<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

じぃじばぁばとの楽しいひととき☆   

今日はパパママ(お義父さんお義母さん)が遊びに来てくれました*^-^*
じぃじばぁばとはお正月以来♪
お昼は春野菜を使った和ランチにしました☆
外の桜に負けず桜の和紙マットを使って春らしいテーブルに♪
c0093339_02486.jpg


☆菜の花とアスパラの胡麻マヨ和え
c0093339_042124.jpg


☆海老と蓮根の海苔風味天 とろろマヨソース
こちら、お昼にやっている『おしゃべりクッキング』のレシピ。
衣に白玉粉を使っているせいか、カリっとモチモチお煎餅みたいなお味♪
海老大好きのママも喜んで食べれくれました*^-^*
c0093339_053516.jpg


☆シラスごはんの帆立オクラ餡かけ丼
☆蛤と菜の花のお吸い物
c0093339_072519.jpg


デザートはさっぱりめに抹茶のブラマンジェ。
抹茶の香りいっぱいで、トロトロの食感♪
白玉と餡子と一緒にぺロリ*^-^*
c0093339_0165366.jpg

c0093339_018354.jpg


パパママからは美味しい焼き菓しのお土産☆
junちゃん(旦那さんの妹さん)からは恐竜の卵と本、美味しいパンを頂いちゃいました♪
いつも美味しいものを沢山ありがとうございます*^-^*
c0093339_0203677.jpg


yumaoはパパとママにいろんな物を見せたかったみたいで、『maoの発表会だよ~』といいながら寝室に行って???な演技を見せたりyumaの得意なトランプをしたり、折り紙をしたり、計算をしたり・・・
c0093339_021366.jpg

c0093339_0215747.jpg

2人とも、とっても楽しそうにイキイキ遊んでました*^-^*
私も子供相手をお願いして、一日あまり怒ることなく、パパママとおしゃべり出来てとっても楽しい一日でした♪
パパママ、遠い所本当にありがとうございました!!
[PR]

by suyuma | 2008-03-27 23:56 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(16)

気分はオダイバーゼ♪♪   

昨日の夕方、OL時代の同期のMちゃんから突然メールが♪
明日お台場でランチしましょうとのお誘い*^-^*
yumaも春休みだし、お天気も最高だし、こんな機会は滅多にないので行って参りました~♪

yumaoのリクエストに応えて電車で行く事に。。。
乗車時間はわずか15分弱なのに、maoが嬉しいのかハイテンションで、手を繋ぐのを拒んで飛び跳ねたりで私は変な汗が・・・。
結局ギリギリお昼休み直前の12時前の到着。

懐かしい同期のお友達が4人に、私を含めて育児中の子が3人。
久しぶりのみんなでのランチです♪
お昼休みということで席は別れてしましましたが、一緒の場所で同じ時間を過ごせて、とっても嬉しかったな*^-^*
c0093339_2320066.jpg

yumaがあまりお腹が空いていないというので私とyumao3人で一つのパスタをオーダー。。
それなのに、取り分けた途端にすごい勢いで平らげ、結局私とmaoの分もほとんどyumaの胃袋の中へ・・・。
お昼休みは1時間なのであっという間にみんなとお別れ。。
そして育児組は近くの海浜公園へ♪

早春の光が燦々と降り注ぎ、とっても平和な時間。
お台場にもこんな場所があったのね~☆
3人で子連れでこんなお散歩、シロガネーゼならぬオダイバーゼ(あまりいけてないわね・・・)になった気分♪
c0093339_2326145.jpg

yumaoも砂浜遊びに大喜び☆
c0093339_23341377.jpg

私も久しぶりに同期のお友達と育児の話や、これからの話についておしゃべり出来てとってもリフレッシュ出来ました♪
私は働いていた頃は新宿だった会社も数年前からお台場の自社ビルへ。
そんな素敵なビルで働いている同期がとっても眩しくキラキラ見えました☆

今回パパには会えなかったけど、いつかパパの働いてる場所をyumaoに見せてあげたいな*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-03-25 23:39 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

スコーン☆スコーン   

初スコーンにチャレンジ☆
またまた黒くなったバナナと残りわずか練り黒胡麻を使って2種類。

☆バナナと紅茶のスコーン
c0093339_0141489.jpg

紅茶と相性抜群のスコーンなので紅茶の葉も入れてみました☆
生クリームをたっぷりつけて♪
c0093339_0174159.jpg


☆黒胡麻のスコーン
c0093339_0192456.jpg

練り黒胡麻と黒胡麻で香ばしい胡麻風味たっぷりのスコーンになりました♪
生クリームと黒蜜がピッタリ☆
c0093339_019523.jpg


c0093339_0253644.jpg


焼き立ては外はカリッと中はフワっとしていてホントに美味しい♪
子供達も喜んで食べてくれて大満足でした☆
[PR]

by suyuma | 2008-03-23 00:26 | Sweets | Trackback | Comments(14)

さくら組 涙涙のお別れ会。   

今日からyuma春休み♪
昨日は年中さん最後のお別れ会がありました。
c0093339_1465494.jpg


12時にママ達が集合し、一緒に給食を頂きました♪
こうして一緒に給食を食べるのは年少さん以来かな・・・。
仲良しグループのお友達と楽しそうに給食を食べる姿は何とも微笑ましい^^
いつもの『給食全部食べてきたよ~』という発言通り、グループの中でも一番に全部平らげて、得意げに空っぽのお弁当箱を先生に見せに行くyuma。
『頭を撫でられたよ~』とちょっと照れた顔で嬉しそうに戻ってきました♪♪
給食の後は、子供たちからの演奏のプレゼント☆
『おもちゃのチャチャチャ』の楽器演奏と、『思い出のアルバム』の合唱。
c0093339_1553773.jpg

『い~つのこと~だか~おもいだしてご~らん・・・♪』
このワンフレーズでグッときちゃいました。。
子供の一生懸命な姿は何よりも輝いてますね☆
短期間の練習で、みんなとっても上手に演奏して素晴らしかったです!

そして、この日はさくら組の担任のT先生のお別れ会でもありました。。
幼稚園の方針で、退職する事を事前に公開してはいけないようで、先生からの発表は当日だったのですが、数日前からうわさにはなっていた退職の話。。
いつも笑顔で、ときには厳しく、子供と真正面に向き合ってくれた先生。
行事ごとに、感動の涙を流して子供と喜びや感動を分かち合ってくれた先生。
yumaもそんな先生が大好きで、年長さんでまたT先生のクラスになれたらいいねと話していたのでホントに残念です。。
父兄からも人望があり、ママ達からの一言では、みんな先生とのお別れを惜しんで泣いていました(;_;)
でも寿退社とのことで、寂しい反面とってもおめでたい話で、最後は笑顔で先生とお別れ出来ました☆
yumaも大好きな先生の前ではとってもいい笑顔^^
c0093339_2145668.jpg

さくら組は、先生をはじめ、ママたちもとっても気さくで素晴らしい方ばかりでほんとに楽しい一年間でした♪
幼稚園最後の年長さんもお友達たくさん作って楽しい思いでいっぱい作ろうね♪
[PR]

by suyuma | 2008-03-20 23:44 | 幼稚園 | Trackback | Comments(12)

パパのお祝いパーティ☆   

c0093339_21115721.jpg

先日の土曜日は、パパのちょっとしたお祝いで、少し豪華なごはんでパーティ♪
☆ツナと長芋の胡瓜ロール
☆お刺身盛り合わせ
c0093339_2119479.jpg

☆手毬寿司
c0093339_2120874.jpg

☆海老のグリル
海老をオリーブオイルとニンニクでグリルしてクレイジーソルトとレモンでさっぱり頂きました*^-^*
c0093339_2120469.jpg

☆牛カルビの焼肉
☆菜の花とアサリのパスタ
c0093339_21235446.jpg


美味しいお肉は分かるようで、yumaoももご満悦♪
c0093339_21285794.jpg


前日に私とyumaoで作った手作りカードと、yumaからは当日も朝からパパに見付からないようにせっせと作ったプレゼント☆
c0093339_21335187.jpg


パパも思わぬプレゼントにとっても喜んでくれました*^-^*
yumaはずっとパパに言いたくて見せたくて仕方なかったプレゼントを渡せてとっても嬉しそう♪

カードには『えらいひとになってね。すごいかっこいいひとになってね』と書かれていました。
さすが男の子、パパにはいつまでもカッコよくいてもらいたいんだね☆
息子からの心のこもったメッセージ、パパはとっても嬉しかったみたい*^-^*
とっても楽しい週末パーティになりました☆
[PR]

by suyuma | 2008-03-17 21:43 | ごはん | Trackback | Comments(16)

結婚7周年記念日☆横浜小旅☆   

先日3月10日は7回目の結婚記念日でした☆
旦那さんが急遽有休をとってくれたので、9、10日と一泊旅行に出かけることに♪
温泉でもゆっくり・・・なんて思って探しましたが、直前ということもあってこれといっていい所が見付からず。。。
一泊ではのんびり観光も出来ないので遠出は諦めて、近場の横浜に決定*^-^*

ポカポカ陽気のお天気の中、いざ横浜へ~!!
相変わらず車での遠出が出来ないので、電車で出発。
荷物は大変だけど、子供達は電車の方が嬉しいみたい♪

1時間半ほどで到着し、まずは荷物を置きにホテルへ直行。
宿泊先はパンパシフィック横浜ベイホテル
チェックインの手続きをしている最中、『ここどこ?』と怪訝そうなyuma。
『ホテルだよ。今日はここにお泊りするんだよ』というと
『えーーーっ、、温泉は??畳のお部屋じゃないの?!
こんな所にお泊りなんてしたくないよ~!!何で・・何で~。。』とテンション急下降。。
yumaの中では、旅行=温泉旅館でのんびり温泉に入って、お布団で遊んだりするのが楽しみだったみたい。
全くなんて贅沢な子なんでしょう。。
でも広くてキレイなお部屋に入って、窓一面に広がる横浜の景色を見たら、一気にテンションアップ♪
さっきまでふて腐れてたのが嘘みたい・・・。
既に15時近くになっていたので、軽く飲茶ランチを食べに行きました♪
飲茶大好きの私には最高のご馳走です☆
気付くと恐竜顔のmao・・・。
c0093339_22403749.jpg

お腹も満たされたところで、コスモワールドへ。
ジェットコースターまでは行きませんが、yuma初めて急降下する乗り物にチャレンジ!
水流を木のボートに乗っていくのですが、最後に46度の大滑降が待ち受けています・・・。
久しぶりの乗り物に私の方がドキドキ。。
yumaは直前になったら怖がると思ったら、意外や意外、終始ケラケラと笑って楽しんでました♪
胃がフワっと浮くような気持ち悪い感覚・・・私はやっぱり好きになれません。。

その後はみんなで乗れる観覧車へ。
高くなるに連れ、固まっていくmao。。
『ほら、お外キレイだよ~!!』と言っても流し目でチラっと窓を見る程度。。
パパの手をしっかり握っている姿、何とも可愛らしかったな~*^-^*
ちょうど、ビルとビルの間から、夕陽に照らされた富士山も見ることが出来ました☆
c0093339_224485.jpg

夕暮れまで遊んで、中華街へ移動。
向かった先はこちら
麻婆豆腐大好きの旦那さんと、最近激辛のものが無性に食べたかった私にはピッタリのお店。
看板メニューの四川風麻婆豆腐は辛い中にも、旨味がしっかりあって、家庭では作れない本格的なお味☆
大人でもかなり辛さが強いのに、yumaoも美味しいと食べてたのにはビックリ・・・。
旦那さんは汗だくになって食べてました。
海老のマヨ炒めも海老が大きくてプリっプリで、本当の海老の美味しさに感動!!
お店に入ってすぐにmaoのご機嫌が悪くて大泣きするmaoを外に連れ出したりしてヒヤヒヤでしたが、何とか最後まで味わうことが出来てよかったぁ☆
c0093339_2302468.jpg

お腹いっぱいになってホテルに戻ると、お部屋から横浜の美しい夜景が☆
yumao用に用意して下さった可愛いスリッパとパジャマ。
c0093339_2315073.jpg

2人のお揃いのパジャマ姿、メチャメチャ可愛い~!!!(かなり親バカ全開ですが・・・)
c0093339_2314298.jpg

ほらほら、可愛いでしょ~!(しつこいけど・・・)
c0093339_23182047.jpg


翌日はあいにくのお天気だったので、アンパンマンミュージアムへ。
c0093339_23225264.jpg

月曜日だというのに、結構な混雑。。
1~3歳向けぐらいでyumaにはちょっと物足りなかったかな・・・。
maoは一番空いているアンパンマンのDVDが流れているお部屋が気に入ってしまい、画面の前から動こうとせず・・・。
DVDならお家でも見れるんですけど。。
1歳以上の子供も入館料1000円はちょっとお高いような・・・。
でもアンパンマン好きのお子様にはオススメです☆

横浜で遅めのランチを食べて帰りました。
前日に食べた麻婆豆腐にはまって、こちらへ。
c0093339_23353990.jpg

前日の麻婆豆腐よりは辛さは少なかったけど、深みがあって美味でした~☆

お家に帰ると、パパママ(旦那さんのご両親)から結婚記念日のお祝いが届きました。
とっても可愛らしい、クッキー☆
毎日のティータイムがとっても楽しくなりそうです♪
パパママ、毎年覚えていて下さって本当にありがとうございます*^-^*
c0093339_23385361.jpg


7回目の結婚記念日、久しぶりに大好きな横浜で家族で楽しい時間が過ごせて、思い出深い素敵な記念日になりました*^-^*

7年間、家族のために無我夢中で働いてくれている旦那さん、パパママ想いでいつも可愛い笑顔で幸せを与えてくれるyumao、改めてありがとう、そしてこれからもずっとよろしくね☆
[PR]

by suyuma | 2008-03-12 23:57 | イベント | Trackback | Comments(18)

黒胡麻のケーキとチーズクッキー☆   

c0093339_10565377.jpg

余っていた練り黒胡麻を使って、黒胡麻のケーキを作ってみました。
練り胡麻を使ったレシピが見付からなかったので、初めて適当な分量でお菓子作りにチャレンジ。
ホワイトチョコをたっぷり混ぜてブラウニーっぽい仕上がりにしたかったのですが、出来上がりは普通のケーキ。。
ホワイトチョコの風味も黒胡麻に消されてしまい、目指していたものとは別物・・・。
お菓子作りはやっぱり本に頼った方が良さそうです。。
でも子供達は喜んで食べてくれたからまぁ良しとしましょう。。

c0093339_1115828.jpg

こちらはチーズクッキー☆
生地にとろけるチーズをたっぷり練りこんで焼きました♪
焼いているときからチーズの香りがいっぱいで、チーズ好きにはたまらないクッキーです*^-^*
これは、ビールのおつまみにもピッタリ♪
子供も大好きなお味で、我が家の定番クッキーになりそうです☆

今日は小春日和のとってもいいお天気ですね♪
これから横浜に遊びに行ってきま~す*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-03-09 11:12 | Sweets | Trackback | Comments(8)

パン教室デビュー☆   

今までずーっと行ってみたかったパン教室。
念願かなって、今日ようやく実現☆
作ったのは『バターロール』
馴染みのある身近なパンなので、簡単なのかと思ったら、先生のお話によるとかなり成形が難しいとのこと・・・。
バターロールなんて名前からしてバターたっぷりかと思ったら、バターが少なめのヘルシーパン。
食べるときにバターをつけて食べるという意味でバターロールと名付けられたそうです。

パン作りなんて、幼い頃母と一緒にやって以来。。
コネコネ作業は、無心で夢中になれてとっても楽しい♪♪
生地をまとめるのも成形するのも思ったより難しくて悪戦苦闘。。
焼きたてのパンの香りがお部屋いっぱいに広がって幸せ~(*´▽`*)
そして出来上がったのがこちら。
c0093339_065139.jpg

どれも細長くて形はイマイチだったけど、初めて一人で作ったパン達がとっても可愛く見えました☆
c0093339_09505.jpg


お夕飯はバターロールにピッタリのホワイトシチューにしました*^-^*
c0093339_0142914.jpg

☆ホワイトシチュー
c0093339_015420.jpg

バターロールにシチューをたっぷりつけて♪
c0093339_0153813.jpg

☆チキンとベビーリーフのサラダ
☆明太子パスタ
c0093339_01932100.jpg


yumaoも喜んで食べてくれました*^-^*
c0093339_0203067.jpg


初めてのパン教室でちゃんと作れるかドキドキでしたが、何とか形になってよかった~。。
ホームベーカリーがずっと欲しいと思っていましたが、コネコネ作業をしてパン作りの本来の楽しさが少し分かったかも♪
パン作りの上手な方のブログを拝見してはすごいな~、いいな~と指をくわえて見ていたけど、これを機会に少しずつ初めて行けたらいいな*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-03-07 00:31 | パン | Comments(10)

思いがけない雛祭り☆   

c0093339_22365949.jpg

先日のお夕飯。
この日は洋食気分でハンバーグにグラタン♪
☆シンプルなハンバーグ
やっぱり子供達はハンバーグが大好き*^-^*
c0093339_22372713.jpg

☆海老とアスパラのマカロニグラタン
c0093339_22384564.jpg

☆トマトと卵のスープ
☆きんぴら牛蒡
c0093339_22392780.jpg


今日、3月3日は桃の節句。
女の子のいない我が家には雛祭りは無縁のものだと思っていましたが、
先日、『うちはお雛様飾らないの?』とyumaから思いがけない言葉。
『うちは女の子いないから飾らないよ。』と言うと
『ママがいるじゃない。yumaがママにお雛様作ってあげるね!!』と
折り紙でこんなに可愛らしい雛人形を作ってくれました☆
c0093339_22431372.jpg

頬を赤く染めて恥ずかしそうに俯くお雛様*^-^*
c0093339_22445258.jpg


結婚後、初めて桃の節句のお祝いをしてもらっちゃいました♪
しかも、我が子にこんな素敵なお祝いをしてもらえるなんて、とっても幸せ者です*^-^*

仕事が忙しくて毎日深夜帰りの旦那さんも、突然の早帰り。
(雛祭りだから早くあがったわけではないのですが・・・)
雛祭りのお祝いに、私にピッタリのこんなお土産*^-^*
c0093339_22511739.jpg

雛祭りらしく、普段は頂かない可愛らしいカクテル☆

みんなどうもありがと~*^-^*
娘はいないけど、雛祭りの気分を味わう事が出来てとっても嬉しい一日でした☆
[PR]

by suyuma | 2008-03-03 22:56 | ごはん | Trackback | Comments(14)