<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

鬼さん弁当*^-^*   

c0093339_21552182.jpg

今日は1ヶ月に一度のお弁当の日。
もうすぐ、節分なので鬼さん弁当にしてみました♪

鬼らしく強そうな顔にしようとしたのに、何だか、ふて腐れ顔になってしまいました(-_-;)ll
c0093339_21563127.jpg


朝起きて来た旦那さんに見せると、
「おっ、鬼だ。すごいねー。。怒ったママの顔だったよってyuma言うんじゃない」ですって・・・
なんちゅうコメントなんでしょうねー。。
見せる相手を間違えました。。

今日は春のような陽気だったので、クラスのお友達と帰りに公園で遊んで帰りました♪
冬になってからずっと風邪気味だったり、寒くて公園なんてしばらく行けてなかったのでyumaは大喜び☆
c0093339_2235018.jpg

一番の仲良しのお友達と二人でずーっと砂場遊びをしてました♪
どこに行くにも二人で手を繋いでベッタリなので、他所のママ達からも二人はセットで見られてるようです☆
何となくお顔も似ていて背も同じぐらいなので何だか双子ちゃんみたいで見ていて微笑ましいです*^-^*
その子にはmaoと同じ年の弟がいるので、maoも弟君と仲良く並んでベンチでのんびり。
maoの初友達です☆
c0093339_2275366.jpg


せっかく公園に来たので、初外歩きにチャンジしてみました!
地面に足をつけた途端、怯えるように泣き出してとても無理だと思ったのですが、その弟君が歩いているのを見て刺激されたのか、急にやる気になったみたい。
最初は私に寄りかかるように立っていたのが、徐々に慣れて余裕の笑顔も見られるようになりました*^-^*
初めて自分の足で立ってみる外の世界はどうだったかな?
c0093339_22112645.jpg


たっぷり夕方まで遊んで私も久しぶりの外遊びでヘトヘト・・・
yumaのお弁当の感想は・・・
「鬼さんだったよ~。でも最初は獅子舞かと思ったけどね・・」でした。
鬼と獅子舞って似てたっけ・・・??
ママと言われなかっただけ良しとしましょう。
[PR]

by suyuma | 2007-01-31 22:17 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

白いごはんにぴったりメニュー☆   

c0093339_2114183.jpg


今日はだいぶ前に買った牛蒡が2本残っていたので、和食メニューにしました♪

☆鶏ごぼう
c0093339_21155125.jpg

牛蒡ってお肉と相性抜群ですよね!
中でも私は鶏との組み合わせが一番好きです☆
今日は先日のアバレ新年会でpiyokoからパリ土産に頂いたバルサミコ酢を隠し味に加えてみました*^-^*
ちょっと濃い目の味付けで、どんぶりにして頂きたいぐらい♪

☆イカとチンゲン菜のワタ炒め
c0093339_2119144.jpg

久しぶりにイカを購入。最近少しお高めかな・・・?
ワタ炒めは旦那さんの大好物♪
今日は中華風に仕上げました☆

☆叩き胡瓜の梅肉和え
☆根菜たっぷり豆乳汁
c0093339_21305783.jpg

鶏ごぼうに牛蒡2本は使えなかったので、残り野菜の根菜たちと一緒豆乳汁を作りました。
栄養満点☆寒い冬にピッタリの一品です*^-^*

今日もご機嫌maoちゃん。
最近人の真似を良くするmao。
咳をしていると「ゴホゴホ」。。
ちなみにこれは笑ったときに口に手を当てたアハハのポーズ。
c0093339_21331593.jpg


明日は4月上旬の暖かさのようですね。
インフルエンザも今のところあまり流行ってないようですし、このまま春が来てくれるといいんだけどな~。。。
[PR]

by suyuma | 2007-01-30 21:36 | ごはん | Trackback | Comments(4)

豚キムチーズ焼き♪   

c0093339_2272599.jpg

こちら昨日のお夕飯です。
昨日はちょっとドライブしてお昼が15時過ぎだったので軽めのお夕飯となりました。

☆豚キムチーズと肉じゃがチーズ焼き
☆しらすおろし
c0093339_2291067.jpg

いつもの豚キムチのアレンジメニュー。
豚キムチを作り、耐熱皿に入れチーズとお餅のスライスをたっぷりのせて焼きました☆
お餅とチーズがトロ~リ、ピリっと辛いキムチに絡まって美味しいっ~*^-^*
ビールのあてに最高です☆
yumao用には肉じゃがチーズ焼き♪

☆蓮根と長芋のソテー
シャキシャキの食感が大好きです☆
c0093339_22202660.jpg


今日は伸び放題になっていたyumaの髪の毛を切りました。
最近洒落っ気付いてきて前髪を気にするyumaなので、バッサリはいかずかなり控えめにカットしました。。
いつも切り過ぎて謝りまくりの私ですが、今回はyumaもなかなか気に入ってくれたようで一安心(´▽`)
c0093339_2224698.jpg


yumaが赤ちゃんの時のビデオを見たいというので、今のmaoと同じぐらいの時のビデオを見たら『こんにちは』と言うとお辞儀をするyumaの姿が・・・
それを見てお友達だと思ったのか、maoもすかさずお辞儀を始めました。。
という事で、今日は『こんにちは』を習得。
yumaのお手本も頭が床に付くほどの深いお辞儀だったので、maoもかなり丁寧なお辞儀です・・・
↓座りながらのショットなので寝ているみたいですね・・・
右はお辞儀し終えて満面の笑みで顔を上げたmaoちゃん。大将みたい・・・(笑)
c0093339_22265830.jpg

[PR]

by suyuma | 2007-01-29 22:32 | ごはん | Trackback | Comments(6)

☆アバレ新年会☆   

大学時代に結成された4人組。
通称『アバレ』
会う度に飲みまくり、しゃべりまくり、大騒ぎしていたことからこの名をつけましたが、10年経った今でもアバレは健在です☆
お互いの旦那さんも仲良しのこのメンバーはそれぞれのおうちに招いてホームパーティをしたり家族ぐるみのお付き合いをさせてもらってますが、今日は女4人で外で新年会♪
2週連続飲み会に行くなんて不良ママですね・・・
一人で外出することなんて滅多にないのですが、今回は連チャンになってしまって旦那さんには申し訳なかったのですが、『楽しんでおいで』と気持ちよく送り出してくれてとっても感謝しています☆

手土産に昨日焼いたブラウニーを持って行きました♪
以前もブラウニーを作って行ったことがあったのですが、そのときは私がイメージする『しっとり』ではなくサクっとクッキーに近い仕上がりになってしまったので今回はリベンジです。。
今回は濃厚にはなったのですが、重みが足りない感じ・・・
お菓子作りって難しいですね。。。
c0093339_0392698.jpg


代官山のカフェに行く予定でしたが、歩いても歩いても見当たらず・・・
近くのお花屋さんに聞いてみたらそのお店は閉店したとのこと。。。(TдT)
新たにお店探しに歩き出すと、目黒川沿いに落ち着けそうなカフェを発見。
かなり長居する私たちには落ち着ける場所が一番!
c0093339_0463491.jpg

お酒大好きメンバー。もちろんお昼からbeerジョッキで乾杯☆
c0093339_0471878.jpg

c0093339_0482246.jpg


私が出会ったお友達の中で断突トップのおしゃべりなeryuのトークで今日もスタート♪
彼女のトークは素人とは思えないユーモアで周りをいつも楽しませてくれます*^-^*
しゃべるしゃべる、飲む飲む、笑う笑う。。。。
普段育児と家事に追われている私にとって、こうやって昔からのお友達と過ごす時間はとってもキラキラしていて自分を取り戻す貴重なひとときでした☆
5時間ほど居座って、その間3回テーブル移動。
せっかくだからいろんなシチュエーションを楽しみたいですものね♪
最後はソファ席でくつろぎながらのおしゃべり(*´∇`*)
c0093339_12178.jpg


気が付けば外は暗くなり、周りのお客さんもかなり入れ替わっている様子。。。
アバレ4人のおしゃべりは尽きることがありませんでしたが、次回また会うことを約束して別れました。
帰ると、ちょっとお疲れ気味のパパとyumaoが待っていてくれました(*´∇`*)
二人とも抱きついてきてくれてとっても幸せを感じました☆
c0093339_1104791.jpg


このブログを始めたのもアバレメンバーの2人がやっていたのがきっかけなのです。
今では4人全員ブログをやっていて、日々とっても刺激を受けています。
こんな素晴らしい仲間に感謝☆
そしてそんな私を気持ちよく送り出してくれる家族にまたまた感謝です☆
[PR]

by suyuma | 2007-01-27 23:56 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

お汁粉♪   

c0093339_22162715.jpg

先日実家に行ったときにもらってきた母のお汁粉を頂きました。
このタイトルをつけていてふと思ったのですが、『お汁粉』と『善哉』の違いって何なのでしょうか?私の中ではお汁粉は汁気の多いイメージ、善哉は汁気がほとんどない粒餡状態のものだと思っているのですが、地方によっていろいろ違うようですね。。。
皆さんは如何でしょうか?

作ってから数日たってしまったお汁粉?善哉?!
アツアツにして焼き餅を入れて♪
c0093339_22212642.jpg


体の芯から温まって寒い日にはたまりませんっ(*´∇`*)

今日はyumaのピアノ教室。
今日から発表会の練習が始まりました!!
沢山褒められて滑り出し好調♪yumaもとっても楽しんでました*^-^*

夜は最近ブームの押し入れ遊び。
『ママ見て~!!!』と言われ覗いてみるとニコニコ嬉しそうなyuma☆
c0093339_22255174.jpg


寝る前には昨日しまじろうから届いた絵本をmaoと私に読んでくれました。
maoは絵本を触りたくて仕方ない様子・・・。
c0093339_22265251.jpg


c0093339_22271518.jpg

諦めたmaoも一生懸命聞いてました♪
[PR]

by suyuma | 2007-01-26 22:27 | Sweets | Trackback | Comments(8)

カーズプレート☆   

c0093339_2294289.jpg


最近、なかなか幼稚園の支度をしないでダラダラしているyumaを叱って、結局時間ギリギリになって大慌てで出て行く毎日が続いています・・・(´_`。)
朝ごはんも30分近くかかり、食べたかと思うとボーッとしていていくら急かしても言う事を聞いてくれないyumaにここ数日私も限界になり、かなりキツイ怒り方をしてしまいました。。
今日も最後は泣きながら家を出て幼稚園に向かいました(TдT)
幼稚園に着くまでには何とか立ち直って、門では笑顔で別れたのですが、私もちょっと言い過ぎたかな・・・と反省。。。

maoと一緒に遊んでいてもついつい危ない事をしそうになるとyumaのことを叱ってしまったり、我慢させたり・・・良く考えたら最近怒ってばかりであまり褒めてあげたり、優しく笑いかけたりしてあげてないことに気付きました。。

今日は旦那さんは飲み会でご飯なしなので、私の愛情が少しでも伝わればいいな・・・という気持ちを込めてyumaが喜ぶカーズプレートごはんを作りました。

☆カーズのチキンライス
以前yumaの4歳のお誕生日にカーズのケーキを作ったことがあったので、今回はチキンライスで挑戦☆
なかなかうまく出来ました♪♪
c0093339_22281824.jpg


☆チキンのカレーマヨ風味・ポテト
☆フワフワ卵焼き
☆豚肉と蓮根の炒め煮
c0093339_22342633.jpg


運ばれてきたカーズプレートを見て
『わぁ~っ☆yumaのお子様ランチだ!!マックウィーンだぁ~!!!』と大喜びのyuma。
その笑顔を見てとっても嬉しくなりました(*´∇`*)
c0093339_22381152.jpg

c0093339_22391690.jpg

大好きな蓮根はおかわりもしてくれてほとんど完食~♪
『最近ママ怒ってばっかりで寂しかった?怒ってもママはyumaが大好きだから、今日はyumaが喜んでくれるごはん考えて一生懸命作ったよ』と言うと
『yumaが喜ぶかな~?って??yuma嬉しかったよ』とホッと安心したような笑顔を見せてくれました(´▽`)
明日からまた怒ることはあるけど、子供が愛情を感じる怒り方を心掛けていきたいと思います。

maoちゃんはまたまた美味しい美味しいポーズです♪
今日『はいった』をはっきりしゃべりました。
良くボールをカゴ等に投げて『はいった~』と言っているので覚えたのでしょうか・・・?
はいったはいったを連呼してました。。。
c0093339_22445055.jpg

[PR]

by suyuma | 2007-01-25 22:46 | ごはん | Trackback | Comments(10)

思い出のレコード♪   

c0093339_1084410.jpg

私の昔のピアノの発表会のレコードをCDにしてもらうように依頼していたものが昨日届きました。
4歳から15歳までの間に9回発表会に出させてもらいました。
全11曲。
レコードプレーヤーがなく、ずっと聞けないでいた思い出のレコード。
1枚追加でコピーしてもらって、10年間習わせてもらった感謝の気持ちを込めて昨日両親にプレゼントしました。

そして、みんなで鑑賞会。
懐かしいメロディーとともに幼い頃の思い出が一気によみがえりました。
どこでミスをするかもちゃんと覚えているものです。。
母親はいつも自分がドキドキして大変だったと言っておりましたが、そんな気持ちも今では良く分かります。
思い出話に花咲かせながら、とっても楽しいひとときでした☆
yumaもスピーカーに耳を近づけて真剣に聞いてくれてとっても嬉しかったです(*´∇`*)

今日も帰ってからまたおうちでCDを聞きました。
yumaのこの複雑な表情。。。かなりライバル心メラメラです。
c0093339_2251383.jpg


そして、刺激を受けてまた練習。
c0093339_22513551.jpg


6月の発表会に弾く予定の曲は私が7歳で弾いた『人形の夢と目覚め』
早くも息子に3年も先を越されてしまうのが嬉しいような悔しいような・・・
負けずに練習しよう!!と再びピアノ熱が出てきました!!
yumaの初発表会の晴れ姿、今からドキドキ楽しみです☆
[PR]

by suyuma | 2007-01-24 22:55 | ピアノ | Trackback | Comments(6)

実家へぷらり♪   

今日は区の観劇会に幼稚園の行事として行く予定でしたが、現地集合・解散でかなり遠い場所で、周りのお友達はみんな欠席するとのことだったので、yumaもお休みすることにしました。。
平日のお休みはなかなかない事なので、急遽、昨日から実家に遊びに行かせてもらう事にしました♪

幼稚園から帰ってから支度をして高速で1時間ちょっと。
一泊でしたが、お夕飯の準備もないし、お風呂もゆっくり浸からせてもらってゆっくりさせてもらいました*^-^*

『おふくろの味』はやっぱりホッとします(´▽`)
c0093339_2229941.jpg


yumaoもひたすら食べ続けご機嫌☆
最近『ハイ』のポーズが出来るようになったmaoとyumaで仲良くハーイ!!!
c0093339_2231087.jpg


今日はしばらく行けてなかった両家のおじいちゃんおばあちゃんのお墓参りに行ってから帰ってきました。
maoも初めて連れて行けてよかったです☆
おじいちゃん、おばあちゃん達喜んでいてくれると嬉しいな♪
[PR]

by suyuma | 2007-01-24 22:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

☆法学部新年会☆   

今日は大学時代の学部のお友達のお家で新年会*^-^*
今回も旦那さんとyumaoにお留守番をお願いして一人身軽に参加させて頂きました。
4ヶ月ぶりの再会。
9月にお邪魔したときは3ヶ月だったyuiちゃんも7ヶ月になり、一回りも二回りも大きくなった感じ♪
他所の子の成長には会う度に驚かされます。
c0093339_10342628.jpg


小さい赤ちゃんがいて忙しいなか、美味しい手料理を用意してくれました☆
c0093339_10334618.jpg

c0093339_10335946.jpg


さすがお酒大好き仲間なだけあって、ビールやワインにピッタリなお料理のオンパレード♪
美味しいお料理と楽しいおしゃべりでお酒も進んじゃいました*^-^*
子供達もとってもいい子に遊んでいてくれてました☆
c0093339_1038648.jpg

ママ達はおしゃべりに夢中。。。
楽しい時間はあっという間。外も暗くなり、近くのおばあちゃんのお家に遊びに行っていた旦那様とお姉ちゃんのmayaちゃんも帰ってきました。
c0093339_10395861.jpg


卒業してからかれこれ約10年。
年に数回しかこうやって会えませんが、今でもこうして昔の様にお付き合いできる仲間に感謝です☆
mayu、旦那様お休みの日に追い出しちゃったみたいでごめんね。。
準備にお片づけまでホントにありがとう!!
yui姫が大きくなったらうちにも是非遊びに来てね*^-^*

おうちに帰ると、yumaoが笑顔で迎えてくれました~♪
一日顔を見ないでいると無償に会いたくなるものです。
『おかえり~!!!』と笑顔で迎えてくれる場所があるって幸せだな~とつくづく感じました☆
パパちゃん、一日リフレッシュさせてくれてホントにありがと~!!
[PR]

by suyuma | 2007-01-21 23:36 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

お台場へ♪   

この週末は一段と冷え込みましたね。。
今日は関東でも初雪が観測されたようです。
でも例年は1月は何日か積もるくらいの雪が降ったはずなのに・・・今年は暖冬なのでしょうか。。。

今日はプラリとお台場ショッピングへ♪
以前も書きましたが、旦那さんがお台場勤務なので、平日嫌というほど会社にこもっている旦那さんとしてはあまり足を運びたくないようでしたが、お台場は買い物だけでなく子供が楽しめスポットもいくつかあるのでyumaは朝から『お台場行く~!!』と大張り切り\(^▽^)/

車で15分という距離も嬉しいです☆
まずは腹ごしらえ。
久しぶりにお寿司屋さんへ行きました♪
c0093339_021057.jpg

c0093339_0211021.jpg

c0093339_0352150.jpg


私とyumaでちらし寿司を分け合ったのですが、好きなお刺身をほとんど持って行かれ、酢飯とガリを食べに来たみたい・・・(TдT)
次回は一人前ずつ頼むぞ~。。

食事の後は、お気に入りの器・雑貨のお店へ。
以前から欲しかった傘立てと、靴べら、すき焼き鍋等を購入しました♪
ちょっと覗く程度に立ち寄ったのですが、ついつい見入ってしまい、気付いたら夕方に。。。
yumaはさすがに飽きたみたい。

そしてyumaが一番楽しみにしていたトヨタのショールームMEGA WEBへ。
yumaの大好きな車が沢山展示されていて、しかもほとんど試乗出来るのでyumaにとっては夢のような空間のようです☆
入るなり『あれに乗ろうよ~!!!』と目をキラキラさせて大はしゃぎ♪
眠かったmaoも沢山の車を前にすっかり全開モードに*^-^*
車好きの子供にはかなりオススメのスポットです!
c0093339_0335850.jpg

c0093339_0342036.jpg

c0093339_0344685.jpg


その間、私は隣のヴィーナスフォートへお洋服を見に行かせてもらいました♪
『独身時代を思い出して気にせず沢山買っておいで』という旦那さんの言葉に甘えて、久しぶりにお洋服を見たのですが、いざとなると何を買ったらいいかも良く分からず、ひたすらウロウロ。。。
結局、いつも買うようなシンプルなニットを幾つか購入☆
最終バーゲンでかなりお得なお買い物でした♪
yumaoは楽しく車で遊んで待っていてくれました*^-^*
すっかり夜になって帰りの車でyumaoは大爆睡でした。。。
お買い物も沢山出来てとっても楽しい一日でした♪
パパちゃん、お疲れなのに家族サービスありがと~!
[PR]

by suyuma | 2007-01-20 00:16 | お出かけ | Trackback | Comments(4)