<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

実家ごはん♪   

先日帰った実家での晩ご飯です*^-^*
c0093339_22523981.jpg

土曜に旦那さんも来て、一泊して翌日一緒に帰る予定にしていたので、この日は日韓戦のサッカー観戦をしながら賑やかご飯になりました♪
お母さんの手作りローストビーフ絶品☆☆☆
今度作り方教えてもらわないと!!
c0093339_2254323.jpg

他にも、いつもの美味しいお刺身にお酒の進むおつまみ達♪
c0093339_2255344.jpg


サッカーは惜しくもPKで負けてしまいましたが、前日yumaと私で買いに行ったお父さんのお誕生日プレゼントも渡せて楽しいひとときでした☆

実家のベランダでシャボン玉遊びに夢中のyumao。
c0093339_2303515.jpg


また近々行かせてもらうので宜しくお願いしま~す♪
[PR]

by suyuma | 2007-07-31 23:02 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

級友と再会☆   

yumaの夏休み始まって、早速実家に遊びに行って来ました。
25日は、小・中学校からのお友達のMちゃん家へ♪
帰省したときは良く遊びに行かせてもらってますが、今回は一年ぶりの再会☆
yumaと同じ年のyuudai君と3歳のyumeちゃんが元気な笑顔で迎えてくれました*^-^*
yumaもちょっと緊張しながらも、2人の歓迎に嬉しそう♪
まずはみんなで自転車遊び*^-^*
チョイ悪顔のyumaとやんちゃ坊主のmaoちゃん。
最近補助なしで自転車を乗れるようになったyuudai君はとっても気持ち良さそうに、行ったり来たり♪
3歳になったばかりのyumeちゃんもとっても上手☆
c0093339_22174748.jpg


体を動かした後はお部屋に入っておやつタイム♪
既に20キロもあるというyuudai君の食欲にはびっくり!!
c0093339_2222206.jpg


笑顔がとっても可愛いyumeちゃん*^-^*
さすが女の子!!しっかり者で、面倒見のいい小さいママみたい☆
c0093339_22243347.jpg


maoもお昼寝もしないで沢山遊ばせてもらいました♪
c0093339_22294056.jpg



小学3、4年で同じクラスになって以来仲良くしてもらってるMちゃん。
かれこれ20年以上のお付き合い。。
何年ぶりにあっても、すぐに昔に戻れて、空いている時間を埋められる大事なお友達です☆
私も久しぶりにMちゃんと沢山お話できて楽しい一日になりました♪
また来月日程があったら遊ぼうね~*^-^*
[PR]

by suyuma | 2007-07-25 21:59 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

ぞうさんお弁当でピクニック♪   

昨晩、yumaに明日どこに行く~?と聞くと、
『お弁当持って公園行こうよ~!!ママ明日早く起きて作ってね!!!』と大張り切りのyuma。
確かにこの2ヶ月ほど、風邪や雨で公園なんて行けなかったもんね。。
今日は朝から、久しぶりに夏の日差しを感じるギラギラ太陽の夏日。。
急遽、お弁当を作ることになったので、おかずはほとんど昨日の晩ご飯の残り物・・・。
先日行った『ぞうの国』ですっかりゾウさん好きになったyumaoにぞうさん弁当を作りました♪
c0093339_23225399.jpg


左はmaoちゃん用の赤ちゃんゾウさん弁当。
右の牙のあるちょっと大人のゾウさん弁当はyuma。
c0093339_2323465.jpg


公園に着くと、この暑さで水遊び場は大混雑。。。
yumaは下は水着、maoはオムツにランニングで参戦。
c0093339_2328232.jpg

maoは初めての水遊びでどうなるか心配でしたが、そんな心配はご無用でした・・・。
ジョーロを片手にバシャバシャ全身ずぶ濡れ。
yumaも去年は絶対に入らなかった噴水の水たまり場に入ってすっかりプール気分♪
c0093339_2330293.jpg

2人とも全身ビショビショになるまで遊んで、お昼タイム☆
ゾウさん弁当、とっても喜んでくれました♪
デザートの葡萄を2人で仲良く??取り合いながら食べるyumao。。
c0093339_23434042.jpg

公園の後はmaoの1歳半検診とyumaの喘息を診てもらいに病院へ。
maoは身長85.3cm。体重12.4kgで、かなりビッグサイズ。
今日の検診でも一等賞をもらいました・・・♪
でも健康面も、精神面も、問題なくて一安心(´▽`)
yumaは耳に少し水がたまってそうだというので、夕方は耳鼻科へ。。
かなりハードな一日になりましたが、久しぶりに公園で伸び伸び遊ぶ2人の無邪気な顔が見れて、ホントに良かったです♪♪
[PR]

by suyuma | 2007-07-24 23:53 | お弁当 | Trackback | Comments(15)

ぞうの国へ♪♪   

先日の日曜日は、旦那さんの会社のW家とT家と半年前から約束していた千葉の『市原ぞうの国』へ行って来ました♪
朝9時現地集合なので、子供達も6時半に起床。
yumaに『ぞうの国行くから起きな~!』とパパが声をかけると、普段幼稚園の時は一度で起きないyumaもすぐに起き上がり、今度はyumaがmaoに
『maoちゃん、ぞうさんに会いにいくよ~!!!』と一声。
爆睡中だったmaoも嘘みたいにyumaの声を聞いて『ハー--イっ!!!』と元気なお返事をしながら起き上がりました*^-^*
金曜の夜に久しぶりに高熱を出して寝込んでいた私に『ママ、お風邪はもう大丈夫??』と何度も気遣ってくれる優しいyuma☆
朝から雨模様でしたが、とりあえあず出発。
雨足はひどくなる一方で止む気配はなし・・・車のフロントガラスに打ち付ける雨を見ながら、yumaも『前も見えないね~。。。』とちょっとトーンダウン気味。。。
到着した頃も小雨程度降っていましたが、午後には止むという予報ほ信じてみんなで行くことにしました♪
子供たちも楽しみにしていたので大喜び*^-^*
入ってすぐにぞうさんのショータイム。
6頭のゾウさんが、ダンスをしたり、楽器を演奏したり、サッカー、バスケをしたり、絵を書いたり・・・様々な芸を見せてくれました☆
yumao達も初めて間近で見るゾウさんに釘付け・・・。
c0093339_22574889.jpg

ショーの後はぞうさんに乗れる『ぞうさんライド』
かなりの揺れにyumaoも始めは怖がっていましたが、終わった途端に『また乗りた~い!!』というほど気に入ったようです♪
c0093339_2352646.jpg

エサも直接ゾウさんのお鼻に渡してあげられるんです*^-^*
間近で見ると、ゾウさんてホントに優しいお顔してますよね☆
c0093339_2384698.jpg


ゾウさんだけでなく、他にも普通の動物園並みに動物が見れるのも魅力的☆
c0093339_2319468.jpg


子供達の集合写真。
一緒に行ったW家のさらちゃん、T家のユーハちゃん、サクちゃんはみんなお行儀良くしてるのに何故か我が家yumaoだけ掴み合い・・・。。。
c0093339_2311049.jpg

↓の真中でリーダーっぽく写ってるmaoちゃん。
背は周りよりかなり小さいはずなのに、こうして見ると両隣の4歳と変わらなく見えますよね…(^-^;)
c0093339_23192320.jpg

最後はyumaがぞうさんのお鼻にぶら下がって家族写真♪
c0093339_23262268.jpg


雨は多少降られましたが、6時間程たっぷり大人も子供も楽しめて、とっても充実した一日になりました*^-^*
滅多にダダをこねないyumaも『帰りたくな~い・・』という程、楽しいぞうの国でした♪♪

帰宅後は、yumaと約束していた花火大会。
旅行で買ってやれなかった花火を夏休みにやりたいと行っていたので、マンションの下で初めてmaoも交えて4人の花火♪
c0093339_23322457.jpg

夜の暗い時間に外に出るのって、子供にとっては特別な感じみたいですね。
2人とも大はしゃぎでした*^-^*
ぞうの国、花火と盛り沢山な一日でとっても楽しい夏休みのスタートになりました♪
[PR]

by suyuma | 2007-07-23 23:34 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

白胡麻とココナッツミルクのプリン♪   

先日お料理でちょっと使ったココナッツミルクが余っていたので、プリンを作ってみました*^-^*
ココナッツミルクのクセは元々あまり得意ではない我が家。。
白胡麻ペーストと合わせて少しでも胡麻風味に近づけて、白玉と胡麻をトッピングしてみました♪
c0093339_2048091.jpg

c0093339_20493288.jpg

仕上がりはトロトロいい感じだったのですが・・・
c0093339_20494089.jpg

一口食べて、『・・・・・』
やっぱりココナッツミルクの風味が強い!!!
アジア系のクセが好きな人にはいいかもしれませんが、我が家的にはイマイチのお味でした。。
ニ度とココナッツミルクを買うことはないでしょう・・・。

あまり浮かない顔のyumaと、何でも食べちゃうニコニコmaoちゃんです♪
c0093339_2054677.jpg

[PR]

by suyuma | 2007-07-20 20:54 | Sweets | Trackback | Comments(12)

『クレヨンのくろくん』弁当☆   

今日は幼稚園のお弁当デー♪
先月は風邪でお休みしてしまったので2ヶ月ぶりのお弁当です。
お天気がよければ、近くの公園に行って食べるんだ~と楽しみにしていたyumaでしたが、朝から生憎の雨・・・。
今日のお弁当は、昨年のクリスマスにサンタさんからもらったyumaの大好きな絵本の『クレヨンのくろくん』弁当☆
c0093339_2157573.jpg


c0093339_21571736.jpg

ハムチーズとジャムのロールサンドに紙で作ったクレヨン君たちを巻きつけてそれぞれの色(黒・・・海苔、黄色・・・卵、緑・・・ほうれん草、ピンク・・・そのままソーセージ色)をくるんだソーセージをつければクレヨン君ロールサンドの完成☆
c0093339_21572673.jpg


yumaにはお弁当の時のお楽しみに何のお弁当かは内緒にしてっていつも言われるのですが、今回は紙を上手く外して食べれるか不安だったので、簡単なメッセージと食べ方を書いたお手紙を付けました。

幼稚園の帰り道、早速お弁当の話。
『お弁当美味しかったよ~!!全部食べてきたっ!』ととっても嬉しそうに話してくれました*^-^*
二段目のミツバチ君たちは無残な姿になっていたようですが・・・。
この画像を見て『こんなのいなかった・・・』と言ってました(TдT)

そしてお弁当に付けたお手紙を何よりもとっても喜んでくれたようです。
『yumaの宝物だから絶対捨てないでね!!!』
私にとっても何よりも嬉しい言葉。
大人にとってはメモ程度のものでも子供にとっては宝物・・・☆
次回からもお手紙付きのお弁当にします*^-^*

↓これは先日3連休の最終日に行ったイクスピアリ。
パパの以前からお目当てのジーパンを見に行きました。
パパが物色中、yumaはショップ内のイスでモデル気取り??
c0093339_2218366.jpg

ハリウッドの映画館をイメージしたシネマイクスピアリ前で。
『yuma一人旅みたいでしょ~』と大はしゃぎ☆
c0093339_22183353.jpg

一方maoちゃんは・・・
見事最初から最期までグッスリ夢の中。。。
c0093339_22282127.jpg

パパはお気に入りのジーパンを買えて大満足のご様子♪♪
また夏休みにいこうね~。
[PR]

by suyuma | 2007-07-18 22:29 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

パパちゃんサンパチバースデー☆   

今日はパパのお誕生日☆
6コ違いのパパちゃん、38歳になりました~!!!
結婚したのはパパが31歳のとき。。。
私も先日32歳を迎え、2人の息子も4歳と1歳・・・月日が経つのは早いな~とつくづく思います。
台風が接近していて今日は荒れ模様なので、午前中yumaoの病院に行った後に買い物してあとはのんびり。
パパの誕生日だからか、yumaもパパが寝ていても何も言わず一人で遊んでました。。
18時からyumaの待ちに待ったパーティスタート☆
c0093339_014355.jpg


☆人参の冷製スープ
☆海老とミックスベジタブルのコンソメゼリー
c0093339_0132947.jpg

☆ヤリイカとブロッコリーのニンニクソテー
c0093339_0152476.jpg

☆サーモンとほうれん草のラザニア
c0093339_011517.jpg

☆ローストポーク
☆ノアレザン・チーズ
c0093339_0165482.jpg


c0093339_23565066.jpg


昨日の夜から今日のパーティを楽しみにしていたyuma。
木曜日にカードを作ったことを思わずパパに話してしまったみたいで、『言いたくなかったのに、言っちゃったよ~!内緒が良かったよぉ。。。』と泣いていました。。
早くパパにカードを渡したくてソワソワのyuma。
ようやく渡せたときの笑顔はとってもキラキラ嬉しそうでした☆
c0093339_0221469.jpg

c0093339_211148.jpg

maoのカード。
c0093339_0244837.jpg

2人とも、大好きなパパへ愛情たっぷりのカードです☆
パパも感動して喜んでくれてよかったね♪

バースデーケーキは真っ白なロールケーキ☆
雪のように白くてフワフワなロールケーキを作りたくて、卵黄抜きで作りました*^-^*
yumaが恒例のハッピーバースデーの曲をピアノで弾いてくれました♪
c0093339_0341317.jpg


プレゼントはお部屋着のアディダスの短パンとペローニの小銭入れ。
サプライズのプレゼントにパパもとっても喜んでくれました☆

3連休の初日でみんなでパーティ出来て、とっても楽しいお誕生日会でした♪♪
38歳・・・お仕事益々大変になって大変な時期だけど、家族みんなパパを応援してるよ!!
健康第一、この一年もみんなで幸せな時間を作っていこうね☆
[PR]

by suyuma | 2007-07-14 23:59 | バースデー | Trackback | Comments(16)

なんちゃってチョコクランチとフロランタン。   

長引いていた2人の風邪も熱は下がって、少し咳が残る程度に復活しました*^-^*
yumaは咳が酷いと思ったら、どうやら風邪から喘息を引き起こしていたようです。
私が喘息体質なのでyumaも引き継いでしまったみたいです(TдT)
月曜の診察ではかなり酷い発作が起きていて、朝晩の吸入を1ヶ月間続ける事になりました。
薬のお陰で今はほとんど咳き込むことなく夜もぐっすり眠れているので一安心です☆
毎日続ける吸入は大変だけど頑張って喘息と闘って行こうね!!

yumaがダウン中、食欲がないので栄養のあるチョコシリアルを買ったのですが、1回食べた切り・・・その後何度聞いてもお断りの返事。
大量に残ってしまったシリアルを使ってお菓子に変身させてみました*^-^*

マシュマロとバターとチョコを溶かした中にチョコシリアルを入れて絡め、冷やして固めただけの超簡単おやつ。
ディズニーランドのチョコクランチに似たザクッとした食感でyumaも
『ママがお菓子にしたら美味しくなった~!!』と大喜びで食べてくれました♪
c0093339_22155494.jpg


大人用にはナッツ・ドライフルーツ系が好きなのでチョコは入れずにフルーツグラノーラとチョコシリアル・レーズン・バナナチップ等をマシュマロバターに絡めました。
マシュマロとバターを溶かすとキャラメルクリームみたいな味になるので驚きです☆
c0093339_22252874.jpg

フロランタンのような、濃厚な食感と味わいに大満足~☆
とても15分で作ったとは思えない贅沢なスイ-ツに変身してくれました~!!
c0093339_22272452.jpg

ヘルシーなシリアルが超高カロリーに・・・食べ過ぎ注意ですね(^-^;)

夕食後、『そろそろパジャマ履きなさ~い!』と言うと、しばらくして
『ちょっと~。。。動かないでよ~・・・こっちの足出して!!おすわりしてっ!!』とyumaの声が・・・。
覗き込んで見ると、yumaがmaoのパジャマのズボンをせっせと履かせてくれていました*^-^*
『おむつ出てるし・・・』と最終チェックまで。。
c0093339_22345753.jpg

maoに履かせたあと、自分も慌ててズボンを履いて、最後は2人で万歳ポーズ♪
c0093339_22371227.jpg

[PR]

by suyuma | 2007-07-11 22:37 | Sweets | Trackback | Comments(17)

☆2007年 七夕☆   

木曜からダウンのyumaの熱はあのまま下がらず38~39度を行ったり来たり・・・(TдT)
熱はあったものの、結構元気だったので、昨日は楽しみにしていた七夕飾りをみんなでしました☆
去年、お引越しで幼稚園に入れなかったyumaに少しでも七夕というものを知って欲しいと思って買った作り物の七夕の飾り物。
去年はまだ折り紙もはさみもあまり使ったことがなく、かなり苦労して飾りつけを作ったのですが、今年は幼稚園でいろいろ学んで器用になって飾りの輪っかも一緒に楽しみながら作れました♪
yumaが書いた短冊の願い事は・・・
c0093339_22484260.jpg

『まおちゃんのカゼがなおりますように』
『ゆうまおちゃんがげんきにいらで(れ)ますように』
『みんながげんきにすごせますように』
yuma自身もまだ咳と熱で辛いのに、うつしてしまったmaoを気遣うお兄ちゃん☆

ちなみに去年書いた短冊はこちら。
c0093339_23323885.jpg

『おトもだちはやくつくりたい』
『ゆうまは はやく くるまうんてんしたいなあ』
『ずぶんで(じぶんで) おりょうりはやくしたいな』
『なんとかしたいな』 ???
1年前ですがすごく懐かしく、yumaのこの一年の成長を感じました☆
最後の『なんとかしたいな』・・・って。。。

この歳になって願い事っていざ書くとなると何を書いていいか分からないものですね。。
私と旦那さんも『家族みんなが元気に笑顔で過ごせますように』とお願いしました*^-^*

出来上がった七夕飾りの前でパシャリ。
お熱顔のyumaとmaoです。
c0093339_22475868.jpg


maoやっぱり熱と咳が出始めちゃいました(TдT)
兄弟運命共同体ですね。。。

七夕の昨日は私の同期の結婚式の二次会に招待してもらって、yumaの体調が悪い中旦那さんにお願いして行かせてもらいました。
幸せがいっぱい溢れてキラキラしたyuuちゃんの可愛い姿を見て、私もとっても温かい優しい気持ちになれました*^-^*
久しぶりの同期との再会で沢山おしゃべりも出来てホントに楽しいひとときでした☆

最後に今日のお夕飯です。
c0093339_23134512.jpg


☆豚バラ2種 甘辛ソテー・茹豚おろし紫蘇ポン酢
c0093339_23143095.jpg


☆鶏ハムの中華風サラダ
☆トマトの紫蘇風味サラダ
☆トマトと卵のスープ
スープは鶏ハムの茹で汁をベースに。
鶏の旨味が出てトマト嫌いのyumaも3杯もおかわりしてくれました~*^-^*
c0093339_23225835.jpg


夏休みまであと2週間。。
七夕様の願い事が叶って、一日でも早く2人の風邪が良くなりますように・・・☆
[PR]

by suyuma | 2007-07-08 23:28 | イベント | Trackback | Comments(16)

夏野菜たっぷりメニュー☆   

今日は久しぶりに晩ご飯のアップです。
旅行ボケがまだ抜けない感じでお料理もここ数日は何を作っていいか分からず・・・

先日yumaの幼稚園のお友達のご実家で無農薬で作られたという夏野菜をお裾分けして頂いたので、早速夏野菜メニューにしてみました♪
頂いたのはナス・インゲン・じゃが芋・胡瓜。
どれもピチピチです☆

c0093339_21224020.jpg


☆ナスの包みバーグ・トマトソース
c0093339_2123957.jpg

こちら適当な創作料理・・・
ラップにナスのスライスを円形に並べ、真中にハンバーグのタネにチーズを入れて丸めたものを乗せて包みました。
それをフライパンで周りに軽く焼き色をつけてから、ガーリックトマトソース・ドライバジル・粉チーズを振り掛けオーブンで焼きました♪
頭の中ではイメージ出来たものの、実際うまく形になるか心配でしたが、どうにか成功。

断面はこんな感じ。
中からトロ~リチーズは食欲そそりますよね~♪
c0093339_21302136.jpg


☆じゃが芋とインゲンのアンチョビクリーム
アンチョビがアクセントになって後を引く美味しさです☆
c0093339_21313781.jpg


☆インゲンのべ-コン巻き
☆胡瓜と茗荷の胡麻ドレ和え
c0093339_21324455.jpg


新鮮なお野菜たっぷり頂いて、体が喜んでる感じです*^-^*

今週から2週間ぶりに幼稚園に復帰したyumaは初日はさすがに嫌々行ってましたが、すぐにいつものペースに戻って楽しんでいたのですが、今朝から咳がちょっと出ると思ったら、夕方にはまた38.5度の発熱・・・。
寝る前は少し下がっていたのですが、夏風邪は長引くというので心配です。。
やっと元気になったばかりなのにね・・・。

ゴロゴロしているyumaに遊んで欲しいのか、心配なのか、おもちゃ部屋からせっせと絵本を運んで来て手渡すmao。
『こんなに持ってこないでよ~。。。』と言いながらも、最後は2人仲良く絵本を見てました*^-^*
c0093339_2140553.jpg


早く元気になりますように・・・☆
[PR]

by suyuma | 2007-07-05 21:42 | ごはん | Trackback | Comments(14)