<   2006年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧   

3人で遠足♪   

今日は初の幼稚園の遠足で動物園に行く予定でしたが、maoが病み上がりなので大事をとって欠席することにしました(TдT)
yumaには『パパとママとmaoちゃんと今度4人で動物園に遠足行くから今回は我慢してね。』
と前日から伝えてあったので、今日も特に遠足に行きたいとグズる事はありませんでした。

朝から遠足日和の秋晴れ。
遠くへの遠足は行けないけど、少しでも遠足気分を味わせてあげたいな・・・と思い、勝手に朝から3人で遠足計画を立てました♪
心配していたmaoの病状も良くなり、本人もとってもご機嫌で元気なので遠足決定!!!

動物園を楽しみにしていたyumaに少しでも喜んでもらえるように、動物お弁当を作りました☆
c0093339_22473094.jpg

左から豚ちゃん・キリンさん・パンダちゃんです♪
c0093339_22484885.jpg

c0093339_22495920.jpg


お弁当を作っているのを見てyumaは
「いつのお弁当作ってるの??今度パパと4人で行くとき持ってくの?!」とウキウキ☆
「お弁当は今日食べないとね。maoちゃんも元気になったし、お弁当持って水族館でも行こうか!」と言うと
「行く行く~!!わーい、ヤッター!!!」と大喜び♪♪

水族館へは歩いても行ける距離なのですが、yumaの希望でバスで出発。
公園の中にあるのでまずは芝生でお弁当タイム*^-^*
c0093339_2254505.jpg

c0093339_22551463.jpg

とってもキレイなコスモスが一面に広がってました☆

yumaは嬉しくて笑いを堪えきれない表情♪
c0093339_22571018.jpg

maoちゃんもご機嫌*^-^*
c0093339_22564789.jpg


お弁当を完食し、コスモスと一緒にパチリ。
c0093339_2304189.jpg
c0093339_2305292.jpg
c0093339_231814.jpg


そして目的の水族館へ♪
c0093339_2363663.jpgc0093339_2324571.jpg













c0093339_2375637.jpg

yumaはおもちゃのカメラで
「逆光だな~。。。ブレルな~。ちょっと暗いんだよね~」なんて知ってる言葉を並べながらパチパチ。
c0093339_23103428.jpg


ペンギンちゃんも沢山いました~。
c0093339_23351654.jpg

c0093339_23151513.jpgc0093339_23153129.jpg












yumaは最初は楽しんでましたが、水族館の中が薄暗くて怖くなってしまい、最後は「早く明るいお外に出たいよ~。。。」と半ベソ。。(>_<;)
maoは目の前を泳ぐお魚たちに大興奮で声を出して喜んでました♪

水族館を出てちょっとおやつタイムで一休み(*´∇`*)
c0093339_23231235.jpg

c0093339_23234359.jpg

二人ともとっても嬉しそう♪
やっぱり遠足と言えばおやつですよね☆

c0093339_23244824.jpg

c0093339_2325323.jpg

紅葉も少し色づいていてとっても楽しい3人の遠足になりました*^-^*
yumaも満足してくれて良かったです♪♪
今度またパパと4人で遠足行こうね*^-^*
[PR]

by suyuma | 2006-10-31 23:26 | お出かけ | Comments(4)

ふわとろオムライス☆   

c0093339_22372457.jpg

今週も旦那様お食事要らないweek。
土日も出勤で結局お休みなし・・・本当に毎日お疲れ様です。。
お夕飯はyumaリクエストのオムライス☆
yumaと私だけだとどうしてもお子様メニューになりがちですね。。
先日オムライス食べる??と聞いたときは
「yumaオムライス好きじゃなくなったからいい・・・」
と素っ気無い答えが帰ってきたのにいつの間に復活したのでしょうか・・・ll(-_-;)ll
何はともあれ、オムライスはフライパン一つで簡単に出来るのでこちらとしても大助かり♪

c0093339_22411442.jpg

丁度良い半熟加減に仕上がりました~☆
チーズも入れたのでふわふわトロ~リたまらない食感です♪
c0093339_22423681.jpg


yumaもかなりお気に召して頂けたようで、
「オムライスってこんなに美味しかったけ~?すごい美味しいからぜーんぶ食べちゃうよ!」
と卵2個分のオムライスをペロリと平らげちゃいました*^-^*
食べ終えて、「あー美味しかったなー。明日のご飯は何かな~」と
余裕の発言。。大人びた口調・・・一体誰キャラなんでしょうか・・・?

c0093339_22463517.jpg

↑こちら昨日のカボチャサラダとカマンベールチーズを生ハムで巻いたもの。
ワインが欲しくなる一品ですが、さすがに今日はワインなし。。残念・・・。

maoちゃんは耳鼻科に行ったらやはり私と同じ急性中耳炎との診断でした。
しかも両耳・・・(TдT)
つい先日私もあの痛みを経験し、大人でも辛かったのに、あれが両耳で高熱にも耐えていたなんて考えただけで泣けてきます。。本当に良く頑張りました。
耳を触ったり、激しく泣くことがなかったので全く気付きませんでした。
とっても強い子です。
今日はお昼は37度台に落ち着いておりましたが、やはり夜には38.5度に。。
なかなか菌はしぶといですね。
でも耳の痛みもなくなったせいか、ご機嫌で沢山笑って遊んでる姿を見て一安心です。
c0093339_22553321.jpg

yumaがmaoちゃんにジュースをあげてくれました☆
早く元気になってね!!
[PR]

by suyuma | 2006-10-30 22:57 | ごはん | Trackback | Comments(2)

もちもちお焼き♪   

今日も旦那様は出勤でしたが、19時半に帰ってきてくれたので久しぶりにみんなでお夕食を頂くことが出来ました☆
夕方からかなり眠そうだったyumaも、もうすぐパパが帰ってくると言うと急にハイテンションに\(^▽^)/「パパ大好きだからお風呂もご飯も待ってる~!!」と大喜びでした♪

☆もちもちお焼き
c0093339_21522544.jpg

こちら初レシピ。とっても適当なレシピですが、yumaの大好物のレンコンと長芋を摩り下ろし、小麦粉、お出汁、卵と一緒に混ぜ、枝豆や豚肉・ネギ・玉ねぎ等の残り野菜を入れて焼いたものです。生姜・ニンニク・ネギの微塵切りを合わせた昆布ポン酢を付けて頂きました☆
レンコンと長芋のもちもちした食感が美味しく、食べ応えのあるおかずになりました*^-^*

☆照り焼きチキン
c0093339_21593493.jpg

我が家のチキンはいつも塩コショウ、お酒・お醤油であっさり目なのですが、今日は甘めの照り焼きチキンにしました。蜂蜜でコクのあるお味になりました*^-^*
このチキンyumaに大好評☆半分以上yumaの胃袋へ。。
やっぱり子供は甘いタレが好きなんですね・・・。

☆カボチャサラダ
c0093339_226336.jpg

またまたカボチャの登場。。先日パスタで使った残りのカボチャ君達。
ヨーグルト・マヨネーズ・蜂蜜少々・塩コショウで味付けし、レーズンをたっぷり入れました。
これは完全に私専用おかずです。。。

おまけ・・・。昨日yumaが拾ったどんぐり君。
c0093339_2242229.jpg

[PR]

by suyuma | 2006-10-29 22:13 | ごはん | Trackback | Comments(4)

今度はmaoちゃんが~(TдT)   

夜中の2時前にmaoが泣いて目を覚ましました。
いつものミルク泣きだと思って旦那さんが抱っこすると体が何だか熱いと言うのですぐに熱を測りました。
何と39.3度の高熱・・・。。
とりあえず、ミルクを飲ませて寝かし付けましたが、いつもの量を飲んでも足りないのか泣き続け、さらにミルクを追加して飲ませていると、突然咳とともに大量に嘔吐。。。
本人も初めて体験することで驚いて大泣き・・(≧д≦)・゚゚
お腹にこんなに入っていたのかと思うほど沢山出たので私もビックリしました。
嘔吐はその一回で落ち着いたので良かったのですが、高熱で辛いのか、何度も起き朝もまだ39.1度。
旦那様は今日も出勤の予定でしたが、午後からにしてもらい、午前中に休日診療の病院へ行ってきました。
胃腸の音はそれほど悪くないとのことで気管支からきた風邪だろうとのことでした。
お腹の風邪は嘔吐に下痢に大変だと聞くのでそうではなくてちょっと安心。
39度の熱でも食欲は変わらず。。
でも昨日のことがあるので離乳食はいつもより少なめにしたらやっぱり物足りない様子。
それでも普通の子が食べる一人前は十分にある量なんですけどね・・・。

c0093339_21454214.jpg

↑この笑顔高熱があるとは思えないですよね。

お夕飯を食べているとmaoの右耳から何か赤黒いものが出ているのに気付きました。
よく見ると耳の中から何かが出て黒くなっていました。。
私と同じ中耳炎になっていたのかも知れません(>_<;)
耳を触るしぐさやずーっとグズることがなかったので気付きませんでしたが、あの痛みに耐えていたなんて本当に可哀想です。。
明日はまた耳鼻科へ行ってきます。
早くみんなが元気になりますように・・・。
[PR]

by suyuma | 2006-10-29 21:51 | こども | Trackback | Comments(4)

カブちゃん☆   

お買い物から4時半頃帰宅し、お洗濯を入れ、バタバタとお夕食の準備。。
今日は休日出勤で頑張っている旦那様の好物、カブちゃんメニュー。

☆鶏肉とカブのさっぱり煮。
c0093339_22515481.jpg

カブちゃんお出汁をたっぷり吸ってとろとろでとっても美味しくできました♪
鶏肉もお酒・塩で下味を付け、フライパンで焦げ目がつくまで焼き付けてから煮たので臭みもなくカブちゃんとの相性も抜群です♪

☆カブの葉と豚挽き肉の高菜炒め。
c0093339_22552780.jpg

こちらカブの葉にたっぷり付いていた葉っぱ君たちを刻んで、豚挽肉、人参、高菜の微塵切りをごま油で炒め中華風に味付けしたもの。
ご飯のお供にピッタリでyumaも混ぜごはんにして沢山食べてくれました♪♪

☆出汁巻き卵
c0093339_22571939.jpg

よくお弁当のおかずにするカニかま卵焼き。

バタバタお夕食を作り終え、お風呂の前に何気なく熱を測ると37.9度。。。
見た途端一気に具合が悪くなりました(´_`。)
ご飯を作る前に熱を測らなくて良かった~。。
中耳炎が原因なのでしょうか・・・。
風邪の時の発熱よりそれほど辛くはないので意外と元気です。
でも耳の痛みはほとんどなくなりとっても幸せです★
やっぱり健康が一番ですね*^-^*
[PR]

by suyuma | 2006-10-28 23:02 | ごはん | Trackback | Comments(5)

買い物がてらお散歩へ♪   

今日は土曜日ですが、仕事が忙しい旦那様は今日も会社へ。。
昨日も帰宅は3時近く。大丈夫なのでしょうか・・・。
秋晴れのいいお天気だったので2キロ程離れたお店まで公園経由でお買い物に行きました♪
お昼におうちにを出て、おにぎりとパンとお茶を買って公園へ。
今日は暑いぐらいの強い日差しでしたね~。
c0093339_2223730.jpg

c0093339_2225972.jpg

お空の下で食べるおにぎりって何でこんなに美味しいのでしょう*^-^*
yumaoもご機嫌です♪♪
お店は公園を抜けてちょっと歩いた所にあります。
この公園かなり広く、バーべQ場やアスレチック広場があり、歩いていても退屈しません。
c0093339_22483936.jpg

途中、先日見つからなかったどんぐりをyumaが発見して大喜び\(^▽^)/
c0093339_2254886.jpg

c0093339_226692.jpg

とっても大きな太っちょどんぐりを見つけてました☆
『どんぐりころころどんぐりこ~おいけにはまってさ~たいへん♪』
と振り付きでお歌まで歌ってくれました*^-^*
お店でyumaの長靴とmaoのベビーカー用のレインシートを購入しました。
帰る頃には3時半過ぎに。。
お家を出てから3時間、ほとんど歩きっ放しだったのでさすがのyumaもお疲れ模様(´_`。)
公園には汽車の形をしたシャトルバスがあり、それに乗るとかなりお家までの道のりが短縮されるのでyumaは乗る気満々。
しかし、一時間に一本程度しかないのでどうかと思いましたが、ちょうどいいタイミングでバスが来ていました!!
yumaは大喜び♪
大急ぎで料金を払い飛び乗るとすぐに出発!!
yumaは「動いた~~!!嬉しいな♪♪嬉しいな♪♪」と上機嫌*^-^*
ところが・・・・
Uターンすると勝手に思っていたバスがそのまま、おうちと逆方向へ。。。
私が「あれっ?!逆じゃない??」というと途端にyumaは大泣き゚゚(´O`)°゚
「いやだ~!!!何で~?!降りたいよ~!!!」と連発。。
そしてバスはさっき行ったお店を越え、川岸の方まで行ってしまいました。
終点からまた戻るかと思っていたら残念なことに最終便とのこと・・・。
車中の騒ぎを聞いていた子連れの人が、
「車で来てるので途中まで送りましょうか?」
とご親切に声をかけてくださいました。
歩ける距離なのでお断りはしましたが、今日、毎日の様に嫌な事件があり他人を信じる事が出来なくなっている世の中でこのような優しいお言葉にはとっても心が温まりました(*´∇`*)
バスを降りると知らない景色にyumaは不安で大泣き。。
「もういやだ~。。もうバスなんて乗らないし、こんな所来たくなかったー。yuma一人でお家で遊んでるぅ~。。。」とこのセリフ何度リピートしたことか・・・。
c0093339_22434739.jpg

私はそんなyumaを見ながら「沢山探検出来て楽しいでしょ♪♪」とクスっと笑いながら歩いてました。
ちょっと歩くとyumaの知っている景色が見えてかなり安心したみたい。
だんだん機嫌も直って来て30分ほどの道のりを頑張って歩きました☆
行きに拾ったどんぐりがとっても嬉しかったみたいでお家に着いてから洗って大事にしまってました*^-^*
yumaにとっては大冒険の一日だったようです♪
[PR]

by suyuma | 2006-10-28 22:49 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ドライカレー風ごはん?   

今朝方、左耳の鈍痛で何だか寝苦しく目を覚ましました。。。
起きると痛みは徐々に強まり、水が入っているように聞こえが悪く明らかにおかしい・・・。
何とか家事を済ませ、旦那様に勧められ鎮痛剤のバファリンを飲みました。
yumaを幼稚園に送っていった足でそのまま病院へ。
内視鏡で初めて自分の耳の中を見せられました・・・(-_-;)
すぐに「急性中耳炎ですね。。」との先生のお言葉。
見ると耳の置くに明らかに大きな白く腫れあがったものがありました・・。
先日の風邪が原因のようです。
薬で時間をかけて菌を殺すか、痛い思いをしてこの袋を潰して膿をとってしまうか。。。
治るのが早いのは後者だというので、迷いに迷った結果、後者を選択。
そうは言ったものの、虫歯を削るとき、注射をされるときといい、事前に痛いと分かってることってすごく苦手な私。
こういうときは必ず自分のどこかをツネルのです。。
突然の痛みにビックリしないように先に他に痛みを感じておくと何だか痛みが和らぐ気がするんですよね・・・。
多分気のせいで2重に痛い思いをしてるだけだと思いますが、幼少の頃からこのクセは治りません(´_`。)
ブスっと一刺し、耳の中で何かが壊れる音と共に激痛(>_<;)
でもホントに一瞬だったので思い切ってやってよかったです。
しかし、潰した刺激のせいか痛みはどんどん強まり、かなりキツくなりまたまたバファリンに手が伸びちゃいました。。
中耳炎て小さい子が良くなるといいますが、この痛みではホントに泣くしかありませんね。。
ましてやしゃべれない赤ちゃんなんて泣き叫ぶことでしょう・・・。
yumaoじゃなくて私で本当に良かったと思いました(´▽`)
幼稚園から帰ったyumaは4時からピアノへ。
帰宅は夕方5時前になり、耳が痛くて買い物もする気になれなかったので冷蔵庫の有り合わせで簡単メニュー。
c0093339_22393097.jpg

豚挽肉とじゃが芋・人参・玉ねぎの千切りをカレー粉・酒・みりん・お醤油少々で味付けし、最後にチーズをのせてドライカレー風にしました☆
他、先日の居酒屋メニューを真似してレンコンチップ・胡瓜の浅漬け・お豆腐とカニかまのお吸い物。
c0093339_22445572.jpg


c0093339_22451424.jpg


手抜き料理のわりにはyumaに大好評\(^▽^)/
カレー味って子供は大好きですからね☆
ぜ~んぶ美味しいと今日も完食してくれました~♪♪
頑張って作って良かったです!!
[PR]

by suyuma | 2006-10-27 22:48 | ごはん | Trackback | Comments(6)

カボチャクリームパスタ☆   

c0093339_22151633.jpg

またまたカボチャ君登場!!
うちの旦那様はカボチャはおやつとしか思えないらしく、お食事にはあまり使えないのでカボチャ好きの私としてはこういう時がチャンスなのです☆
ニンニク、玉ネギ、ベーコンをバターで炒めカボチャのペーストを加え、コンソメ・牛乳・生クリーム・塩コショウ・パルメザンチーズを入れました。
初めて作りましたが、イメージ通りでなかなか美味しくできました(*´∇`*)

c0093339_22203592.jpg


c0093339_22204613.jpg


濃厚なカボチャクリームがパスタと良く絡みあって幸せ~☆
カボチャ好きにはたまりません♪
yumaも「カボチャって美味しいよね~。完食!!」とキレイに残さず食べてくれました*^-^*
他、ツナと水菜と人参の胡麻ダレサラダ。


c0093339_22234751.jpg

c0093339_2224992.jpg

夜8時半。
毎日、ディズニーランドの花火が5分ほどですが鑑賞できます☆
ここに引っ越して驚いたことの一つです。
この花火を見て寝るのがyumaoの日課です。
ディズニーランドにかなり近いので引っ越してきたら年間パスポートを買う意気込みでいましたが、結局パスポートどころか一回も行かず・・・(TдT)
来月でyuma4歳。。
3歳まで無料なのでそれまでに行っておかないと!!
[PR]

by suyuma | 2006-10-26 22:27 | ごはん | Trackback | Comments(6)

お散歩♪♪   

今日も秋晴れ*^-^*
秋になってから風邪を引いて幼稚園以外の外出はしていなかったので、今日は久しぶりに幼稚園から帰ってから近くの公園までお散歩にでかけました☆
あっという間に冬が来てしまうので今のうちに楽しまないと♪
どんぐりを拾おう!と張り切って出かけましたが、残念ながらどんぐりは見当たらず・・・。

でもキレイなバラ達が迎えてくれました~(*´▽`*)ノ゛
この季節でもこんなにキレイに咲くものなのですね☆
c0093339_2201767.jpg

c0093339_222973.jpg

yumaも「バラってキレイだね~」と感激してました♪

少し歩くと、ちょっとした人だかりが・・・。
野次馬根性で見てみると、何やらドラマの撮影みたいでした。。
残念ながら何のドラマか分かりませんでしたが、良く見る俳優さんと女優さんがいてちょっと感動☆
名前が出てこないのが残念です・・・。
やっぱり女優さんはオーラがありますね~。
顔は小さいし、整ってて肌も真っ白でとってもキレイでした~(*´∇`*)
思わずうっとり眺めていると、
「これって面白いの??」とyumaの冷めた一言。。。
そりゃそうだ。。3歳児にとっては面白いわけありませんね・・・。
気を取り直してお散歩再開♪
c0093339_2231639.jpg


秋の風はやっぱり最高!!
これからの紅葉も楽しみです♪
今度はどんぐり拾いに行こうね*^-^*

帰り道、ドーナツを買って帰りました。
お散歩の後のおやつはまたまた格別でした☆
c0093339_22121948.jpg

[PR]

by suyuma | 2006-10-26 22:14 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

炒飯セット♪   

c0093339_052111.jpg

今日はyumaの熱いリクエスト(←何度聞いても同じ答えだったので・・・)に応えて炒飯です。
豚バラ肉とちょっと高菜を入れてレタス炒飯にしてみました♪
レタスって火を通すとこれまた生とは違ったいい食感で大好きです*^-^*
c0093339_094837.jpg

c0093339_010891.jpg

☆レタス炒飯
☆豚挽肉と高菜・チーズのワンタン焼き
☆肉団子・ニンニクの芽
☆ミニトマト
☆カニかまと水菜の中華風スープ
今日もワンプレートで頂きました*^-^*
yumaは「お子様ランチみたいだねー!!」とワンプレートがお気に入り☆
洗い物も少なくてこちらもニコニコ*^-^*
リクエストしただけあって、「美味しい美味しい!!一番美味しい!(←yumaの流行文句)」とキレイに平らげてくれました~♪
中華スープもyumaのお気に入りで満足のご様子。良かった良かった(´▽`)
・・・と思ったら15分後には「何かパンでも食べたいな~。。。」と台所に寄ってきました。。
幼稚園に入ってからよく食べるようになりました。
チョコパンを幸せそうにガブリ。
c0093339_019923.jpg

その頃maoはお気に入りのスペースでいたずら中。。。
c0093339_0212216.jpg

観葉植物をいじるのが大好きで、静かだと思うとここで土や葉っぱで遊んでます・・・(TдT)
最近『ダメ!』という言葉を覚えさせようと「ばっちぃからダメ!!」と強い口調で言ってみるのですが、怖がるどころか嬉しそうな笑顔。。。
全く効き目なしです・・・(´_`。)
[PR]

by suyuma | 2006-10-25 11:56 | ごはん | Trackback | Comments(4)