<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

イカと夏野菜のカレー煮込み☆   

夏休みもあとわずか・・・。
ここ数日は秋の気配を感じる気候でだいぶ過ごしやすくなりましたね☆
お天気がいまいちだったので、ららぽーとへ。
子供にとって、広いショッピングモールは自由に歩き回れてとっても楽しいみたいです♪
この夏休み、何度ららぽーとにお世話になったことか・・・。
もちろん、買い物なんて出来るはずもなく、野放しにしたyumaoを追いかけ回し、ランチを楽しむ程度。
今日は遅めの出発だったので、『東京パン屋ストリート』でおやつタイム☆
c0093339_23274886.jpg

その場でクリームを入れてくれるシュークリームパンと、魔法の杖という、ミルキークリームがたっぷり入ったパンを2本購入♪
c0093339_23392168.jpg

お腹が空いた~とずっと言っていたyumaは両手にもってがぶり付いてました。。
魔法の杖のミルククリームが濃厚で私的にはかなりヒット!!
次回はラムレーズンを食べてみようっと♪

遊び場を求めてアミューズメント広場に行くと、テクテク歩くプーちゃんが・・・。
初めて見る動くプーちゃんにyumao大興奮。
追いかけ回したり、一緒に足踏みしてみたり・・・。
終いにはmaoに担ぎ上げられ、空中で足バタバタのプーちゃんでした(^-^;)
c0093339_23382978.jpg


今日のお夕飯は買い物に行けず、有り合わせの食材で。
c0093339_23433573.jpg


☆イカと夏野菜のカレー煮込み
c0093339_2344425.jpg

ラタトゥイユを作るつもりで買っておいた夏野菜を使って、イカと一緒にカレー風味で煮込みました♪
お水は一切入れず、お野菜から出る旨味たっぷりのスープで美味しいスープカレーになりました☆(本場のスープカレーは食べた事がありませんが・・・)
ちょっとスパイシーだったので仕上げに蜂蜜と牛乳でまろやかに。
c0093339_23504440.jpg


☆ポテトのチーズ焼き
☆コーンと枝豆のポテトサラダ
c0093339_23534237.jpg

葉っぱのお野菜がなく緑の少ない食卓になってしまいました・・・。
しかも、ポテト2品でダブってるし、重たいし・・・。
作り終えて反省です。。。
明日も残りものとして登場すること間違いなしでしょう。
[PR]

by suyuma | 2007-08-30 23:58 | ごはん | Trackback | Comments(8)

夏休み最後の水遊び♪♪   

先週末は相変わらずの猛暑で、海にプールに水遊びを楽しんで来ました♪
土曜日は前回辿り着けなかった砂浜へ。
偶然、近くに住む旦那さんの同僚のご家族とバッタリ合流♪
c0093339_23115644.jpg

ひらすら取り付かれたように砂を海に向かって投げ続けるmaoと、砂遊びに夢中のyuma。
c0093339_23142657.jpg


18時までたっぷり遊んで、せっかくなのでT家とお夕飯を食べに行こうという話になりましたが、近くにはファミレスしかなく子供も飽きてしまうので我が家に来てもらいました。

急遽決まった夜の集まりで子供達もワクワク☆
c0093339_2344693.jpg


宴会メニューは時間もなかったので簡単なおかずで。
c0093339_2323163.jpg

☆メカブと胡瓜の梅肉紫蘇和え
☆チキンリブのオーブン焼き
☆水菜とシラスのガーリック炒め
☆牛と豆腐のキムチ煮
☆焼き鮭
☆茄子とピーマンの炒めもの
☆明太子パスタ
明太子パスタが初めてというyuhaちゃんとsakuちゃんも気に入って食べてくれて良かった~*^-^*
T家のお子ちゃまはyumaと同じ幼稚園の一つ下のyuhaちゃんとmaoと同じ歳のsakuちゃんの姉妹☆
yuhaちゃんとyumaはいつの間にか楽しそうにおしゃべりしたり、お菓子を食べたり、すっかり仲良しに♪
maoもsakuちゃんの積極的なアピール??にご飯を食べさせてあげてラブラブ*^-^*
(写真かなりブレブレですが・・・)
c0093339_23475317.jpg

そんな子供達を横に大人達のおしゃべりも盛り上がり、とっても楽しい宴会は夜遅くまで続きました☆
とっても気さくなご夫婦で、お嬢ちゃん達もとっても人懐っこくて可愛くて、ずっと仲良くしてもらいたいご家族です☆

そして翌日の日曜日はyumaと約束していたプールへ♪
浮き輪をしてましたが、yumaは足の付かないプールでかなり怖がって半泣き状態・・・(>_<;)・゚゚・。
でも何度か入るうちに、すっかり慣れてとっても楽しんでました☆
maoは怖いもの知らずで大暴れ・・・。
c0093339_23581089.jpg


この暑さも明日から少しは落ち着くようですね。
8月最後の週末、パパと水遊びを楽しめて夏休みのいい思い出になりました☆
[PR]

by suyuma | 2007-08-29 00:11 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

冷やしスタミナ麺☆   

久しぶりにお夕飯のアップです。
yumaが夏休みに入ってから、実家に帰ったり、旦那さんのお仕事が忙しかったりで、ごはん作りも怠け気味・・・(´_`。)
残暑もまだまだ厳しいので、yumaoも大好きな冷やしラーメンにしました*^-^*
c0093339_2325357.jpg


☆牛キムチの冷やしスタミナ麺
c0093339_2333431.jpg

スープは鶏ガラと白味噌ベースに擦り胡麻をたっぷり混ぜた胡麻味噌スープ。
モヤシ・胡瓜の千切り、牛肉の甘辛炒めとキムチ、最後に半熟卵を乗せました♪
ラー油をかけて更にピリ辛で頂きました*^-^*
暑い夏にピッタリ、元気モリモリ美味しいスタミナ麺になりました☆

☆アサリとアスパラの白ワイン蒸し
☆焼きとうもろこし・茄子田楽の盛り合わせ
c0093339_238541.jpg

屋台の焼きとうもろこしが懐かしくて、とうもろこしを塩茹でした後に、バター醤油で焼きました♪
バター醤油の香ばしい風味が最高です*^-^*

そんな今日はyumaの幼稚園のお祭りがありました☆
16時半に幼稚園集合。
yumaoもお揃いの甚平で張り切って出かけました♪
c0093339_2318934.jpg


1ヶ月ぶりの幼稚園にyumaも少し緊張気味でしたが、一番仲良しのお友達に会ってすぐに笑顔*^-^*
盆踊りを踊った後は、模擬店でカキ氷を買って食べたり、ヨーヨー釣りをしたり大はしゃぎ☆
c0093339_2319409.jpg

maoもベビーカーから脱出してお祭りの輪の中へ。。
初めは警戒していましたが、すぐにmaoもお祭り気分で小躍りしてました・・・♪
c0093339_23214735.jpg

夕方の幼稚園はまた特別な感じですごく楽しかったみたい♪
久しぶりに仲良しのお友達と遊べてとっても楽しそうなyumaでした☆



そして、今日はこのブログを始めてちょうど1周年を迎える記念の日でもあります。
実は先週末、大切なお友達が天国へ旅立ちました。
とっても綺麗で優しい澄んだ心をもった彼女。
私の憧れの女性でした。
闘病中もこのブログを楽しみに見ていてくれてコメントまでくれました。
彼女の訃報を聞いたときは本当に辛くてショックでしたが、彼女や彼女のご家族から、家族の絆の強さ、人の強さ、今ある日常・健康であることのありがたみ・・・いろいろなことを教えてもらいました。
本当に本当にどうもありがとう。
心よりご冥福をお祈り致します。

こうしていろいろな方に支えられてきたこのブログ。
ここに遊びに来てくれてる方、コメントを寄せて下さる方のお陰でここまで続けてこれました。
更新も毎日は出来ませんが、自分の無理のないペースで、我が家の小さな足跡を残して行きたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します☆
[PR]

by suyuma | 2007-08-24 23:48 | ごはん | Trackback | Comments(22)

パパとの夏休み♪♪   

yumaが夏休みに入って約1ヶ月が経ちました。
パパは毎日夜中までお仕事でyumaの夏休みとは無縁の日々を過ごしておりましたが、今週はお盆ということもあって金曜日に有休をとって久しぶりの3連休♪

昼間は暑いので、日が弱くなった夕方にお散歩がてら近くの海を見に行きました☆
ここに引っ越して来て一年経ちますが、この景色を見るのは初めて。。
c0093339_051639.jpg


マックでポテトとジュースを買って、yumaoはご機嫌♪
食べるの大好きmaoちゃんのおいしい顔*^-^*
c0093339_112574.jpg


c0093339_115858.jpg

夜にお出かけすることが滅多にない我が家にとって、この時間の外出はyumaにとってはワクワクドキドキとっても嬉しそうでした♪

そして帰りは、yumao初の焼肉屋さんへ☆
c0093339_162511.jpg

焼肉大好きの旦那さんに全てお任せして、yumaoはお肉と韓国海苔をパクパク。。。
韓国海苔の塩っけって後引きますよね~♪
c0093339_174691.jpg


2人ともたらふく食べてご機嫌☆
旦那様も、久しぶりの焼肉ディナーを楽しんでくれて良かったです♪

翌日の土曜日は数日ぶりに過ごしやすい気候だったので、また海へ。
砂浜ビーチを求めてジャングルのような道を越えて行ったけど、結局砂浜は見当たらず・・・。
でも、木々の間からキラキラ光る海が見えて大満足☆
c0093339_1254429.jpg

砂浜で遊ぶことは出来なかったけど、石畳を歩くのもまた楽しそう♪
c0093339_1475277.jpg


海辺の公園をお散歩して、芝生で恐竜ごっこ♪
c0093339_1442981.jpg

2人とも自然の中でのびのび本物の恐竜になった気分で楽しんでました☆

海無し県で育った私も、海を見てとっても心が洗われた気がしました。。
海のパワーってすごい!!

久しぶりにパパと4人で過ごした3日間。
素敵な夏休みの思い出が出来て良かったね♪♪
[PR]

by suyuma | 2007-08-18 00:44 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

MOCHI CREAM   

先日、中学時代からの親友のpiyokoから頂いたMOCHI CREAM
c0093339_23592281.jpg


クリームショコラ・抹茶・モンブラン・クリームマンゴー・ミルクティ・黒胡麻。

それぞれの風味の餡と生クリームと柔らかいお餅が絶妙のバランス☆

普通の大福に比べて小ぶりで子供にも食べやすい大きさで、yumaもお餅食べた~い!!とかなりお気に入りでした*^-^*
c0093339_0113587.jpg


他にも私のお誕生日プレゼントにお洋服と、ル・クルーゼのエプロン・鍋つかみのセットを頂きました☆
c0093339_0204812.jpg

4月がお誕生日の彼女にまだプレゼントを渡せていないのに、お先にこんなに素敵なプレゼントを頂いちゃいました・・・。
いつもいつも、ありがとね*^-^*
大切に使わせてもらいま~す!!!
[PR]

by suyuma | 2007-08-16 23:54 | Sweets | Trackback | Comments(12)

旦那様の実家へ集合♪   

先週末は、久しぶりに旦那様の実家に遊びに行かせてもらいました♪
朝からmaoがソファから落ちたり、行く途中に後ろから軽く追突されたり、ちょっとトラブルがありましたが、運良く大事に至らずみんな元気に無事到着。

パパ(お義父さん)が買出しに行ってくれたという、新鮮なお刺身☆
柵を買ってきて、パパが自ら切り分けて下さいました*^-^*
中でも秋刀魚は、油がのっていて臭みも全くなく絶品!!!
c0093339_2240137.jpg


他にもサーモンのマリネ、夏野菜たっぷりの冷しゃぶ、天ぷら等ママの美味しい手料理もズラリ☆
私は簡単おつまみの長芋おくらとアボガドの柚子胡椒和えを・・・。
姉ちゃんは絶品ビーフシチューを鍋ごと持ってきてくれました☆
c0093339_22413845.jpg


yumaoものびのび遊んでとっても楽しそう*^-^*
ジィジのハーモニカをお借りして初挑戦のyumao♪
maoのヨダレダラダラ・・・
c0093339_22513264.jpg


yumaはバァバと自家栽培されている、しし唐や紫蘇の葉を獲って来て、とっても嬉しそうに見せてくれました*^-^*
右は2人で楽しそうに体脂肪計測定中のyumao♪
c0093339_22541125.jpg


夜21時過ぎに旦那さんの妹のjunちゃんも帰宅して、楽しい宴会は夜中まで続きました*^-^*
junちゃんのお土産のパステルのなめらかプリン☆
久しぶりに食べたけど、やっぱり絶品!!!ご馳走様でした~♪

翌日はずーっと行きたかったお墓参りへ。
旦那さんが大好きだったというおばあちゃま。
深緑の山々に囲まれ、ちょっと高台にある墓地。
c0093339_238325.jpg

c0093339_2392860.jpg

maoも初めておばあちゃまにご挨拶出来て良かったです☆

帰り道に直売所でとうもろこしとトマトをパパが買ってくれて、帰宅後、お素麺と一緒に頂きました♪
これぞ日本の夏の食卓!!といった感じでとっても美味しく頂きました☆
中でもとうもろこしは驚くほど甘味たっぷりで最高でした~*^-^*

お料理やお片づけ、ほとんどお任せしてしまってすっかり甘えさせて頂いてとっても楽しい2日間でした♪
パパママ、本当にありがとうございました!!
[PR]

by suyuma | 2007-08-12 22:23 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

実家で夏休み♪ ~お出かけpart.2~   

実家での2日目はyumaのリクエストで『こども動物自然公園』へ。
動物の他にも昆虫や、yumaのブームの恐竜コーナーもあるとのことでyumaは大はしゃぎ♪
35度近い暑さの中、まずは恐竜コーナー目指して足早に先頭を切って進むyuma。。
園内はかなり広くて、山道のようなデコボコ道や階段があり、その度に寝ているmaoを乗せたベビーカーを持ち上げてくれたジィジは滝のような汗・・・。
そろそろかな・・・と見上げると、ジャングルのような林の中、大きな恐竜が姿を現しました~!!
c0093339_22203249.jpg


かなりの迫力にyumaも大興奮!!
寝ていたmaoも着いてすぐに目を覚まして突然目の前に現れた恐竜に驚いた様子。
c0093339_2222187.jpg

c0093339_22221646.jpg


本格的な雰囲気で恐竜の時代にタイムスリップしたような気分が味わえました♪

恐竜コーナーで楽しんだ後は、途中に見つけた水遊び広場へ。
真夏の遊びはやっぱりコレに限りますね*^-^*
水遊びをする予定はなかったのでyumaはパンツ、maoはオムツ姿♪
c0093339_22311249.jpg

次第にmaoのオムツがアヒルのおしりのように膨れ上がり、半ケツ状態に・・・
そしてすっぽんぽん。
c0093339_2229184.jpg

2人とも水遊びがかなり気に入ったみたいで夢中で楽しんでました♪
一人噴水と格闘中のmaoちゃんの後姿・・・。。ちっちゃ・・・・
c0093339_22313852.jpg


水遊びの後もこどもの城で遊んで、一日たっぷり楽しめました♪♪
炎天下の中、お付き合いしてくれたお父さんお母さん、どうもありがとう*^-^*
[PR]

by suyuma | 2007-08-09 22:45 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

実家で夏休み♪ ~お出かけpart.1~   

今週も車で1時間半ほどの実家へぷらりと遊びに行かせてもらいました*^-^*

初日は蓮の花を見に『古代蓮の里』へ。
なかなか目にすることがない蓮の花。
yumaも大好きな蓮根のお花と知って興味津々。
最盛期を過ぎてしまって、ちょっと枯れかけていますが、大きな花びらを広げて立派な姿を見せてくれました☆
c0093339_21514215.jpg

資料館の中には様々な種類の蓮の展示や、蓮の一年の様子を見れるシアターもあり、子供も楽しめる感じです。
c0093339_21512530.jpg

展望台に登って、貸しきり状態ではしゃぐyumao達。
c0093339_224170.jpg


猛暑で外では遊べませんでしたが、私も蓮の花を勉強出来て親子でいい経験が出来ました☆
[PR]

by suyuma | 2007-08-09 22:08 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

Beer&Wineパーティ☆   

梅雨明けして、いよいよ夏本番の暑い毎日がやって来ましたね!
そんな季節にはやっぱりビールっ!!
ということで、お酒大好きメンバーの大学時代のお友達とパーティ☆
前回もお邪魔させてもらったmayumi宅に集合♪
小さなayanoちゃんがいる中、とっても素敵なおもてなし料理を用意してくれました☆
c0093339_22164772.jpg


お昼から女5人でビールで乾杯♪
このメンバー、みんなとっても可愛いのにビールが似合う似合うっ!!
10年前からジョッキ片手に語る光景は今でも変わることなく健在です*^-^*
仕事のこと、家庭のこと、子供のこと・・・話は尽きる事なく、冷蔵庫にびっしりあったビールもあっという間に空き缶に・・・。
そしていつものワインコースへ。
mayumiの手作りレアチーズケーキ☆
ワインのお供にピッタリ!!
レモンの風味で後味さっぱり、とっても美味しかったよ~♪
c0093339_2229421.jpg

私は手土産に、以前作ったフルーツグラノーラとマシュマロを使ったお菓子を持っていきました。
今回はチョコ・ホワイトチョコ・ラム酒入りのキャラメル風味の3種類。
ワインに合う~!!とおつまみに食べてくれました♪
このメンバーにはきっと何でもお酒のお供になっちゃいそうです(^-^;)

mayumi家のayanoちゃんとrie家のairiちゃんは同じ年の女の子。
初めの1時間ほどお互い様子を伺っていましたが、気が付いたら2人とも笑顔で追いかけっこしてました*^-^*
c0093339_22381038.jpg


途中からmayumi家のご主人様を加えて3人の旦那様も参加し、久しぶりに大人数の宴会♪

年に数回しか会えないけど、こうして昔と変わらず集まれるお友達との時間はホントに貴重です☆
ついつい時間を忘れて楽しんでしまい、すっかり遅くなって帰宅すると、パパと近くの海にお出かけしたyumaが私にと摘んで来てくれた三つ葉のクローバーとお花が置いてありました☆
c0093339_22464320.jpg

一人でお出かけしちゃったママにこんな温かいプレゼントどうもありがとね*^-^*

お友達との楽しいおしゃべりで沢山リフレッシュさせてもらいました♪
明日からまた頑張るぞ~!!
[PR]

by suyuma | 2007-08-04 23:03 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

恐竜三昧!!!   

本で恐竜の存在を知ってから、すっかり恐竜にハマってしまったyuma。
本に載っている10種類以上の恐竜の名前と、その体長や、特徴までもいつの間にか全部暗記。
『~サウルス』ってつくものばかり、他も『~トプス』『~プトル』・・・私には全部同じに聞こえて全く覚えられません(´_`。)
そんな恐竜好きのyumaに今週の月曜は大荒れのお天気だったので、恐竜もののDVDを借りに行って鑑賞会☆
借りてきたのは昔流行った『ジュラシックパーク』『ロスト・ワールド(ジュラシックパーク2)』の2本。
人間がリアルに恐竜に襲われるので、yumaにはちょっと怖過ぎる映画かな・・・と思いましたが、そんな心配ご無用。。。
yuma、意外にも肉食恐竜が沢山出てくる場面が大好きみたいで、釘付けで見てました(^-^;)
母親としてはどんなもんかと・・・。。。

映画を見た翌日は、公園に行きたがっていたyumaを説得して、探検の旅に出ることにしました。
行き先は告げず、とりあえず電車に乗ってみよう!!と出発。
yumaも探検大好きなので、大喜び\(^▽^)/
沢山電車にのって遠くに行きたいな~。。新幹線乗ろうよ!!!と大張り切りのyumaでしたが、何とか私のコースに導いて、到着したのは上野駅。
前日に恐竜博物館のあるところを調べたら一番近いところに上野の国立科学博物館があったので、内緒で連れて行ってみました☆
初めて降りる駅に興味津々のyuma。
近くには公園らしきものが沢山あるので、『お弁当買って公園で食べよ~』とyumaは公園気分でしたが、ようやく目的地へ。
博物館に入ると、一見何もない建物に『なんでこんな所にくるの~。。つまらないよ~』と外に出たがるyumaでしたが、『いいからママについておいで!!』と恐竜の展示場へ。
中を覗いたyumaは一瞬固まり『怖いからこんな所嫌だ~!お外行きたいよ~。。』と予想外の半べそ。。
あのぅ・・・喜ぶと思って楽しみに来た私の方が泣きたいんですけど・・・(TдT)

あまりの恐竜の大きさにビックリした様子でしたが、中に入ると少しずつ恐怖感もなくなってきて絵本で見た恐竜と同じものを見つけては大興奮のyuma!!
喜んでくれて良かったぁ~(*´∇`*)

『ママ、yumaを驚かせたかったから黙ってたの??』と全てを見透かされてしまう情けない母親なのでした・・・。

一番強い肉食恐竜のティラノサウルスと一緒に。
c0093339_2236414.jpg

来る途中に寝てしまい、恐竜の中で起きたmaoは泣くかと思ったら、目を開けた途端に恐竜に釘付け・・・そして『あー、あー!!』と指差し始めました。。
やっぱり大物のmaoちゃんです。
恐竜の他にも、地球の生物や、人類の歩み・・・宇宙まで幅広い展示の数々。。。
c0093339_22385623.jpg

人類の進化を縄文時代からリアルに再現した模型の前ではちょっと引きつり気味のyuma。
c0093339_22454935.jpg

一通り回って、最後はお土産コーナーへ。
ちっちゃいお菓子でも・・・なんて思って入りましたが、すかさず恐竜のフィギアセットを発見。
せっかくの記念なので、買っちゃいました~。
yumaが自分でお買い物。そして、連れてきた恐竜達12種類!!
c0093339_22493272.jpg


夜寝る前、『人間の骨ってなんであんなに怖いの??今度は恐竜だけ見て人間なんかみたくないよ・・・』とyuma。
人間の骨やミイラも展示してあったのでかなりインパクトに残ってしまったようです・・・。
どんなに強がってもまだまだ4歳児なのね*^-^*
[PR]

by suyuma | 2007-08-01 22:56 | お出かけ | Trackback | Comments(8)