<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

余った卵白でクッキー作り♪   

先日、つくねに添えた卵黄の残りの卵白があったので、久しぶりにクッキーを焼いてみました♪
1個分ぐらいなら捨ててしまう事もあるけど、4個分もあるとさすがに白身に申し訳ない・・・。
立派なクッキーに変身してくれました☆
一つはシンプルに。
c0093339_21254031.jpg

あとの二つはチョコクリームと苺ジャムをサンドして♪
c0093339_21255427.jpg


ラングドシャをイメージしていたのですが、バターの分量を間違えたようで、生地も薄くならずポテっとした仕上がりに・・・。
食感も思い描いてたものとはかなりかけ離れていましたが、yumaoに美味しい美味しいと食べてもらって大満足☆
何でも無駄にしてはいけませんね。。。
白身ちゃん、ありがと~*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-01-31 21:32 | Sweets | Trackback | Comments(12)

週末ごはん。   

この前お正月だと思ったら、1月ももう終わり・・・。
このペースであっという間に2008年も過ぎて行くんだろうな~。。

週末は土曜日に私一人、最終バーゲンに行かせてもらいました♪
最終値下げの50~70%offの文字に興奮しつつも、久しぶりの買い物に何を買っていいか分からず・・・。
しばらく歩き回って、お洋服をゲット♪
その後は楽しくなって、小物を数点お買い上げ~*^-^*
一人の時間を与えてくれた旦那さんとyumaoに感謝です☆

日曜日はおうちでのんびり。
↓昨日の晩ご飯です。
c0093339_21585423.jpg


☆牛蒡つくね
以前に一度作った『串ごと食べれるつくね』です♪
つくね用の串がなかったので、またまた牛蒡で代用*^-^*
今回はタネにも牛蒡を加えてみました。
卵黄をたっぷり絡めていただきま~す♪
c0093339_220366.jpg


☆鶏の梅紫蘇チーズ巻き
鶏肉に紫蘇・つぶした梅、溶けるチーズを乗せて巻き巻き。
梅紫蘇風味でさっぱりです*^-^*
c0093339_2252030.jpg


☆エリンギとはんぺんのガーリック炒め
☆白菜のポタージュ
白菜のポタージュは初めて作ってみましたが、白菜は癖のないお味なので、全く違和感なく美味しく頂けました♪
c0093339_2265350.jpg


明日は雪は降るのでしょうか・・・。
春が待ち遠しいですね。。
[PR]

by suyuma | 2008-01-28 22:09 | ごはん | Trackback | Comments(8)

やられました~(´Д`||)   

昨年末から至る所で流行ってると耳にしていた嘔吐下痢症。。
ついに我が家にもやって来ました。。

月曜の朝4時、寝ているmaoが突然の嘔吐。
食べ過ぎたのだろうと、そのまま寝かせましたが、朝起きると38度。
いつもこれぐらいの熱では元気いっぱいなのに、グッタリしてご飯も口に出来ない様子。
とりあえずyumaを幼稚園に送って行きましたが、帰ってから益々辛そうにしていて熱も39度に。
急遽旦那さんに午後休みをとってもらい、幼稚園のお迎えに行ってもらいました。
夕方病院に連れて行くと嘔吐下痢症とのこと。。
夜中に再び軽い嘔吐はありましたが、翌日は熱もすっかり下がって食欲も出てきたみたい♪
それはそれで喜ばしい事なのですが、困ったことが・・・。
嘔吐は治まったけど、2日目以降は下痢が酷くなるので、食事制限は続けなければならないのです。。
朝から『ジャムパ~ン、、ジャムパ~~ン!!!!』と泣き叫ぶmao。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
食べたがってるのにあげられないのはホントに辛いです。
何とか赤ちゃん用のお煎餅とバナナで誤魔化すと、一日ぶりの食事にご機嫌のmao♪
両手にお煎餅をもってとっても嬉しそうにパクリ*^-^*
c0093339_16412247.jpg

嬉しそうな表情をパシャパシャ撮っていると、アララ・・・
これはヤバイでしょ。。
c0093339_1642547.jpg

お次は大好きなバナナ♪
嬉しそうにバナナを眺めて・・・
c0093339_1644182.jpg

お口にア~ン♪可愛い♪♪
c0093339_16443679.jpg

幸せそ~~(*´∇`*)
c0093339_16452031.jpg

・・・だから何で??やり過ぎでしょ。。
c0093339_16465734.jpg


最後は白目をむくほどお煎餅もバナナも美味しかったようです(^-^;)
結局この日は食欲は旺盛だったものの、下痢15回。。
オムツから飛び出すほどの下痢で数回のお着替えに私もグッタリ・・・。
幼稚園のお迎えでママ友達と移らないようにしないとね~なんて話してた帰り道・・・
グルル~~っっ・・・お腹がおかしい。。。
これってもしや・・・
予感的中でした。。。(TдT)
yumaoを寝かしつけた後に、急激に症状が酷くなり、腹痛と吐き気で朝方まで眠れず・・・
その合間にもmaoのオムツ替え・・・いや~こんな時は母ってホント辛い。。
翌日は吐き気と下痢は治まったけど、今度は発熱。
昨日は一日ダウンして、yumao2人で遊んでもらってお布団で過ごしました。
今朝から復活!!
大人でも辛い嘔吐下痢症・・・何度かかかっているyumaoは泣きもせずホントに強いな~と改めて感じました。。
子供の辛さが分かって良かったかな。。
美味しくご飯が食べれるって幸せだな~♪♪
[PR]

by suyuma | 2008-01-24 16:59 | こども | Trackback | Comments(24)

大学時代に帰れたひととき☆   

大学時代、クラスもサークルも同じで、4年間毎日一緒に過ごしてきたkyoちゃんと2年ぶりの再会☆
kyoちゃんは旦那様の転勤で数年前から広島暮らしでしたが、今回久しぶりの帰省で、いつもの法学メンバーが集合♪
みんなのお家から中間地点の品川でランチ*^-^*
向かった先は、トラットリア・イタリア
オフィスビル内なので、休日の今日は人も少なく、ゆっくり過ごせました☆
お昼とはいえもちろんビールで乾杯♪
5人でパスタとピザ・サラダをシェアして、いつものワインコース☆
c0093339_004193.jpg


昔から天然キャラのkyoちゃんの相変わらず面白い日本語に何度も爆笑♪
大学時代は毎日のように一緒にランチをしたり飲みに行ったkyoちゃんと、こうして変わらずおしゃべり出来て、10年前に戻ったような気持ちになりました☆

今回も家庭のことや仕事のこと、健康の事等いろんな話で盛り上がり、気付けば明るかった店内の照明もダウンして周りのお客さんもかなり入れ替わってる感じ・・・。
5時間、同じお店でのんびりおしゃべりさせて頂きました♪
みんなのいろんな話を聞いてとっても考えさせられた一日でした☆

今回はワイン1本と私達にしては可愛い飲み方だったかな♪
またこうして会える日を楽しみに明日から頑張りま~す!!
[PR]

by suyuma | 2008-01-20 00:30 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

オクラとカリフワーのカレーグラタンと兄弟愛☆   

c0093339_21585195.jpg

今日の晩ご飯です。
☆鶏肉とオクラとカリフラワーのカレー風味グラタン
こちらyumaが大好きなオクラを使った初レシピ♪
鶏肉とオクラ・カリフラワーをニンニクバターで炒め、カレー粉をふり牛乳・コンソメ・お醤油・塩胡椒で味を整え、片栗粉少々でとろみをつけたものにチーズを乗せてオーブンで焼きました。
カレーシチューみたいなお味で子供達も喜んで食べてくれました*^-^*
c0093339_2204577.jpg


☆エリンギ肉団子のあんかけ
以前エリンギを混ぜて作った鶏団子スープが大好評だったので、今回は豚挽き肉であんかけにしてみました♪
肉団子は5ミリ角ぐらいに切ったエリンギと微塵切りの生姜たっぷりを混ぜ、中華だしや胡麻油を加えて味付けし、中華風に。
エリンギの食感がなんともいえない美味しい肉団子になりました~☆
c0093339_2210087.jpg


他、大根と胡瓜の胡麻マヨサラダ、キャベツとベーコンのスープ。

今朝、幼稚園に送った後、自転車置き場から勢いよく走り出したmao。
『よぉーーーーーい、どんっ!!』といつも一人掛け声で走るのですが、今日は途中何かにつまずき思いっきり転倒。。
かなり勢いがあったので、手もつけずおでこからダイブ。。
顔を上げると、おでこには青タン、瞼の上から目の下にかけて擦り傷で血が滲んでいました(TдT)
さすがのmaoも号泣で、血の涙が~。。。
お家に帰り、アンパンマンのバンドエイドを貼ってすぐに復活。
↓題して『痛みに耐えるmao』・・・ってこんな時までおもしろ顔しなくていいのに。。。
c0093339_22222895.jpg


最後にタイトルにも書いた『兄弟愛』。
哺乳瓶で牛乳を飲んで寝るのが日課のmaoですが、2歳になったし、そろそろ虫歯も心配なので、今晩牛乳なしで寝かせることに。
『ちっち(maoのミルクの呼び方)ないないだからね。ちっちお外バイバイしちゃったよ。』
と何度も言い聞かせて寝室に連れて行きましたが、
『ちっちぃーーー!!ちっちーーーーーーーっ!!!』と狂ったように泣き出したmao。
まるでこの世の終わりのような泣き方で両手をバタバタ、何度も反り返り壁に激突・・・。
その姿に何度もあげてしまおうかと思いましたが、心を鬼にして、グッと我慢。。。
15分程、泣き叫んでいましたが、泣き疲れたのか、ゴロンと私の横に転がって来て、
今度は静かにオイオイ泣き出しました。。。
その声がホントに悲しそうで、寂しそうで・・・
初めは『maoそんなんで泣いてうるさい!!寝れない!!』と怒っていたyumaが
『mao、ちっちないなんてウソだよ。。ホントはあるんだよ。』と呟きました。
『それって、ちっちあげた方がいいってこと?maoが可哀想だから??』と私が聞くと、
『yumaも泣いちゃいそうだよ・・・』と震えた声で返事が返ってきました。
私もホントに可哀想で聞いていて辛かったのですが、yumaも同じ気持ちでいてくれたことが本当に嬉しかったです。
そんなyumaの優しさにまたママ感動しちゃいました。
いつもは憎まれ口ばっかりでも、やっぱりお互い大好きなんだよね*^-^*
最後は味方になってくれる兄弟・・・兄弟愛っていいものですね☆
[PR]

by suyuma | 2008-01-16 22:49 | ごはん | Trackback | Comments(16)

あっという間の3連休。。。   

お正月明けの3連休。。
またまたのんびりモードに戻っちゃいましたが、あっという間に終了。。
いよいよ真冬の寒さ到来といった体の芯から冷え込む休日でした。

初日は冷たい雨の一日だったので、yumaとパパだけDVDを借りに行ってお家でのんびり♪
晩ご飯はのんびり支度が出来ました☆
c0093339_0365455.jpg

☆アボガドとオクラと長芋のネバネバ和え 柚子胡椒風味
☆アボガドと鶏肉の梅紫蘇炒め
c0093339_0371690.jpg

柚子胡椒風味のネバネバ和えは大人のおつまみ用に作ったのですが、これがmaoにハマッたようで3杯もおかわり。。
☆豚肉の黒酢煮
c0093339_0373228.jpg

☆ブロッコリーのガーリックパスタ
具はブロッコリーのみのシンプルパスタ。
ブロッコリーがあまり得意じゃないyumaも美味しいと食べてくれました♪
c0093339_0374958.jpg


連休2日目はお天気が回復したので、一度夏休みに行った上野の国立科学博物館へ。
パパと行くのは初めてなので、yumaはパパにいろいろ見せてあげたかったみたいで大はしゃぎ☆
3連休ともあって、かなりの人混みでしたが、一日たっぷり楽しめました♪
c0093339_038281.jpg

連休最終日の今日は、近場でお買い物とyumaoの大好きな恐竜キングのゲーム。
近場なので車に乗ってみましたが、やっぱり途中で過呼吸気味になり、ビニール袋で何とかしのぎました。
自分の精神面の弱さにまたまた落ち込んじゃいました。。。

最近yumaのことを名前で呼べるようになったmao。
いつもは『にぃにっ!!』と呼んでるけど、この連休はよく『ゆーまぁ~っ!!』って呼んでました♪
yumaは呼び捨てにされて嫌がるかと思ったら、逆にとっても嬉しそう*^-^*
そんな2人がとっても微笑ましく可愛く見えました☆
[PR]

by suyuma | 2008-01-14 23:29 | ごはん | Trackback | Comments(6)

鼠年弁当と七五三写真♪   

先日、今年初の幼稚園のお弁当デー。
この時期の早起きは辛~い。。。
日の出前の真っ暗な時間に起きて電気を全開につけてお弁当作り開始。。

今年の干支にちなんで鼠弁当にしてみました♪
まだ日もちゃんと登らず夜のような暗い写真です。。
c0093339_112069.jpg

c0093339_1122585.jpg

☆ねずみお握り(おかかご飯・ハム・チーズ・海苔)
☆ミッキー型のチキンナゲット
☆トマトソースパスタ
☆卵焼き
☆タコウインナー
☆ブロッコリー・人参
今週の月曜から始まった幼稚園。
すっかりyumaも冬休みモードから切り替えて幼稚園を楽しんでます♪

↓は昨年の12月に写真館で撮った七五三写真。
年賀状には間に合わなかったのでこちらでお披露目させて頂きます☆
刀を持って、いつもより男らしい表情のyuma☆
c0093339_113234.jpg

こちらは兄弟写真♪
maoは着物を着るのも嫌がると思いましたが、満更でもない様子で、すななり着替えて撮影中もおとなしくポーズ☆
yumaはこちらはmaoと一緒だったからか表情も和らぎ優しいお兄ちゃんの顔*^-^*
お正月に見せた親戚からは『咄家みたいだね~』と言われた写真。
どう見てもmaoが師匠だけど・・・。
c0093339_1133757.jpg


今まで写真館て敬遠しがちだったけど、こうして撮るといいものですね♪
いい記念になりました☆
[PR]

by suyuma | 2008-01-11 22:43 | お弁当 | Trackback | Comments(20)

ママ友達とランチ☆   

昨日、同じマンションのママ友達のKちゃんとhayato君が遊びに来てくれました♪
Kちゃんとは、一年以上前にマンションの公園でお友達になったのですが、なかなか遊ぶタイミングが合わず、今回ようやく実現☆
お昼寝の時間もあるので、yumaが幼稚園に行っている間に来てもらうことに。
maoと同じ学年のhayato君。
人見知りも全くなくて、とっても可愛らしい男の子☆
お部屋に入って、恐竜のDVDを見るなり
『ガオーーーガオーーーー!!』と叫んでました・・・。
恐竜を見たのは初めてなのに、すごい順応性です♪

車と電車が好きということで、恐竜ブームの我が家では眠っていたプラレールやミニカーが久しぶりに登場!
maoもほとんど遊んだ事がない電車に興味津々。
初めてとは思えないほど、2人ともすぐに打ち解けて仲良く遊んでくれました♪
c0093339_22443645.jpg

1月生まれのhayato君はまだ1歳なのに、普通に会話できるぐらいおしゃべりが上手☆
単語しかしゃべれないmaoに一生懸命お話ししてくれてました*^-^*

お約束のオッパッピー♪
ちゃんと『そんなの関係ねぇ!!』ってハッキリ言えてちょっと感動☆
maoは『おかねっぴー』なんだけどな・・・。
c0093339_2321297.jpg


ランチは一応イタリアン風に☆
c0093339_224946100.jpg

☆生ハムのサラダ バルサミコ酢ドレッシング
☆チキンのトマト煮
☆カボチャのチーズ焼き
☆ボンゴレビアンコ
☆クロワッサン
(子供用はトマトパスタ・クロワッサン・アンパンマンポテト・チーズ)

妊婦さんのKちゃんの嗜好に合うか心配でしたが、喜んでもらえて良かったです♪
hayato君もお口を真っ赤にしながら沢山食べてくれました☆
c0093339_2303266.jpg


あっという間の3時間。。
短い時間だったけど、Kちゃんといろんな話が出来て、仲良くなれてとっても嬉しい一日でした☆
いつもyuma兄ちゃんと遊んでいるmaoは自分のお友達が出来たのがすごーく嬉しかったみたい*^-^*
帰っちゃった後も、口では言えないけど、hayato君のことをずっと気にしている様子でした。
そして今回の発見!!
家ではお兄ちゃん相手のせいか、かなり気の強いmaoが他所のお友達と遊ぶときは嘘みたいに穏やかでおとなしかったこと。。
初めは上手く遊べるか心配だったけど、意外や意外、maoの新たな一面を見れて面白かったです♪
[PR]

by suyuma | 2008-01-09 23:14 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

ご近所で新年会♪   

先週の土曜日はご近所宅ののんちゃん家で新年会♪
以前も何度かこちらで登場しているのんちゃん家は旦那さん同士が同じ部署で私も良く旦那様を知っているのでとっても楽チンな関係なのです♪
到着すると、既に美味しそうなお料理がズラリと並んでいました。
とっても日当たりのいいリビングで、外は真冬の寒さなのに暖房要らず。
食卓も明るくて眩しい~☆
c0093339_22105374.jpg

沢山のボリューム満点のお料理たち♪
子供向けのロールサンドは可愛くラッピングされていて、のんちゃんらしい食卓でした☆
c0093339_22111876.jpg


のんちゃん家のyuhaちゃんとsakuちゃん☆
益々似てきてとっても可愛い姉妹ちゃんです*^-^*
c0093339_22114033.jpg


大人はビールで乾杯!
その後ろで子供達用に用意してくれた可愛いテーブルで子供達もランチタイム♪
お腹を空かせて待っていてくれたyuhaちゃんとsakuちゃん、無我夢中で頬張ってました・・・。
c0093339_22123375.jpg


大人達は幼稚園ネタや会社ネタ、子供ネタで盛り上がり、お酒もグイグイ。。
yumaはyuhaちゃんからお手紙をもらってちょっと照れくさそう*^-^*
c0093339_22131131.jpg


途中、子供達はお2階へ。
yumaとyuhaちゃんは仲良く折り紙遊び。
ちょっと覗きに行くと、『これ作って~!』と一つ年上のyumaにお願いするyuhaちゃんが。
yumaは『いいよ~』と、何だかとってもいい雰囲気で楽しそう♪
その後もお魚屋さんごっこをしたり、うちの旦那さんにプリキュアの変身ポーズの指導をしてもらったり、親子でとっても楽しみました*^-^*

同じ学年のmaoとsakuちゃんは、初めは微妙な距離で遊んでいましたが、いつの間にかsakuちゃんから『あーん』♪
c0093339_22134338.jpg


私も元旦の過呼吸が完全に良くなっていなかったのですが、楽しいお友達家族とのひとときで随分良くなりました♪
飲ん兵衛の中、一人お茶で付き合ってくれたのんちゃん、ホントにありがとね~☆
T家の皆様、年初めから沢山のおもてなしどうもありがとうございました!!
今年も沢山遊んで下さいね*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-01-08 22:02 | イベント | Trackback | Comments(8)

明けましておめでとうございます☆   

新年 明けましておめでとうございます。
平成20年。
平成元年生まれの子がもう二十歳を迎えるんですね・・・。
月日の経つのは本当に早いものです。

元日は例年通り、旦那さんの実家に行かせてもらいました♪
前日の晩ご飯に煮豚と煮卵を加えてお重にして行きました。
c0093339_016239.jpg


毎年ながら豪華なお料理がズラリ☆☆☆
総勢11名の大宴会*^-^*
毎年ながらママ(お義母さん)のお煮しめは絶品!!
c0093339_0124920.jpg

yumaoはプレゼントされた恐竜の絵本やDVDに釘付けで夜中まで楽しんでました♪
久しぶりに従兄弟のアン兄ちゃんとも会えて3兄弟でスリーショット☆
c0093339_0211234.jpg


実はこちらに向かう道中に、高速で私が過呼吸症候群になってしまい、とても運転出来る状態ではなくなってしまい、渋谷で高速を降りる事に・・・。
幼い頃から、緊張する場や怖い話を聞いたときなどに何度か経験していた過呼吸でしたが、今回は自分でもどうしていいか分からない程の酷い症状で私自身パニック状態。。
突然車から飛び出して、驚く旦那さんを無視して、渋谷の道玄坂を走り出しました。
頭の中は『死んじゃう~!!苦しい~!!どうしよう~!!!yumaoに会えなくなっちゃう~!!お正月に死ぬなんていや~!!』の繰り返し。。
手は痺れて震え出し、全身に血が通わない感覚。
今思い出しても恐ろしい状況でした。
渋谷に2時間以上停車・・・。
時間が経っても改善する気配がないので、パパ(お義父さん)と旦那さんの従兄弟が迎えに来てくれました。
私は車が怖くで乗れない状態だったので一人電車で向かい何とか到着。。
お昼過ぎから始まる宴会が私のせいで夕方からのスタートになってしまいましたが、家族の皆さんが本当に心配して温かく迎えてくださって私も徐々にリラックスして楽しむことが出来ました。

翌日の2日は、車はパパ(お義父さん)に我が家の駐車場まで持って行ってもらい、私達は電車で私の実家へ。
これまた豪華なお料理を用意して待っていてくれました♪
c0093339_1155154.jpg

yumaoもトランプやお布団の滑り台をしたりして大はしゃぎ*^-^*
c0093339_1182820.jpg


2日間、美味しいお料理に美味しいお酒、楽しいひとときを過ごして私の症状もだいぶ良くなりました。
新年早々、死の恐怖に脅かされてのスタートでしたが、家族の温かい愛情を感じて結果的にはとっても幸せなお正月になりました*^-^*
早く車を運転できるようになるといいのですが・・・。
皆様も今年一年、健康で笑顔に過ごせますように☆
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by suyuma | 2008-01-05 01:33 | イベント | Trackback | Comments(21)