<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

バナナクラフティ   

c0093339_2246623.jpg


買い物に行く度に『バン・・・バンっ!!!』とせがまれるバナナ。。
そして消費しきれず黒くなっていくバナナ達・・・。
今日はそんなバナナを使ってバナナクラフティを作りました。
『クラフティ』とはフランスの田舎の家庭料理でフルーツを卵・小麦粉・牛乳(生クリーム)等の生地で一緒に焼き上げたもので、そもそもチェリーを使ったお菓子のことのようです。。

c0093339_2362266.jpg


しっとり、パンプティングみたいな食感で優しいお味☆
焼きたてアツアツはバナナがトロっととろけていい感じ♪
冷まして頂いてもしっとり馴染んで美味しい~っ!!!

ピアノが終わった途端に何故か『マックに行きた~い!!』とグズっていたyuma。
『ママ、ケーキ作ったからお家に帰っておやつ食べよ』っていっても珍しく曲げずに大荒れ状態・・・。
最後は私のピシャリの言葉におとなしくなり、お家でおやつタイム。
相当お腹が空いていたようで、納豆ごはんを一気に平らげた後にバナナクラフティも一気に食べちゃいました~*^-^*
maoも『グーっ』の手で喜んで食べてくれました♪
c0093339_2327386.jpg

たまにはこうやって手作りおやつもいいものですね☆
また時間を見つけて作りたいと思います♪
[PR]

by suyuma | 2008-02-29 23:36 | Sweets | Trackback | Comments(12)

モラルの低下・・・   

c0093339_12133755.jpg

先日の晩ご飯です。
☆ニラと白菜の中華風スープ
☆マグロの山かけ
☆揚げと白菜の卵とじ
c0093339_12153412.jpg


☆唐揚げ
旦那さんリクエストで久しぶりの揚げ物。子供たちも大好きです♪
c0093339_12165083.jpg


☆豚と茄子のみぞれ和え
c0093339_12155961.jpg

素揚げした茄子とさっと茹でた豚肉を大根おろしとネギで和えました♪
胡麻油風味の酢醤油タレで味付けし、さっぱりととっても美味しい一品になりました☆


そして↑タイトルに書いた『モラルの低下』。

先日図書館で借りてきたアンパンマンの本にmaoが知らないうちにボールペンで落書き。。
もちろん、返却時に事情を説明し謝罪しました。
1ページにマルを二つ書いた程度の落書きで、子供の本だし、心のどこかで多めにみてもらえるのでは・・・という期待がありました。。
しかし、『これではちょっと扱えないので、弁償してください』とのこと。
内心、これぐらい許してくれればいいのに・・・というのが正直な気持ちでした。
その出来事を主人に話すと、
『そんなの当たり前。最近日本人のモラルがかなり低下してきてるってテレビでもやってた。
図書館の本をそうやって自分のものの様に扱うから、本の補修作業だってすごく大変な状況になっている』って。。
予想もしていなかった厳しい返事でしたが、確かにその通り。。
こちらの落ち度で本を汚したことを棚に上げて、弁償なんて厳しいと考えていた自分が恥ずかしくなりました。。
その日私が借りてきた本にも蛍光ペンで沢山線が引かれていました。
yumaoの本にもいくつかの落書き・・・。
これが主人が言っていた『モラルの低下』か~。。
確かにいい気持ちはしませんでした。
みんながやってるから、黙っておけば・・・じゃダメですね。。
大人としてモラルをしっかりもった態度を子供に見せていかないと、と考えさせられた出来事でした。
[PR]

by suyuma | 2008-02-27 12:40 | ごはん | Trackback | Comments(20)

苺のレアチーズタルト☆   

c0093339_17281786.jpg

先日、小学校時代の親友から沢山の苺を頂きました*^-^*
去年も突然の苺の贈り物に驚かされましたが、今年もまたまた嬉しいサプライズプレゼントでした♪
彼女の旦那様のご実家で作られているとってもフレッシュな苺ちゃん達☆

去年の日記にも書きましたが、Mちゃんとは小2の一年間だけ同じクラスで、5年生に群馬に引っ越してしまったので、実際一緒に過ごした時間はとても短かったのですが、一生の親友と呼べるほどお互いを理解し合えるまで仲良くなれた大切なお友達です☆
私は覚えていないのですが、小2の頃、『Mちゃんはいうことなし!!』と母に話してたそうです。
御礼の電話で、久しぶりに懐かしいMちゃんの声が聞けてとってもあったかい気持ちになりました*^-^*

4パックも頂いたので、1パック使って苺のレアチーズタルトを作りました♪
c0093339_17432346.jpg

c0093339_1744325.jpg

レアチーズの余りは、グラスに入れて。
c0093339_17441368.jpg

苺の甘酸っぱい香りがいっぱいで美味しいタルトになりました☆

先週の金曜日はピアノ教室を探しているお友達がyumaのピアノの見学に来てくれました*^-^*
yumaは緊張するかと思ったら、すごいハイテンションで張り切って弾いてました♪
お陰で全部ハナマル~!!!上手に弾けてyumaも満足そうでした*^-^*

せっかくなので、帰りに我が家に寄ってもらって、苺のタルトを食べてもらいました。
苺好きのyuhaちゃん、『yuhaこういうケーキ大好き!』ととっても嬉しいお言葉♪
そのまま夜ご飯も一緒に食べて行ってもらえることになって、益々テンションアップの子供達☆

得意げにピアノを教えるyuma。
yuhaちゃんも隣で嬉そうに聴いていて、とっても微笑ましい2人*^-^*
c0093339_17551256.jpg


ごはんをいっぱい食べて、満足してソファでくつろぐマイペース次男次女コンビのmaoとsakuちゃん。
『ほら、sakuあっちにカメラだよ』
慣れ親しんだ夫婦みたい。。。
c0093339_1759723.jpg


長男長女コンビは静かに折り紙したりお絵描きしている周りで、maoとsakuちゃんは追いかけっこ・・・。
見事に一人目と二人目の性格の違いが表れて面白かったな~。。

yumaは『今日はすっごく楽しい一日だったね!!!』とホントに嬉しかったみたい♪
私ものんちゃんと久しぶりにゆっくりおしゃべり出来てとっても楽しい金曜日の夜でした☆
[PR]

by suyuma | 2008-02-24 19:43 | Sweets | Trackback | Comments(14)

パスタディナー☆   

c0093339_23323645.jpg

先日のお夕飯です。
お米をとぐのを忘れてしまい、パスタごはんにしました♪

☆アボガドのポタージュ
☆蕪とオクラの柚子胡椒サラダ
☆チキンリブのオーブン焼き
c0093339_23325474.jpg

かなり熟れていたアボガドがあったので、思い切ってポタージュに。。
味は誰もアボガドと気付かないほどでしたが、時間が経つと色が悪くなるので、イマイチかな・・・。
蕪とオクラのサラダは柚子胡椒多めで作ったドレッシングで和えました。
さっぱり頂けて美味しかったです☆

☆ジェノベーゼパスタ
☆きのこのアンチョビクリームパスタ
c0093339_23331643.jpg



最近、恐竜キングのゲームのカードを見ながら、集中して何か書いているyuma。
そこにはこんなものが・・・
c0093339_23414494.jpg

なんと、びっしり漢字が書かれていました!!
しかも難しい漢字かなり多いし・・・。
カードに書かれている、小さい漢字を一つ一つ一生懸命見ながら書いていたみたいです。。

そして、一番驚いたのがこちらの二文字。
c0093339_23463232.jpg

『激力』・・・・『ゲキリョク』と読むのかしら・・・?
大人顔負けの上手さに驚いて思わずシャッターをきってしまいました。。

子供って遊びの中で、知らず知らずのうちにいろんなことを学んでいくんですよね。。
勉強って何かをはっきり分かってないからこそ、勉強と遊びの線引きもなく、興味をもったことは何でも楽しみながら出来るんでしょうね☆
子供は遊ぶのが仕事っていうのが分かる気がします・・・。
私も自分のためになる遊びを探したいな~。。
[PR]

by suyuma | 2008-02-21 23:53 | ごはん | Trackback | Comments(12)

作品展。   

先週金曜日は幼稚園の作品展でした。
クラスずつにテーマを決めて、この日の為にいろんな作品を準備してきた子供達。
yumaはだいぶ前から、『何作ってるかお楽しみだよ~♪ママ何だと思う?!』と言いたくてウズウズしている様子でした*^-^*

今年も、素晴らしい力作が教室を飾っていました☆
yumaのクラスは去年のクリスマスお遊戯会で劇をやった『孫悟空』をテーマに♪
c0093339_21392716.jpg

沙悟浄のmaoと三蔵法師のyuta君*^-^*
yuta君ハマリすぎ~♪
c0093339_21424239.jpg


yumaの作品はこちら。
卵の入れ物で作ったお花とトイレットペーパーとガチャガチャのケースで作ったお猿さん。
ニコニコ顔のお猿さんがとっても可愛い☆
c0093339_21462955.jpg

壁には『七匹の子やぎ』の絵。
お家の中にヤギらしいのが一匹。
そして『だいじょうぶ』の字。
外には『きけん』
伝えたいことはよく分かるけど・・・。
仲良しのyuta君と今年もおんなじ絵を書いてました。。
c0093339_21491896.jpg


年少さんの作品展に比べるとその成長ぶりにビックリ!!
子供にとって一年の月日はすごく内容の濃いものなのだな~と改めて実感。。

どのクラスもとっても凝っていて、幼稚園とは思えないほど良く出来ているものばかりでした*^-^*
c0093339_2157084.jpg


来年は幼稚園最後の作品展。
どんな成長が見られるのか今から楽しみです♪
[PR]

by suyuma | 2008-02-19 22:00 | 幼稚園 | Trackback | Comments(4)

甘~い一日☆   

おととい2月14日はバレンタインデー☆
世の中の若い女の子達はドキドキしながらこの日を待っているのでしょうね・・・。
我が家にはそんな緊張感は全くありませんが、旦那さんと可愛い息子たちにフォンダンショコラを作ってみました♪
バニラアイスと苺を添えて☆
c0093339_22503766.jpg

『フォンダンショコラ』の『フォンダン』はフランス語で『とろける』という意味だそうです。。
フォークを入れるとこんな感じに中からとろ~り♪
c0093339_22595063.jpg

旦那さん用にはブランデーを加えて大人味に☆
c0093339_2314452.jpg

半分はとろける感じになりましたが、残りは焼き過ぎてしっとりめのチョコマフィンに・・・。
でもyumaoも大喜びで一気に二つ平らげてくれました*^-^*
c0093339_23516100.jpg


yumaは幼稚園で同じクラスの女の子からチョコをもらってとっても嬉しそう♪♪
ハートの缶に隠れてる顔、かなり鼻の下のびてました・・・(^-^;)
c0093339_2375056.jpg

maoもおまけにキットカットをもらってご機嫌♪
c0093339_231614.jpg


ママ(お義母さん)からもyumaoに素敵なマフラーとチョコレートが届きました☆
いつもいつも本当にありがとうございます!!
そして旦那さんは会社の部署の女の子からGODIVAとハーゲンダッツのチョコをお持ち帰り~♪
c0093339_23204123.jpg


甘~いチョコの香りでいっぱいのバレンタインデーになりました*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-02-16 23:22 | イベント | Trackback | Comments(16)

ひよこちゃんのバレンタイン弁当☆   

今日は久しぶりの幼稚園のお弁当デー。
3連休後のまったりした気分の中でのお弁当・・・。
yumaに『明日は普通のおにぎりのお弁当でいい??』と聞くと
『えーー、、いやだ。。』と即答。。

節分の弁当にしようか迷いましたが、明日バレンタインなので、簡単なひよこちゃんでバレンタイン弁当♪
c0093339_22273489.jpg


雪の中の仲良しひよこちゃんカップル。
ハートいっぱいでバレンタインぽくしてみました☆
c0093339_2228189.jpg


☆ひよこちゃんのシラス海苔ごはん
☆豚肉のオクラ巻き
☆ハートのウインナー
☆卵焼き
☆サラダスパゲティ

昨晩テレビのチャンネルをまわしていると、
『これにして!!!これ前にも見たことあるよね。』
『ジュセリーノって人でしょ。。前の飛行機の事故(9・11同時多発テロ)のやつ見たよね』とyuma。
見ると、以前に出ていたブラジルの予言者。。
この予言者は世界のいくつもの事件を数年前から予言している方で、私ももちろん記憶にはあったのですが、名前は全く覚えていなかったので、ホントビックリ・・・。
我が子のyumaの記憶力の方が怖いんですけど。。。
近々日本に起こり得る予言をやっていたのですが、yumaがどうしてもみたいというので見る事に・・・。
今年の9月にはアジアのどこかの国でM9の大地震が起きるとか、鳥インフルエンザが世界中に感染して何千万人の人が亡くなるとか、どれもこれも怖い予言ばかり。
大人の私でも怖くなるような予言をyumaも顔を強張らせながらみていました。
私が『yuma、こんな事になったら守ってね』というと
『yumaは守りタイプじゃないからダメだよ。。』と悲しいお返事。。。
どうやらyumaがいうには攻撃タイプみたいです。

このジュセリーノさんて方、いろんな事件を当ててきた方なので、ホントに怖いです。。
人類が地球を大切にして、これから先明るい未来が続きますように・・・。
[PR]

by suyuma | 2008-02-13 22:48 | お弁当 | Comments(14)

☆2008アバレ新年会☆   

昨日はこちらでも何度か紹介しているアバレメンバーの新年会。
最近は女の子だけで外で会う事が多かったのですが、今回は新年会ということもあって久しぶりに旦那様を交えてのホームパーティ☆
だいぶ遅い新年会ですが、早春ということで梅をテーマにテーブルコーディネート☆
テーブルランナーも手作りしてみました*^-^*
裁縫が大の苦手の私・・・でも好きな生地を選んでる時間はすっごく楽しかったな~♪
埃をかぶったミシンを出して、何度も糸を絡ませながら頑張って作りました。
梅の花が見付からなかったので、似たような装いのボケの花で代用。
梅模様の和紙と水引を使って☆
c0093339_2320481.jpg

初めてお品書きも手書きで書いてみました☆
昔、書道を習っていたので、こういう集中する時間は心も落ち着いて大好きです♪
c0093339_062890.jpg


そして、完成がこちら☆
テーブルに乗せるまで、どうなるかドキドキでしたが、イメージ通りの仕上がりに自己満足*^-^*
c0093339_2327157.jpg


お料理を並べて。
c0093339_23275939.jpg


~パーティメニュー~
☆アボガドの山かけ いくらのせ 柚子胡椒風味
☆オクラの冷製茶碗蒸し
c0093339_23312345.jpg


☆牡蠣の海苔ソテー
☆魚介と春野菜のジェノバ風サラダ
c0093339_2334095.jpg


☆揚げカレイとナスのなめこみぞれ餡かけ
☆豚ニラとザーサイの春巻き
c0093339_2335393.jpg


☆ローストビーフ 柚子胡椒添え
☆鶏肉の梅紫蘇チーズ巻き
c0093339_23384358.jpg


☆白菜餅ロールの白味噌グラタン
☆帆立と梅の炊き込み御飯
c0093339_23392320.jpg


☆黒胡麻のブラマンジェ
c0093339_2339596.jpg


このアバレメンバー、みんなとってもお料理上手で、器にもこだわって、いつも素敵な食卓なので、先生達に批評されるみたいでかなり緊張・・・。
でもみんな喜んで食べてもらえてホントに良かった~*^-^*
お土産に美味しいワインとチーズにスイーツ、yumaoにパンツやミニカーまでホントにホントにありがと~☆
c0093339_23485640.jpg


ボケの花もみんなの熱気?で沢山のつぼみが開きました☆
c0093339_23542187.jpg


14時スタートで22時過ぎまでの宴会だったけど、まだまだ語り尽くせない話がいっぱい!!
笑いあり、涙あり・・・素直な気持ちでストレートに話せるとっても大切な仲間☆
いつもみんなから沢山の刺激をもらってます♪♪
日々を大切に、自分らしく生きていかないとな~と思わせてくれるお友達です*^-^*
みんな、とっても楽しい一日をどうもありがとう☆
[PR]

by suyuma | 2008-02-10 23:59 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(15)

魔の2歳児mao君☆   

我が家の次男坊mao君、昨日で2歳2ヶ月になりました~*^-^*
c0093339_21472063.jpg

去年は風邪で高熱も頻繁で、喘息で2度の入院を経験する等、いろいろ大変な一年だったけど、最近喘息も出なくなって一安心です♪

1歳半の頃の日記を見て、この半年の成長を改めて実感しました☆
また3歳になったときに1年前を振り返れるように、2歳の覚書として・・・

☆言葉
二語文はもう一息だけど、だいぶ単語も増えてきて簡単な会話は出来るようになりました♪

☆口癖??よく発する言葉。。
嬉しいとき、ハイテンション時・・・『イェイイェ~イっ!!!』(飛び跳ねながら)
怒るとき、気に入らない時・・・『あいあ~いっっ!!!!』(かなり攻撃的に…)
怒られたり、何か言われて誤魔化す時…白目がちに『アッカンベーピピピのピー』(ピピピのピーはオリジナル?)

☆怒られたときの逃げ方・・・『抱っこ抱っこ~チューチュー!!!』としがみ付いて来てチューをせがむ。。
年賀状にも載せたお得意のチュー顔。。
c0093339_2244178.jpg

そして、兄弟のチュー。
c0093339_222586.jpg


☆好きな遊び・・・yumaの影響で恐竜一筋。。
一人でおもちゃの恐竜を両手に持ってピシューーーーっ、シャオーーーと効果音をつけ戦い、『まんまれー(頑張れー)まんまれー』と応援するmao。。
傍から見ていてかなり面白い光景です*^-^*
恐竜の名前も発音は難しいけど、私よりかなり覚えてます。
yumao恐竜たち。
c0093339_22213772.jpg


とにかく自由人のmao。
外に出ても、何処でも構わず自由行動。。
お店で好きなゲームやお菓子を見つけると、そこから意地でも離れようとせず、無理矢理抱っこすると大暴れで辺り構わず転がりまわります・・・。
怒れば怒る程反発するので、泣き真似をしてみると・・・これが意外に効果あり!!
泣き落としに弱いことが判明☆
今日も、カメラをいじって離そうとしないmaoに『もうダメだよ~。。』と泣き真似して俯くと、心配そうに覗き込んできて『ごぉめんね・・・ごぉめんね。。。ハイ・・』と素直にカメラを返してくれました*^-^*
ちょっと神妙な表情のmao。
c0093339_22121675.jpg


こんなmaoもしっかりな一面も。
先日小児科でyumaが靴を履き忘れた所、yumaの靴を持ってきてちゃんと揃えて置いてくれました。
これにはお医者さんもビックリ!やるねーmao!!
待合室ではmaoが見ていた絵本を読みたそうに眺めていたお兄ちゃんに気付き、あっさり貸してあげたり、結構気遣いの出来る子みたいです☆
そして、大のお兄ちゃん(yuma)好き♪
以前はyumaの物は自分の物だと思って何でも触っていましたが、最近はyumaが幼稚園に行った後でも『んま、「まおっ、まおーっっ!!」おこる』(yumaがmaoっ!!!って怒る)と触りたいはずのおもちゃも自ら私に預けるようになりました。
そして、帰ってきたyumaに一番にそのおもちゃを『どうじょ♪』って嬉しそうに渡してます♪
yumaが怒られてるときは一番の味方になり、ホントに心の優しい子です*^-^*

イヤイヤ期に入り『魔の2歳児』と言われるこの時期。。
確かに最近『ヤダ!!』『ダメ!!!』をはっきり言う様になったかも。。
でもこれも自我の成長の現れ・・・。
手が焼ける事も沢山あるけど、いろんな思いやりの心も見せてくれるようになってきて、嬉しい事もいっぱいです☆
毎日面白い表情や言葉で沢山笑いをくれるmaoちゃん、これからの成長が益々楽しみです♪
[PR]

by suyuma | 2008-02-06 22:29 | こども | Trackback | Comments(18)

雪の節分☆   

c0093339_238413.jpg


今日は節分の日。
ここ数年流行り出した(?)恵方巻き。。
去年に引き続き今年もお夕飯は太巻きです。
マグロのたたきとサーモン・紫蘇・卵・おくらを巻いた海鮮巻きと、サンチュ・ツナ・アボガド・カニカマ・卵を巻いたサラダ巻きの2種類♪
今年は南南東を向いて頂きました*^-^*
お夕飯の後は豆まき。
毎年恒例、パパ鬼登場!!
去年は怖がっていたmaoも今年は楽しそうに投げてました♪
今年もみんな元気に幸せな一年でありますように・・・☆

そして今日は東京でもこの冬初めて積もるような雪が降りました♪
c0093339_2324714.jpg

yumaも去年はたいした雪が降らなかったので、初めて雪を触るような感動ぶりで
『わぁぁ~っ!!!雪だぁ~~、冷たくて気持ちぃーーー!!!』
と大興奮*^-^*
方やmaoは『さみぃさみぃ・・・』と固まっていました。。。
私も久しぶりに雪の上をザクザクと歩く感触、楽しかったな~☆
[PR]

by suyuma | 2008-02-03 23:24 | イベント | Trackback | Comments(19)