<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

maoの試練・・・。   

mao、2回目の入院。。。
今回も喘息発作での入院です。
土日からちょっと風邪気味だったmaoは特に熱もなく元気にしていたのですが、月曜の夜から呼吸が荒くなり、咳もかなり酷い状態に・・・。
火曜日の朝も、元気に遊んではいたものの、いつもは走って自転車置き場まで行くのに、家を出て5メートルほどで、苦しそうに私に抱っこをせがむmao。
明らかに喘息の症状が出ていたので、すぐに病院へ。
予想通り、血中酸素が低く、酷い喘息発作とのこと。
そのまま、近くの大きい病院を紹介されて、レントゲンや血液検査・点滴。
大泣き状態で、最後は私の腕の中で眠りにつきましたが、結局症状は良くならずそのまま入院する事に・・・。
入院のお部屋に入ってからは、かなり酸素も行き渡り、呼吸もだいぶ楽になって、maoも元気いっぱい☆
ごはんもほとんど平らげ、既に病人の影なし・・・。
このまま退院出来ないか交渉してみましたが、さすがに今日の今日で退院とは行かないとのことで渋々退散。。
今回の病院は夜間付き添いが出来ないので、初めて親元を離れてお泊りするmaoがとっても心配。。。
今日お昼12時に面会時間開始。
maoの泣き声が聞こえないか、ドキドキしながら病室に向かうと、どうやら泣き声はしていない・・・お部屋の入り口から覗き込むと、
『あっっ!!!!ママっ!!!!』と指を指しながら、笑顔でお昼ご飯を頬張るmaoがいました*^-^*
聞くと、昨日の夜は私が帰った15分後ぐらいに目を覚まし、夜中大泣きで、朝方ようやく一時間ほど寝たそうです。。。
そして朝起きてからは、泣くこともなく、ごはんも沢山食べて、同室のお友達とビデオを一緒に見たりして、ご機嫌に過ごしていたようです☆
昨日は泣くだけ泣いて大変な夜だったけど、馴染むのもかなり早いとお褒め?!の言葉も頂きました。。
その後、発作も出ず、病状もかなり回復していて、食欲もあるので、当初1週間前後の入院の予定でしたが、病状が悪化せずこのまま行けば何とか明日退院出来るとのこと☆
今日もプレイルームで一人貸しきり状態で、飛び回って遊んで、元気いっぱいでした♪

夜寝るときはさすがに一人取り残されるのが不安なのかなかなか寝ず、私を叩いて、ようやく面会時間を1時間過ぎた頃に眠りにつきました。
今日は私はyumaを実家に送ったりして、ほとんど旦那さんに付き添いをお願いしてしまったのですが、首や顔に酷い引っ掻き傷が残ってました・・・。
maoも相当なストレスなんでしょうね。。。
安心しきった寝顔を見ながら、帰るのはホントに辛かったです。。

今回の入院で一番感じたのはyumaoの兄弟愛☆
昨日幼稚園の後、パパと病院に駆けつけてくれたyuma。
遠くから『mao~!!!』とyumaの声が病室に聞こえてくると、
『にぃに!!にぃにっっ!!!』と点滴をしながら飛び起きるmao。
入院のお部屋は感染予防のために兄弟は入室してはいけないので、yumaはナースステーションに預けて、廊下を挟んでmaoとの対面。
yumaの顔を見るとmaoは遊びたくなって
『にぃに!!だっこだっこ~!!!』
『いったいいったい』(行きたい行きたい)
とyumaの元へ行きたくて仕方ないみたいでした。。
yumaもmaoと遊びたい様子で、恐竜のカードを見せてあげたり、廊下越しにじゃんけんしたり・・・。
そんな2人がとっても可愛かった~*^-^*
いっつも喧嘩ばっかりだけどやっぱり兄弟はいいものだな~ってつくづく感じる瞬間でした☆

もう一晩頑張って、明日から家族みんなで寝れるといいね☆
[PR]

by suyuma | 2007-10-31 23:02 | こども | Trackback | Comments(22)

鍋パーティ☆   

金曜日は、お友達ののんちゃん家で今年初の鍋パーティ♪
のんちゃんは旦那さん同士が同じ会社で子どもが同じ幼稚園の家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっているお友達☆
お互い旦那さんの帰りが遅いので、旦那様抜きでのんちゃん家にお邪魔させてもらいました♪

お天気が悪く、予定より遅い18時頃近くのスーパーで一緒に買出し。
みんなでのお買い物、子供にとってはこういうのが一番楽しかったりするんですよね♪♪

お家に到着して、鍋はのんちゃんにお任せ*^-^*
yumaoは、女の子のおもちゃに興味津々・・・。
ユーハちゃんはプリキュアの変身ポーズを何度も披露してくれました♪
ユーハちゃんからmaoへラブレター☆
maoは嬉し恥ずかし、顔を隠しちゃいました*^-^*
c0093339_235518100.jpg

maoは同じ年のsakuちゃんと無理矢理じゃんけん。。
c0093339_23593178.jpg

一学年違いの年少さんのユーハちゃん。
幼稚園でも『yumaく~ん!!』と駆け寄ってきてくれるのですが、お年頃?のyumaは恥ずかしくていつも連れない態度。。。
そんな2人の初鍋デート♪
c0093339_001181.jpg

クチャクチャクチャクチャ・・・無言で夢中で食べる二人。。。
お醤油を置いておいたら、いつの間にか2人の鍋は醤油漬けに・・・。
それでも2人とも完食~。。
c0093339_011571.jpg

サクちゃんとmaoも可愛いカエルのお皿で沢山食べてご機嫌♪
c0093339_0162489.jpg

子供達が食べた後は大人用にチゲ鍋☆
c0093339_23501121.jpg

ちょい辛で、お野菜たっぷりで美味しかった~*^-^*
一週間の疲れも吹き飛んじゃいました♪
食後は沢山食べたご褒美に、お菓子タイム☆
c0093339_0224745.jpg

お鍋を沢山食べたのが嘘みたいにお菓子も争うように食べる食べる・・・。。。

昨晩、ハロウィンにちなんで作ったカボチャプリンをお土産に持っていきました♪
生クリームを添えて☆
c0093339_0262023.jpg

のんちゃんはお手製チーズケーキを用意してくれてました☆
クリーミーで美味しかった~*^-^*
c0093339_02735100.jpg


yumaとユーハちゃんは折り紙で仲良く遊んで、maoとサクちゃんもいつもは寝ている時間なのに最後までハイテンションで遊んでました♪
夜遅くにお外を歩くのが大好きなyumaは大はしゃぎでしたけど、お家に着いた途端にバタンQでした。。
美味しい鍋を食べながら、沢山おしゃべり出来てとっても楽しい金曜の夜でした☆
のんちゃん、遅くまでどうもありがと~*^-^*
[PR]

by suyuma | 2007-10-28 00:44 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

一足早い遠足♪   

来週はyumaの幼稚園の遠足。
毎年、秋の遠足は上野動物公園で、現地集合。
集合写真を撮った後は、みんなでちょっと回って、あとは自由行動で現地解散らしい・・・。
maoを連れての遠出はかなりハードで危険なので、欠席することにしました。
yumaの一番仲良しのyuta君もmaoと同じ下の子がいてやめるという事なので、2人に少しでも遠足気分を味わせてあげようと、幼稚園の後、近くの動物公園に行って来ました♪
14時お迎えですが、事前にお願いして15分前に早帰りさせてもらいました。
靴を慌てて履いて、ワクワク顔のいい笑顔で競争するように門まで走ってきたyumaとyuta君☆
『遠足どこ行くんだっけ~!!』
『○○公園じゃない??』ととってもハイテンションの2人♪♪
自転車で20分ほどで到着。
こじんまりとした小動物園で目が届くので我が家にはピッタリ☆
まずは、羊やヤギやうさぎに餌やり出来るふれあいコーナーへ。
c0093339_23574641.jpg

一番動物好きのshoちゃん。ウサギを抱っこしてとっても嬉しそう♪♪
一方maoは『怖い怖い』を連発しながら、ウサギに藁を投げてました・・・。
c0093339_23583919.jpg

レッサーパンダや珍しいおサルさん達にも会えました☆
c0093339_23561652.jpg


動物達を見た後は、併設されている、公園の滑り台へ。
かなり急な角度で、初めは真顔になって滑ってたけど、そのスリル感がまた楽しいみたいで、2人とも夢中になって遊んでました♪
c0093339_045784.jpg

c0093339_051235.jpg

滑ってる姿も貫禄のあるmao・・・。
c0093339_0243192.jpg

maoとshoちゃんも少しずつ打ち解けて、仲良しに*^-^*
c0093339_09716.jpg

そして遠足と言えばおやつ♪♪
『おやつだよ~』と一声かければ、どんなに楽しい遊びも素直に中断。。。
みんなでベンチに並んで仲良くおやつタイムです☆
yumaとyuta君は他のママ達にも顔が良く似てて兄弟みたいって言われていましたが、こうやって4人並ぶと確かに4兄弟みたい?!
c0093339_0113687.jpg


maoは優しいyuta兄ちゃんが大好きになったようで『だっこだっこ~!!』とベッタリ。。
yuta君はちょっと困り顔・・・。
c0093339_0151928.jpg


夕方日が暮れるまでたっぷり遊んで帰りました。
帰りの自転車でも『今日は楽しい一日だったね~』と何度もyuta君がお話してくれました♪
yumaも『もっとずっと遊びたかったな~』と名残惜しそうに帰宅。
2人の遠足は大成功☆☆☆
子供達のイキイキした笑顔が沢山見れて私も嬉しい楽しい一日でした*^-^*
[PR]

by suyuma | 2007-10-25 23:55 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

エリンギの煮込みハンバーグ♪   

秋晴れの毎日が続いてますね♪♪
こんな澄んだ青空の中、今日は怒りっぱなしの一日でした。。
朝から激しい兄弟喧嘩に始まり、幼稚園のお迎えではyumaはお友達とふざけてmaoのヘルメットを壊すし、maoは外で手を繋ぐと、道路でジタバタ転がり、自転車に乗せるのも一苦労。。。
ようやく家につき、お説教の続きをして、『2人とも外では絶対に約束守るように!!』と念を押して出かけたけど、やっぱり、またまたmaoが自由行動。。。
勝手に売り物のお菓子の封を開けようとしたり、買い物かごに知らないうちに入れられてたり・・・。
一人なら30分で終わる買い物を1時間半もかけてやっとの思いで終了。
家についた途端に気が抜けてグッタリ・・・。
怒るのってすっごくエネルギーを使いますよね。。。
育児をしている以上はやむを得ないけど、一日でもいいから怒る事なく過ごしたいものです。

こちら先日のお夕飯です。
c0093339_2174390.jpg


いつものハンバーグにエリンギを小さく角切りにしたものを混ぜて作り、煮混みハンバーグにしてみました♪
煮込んだ後は耐熱皿に移し、チーズをかけて、さらにオーブンで焼きました。
おソースにもエリンギのスライスと牛蒡を入れて煮込んだので、食感の楽しい、アツアツの美味しいハンバーグになりました*^-^*
☆エリンギの煮込みハンバーグ
c0093339_2191582.jpg

☆タコのマリネ
☆蓮根とヒジキのマヨ風味サラダ
c0093339_21131361.jpg

[PR]

by suyuma | 2007-10-24 21:20 | ごはん | Trackback | Comments(12)

秋空の下♪♪   

今週は土日両方出勤かも・・・と言っていた旦那さんですが、昨日夜中まで頑張って、今日はお休みしてくれました*^-^*
yumaにパパとどこに行きたい??と聞くと『公園!!!』と即答。
『ママのお弁当すっごく美味しいから、明日も作ってね!』とyumaのヨイショヨイショの言葉にまんまと乗せられ、朝からセッせとお弁当作り。。

外は雲ひとつない秋晴れ♪
c0093339_232350100.jpg

久しぶりのパパとの公園にyumaoは大はしゃぎ♪
c0093339_2333141.jpg

c0093339_23331254.jpg


着いて間もなくお弁当タイム♪
今日はアンパンマンお弁当にしました*^-^*
c0093339_23285274.jpg

撮ってから気付いたけど、食パンマンの顔乱れまくり・・・(TдT)
c0093339_23293853.jpg

c0093339_23294674.jpg

c0093339_23295878.jpg


maoは『パンマンパンマン!!』と興奮しながらアンパンマンの顔をグシャグシャ・・・。
朝の私の苦労はあっという間に消え去りました・・・(TдT)

お弁当の後は、パパと野球☆
c0093339_23365916.jpg

小・中学校、野球少年だったパパはとっても嬉しそう♪
大人げもなく、『次はパパの番だから貸してね~』とmaoからバットを奪い、日頃のストレスを発散するかの様に打ってました・・・。

yumaoの対決☆
maoちゃん、棒立ち・・・。
c0093339_23444799.jpg


中高バドミントン部だった私も、久しぶりにパパに相手をしてもらって、いい運動が出来ました♪♪
そして、気が付くとyumaoは勝手におやつタイム・・・。
maoは立て膝で頬張ってます。
c0093339_23483691.jpg

遠くでyumaは一人、今ブームの小島よしおの『でもそんなの関係ねぇ♪』ポーズ。。。
何があったのでしょう・・・。
c0093339_2351136.jpg


大好きな秋空の下、久しぶりに家族4人で遊べて、とっても楽しい休日になりました♪
c0093339_23535191.jpg

[PR]

by suyuma | 2007-10-21 23:58 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

算数大好き?!   

以前から数字が大好きだったyuma。
時計も3歳になる前に分単位で分かるようになり、広告のチラシを見ては、値段を読んでいました・・・。
そしていつの間にか、億単位まで読めるように・・・。
先日『一億って数字が何個か分かって言ってるの??』と聞くと、
『9個でしょ』と即答。
『一、十、百、千、万・・・』と指折り数える私・・・負けました。。

足し算引き算に加え、今年の夏から掛け算割り算にも興味を持つように・・・。
さんすうのノートを買ってあげて、遊び感覚で自分で問題を出して計算しています。
↓これは先日yumaに問題だして~と言われて書いたもの。
c0093339_2295716.jpg


3つ目の3桁の足し算の解き方を聞くと、初めに300と100と100を足して、それに50と20を足したそうです。

最近では『あと15分待って~』と言うと
『900秒も待つの~?!?!』と返ってきます。。。
我が子ながらyumaの計算力にはビックリ!!!
そろばんでも習わせようかしら・・・。
[PR]

by suyuma | 2007-10-20 22:20 | こども | Trackback | Comments(14)

☆リラックマのハロウィン弁当☆   

月に一度のお弁当デー♪
お弁当をとっても楽しみにしてくれてるyumaは、いつもより早く目が覚めてしまったようで、
7時前に起きてきました。
『お昼のお楽しみにするから絶対見ないからね!!』とキッチンの前を顔を背けて走り抜けるyuma。
そんな姿が何とも可愛い☆
10月ということで、ハロウィン弁当にしました♪
c0093339_21574479.jpg


c0093339_21575768.jpg

☆リラックマのおかか握り
☆タラコお握り(カボチャお化けの下)
☆ハンバーグ(コウモリと月の下)
☆アンパンマンポテト(星の下)
☆海苔巻き卵
☆お化けウズラちゃん
☆オクラ・ブロッコリー
☆巨峰
全部食べたよ~と笑顔で空っぽのお弁当箱を渡してくれました♪

私の帽子を被ったyumao。
こうやって並べるとやっぱり似てる??
c0093339_22204398.jpg

こちらはmaoが自分で被ったので斜めかぶりになってますが、2人の個性が出た一枚。
兄弟って面白~い♪
c0093339_22271933.jpg

[PR]

by suyuma | 2007-10-17 22:27 | お弁当 | Trackback | Comments(20)

根菜の豆乳汁。   

ここ1ヶ月ほど、土日どちらか出勤の旦那さん。
平日もほぼ毎日午前2頃帰宅するほど仕事が忙しく、yumaoに会うのは朝の数分。。
昨日は久しぶりに家族4人で食卓を囲むことが出来ました♪
c0093339_2136126.jpg

お疲れの旦那さんに、栄養たっぷりの体にやさしい和食メニューにしました☆

☆秋刀魚の生姜煮
c0093339_2141696.jpg

☆根菜たっぷり豆乳汁
c0093339_21412858.jpg

里芋、人参、大根、牛蒡など、たっぷりの根菜を出し汁で煮て、白味噌と赤味噌、豆乳で味を整えました。
豆乳のまろやかさとコクが加わって、栄養も満点!!
これからの季節にピッタリのお汁です♪
☆卯の花
☆チキンリブのオーブン焼き
c0093339_21451856.jpg

和食ってやっぱりホッとしますね*^-^*

最近、恐竜キングのホームページを見つけ、パソコンにも夢中のyuma。
もちろん、私が許可を出したときだけですけどね。
パソコンに夢中のyumaの背中にピッタリ貼り付くmao。。。
c0093339_21495133.jpg

maoが邪魔をしようとすると、
『何するんだ~!!どうしようもない男だな~!!!』と激しい口調のyuma。
1歳児に向かって『どうしようもない男』って・・・。
怒るより前に思わず吹き出しちゃいました。。
そのしゃべり方は一体誰の影響??
私じゃないと思うんだけど・・・。
[PR]

by suyuma | 2007-10-15 21:57 | ごはん | Trackback | Comments(8)

自転車デビュー☆   

結婚してから、車生活だった我が家。。
先日買い替えた車が納車までに3週間ほど時間がかかるということで、買い物もバスを乗り継いで行ったり、遠距離を歩いたりしていましたが、この際、勢いで自転車も買ってしまおうということで、先週我が家に自転車がやって来ました♪
c0093339_21205364.jpg

自転車に乗るのも10年ぶりの私。。。
みんな子供を乗せて颯爽と走っていたので、さぞかし楽なんだろう・・・なんて思っていたら大間違い!!
自転車自体も異常に重いし、前後に2人を乗せてバランスをとるのはかなり難しい。。。
ヨロヨロ、ふらふら・・・。
私の頼りない運転に、maoもyumaも『こわい』を連発。。。
今週、初めて自転車登園。
我が家の滑稽な姿にママ友達から笑いが・・・。
この1年間、15分の道のりを頑張って歩いてきたyumaはようやくみんなと同じ自転車登園が出来て『あっという間についちゃうね~!!』ととってもご機嫌♪
今までよく頑張りました☆
そして誰よりも嬉しそうなのがmao。
いつも靴も履かずに玄関を出るとすぐにベビーカーに乗せられて、自由に動き回ることがなかったので、靴を履ける時点でテンションアップ♪
嬉しさのあまり常に小躍り歩き。。。
外を自由に歩ける楽しさを覚えてしまったmao。
嬉しいのはいいんだけど、お願いだから道路では手を繋いで下され。。。
c0093339_212725100.jpg


先日のお夕飯です。。
c0093339_2129837.jpg

c0093339_21303651.jpg

☆豚バラと大根の煮物
☆オクラの豚肉巻き
☆キャベツと胡瓜の中華サラダ
☆お豆腐とカニかまの卵とじスープ

煮物の美味しい季節になりましたね~☆
これから秋の味覚を楽しまないとっ♪
[PR]

by suyuma | 2007-10-13 21:32 | こども | Trackback | Comments(24)

☆運動会☆   

風邪でダウンしていたyumaの体調も何とか復活し、今週の日曜日、無事運動会に参加できました*^-^*
朝から晴天!!
10月とは思えない夏のような日差しの一日でした。
今年も、両ジィジバァバと旦那さんの妹ちゃんが遠くから駆けつけてくれて、大応援団で盛り上がりました\(^▽^)/
まずは徒競走。
c0093339_22412638.jpg

走り出しはよく3位だったのに、途中仲良しのお友達を探し出して、振り返ってニコニコふざけている間にあれよあれよと抜かされ結果は6位・・・。
競争心がないというか・・・でもこういう微笑ましい徒競走も幼稚園ならではですね♪

かけっこの後は年中さんのお遊戯♪
ぼんぼんをもって一生懸命踊る姿はホントに可愛かった~*^-^*
c0093339_22471266.jpg


その他にも玉入れ、大玉転がしと、年少さんの頃とは違って盛り沢山☆
maoも広々したグランドで一人かけっこで大はしゃぎ♪
c0093339_23211861.jpg


あっという間に午前の部が終了してお弁当タイム。
c0093339_22512912.jpg

去年、要領が悪く徹夜でお弁当作りをしたので、今年こそは段取り良くやろうと思っていたのに、夜中3時までかかって寝てしまい、5時に起きるつもりが目が覚めたら6時半…( ̄▽ ̄;)!
バタバタ大慌てで何とか完成させました。。
c0093339_22554848.jpg

~壱の段~
☆海苔巻2種(韓国風牛キムチ海苔巻・ツナのサラダ巻き)
☆俵にぎり2種(ゆかりごはん・たらこふりかけ)
~弐の段~
☆南瓜サラダ ☆鶏ハム・アスパラ ☆マカロニのタラマヨサラダ ☆枝豆と茗荷の白和え
☆黒豆 ☆ちくわのイカ風紫蘇チーズ巻き ☆ブロッコリーのバターソテー
~参の段~
☆チューリップの唐揚げ ☆帆立の出汁巻き卵 ☆人参のタラコ炒め 
☆ウインナー・鶉の卵・ミニトマト
~四の段~
☆お煮しめ ☆豚肉の2色巻き ☆さつま芋の甘露煮 ☆鮭の西京焼き 
☆ひじきの信玄巻き
c0093339_238714.jpg

計21品・・・黒豆以外は手作りでママも頑張りました!
みんな喜んでくれたけど、yumaoはデザートの巨峰ばかりでちょっとショック。。。

午後はパパとの競技『ハリケーンレース』。
当日、パパも出場種目があることを聞かされ驚きましたが、yumaと一緒に楽しめると旦那さんは大喜び☆
親子で楽しめる競技っていいですね*^-^*
2人ともとっても楽しんでました♪
c0093339_23153960.jpg


maoの入院やら、風邪やらで休みがちで運動会の練習にあまり参加出来ていなかったので、心配だったけど、ホントに良く頑張りました!!
c0093339_23175433.jpg

最後は金メダルをぶら下げてとってもいい笑顔で戻って来ました☆

そして運動会の後は、我が家に戻って大宴会♪
c0093339_23402388.jpg

宴会メニューはさんまと牛蒡の梅煮とサーモンと紫蘇のクリームチーズ巻き以外はお弁当メニューの使い回し・・・。
締めは山かけごはんとエリンギの鶏団子汁。
焼酎や美味しいスイーツのお土産、ご馳走様でした~♪
c0093339_23435166.jpg

久しぶりの両家揃っての宴会はいつもながらとっても楽しい♪
yumaも運動会の疲れを忘れて大はしゃぎで遊んで、最後はソファで寝ちゃいました☆

yuma2回目の運動会。
去年は途中入園して間もなくの運動会だったので、お友達もあまりいない中での緊張気味の運動会だったけど、今年はのびのびお友達と笑顔で楽しんでるyumaを見て、この1年の成長を改めて感じた一日でした☆
朝早くから、炎天下の中、応援しに来てくれた皆さん、本当にありがとうございました*^-^*
[PR]

by suyuma | 2007-10-09 23:50 | 幼稚園 | Trackback | Comments(22)