<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

mao初外歩き!!   

yumaの体調もだいぶ戻って元気になってきました*^-^*
元気になったら、口調も強くなって、朝から我儘放題。。
この3日間、吐き気と下痢で苦しんでごはんも食べれず寝たきりだったのでかなりストレスが溜まっているようです。。
泣きたくないのに泣きたくなっちゃうと言いながら自分でもコントロール出来ない様子。
お天気もいいので気分転換に近くの公園にお散歩に行きました。

maoはベビーカーに揺られて公園に着く前に寝ちゃいましたが、せっかくなので起こすことに。
目の前の噴水を見てすぐに目を覚まし、今まで立つだけで一歩がなかなか踏み出せなかったのに、何のためらいもなくスタスタ歩き出しました\(^▽^)/
c0093339_21303252.jpg

c0093339_21305141.jpg


外は春がいっぱいですね*^-^*
c0093339_21351835.jpg

c0093339_2135426.jpg


桜も所々にキレイなピンク色が見えて週末にはかなり開きそう♪
c0093339_2138914.jpg


maoは怖いもの知らずで手を繋ごうとすると振り払ってスタスタ歩いていってしまうので、広い芝生の広場へ移動。
何度転んでも、めげずに立ち上がりとっても楽しそうに駆け回ってました♪
c0093339_2133347.jpg

yumaも久しぶりのお外でいつもの笑顔が戻りました☆
c0093339_2134172.jpg


さすがに病み上がりのyumaは疲れた様で短時間で切り上げて帰宅。
お昼ごはんを食べてyumaoはぐっすりお昼寝。

夕方、『今日の絵を書くね!!』と張り切って書いたyumaの絵。
公園に咲いていたチューリップや噴水を書いてとっても春らしくて上手に描けました*^-^*
c0093339_2137997.jpg


お夕飯も白米に煮魚、お豆腐・チキンと白菜と人参のスープを美味しい!!と言いながら喜んで食べてくれて私もとっても嬉しくなりました(´▽`)
どんなにイタズラしてもふざけても元気で笑顔でいてくれるのが一番ですね☆
[PR]

by suyuma | 2007-03-28 21:42 | こども | Trackback | Comments(14)

ちょっと怖い話・・・   

yumaのノロ菌もだいぶ治まり、食欲も出て来てだいぶ元気になりました☆
ご心配して下さった方々、本当にありがとうございました。
丸ニ日、何も食べられずにいたので、体重も2キロ落ち、体も更に華奢になった感じです。。

発病して2日目の夜中、天井を向いたまま、手を震わせて、話し掛けても意識が朦朧としていていた感じだったので、その時のことを覚えてるか聞いてみました。
すると、途端に表情が曇り、泣きそうな顔に。。。
『天井にお化けがいたの・・・』
サーーーーーーっと血の気が引きました(-_-;)llll
『嘘でしょ~?!?!やめてよ~。。』と流そうとしましたが、どうしても気になって
『怖いお化け?可愛いお化け??』
『動物だった?人間だった??』と聞いてみると、
『可愛いお化け。人だった。』とyuma。
聞かなきゃよかったぁ~~(´Д`||)

夜、寝る前に、
『yumaが天井に移ってただけだね。』とyuma。
しかし、どう見ても、移りそうな天井ではありません。。
やっぱりyumaが見たのは男の子の幽霊だったのか・・・
小さい子は大人に見えないものが見えるといいますからね。。
赤ちゃんの頃はよく天井見て何かを目で追っていたし・・・
幽体離脱で寝ている自分の姿が上から見えるというのは聞いたことがあるけど、寝ている自分から見える事もあるのでしょうか・・・?
その手の話に弱い私は一人ビクビクしております。。
[PR]

by suyuma | 2007-03-28 16:20 | こども | Trackback | Comments(5)

インフルエンザの次は・・・   

c0093339_225427.jpg

昨日のお夕飯です。

☆チキンソテーきのこソース・もやしのガーリックソテー
c0093339_2265564.jpg


☆ポテトサラダとスモークサーモン、スタッフド・エッグ。
c0093339_2283548.jpg

他、前の日の残りの中華あんかけ。

昨日のお夕飯はyumaはいませんでした。。
朝からごはんもほとんど食べず、眠い眠いとソファに横になっていたかと思ったら、下痢と一緒に嘔吐。。
突然の出来事でビックリでした。
熱もお昼には39.1度まで上がり、気持ち悪さで食べる事も出来ず、ぐっすり眠れる事も出来ない様子。
どんなに高熱でも笑顔を絶やさなかったyumaが今回はさすがにグッタリで、動く事もしゃべる事も出来ず、笑顔も消えてしまいました。。
今日も40度近い高熱が続き、旦那さんにお休みを取ってもらって病院に行くと、ノロウイルスとの診断(TдT)
昨年末に流行っていたノロですが、最近また増えてきているようです。。
1~2日で症状は快方に向かうと言っておりましたが、吐き気は治まってきたものの、下痢が止まらず、水分を採るのがやっと。
『お腹空いた』と言われても、唯一食べたがっているヨーグルトやゼリーは消化が悪いので病院でストップされてしまった為、何もしてあげることが出来ず・・・
それでも空腹と高熱といろんな苦しみに耐えて、泣き言一つ言わず横になっているyumaを見て涙が止まりませんでした。
春休みに入ってようやく春らしい気候になったのに・・・ホントに可哀想でなりません。。

maoも大好きなyumaがいなくてちょっと寂しげに遊んでました。
c0093339_22195973.jpg

寝ているyumaに乗っかって抱きついたり、飴を口に入れようとしたり・・・
maoもお兄ちゃんのことがとっても心配みたいです。
早く元気になって美味しいもの沢山食べて残りの春休み、元気に楽しもうね!
[PR]

by suyuma | 2007-03-26 22:22 | こども | Trackback | Comments(12)

『かえるとうさぎとへびのおはなし』   

yumaは最近折り紙を折ったり手紙を書いたりするのがブーム。
『maoちゃんへ』と書かれた封を開けてみると・・・
折り紙を四つ折りにして4ページの絵本になってました!
yuma初めて書いた絵本です*^-^*

c0093339_21554095.jpg

『えほんですよ。
かえるとうさぎとへびのおはなし』
『きわにオオか りか』←どうやら作者のようです・・・。

c0093339_2222425.jpg

『かえるがへびんとコロ(ころ)にやってきました。
それれ(で)へびはうさぎんとコロ(ころ)にいきました。』

c0093339_2243956.jpg

『そして2じかん、そしてうさぎわ(は)へびお(を)さがしにいきました。』

『おわり』

分かるような分からないような・・・
でも4歳児にしてはちゃんとまとまってるお話でちょっと感動しちゃいました☆

立て続けにもう一作品。
c0093339_22143051.jpg

『ひかりのくに』
『くるまのおはなし』
c0093339_22151782.jpg

『ばす(バス)がまへ(まえ)にいきました』
c0093339_2216780.jpg

『それれ(で)トらっく(トラック)わ(は)マへ(まえ)にすすみました』

『おわり』

親バカですが、またまた感動☆
絵本もあまり読む方ではないし漫画なんてみたことないのによく出来ました◎

そして昨日は旦那さんからのちょっと遅れたホワイトデー。
チーズケーキファクトリーのケーキ☆
c0093339_22322153.jpg

yumaにはクッキー&クリームチーズケーキ・maoにはキャラメルプリン。
私はまずN.Y.チーズケーキを頂きました♪
チーズが濃厚でとっても美味しいっ*^-^*
c0093339_2232010.jpg

yumaoも美味しい美味しいと大満足でした☆
パパちゃん、ありがとね~*^-^*
[PR]

by suyuma | 2007-03-24 22:52 | こども | Trackback | Comments(14)

春休みスタート☆   

今日は久しぶりに暖かい日差しの春を感じさせる一日でしたね*^-^*
『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますがまさにその通りですね!
yumaが春休みに入ったので朝の家事ものんびりできました。
でもお休みの日に限ってyumaoは早起きなんですよね・・・。。

ポカポカ陽気だったので公園で遊びたかったのですが、yumaの風邪がもう一息なので外遊びはやめてyumaのリクエストでIKEAに行きました。
行きの車でmaoが寝たので、ベビーカーにそのまま寝かせてそのうちに買い物!!と思ったのですが、数分後お目覚め。。。
買い物は一時中断し、ランチへ。
寝足りないmaoはフロアーに響き渡る声で大泣き・・・
yumaは超ハイテンション。。
私は・・・そんな2人を連れて変な汗が出てきました(´Д`||)

c0093339_23163397.jpg

ヨーグルトを与えて、何とか笑わせ、ようやくご機嫌になってホッと一息。。

そのままキッズ売り場へ。
ちょっとした遊べるコーナーを見つけて二人で遊び出しちゃいました。。
c0093339_23203640.jpg

c0093339_2322370.jpg

こうなったらしばらく買い物はお預けです。。。
何度かその場を離れようと試みましたが、maoは大暴れで抵抗し、yumaも動く気ゼロ。。
そのまま30分が経過・・・yumaoが楽しめるものを買うのを口実にようやく離れました。
特に買うものがあったわけではなかったのに、何だかんだ雑貨や小物をチョコチョコ購入。
帰りはかなりの荷物になっちゃいました。

yumaoに買ってあげたのがコレ↓
c0093339_23292855.jpg

道路やお店が描かれていてちょっとした町になっているカーペット。
ミニカー遊びが大好きなyumaにはたまりませんっ!!
これならmaoにも壊される心配がないし、maoも一緒に遊べるもんね♪

今日のお夕飯は夕方帰ってきてのバタバタごはんでした。
c0093339_23334734.jpg


☆ナスとピーマンのドライカレー
c0093339_23342123.jpg

ドライカレーは初チャレンジでしたが、美味しく出来て旦那さんにも好評でした☆

☆あさりとじゃが芋のペペロンチーニ風味
c0093339_2338518.jpg


☆キャベツとウインナーのスープ
c0093339_23383514.jpg


食後はカーペットでゴロゴロ。
c0093339_2339464.jpg

2人ともとっても気に入ったみたい☆
yumaは『夢でもこの街で遊ぶんだ~』と言って眠りにつきました(*´∇`*)
ちょっと大きくて持ち帰るのが大変だったけど思い切って買ってきて良かったです☆
[PR]

by suyuma | 2007-03-22 23:41 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

yuma年少最終日☆   

今日はyumaの年少最後の登園日。
12時に保護者も参加してクラスのお別れ会を兼ねて一緒に給食を頂きました*^-^*
c0093339_053930.jpg


給食の後はお友達と仲良く電車ごっこで教室をグルグル。
c0093339_132618.jpg


お母さん達の一言思い出の発表の後、担任の先生からもご挨拶。
先生もこの1年を振り返って涙ながらのご挨拶で私も感動しちゃいました。。

そして一人一人頑張って作った作品集のプレゼント☆
c0093339_164685.jpg

c0093339_173597.jpg


最後に大の仲良しのお友達とツーショット。
年中さんも同じクラスになるといいね♪
c0093339_182444.jpg


保護者会からも可愛いプレゼントを頂いてyumaはニコニコでした*^-^*
c0093339_194268.jpg


昨年6月に引っ越して来て、10月からの途中入園。
初めはみんな慣れたクラスに一人飛び入りで入るのは、いろいろ不安もありましたが、泣いて嫌がるのは数日・・・すぐに仲良しのお友達が出来て楽しく通ってくれて本当に良かったです♪
子供は親が思ってる以上にずっと順応性があってしっかりしてるんだな~と実感。
10月に入園した直後、給食を一緒に食べる機会があったのですが、そのときのyumaとは別人のようにイキイキした表情に安心しました☆
入園前は私の側を絶対離れず公園に連れて行ってもずっとピッタリだったyuma。
今ではかなりふざけん坊なイタズラをしたり、お友達と喧嘩もしたり・・・この半年間でとっても頼もしく成長しました*^-^*
春休みはのんびり楽しもうね♪♪
[PR]

by suyuma | 2007-03-20 23:49 | 幼稚園 | Trackback | Comments(8)

牛の赤ワイン煮♪   

昨日のお夕飯です。
c0093339_22204175.jpg

旦那さんが以前からリクエストしていた『牛の赤ワイン煮』をルクちゃんで作ってみました♪
c0093339_22225025.jpg

ルクちゃんでコトコト2時間、柔らかい美味しい牛ちゃんになりました*^-^*
c0093339_22231672.jpg


☆アボガドビーンズのバジル風味サラダ
c0093339_22262831.jpg


☆お野菜たっぷりパンプキンとオルゾーのスープ・白パン
c0093339_2228010.jpg


☆ポルチーニのクリームパスタ
先日姉ちゃんから頂いた乾燥ポルチーニでパスタにしました*^-^*
やっぱりポルチーニの香りは最高です☆
c0093339_22301843.jpg


yumaoは仲良くお絵描き♪
c0093339_2242719.jpg


微笑ましいな~と思っていた直後maoがyumaに馬乗りになっちゃいました。。。
c0093339_22434058.jpg

maoは優しく遊んでくれるyuma兄ちゃんが大好きみたい☆
yumaもちょっと迷惑そうだけどとっても嬉しそうでした*^-^*
[PR]

by suyuma | 2007-03-18 22:47 | ごはん | Trackback | Comments(12)

yumaのおもしろメモ♪   

yumaのおえかき帳をふと見ると何やら文字がツラツラ・・・
c0093339_2215617.jpg


読んでて思わず吹き出しちゃいました。。
その内容は・・・
⑤オーけーにいったよね。=OK(スーパーの名前)に行ったよね。
⑧てになんかついてるよ。=手になんかついてるよ。
⑥なんだこで。=何だこれ。
④コーーヒらよ。=コーヒーだよ。
①テーデビつる。=テレビ???
⑦かーてんかかべにでてるよ。=カーテンが壁に出てるよ。
②おもちっばこおもちっばこ。=おもちゃばこおもちゃばこ。
③かーーーーーてん=カーテン

一文一文意味は分かるけど何を言いたかったかは不明??
子供って大人の考えでは有り得ないことをしてくれるのでホントに面白い。
カーテンが2回出てきてるってことはカーテンが気になってるのかしら・・・?

maoはソファに自力でよじ登れるようになってかなりご得意気。
よいこらよいこらよじ登って・・・超笑顔だったけど・・・
c0093339_22131875.jpg

やっぱり疲れたご様子。。。貫禄あり過ぎですから・・・
c0093339_22148100.jpg

ますます目が離せません。。

今日は幼稚園の卒園式でお休みだったのですが、朝いつもより早くyumaは目が覚めてしまい、夕方のピアノの時間にはかなり眠そうに・・・
欠伸連発で不安でしたが何とかレッスンは無事終了。
ちょっと元気がないので家に帰って熱を測ると38.3度( ̄▽ ̄;)!
即寝かせました。。。
それにしても子供って熱に強いのか、頑張り屋さんなのかホントにすごいですよね。。
私なら熱が出る前に体調不良を訴えて寝込んでますけど・・・

↓ソファで寝ているyumaにいろいろおもちゃを運んで渡しているmaoちゃんです。
maoはyumaと遊びたくて仕方ない様子でした。
yumaも『こんなにもらっちゃった~』と嬉しそうでした♪
c0093339_2220157.jpg

土日はお熱下がるといいね。
[PR]

by suyuma | 2007-03-16 22:21 | こども | Trackback | Comments(8)

旦那さんお疲れ様ごはん。   

c0093339_22463854.jpg


3月15日。
今日は確定申告〆日。
昨年マンションを売却したのでかなり面倒な確定申告。。
2月から気にはなっていたものの、未着手状態で結局ギリギリになってしまいました。
ここ2日、旦那さんが仕事から帰った後、朝方までかかってようやく〆日の今日提出してくれました。
でも、こんなに苦労したのに、どうやらいろいろな条件があるらしく還付される税金はなさそうです・・・(TдT)

今日はそんな寝不足でお疲れの旦那さんに力をつけてもらうために旦那さんの好物メニューにしました。

☆麻婆豆腐
☆煮豚・チンゲン菜炒め
☆レタスの中華風スープ
c0093339_22532984.jpg


旦那さんの三大好物に入る麻婆豆腐。
以前も載せましたが、我が家の麻婆は豆板醤たっぷりでかなり辛口。(もちろん子供用は別ですよ。)
旦那さんは汗を噴出しながらごはんと一緒に飲み込むように驚く量を平らげちゃいます。

そして煮豚。
たっぷりのチンゲン菜炒めを敷いたのですが、思いっきり隠れちゃってますね・・・(^-^;)
ルクちゃんで煮込んだのでと~っても柔らかく仕上がりました☆
ルクちゃん様様です*^-^*

最近yumaoはよく兄弟喧嘩をするようになりました。。
毎回パターンは一緒。
益々パワーアップしてyumaに向かっていくmaoは何かとyumaを叩きます。
『ペンペンじゃないでしょっ!!』とyuma。
すると次は『ブーッブーッッ』と唾をかけるようにyumaに近づくmao。
『ブーッじゃないでしょっ!!!!もうっ!!分かってないな~!!!』とyuma。
このやり取りが延々と続きます。。。
c0093339_2341047.jpg

喧嘩がエスカレートしないようにと思って見ていたら、いきなり2人で万歳~??
c0093339_2353712.jpg

面白い兄弟です。
[PR]

by suyuma | 2007-03-15 23:07 | ごはん | Trackback | Comments(7)

ホワイトデー☆   

今日はホワイトデー☆
幼稚園の女の子へのお返しで、昨日はyumaとクッキーを作りました♪

生地は私が準備しておいて、yumaは型抜き。
『粘土みたいで楽しいぃ~♪♪』ととっても楽しそう*^-^*
c0093339_2231325.jpg

女の子なので可愛らしく、うさちゃん・くまちゃんとハート型に☆
c0093339_22331697.jpg

お手紙も一生懸命書きました*^-^*
c0093339_22365086.jpg


クッキーだけじゃなくて飴もあげたいというので、午前中買い物に行き、キャンディーとマシュマロ・マイメロちゃんのティッシュを付けました♪
c0093339_22374013.jpg


帰りに渡すのを楽しみにしていたyumaでしたが、残念ながら2人は水曜の午後はクラブ活動があって会えず・・・(TдT)
もう一人の子は風邪でお休みで結局一人しか渡せませんでした。。

幼稚園でもちゃんとバレンタイン・ホワイトデーのイベントがあるなんてすごいですよね~。
私が幼稚園の頃なんてそんなイベントがある事すら知りませんでした。。
明日はみんなに渡せるといいね*^-^*

maoちゃんは私の携帯を持って『あぁー、あぁー・・』と渋い声を出していました。。
最近何でも真似したがります。。
思いっきり携帯逆ですけどね・・・。
オデコにシールも貼ってるし・・・(^-^;)
c0093339_2247296.jpg

[PR]

by suyuma | 2007-03-14 22:49 | イベント | Trackback | Comments(10)