<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

2006年大晦日☆   

c0093339_2375248.jpg

今日で2006年も終わり。。
買出しに行って大掃除をする予定でしたが、お店は大混雑・・・品物も思うように揃っていなくて何件もはしごし結局予定を大幅に遅れて帰宅しました。
大掃除は諦め、大晦日を楽しむ事に♪

お正月(一日早いけど・・・)気分でお重でちょっとお上品に盛り付けてみました*^-^*
☆帆立とカブの梅肉和え
☆ポテトチーズのスモークサーモン巻き
☆鰤のお刺身
☆牛カルビ焼き肉
☆海老とジャガアスパラのバジル和え
☆鶏挽肉と海苔チーズの揚げ巻き
c0093339_2381762.jpg


yumaoもちょっと咳は出るものの元気に大晦日を迎えられて良かったです♪
maoはすっかりパパっ子に*^-^*
c0093339_23145113.jpg


c0093339_23161130.jpg


昨年12月にmaoが産まれて、今年から4人家族の生活スタート。
今年の6月に引越し。
10月にyuma幼稚園入園。
我が家にはいろんな変化があった一年でした☆
yumaoとの日々の思い出を形で残したい・・・自分も何か楽しみを見つけたいな・・・と漠然な気持ちで8月から手探り状態で始めたブログ。
ブログを通していろんな素敵な方々と出会い、お話出来て、充実した日々を送れてとっても嬉しかったです*^-^*
こちらに遊びに来て下さった方、コメントを下さった方、本当にありがとうございました♪
2007年もどうぞ宜しくお願い致します*^-^*
よいお年をお迎え下さい☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by suyuma | 2006-12-31 23:37 | イベント | Trackback | Comments(2)

和食ばんざ~い!   

c0093339_23381251.jpg

何とか体調も戻り、お昼過ぎに実家から帰宅。
ナビが壊れてどうなる事かと思いましたが、渋滞もなく1時間で到着。
数日、冬を忘れさせるような暖かい日だったので今日は久しぶりに身が引き締まるような北風の強い一日でしたね。。
仕事納めの旦那さん、ごはん要らないと聞いていたのですが予定変更でお家で食べるとメールがありました。
クリスマスで洋食続きだったので、寒い今日は和食であったかメニュー☆

☆鮭ごはん
先日、パパサンタさんからのクリスマスプレゼントお茶碗で♪
白胡麻、紫蘇のせてさっぱりと。
c0093339_23521956.jpg


☆鶏と里芋の味噌キムチ煮
こちらは母レシピ。鶏肉と里芋・牛蒡を味噌汁風に煮て最後にキムチで辛味を出します。
冬にピッタリ、芯から温まる一品です♪
おもちを入れても美味しいと思います*^-^*
c0093339_0184313.jpg


☆ニンニクの芽のおかか醤油・茄子とピーマンの炒めもの
c0093339_022581.jpg


仕事納めの旦那さん、結局最終日も22時帰宅でyumaoには会えず・・・(TдT)
明日から冬休み♪♪
今年の最後2日は大掃除で終わりそうですが・・・
みんな元気に新年を迎えようね*^-^*
[PR]

by suyuma | 2006-12-30 00:29 | ごはん | Trackback | Comments(2)

ママ冬休み♪   

今週はパパが忘年会が続くということだったので私も冬休みをちょっともらいに実家に行ってきました。
家事も忘れてのんびり~とワクワクだったのですが、簡単に終わらせるはずの年賀状に悪戦苦闘。。。
ソフトが壊れてエラーばかりで最後は固まって動かなくなってしまい、結局やり直し・・・
半日で終わらせるつもりが一日がかりになってしまいました(TдT)

その間、yumaoはジジババに遊んでもらって楽しんでいたようです♪
yumaはジィジとブロック遊び。大きなタワーを作って大喜び*^-^*
c0093339_22435040.jpg

maoも美味しいものを沢山食べてご機嫌♪
c0093339_22445627.jpg

yumaが瓶の牛乳を飲んでいると・・maoがすかさず覗き込んできました。
仲良しなyumao兄弟。周りのみんなは2人に癒されっ放しでした(*´∇`*)
c0093339_22462845.jpg


冬休み気分で来たママは・・・
久しぶりにデスクワークしたせいか、肩ゴリゴリ、何だか体調がおかしいと思ったら風邪をぶり返して熱でダウン・・・(´_`。)
お父さんとお兄ちゃんと晩酌も出来ず、yumaoと一緒に早々に寝かせてもらいました。。
でも、夜中のmaoちゃんのミルクもお母さんにほとんどやってもらい、久しぶりにゆっくり休めて翌日は熱も下がってだいぶ復活!!!
今年もあと2日、大掃除がんばりまーす(^▽^)/
[PR]

by suyuma | 2006-12-28 22:36 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント☆   

c0093339_11264684.jpg


「見て見て~!サンタさんからプレゼントだよ!!!」
yumaが寝室から大きな袋を抱えて笑顔で出てきました☆
c0093339_1129441.jpg


maoは泣いて起きたのですが、プレゼントの袋を見て寝ぼけながらも興味津々。
瞳をキラキラさせながら、袋を覗き込むyuma。
yumaがお願いしていた絵本と大好きなブロック、カーズのトミカのミニカー。
「うわぁ~☆3つもあるよ~!!!」と大喜び\(^▽^)/
窓の外に向って「サンタさん、ありがと~!!!」と大きな声でお礼を言っているyumaの純粋な姿が、何とも愛おしく、涙が出てきそうになっちゃいました。
そして「maoちゃんもサンタさんにお礼言った?!」としっかりお兄ちゃん。

↓左がmao、右がyumaのプレゼント。
maoちゃんにもお揃いで赤ちゃん用のブロックとカーズの色違いのミニカー、絵本のセット。
c0093339_11404987.jpg


沢山のおもちゃに2人とも朝から大はしゃぎヾ(≧∇≦)〃
maoも初めての自分のミニカーが嬉しかったようで、掴んでは投げて掴んでは投げて遊んでました・・・。
yumaのブロックは小さくてmaoが飲み込んでしまう危険があって起きている間は遊べないのでmaoがお昼寝中にここぞとばかりブロック遊び。
お家や車を夢中で作ってました♪
「ファミリーマート屋さん作ったよ!!ほら、ファミリーマートってちゃんと書いてあるでしょ。」
見てみると緑に白字で「Diablock」と書いてありました。
色と英語の雰囲気がyumaにはファミリーマートに見えたようです*^-^*
c0093339_11425161.jpg


ようやくお仕事も年末モードに入ったパパが久しぶりに21時半に帰宅。
yumaoもちょうど寝る時間だったのですが、サンタさんからのプレゼントを自慢気にパパに見せて大喜びで遊んでました♪
そしてそして、パパサンタさんから私へビックリプレゼントが☆
イブの夜に「ママの所にもサンタさん来ないかな~。。。来るといいな~・・・」と呟いていたのが効いたのでしょうか。思いがけないプレゼントって嬉しいものですね♪
私の好きなお店のご飯茶碗とお箸のセット☆
お茶碗もお箸も欲しかったのでとっても気に入りました*^-^*
美味しいごはんが頂けそうです♪
c0093339_1311588.jpg


サンタさんから素敵なプレゼントでとってもhappy気分な一日でした☆
サンタさん、どうもありがと~!!
[PR]

by suyuma | 2006-12-25 11:23 | こども | Trackback | Comments(12)

☆★☆Merry Xmas☆★☆   

c0093339_24383.jpg

メリークリスマス!!!\(^▽^)/
昨日に引き続き今日もパーティです♪♪
やっぱり一番イヴの夜が盛り上がりますよね☆

今日のメニューは
☆リースのほうれん草ポテトサラダ
☆アボガドとサーモンのタルタル
☆ローストチキン・フライドポテト添え
☆チーズホンデュ(フランスパン・海老・アスパラ)
☆スノーマンマフィンケーキ
c0093339_263393.jpg


やっぱりクリスマスといったらチキンですよね*^-^*
皮がパリパリ、中はジューシーに仕上がりました♪
チーズホンデュは結婚祝いで会社の部署の方々からルクルーゼのホンデュ鍋を頂いていたのが食器棚に眠っていたのを思い出し、結婚6年目にして初登場☆

yumaも骨付きローストチキンをガブリ!!
チーズ好きのyumaはチーズホンデュも気に入ったみたい☆
maoちゃんもチーズとパンをパクパク。
c0093339_216988.jpg


今日も手抜きクリスマスケーキ・・・
市販のマフィンに生クリームと苺でスノーマンケーキにしてみました♪
c0093339_2245366.jpg

ピンクのチョコペンでマフラーに見立てたつもりが、パパちゃんから「口が可愛いねー」と言われ大ショック・・・。口裂けスノーマンじゃないんだから。。。

↓yumaサンタ。ニコニコサンタとちょいとコワ面のサンタさん。
c0093339_2294649.jpg


maoちゃんも風邪もだいぶ良くなってご機嫌です♪
c0093339_2323186.jpg


yumaoへクリスマスプレゼント☆
パパ側のジジババからはお洋服とお菓子のセット、ママ側のジジババからは絵本が届きました~!パパママからはお菓子のクリスマスブーツ♪
2人とも大喜びでした*^-^*
いつもいつも本当にありがとうございます!!!
c0093339_228382.jpg


朝からはしゃいでたyumaちゃん、昨日からの疲れもあったようで9時前にパパのお膝で気持ちよさそうに寝ちゃいました☆
c0093339_2352440.jpg


「サンタさん、今どこにいるかな~?」と聞くと
「お空にいるよ☆」ととってもいいお顔で答えていたyuma。
サンタさんはどんなプレゼントを持ってきてくれるのかな?
明日の朝が楽しみです♪
2人ともいい夢見てぐっすりおやすみね☆☆☆
[PR]

by suyuma | 2006-12-24 23:58 | イベント | Trackback | Comments(8)

Xmasイブイブパーティー☆   

c0093339_2173533.jpg


明日がクリスマスイブですが、せっかくの土日なので一日早いイブイブパーティをしました♪
私がお料理の買出しに行っている間にyumaとパパがツリーを飾ってくれました☆
我が家のツリーはとってもシンプル。
緑のツリーにゴールドのオーナメント。
8パターンもある電飾の光で飽きることなく見入ってしまいます☆
maoも初めて見るツリーを指差して大喜びでした♪

c0093339_2193875.jpg


☆スモークサーモンのポテトロール・いくらのせ
☆Xmasツリーポテトサラダ
☆レーズンバター・フランスパン
☆野菜のグリル
☆ローストビーフ・山葵クリームソース
☆ほうれん草・人参のチキンロール
☆パスタ2種(ジェノバソースのフェトチーネ・茄子とトマトソースのペンネ)
☆シューツリー
明日がチキン予定なので、今日のメインはローストビーフにしてみました。
初めて作ったのですが、ちょっと焼きすぎてお肉が固くなってしまい残念(TдT)
チキンロールとパスタはクリスマスカラーでバジルソースとトマトソースに☆

クリスマスケーキを作る時間がなかったので今日はyumaの大好きなシュークリームを使ってツリー風に飾り付けしました♪
c0093339_259466.jpg

市販のミニシューをチョコレートでくっつけて積上げただけの簡単デザート。
でもこれが大好評で、あっという間になくなってしまいました~*^-^*

yumaoも一足早いクリスマスパーティをとっても楽しんでました♪
c0093339_305670.jpg

c0093339_31968.jpg


今はみんな夢の中で、私一人クリスマスソングを聞きながらワインを楽しんでおります♪
クリスマス大好きな私は何だか寝るのがもったいない感じ・・・
年に1度のクリスマス☆
明日もパーティ楽しみまーす*^-^*
[PR]

by suyuma | 2006-12-23 23:58 | イベント | Trackback | Comments(10)

アップルパイ☆   

c0093339_22144939.jpg


旦那さんが会社から頂いてきた美味しいリンゴが残っていたので、アップルパイを作りました。
私の大好きな(大大大尊敬する)azumiさんのブログで以前紹介されていたアップルパイがとっても簡単で美味しそうだったので挑戦してみました☆
冷凍パイシートにスライスしたリンゴをのせてシナモンシュガーとバター、ラム好きな私はダークラムを軽く振りかけて焼きました♪

さらにアツアツの焼きたてにラムレーズンのアイスをのせて☆
c0093339_22231981.jpg

普通のアップルパイはちょっと重たすぎて、それほど好きではないのですが、これはリンゴの美味しさもそのまま味わえる感じでとぉ~っても美味しかったです(*´∇`*)
yumaもシナモンとラム抜きのバターシュガーのみでバニラアイスと一緒に食べて大満足♪


今年最後のピアノ教室。
先生にクリスマスプレゼントのチョコレートをもらってご機嫌のyumaです☆
c0093339_22292150.jpg

[PR]

by suyuma | 2006-12-22 22:31 | Sweets | Trackback | Comments(4)

mao歩きました!!   

c0093339_2254133.jpg

12月5日に1歳のお誕生日を迎えて数日後、maoが1、2歩ですが歩き出しました~!!
今日は5歩ほど前進♪
歩いてるところなのでかなりブレブレの写真になってしまってますが・・・
しかも靴下くわえてすごい状態。。。
毎日いろんな事が出来るようになってとっても楽しそうなmaoちゃんです*^-^*

そんな1歳ボーイもまだ夜中のミルクがやめられず。。。
昨晩も3時間おきのミルクです(TдT)
ご飯も3食人並み以上(かなり・・・)に食べているはずなのに・・・
yumaも2歳まで夜のミルクを欠かさなかったのでそんな所まで兄弟そっくりです。
一晩中ぐっすり寝れる日をママは夢見てます☆
[PR]

by suyuma | 2006-12-22 22:13 | こども | Trackback | Comments(4)

白菜メニュー。   

今日はお天気も冴えず、体調も今一つ戻らずで何だかやる気の出ない一日でした。。
yumaはしきりに外で遊びたがってましたが、公園は寒いし、児童館に行っても咳ゴホゴホ状態の3人が行ったら反感をかいそうなので今日は近所にお買い物だけで我慢。
お夕飯の支度も何だか何を作っていいか分からず、夕方ようやく重い腰を持ち上げてキッチンへ。
メニューが思いつかないまま、何となく始めてしまったので、途中で自分でも何を作ろうとしているのか・・・???状態(-_-;)ll
しかもこんな冴えない時に作ったことがない初物を作ろうとしている自分。。。
初めてのものを作るときって手探り状態なので手際は悪いし、キッチンは汚れるし・・・更にやる気喪失・・・でももう後戻りは出来ません。。。
1時間半の格闘の末、ようやく完成。
こうして出来たメニューがこちら・・・
c0093339_2159223.jpg


☆白菜と挽肉の豆腐あんかけ
c0093339_2205665.jpg

白菜の買い置きがあったので、この冬初の白菜料理。
中華風のあんかけにしてごはんにかけて頂きました。

☆ザーサイの卵焼き・くずあんかけ
c0093339_22313100.jpg

ザーサイと生姜・ネギの微塵切りを入れた卵焼きに、鰹風味の出汁をあんかけにしました。

☆白菜餅ロールすまし仕立て?
c0093339_2254421.jpg

またまた白菜。
茹でた白菜に油揚げ、鶏挽肉、お餅をのせてロールキャベツ風に巻いたものをお出汁たっぷりの煮汁で煮ました。
何となくのイメージで手探りで作り、どうなることかと思いましたが、お餅と白菜がトロトロで温まる美味しい一品に仕上がってくれました(*´∇`*)
c0093339_22105233.jpg


yumaにも白菜のあんかけ丼は大好評で、頑張って作って良かった~☆
超ローテンションでのお料理でしたが、こうやって喜んで食べてくれると疲れも一気に吹き飛びます♪
だから主婦は毎日お料理頑張れるのでしょうね。

おまけはちょんまげyuma。
「maoちゃんみたいな頭にして」というリクエストにお応えしてちょんまげに。
鏡をみたyumaは「やっぱりこんなの嫌だ~!!」でしたが、結構お似合いです☆
c0093339_22134248.jpg

[PR]

by suyuma | 2006-12-21 22:17 | ごはん | Trackback | Comments(4)

yumaご褒美プレート☆   

c0093339_2261814.jpg

今日はyumaの幼稚園終業式。
明日から冬休み突入です☆
10月に途中入園して、最初の3日は少し涙をみせたものの、それ以降はグズることなく毎日元気に通って本当に良く頑張りました*^-^*
クラスのお友達のお名前もほとんど覚えて、仲良しのお友達も出来て本当に良かったね♪
この3ヶ月でいろんな経験をして、とっても成長しました!!

今日はそんな頑張ったyumaへのご褒美としてyumaの大好物プレートごはんを作りました☆
c0093339_22121924.jpg


☆プーちゃんサンタのオムライス
☆チーズハンバーグ・ミックスベジタブルとキノコのバターソテー
c0093339_22134669.jpg

yumaの周りには赤ちゃんの頃からプーちゃんのぬいぐるみやら、プーちゃんグッズが多かったので今でもプーちゃんは大好き☆
先日のアンパンマンサンタに引き続き、プーちゃんサンタにしてみました。。

☆クリームシチュー
☆ミニパフェ
c0093339_22154473.jpg

クリームシチューは、チョコやアイスより一番好き!!と言っていたほどの大好物。
デザートは昨日作ったココアマフィンを使ってチョコアイス・バニラアイス・生クリームでパフェ風に♪

「うわぁ~!!プーちゃんたまごだぁ~!!!シチューもあるのぉ?!すごいねー☆」
と大喜びのyuma♪
「スゴイでしょ~。yumaの好きなものばっかりでしょ~」と言うと
「yuma、幼稚園頑張ったから?」とyuma。
何で分かるの・・・( ̄▽ ̄;)!!
ほんとビックリでした。。。
yumaには何でもお見通しのようです。。
恐るべし我が息子。

シチューもおかわりしてデザートタイム。
こうやって見るとホント超ミニパフェなのがバレバレですね・・・(-_-;)
c0093339_2219921.jpg


maoちゃんもお熱も下がってご機嫌です*^-^*
社長さんのような貫禄・・・
c0093339_22282726.jpg


明日から冬休み。
クリスマスや大晦日・お正月、早く風邪を治してみんなで元気に楽しもうね♪
[PR]

by suyuma | 2006-12-20 22:28 | ごはん | Trackback | Comments(8)