<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

さようなら2007年!!   

今年もあと一時間弱。。。
皆さんどんな年末をお過ごしでしたか?
我が家は、毎年ながら今日の夕方まで大掃除でバタバタでした・・・。
旦那さんが一年で一番大好きな大晦日☆
掃除もある程度終わらせて大晦日パーティ♪
c0093339_0413113.jpg

掃除で時間がなかったので簡単に作れるローストビーフとお刺身をメインのメニューです。
c0093339_042424.jpg

☆牡蠣のオイル漬け
☆枝豆と茗荷の胡麻風味白和え
☆蓮根と生ハムの柚子胡椒サラダ
☆ローストビーフ
☆お刺身盛り合わせ
c0093339_0462565.jpg


2007年さようなら。。
c0093339_0594859.jpg


ここに遊びに来て下さった方、コメントを残して下さった方、皆様のお陰で今年も楽しくブログを続けてこれました♪
本当にありがとうございました!!
よいお年をお迎え下さい*^-^*
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
2008年も皆様にとってステキな一年になりますように☆
[PR]

by suyuma | 2007-12-31 23:08 | イベント | Trackback | Comments(10)

☆☆Happy Christmas☆☆   

幼い頃から、一年で一番大好きなクリスマス。
大人も子供も夢をみられる素敵な一日☆
24日のイヴの夜はお家でクリスマスパーティ♪
c0093339_05653.jpg

今年はちょっとシックに黒を基調としたコーディネートにしてみました。

~Xmasパーティメニュー~
☆生ハム前菜2種
 ~野菜スティックビスケットの生ハム巻き~
 ~マグロとアボガドの生ハム巻き~
c0093339_13491.jpg

マグロの生ハム巻きは先日テレビでYOMEさんが紹介していた簡単レシピ。
クリスマスカラーになるようにアボガドも巻き巻き*^-^*

☆帆立のバターソテー・ほうれん草ソース
☆ミニパイグラタン・ウインナーロールパイ
c0093339_163398.jpg

☆ローストチキン
c0093339_183857.jpg

今回のメインディッシュ。
初めて丸鶏を調理しましたが、焼く前の姿はやっぱり気持ち悪い・・・。
リアルに足が屈伸したり、いろんなことを想像してしまって、何度も投げ出しそうになりましたが、鳥肌を立たせながら何とか頑張りました(^-^;)
苦労の甲斐があって、やっぱり丸鶏のローストチキンはとってもジューシー!!
切ると肉汁が溢れ出て、お肉もしっとりやわらかな美味しいチキンになりました☆

☆ほうれん草ソースのパスタ
↑の帆立のソテーに使ったほうれん草ソースでパスタを作りました。
ほうれん草ソースは、ニンニクと玉葱と一緒にソテーしたほうれん草と生クリーム・松の実、オリーブオイルをミキサーにかけてペースト状にして、塩胡椒したもの。
初めて作ってみましたが、ジェノベーゼが苦手なyumaoもこれは喜んで食べてくれました♪
c0093339_1145647.jpg

c0093339_121491.jpg


そして、今回もっとも時間を費やしたデザート。
初めて『お菓子のお家』にチャレンジ。
前日の夜から、クッキーを焼いて、型紙を作って組立てましたが、アイシングの固さが悪かったのか、なかなかくっ付かず何度も崩壊・・・。
屋根部分のクッキーが暑過ぎたみたいで、重さで壊れてしまうので、当日急遽スポンジ屋根に変更。。
途中、半べそ状態になりながら、何度も諦めかけましたが、yumaにも励まされ、何とか形になりました~(´▽`)
c0093339_1295315.jpg

努力の甲斐あって、yumaoも『お菓子のお家だ~!!!』と喜んでくれました*^-^*
私も小さい頃に憧れたお菓子のおうち・・・何だか私もワクワク嬉しくなっちゃいました♪
c0093339_1332637.jpg


ご飯の後は、お待ちかねのプレゼントタイム☆
パパサンタさん登場にyumaoのテンションもアップ↑♪
パパとママからは、恐竜キングのぬいぐるみとカード。
カードはパパが会社のお昼休みに一人でゲームをして手に入れてくれたらしいです・・・。
maoの目つき、やけに鋭い。。。
私にも思いがけず、CDのプレゼンを頂いちゃいました♪
c0093339_1355366.jpg

パパ側のジィジバァバからはyumaにサッカーゲームとmaoにはトミカのキャリアカー。
c0093339_14148100.jpg

このサッカーゲーム、かなり楽しい♪♪
大人も白熱して大声出しながらはしゃぎまくり!!

私側のジィジバァバからは恐竜パズルとお菓子のプレゼント。
お菓子のポケットが24個ついたツリーがとっても可愛い☆
c0093339_143327.jpg

ジィジバァバサンタさん、どうもありがとうございました*^-^*

『明日はサンタさんが来るから早く寝なきゃ~!!』とせっせと支度してベッドに向かうyuma。
寝る前に何とも可愛い声で『メリークリスマス☆』
そんなyumaの声を聞いて、嬉しさと幸せな気持ちでジーンときちゃいました☆

そして、今朝は起きてすぐに枕もとを確認して、プレゼントを見つけて大はしゃぎ♪♪
yumaには恐竜キングの図鑑と恐竜の絵本。
maoにはyumaのお誕生日プレゼントにあげた恐竜キングのおもちゃ。
c0093339_285382.jpg

yumaは早速図鑑を見ながら、紙に書き写してました。。
maoも大事そうに抱きかかえてとっても嬉しそうでした♪
c0093339_1564079.jpg

『サンタさんてやっぱり何でも知ってるんだね!!』
『サンタさん、ツリー見てくれたかな~?』
『サンタさんありがと~!!!』と目をキラキラさせているyumaを見て、私もとっても幸せな気持ちになりました(*´∇`*)
こんな幸せな気持ちにさせてくれるクリスマス、やっぱり大好きです☆
メリークリスマス*・'゚☆。.:*:・'☆'・*・'*
c0093339_1504062.jpg

[PR]

by suyuma | 2007-12-25 23:52 | イベント | Trackback | Comments(18)

ピカチュウのXmas弁当☆   

今年最後のお弁当デー♪
今日は一段と冷え込んだ朝になりましたね。
2007年も残り10日ほど・・・ホントに早いものです。。

クリスマスも近いので、ピカチュウサンタ弁当を作ってみました☆
c0093339_040322.jpg


前日の夜ご飯の残りの二色ごはんの上にクリスマスブーツから飛び出すピカチュウサンタをのせて、周りには、鶉の雪だるまや、赤ウインナーのサンタクロース、ブロッコリーのツリーでクリスマスチックに☆
c0093339_0405962.jpg


『すっごい美味しかったよ~!!』と今日も全部キレイに食べてきてくれました♪

幼稚園の後は、yumaと前日から約束していたIKEAへ。
久しぶりのIKEAにyumaも私も大喜び☆
クリスマスツリーのオーナメントとグラスを買ってクリスマス気分アップアップ♪♪

今日は幼稚園帰りにママ友達の、のんちゃんからyumaoにクリスマスプレゼントを頂いちゃいました*^-^*
c0093339_123696.jpg

yumaには恐竜の化石のおもちゃとmaoにはトーマスのパズル。
他にもお菓子の詰め合わせと、あの有名なクリスピークリームドーナツまでお裾分けしてもらっちゃいました♪
やっぱりここのドーナツが一番!!!
yumaoも一足早いクリスマスプレゼントに大興奮☆
ドーナツもあっという間にたいらげちゃいました~*^-^*
c0093339_127990.jpg

のんちゃんサンタさん、どうもありがとね~!!
[PR]

by suyuma | 2007-12-19 23:59 | お弁当 | Trackback | Comments(16)

法学部忘年会♪   

昨日は大学時代の仲良しメンバーと忘年会☆
前回に引き続き、今回もmayumi宅にお邪魔させてもらいました♪

パパとyumaoをおいて一人外出。。
お家を出るときにmaoに泣かれて、後ろ髪をひかれる想いでしたが、一日たっぷりリフレッシュさせてもらいました☆

燦々と太陽がふり注ぐお昼の12時から乾杯~♪
学生時代からキラキラものが大好きのmayumi。
テーブルセッティングもキラキラのランチョンマットとキャンドルでクリスマスムード満点☆
白いテーブルって明るくって素敵ですね*^-^*
c0093339_10502913.jpg


今回はお料理1品ずつ持ち寄ったポットラックパーティ♪
c0093339_10504728.jpg

さすがお酒大好きメンバー・・・どれもお酒に合うようなものばかり♪
mayumiは4品も用意してくれてとっても華やかな食卓になりました☆
事前に打ち合わせしていなかったので、私の煮豚とtamayuの豚の紅茶煮は思いっきり被ってしまい、しかも2人とも煮卵付き・・・でも最終的には全部なくなって良かったね*^-^*
みんなのお料理とっても美味しかった~♪
デザートにこちらでも何度か登場したカボチャプリンのリクエストがあったので作って行ったのですが、今回は何故かいつもの焼き時間では固まらず、かなり延長して焼いたのにゆるゆるの仕上がりに・・・。
かなりとろ~りしたプリンになってしまったのに、みんな食べてくれてありがとね~。。

毎度のことながら、途絶える事のないおしゃべりでお酒もグイグイ。。
ビールの後は、ワインコース☆
今回も最終的には女4人でワイン4本空けちゃいました~♪♪

mayumi家のayanoちゃんとrie家のairiちゃんは同じ年でとっても仲良し*^-^*
話に夢中になってる大人達の横で仲良く遊んでいてくれました☆
c0093339_1051391.jpg


大学時代のお友達・・・卒業してから10年の月日が経ちましたが、年に数回こうして集まって、昔と同じように笑いあえる仲間。
私の元気の源です♪
今回も、いっぱい話を聞いてくれてありがとね~*^-^*
何時間一緒にいても足りないぐらい楽しいひとときでした☆

お家に帰ると、ちょっと前に寝てしまったyumaからお手紙が・・・。
c0093339_10511713.jpg

『あしたもいっぱいあそぼうね。
チョコを2こあげるよ
あしたはこうえんいこうね。』

とってもとっても嬉しいお手紙でした☆
チョコ、優しさいっぱいの甘さでとっても美味しかった~*^-^*

素敵なお友達と、私をこうして待っていてくれる愛情たっぷりの家族に改めて幸せを感じた一日でした☆
[PR]

by suyuma | 2007-12-17 00:12 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

鯛づくし~!!   

先日、またまたyuta君ママから美味しいものをお裾分けしてもらいました♪
旦那様が釣りがご趣味で、沢山金目鯛があるということで、釣ったばかりの金目鯛を3匹も頂いちゃいました♪
金目鯛というだけあってお目目が金色でやっぱり新鮮なお魚は違いますね☆
c0093339_22201060.jpg

切り身ではない金目鯛を調理するのは初めて。
初日は旦那さんがせっかくだからお刺身で頂きたいと言うので、頑張ってみましたが、お魚をさばくのは初めての私・・・。
格闘の末、無残なたたきのような少量のお刺身になってしまいました(TдT)
形は悪いけど、お味は最高でyumaが美味しい美味しいとほとんど平らげちゃいました♪

翌日はyuta君ママに聞いたところ、炊き込み御飯と煮付けが美味しいということなので早速チャレンジ。
☆土鍋で鯛めし
鯛めしは土鍋で炊いてみました☆
c0093339_22193736.jpg

一合分しか炊かなかったので、ちょっとおこげが多めのご飯になってしまいました・・・。
でも、隠し味に大好きな柚子胡椒をちょっと加えて炊いたので、香りのいい美味しい鯛めしになってくれました*^-^*

☆金目鯛の煮付け
c0093339_22262531.jpg

生姜とネギたっぷりで♪
鯛の身がふっくら、とっても美味しかったです*^-^*

☆金目鯛のあら汁
c0093339_22303167.jpg

前日のお刺身を作った残りのあらと、鯛めしの頭であら汁を作りました。
鯛からお出汁が出て、上品なお味に仕上がりました☆

新鮮なお魚ってとっても贅沢ですよね☆
お魚をさばけるようになりたいと改めて思った一日でした。。

この日、パパとお出かけしたyumaがお土産に買ってきてきれたスイーツ♪
c0093339_22373564.jpg

私にはシーキューブのティラミス。
風邪気味のmaoにはラ・ポムのゼリー♪
久しぶりのティラミス、濃厚でとっても美味しかったです*^-^*

美味しいもの三昧でとっても幸せな一日でした☆
ご馳走様でした~*^-^*
[PR]

by suyuma | 2007-12-13 22:47 | ごはん | Trackback | Comments(4)

☆クリスマスお遊戯会☆   

昨日はyumaの幼稚園のクリスマスお遊戯会でした☆
先週は高熱と咳で月曜から木曜までお休みしていて、ようやく週末は良くなったかと思ったら、次はmaoが熱と咳でダウン・・・。
インフルエンザは陰性でしたが、日曜日の夜まで39度以上の高熱で2回ほど嘔吐。。
お遊戯会に連れて行くのを諦めかけていましたが、月曜の朝、平熱に下がって見事復活!!

12時開演で、yumaの出番は12番目。
のんびり他のクラスを鑑賞出来るかな~なんて思ってたら、あれよあれよとプログラムが進み慌てて着替えへ。
yumaのさくら組さんはフラダンスと孫悟空の二つに分かれての発表。
yumaは孫悟空の中の男の子5人で踊る『火の精』の役。
いつも一緒のyuta君も同じ役で、衣装に着替えて仲良くパシャリ♪
衣装は布と先生のイメージ画を渡され、こんな感じで作ってくださいと言われるのですが、うちのグループは全員一致で外注することにしました。
裁縫が大嫌いな私はホント助かりましたよ・・・。
お陰でこんな可愛い衣装が出来上がり、大満足☆
c0093339_2131146.jpg


パパも午後休をとって、会社から駆けつけてくれて、ギリギリ間に合いました~*^-^*
そしていよいよ孫悟空。
同じクラスのママ達はソワソワ、片手にビデオカメラやデジカメを構え、気合い充分!
出てきました、火の精たち!!
可愛い過ぎるぅ~~っっ!!!(親バカ全開・・・)
センターで堂々と踊る我が子にちょっぴり感動☆
c0093339_21441086.jpg

孫悟空、猪八戒、沙悟浄、三蔵法師たちは衣装もかなり豪華で本格的!
みんな揃うととっても華やかです☆
c0093339_21462452.jpg

最後の決めポーズもバッチリ!!
c0093339_2212717.jpg

約20分間もの長い劇でしたが、みんなちゃんと振り付けを覚えていてホントに良く頑張りました☆
火の精の出番は思ってたより多くて見応え充分でした♪
11月下旬から練習が始まり、最後の一週間はyumaも含め、インフルエンザや風邪でお休みする子が続出で心配でしたが、当日は全員揃って素晴らしい孫悟空を見せてくれました*^-^*
子供達の一生懸命な演技に先生も終わった後は感動の涙。。。
広い舞台で、イキイキした表情で、とっても楽しそうに踊ってるyumaを見て、またまた成長を感じた一日でした☆
病み上がりのmaoちゃんもお昼寝なしで最後まで頑張ってくれてありがとう*^-^*
とっても楽しみにしていたお遊戯会、家族全員で楽しめてホントに良かったね♪♪
[PR]

by suyuma | 2007-12-11 22:11 | 幼稚園 | Trackback | Comments(10)

☆mao2歳のバースデーパーティ☆   

12月5日、mao2歳のお誕生日を迎えました~☆
今週ずっと酷い咳と高熱でお休みしていたyuma。
今朝は熱は下がったけど、『気持ち悪いよ~。。』と辛そうに起きてきました(´Д`||)
午前中はかなりぐったりしていて、パーティは延期しようかと思いましたが、お昼頃から徐々に体調も戻ってきてyumaもパーティ大丈夫と言うので決行することに☆
夕方には『お腹空いた~!!』とかなり元気になったyuma*^-^*
パパも忙しい中、18時半に帰ってきてくれました♪
みんな揃ったところでパーティスタート!!
c0093339_0192823.jpg


~パーティメニュー~
☆前菜3種(マッシュルームのミニバーガー風・柿と生ハムのカナッペ・マッシュルームのマリネ)
c0093339_0164131.jpg

マッシュルームのミニバーガー風は、ソテーしたマッシュルームを半分にスライスして、間に生ハムとガーリックチーズを挟みました☆

☆アメリカンドッグ・アンパンマンポテト・ワンタンのチーズ包み揚げ
☆カボチャのチーズシチュー
c0093339_0165960.jpg

アメリカンドッグは、棒付きウィンナーにホットケーキミックスを使った生地を付けて揚げました♪
ちょっと甘めでyumaoも喜んで食べてくれました*^-^*

☆チキングリル
yumao大好きな一品♪
c0093339_0172772.jpg


☆パスタ2種盛り合わせ(ナポリタン・サラダパスタ)
c0093339_23213110.jpg


☆バースデーケーキのサンドイッチ
c0093339_2321577.jpg

下段はハムチーズ、中段はピーナッツバター、上段は苺ジャム。
アポロで可愛くデコレートしてみました♪

食卓に並んだお料理を見て『しゅごーい!しゅごーーーいっ!!』とmao≧∇≦
2人とも、とっても嬉しそうに食べてくれました♪
c0093339_23252511.jpg


バースデーケーキは今回もキャラケーキ頑張ってみました~*^-^*
映画も見せたことがないのですが、『リロ・アンド・スティッチ』のスティッチを見ると『チッチ、チッチ~!!』と何故かスティッチ好きのmao。
恐竜にしようか迷いましたが、スティッチに挑戦してみました。
ケーキはチョコムースケーキ☆
c0093339_23311291.jpg

ホントは青なのですが、青がなくて緑色のスティッチに・・・。
でもケーキを見た途端に『チッチーーーっ!!』と喜んでくれて一安心(*´∇`*)
yumaのピアノ伴奏でハッピーバースデー♪
c0093339_23341551.jpg


c0093339_2335494.jpg


お腹も満足したところで、プレゼントタイム☆
パパママから、我が家の大ブームの恐竜キングのガブちゃんの巨大なぬいぐるみ♪
見た途端に『あっっ!!!ガブぅー!!ガブぅーーーっ!!!』と大はしゃぎ≧∇≦
抱きついたり、チューしたり、乗っかってみたり・・・。
c0093339_23421137.jpg


旦那さん側のジィジバァバからは靴と音の絵本やクレヨン、私の両親からはアンパンマンの野球セットとボウリングセット、junちゃん(旦那さんの妹ちゃん)からは帽子とお洋服を頂きました~!
美味しいお菓子や、yuma用に国旗の絵本やいろんな折り紙を頂いて二人とも大喜び☆
いつもいつもありがとうございます*^-^*
c0093339_23444827.jpg


yumaからは大切にしていた恐竜キングのカードのプレゼント☆
いつもカードを触られると怒られて、ずっと我慢していたカードをやっと手に出来て『カーっカーっ!!(カード)』とっても嬉しそうなmao。
初めは一、二枚でしたが『maoがすっごく嬉しそうだからあげたくなっちゃうだよね~』と結局20枚近くもmaoにくれました♪
maoは『カー、にぃにっ!カー、にぃにっ!!』とyuma兄ちゃんがカードをくれたことを嬉しそうに私に報告☆
そんな仲良しの2人を見ている時が何よりも幸せです☆
c0093339_054311.jpg


yumaの体調が心配でしたが、家族揃って元気に楽しいパーティが出来てホントに良かったです♪
『天真爛漫』という言葉がピッタリのmao。
嬉しいときはジャンプして飛び回り、嫌なときは地べたに転がって泣いたり・・・
正に典型的な子供です。。
そんなmaoの素直な表情にいつも癒されてます☆
2歳も伸び伸びと元気いっぱい楽しく過ごそうね♪♪
[PR]

by suyuma | 2007-12-07 00:18 | バースデー | Trackback | Comments(22)

大根1本で7品♪   

先日、幼稚園のお友達のyuta君ママからご実家で獲れた大根をお裾分けして頂きました。
スーパーで売ってるのとは全然違って大ぶりの大根で葉っぱもたっぷり♪

まずは葉を使って、炒め物。
いつもはジャコで作るのですが、今回は冷蔵庫にあった豚バラ肉を細かくして、他のお野菜と一緒に胡麻油で炒めました。
仕上げにたっぷりの白胡麻をふって出来上がり~*^-^*
c0093339_152629.jpg

白いごはんにピッタリ栄養満点おかずです☆

翌日は炒め物の残りを使ってリメイクメニュー2品。
☆トルティーヤでミニピザ風
トルティーヤの生地に大根の葉の炒め物を乗せ、チーズをたっぷり乗せ、ピザ風に焼きました。
仕上げにマヨネーズと鶉の卵を乗せて♪
c0093339_1523297.jpg

c0093339_1524840.jpg

クリスピータイプのピザが好きな私好みのお手軽ミニピザになりました*^-^*
洋にもあう大根の葉、優秀です☆

そしてもう一品。
☆大根の和風パスタ
葉の炒め物にシラスを加え、オリーブオイルで軽く炒め直し、そこに茹でたパスタを和えて、昆布茶でアクセントをつけました。
大根おろしを乗せて、お醤油を少々垂らして出来上がり~♪
c0093339_1531471.jpg

今まで作った和風パスタの中でも上位に入る美味しいパスタになりました☆

その翌日は大根本体?を使って4品。
☆鶏肉とナスのみぞれ和え
c0093339_153579.jpg

鶏の唐揚げと小麦粉をまぶして揚げたナスに和風だしで作ったみぞれあんをたっぷりかけて。
みぞれ効果で揚げ物も進みます♪

☆大根餅
もっちもちの食感で美味し~!
豆板醤を加えた酢醤油で♪ビールにピッタリです♪♪
c0093339_1541593.jpg

☆大根のチーズ焼き
コンソメスープで味が染みるまで柔らかく煮た大根にチーズを乗せてオーブンで焼きました。
小ネギを乗せ、お醤油をかけて♪
c0093339_1554976.jpg

☆根菜の白味噌汁
c0093339_1561454.jpg

寒い冬はやっぱりこれですね!
体の芯から温まります*^-^*

大根一本、たっぷり堪能させて頂きました~♪
ご馳走様でした☆
[PR]

by suyuma | 2007-12-02 15:10 | ごはん | Trackback | Comments(22)