<   2006年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧   

挽肉のレタス包み♪   

今日はお天気予報大ハズレ。。。
幼稚園に送ったあとmaoの下痢が治まらないので病院に行くと、途中からポツポツと嫌な予感(-_-;)
予約して行ったのですが、結局1時間ほど待ち帰る頃にはかなり本降りになってました(TдT)
maoはやはり今流行の嘔吐下痢症だったようです。
下痢だけで食欲もあったので違うと思っていましたが、吐き気のない場合もあるそうです。
とりあえず、原因が分かって一安心☆
薬局で見知らぬおば様がお家が近いからと持っていたビニ傘を渡して下さいました。
お陰であまり濡れることなく帰ることが出来て本当に感謝です☆
世の中心優しい方が沢山いるんだな~と温かい気持ちになりました(*´∇`*)

yumaは幼稚園でたっぷり遊んできたようで、夕方ソファでダウン・・・
起こそうと声をかけるととっても不機嫌なこの顔。。。
c0093339_22235321.jpg


でもお陰でのんびりお夕飯の準備が出来ました☆
今日の献立は・・・
c0093339_2205897.jpg


☆挽肉のレタス包み
c0093339_22103491.jpg

挽肉は大人用とyuma用2種作りました。
yuma用は子供好みのケチャップソース等で味付け。
大人用はニンニク・生姜・豆板醤・ネギ・ザーサイ等のピリ辛中華風に仕上げました♪

☆ハマグリのネギ味噌のせ
c0093339_22163023.jpg

酒蒸しした蛤に、ネギ・生姜の微塵切りを合わせたお味噌をのせていただきました。
お酒が進んじゃいそうな一品です。
yuma用はマヨネーズとチーズをのせてトースターでチンしました。

☆モヤシのナムル・豆腐とモヤシと椎茸の中華スープ
c0093339_22203964.jpg


yumaは挽肉がとっても気に入ったようで、初めはレタスに包んで食べていましたが、そのうちご飯の上にかけて食べ出しました。
お口をいっぱいに開けてパクリ。ごはんおかわりして完食です!
c0093339_22224153.jpg


maoちゃんも下痢とは思えない食欲。
今日はお風呂上がりに髪がクリンクリンに♪
なかなかステキでしょ☆
c0093339_22271248.jpg

[PR]

by suyuma | 2006-11-30 22:29 | ごはん | Trackback | Comments(0)

さんまと牛蒡の梅煮   

昨日早寝して10時間ほど睡眠をとれたので、体調もだいぶ復活しました!!
我ながらなかなか回復力があるな~と思います♪
いつもはチョコチョコ何度も目を覚ますmaoが何と昨晩は一回も起きずに寝てくれました☆
こんなことは産まれて初めて!!何てママ思いの子なのでしょう・・・(TдT)
これが続く事を期待したいところですが、先ほど早速泣き声がして寝かしつけて参りました。。

食欲はまあまあ出てきたので、体に良い和食煮物メニューです*^-^*

☆さんまと牛蒡の梅煮
c0093339_22423648.jpg

これは母から教わったレシピ。下処理したさんまのぶつ切りと牛蒡を圧力鍋に入れて梅干しと生姜を加えて煮るだけです。
圧力鍋でさんまの骨まで柔らかく全部キレイに頂けちゃいます♪

☆厚揚げの炊き合わせ
c0093339_22481552.jpg

厚揚げを人参・椎茸・卵と一緒に煮ました。
今日幼稚園で好きな食べ物「人参」と答えたyumaも沢山食べてくれました*^-^*

☆厚揚げとアスパラのオイスターソース炒め・ポテトサラダ
c0093339_22504970.jpg

煮物で残った厚揚げを使って簡単な炒め物。
ポテトサラダはyumaに大好評でした☆

食事中yumaが、
「これもこれも美味しいよ。お料理大変だったでしょ。」と突然言うので
「ありがとー。でも何でそんなこというの?」と聞くと
「嬉しいかな~と思って・・・」
この返事には嬉しいやら何やらビックリしました。
4歳児でこんなに気を遣うなんて、私の態度に問題ありなのかな・・・と悩んでみたり。。
優しい気持ちはとっても嬉しいのですが、子供は子供らしくが一番ですよね。
って考えすぎかな??

今日の締めもmaoちゃんスマイルで*^-^*
こうやって手を口に当てて動かして上手に音を出すんです♪♪
c0093339_22574132.jpg

[PR]

by suyuma | 2006-11-29 22:59 | ごはん | Trackback | Comments(4)

お誕生会☆   

今日は幼稚園のお誕生会でした。
8~11月生まれの子の合同お誕生日会。
お誕生日の子の親だけ参加で、maoちゃんと行って参りました☆
教室に入るとすぐにyumaと目が合い、満面の笑みで迎えてくれました*^-^*
4ヶ月分まとめてのお誕生会なのでクラスの3分の1ほどの子が主役。
前に並んでまずは一人一人お名前を聞かれました。
yumaは運悪く?端っこでトップバッターに・・・。
「あーなたーのお名前は~♪」というお歌をみんなが歌い、それに答えるのですが、歌が始まった途端に顔が硬直。。。そっぽを向いてしまいました・・・
c0093339_22204066.jpg

ヒヤヒヤで見ておりましたが、何度か先生が聞いてくれて何とかお返事できました(´▽`)
好きな食べ物を聞かれると、何を思ったか「人参」と一言。。。
確かに人参は食べれるけど、一番好きではないはず・・・(-_-;)
子供って何を言い出すか分からないものですね。。
その後じゃんけんゲームをしたりお歌を歌ったり。
徐々に緊張もほぐれたようで笑顔が出てきて安心安心♪
c0093339_22261159.jpg

c0093339_22254782.jpg

c0093339_22283796.jpg


まだ年少さんなので、途中教室から脱走する子がいたり、喧嘩が始まったり、バタバタのお誕生日会でしたが、yumaのお友達とはしゃいで楽しそうにしている姿が見れて良かったです☆
帰ってから「ママ幼稚園にいてどうだった??」と聞くと、
「いっちば~ん、嬉しかった!!!」と笑顔で答えてくれました*^-^*
それを聞いたママは一番嬉しかったです☆☆☆
[PR]

by suyuma | 2006-11-29 22:33 | 幼稚園 | Trackback | Comments(2)

いい子にお昼寝☆   

今日は一段と寒い一日でしたね。。。
朝から寒気とダルさで今ひとつの体調の私・・・(TдT)
何だか胃ももたれるのでもしかしたらyumaの風邪が移ったのかな。。。
幼稚園のお迎えから帰ってくるといつも通り遊びたがるyumaに
「今日はママ具合悪いからちょっと寝かせてね」というと
「一時間ならいいよ」と嬉しいお返事が♪♪
横になってみましたが、やはりmaoがいろんなところに行って目が離せないのでmaoも一緒にミルクで寝かしつけることに。
おやつを食べ終わったyumaもちょっと眠そうだったのでお昼寝に誘うとすんなりおねんねしてくれました☆
c0093339_19554257.jpg

お陰で久しぶりにお昼寝させてもらいました。
二人ともいい子におねんねしてくれてありがとね。

夜もまずまずの感じで今日はパパも飲み会なので、yumaのお夕飯はレトルトカレーを食べてもらいました。。
でもカレー好きのyumaは「いいねいいね~!!」と大喜び☆
子供ってカップラーメンとかレトルトもの好きですよね・・・。

maoちゃんは穴の空いたダンボールでご機嫌に遊んでました。
c0093339_19581630.jpg


今日は早めに寝てやすみまーす☆
[PR]

by suyuma | 2006-11-28 19:58 | こども | Trackback | Comments(6)

アンパンマンチキンライス☆   

今日はyumaだけ特別大好きなワンプレートごはんです♪
雨の日はどうしてもお家で退屈してしまうのでちょっとしたイベント(?)でアンパンマンを作ってみました~*^-^*

c0093339_2231917.jpg


☆アンパンマンチキンライス。
昨日のトマトソースチキンの残りでチキンライスに♪
やたら鼻がでっかいアンパンマンになってしまいました・・・(^_^;)
c0093339_2255973.jpg


c0093339_2264390.jpg

☆茄子とピーマンの炒め物
☆豚のアスパラ人参巻き
☆ひじき入り卵焼き(←昨日大量に作りすぎたひじきサラダで・・・)
☆コーンスープ

食卓に運ばれてきたアンパンマンを見て、
「すっごーーーーい!!!ママすごいじゃ~ん!!どうやって作ったの?!」
と大喜びヾ(≧∇≦)〃
「がんばったねぇ~!!」と労いの言葉も頂きました。。。
良かった良かった♪♪

今日のyumao。
先日しまじろうでもらった『お医者さんセット』がお気に入り☆
夕食の支度が終わると準備して待ち構えていたyumaから、
「ママ、maoちゃんとまんま(先日買ったまんまぬいぐるみ)連れて病院来て~」とお誘いが・・・

「yuma先生!」と呼ぶとちょっと照れくさそうなyumaお医者さん♪
c0093339_22125822.jpg


maoもyumaのおもちゃ状態で、もしもし。
c0093339_22153078.jpg


まんまちゃんに聴診器をあて、熱を測り、お薬を出してくれました~*^-^*
c0093339_22135180.jpg


病院通いが続いていたのでやり取りは一人前です。。
最後は「お大事に~」と手を振られました。
私とmaoとまんまちゃんはおうちに帰りお薬を飲んで・・・これで一通り終了。
そしてまたすぐyuma先生から「また来てくださ~い」とお声がかかり、この繰り返し。
しばらくすると、maoもさすがに触りたくなり、最後はmaoが大泣き。゜(´□`。)°゜。
でもyuma兄ちゃんはとっても楽しかったみたい♪♪
最後はご機嫌になったmaoちゃんで。
「maoに似てる~!!」と思わず買ってしまったピングーちゃんパジャマです☆
c0093339_2221095.jpg

[PR]

by suyuma | 2006-11-27 22:24 | ごはん | Trackback | Comments(8)

チキントマトソース☆   

今日はyumaの下痢も治まったようなので、久しぶりに4人でお買い物へ♪
と言っても車で10分ほどのホームセンターとスーパーですが、やっぱりみんなでお出かけは楽しいものですね*^-^*
yumaoの冬用の下着や靴下などを買って、引っ越して来てからなかなか買えずにいたyumao部屋の照明もようやく買えてよかったです☆
帰宅は18時過ぎ。
外は既に真っ暗。。。すっかり冬ですね★
大慌てでお夕飯の支度。
c0093339_2255106.jpg


☆チキントマトソース
c0093339_22554374.jpg


☆ひじきとベーコン・枝豆のサラダ風
☆えのきとほうれん草の納豆和え
c0093339_22574073.jpg

ひじきは未だに戻した後の量が掴めず、いつもかなり多めに戻してしまいます・・・。
かなり余ってしまったので、明日に持ち越しです。。
納豆和えは、さっぱりしていてご飯のお供にもお酒のおつまみにも最適☆
他、豆腐とえのきのお味噌汁。

↓今日もyumaがおもちゃで豪華な定食を作ってくれました*^-^*
お刺身に天ぷら・ハンバーグ盛り沢山です☆
c0093339_2311762.jpg


今日のyumao達。
yumaは一日お買い物で久しぶりに歩き回ったのでかなりお疲れのご様子。
ご飯も早々に済ませてソファで休憩中です。
c0093339_232546.jpg

maoは相変わらずお腹の調子はイマイチですが、今日も泣き続けるのでついついあげ過ぎてしまいました(´_`。)
食後ようやく満足したmaoちゃんです。
c0093339_23420100.jpg

[PR]

by suyuma | 2006-11-26 23:05 | ごはん | Trackback | Comments(2)

オーブン料理♪   

c0093339_22324021.jpg

今日はyumaがまだ本調子ではないので、一日お家でのんびり過ごしました☆
冷蔵庫の残り物を使ってメニューを考えたら、オーブン料理ばかりになってしまいました・・・
オーブン料理は簡単な割に、見た目は豪華に見えるし、洗い物も減って良い事ばかりです*^-^*
☆ほうれん草のキッシュ
c0093339_22365087.jpg

冷凍パイシートを使った簡単レシピ♪

☆帆立とエリンギのたらこソース
c0093339_22382826.jpg

バターでソテーした帆立とエリンギに、たらこ・生クリーム・牛乳を煮詰め、昆布茶・塩コショウで味付けしたソースをかけて頂きました☆

☆ポテトのアンチョビグラタン
c0093339_2365622.jpg

スライスしたじゃが芋に微塵切りにしたアンチョビを散らし、生クリーム・粉チーズをかけてオーブンで焼きました。
アンチョビの塩気がいいアクセントで美味しく頂きました*^-^*

☆秋鮭のキノコたっぷりホイル焼き
c0093339_22442611.jpg

鮭にたっぷりのキノコとニンニクをのせバターをのせてホイル焼きに。
キノコの旨味たっぷり♪

今日のyumao。
c0093339_22455592.jpg

先日幼稚園のバザーで買ったぬいぐるみがお気に入り☆
二人ともお腹の調子がいまいちなので今日も仲良く煮込みうどんを食べてました。
明日は4人でお出かけできるといいね。
[PR]

by suyuma | 2006-11-25 22:49 | ごはん | Trackback | Comments(4)

負けず嫌いyuma   

yumaの体調もだいぶ良くなり、今日は食欲もあって一安心☆
今日は幼稚園はお遊戯会の予行で年少さんだけお休みなので午前中はのんびり過ごし、午後はピアノに行って来ました♪
8月から通い始めたピアノ教室。
今日で60曲あった教材が一冊終わり、先生からも「将来が楽しみ♪」とお褒めの言葉を頂戴しました☆」
最近は大人用の楽譜がお気に入りで音符をひろって弾いてみては
「この音きれいだねー☆」と気に入ったものを練習するようになりました。
『メヌエット』はほとんどマスターし、最近は『花の歌』とバッハの『プレリュード』も少しずつ覚えてきました♪
帰ってきて早速新しい教材を広げピアノを弾き始めました。。
私も昔習っていましたが、比較にならないほど努力家です。。
ピアノが本当に好きなんでしょうね*^-^*

お夕飯のあとピアノを弾きたがっていましたが、maoが寝てしまったので音の大きいピアノは断念・・・。
風船で二人バレーをすることに。
もちろんルールは曖昧で、取れない方が負けで得点をつけていきましたが、私が同点になったり、逆転すると一気に泣くのをこらえた悔し顔に・・・。
そしてまた自分が有利になるとニコニコ*^-^*
子供の表情ってホントに感情が直に出て分かりやすくて可愛いですよね。
結局20-8でyumaの勝ち!!!
c0093339_2236781.jpg

最後は特訓付き。
c0093339_22384522.jpg

「最初はこーやってバランスをとって~・・・上に向けてこうするでしょ~・・・滑らないように気をつけてね」といろいろアドバイスを頂きました*^-^*
明らかに足広げ過ぎですけどね・・・。
何でも負けず嫌いなyuma。
男の子はそれぐらいでなくちゃね!!!
これから先、長~い人生、負ける悔しさをバネに頑張ってね!!!
[PR]

by suyuma | 2006-11-24 22:41 | こども | Trackback | Comments(2)

これ!   

↓オデコちゃんしか見えませんが、最近maoは何かを見て
c0093339_21574057.jpg

「こぉ。くぁれ。。」と言う様になりました*^-^*
どうやら『これ』と言ってるみたいです。
以前のような「あーー。うーー。」ではなく、最近は何かしゃべっているようにいろんな発音を声に出してるmaoちゃんです。
みんなが話してることももしかしたら全部分かっちゃってるのかもね。
c0093339_224538.jpg


私がお台所にいるとyumaoの声がキャッキャッ聞こえてきました。。
c0093339_2252497.jpg

二人で押し入れに入って楽しそう♪♪
maoはお兄ちゃんと遊べるのがとっても嬉しいみたいです☆
[PR]

by suyuma | 2006-11-24 22:08 | こども | Trackback | Comments(2)

親子パスタ☆   

昨晩、寝る前にyumaが大量に嘔吐。。。
午前中は幼稚園のお店屋さんで楽しんで、午後も公園でお砂場遊びして元気だったのですが、夕方から眠い眠いと言って横になってしまいました。
お夕飯もあまり食べなかったので心配だったのですが、どうやら気持ち悪かったようです(TдT)
久しぶりの嘔吐に本人もビックリ。。
出したら楽になったようでその後は朝までぐっすりでした。
今日はお天気もイマイチだったのでお家でのんびり。
パパと遊べる貴重な一日なのでyumaは眠そうにしながらも「寝ない!!パパ遊ぼうよ~!!」と言って一日パパにピッタリでした。
今日は下痢も嘔吐も熱もないのでちょっとは安心かな。。。
なかなか体調が戻らない我が家でございます(´_`。)
胃の弱っているyumaは煮込みうどん。
大人たちは・・・
☆秋鮭とイクラのクリームパスタ
c0093339_22123438.jpg

初めにソテーした鮭をほぐし、バターでにんにく玉ねぎを炒め、鮭を戻し生クリーム・牛乳・昆布茶・塩コショウ等で味付けし、いくらをトッピングし和風クリームパスタに☆
しつこいクリーム系も昆布茶といくらの塩加減で美味しく頂けました*^-^*

☆揚げ蓮根のたらこ和え
c0093339_2216567.jpg

ビールのおつまみにピッタリ!!

☆キャベツのガーリックベーコンのせ
c0093339_2217562.jpg

キャベツにクレイジーソルト・胡椒・オリーブオイルをまわしかけ、ラップをして1分半。
ニンニクオリーブオイルでかりかりに揚げたベーコンをかけて出来上がり~♪
とっても簡単ですが、我が家の大人気のおかずです☆

yumaはおうどん全部食べて元気に遊んではおりましたが、たまに嫌な咳をするのでまだまだ本調子じゃなさそうです。。。
お腹の風邪じゃないといいのですが・・・。
[PR]

by suyuma | 2006-11-23 22:23 | ごはん | Trackback | Comments(4)