<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ナスとオクラのカレーつけ麺♪   

ナスとオクラを使って何を作ろう・・・・
トマト煮にしようか、味噌炒めにしようか・・・さっぱりお醤油味にするか、悩んだ挙句辿り着いたのがカレー。。
少し残ってたルーがあったので、お出汁とお醤油で和風カレーのつけ麺(うどん)にしてみました☆
c0093339_2259721.jpg

☆ナスとオクラのカレーつけ麺
フライパンで鶏肉、ナス、オクラをカレー粉とお酒で炒める。
ニンニク生姜を炒めた大鍋に移して、出汁・醤油・お酒・味醂・カレーで味を整える。
途中、トマトが一個あったので、潰していれてみました。。
普通のカレーうどんよりさっぱりスープ感覚で頂けて美味しい~!!
c0093339_22592368.jpg

yumao用には牛乳とお砂糖少々で甘味をつけて。
2人とも喜んで食べてくれました♪

☆イカ2品(イカ焼き・ゲソとキャベツのワタ炒め)
c0093339_23575.jpg


3連休は、パパが初日は出勤だったので2日目は久しぶりにyumaのリクエストで公園へ♪
先週は残暑の厳しい毎日でしたが、ようやく秋の風を感じる爽やかな気候になってきましたね*^-^*
yumaは全然乗らずに眠っていた自転車遊び。
maoはひたすら走る走る・・・。
c0093339_2381814.jpg

ついでに運動会のかけっこの練習。
c0093339_23104343.jpg

そしてお互いを称え合って熱い抱擁*^-^*
c0093339_23114418.jpg


昨日はずっと伸ばしていた髪をバッサリ!!
久しぶりにショートボブにしてきました♪
ロングヘアが好きなyumaは『絶対切っちゃ駄目!!』と大反対でしたが、意外にも好評で、『ママいいじゃ~ん』と一言。
そして、今日は『なんか昨日より伸びたね~。。昨日ぐらいに切れば??』だって・・・。
それってスタイリングが下手ってことだよね。。
嬉しいやら悲しいやら・・・。
でも髪をバッサリ切ると気持ちも軽くなった気分でいいものですね♪
[PR]

by suyuma | 2007-09-25 23:29 | ごはん | Trackback | Comments(8)

クラムチャウダー☆   

今年は厳しい残暑でしたが、この暑さも今日でお終いのようですね・・・というかそうあって欲しいものです。。。
先日の晩ご飯です。
c0093339_22593770.jpg


☆クラムチャウダー
c0093339_2371258.jpg

アサリとクリームシチューが好きなyumaoは喜んで食べてくれました♪
アサリも殻付きのまま、ジャガ芋とアスパラも大きめにゴロゴロと・・・普通のクラムチャウダーとはだいぶ違いますね・・・。

☆チキンのグリル
c0093339_231221100.jpg

いつもはオーブンで焼くチキンですが、先日実家に行った時に母が魚焼きグリルで焼いてくれたチキンが香ばしくてとても美味しかったので早速試してみました♪
オーブンより、表面がカリっと香ばしく、余計な脂も落ちて、中はジューシー、大成功です☆
次回から魚焼きグリルが定番になりそう♪

☆トマトのマヨチーズ焼き
c0093339_2315470.jpg

スライスしたトマトにたっぷりのチーズとマヨネーズ、塩胡椒を振ってオーブンへ。
生のトマトは苦手なyumaもこれは食べてくれました♪


初めは仲良くソファでごろごろテレビを見ていたyumao。
c0093339_23253814.jpg

そのうちyumaがmaoの上に・・・・
c0093339_23263554.jpg

ロープロープ・・・・助けを求めるmaoでした。。
c0093339_23272370.jpg


仲がいいんだか、悪いんだか・・・。。。
[PR]

by suyuma | 2007-09-22 23:27 | ごはん | Trackback | Comments(10)

ガブちゃん弁当♪   

昨日は夏休み明け初めてのお弁当の日。
maoの入院やら、水疱瘡疑惑で10日程幼稚園をお休みして、ちょっとブルー気味だったのでyumaの今一番大好きな『恐竜キング』のガブちゃんを作ってみました*^-^*
c0093339_2142527.jpg


恐竜キングを見たことない人は、何の生き物??って思うかもしれませんが、一応トリケラトプスという恐竜です。。
漫画のキャラクターなのでかなり可愛くなってますけどね・・・。
これが、頭で考えてた以上に難しくて、かなり苦戦。。
何度も諦めかけ、朝から変な汗沢山かいちゃいました(-_-;)
何とか形になり、ガブちゃん大好きのmaoも『ガッブぅ~っっ!!』と言って喜んでくれました♪
c0093339_2146887.jpg


心配していた幼稚園も帰りにはいつも通り『すっごく楽しかった!!!』と笑顔のyuma*^-^*
お弁当は残念ながら角がバラバラになってしまっていたようですが、ガブちゃんであることは分かってくれたようです。
全部キレイに食べて来てくれました☆

maoは入院で若干痩せて顔がしまったのか、ここ数日お兄ちゃんに似てきたね~と良く言われます。
兄弟それぞれ個性があってホント面白いです。
c0093339_2154686.jpg


締めはmaoの鶴べえ顔!!!
c0093339_22234.jpg

皆さん、これで今日一日の嫌な事を吹き飛ばして下さい♪
[PR]

by suyuma | 2007-09-20 22:06 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

毛虫の逆襲。。。   

先日のmaoの喘息の記事に対して沢山の温かいコメントどうもありがとうございました。
maoは入院していたのが嘘のように、腕白ぶりを発揮してます♪
↓左、入院中ずっと一緒に過ごした恐竜のガブちゃんと*^-^*
↓右、ブレブレですが、ご機嫌で小躍りしてるmaoです♪
c0093339_22394147.jpg


昨日のお夕飯は中華なメニューにしてみました。
家族揃って食べるごはんはやっぱり一番ですね☆
c0093339_2213831.jpg


☆青椒肉絲
☆豆腐と鶏挽肉の中華あんかけ
c0093339_22145559.jpg


☆大根と水菜の海苔風味サラダ
☆鶏団子の中華風スープ
c0093339_22155843.jpg


サラダは水菜と大根の千切りを冷蔵庫に眠っていた『ごはんですよ』で和えて、オリーブオイル少々、塩胡椒少々加えて、角切りにしたチーズを散らして頂きました。
いつも変わった味付けを嫌がる旦那さんにもこれは好評でした♪

ところで、前回水疱瘡と書いたyumaの湿疹ですが・・・・
今日、連休明けで掛かり付けの小児科に連れて行ったところ、
『これは水疱瘡なんかじゃないね~。。虫だな・・・毛虫だ!!』と先生の一言。。
『エ~~っっ?!?!でも、他の病院で水疱瘡と言われてもう4日も薬飲んでるんですけど~』
『水疱瘡の薬は今すぐやめて。幼稚園も明日から行っていいよ。』とあっさり。
看護婦さんからもどう見ても水疱瘡の湿疹じゃないよと言われ、すっかり笑い者状態。

確かに私の実家にいたときに、yumaがじぃじと2人で庭の木に群がっている毛虫を捕まえて、サンダルで踏み潰してたりしてたそうなんです。。
その翌日から発疹が現れたので、毛虫が原因ではないかと、初めの病院には伝えたのに、毛虫じゃ触ったとこだけで、こんなに全身に湿疹は出来ないと・・・・。
翌日も違う先生に見てもらったのに、二人ともやっぱり水疱瘡との診断。。

ネットで調べた水疱瘡の症状では発疹が200個程度で数日経つとかさぶたになるというのに、yumaは1000個近い発疹で、なかなかかさぶたにならず。。
私自身もホントに水疱瘡なのかな~と少し疑ってましたが、2人の先生に言われたら患者としては信じるしかないですよね。
4日間も、水疱瘡の塗り薬で全身真っ白になって飲み薬も頑張って飲んでたのに・・・
ホントとんだ誤診でした。。

それにしても毛虫に刺されてこんな酷くなるとは・・・
しかも全部湿疹の痕が消えるまではかなり時間がかかりそうだし。
毛虫を殺して楽しんでたyumaへの逆襲ですね・・・。

恐竜キングのエンディング曲に合わせて踊るyuma。
最後のポーズは恐竜顔で。。。
c0093339_22422974.jpg


今週一週間お休みするはずだった幼稚園も明日から復活です!!
[PR]

by suyuma | 2007-09-18 22:44 | ごはん | Trackback | Comments(10)

mao緊急入院。。。   

すっかりご無沙汰してしまい、前回のコメントにもお返事が遅れてしまってごめんなさい。

土曜日の夜中にmaoの咳が酷くなり、ゼイゼイ、ヒューヒュー呼吸がかなり苦しそうで、何度が嘔吐もあり、慌てて夜中3時に夜間の救急病院へ連れて行きました。
診断は喘息発作とのこと。
私とyumaは喘息もちですが、まさかmaoまでとは・・・。
血中酸素濃度も低く、点滴が必要とのことで、その後、区外の病院を紹介され、移動。
朝方6時ようやく、点滴開始。
一本終えても症状は変わらず、そのまま入院。
1歳児のmaoは一人で入院できるわけもないので、私が付き添うことに。
yumaは幼稚園をお休みして実家に預けさせてもらいました。

入院当日と翌日は相変わらず、呼吸が苦しそうで、さすがのmaoもグッタリ・・・。
顔色も悪く、唇は紫色、目の下は真っ黒。
一生懸命呼吸しようと、小さなお腹が激しく波打つように動き、肩で息をしている状態。。
小さな体に点滴をさしている姿は、とても痛々しく、見ていてとても辛かったです。
大好きなごはんも咳からくる吐き気で、ほとんど口に出来ない状態でした。

注射も何度もされているので、お医者さん、看護婦さん、掃除の人まで、部屋に入ってくると、
『こわい、こわい』と怯えて泣いてました。

小児病棟だったので、yumaと同じぐらいの年の子が、付き添いなしで一人で点滴を押しながらトイレに行ったり、夜も暗い中、おとなしく寝ている姿を見て、胸が詰まる想いでした。
病気を闘ってる子って強いですよね。

maoは点滴を3日半続けて、ようやく、胸の音もよくなり、点滴が外れて自由の身に。
一畳半ほどのベッドに私と二人、点滴に縛られ自由に身動きとれなかったのでかなりのストレスだったと思います。
一日の半分は大泣きしてたかな??
『mao君、また泣いてるの~??』
とすっかり泣き虫怒りん坊maoちゃんで看護婦さんの間でも有名になっちゃいました。
私も同室に二人いたので、maoが泣くたびに冷や汗ダラダラ・・・。
ストレスで、すぐに機嫌が悪くなり、私を叩いたり、蹴ったり、つねったり・・・
私も精神的にかなり参りました。。。
でもそんな元気も出てきて一安心。

入院5日目の午後、ようやく退院の許可が出て、無事昨日退院出来ました☆

退院後のmaoは数日前が嘘のように、元気一杯!!
ごはんも沢山食べて、走り回ってます♪

入院生活は大変だったけど、良く考えたら、二人目のmaoと、今までこうして二人でこんなに長い時間一緒に過ごすことはなかったな。。。
この5日間、maoと一対一で向き合って、更にmaoへの愛情が強まった気がします。
そして、泣き言一つ言わず、頑張って一人でお泊りして、maoの帰りを待ってくれていたyumaへの愛情も。
病み上がりの旦那さんも、忙しい仕事の合間に、顔を見せてくれて、家族の絆も深まりました。

私の体調も気遣って下さって、私の大好きなチーズやパンやお菓子を差し入れして下さったママ、yumaを連れて遠い中、来てくれた両親、心配して下さった方々・・・皆様のお陰で入院生活を乗り切ることが出来、maoも元気になりました☆
本当に本当にありがとうございました!!!

これで一安心~と思ったら、今日また新たな問題が。。。
今朝yumaの体中に発疹。
すぐに病院に行きましたが、今の段階では原因ははっきりしないそうです。
じんましんか、水疱瘡の可能性も高いとのこと・・・。
水疱瘡なら間違いなくmaoにも移るし、幼稚園もしばらくお休みしないと。
どうかじんましんであります様に・・・。
我が家の通院生活はまだまだ続きそうです。
[PR]

by suyuma | 2007-09-14 17:12 | こども | Trackback | Comments(24)

モロヘイヤの冷製パスタ☆   

数日前から、ひどい腰痛に悩まされていた旦那さん。
仕事が忙しくて、休んでる場合ではなかったので、今日ようやく病院へ。。
心配していたヘルニアではありませんでしたが、骨がかなり曲がっていて、神経を圧迫しているようです・・・。
さらに肩・腰の痛みに加えて、昨日の夜から発熱。。
お昼に38.5度まで上がってしまい、yumaoも昨日から咳がひどいので3人一緒に小児科で診てもらうことにしました。
みんな喉が赤く風邪のようです。。
3人分の大量のお薬をもらって帰宅。

旦那さんの病院待ちの時に、恐竜キングのカードケースを買いにおもちゃ屋さんに行き、こんな可愛い恐竜ちゃん達も連れて来ちゃいました♪
トミカやプラレールに引き続き、恐竜キングの策略にもハマリそうな我が家です・・・。
c0093339_2150090.jpg


今日のお夕飯は寝込んでいる旦那さんが食べやすいさっぱりメニュー。
c0093339_21511229.jpg


☆モロヘイヤとなめ茸の冷製パスタ
c0093339_21515114.jpg

先日幼稚園のママ友達から頂いたモロヘイヤが残っていたので、茹でてペースト状にして、なめ茸・オリーブオイル・塩胡椒・醤油少量を加えたソースにパスタを和えました♪
大根おろしとしらすをかけて☆
c0093339_21543381.jpg

高熱の旦那さんも、沢山食べてくれました*^-^*

☆しし唐と茄子と牛蒡のニンニク味噌炒め
☆鶏ハムのサラダ(中華風ソース)
こちらのしし唐もモロヘイヤと一緒に頂いた自家栽培のしし唐。
甘辛のニンニク味噌にピッタリでした♪
c0093339_21562678.jpg


他、レタスとワカメの中華風スープ。
こちらは鶏ハムのゆで汁で。
風邪の時はスープが一番、体が温まっていいみたいですね。

夜には39.5度まで上がってしまったパパちゃん。
maoも吐く勢いの咳をするし・・・元気なのは私一人。。。
母は強しですな・・・。
[PR]

by suyuma | 2007-09-08 22:01 | ごはん | Trackback | Comments(19)

茄子の柳川風。   

台風9号の接近で大荒れのお天気ですね・・・。
明日は幼稚園も臨時休園だそうです。
被害が大きくならないうちに過ぎ去ってくれるといいのですが。。。

昨日のお夕飯です。
c0093339_21261414.jpg


☆茄子の柳川風
以前、お料理本でみかけたレシピを参考に。
調味料は適当に柳川風にしてみました。
c0093339_21265892.jpg

お出汁と甘辛味で、ごはんにピッタリ☆
汁だくでごはんにたっぷりかけて丼ぶりに♪
茄子と卵のトロトロ感と牛蒡の旨味でとっても美味しくできました*^-^*
c0093339_2132266.jpg


☆モロヘイヤの豚しゃぶ
先日幼稚園のママ友達に頂いた自家栽培のモロヘイヤを使って豚しゃぶと合わせてみました。
たっぷりの茗荷と紫蘇をのせて、ポン酢と砂糖・梅肉を合わせたさっぱりソースで頂きました☆
c0093339_21285948.jpg



夏休み明けの一週間、yumaは予想以上に幼稚園を楽しんでるみたいです♪
席替えも先生の配慮で仲良し同士を近くにしてくれたみたいで、yumaは1学期に引き続き一番の仲良しのお友達の隣♪
夏休みより一番楽しい~!!と嬉しそうに話してくれます。
おうちに帰ってきて、幼稚園で覚えた折り紙を見せてくれました☆
c0093339_2135968.jpg


最近のyumaのmaoに対する怒り方は聞いててかなり面白い。。
maoが号泣していると、
『何でそんな大きな声で泣くの?!
maoは一番うるさい赤ちゃんだね!!!そんなうるさい子みたことないっ!!!』
『来年で3歳でしょ!!!maoが子供になったらものすごくおこるよ!!!』

私がyumaに怒る口調にそっくり・・・(^-^;)

そんなにぃにでもmaoは大好きでめげずに付いていきます。
そしてyumaもそんなmaoを
『日本で一番かわいい赤ちゃん』と言っています☆

兄弟ってそんなものかも知れませんね。
[PR]

by suyuma | 2007-09-06 21:46 | ごはん | Trackback | Comments(12)

恐竜・恐竜・恐竜っ!!の夏休み。   

長いと思った夏休みもあっという間に終わり、今週から2学期開始。
夏休み中、あれだけ嫌がってた幼稚園も行き出しちゃえば楽しいみたいで、今朝も張り切って早起きしてました*^-^*
yuma初めての幼稚園の夏休みは正に恐竜に始まり、恐竜に終わった40日間でした。。
恐竜の博物館へ行ったり、恐竜の森がある公園に行ったり、恐竜もののDVDも何度借りたことか・・・。
本も3冊買いました。
c0093339_21301418.jpg

毎日、音読して、気付いたら50種類以上の恐竜の名前、全長、特徴、時代、生息地まで覚えてしまって今では我が家の恐竜博士のyuma。
昔からハマると大人も顔負けの記憶力で車や電車の名前を覚えてましたが、今回はさすがに私もびっくり。
お陰でmaoもすっかり恐竜づいて、お出かけするときは必ず恐竜のフィギュアを持って出かけ、子供広場とかで遊ばせると、恐竜になって『ガオッ-!!!』と吠えて走り回るyumao・・・(^-^;)
いつからこんなキャラになったのやら・・・
そしてmaoは恐竜を『パイアイ』と呼びます。。
何をとって『パイアイ』なのか・・・とっても謎です。

最近ムシキングに続き『恐竜キング』とやらのゲームも出て来て、これが正にyumaのツボに命中☆
ゲームセンターなんて無縁でしたが、最近ではこのゲームがあるとついつい1ゲーム。
大人もそれなりに楽しめて、家族全員で恐竜キングにハマりつつある我が家です・・・。
この恐竜ブーム、一体いつまで続くのでしょうか。。。
恐竜パワー恐るべし。
[PR]

by suyuma | 2007-09-04 21:43 | こども | Trackback | Comments(16)

Beerの休日♪♪   

今日から9月。
夏ももうすぐ終わりですね。

今日はこのブログでも何度かご紹介したアバレ会♪
yumaoを旦那様にお願いして、一人出かけさせてもらいました。
12時恵比寿集合。
向かった先はカフェ・デライト
私達のお店選びのポイントは、①くつろげる事、②お昼から飲めること、③長居出来る事の3つ。
c0093339_2354913.jpg

ソファでゆったりくつろげで、南の島のレストランのような雰囲気で素敵なカフェ☆

そしていつも通り、昼からBeerで乾杯♪
ランチメニューしかない時間帯でパスタをつつき合いながら近況をしゃべりまくる私達。。
c0093339_2361572.jpg


毎度のことながら、周りのお客様もかなり入れ変わり、気付いたらお店もライトダウン・・・。

今回も相変わらずパワフルで、アクティブなみんなの話を聞いてたっぷり元気をもらって来ました☆

そんなステキな仲間へ、前日に焼いた簡単な紅茶のスノーボールをお土産に持っていきました♪
c0093339_23222833.jpg


piyokoちゃんからは彼女らしいアメリカ~ンなチョコチップとナッツのクッキーを頂きました☆
c0093339_23232641.jpg


yumaoも喜んで食べて、あっという間に完食!!ご馳走様でした~☆

いつもいつも、アバレ仲間の充実した生活にはホントに刺激をもらってます!!
私も何か始めたいな~って毎度思うけど、何も出来ず・・・。
これからも素敵な仲間に囲まれて自分もイキイキしていきたいな☆

帰るとyumaoが笑顔で大歓迎してくれました。
yumaからはお手紙とお菓子のプレゼント*^-^*
こうして毎回一人で息抜きさせてくれる旦那様とyumaoに大大大感謝です!!
ホントにホントにありがとう☆
[PR]

by suyuma | 2007-09-01 22:46 | お出かけ | Trackback | Comments(14)