<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

幼稚園のお誕生会♪   

yumaのお誕生日ネタ3連チャンですが・・・
今日は幼稚園の8月~11月生まれの子のお誕生日会がありました*^-^*
8月生まれの子はだいぶ前にお誕生日を迎えているので、しっくりこない感じかも知れないけど、yumaは一週間しか経ってないので、お誕生日の実感がまだまだある感じ♪

お誕生日の子はスモックを着ないで制服姿☆
ビデオや写真を撮りまくろう!!と意気込んで行ったけど、すぐに子供の後ろに立たされて、小さい頃のエピソードや今のおうちでの様子を話したりでそんな余裕なし!!

子供達は将来の夢を聞かれ、トップバッターの女の子は『コックさん!』と元気にお返事。
2番目のyumaは何て答えるかドキドキでしたが、先生の何度かの問いかけにも
『・・・・・・・・』
私に助けを求めるような目をしながら無言のyuma。。
結局、『まだ決まってないみたいだね!決まったら教えてね♪』と優しい先生の言葉に救われ終了。。
人前に立ってしゃべるのって私も大の苦手だからyumaの気持ちよ~く分かります!
自分の番が終わってホッとしたのか、ニコニコいつものyumaに*^-^*

先生から手作りカードのプレゼント☆
c0093339_22132089.jpg

身長109.7㎝、体重17.5㎏。  大きくなったね!!

そしてママ達からの人形劇?のプレゼント♪
今日行って初めて先生に聞かされましたが、ナレーターの人がアナウンサーのような素敵な声で完璧にこなして下さって子供達も大喜びで大成功*^-^*

最後はお歌を歌ってクッキーのおやつタイムを食べて終了♪
大きなお口を開けて(開け過ぎ・・?)元気に歌うyumaがとっても印象的でした☆
c0093339_22192560.jpg

おやつはやっぱり一番仲良しのyuta君のお隣で♪
c0093339_22204635.jpg


途中入園して間もなかった去年のお誕生日会とは全く違ったyumaの成長を改めて感じた一日でした*^-^*

夜寝る前に、『yumaの夢はね・・・』と切り出したyuma。
『なになに??』と聞くと
『ケーキ屋さん。』
『そうなの~!!!じゃあ美味しいケーキ食べさせてね!』と喜んでいると、
『やっぱりサッカー選手!』と全く違う方向に・・・。
『そっかー、サッカーか~☆』と私。
そして、またまた気が変わったらしく、
『ゲキレンジャー。。』
それって見たこともないし・・・。。
やっぱりまだ決まってないのね。
これから長い人生、ゆっくり自分のやりたい事見つけていってね☆
[PR]

by suyuma | 2007-11-28 22:27 | 幼稚園 | Trackback | Comments(12)

☆Yuma Birthday Party☆   

先日のyumaのお誕生日は外食だったので、週末はおうちでバースデーパーティ☆
c0093339_22321883.jpg

yumaとパパで外に遊びに行ってもらって、maoがお昼寝中、私はパーティ準備。
yumaに何が食べたいか聞いたところ、
『ママならyumaの好きなもの分かるでしょ!』と言われ、かなりのプレッシャー。
yumaの喜びそうな可愛らしい食卓にしてみました♪

~パーティメニュー~
☆前菜3種盛り合わせ
☆ビシソワーズ
c0093339_22385798.jpg

☆蓮根と生ハムの柚子胡椒風味サラダ
☆お刺身の盛り合わせ
c0093339_22395230.jpg

☆トルティーヤ(サニーレタス・チェダーチーズ・ベーコン)
☆恐竜キングのそぼろごはん
c0093339_22433542.jpg

トルティーヤはサルサソースとアボガドディップの2種類で☆
そぼろごはんはパウンド型に敷き詰めケーキ風に。
yumaの大好きな恐竜キングのリュウタとガブをのせてみました♪
真ん中のは恐竜キングのマーク。
初めての人物キャラ・・・無謀な初チャレンジに途中何度も諦めかけ、かなりの時間をかけてようやく完成。。
決して似ていませんが、yumao2人とも大喜びしてくれて頑張った甲斐がありました~*^-^*
c0093339_22461991.jpg

yumaの嬉しそうな笑顔*^-^*
そんなyumaを見てるとこっちまで嬉しくなっちゃいます♪
c0093339_22512731.jpg

バースデーケーキは去年のカーズケーキに引き続き、今回もキャラケーキにチャレンジ!
やっぱりケーキも恐竜キングのキャラで。
ティラノのバースデーケーキ☆
yumaリクエストのガトーショコラ♪
c0093339_22572190.jpg

ケーキを見た途端に『ティラノだ~!!』と歓声をあげてくれました*^-^*
maoも『ギャオーギャオー(ティラノのこと・・・)』と大興奮☆
恒例のハッピーバースデーをみんなで歌ってろうそくの火をふ~っっ!!
子供にとっては最高に特別な瞬間ですよね☆
c0093339_2311768.jpg

maoもパクパク美味しい顔~*^-^*
c0093339_2322089.jpg

c0093339_2342930.jpg


先日旦那さんの妹ちゃん、junちゃんからのプレゼントが届きました♪
可愛い配色のマフラーにお洋服。
恐竜のマグネットとmaoに布の絵本もつけてくれました*^-^*
c0093339_2364425.jpg

いつもどうもありがと~。

みんなの愛情に包まれて、元気に5歳が迎えられてホントに良かったね☆
外食ももちろん楽しいけど、こうやって家族揃ってバースデーパーティをするのが一番です☆
yumaのキラキラした笑顔を沢山見れて、幸せをいっぱい感じた5歳のバースデーパーティでした*^-^*
[PR]

by suyuma | 2007-11-25 23:10 | バースデー | Trackback | Comments(18)

yuma5歳おめでと~*^-^*   

2002年11月21日午前2時5分、産声をあげたyuma。
今年で無事5歳のお誕生日を迎えることが出来ました~!!

そんな今日は幼稚園の月一のお弁当デー。

題して『プーちゃんからのバースデープレゼント弁当♪』
c0093339_22481459.jpg

プレゼントを抱えたプーちゃんをメインにハンバーグの上に5歳の『5』を乗せてみました☆
c0093339_22491139.jpg

デザートはバナナの上に『オメデト』とチョコペンで書いたチョコバナナ*^-^*
c0093339_225218.jpg

お弁当箱にお誕生日のメッセージカードを付けて☆

メッセージの言葉も記憶して、全部キレイに完食してきてくれました*^-^*

夜はyumaのリクエストでお寿司を食べに行く事に♪
パパも頑張って早く仕事を終わらせて来てくれるということで、18時半にパパと築地で待ち合わせ☆
夜お出かけするのが大好きなyumaは行きの道中、スキップ♪
『嬉しすぎてスキップしちゃう~!!』ととっても嬉しそう*^-^*

事前に予約が取れなかったのでちょっと心配でしたが、yumaoも抵抗のない、それほど敷居の高くないお店に入れました♪
最初、軽くお刺身の盛り合わせや焼き魚を頼んでみましたが、お腹を空かせたyumao2人は争うように食べて、あっという間に完食~!!
c0093339_22572826.jpg

maoももうすぐ2歳を迎えるので思い切ってお寿司初挑戦!!
予想以上に抵抗なく、味をしめたようにパクパク手づかみで・・・
お寿司を食べる姿、結構サマになってるmaoです。。。
c0093339_22574586.jpg


お腹が落ち着いた後、お待ちかねのプレゼントタイム~!
c0093339_2383311.jpg

パパとママから、手作りのバースデーカード☆
前日の夜、パパと2人で頑張って作りました*^-^*
c0093339_2393597.jpg

生まれた日の写真と現在の写真を貼ってみました♪
手作りのカードはやっぱり温かみがあって、yumaも何度も嬉しそうに眺めてました☆

プレゼントは大好きな『恐竜キング』のおもちゃ。
c0093339_23114830.jpg

TVのコマーシャルを見て、ずっと欲しがっていたおもちゃを目の前にとっても嬉しそうでした♪
私も久しぶりに美味しいお寿司を堪能出来て幸せでした~*^-^*

お誕生日お祝いに、パパのご両親とお姉ちゃんからもプレゼントが届きました☆
パパママからは、恐竜キングの恐竜を闘わせるおもちゃ♪
c0093339_231548100.jpg

姉ちゃんからはお洋服と美味しそうなチョコレートのプレゼント♪
c0093339_23164096.jpg


そしてyumaと同じものが大好きで何でも欲しがるmaoには私達両親とパパママ(旦那さんのご両親)から、おまけでティラノのお人形☆
c0093339_23192090.jpg


幼稚園の仲良しのお友達からもお手紙やプレゼントをもらったり、こうしてみんなに祝福されて、とっても楽しいお誕生日の一日を過ごせてよかったね☆

夜寝る前に、
『今日はありがとね!!!』と2回も言ってくれたyuma。
その言葉だけで泣きそうになりました。。
こちらこそ、私達のもとに生まれてきてくれてありがとう♪
いつまでも、その素直なキレイな気持ちを忘れずに大きくなってね*^-^*
[PR]

by suyuma | 2007-11-21 22:43 | バースデー | Trackback | Comments(24)

七五三 ~宴会編~   

無事参拝を終え、そのまま車で我が家へ♪
初めて8人を乗せての運転はかなりドキドキでした。。
ヴォクシーちゃん、大活躍です☆
お昼過ぎに無事到着。

今回は稲穂をオレンジ色に染めたものをメインに飾って秋らしい配色にしてみました☆
マットは100均で見つけた、えんじと黄色の2種類を使って、適当にハサミで切って、貼り合せました。
c0093339_23264838.jpg

c0093339_23374573.jpg


お料理は当日は朝からバタバタなので、前日の夜にある程度準備出来るもので。
ジィジバァバ達が食べやすい和食メニューにしてみました*^-^*

~宴会メニュー~
☆エリンギとアスパラの松茸風味 酢橘添え
☆里芋の塩ネギ煮
c0093339_23413394.jpg


☆オクラの冷製茶碗蒸し
c0093339_23431230.jpg

こちらは、以前にテレビ番組で紹介されていてずっと気になっていたレシピ。
蒸し器がないし、味見できないのでドキドキでしたが、絶賛してもらえて大成功☆
おもてなしにピッタリの上品なお味です*^-^*

☆豚の黒酢煮 チンゲン菜添え
☆イカの紫蘇揚げ
c0093339_23464098.jpg

黒酢効果で、豚も柔らかくさっぱり煮えて好評でした♪

☆味噌風味の鶏だんご
☆しめじの柚子胡椒パスタ
c0093339_23481963.jpg

どれも美味しいと喜んで食べて頂けて、その言葉で疲れも吹き飛んじゃいます♪

締めはママのお手製お赤飯♪
豚と白菜のザー菜スープと一緒に。
c0093339_23551785.jpg

いつもながら、ママのお赤飯は固さが絶妙でホントに美味しいんです☆
今だにお赤飯を作ったことのない私・・・ママ、今度教えて下さ~い!!

21日に5歳のお誕生日を迎えるyumaに一足早く、私の両親からプレゼント☆
お参りの時から、大きな箱が気になって仕方なかったyuma。
ようやく中が見れてとっても嬉しそうでした♪
プレゼントは地球儀。
yumaに事前に欲しいものをリサーチしたところ、恐竜・地球・宇宙・・・と答えたyuma。
地球儀は以前からお店で気になっていて欲しがっていたので、この機会にお願いしちゃいました。
『何で地球儀欲しいの?』と聞くと、
『どの国がどれだけ大きいか知りたいから』と立派なお返事。。(親バカですいません・・・)
日本地図もまともに知らない私には有り得ない発想・・・・。
私もこれで少しお勉強しないと。。
お父さん、お母さん、立派な地球儀をどうもありがとう☆
c0093339_005550.jpg


みんなでyumaのお宮参りのビデオを見たり、ジィジバァバ達に沢山遊んでもらってyumaoも大はしゃぎ、とっても楽しい七五三のお祝いになりました*^-^*

宴会後に改めて『yuma七五三おめでとう!』と言うと
満面の笑顔で『ありがとう!!』と返ってきました☆

生まれてから5年間、大きな病気もせず、健康に育ってくれた事に改めて感謝します。
そして、いつも温かく見守って、こうしてお祝いして下さる、両親達にも感謝です。
本当にありがとうございます!!
これからも、すくすく伸び伸び、元気に大きくなってね☆
[PR]

by suyuma | 2007-11-20 00:13 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

☆七五三☆   

c0093339_22454344.jpg

先日の日曜日はyumaの七五三で神社に参拝に行って来ました☆
両方のジィジバァバもお祝いに駆けつけてくれました*^-^*
11月とは思えないポカポカ陽気で、最高の秋晴れ♪♪
袴は用意せず、ピアノの発表会の時に来たタキシードで。
ネクタイにスーツの子は結構いたけど、タキシードはなかなか新鮮で良かったです☆
久しぶりの家族写真。
c0093339_22502422.jpg

maoもちょっぴりおめかし*^-^*
c0093339_2252710.jpg


御祓いの後は、初お神酒で緊張気味のyuma。
20年後?の新郎のyumaを想像しちゃいました・・・。
c0093339_22551931.jpg


c0093339_2255432.jpg


初めておみくじは末吉~。。。
c0093339_2334217.jpg


沢山写真を撮られて、ふて腐れた表情をしたり、顔を隠してしまう時もありましたが、それも5歳らしくっていい記念です*^-^*
やっぱり伝統のある日本のしきたりは、形だけでも子供に経験させてあげて受け継いで行って欲しいものです☆

お参り後は、自宅に戻って両家揃ってお食事会♪
宴会編に続きます*^-^*
[PR]

by suyuma | 2007-11-19 23:14 | イベント | Trackback | Comments(8)

OL仲間とホームパーティ♪   

昨日は、OL時代の同期のクミとあっちゃんが会社帰りに遊びに来てくれました♪
3人で集まるのは1年ぶり☆
先月、結婚して、今月の8日にお誕生日を迎えたあっちゃんのお祝いパーティなので、華やかなテーブルコーディネートにしてみました*^-^*
赤い実がとっても可愛いヒペルカムを和紙で包み、センターに飾りました。
c0093339_20362326.jpg

お土産に頂いたお花が、今回のテーブルのイメージにピッタリ☆
とってもステキなフラワーアレンジで華やかさ倍増です♪
c0093339_2041095.jpg


~パーティメニュー~
☆柿とアボガドの前菜
☆魚介のマリネ風サラダ
c0093339_20395862.jpg

☆ローストポーク~柚子胡椒・ホースラディッシュ添え~
c0093339_2151342.jpg

☆牡蠣と長芋のごま風味白味噌グラタン
☆エリンギとしめじのアーリオ・オーリオ
c0093339_21103048.jpg


旦那さんも仕事を早めに上がってくれて、途中参加♪
同じ会社でクミは部署まで一緒なので、旦那さんも楽な2人なのです*^-^*
まずはあっちゃんの若い旦那様とのなれ初めを質問攻め・・・。
恥ずかしそうにしながらも、笑顔で答えてくれるあっちゃん、幸せオーラいっぱいでした☆
初めは大泣きしたmaoも、すっかり慣れて、いつもの面白い動きでかなり笑いをとってました・・・。
yumaは可愛いお姉ちゃん達が来てくれてとっても嬉しそう♪
c0093339_2128115.jpg


食後のデザートは、秋らしいスイ―ツで☆
前日の夜作っておいたさつま芋のパウンドケーキとカボチャのプリン。
c0093339_2132489.jpg

デコレーションケーキではないけど、盛り合わせにして、チョコペンでお祝いメッセージを書きました*^-^*
yumaがピアノでハッピーバースデーを弾いてくれて、あっちゃんもとっても喜んでくれました♪
c0093339_21361192.jpg


あっちゃんから結婚式を挙げた徳島のお土産も頂いちゃいました*^-^*
讃岐うどん楽しみ~♪
c0093339_214919100.jpg


久しぶりに会っても、すぐに昔に戻れるお友達♪
たわいもない話から真面目な話、沢山おしゃべり出来て、とっても楽しいひとときでした☆

あっちゃん、大阪での新婚生活、楽しんでね!
末永くお幸せに☆
クミちん、風邪お大事にね~。。
[PR]

by suyuma | 2007-11-13 22:02 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(20)

大根美味しぃ~♪   

c0093339_1242246.jpg

昨日のお夕飯です。
maoの熱も下がり、家族四人楽しく食卓を囲めました♪

☆牛肉と大根の煮物
c0093339_115136.jpg

大根の煮物って味が染みて美味しいですよね☆
小さい頃は苦味が苦手だったけど、今は煮物にして中まで味が染み込んだ大根が大好きです♪
☆豆腐とほうれん草の中華あんかけ
☆ひじきの信玄巻き
c0093339_142426.jpg


いつもyumaのおもちゃで遊んで怒られているmaoは、テーブルの下で、静かにこっそり拝借・・・。
c0093339_1193983.jpg


兄弟喧嘩もいつも通り・・・元気なのが一番だけどね。。
[PR]

by suyuma | 2007-11-12 01:24 | ごはん | Trackback | Comments(10)

トロ~リオムハヤシ☆   

c0093339_22391180.jpg


昨晩の残りのハヤシライスで、今日のランチは私好みのオムハヤシ♪
c0093339_22401058.jpg

ガーリックバターライスにフワトロ半熟加減に仕上げた卵を乗せて、ハヤシソースをたっぷりかけて頂きました☆
最近卵好きのyumaも『ごはんにふんわり卵に、ソースをかけて・・・』と言いながらあっという間に完食してくれました*^-^*
他、キャベツとウィンナーのニンニクソテー、根菜のコンソメスープ。

食後には、yumaの折り紙教室。。
今日は違うバージョンの鶴を教えてくれました♪
c0093339_2252144.jpg

最近、仲良しのお友達にいろいろ教えてもらって、折り紙が私以上に上手なyumaです*^-^*

一方maoは昨日の夕方から突然の高熱。。
今日も38.5~39.5度をいったりきたり・・・・。
熱冷まシートはyumaは絶対嫌で剥がしちゃったけど、maoは最初泣くだけで後は気持ちいいみたい。。
c0093339_22552111.jpg

入院後、すっかり甘えん坊のmaoはなかなか寝ないで、今日寝かしつけ時間約4時間・・・。
私が危うく寝そうになりました。。。

とりあえず、今日病院に行って喘息の兆候はないって言われたから一安心かな・・・。
インフルエンザも今のところ近辺で出てないみたいだし。。。
早くお熱が下がります様に・・・☆
[PR]

by suyuma | 2007-11-09 22:59 | ごはん | Trackback | Comments(14)

さつま芋とチキンのグラタン☆   

c0093339_21455031.jpg

maoの喘息もすっかり良くなり、土日は久しぶりに旦那さんもお休みがとれて、家族でのんびり過ごせました☆
昨日のお夕飯は、先日yumaが実家からもらって来たさつま芋を使ってグラタンにしてみました♪

☆さつま芋とチキンのグラタン
c0093339_21463312.jpg

角切りにしてトーストした食パンも入れて、食感を楽しみました♪
チーズをたっぷりかけて☆
さつま芋ってどうしてもお口の水分が奪われて飲み込めない系なので、こうやってグラタンやスープにすると子供達も食べやすいかもしれないです*^-^*

☆豚肉とえのきの海苔チーズ春巻き
☆牡蠣の海苔ソテー
c0093339_21562014.jpg

春巻きは揚げずに具を巻いて焼くだけの簡単春巻き。
水菜・えのき・豚肉・チーズ・海苔の佃煮を味付け程度にのせて巻き巻き。
もう一種は同じような具ですが、紫蘇・えのき・豚肉・チーズの塩胡椒でさっぱり味に♪
他、水菜とツナのサラダ。
食後、テーブルの下でyumaoが何やらゴソゴソやっているかと思ったら、こんな恐ろしい光景が・・・。
テーブルの裏に逆さ吊りにされてる恐竜たち・・・。
c0093339_229032.jpg


今日からmaoも喘息予防のため吸入デビュー。
yumaの吸入をいつもやりたそうに見ていたので、嬉しそうなmao。
慣れた手つきで吸入を持って満足気☆
c0093339_22123815.jpg

yumaも吸入仲間が出来て、とっても嬉しそうでした・・・。
朝晩の吸入は大変だけど、2人で頑張って喘息やっつけようね!!
[PR]

by suyuma | 2007-11-05 22:18 | ごはん | Trackback | Comments(18)

mao、おかえり~*^-^*   

昨日、無事にmaoが退院して帰って来ました☆
先日は沢山の励ましのコメント、本当にありがとうございました!!

昨日の朝、退院の連絡を頂き、急いで迎えに行くと、看護婦さんもお医者さんも誰もいない中、ベビーカーにどっしり座って、アンパンマンのビデオを見ながら一人で吸入しているmaoがいました。。
前回の入院では、私が一緒でも吸入を嫌がって無理矢理口に当ててたmaoが、自ら片手に吸入器を持って余裕の表情で吸入している姿には正直びっくりしました。
その姿は正に葉巻をくわえる社長さんのよう・・・。
でも私の顔を見た途端に、緊張の糸がほぐれたのか、急に甘えん坊に。
会計を待つ間も、紙袋の荷物をポイポイ投げられ、ちょっと注意すると、逆ギレして次は紙袋をビリビリ・・・(-_-;)
余りのアバレ振りに私が注意すると、maoは大泣き・・・。
この2日間の入院生活で、夜中泣き通しだったmaoは声も枯れ果て、いつもは周りの人が振り返るほどのすごい泣き声ですが、今回は声も出ずに辛そう。。。

病院を出ると、3日ぶりに自由の身になったmaoはとっても嬉しそうでした♪
お家に着いて、上着も脱がずに直行したのが、yumaoのおもちゃ部屋。
上着も脱がずに夢中で電車のおもちゃで遊ぶmao。
c0093339_23324031.jpg


こんな嬉しそうな笑顔を見るのも何だか久しぶり*^-^*
c0093339_23334579.jpg


yumaと2人で遊んでいる姿も新鮮に見えました♪
c0093339_23373699.jpg

2人並んで仲良くおやつ☆
yumaのお皿が気になるmao。
c0093339_23374721.jpg

『だっこだっこ~!!』とせがむmaoに『一回だけだよ!』と嬉しそうに抱っこするyuma。
c0093339_23375978.jpg


2、3日ぶりに見る兄弟の姿。
何でもない日常がとっても幸せに感じました☆

病院で、一人残された恐怖心からか、退院しても熟睡出来ずに、魘されたように夜泣きするように。。
私が抱きしめて声をかけると安心したように眠りつくmao。
いっぱい不安で寂しい思いをさせちゃってごめんね。。。
ホントによくがんばって、えらかったね!!!
[PR]

by suyuma | 2007-11-02 23:45 | こども | Trackback | Comments(16)