越してきて初めての発表会。
今回はアンサンブルとソロがあって、私も連弾でyumaと出ることに。。
ピアノの発表会なんて中2以来。。
20年以上も人前で弾くことなんてなかったから、もうドッキドキ。。。

曲はアンダーソンの『タイプライター』
譜面自体は難しくないけど、テンポが早い曲なので、音を外さないか心配で・・・。
しかも私は極度のあがり症。。
家ではノリノリで2人で楽しく弾けてたのに、先生の所でリハーサルをしたら手が震えちゃって、全然思うように演奏出来なくて(;_;)
yumaには『連弾なのになんでそんなに緊張するの??一人じゃないからいいじゃん。』と軽く言われ、、正に私がお荷物状態・・・。
とにかくyumaの足を引っ張らないように、頑張りました。

約1分半ぐらいのあっという間の演奏。
目立ったミスもなく何とか無事終了(´∀`*)
正直、あんまり記憶がないけど、『良かったよー!!』と声をかけてもらって一安心☆
c0093339_10381396.jpg


そして午後はソロ部門。
yumaはもう連弾で場馴れしたのかあまり緊張してない様子。。
ホント頼もしい子だわ~。。
曲はブラームスの『ハンガリア舞曲第5番』とドビュッシーの『アラベスク第1番』。
当初、ハンガリア舞曲のみだった予定だったけど、11月になって急遽もう1曲追加することに。
ダイナミックで迫力のある曲想のハンガリア舞曲に対して、流れるような美しいメロディーのアラベスク。
アラベスクのようなきれい系の曲は初チャレンジだったので、曲想をつけるのにかなり苦戦してたけど、いい勉強になって、またワンランク成長した感じ♬

堂々とした演奏で、2曲ともほぼノーミスで大成功☆
舞台の上のyumaがとっても立派に大きく見えました☆
c0093339_10143084.jpg

6年前の初めての発表会がこちら。ちっちゃかったね。
すごい成長だわ~。。
c0093339_1119230.jpg


今回の発表会、4年生のレベルが異常に高くてビックリ!!
『幻想即興曲』や『熱情ソナタ』、、4年生の子供とは思えないピアニスト並のうまさで感動。。
yumaもかなり刺激を受けたみたいで、来年弾きたい曲を今から選んで、やる気が出た感じ♬

インフルでいろいろ心配した発表会だったけど、大成功に終わってホントに良かったです!!
私も息子と連弾なんて貴重な体験が出来て、とってもいい思い出になりました☆

遠くから聴きに来てくれた、お父さんお母さん、じゅんじゅん、本当にありがとう!!!
[PR]

by suyuma | 2013-02-06 11:30 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

2011☆ピアノ発表会☆   

ようやくPCちゃん戻って参りました~♬
私もいよいよ妊娠37週に入り、いつ産まれてもいい状態でドキドキの毎日を過ごしております☆

産まれる前に今月の記事をアップしないと!!

今月8日はyumaの5回目のピアノの発表会でした♬
c0093339_10124581.jpg


毎年直前に風邪をひいたり体調管理にヒヤヒヤでしたが、すっかり体も強くなって今回は万全な体調で当日を迎える事が出来ました☆

曲はショパンの『小犬のワルツ』♬
いろいろ選曲候補を出して頂きましたが、本人の強い希望でこの曲に。
私が小4の発表会で弾いてるのを知っていて、それより早く弾きたかったみたい^^;
これで年中の時の『人形の夢と目覚め』に引き続き、私が弾いた曲とかぶるのは2回目。

自分がやった曲だとついつい口を出したくなっちゃって、今回も練習中はかなり激しいバトルが繰り広げられました。。

異常なぐらい心配性の私と正反対のマイペースで楽観的なyuma。。
発表会間近になっても焦る様子もなく、『そんな練習で発表会出れると思ってるの?!』
と声を荒げる事も多々ありました。

当日はただ楽しんで弾いて欲しいという願いでいましたが、さすがに本人も小3になって今までの経験から少し緊張感を覚えたようで出番直前はソワソワした様子。

yuma以上に私の心臓はバクバクでしたけどね^^;
c0093339_10125271.jpg


出だしは好調♬
弾きだしたら、結構落ち着いてる様子で途中までは完璧に近い演奏☆
後半ちょっと音を外してしまい、思わず『あっ』と声を出して止まってしまいましたが、すぐに持ち直して最後まで乱れることなく演奏出来ました♬

私がこの曲を弾いた時は緊張でとにかく指が動くままにどんどんスピードアップしちゃってあっという間に引き終えた感じでしたが、yumaはちゃんと落ち着いてメリハリのある演奏で素晴らしかったです☆
私はミスをすると頭が真っ白になってしまうタイプなので、冷静な精神状態を保てるyumaを我が子ながらスゴイな~と感心。。
先生からも『ミスはご愛嬌♪とってもよく頑張りました!!』とお褒めの言葉を頂きました☆

演奏後はお友達や家族から沢山のお菓子やお花を頂いて、ほっとした笑顔^^
今年も『楽しかった~♬』と嬉しい感想が聞けてホントに良かった☆
練習は大変だけど、これでまた一つ大きな自信に繋がったと思います!!
良くがんばりました~!!!
c0093339_10125963.jpg


聴きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!
c0093339_1013580.jpg

[PR]

by suyuma | 2011-10-27 11:03 | ピアノ | Trackback | Comments(8)

♬4回目のピアノ発表会♬   

先週土曜日の7月31日はyumaのピアノの発表会でした♬

昨年も直前に熱を出したりヒヤヒヤでしたが今年も7月に入って、学校のドッジボールでまさかの突き指・・・。

幸いそれ程酷い突き指ではなかったけど、最後の1カ月みっちり仕上げるつもりだったのに、一週間程右手のみの練習…。

完治はしてないものの、ようやく痛みもなく弾けるようになったと思ったら、夏風邪にかかり、また数日ダウン(T_T)

そして発表会の数日前にも不明の高熱。。

練習が出来ないという不安もあったけど、とにかく当日を無事に迎えられるかドキドキの日々でした。。


そして迎えた当日、朝から元気いっぱい☆

全く緊張してる様子もなく、気付くとのび太状態でゴロゴロしながら漫画本・・・。

先生からは当日は触る程度であまり練習しない方がいいと言われてたけど、やらないと不安になる私から見たら、yumaのあまりに余裕な状況が理解不能。。

去年に引き続き、夕方からのスタート☆

18時半開演、yumaの出番は今年も7番目♬

心の準備も出来ないまま(私の^^;)あれよあれよとyumaの番に。。


そそくさ小走り状態で舞台に登場^^;

今回初のぺダル使用でぺダル台の高さも合うかちょっぴり不安もありましたが、先生が調整についてきてくれてほっと一安心☆

今回の曲はギロックのワルツエチュード。
先生が選曲候補に出して下さったギロックのソナチネもすごく気に入って、同時進行で練習していましたが、最終的のこちらの曲に決定。
本人も相変わらず緊張してない様子で演奏スタート♬
c0093339_0523148.jpg


直前になって今までにないミス連発でかなり心配な箇所があったけど、私と違って本番に強いyuma☆

途中、ちょっと危ういところはあったけど、ほとんどノーミスに近い状態で途中から安心して聴けました♬

ラストは左手をクロスするので音を外しがちだったけど、こちらも本番はバッチリ☆
この瞬間はきっとホッとしたことでしょう^^
c0093339_0292126.jpg


maoもいつもはフラフラ落ち着きのない感じだけど、ピアノの発表会の空気は読めてるみたいで何とか声も出さずに頑張ってました!!

maoのポージング、主役級^^;
c0093339_029269.jpg


今回は両じぃじばぁばとはパパ妹のじゅんじゅん、そしてyumaoのお友達3家族が見にくてくれて、yumaもとっても嬉しそうでした♬

練習中は、私もスパルタ状態でぶつかり合いの毎日でしたが、ホントいい演奏が出来て、今までの頑張りが結果につながって本当に良かった☆☆☆

私もこのワルツエチュードが大好きで、一緒に練習して弾けるようになりたかったけど、途中で断念・・・。
yumaには偉そうにいろいろ言ってたけど、本当によく頑張りました!!!
私もちまちま練習してみようっと♬


皆さん素敵なお花をありがとうございました!!!

c0093339_1454865.jpg

[PR]

by suyuma | 2010-08-06 01:47 | ピアノ | Trackback | Comments(11)