<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

塩豚のグリル☆   

今日で5月も終わり・・・。
一月一月がホントに早く感じます。。
今日はお天気が不安定だったので、幼稚園の後はお家でのんびり過ごしました☆
yumaは昨日パパが買って来てくれた絵本に夢中。。。
カメラを向けた途端、身を乗り出して思いっきりポーズを決めてるmaoちゃん・・・
いつの間にピースを覚えたのでしょうか。。。
c0093339_21531987.jpg


お夕飯は昨日から塩ダレに漬けて置いた豚肉をお野菜と一緒にグリルしました。
☆塩豚と野菜のグリル
c0093339_21571719.jpg


以前happyuyuから頂いた旭ポン酢と大根おろしを合わせたタレでバラ肉もさっぱり頂けました♪
旭ポン酢、評判通り美味しい~!!
c0093339_2201715.jpg


☆なめ茸豆腐
冷奴になめ茸とかけてほうれん草を添えた簡単おかずです♪
c0093339_222229.jpg

他、コールスローサラダ、野菜うどん。。

先日、本来支払わなくていいお金を7万弱払わなければいけなくなり、かなり凹み気味の私。
予想外の多額の出費・・・痛すぎます(TдT)
過去を振り返っても仕方がないという前向きな旦那さんに対して、7万あれば・・・と無意味なことを考えてしまう私・・・。
世の中、知らなきゃ損することって沢山あるんですね。。。
早く気持ちを切り替えないと!!がんばろうっと♪
[PR]

by suyuma | 2007-05-31 22:09 | ごはん | Trackback | Comments(9)

ふんわりロールケーキ☆   

yumaoの風邪が移ったのか、昨日はちょっと胃腸の調子も悪く、だるい一日でしたが、夜9時に寝たお陰で今日は見事復活です♪
やっぱり睡眠て大事ですね☆
今日は久しぶりにロールケーキを焼いて見ました*^-^*
シンプルな卵たっぷりの生地に生クリームのロールケーキ☆
c0093339_21534643.jpg

カットして・・・
c0093339_21562245.jpg

粉砂糖を軽く振るい、苺を添えて頂きました♪
c0093339_21563059.jpg


生地はふんわり、とっても優しい味のロールケーキでした*^-^*
ショートケーキが苦手なyumaも喜んで食べてくれて良かった良かった☆

maoの熱は下がりましたが、まだ気管がゼコゼコ・・・今日も病院でお薬をもらってきました。。
お揃いのワンワンパジャマでツーショット☆
maoちゃん、猪木顔なんですけど・・・(^-^;)
先日、前髪だけ残しておいた部分をパパにばっさり切られちゃいました。。
c0093339_2225383.jpg


最近maoの写真が多いとyumaからクレームが入ったので、yumaのピンショット。
c0093339_2264441.jpg


明日からお天気崩れそうですね。。。
そろそろ梅雨入りでしょうか・・・?
[PR]

by suyuma | 2007-05-29 22:10 | Sweets | Trackback | Comments(12)

ビールが止まりませ~ん♪   

今日は30度近くの夏日・・・。
最近、新じゃががとってもお安くなっていて気付いたらじゃが芋だらけ・・・。
イモ類はお腹にたまり過ぎてあまり好きではない旦那さんからのリクエストはフライドポテト。
しかもホクホク系よりカリカリチップ系がいいとのこと。
滅多に揚げ物をしない私なので、今日は思い切って揚げ物デーに。
みんなの大好きな唐揚げも一緒に作りました♪
c0093339_2241191.jpg

他、キャベツのオリーブオイルソテー・お野菜沢山のクリームスープ。
ポテトは新鮮なおじゃがの味がしてパリっと美味しく出来ました♪
唐揚げは旦那さんの実家の味を教えてもらって、下味に中華だしと生姜汁をたっぷり使って、片栗粉をまぶして揚げます。
久しぶりの唐揚げに旦那さんも大喜び♪
ポテトチップに唐揚げ、ビールとの相性抜群!!!!
この暑い日には最高でした~*^-^*

yumaは昨日たっぷり寝て今日は熱もさがり元気一杯\(^▽^)/
その代わり、昨日から咳が酷かったmaoが今朝は37.7度の熱(TдT)
予想通り移りました・・・兄弟運命共同体ですね。。。
私がmaoを病院へ連れて行き、yumaはパパと公園で自転車を乗りに行ってました。
お熱の時は口数も減ってだるそうなyumaでしたが、こんなおふざけ顔も出て一安心。
c0093339_22472142.jpg

maoは咳も酷く熱もあるのに、遊びたがって大変。。
yuma兄ちゃんが公園にいる間、yumaのスモックを着たがってたので、今のうち・・・。
風邪とは思えない元気そうな姿・・・。
c0093339_225011.jpg


最近maoは朝4時過ぎに泣いてミルクを飲むリズム。。。
しかもそのまま寝るのではなくて、ミルクお腹一杯飲んで元気一杯、早朝から遊び出しちゃうんです・・・。
これには私も旦那さんもぐったり・・・。
お願いだからお休みの日はせめて7時ぐらいまで寝かせてね。。
[PR]

by suyuma | 2007-05-26 22:55 | ごはん | Trackback | Comments(8)

和風御膳ランチ♪   

今日は久しぶりにママ(旦那様のお母さん)が遊びに来てくれました♪
数日前から、咳が出ていたyumaは今朝いつもより元気がないので熱を測ると37.8度。
幼稚園はもちろんお休み。。
yumaはママに会えるのをとっても楽しみにしていたし、私一人だとどうしても病人のyumaより、maoに付きっきりになってしまうので、大変なのを承知で来ていただきました。

ここ数日初夏のような汗ばむ陽気なので、ランチはさっぱり和風にしてみました☆
お重で和風御膳風に♪
c0093339_2191326.jpg


お重の中身は・・・
c0093339_2193536.jpg

おかず4品
☆帆立と塩昆布の和え物
☆鶏肉の八幡巻き
☆そら豆と桜海老のかき揚げ
☆出汁巻き卵
c0093339_21104976.jpg

☆手毬寿司4種(帆立といくら・まぐろ・サーモン・甘海老)
c0093339_21115290.jpg


☆椀物・・・冷やしとろろオクラ蕎麦。
c0093339_21125149.jpg


☆デザート…苺白玉ぜんざい♪
c0093339_21141047.jpg


お料理上手のママに和食をご馳走するのはかなりドキドキ・・・☆
ママは天ぷらがとってもお上手なので、揚げもの苦手な私にかき揚げはかなりのチャレンジでしたが、何とか形になりました。。
手毬寿司はちょっとビックになってしまいましたが、どれも美味しいと喜んで食べて頂けてとっても嬉しかったです*^-^*

yumaはさすがにいつもの元気はありませんでしたが、ばぁばに一生懸命幼稚園の話や公園の話をしてました*^-^*
お布団の上で、yumaが絵本を持ってばぁばとお話ししていると、すかさず絵本を持ってきてばぁばの膝に座るmao。。
さすが次男坊・・・アピール大得意です♪
c0093339_21212222.jpg


ママからは浅草の梅園のあんみつとごま塩大福を頂きました*^-^*
いつもいつも美味しいものをありがとうございます☆
c0093339_21242171.jpg

黒蜜が濃厚でとっても美味!!!
c0093339_21314216.jpg


yumaは一日38度の熱でしたが、『今日は楽しい一日だったね!!』と嬉しそうに言ってました♪
maoの成長ぶりも見てもらえて、私もとっても楽しい一日でした☆
ママ、また遊びに来て下さいね~♪
[PR]

by suyuma | 2007-05-24 21:33 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

パスタごはん☆   

お米も少なくなってきたので、お夕飯は久しぶりにパスタ♪
c0093339_21131235.jpg

本日のパスタ2種は・・・
☆ナスのミートソースペンネ
yumaが大好きな一品*^-^*
自分で食べたい症候群のmaoにとってはペンネはフォークでさして食べれるのでgood♪
c0093339_2113525.jpg


☆アボガドと梅肉の冷製パスタ
先日テレビで元フジテレビアナウンサーの小島奈津子さんが、アボガドの種の穴に梅干を入れてポン酢をかけて食べると美味しいと紹介していたのを見て、早速アボガドと梅の組み合わせにチャレンジ☆
紫蘇と胡麻で風味を付けて、昆布茶で旨味とアクセントを出しました*^-^*
濃厚なアボガドがさっぱり頂けて、これからの季節にいいかも♪
私的には気に入りましたが、これは好みがありそうです・・・。
c0093339_2125638.jpg


最近maoはお出かけするよ~と声をかけると、自分で帽子やバッグを持ってきます*^-^*
これはyuma兄ちゃんの帽子だけど・・・。。
昔のアイドル風の被り方が何故か似合うmaoちゃんです(^-^;)
c0093339_2127446.jpg


そして、こんな姿で踊るmao・・・(-_-;)ll
わざとじゃありませんよっ!!自然の流れで辿り着いた姿です。。
c0093339_21315478.jpg


今日はmaoちゃん主役デーということで・・・yuma兄ちゃんはお休みです。。
(yumaに見られたら突っ込まれそうだけど・・・)
それにしてもmaoのキャラがどんどんお笑い系になってる?!?!
[PR]

by suyuma | 2007-05-22 21:37 | ごはん | Trackback | Comments(6)

屋台ランチ♪   

今日は朝から気持ちのよい青空\(^▽^)/
最近の我が家の休日は公園でランチして遊ぶのが習慣になってます♪
yumaの自転車の練習をしようと張り切っ出かけましたが、どうやらその公園でお祭りをやっているらしく、自転車練習は断念。。。
行って見ると、いつもの数十倍以上の人混み・・・。
ベビーカーが通るのも大変な混雑でビックリでした。。

人混みをちょっと抜けた広場でランチ。
久しぶりに屋台のたこ焼きと焼きそばを頂きました~♪
c0093339_22454070.jpg

新緑の中のごはんはやっぱり美味しくて幸せ~(*´∇`*)
maoちゃんもおにぎりをガブリ。。天才的にご飯粒つけてます・・・。
c0093339_22475669.jpg


ごはんの後はおやつタイム。
yumao、ポテトチップ争奪戦です・・・。
パパも後ろでパクリ。。。
maoちゃんまだご飯粒ついてるし・・・
c0093339_22515257.jpg

まだついてる・・・・
c0093339_22521131.jpg


屋台で大きなヨーヨー風船を買ってご機嫌のyuma♪♪
c0093339_2254176.jpg

お祭りの雰囲気って活気があって大好きです☆
yumaoも少しの時間でしたがお祭り気分を味わえて良かったです♪

お夕飯は・・・
c0093339_22552576.jpg


☆鶏ささみのインゲンロール・グラタン風
さっぱりのささみにホワイトソース・チーズたっぷりで美味しかったです!!
c0093339_22565439.jpg


☆豚肉とニラザー菜の春巻き
こちらのレシピを参考に作りました。
この春巻き、クルクルっと巻いて、揚げる手間もなくフライパンで焼くだけなので簡単だし、お味も我が家で一番人気なのです☆
c0093339_2361220.jpg


☆新じゃがと空豆のサラダ・マスタード風味
c0093339_237649.jpg


他、ニラとカニかまの中華風スープ。
洋中バラバラの食卓になってしまいましたが、どれも好評で良かったです☆
明日からまた一週間がんばりましょう!!
[PR]

by suyuma | 2007-05-20 23:10 | ごはん | Trackback | Comments(6)

初めての遠足♪   

昨日の嵐のような一日とは打って変わって快晴の朝\(^▽^)/
今日はyumaの幼稚園の遠足☆
昨年10月に途中入園したので、今日が初めての遠足になります♪
昨日からソワソワ、『明日楽しみだから早くねるね!!』と夜7時半に自分から寝ました。
そして今日は6時起き・・・何故かmaoも一緒に手を繋いで起きて来ました。。

今日のお弁当。
c0093339_2237823.jpg

春の遠足をテーマにてんとう虫とちょうちょ、お花のおにぎりにしました*^-^*
c0093339_22373690.jpg

c0093339_22374485.jpg

c0093339_22375369.jpg


行き先は歩いて15分程の公園。
朝の快晴はどこへやら・・・お日様は雲に隠れ、海に面しているので潮風が強くて冷たい・・・(>_<;)
お天気予報も夏日になるとの予報で、朝の日差しの強さにみんな半袖で上着も持たず行ってしまいましたが大後悔。。。
鳥肌状態で、口数も減り、体も硬直・・・久しぶりに寒い感覚を味わってきました。。

ママ達は時計をチラチラ・・・あまりの寒さに早く帰りたい素振りでしたが、子どもは風の子!!
寒さ忘れて(寒いから走るしかなかったのか・・・)走り回ってました*^-^*
一番仲良しのお友達とずーっと一緒でとっても楽しそう♪
c0093339_22463116.jpg

新緑の中、子供らしく、枝の棒を持って遊んでる姿がとっても新鮮に移りました☆
c0093339_2331975.jpg


maoは最初気持ち良さそうにうたた寝・・・その後お菓子食べ放題。。。
おとなしくベビーカーに座っててもらう為には今日は仕方なしです・・・。
c0093339_2382234.jpg


帰ってから慌しくピアノ教室へ。
朝6時起きのyumaはさすがにかなり眠そうでしたが、何とか頑張りました!

寝る前にyumaからお手紙。
c0093339_23103337.jpg

『ゆうまより
あしたもあめふるから おうちでたくさんあそぼうね
えんそくたのしかったかな まおちゃんは、とりにくしゃぶってたけどたのしかったね。
さむかったね。
おべんとうおいしかったね。
たのしかったね。
kiwiたべたよね きょうおひるね。 ばいばいね。』

キウイじゃなくてイチゴだけど・・・。。。
でもとってもとっても嬉しいお手紙でした(*´∇`*)

私がお返事を書いて渡すと、
『嬉しくて涙出ちゃいそう~』とyuma。
そんな素直で心が優しいyumaが大好きです☆

初めての遠足、ママもとっても楽しかったよ♪♪
[PR]

by suyuma | 2007-05-18 23:16 | 幼稚園 | Trackback | Comments(10)

わんわんとウータン弁当☆   

今日は月1回の幼稚園のお弁当デー。
毎日大好きで朝夕見ているNHKの『いないいないばあ』のワンワンとウータン弁当にチャレンジ☆
ウインナ-は5月なので鯉のぼりを意識してみました♪
c0093339_21381293.jpg

c0093339_2292539.jpg


昨日寝る前に『ママ明日お弁当作りするから6時に起きようかな~。。』というとyumaがこんなメモを書いていました。
c0093339_2142052.jpg

『ゆうまねむい。
あしたは、ゆうまこのとけいかいたげる。
(時計の絵)とけいあるでしょ
ゆうまは6じ15ふんにおきるよ あしたはすいようびだよ
○○○ちゃん(私の名前)もねむい
○○○ちゃんは6じにおきるよ』

朝maoに5時に起こされて渋々起きてお弁当作り。
6時15分にyumaを起こそうか迷っていると、泣きながら寝室から出て来ました~。
『yumaもっと早く起きたかったのにぃ~っっ!!!』
どうやら寝過ごしたと思ったようです・・・
時計を見せて『ほら、yumaが昨日言ったとおり6時15分でしょ!』と言うと、安心した表情でソファに座り込みました。
いつもこんな早く起きることはないのに・・・多分早く起きなきゃって思いながら寝たんでしょうね☆
そんなこんなでとっても始動の早い一日となりました*^-^*

早起きしたのでお昼寝するかと思ったら、お天気もいいので幼稚園帰りにみんなで公園に行くことに。。。
眠さも忘れて走り回るyumaoです・・・。
c0093339_21574285.jpg

c0093339_2158715.jpg

ママ友達の輪にも入れず、ずーっとmaoを追いかけ回してグッタリ・・・
でも2人ともとっても楽しそうで良かった~*^-^*

結局17時頃まで遊んで、泥んこで帰宅。。。
そのまま、シャワーへ。

お夕飯は・・・
c0093339_2213495.jpg


☆牛肉とパプリカのオイスターソース風味
c0093339_22103593.jpg

揚げ春雨の上にのせるつもりでしたが、油をケチったせいか、春雨が上手く上がらずゴミ箱行き・・・(TдT)
でもごはんにピッタリの美味しいおかずになりました♪

☆イカとチンゲン菜の中華風あん
☆キャベツと塩昆布の和え物
c0093339_225675.jpg


さすがに疲れたyumao達。
20時に2人ともぐっすり寝てくれました~☆
明日は7時まで寝かせてね~。。
[PR]

by suyuma | 2007-05-16 22:06 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

週末のお出かけ♪   

GW以来の休日。
フルの5日間でパパもyumaもちょっとお疲れ気味かな?
そんな今週末は、土曜日は銀座へ、日曜の今日は近くの公園へ行きました。

土曜日の銀座は、翌日の母の日の影響か、いつも以上の人混み。。
ランチはイタリー亭で久々のパスタ*^-^*
お天気も良く、久々に電車だったので、私もランチビールと共に前菜を頂きました♪
パスタはアンチョビガーリック。
最近また鼻の調子が悪く、香りが分からない為、ガーリック風味も良く分かりませんでしたが、ボリュームもかなりあって大満足☆
c0093339_23501684.jpg

yumaoは2人でカルボナーラを半分こ。
maoを連れての外食は大抵途中グズグズで大変なのですが、この日は何とかもって久しぶりに外食を楽しめました♪

旦那さんのお気に入りのセレクトショップへ。
その間、ベビーカーを脱出したmaoとyumaとお店の周りをグルグル追いかけっこ・・・。
2人ともソファに座ったり、ハンガーの下をくぐり抜けたり・・・ヘトヘト。。。
滅多に気に入ったものが見付からない旦那さんですが、かわいいポロシャツとスニーカーに巡り会えて即決!!
買い物に付き合ったyumaoは銀座の街中で、おやつタイム。。。
c0093339_023236.jpg

久しぶりのショッピングを楽しめてとっても嬉しそうなパパちゃんでした*^-^*

今日はyumaのリクエストで公園へ♪
冷蔵庫に何もなかったので、おにぎりと卵焼きだけ作って、お惣菜を買って行きました。
4月はチューリップが一面に咲いていた公園は、5月に入って、色とりどりのバラに植え替えられていました。
c0093339_0101244.jpg

赤、白、黄、ピンク、オレンジ、紫・・・・見事なバラ達☆
やっぱり深紅の薔薇が一番好きです!!
c0093339_0102922.jpg

お弁当の後は、ボール遊び♪
yumaはパパとサッカー、maoは私と追いかけっこ?(危なくて私が追い掛け回してるだけですが・・・)
お昼寝なしだったmaoは眠さ限界で途中からグズりまくり・・・。
芝生でもいつものように、反り返って大泣きです。。。
yumaは一汗流して、気持ち良さそう♪
c0093339_0161293.jpg

これから梅雨で真夏は暑過ぎるし、蚊も沢山出てくるので、快適に遊ぶには今が一番いい時期ですね*^-^*
貴重なこの季節、外遊びを満喫して楽しもうね♪
[PR]

by suyuma | 2007-05-14 00:23 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

母の日のプレゼント☆   

今日はyumaの幼稚園の保育参観日。
教室に入ると、早速仲良し3人組、先生に注意を受けてました。。。
私も旦那さんも幼い頃おとなしかったので、ちょっと意外?!
でも子供はこのぐらい元気な方がいいのかも♪♪
壁一面にママの似顔絵が飾れてました☆
yumaの絵を見つけました・・・。
c0093339_2247235.jpg

・・・顔が黒く塗りつぶされてるのは何故・・・?!?

母の日の歌のプレゼント。。
『おかあさん、なぁ~に?』のワンフレーズで思わず涙が溢れ出てきました。
周りを見渡すと誰一人泣いていない様子で我慢我慢。。

一生懸命クレヨンで色塗り。
c0093339_22432469.jpg

仲良しのお友達と仲良くのびのび楽しんでいる姿に安心しました(´▽`)

帰ると、母の日のプレゼントを嬉しそうに渡してくれました☆
この一週間、『母の日楽しみだね~。何くれると思う?』と何度も繰り返していたyuma。
お家に着いてすぐ、ママに母の日のプレゼントだよ~!!と嬉しそうにかばんから出して手渡してくれました☆
c0093339_2342847.jpg

c0093339_235181.jpg

☆yuma手作りのクマちゃんのマグネット。
c0093339_2363167.jpg

☆バッグ
開くと、ママの似顔絵、上にはカーネーションの貼り絵のあるとっても可愛いかばん♪
c0093339_2383312.jpg

『どうもありがと~!ママすっごく嬉しい!!』というと
『yumaもずーっとあげたくてあげたくてしょうがなかったからすっごい嬉しい!!!』とyuma。
『これどうやって作ったと思う??ママ嬉しかった??yuma母の日すっごく大好き!!!』と何度も何度も言ってくれてyumaの愛情をたっぷり感じてホントに幸せでした☆
ママ達が幼稚園を出るときに何人か泣いてるお友達がいたので
『yumaは強かったね~。ママにばいばいって全然泣かなかったもんね』と言うと、
『yuma、ホントはママに会いたかったけど、ママみたいに(おかあさんの歌を聞いて泣かなかった私)泣くの我慢したの』とyuma。
思いっきり抱きしめちゃいまいた~(*´∇`*)
そんなyumaにママからのささやかなプレゼントでおやつにバタークッキーを焼きました。
午後はピアノもあったのでバタバタ・・・ちょっと焼き過ぎ・・ビター気味のクッキーになってしまいましたが、美味しいと食べてくれて良かった~♪
c0093339_23193533.jpg


最近洒落っ気付いてきた?maoちゃん。
髪の毛ないんですけど・・・。
c0093339_23205618.jpg


お夕飯の時も、『ママ嬉しかった??ずーっと大事にしてね!!』とyuma。

もちろん!!ママの宝物だよ!!!大切に使うからね☆☆☆
[PR]

by suyuma | 2007-05-11 23:25 | こども | Trackback | Comments(8)