<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

病院疲れ・・・(´Д`||)   

今日は休み明けということもあって病院は予約殺到。。。
午前中は諦めて午後の受付開始と同時に電話をかけ、ようやく繋がったかと思ったら既に21番。。。
インフルエンザの検査で結果待ちがあるせいか、いつもより進みは悪く、結局17時にようやく診察。
maoも念の為、インフルエンザの検査をしましたが、陰性とのことでちょっと安心しました(´▽`)
薬をもらって帰宅すると既に18時半・・・
いつもならお風呂も終わってる時間なので、大慌てで洗濯を取り入れ、yumaとお風呂に入り、いつもより遅いお夕飯です。
c0093339_2243234.jpg


☆鶏肉と蕪の煮物
c0093339_22502975.jpg


☆素麺のお吸い物
c0093339_22505845.jpg

先日、ママ(お義母さん)から頂いた、可愛いお麩を使って、素麺のお吸い物にしてみました。
ピンクのお花がお椀に咲いて、一足早い春のお吸い物になりました(*´∇`*)

☆豚肉と白菜の重ね蒸し・出汁巻き卵
c0093339_22531747.jpg


時間が押すとゆとりがなくどっと疲れがでますね・・・。
とりあえず、お薬をもらって安心ですが、また木曜日来て下さいとのこと。。
小児科のあの混雑を見ると、少子化なんて嘘みたいです(TдT)
小児科医も少ないんですかね・・・
旦那さんもいまいち体調が優れないとのことでいつもより早めの帰宅。
春もそこまでやって来てるかと思ったら、ここ数日真冬のような寒さ。。
みんな早く元気になりますように☆
[PR]

by suyuma | 2007-02-26 23:03 | ごはん | Trackback | Comments(6)

休日ごはん♪   

昨日は旦那さんのお姉ちゃんのおうちに遊びに行く予定でしたが、姉ちゃんが木曜から高熱で寝込んでるということで来月に延期になりました。
久しぶりに真冬を感じる冷え込みだったので公園で遊ぶのは諦め、ぷらりと近場にドライブに行ったのですが、車中からmaoのご機嫌がいまいち・・・。
帰って元気に遊んでいたのですが、おでこがちょっと熱いので、念の為熱を測ると、なんと38.8度( ̄▽ ̄;)!!
昨年はしょっちゅう高熱を出していたmaoですが、今年に入ってなかったので久しぶりの高熱にびっくりです。
子供って熱に強いし、1歳児はお話が出来ないのでこちらがおかしいな・・・?と気付く頃は相当ひどい状態になってるんですよね・・・(TдT)
姉ちゃん家訪問が延期になって我が家としても良かったです。

お夕飯は旦那さんの提案で体の芯から温まるお鍋にしました。
c0093339_23154240.jpg

maoもお豆腐や白菜・タラを混ぜたごはんを食べてくれました。

高熱なのでインフルエンザか心配しましたが、水分たっぷり飲ませて寝かせたら体のほてりも夜中にはだいぶ落ち着いて朝方は36度台に下がって一安心(´▽`)
今日は念の為、外出は控えておうちでのんびり過ごしました。

一日お家にいたので私も気分的にもダラダラしてしまってお夕飯もあまりやる気が起きず、結局冷蔵庫の残り野菜のお掃除メニューに。。

☆豚肉とチンゲン菜の中華炒め
c0093339_23192797.jpg

豚肉は薄切り肉を一枚ずつクルクル丸めて、生姜汁・お酒・塩コショウで下味をつけたものを小麦粉をまぶして揚げます。
軽く塩茹でしたチンゲン菜と一緒に豚肉を炒め、お酒、中華だし、お醤油、塩コショウで味を整え出来上がり~*^-^*
スライス肉を巻いたことで、塊肉より柔らかくジューシーに仕上がりました♪

☆きのこの天ぷら
c0093339_23224360.jpg

冷蔵庫に残っていた椎茸・まいたけ・えのき・エリンギできのこ天ぷらに。
さっぱりとレモンとお塩で頂きました*^-^*

☆春菊の胡麻和え・カブと胡瓜の浅漬け
c0093339_232420100.jpg


ご機嫌に紙袋をぶら下げてお買い物ごっこをするmao。
こうして見ると健康そのものなんですけどね・・・
c0093339_23284778.jpg

昨日よりだいぶ顔つきも元気で食欲もあり、いつも通り遊んでいましたが、夜になるとまた38度に・・・。
やっぱりそう簡単に風邪菌は去ってくれないようです。

↓パパと一緒に歯磨き中のyuma。。一生懸命パパを見ながら真似して磨いてます☆
c0093339_23302133.jpg

yumaもたまにいやな咳をするし・・・
明日は久しぶりに病院かな。。
週明けは混みそうだし、インフルエンザだらけなので病院はなるべく行きたくないんだけど・・・
[PR]

by suyuma | 2007-02-25 23:32 | ごはん | Trackback | Comments(4)

ルクちゃんがやって来た~♪   

c0093339_22503155.jpg


以前からずーーっと欲しくて指をくわえて眺めていたル・クルーゼ。
旦那さんの『どうせ長く使うものなら気に入ったいいもの買えばいいじゃない』という言葉で、この度思い切ってネットで購入。
色も形もかなり迷ったけど、やっぱり第一号はシンプルデザインのココット・ロンドのホワイトにしました☆
ブラックやチェリーレッドも気になるので少しずつ何かの記念に集められたらいいな~♪

ルクちゃん初料理は何しようかワクワク考え中です*^-^*
キッチン用品が可愛いとテンションも上がりますね~♪
[PR]

by suyuma | 2007-02-25 23:01 | お気に入り・趣味 | Trackback | Comments(6)

バァバが遊びに来てくれました♪   

今日は旦那さんのお母さんが久しぶりに遊びに来てくれました☆
ばぁばとはお正月以来でyumaも幼稚園に行く前からとっても嬉しそう♪
お昼前に到着し、お昼寝からちょうど起きたmaoは最初は様子を伺っていましたが、すぐに慣れてニコニコ*^-^*

ランチはママがおうちではあまり作らないというイタリアンにしました♪
c0093339_22391359.jpg

☆前菜+デザート盛り合わせ
c0093339_22401463.jpg

左から、タラモサラダ・鶏ハムと水菜のマスタードソース・苺のムース☆
c0093339_22411647.jpg

鶏ハムはママにも気に入ってもらえてレシピを持ってかえってもらいました。
胸肉は安いし、とっても簡単に出来ちゃうのでホントにお勧めです!!
苺のムースは先日旦那さんの会社のお友達から手土産で頂いた苺を使った簡単ムースです。
混ぜて冷やし固めるだけ。
食後に苺の酸味でさっぱり☆美味しいムースになりました*^-^*
c0093339_22451238.jpg


☆きのこのチーズリゾット
c0093339_22393594.jpg

ママにも全部気に入って頂いけて、完食して下さいました(*´∇`*)

ママからの手土産。
デパートで働いているママはとってもグルメ☆
いつも物産展などで美味しいものを買ってきてくれます*^-^*
↓風月堂のショコラフィナンシェと札幌グランドホテルのバターパウンドケーキ☆
c0093339_22493099.jpg

↓バレンタインにハート型のキュートなお煎餅と、ガチャガチャ式のおもちゃに入ったチョコ・そしてROYCEの生チョコ♪
c0093339_22523173.jpg

↓金沢の不室屋のとっても可愛いお麩。
お花・よもぎ・まつたけ・こざいくの4種類のとってもお上品なお麩の詰め合わせ。
お料理をワンランクアップさせてくれること間違いなしのお麩ちゃんです♪
c0093339_2301654.jpg

その他、ママが勤めている有名海苔屋さんで新海苔と梅味のもみのりを頂きました。
ママいつも沢山お土産ご馳走様です!!!

maoちゃんも美味しいお菓子を沢山もらってご機嫌☆
ママとボールで遊んでもらって得意気に投げてました♪
c0093339_22471814.jpg

yuma兄ちゃんがいない間、maoちゃんの天下のように、ソファによじ登り社長気分?!
c0093339_22481578.jpg


2時にyumaのお迎えにみんなで行き、yumaも初めて見せる幼稚園姿にちょっと照れながらもとっても嬉しそうでした*^-^*
ママも初めて見るyumaの園服姿に感激してくれました☆
c0093339_2342761.jpg


yumaのピアノも沢山聞いてもらえて、yumaもいきいきピアノを弾いてました♪
幼稚園に行ってたyumaはもっとばぁばと遊びたい様子でしたが、電車で2時間かかるので、夕方4時半にお別れ。。
ママ、遠いところありがとうございました!!
今度は泊まりでゆっくり遊びに来てくださいね♪
[PR]

by suyuma | 2007-02-22 23:10 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

雪だるま弁当☆   

今日は月一度の幼稚園のお弁当デー。
ほとんどの幼稚園が毎日お弁当の中、月一回は本当に助かります。
どうしても子供が食べそうな物ばかりになってしまってお野菜が不足してしまうので給食はとっても有り難いです。
2月・・・いろいろ考えましたが、先月節分の鬼ネタを使ってしまったので、今回は雪だるまにしてみした☆
今年は暖冬で雪も降らず、yumaが雪を心待ちにしているので、せめてお弁当で雪だるまを見せてあげられたらな・・・と思って作りました。

c0093339_22145013.jpg

c0093339_2215974.jpg

ごはんの下には昨日の晩ご飯のカブの葉と挽肉の炒め物が敷き詰めてあります♪

朝ごはんはあまり食が進まないようだったので、不安でしたが、見事完食して来てくれました~\(^▽^)/
雪だるまちゃん、可愛かった☆ってとっても嬉しそうに話してくれて私もホント大満足でした(*´∇`*)

最近、幼稚園のクラスの中で、『ボウケンジャー』というヒーローものが一部で流行っているようで、車・電車一筋だったyumaには全く無縁の世界だったのですが、最近仲良くなった子がボウケンジャーの話をしているのを聞いて少し興味を持ったようです・・・。
始めは『○○ちゃん、ボウケンジャーばっかりだからさ・・・』とか
『あの子はボウケンジャーだからあまり遊ばないの』
なんて言っていたのですが、あまりに何度も言うので、もしや・・・と思い、
『yumaもボウケンジャー気になるんじゃない??』と聞いてみました。
『そんな事ないもん!!!』と強気の姿勢でしたが、
『ちょっと気になるんでしょ?今度見てみたい??』と聞いてみると
『うん。。。』と思いのほか素直な返事が返ってきました。。
ヒーローものに走ると遊びが乱暴になったりしそうなので、出来るだけ見せたくなかったのですが、幼稚園に入ったら仕方ないですね・・・。
ついにこのときが来たか・・・(´_`。)って感じです。。。
そしてそれを一緒に見たmaoは益々パワーアップするんだろうな~。。。
でも良く考えたら私も兄の影響でウルトラマンやサンバルカンにハマってたっけ・・・
意外と見始めたら大人もハマっちゃうのでしょうか?
ボウケンジャーの話で大盛り上がりのyumaと、yumaの園帽子を被って大爆笑のmaoです。。。

c0093339_22323493.jpg

c0093339_22315312.jpg

[PR]

by suyuma | 2007-02-21 22:32 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

鶏の南蛮漬け♪   

c0093339_11132494.jpg


こちら昨日の晩ご飯です。
我が家ではめったに作らないお酢を使ったお料理。
揚げ物は大の苦手なのですが、今日は何故か2品も揚げ料理になってしまいました・・・

☆鶏の南蛮漬け
c0093339_11165945.jpg

甘酸っぱさで揚げ物でもさっぱり頂けちゃいます♪
ごはんが進むお味です。

☆蓮根の揚げ餅
c0093339_11181592.jpg

始めは蓮根とひじきの炒め煮を作る予定でしたが、南蛮漬けで鶏を揚げた油が残っていたので、お鍋を洗う手間も省けるので揚げ物に急遽変更。
蓮根は摩り下ろして水気を切り、すった大和芋と合わせておきます。
そこに水切りしたお豆腐、軽く炒めて味付けしたひじきと人参を合わせ、片栗粉を加えて混ぜ合わせます。
だしの素、お醤油、ごま油少々で味付けして、揚げて出来上がり~。
多少水分が残っていたのか、揚げてる最中にバンバン油が跳ねて大変でしたが、お味はなんとか、思った通りに出来ました。
yumaもお醤油をつけてお餅みたい~と気に入って食べてくれて良かったです☆

☆カブと胡瓜の梅肉紫蘇和え
c0093339_11252684.jpg


最近maoちゃんはいろいろ言葉を理解して、話してることがだいぶ分かってるようです。
『いってらっしゃい』と言うと手を振り、『握手』と言うと手を出してくれます。
おむつも大の時はおしりを触ってアピールしれくれるようになったし、ミルクも『チュッチュ』と言うと、大喜びで指しゃぶりの真似をしてキッチンに来るようになりました♪
↓yumaがおもちゃで作ってくれたお弁当を嬉しそうにパクク音を立てながら食べ真似しています。
以前は何でも口に入れてしまったので急成長です☆
c0093339_1130280.jpg


今朝、洗濯を干し終えて部屋に戻ると、yumao仲良くおもちゃ箱の中。。
c0093339_11311024.jpg


2人で仲良く遊んでる姿はとっても微笑ましい光景です*^-^*
[PR]

by suyuma | 2007-02-20 11:42 | ごはん | Trackback | Comments(6)

ちょっと遅い新年会♪   

c0093339_1427116.jpg


今日は旦那さんの会社のお友達二家族が遊びに来てくれました。
Wさんは同期の方で奥様とお嬢ちゃんとは3年ぶりの再会です☆
Tさんは、部署の後輩の方で、最近うちの近所にお引越しされて、上のお姉ちゃんが4月からyumaと同じ幼稚園に入園します♪

大人6人、子供5人、総勢11人の賑やかな新年会です☆
今日の宴会メニューは・・・
c0093339_14293957.jpg

☆おくらとしらすのみぞれ和え
☆タコと胡瓜の豆板醤和え
☆煮豚
☆手羽元と卵のお酢煮
☆あんかけ焼きそば
☆ポテトのカレーグラタン風
☆海老とアボガドの紫蘇風味春巻き
☆クリームシチュー(子供用)

旦那さんから初めて作る料理は来客の時はやめた方がいいと言われていたのですが、その言葉を思いっきり無視して、みぞれ和え、煮豚、春巻き、カレーグラタン4品が初デビュー☆
私もちょっとドキドキでしたが、どれも好評でほとんど完食して頂きました*^-^*
アボガドがあまり好きではない旦那さんもこの春巻きは気に入ってくれたようで、我が家の定番入り決定です♪
お客様の『美味しい』の一言は、私にとって何よりも嬉しいお言葉で、お料理への意欲を一層高めてくれます☆

そしてお土産に美味しいケーキとフルーツを頂きました☆
c0093339_14353489.jpg


↓子供達集合写真。yumao以外みんな女の子。T家の下の子はお昼寝中で残念・・・
c0093339_1436363.jpg

お昼寝から起きたsakunaちゃんです♪
c0093339_1437498.jpg


子供達はピアノに興味津々。
とっても嬉しそうにピアノに向かうyuhaちゃんとsaraちゃんです♪
c0093339_14374938.jpg

yumaは始めは恥ずかしがっていましたが、慣れて来た頃、ピアノを披露。
みんなに褒めてもらってとっても嬉しそうでした*^-^*

Wさんは子供と遊ぶのがとってもお上手で、子供達の人気者に☆
保父さんのように子供達に囲まれて沢山遊んでくれました*^-^*
c0093339_1439454.jpg


私はyumaを産む前は旦那さんと同じ会社にいたので、旦那さんの会社の方は、私にとっては懐かしい先輩方でとっても楽なんです♪
奥様たちも気さくで明るい方で仲良くして下さるので、いろんなおしゃべりが出来てとっても楽しかったです*^-^*
yumaoも同じ年頃のお友達が遊びに来てくれて楽しい一日だったようです☆
次回はW家オススメの象さんの動物園にみんなで行こうという事で今回はお開きになりました。
W家の皆さんは電車で1時間半もの遠い道のりお疲れ様でした。
T家の奥様、帰り雨の中、車を出してくれてどうもありがとう!!
次回の動物園楽しみにしていますね☆
[PR]

by suyuma | 2007-02-17 23:26 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

作品展♪   

今日は幼稚園の作品展でした♪
9~11時の間に自由登園とあって、朝はのんびり支度して、みんなで幼稚園に入れることがとっても嬉しそうなyuma*^-^*
『今日は幼稚園でママの側にずっといる~』と嬉しい一言♪
10時過ぎに行くと、ちょうど混んでいる時間で大混雑。。
まずはyumaのちゅーりっぷ組から見学。
教室に入ると沢山の作品の数々。
そんな中、以前からyumaが得意気に話してくれていた車を発見!!
クラス全員の作品の中、ようやくyumaの作品が見付かりました♪
↓パンダにするつもりだったのかクマなのかは不明です・・・
c0093339_07322.jpg

そして壁に飾られた絵。
yumaの作品は・・・↓
c0093339_011214.jpg

c0093339_0113319.jpg


???・・・これは一体・・??!!
『yumaこれ何書いたの?』と聞くと、
近くで聞いていた先生が『上がクリスマス会で下が運動会の絵なんです』と教えてくれました。。
赤い顔・・・クリスマス会で白い服を着て歌ったのに何を描いたのでしょう・・?
でも仲良しのお友達3人も同じような絵が。。。
そして下の運動会の絵。
周りのお友達は運動会の飾りの旗や何人か赤白帽子を被って笑ってる子が描かれていたのですが、yumaは太陽とナゾの2人。
これは誰なのか未だ不明です。。。
あまりにも簡潔な絵に笑ってしまいました(^-^;)

↓こちら折り紙で作ったものを貼って絵にしたパンダと雪だるまちゃん。
c0093339_0193636.jpg

c0093339_0202029.jpg


周ってる途中に一番仲良しのお友達と会って2人で仲良くツーショット☆
c0093339_0222177.jpg


年中さんや年長さんの作品も見てきましたが、年々レベルが上がっていて年長さんは小学生並の素晴らしい作品で感動しました(*´∇`*)
yumaの成長ぶりにも改めて感激です☆

作品展のあとは私の喘息の病院へ。
待合室にあった車に初めて乗ったmaoちん。。
c0093339_0255873.jpg

普段出来ない遊びに、かなり気に入ってしまったようで、降ろした途端に号泣・(≧д≦)・゚゚・。
午後はピアノ、大忙しの一日でした。
[PR]

by suyuma | 2007-02-16 23:58 | 幼稚園 | Trackback | Comments(4)

バレンタインデー☆   

今日はバレンタインデー。
久しぶりにどんより雨の一日になってしまいましたね。。(TдT)
世の中の男性にとってこのイベントは嬉しいものなのでしょうか・・・??
結婚してからはついつい忘れてしまいがちですが、毎日遅くまで頑張ってお仕事してくれてる旦那さんと可愛い二人の子供の為にチョコパウンドケーキを焼きました。
c0093339_2159012.jpg

あると思っていたココアパウダーがなく、雨の中買いに出る気力もなく、ミロで代用しちゃいました。。
そのせいか、イメージしていたよりだいぶ色が薄い・・・(-_-;)ll
c0093339_2213875.jpg


幼稚園のお迎えから帰ってきてお天気が悪いせいか、maoは2時間ほどお昼寝してくれて大助かりでした♪
沢山寝たせいかとってもご機嫌のmao。
お得意ポーズを何度も披露してくれました☆
c0093339_221727100.jpg

極めつけはこのいい顔!!
c0093339_22175422.jpg


幼稚園のお迎えに行くと、yumaはクラスの女の子3人からチョコをもらって大喜び♪♪
紙袋をもって配り歩く女の子に対して、チョコをもらって単純にはしゃぎまくる男の子たち。
男の子と女の子の精神年齢の差が早くも現れてて面白かったです*^-^*
yumaも一番好きな女の子からもらえてニコニコ☆
c0093339_2255057.jpg

maoは恨めしそうに覗き込んでます・・・
c0093339_22151560.jpg

↓こちらは手作りチョコ。幸せ顔のyumaです(*´∇`*)
c0093339_22131524.jpg


バレンタインデーのお夕飯は旦那さんとyumaの大好物のカレーを作りました♪
思い返してみたら、このブログを始めてから旦那さんが一度カレーを作っただけで私は一度も作っていないことに気付きました。。。
かれこれ半年。。カレー大好きなのにごめんなさい(TдT)
我が家のカレーは下準備に一苦労。
まずはニンニク・生姜・玉葱の微塵切り作業。。
玉葱は多めに4個使いました。
涙がポロポロ・・・まな板が小さい為、切った玉葱もポロポロこぼれるこぼれる・・・
人参は摩り下ろして使います。
そして次は微塵切りにした↑のものを炒める作業。
玉葱が飴色になるまでバターで20~30分丹念に炒めます。
ここまでにかなり時間がかかるので、たっぷり余裕があるときではないとカレーを作る気にはならないのです。。
いつもより気持ち高価なルーを買って来ました。
インスタントコーヒーやらチョコやらオイスターソースやら気持ち入れてコクup(してるかは疑問ですが・・・)
付け合せにコールスローサラダとデザートにはチョコパウンドケーキ☆
c0093339_22275891.jpg

やっぱりおうちのカレーが一番です!!!
yuma用には甘口で。大好きなカレーは驚くほど沢山食べてくれます♪
c0093339_22294416.jpg


大量に作ったので明日のご飯も決まりです☆
作るのは大変だけど、作りおき出来るからカレーっていいかも♪
[PR]

by suyuma | 2007-02-14 22:32 | イベント | Trackback | Comments(8)

すき焼きパーティ☆   

c0093339_10335420.jpg

こちら昨日の晩御飯。
3連休最後は先日購入したすき焼き鍋ですき焼きパーティをしました*^-^*

この連休はららぽーとにお台場で買い物三昧。。。
その上、先日ぷらっと立ち寄ったHONDAのディーラーで今の車を査定してもらったところ、タイヤがヒビだらけでいつパンクしてもおかしくない状態と言われ、急遽タイヤ交換・・・(TдT)
思わぬ出費とショッピングで金欠状態でしたが、以前からすき焼きのリクエストがあったので思い切っちゃいました!!

初すき焼きでお肉と葱はかなり吟味して選んだのですが、その後しらたきやきのこ類を買って満足してしまい、帰ってから牛脂や春菊がないことに気付きました・・・(TдT)

お鍋の時は大抵旦那さんが率先してやってくれるので私は具を切って準備するだけで楽チン♪
c0093339_10453560.jpg


yumaも初めてのすき焼きに興味津々。。。
c0093339_10521589.jpg


甘辛いすき焼きの味は子供には好評みたいですね☆
柔らかいお肉をガブリ、『すき焼きって美味しいね~♪』と喜んで沢山食べてくれました(*´∇`*)
c0093339_1053569.jpg

maoもみんなのハイテンションにつられてご機嫌☆
c0093339_10571093.jpg

旦那さんも久々の牛肉に大喜びで動けなくなるほど食べてました・・・。
外食を考えたら、たまにはこうやっていいお肉を買ってお家でのんびり贅沢する方がいいですよね☆

最近、季節の変わり目なのか私の喘息がまた出てきてしまったのでこれから病院です・・・。
そして午後はyumaoが『ものもらい』がしょっちゅう出来るので眼科に行って来ます(TдT)
病院予約で朝6時半に受付開始なので5分後ぐらいに電話したら既に59番目。。。
たまげちゃいました( ̄▽ ̄;)!!
インフルエンザだらけかも・・・この時期病院に行くのも勇気がいりますよね。。
yumaoも移らないように気をつけないと。。
[PR]

by suyuma | 2007-02-13 11:11 | ごはん | Trackback | Comments(10)