<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

新婚宅でホームパーティ?   

GW初日♪
大学時代のお友達Mちゃんの新居でホームパーティ☆
家族みんなでお邪魔する予定でしたが、前日からyumaが風邪気味だったので今回は私一人で行かせてもらいました。
女4人にrieの旦那様T君、子供2人の総勢7人。
Mちゃんは結婚してすぐ旦那様のご家族と同居していたのですが、旦那様の勤務地の近くに2ヶ月前にお引越し。
新築の香りがまだする素敵なお家で玄関には結婚式の写真、リビングにも結婚前の夫婦写真や赤ちゃんとの家族写真が沢山飾られていて、新婚ムード満点、幸せいっぱいのおうちでした☆
結婚4年目?で初めての3人での生活でとっても幸せそうなMちゃん♪

柔らかい優しい色のランチョンマット、ハート型のハム、とっても女の子らしいMちゃんらしい可愛さたっぷりの食卓♪♪
c0093339_9535689.jpg


見事にみんな酒豪揃いのこのメンバー。
こう見ると私の周りには飲む友達がホントに多い・・・。
お昼から、ビールで乾杯~!!
学生時代から私達の飲み会に良く飛び入り参加していたrieの旦那様Tくんは男一人でも全く違和感なし・・・女4人+男1人のおしゃべりは止まりません。。

Mちゃんちのayanoちゃんとrie家のairiちゃんは学年も一緒でとっても仲良し*^-^*
しゃべりまくる大人達を横目にとってもいい子に遊んでいてくれました♪
c0093339_10394152.jpg


T君お兄さん??による『おかあさんといっしょ』のパワワップ体操\(^▽^)/
c0093339_10322194.jpg


スイーツは自由が丘スイ-ツフォレストの期間限定スイ-ツ☆
ワインに合うスイ-ツを選んできたよ~とコーヒーや紅茶ではなくてケーキをおつまみにワインを飲む私達・・・。

ビールにシャンパン、ワイン・・・テンションも上がって、トークも盛り上がり、お腹を抱えて笑いあいました。
シャンパン1本、ワイン3本。
空き瓶を見てみんなでビックリ・・・
c0093339_1055595.jpg

新居祝いに持っていったワインまで飲んじゃってごめんね~。。。

楽しい時間はホントにあっという間、気付いたら19時過ぎ。
まだまだ話したりないぐらいでしたが、また会うことを約束してお別れしました。

帰ると、yumaoが笑顔で駆け寄って迎えてくれました(*´∇`*)
c0093339_1104241.jpg

yumaの熱も下がったようで、お昼にパパと3人で公園に行ってお昼ご飯食べたよ~と嬉しそうに報告してくれました♪
そして、yumaから『ママ頑張って電車乗ってきたからご褒美!』

『あしたも いっしょに あそぼうね ゆうまより かえるよりも? まおよりも パパよりも』

と書いた手紙とチョコをくれました。

一人で遊んできたママを待っていてくれてご褒美までホントにありがと~(*´∇`*)
とっても楽しい幸せな一日でした☆
[PR]

by suyuma | 2007-04-29 11:16 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

ワインで乾杯♪♪   

今日はブログ仲間でもある大学時代のお友達のhappyuyuが遊びに来てくれました♪
引越し後、我が家に来るのは初めて。
あいにくのお天気でしたが、2時間もかけて遥々来てくれました!

外は暗い曇り空でしたが、テーブルは春らしくオレンジで華やかに☆
c0093339_11455188.jpg

お花を飾るとパッと明るくなりますね*^-^*
c0093339_1146085.jpg


お料理は彼女の大好きなワインに合う料理をテーマに・・・
☆前菜3種(ビーフパストラミ・サーモンとアボガドのタルタル・アボガド生ハム巻き)
c0093339_1155317.jpg

c0093339_11551126.jpg

☆アンデルセンのフルーツナッツライ
ドライフルーツとナッツがぎっしり♪♪
c0093339_121949.jpg

☆チーズ2種(フランスブリー・クリームラム)
c0093339_1242522.jpg

☆蒸し野菜とタラのアイヨリソース
ガーリックとマスタード風味のアイヨリソースがお野菜にピッタリ♪
c0093339_1253318.jpg

☆チキンのポルチーニクリームソース
c0093339_1255841.jpg


ワイン通のhappyuyuからのお土産のワインで乾杯!!
c0093339_1295986.jpg

私好みの酸味の少ない濃厚な味わいでとっても美味しい*^-^*

ワインの他にも新居祝い(家を買ったわけではないんですが・・・)とyumaoにトーマスのゼリー詰め合わせを頂きました☆
c0093339_12174215.jpg

新居祝いはとってもグルメなhappyuyu夫婦お勧めの旭ポンズと福光屋の福みりん・あけがらし・ごまつゆのセット☆
c0093339_12181557.jpg

自分では買わないような高級なものなのでとっても嬉しい!!
yumaoも大喜び♪
c0093339_12302291.jpg

沢山のお土産どうもありがと~*^-^*

デザートは前日の夜焼いたガトーショコラ☆
c0093339_1233571.jpg


happyuyuとは大学の学部とサークルが一緒で大学4年間ほとんどの時間を共に過ごしてきた親友です☆
このブログもhappyuyuの素敵なブログに影響されて始めました。
今でも、数人のグループで集まることはありますが、こうして2人で会うのは卒業後初めて。
大学時代の話や家庭の話、健康の話・・・話は尽きることなく気付いたら夜の23時前・・・
午後3時からスタートし、約8時間・・・ワインも2人で2本空けてしまいました。。
時間の早さにお互いビックリでした。
yumaも高級一眼レフを貸してもらってバシャバシャ撮りまくり・・・100枚以上撮ってたようです。。。
子供好きなhappyuyuにyumaoもすっかりなついて沢山遊んでもらいました☆
私も沢山おしゃべりしてとっても楽しい一日でした♪

happyuyu、帰り道案内もせず、手土産も渡し忘れちゃってごめんね~。。
また是非遊びに来てね!!
[PR]

by suyuma | 2007-04-26 11:42 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

三兄弟?!   

今日は家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている旦那さんの会社のお友達が遊びに来てくれました*^-^*
c0093339_23263466.jpg

春をイメージした手作りのテーブルセッティングにしてみました♪
若草色と桃色の和紙を重ねたランチョンマットに和紙で作った箸袋にお花を飾りました。
c0093339_23271854.jpg

本日のメニューは・・・
☆帆立の塩昆布和え
c0093339_23363957.jpg

☆蒸し鶏のザーサイ和え
c0093339_23373847.jpg

☆春野菜のサラダ
c0093339_2338978.jpg

☆煮豚・煮卵添え
c0093339_23391765.jpg

☆牡蠣と長芋の味噌グラタン
c0093339_23394930.jpg

☆海老とほうれん草のあんかけ炒飯
c0093339_23401524.jpg


7ヶ月のryota君に初対面☆
c0093339_23415263.jpg

7ヶ月にして既にはっきりしたお顔立ちでとってもハンサム君!!!
こうして見ると3兄弟に見えるかな??
c0093339_23425277.jpg

yumaoにカーズの文房具セットとシール絵本を頂きました。
どうやらyumaが小学1年生になったと思い込んで選んでくれたみたいですが、ちょうど筆記用具で遊ぶのがブームだったので大喜び*^-^*
c0093339_23462716.jpg

美味しいスイーツもお土産に頂きました☆
c0093339_23491942.jpg


H家は我が家と一緒で、社内結婚なので旦那様は私の先輩、奥様は私の後輩になります。
旦那様はA型、奥様はB型、夫婦の年の差も、一人目を産んだ歳も同じで何だかとっても共通点の多いご家族なんです☆
奥さんのMちゃんはOL時代はバリバリ仕事する感じで3つも年下なのに私よりずっとしっかり者でした。
ママになって初めて会ったMちゃんは、相変わらず凛としていて、その上、ママとしての穏やかな温かさがあって益々素敵になってました☆
ryota君は30分もお昼寝出来ませんでしたが、一度も泣くことなく、終始ご機嫌でとっても可愛かったです!!
遠いところ電車を乗り継いで来てくれてホントにありがと~(*´∇`*)
次回のH家訪問楽しみにしてます♪
[PR]

by suyuma | 2007-04-22 00:05 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

苺豆大福♪   

日曜日に銀座へショッピングに行った際に、立ち寄った大角玉屋
以前寄ったときは名物の大福は全て完売だったのですが、今回は時間も早かったので期間限定の特選苺大福と豆大福を買って帰りました♪

c0093339_2133261.jpg

c0093339_21331320.jpg

c0093339_21332269.jpg


餅米、水、小豆、苺、全てにおいて厳選した最高級のものを使って作られただけあって、一口食べてその美味しさに感動~(*´∇`*)
餡子好きの私には最高のおやつでした☆

最近maoは自分で食べたがるようになったので、試しにスプーンを持たせると夢中でお皿をかき回してました・・・。
c0093339_21455248.jpg

初めは一緒にスプーンを持って口に運んであげましたが、しばらくすると手を出されること自体が気に入らないらしく私の手を振り払って大アバレ・・・
それからというもの毎食こんな状況が続いております(TдT)

yumaは今日もニコニコ君です*^-^*
c0093339_21474380.jpg

[PR]

by suyuma | 2007-04-18 21:49 | Sweets | Trackback | Comments(8)

同期とお台場ランチ☆   

今週は新しく入園した年少さんの慣らし保育の為、年中・年長さんは月~水までお休み。
せっかくの機会なので、OL時代の同期とランチをしにお台場へ♪
あいにく雨だったので車で行って来ました。
私と旦那さんは同じ会社だったので、旦那さんも一緒に参加してもらうことに。
yumaはパパの会社を見て『すごいねー。パパいつもこんなとこにいるの?』とキレイなビルに感激☆
会社のすぐ側のMALT BAR WHISKYVOICE を予約してくれていてゆったりお座敷でランチ*^-^*
MALT BARというだけあって、お昼とは思えない落ち着いた雰囲気のお店でお酒を頂きたくなっちゃうような素敵なお店でした。
c0093339_21424338.jpg

ごはんも一汁三菜、バランスのとれたヘルシーなメニューで美味しく頂きました。
いつも外食時には大騒ぎのmaoも珍しくおとなしくしていてくれて助かりました。
yumaはお姉ちゃん達に質問攻めに合い、タジタジ・・・

同期も今年で10年目。。
10年という歳月は経ちましたが、新入社員の頃と同じみんなの笑顔でした☆
私はyumaの出産を期に5年目で退職してしまいましたが、私がいた頃と変わらずこうしてランチしてくれる同期がいて私はとっても幸せです!!
忙しい中、来てくれたみんな、ホントにホントにありがと~*^-^*
1時間という短い時間でしたが、久しぶりに同期と会えて沢山パワーをもらいました!

みんなと別れた後はyumaがもっとお台場で遊びたいというので、デックス東京ビーチにある昭和30年代をイメージした『台場一丁目商店街』へ。

まずは昔懐かしい駄菓子やさんでお買い物♪
c0093339_22131840.jpg

maoも楽しい雰囲気が分かったのか、途中からベビーカー脱出。。
平日で空いてるからいいものの、休日だったら無理ですね・・・
懐かしい感じの景色に大人も楽しめます*^-^*
c0093339_22153127.jpg

昭和の子みたいでしょ☆
c0093339_22154479.jpg

c0093339_22172852.jpg

maoは一人で『うわぁ~~っ!!!!』と両手を挙げながら大はしゃぎ。
いろんなお店の人に愛想を振り撒いてました。。。
帰りはいつものとおり号泣・・・周りから注目を浴びる中、無理矢理ベビーカーに乗せて逃げるように退散しました。
帰りの車で、『すっごい楽しかったぁ~!!!もっといたかったなぁ・・・』とyuma。
yumaoも楽しめてホントに良かったです☆
『土日もパパに会って今日もまた会っちゃったね!!』というyumaの発言には苦笑しちゃいました。。
パパ、一応毎日帰ってきてるんだけどね・・・。
パパちゃん、今日もお疲れ様です。。。
[PR]

by suyuma | 2007-04-16 22:23 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

まっくろくろすけとピングー弁当♪   

先日のピクニックがとっても楽しかったようでお天気が良かったらパパとも行きたいね!と話していたyuma。
以前のお天気予報では土曜は雨でしたが、朝から春の日差しが燦々とふり注ぎ正にピクニック日和。
掃除デーにしようと思っていましたが、『今日はお弁当作ってお外でお昼食べようね~!!』という熱烈なリクエストに冷蔵庫の有り合わせで急遽お弁当を作ることに。

題して『まっくろくろすけとピングー弁当』
c0093339_0415350.jpg

一段目がまっくろくろすけ(となりのトトロのキャラクター)。二段目がピングー。
c0093339_048548.jpg

まっくろくろすけの目を離して、お口をつけるだけでピングーに変身♪

おかずは肉系が全くなかったのでお野菜だけのおかずになってしまいました・・・(TдT)
c0093339_0512754.jpg

☆まっくろくろすけ・ピングーおにぎり3種(たらこ・ひじき桜海老・ふりかけ)
☆出汁巻き卵
☆南瓜の煮付け
☆蓮根とベーコンのソテー
☆人参のたらこ炒め
☆海苔ポテト
☆枝豆

外に出ると、今年初めて感じる夏のような強い日差し。
yumaはパパも一緒に行けることが特別嬉しかったようで、『この前も楽しかったけど今日が一番いい日だね!!』とご機嫌でした*^-^*
c0093339_0582074.jpg

maoはあまりの陽気の良さに家を出て5分で眠りについてしまいましたが、お弁当を食べ終わった頃起きて、しっかり残りを完食!
c0093339_111480.jpg

c0093339_0584758.jpg


食後に芝生で遊んだ後は、来週から始まるyumaの幼稚園のプール教室の水着を買いに行きました。
パパはナイキやアディダスを勧めていましたが、yumaはやっぱりキャラクターものがいいようで結局ポケモンの水着に決定。
帰りはすでに夕方5時過ぎ。歩き疲れて途中からパパおんぶのyumaでした。

買ってきたyumaの水泳キャップを被ったmao。
3~10歳用のはずなのに何故かピッタリの1歳maoちゃんです。。。
c0093339_194846.jpg


たっぷりみんなでお外で遊んでとっても楽しい休日になりました♪
[PR]

by suyuma | 2007-04-15 01:12 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

ピクニック気分♪   

今週一杯午前保育のyuma。
お昼ごはんはおにぎりが食べたいと言うので、支度を始めると、
『そうだっ!!お外で食べよっか~!!!!』と満面の笑みのyuma。
お弁当に出来るおかずが何もなかったので、おにぎりと唐揚げだけ持って行く事にしました。
行き先はいつもの公園。
今日はポカポカ陽気で最高のピクニック日和♪
こうして見るとおままごとみたいですね・・・
c0093339_22183631.jpg

c0093339_22222446.jpg

c0093339_22225439.jpg


『お外で食べるごはん一番好きなんだぁ~!!すっごい美味しい!!!』
とわずかなお弁当を喜んで食べてくれて私も嬉しくなりました*^-^*
青空の下で食べるごはんは幾つになってもいいものですね☆

c0093339_22251532.jpg

maoも広い芝生をキャッキャッ駆け回って大喜び\(^▽^)/
途中から鳩を追い掛け回して一人フラフラ放浪してしまって連れ戻すのに一苦労・・・。
yumaは私と手を繋がないと怖がって歩かない子だったのですが、maoはyumaを見ているせいか何でも出来る気でいるらしく、手を繋いでくれないのでヒヤヒヤです。。

今日も公園はお花がいっぱい♪
c0093339_222748.jpg


yumaも撮りたい!!とカメラを横取りして撮った一枚がこちら。
c0093339_2232439.jpg


カメラはおもちゃじゃないからダメ~!!と言いましたが、結構な出来栄えにビックリ。。
私よりずっとセンスあるかも・・・。

夕方までたっぷり遊んで帰りました。
『今日は一番楽しい日だったね!!』と何度も帰り道に繰り返すyumaの笑顔はとっても可愛かったです♪♪
[PR]

by suyuma | 2007-04-12 22:38 | こども | Trackback | Comments(10)

我が家のニューフェイス☆   

初めまして。
我が家の新入り2人です☆
c0093339_22284533.jpg

c0093339_22292120.jpg


maoが私が隣にいないと泣くので何か代用出来るものはないかとお試しで先日IKEAでワニ君を購入。yuma用には亀子ちゃんを連れて帰ってきました。

お昼寝中のmao。
ほとんどワニ君と同じ大きさです。
c0093339_22313583.jpg

夜もスヤスヤ寝てて効果あり?!と思ったら早くも先程寝室から泣き声が・・・(TдT)
c0093339_22334459.jpg


今日のお夕飯です。。
c0093339_22371939.jpg

☆鶏ウイングのトマト煮
c0093339_22383471.jpg

☆じゃが芋とアスパラの和風ソテー
洋食のトマト煮に対して、こちらは昆布茶を隠し味にさっぱり和風に味付けしました。
☆水菜とツナのサラダ
c0093339_22503662.jpg


最近春のせいか、日中眠くて仕方ありません。。。
しかもmaoの風邪も移されて、おかまの様なハスキーボイスになってしまいました。。
yumaoと3人、私がしゃべらない訳にはいきません。
お願いだから怒らせるのだけはやめて~!!!とまたまた怒鳴って後悔する今日この頃です・・・。

最後におまけのyumaoショット。
c0093339_2243228.jpg

ソファーで気持ちよくうたた寝しているyumaの隣にすかさずmaoもゴロン。
軽く頭に蹴りがはいってます。。
この後はyuma激怒、mao大泣き、私は声を枯らしながら止めに入る・・・。
写真なんて撮ってる場合じゃなかったですね。。
[PR]

by suyuma | 2007-04-11 22:45 | こども | Trackback | Comments(8)

祝!年中進級☆さくら組\(^▽^)/   

約3週間の春休みもあっという間。
最初の一週間は嘔吐下痢で可哀想なスタートでしたが、その後は毎日楽しんで過ごせてyumaも大満足の春休みだったようです♪
今日からまた幼稚園スタート!!
初日の今日は、進級式のみ。

今日から年中さんのyuma*^-^*
久しぶりの幼稚園にちょっと表情も固いですね・・・
c0093339_22262392.jpg


まずはクラスの確認。
久しぶりのこの感覚に私も何だかワクワクドキドキ☆
園庭に貼られたクラス発表の用紙からyumaの名前を探していくと・・・ありました、ありました!!しかもその下には一番の仲良しのお友達のお名前もありました!!!
いつも2人でベッタリだったので絶対別々になるだろうと思っていたのでビックリです☆
他にも仲良しのお友達がだいたい一緒でyumaも大喜び♪
ホッと安心した表情のyumaです。
c0093339_22324631.jpg


yumaは『さくら組』。
担任の先生もとっても優しそうで評判もいい先生に当たったので、私も一安心(*´∇`*)

同じクラスになって大はしゃぎの仲良し3組♪
c0093339_2235217.jpg


休み明けで新しい環境でどうなることかと思いましたが、全く心配なさそうです☆

お夕飯は旦那さんの分はいらないとのことなので、久しぶりにお子様プレートを作りました*^-^*
c0093339_2237408.jpg

yumaの進級祝としてクラス名の『さくら』と大好きなしまじろうで♪
c0093339_22392359.jpg

☆唐揚げ
☆ナスのトマトソースペンネ
c0093339_2240354.jpg


久しぶりのワンプレートごはんにyumaはとっても嬉しそうに全部食べてくれました♪
年中さんの一年、また毎日楽しく頑張ろうね!!
[PR]

by suyuma | 2007-04-09 22:44 | こども | Trackback | Comments(8)

今度はmaoが・・・   

先日実家での春休みpart.2です。
前回は母のお誕生日パーティでしたが、誕生日は翌日だったので気持ちだけですが当日も私が台所に立たせてもらいました。

☆唐揚げのみぞれ煮
c0093339_22335639.jpg


c0093339_22341890.jpg

☆ほうれん草と豆腐の海苔和え
☆チキンの照り焼き・オニオンソース
☆水菜としらすのガーリック炒め
☆鮭ごはん

ジィジとブロックで遊ぶのが大好きなyumaはブロックは絶対持っていくと大張り切りで今回も2人でいろいろ作ってました。
そんな中でも一番の大作は・・・こちらのトンネル!!
c0093339_22374751.jpg

うちの父はブロックやら紙飛行機作りやら子供の遊びが大好きなので2人で熱中して作っています。
このトンネルはyumaも二階から『すごいトンネルが出来たよ~!!!』と大喜びでした♪


帰る日の前日、朝方泣いたmaoですが、いつもはミルクを飲んだら泣き止むはずが、飲み終えても号泣。。
おむつを帰るとかなり怪しい下痢でした。
そのままお昼まで寝ていたのですが、起きてから5回ほど立て続けに下痢をしたので即病院へ。
結果は予想通り、yumaと同じウイルスでした(TдT)
ただyumaと明らかに違うのは吐き気もなく下痢だけということ。
熱もなく、食欲旺盛、ご機嫌で下痢をしているのが不思議なぐらい。。。
それから今日で4日目ですが、一向に良くならず、毎日10回近い下痢でしょっちゅうおむつ替えをしている感じです。。
でも当の本人はこんなに笑顔*^-^*
c0093339_2247630.jpg

↑ちょっとした正装みたいですが、これ、先日ママ(旦那さんのお母様)から頂いたアブちゃん(よだれかけ)なんです!!
yumaが元気になった快気祝いにいろいろ頂いたのですが、これは面白くてmaoちゃんに似合いそうだからと送って下さいました♪
益々貫禄たっぷりの我が家の社長さんです*^-^*
とても病人には見えませんよね。。。

そんなmaoにyumaからのお手紙。
c0093339_2252055.jpg

『まおちゃんはやくかぜがなおるといいね  まおへ  ゆうまより』
泣けてきます。。。(TдT)

とっても優しいyuma兄ちゃん、先日無くしたと探し回っていたしまじろうのぬいぐるみを見つけてギュ~~ッ!!!
c0093339_22542196.jpg


早くみんなが元気になりますように☆
[PR]

by suyuma | 2007-04-06 22:57 | こども | Trackback | Comments(8)