<   2006年 09月 ( 59 )   > この月の画像一覧   

アバレ♪♪♪   

c0093339_23391191.jpg

学生時代からの仲間、『アバレ』
いつも飲んで騒いでアバレていたことから『アバレ』と命名。
10年以上のお付き合いになります。
一人は試験が間近ということで今回は残念ながら欠席。
3人+旦那様3人計6人での会となりました。

今回は大人だけなのでyumaoは私の実家にお願いして、パパとお出かけさせてもらいました♪
7月に新居に引っ越したお家でホームパーティ☆
ご主人が建築士のお仕事をしていてリフォームをしたというお家はさすがさすが!!!!
キッチン、照明、ディスプレイ・・・至るところに二人のこだわりが感じられます。
c0093339_23542972.jpg

品の良いベージュ・白で統一されたお部屋はとっても落ち着けて、おしゃれな隠れ家カフェにでも来たような錯覚を起こすほどとても居心地が良く贅沢な気分になりました☆
c0093339_23572051.jpg

↑素敵なお家の主のお二人*^-^*
彼女はお料理センスも抜群!!!
今日も10品もの美味しい手料理でおもてなししてくれました♪
c0093339_03331.jpg

c0093339_031574.jpg

どれも手が込んでいてとっても美味しかったです(*´∇`*)
美味しいお料理に美味しいお酒、尽きる事のないおしゃべり・・・。
楽しい時間はあっという間で気付けば日が暮れていました。。。
駅まで15分ほどの道のりをみんな声高らかに笑いあい、最後は円陣を組んで締め!!!
みんな学生時代のような無邪気な表情。
一生付き合っていきたい大切な仲間です☆☆☆

予定より帰宅が少し遅れてしまいましたが、yumaoが元気に迎えてくれました*^-^*
二人ともとってもいい子に遊んで待っていてくれてありがとね。
c0093339_016457.jpg

実家では美味しいお刺身たちが待っていました。
沢山ご馳走になってきたのですが、ついついお箸が・・・。
そして夜中まで旦那様と兄と私3人で語り飲み。。。
良く食べ飲んだ一日でした~。
[PR]

by suyuma | 2006-09-30 23:35 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

実家へ   

明日yumaoを預けて大学時代のお友達の新居に遊びに行かせてもらうので今日から実家へ。
maoの発熱で昨日はほぼ諦めていましたが、maoちゃん頑張ってお熱と闘ってほぼ平熱に下がったので午前中は念の為病院に行き先生にお出かけの承諾を頂いてきました(*´▽`*)
今日は夜もお熱が上がることがなかったので一安心です。
今回も突発性発疹ではなかったみたい・・・。
赤ちゃんのほとんどがかかる病気のようなのでまだまだ心配です。。
c0093339_1082519.jpg


実家まで車で約一時間。
yumaoは爆睡・・・。。。
着く直前に見事に二人とも起きて到着するなりyumaはジィジとブロック遊びを始めました♪
c0093339_10103333.jpg

maoもペットボトルを加えてご機嫌です♪
c0093339_10111475.jpg


お夕食はバァバの手料理とお刺身☆
c0093339_10115965.jpg

海無し県なのですが、近くのスーパーのお刺身はいつも新鮮で脂がのっていてとっても美味しいんです!!!ここで食べると他のスーパーじゃ買えません。。
お刺身好きのyumaも大喜びで食べてました☆
久しぶりのお父さんとの晩酌。お酒もついつい進んじゃいました(*´▽`*)
お母さんは横目で厳しいチェックをしていましたが・・・。
締めはこちら。
c0093339_10135956.jpg

うちの実家ではけんちん汁にも豚肉が入るんです。
大人になって初めて豚汁とけんちん汁の違いを知りましたが、実家でけんちんと言えばこれなのです。
お酒の後にあつあつのけんちん汁。美味しかったで~す♪
yumaの寝かしつけでジィジがお布団でお話を聞かせてくれました。
私もmaoをおんぶしながら隣で聞いていると・・・
「あるところにうさぎさんがいました。
そこへねずみさんがきました。競走です。
さてどちらが早かったでしょう・・・」
( ̄ー ̄?).....???
それって「うさぎとカメ」の間違いじゃ・・・。。。
「うさぎさん!!」
yumaの素直な答え。
「正解!!」とジィジ。
二人の中では完結したみたいなのでまぁいっか。
うさぎとねずみの競走なんて微妙ですよね。。
しかもジィジのはお話じゃなくてクイズですから・・・(´・`)
[PR]

by suyuma | 2006-09-29 23:00 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

葡萄×ミルクプリン☆   

c0093339_2204583.jpg

先日お友達から頂いた巨峰とマスカットが残っていたのでミルクプリンを作って一緒に頂いてみました☆

今朝方から体が何となく熱かったmaoちゃん。
今日は暑いからかな~と思いながら念の為測ると38.2度!!!
普段と変わりなくご機嫌で顔色も良く朝ご飯も完食したので全く気付きませんでした・・・。
とりあえず薄着にさせて少し寝かせて病院へ。
先生には熱以外に症状がないから軽い風邪かもしかしたら突発性発疹かも知れないと言われました。とりあえず今日は薬はもらわず、体温グラフをつけて様子を見ましょうとのことでした(TдT)
お家に帰るとあっという間に39.3度。。
子どもってホント熱が上がるの早いですよね。。。
そんな高熱でも本人は分かっているのかいないのか、いつもと変わらずたっちの練習に拍手♪
遊びたがってなかなか寝ず、おんぶやら抱っこやら添い寝やらを繰り返し2時間後にようやく寝ました(´_`。)
でも1時間後には起きてしまい、夕食をいつもどおり完食!!
2ヶ月前に40度以上の高熱が5日続いたときもごはんだけは残さず食べたmaoちゃん。
maoの食欲は熱には影響されないみたいです。。。

c0093339_22151480.jpg

葡萄もプリンも冷たくて喉越しが良いのでmaoも喜んで食べてくれました*^-^*
c0093339_22161955.jpg

yumaもご飯を大慌てで食べてパクパクあっという間に食べちゃいました~☆
c0093339_2217712.jpg


maoちゃん、熱のわりに相変わらず食欲旺盛で安心しました(´▽`)
maoが食べなくなったら相当具合が悪いってことですね。。。
明日お熱が下がります様に・・・☆
[PR]

by suyuma | 2006-09-28 22:20 | Sweets | Trackback | Comments(8)

ジェノベーゼ・パスタ   

c0093339_2241841.jpg


旦那様、病み上がりですが歓送迎会で飲みに行くというので今日はパスタで簡単メニュー☆
先日作ったバジルソースの残りでジェノベーゼを作りました*^-^*
パスタはリングイネを使用。ソースが絡まって歯ごたえもあり大好きです!
イタリアンレストランに行くとジェノベーゼをついつい頼んでしまうバジル好きの私♪
旦那様も以前おうちで作ったら今までのおうちパスタで一番美味しい!!と大好評を頂いたのですが、今日は抜け駆けでお先に頂きました☆
やっぱり手作りのバジルソースは香りもよく自分好みに出来て美味しい~(*´∇`*)
yumaはバジルの香りが苦手なようで、飾り様のバジルをバルコニーから持ってきた瞬間に「バジル臭い!!!」と敏感に反応しておりました。。。
もちろんyumaは別メニューです。
[PR]

by suyuma | 2006-09-27 22:10 | ごはん | Trackback | Comments(2)

今日も雨・・・(TдT)   

昨日の引き続き今日も雨。。。
お昼だというのに部屋の電気をつけなんだか気分も盛り上がりません・・・。
午前中はmaoがお昼寝の間、yumaとブロック遊びをしたのですが、ものの5分で機嫌が悪くなり、そのまま終了。。。そしてyumaの泣き声でmaoが大泣き゚゚・(>_<;)・゚゚・
お天気が悪いと子供も気分が悪いのか何なのか、今日はウソみたいに二人交互に泣かれてホント疲れました~(´Д`)
唯一二人が笑っていた時間♪
寝室でじゃれ合いです。。
yumaは「今日も一日終わったみたいだね~」と寝室でのセリフ。
まだお昼1時だけど・・・。
c0093339_2156676.jpg

↓yuma爆笑。maoオムツ丸出し・・・。足がボンレスハム状態です。。。
c0093339_21574833.jpg

c0093339_2159672.jpg


夕方お天気が回復したので気分転換にお散歩へ。
ようやくyumaのご機嫌も戻りました*^-^*
私も今日はかなり参っていましたが、外の空気を吸ったら気分爽快♪
お外に出るのって大事ですね☆
[PR]

by suyuma | 2006-09-27 22:01 | こども | Trackback | Comments(0)

mao断乳完了?!   

c0093339_21443914.jpg

maoちゃん断乳して今日で10日目!!
思ったよりmaoはあっさり離れてくれました。。。
私の方もだいぶ痛みはなくなり断乳完了といった感じです。
・・・が、しかし。。。
さすがに一時間おきに起きる事はなくなったものの、夜はミルクを飲まないと寝ないし、未だに夜中3時間おき(新生児並)にミルクを欲しがります。
離乳食も3食食べ過ぎというほど食べているはずなのに・・・。
夜中のミルクが習慣になってしまったら断乳の意味がないので頑張って抱っこで寝かせようとするのですが、相手もかなり手強く、抱っこで寝ても布団におろすとさっきまでの爆睡がウソの様に目を覚ましミルクを飲むまで泣き続けます゚・(≧д≦)・゚゚・
毎晩、私とmaoのガマン大会です。
激しい睡魔に襲われ、この10日間私の全敗です(TдT)
一晩中眠れる日はいつやってくるのでしょうか・・・。
[PR]

by suyuma | 2006-09-27 21:50 | こども | Trackback | Comments(4)

体にやさしいごはん。   

c0093339_22581860.jpg

今日は熱は下がって出勤した旦那様ですが、さすがにあまり食欲はないという事だったので体にやさしい和食メニューにしました。

c0093339_225948100.jpg

☆カレイの柚子胡椒焼き・焼きネギを添えて
普段は煮付けにするカレイですが、たまにはこんな食べ方もいいかも♪
c0093339_2322683.jpg

☆卵の揚げ巾着煮
油揚げを半分に切り、中を開いて卵を割りいれて楊枝でとめ、お出汁・お砂糖・お酒・お醤油で煮ます。今日は黄身が半熟のいい加減に出来上がりました~*^-^*

他、ピーマンとじゃこのガーリック炒め、大根おろし・納豆・しらす和え、かまぼこと三つ葉のお吸い物。
和食って白いごはんが美味しく頂けますよね♪

デザートは・・・
c0093339_2373579.jpg

先日、OL時代の友人からお土産に頂いた巨峰とマスカット☆
とっても甘くてyumaoも大喜びでした*^-^*
ご馳走様でした~♪
[PR]

by suyuma | 2006-09-26 23:09 | ごはん | Trackback | Comments(0)

不貞寝3分。。。   

今日は一日雨。。。
maoは夜中何度も起きてたため、珍しく朝9時過ぎまで寝ていました。
なので、元気一杯♪お昼寝する気配ゼロです。。
いつもmaoがお昼寝中にyumaと二人でyumaoのおもちゃ部屋で遊ぶのですが、今日はそのチャンスがなくyumaがかなり不機嫌モード・・・゛(`ヘ´#)
大好きなブロック遊びですがmaoはお口に入れてしまうのでお昼寝中しか出来ないのです。
でも3人でyumaoのお部屋に行こうと言うのでmaoにおもちゃを貸してあげることを前提に行ったのですが、案の定maoがおもちゃを触ろうとした瞬間、
「ママもmaoちゃんもあっち行って~!!!」と泣き出しました。。
あまりにも勝手な言動に私も3歳児のyumaに
「じゃあ、あっち行くから一人で少し考えなさい!!」と厳しい一言。
すぐに泣きながらついてきたので、
「誰が悪いの!考えたの?」というと
「もうそんなこというなら寝ちゃうよ・・・」と寝室へ行き不貞寝を始めました。。
そんなワザどこで覚えたのでしょうか・・・?
・・・が3分もたたないうちに
「なんかお腹空いたなぁ~」と何事もなかったかの様に戻ってきました。

c0093339_22553576.jpg

その後はいつもとおり。
子供の切り替えって素晴らしいですよね*^-^*
c0093339_22561980.jpg

[PR]

by suyuma | 2006-09-26 22:57 | こども | Trackback | Comments(2)

mao怪獣・・・。   

わんぱく次男坊のmaoちゃん。
何でもかんでも投げるんです・・・。
しかも半端じゃない勢いで。。。(。>0<。)
トミカのミニカーを渡してもひたすら投げてしまいます。
c0093339_2222167.jpg

ミニカーをとっても大事にしていたyumaですが、maoがあまりにも夢中で投げているので諦めたようです(´_`。)
そんなmaoをyumaと私は時折「mao怪獣」と呼んでおります。。
枕もとに携帯なんておいて寝た日には、朝方、携帯を顔に投げつけられ、激痛と共に目覚めたことも・・・。そこには悪気もなく得意気な笑顔のmaoがいるんですけどね。。。
最近のmaoちゃん、かなり要注意人物です。

c0093339_22284690.jpg

全身は映っていませんが、一人で立っちして拍手してるmaoちゃんです☆
[PR]

by suyuma | 2006-09-26 22:30 | こども | Trackback | Comments(0)

体ポカポカごはん*^-^*   

c0093339_2283870.jpg

一週間ほど前からイマイチ体調が優れない様子の旦那様でしたが、今日ついにダウンで会社お休みしました。。
朝yumaに「パパ会社お休みだけどお風邪だからおねんねしてて遊べないよ」というと「いてくれるだけでいいの」と何ともいえない可愛いお返事が返ってきました。
それを聞いたパパはとっても嬉しそう(´▽`)
遊ぶ時も「パパが起きないように静かに遊ぼうね。」とヒソヒソ声のyuma。
とっても優しい子です☆
食欲はそれほど落ちていないという事なので、体の中から温まるごはんにしました。
c0093339_22142952.jpg

☆ささみとブロッコリーの中華炒め
c0093339_22151573.jpg

☆お豆腐の卵とじ
他昨日の豚つくねのタネが残っていたので肉団子と春雨レタススープ。
近頃夕方になるとだいぶ冷えるようになってきたのでアツアツスープで体ポカポカ♪
パパも喜んで食べてくれました*^-^*
早く元気になってね!!!

↓こちら昨日購入したバジル。
80円というお値段にビックリ!!スーパーで買うのがホントバカらしいですね・・・。
早めに大きなプランターに植え替えてあげないと。。。
大きくなってね~
c0093339_22193276.jpg

[PR]

by suyuma | 2006-09-25 22:21 | ごはん | Trackback | Comments(8)