<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

スノーボールと失敗バナナプリン。。   

先日、ご近所のお友達が遊びに来てくれたので、簡単な手作りおやつを用意しました☆

あっという間に出来てしまうスノーボール♪
ココアと紅茶の2種類焼きました*^-^*
c0093339_1223686.jpg

c0093339_11595042.jpg


こちらは冷蔵庫の余りのバナナを使った簡単バナナプリン。
c0093339_1211618.jpg

色が悪~い・・・(-_-;)lll
くすんだ色のプリンに初めは警戒していた子供達でしたが、バナナ味と分かってパクパク食べてくれました♪
正直、このプリンは味も食感も微妙~。。
二度と作ることはないでしょう。
食べてくれた子供達、ありがとね*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-04-28 12:18 | Sweets | Trackback | Comments(10)

2008 恐竜大陸!!   

先日旦那さんが代休をとって、久しぶりに平日のお出かけ。
車を降りて、yumaoが足早に駆け出しました!!
c0093339_21363141.jpg

向かった先はこちら。
ずっと行きたかった幕張メッセの恐竜大陸。
c0093339_21374932.jpg


我が家の中で一番の恐竜博士のyuma。
骨をみて、『これは○○だよ~』とまるでガイドさんのよう。。
maoは大きな恐竜の骨に圧倒され呆然と見上げていました。。
c0093339_21393860.jpg


ほとんど実物の恐竜の骨。。
作り物だと思っていただけに、かなりビックリ・・・人間て改めてホントにすごい!!

こんな恐竜ロボットも登場!!
一時期、アイボって犬のロボットがありましたよね?
その恐竜版みたいで、育て方によって性格も変わってくるみたいです。。
触ると人肌ぐらいに温かくて、なついて来てくれるのでとっても可愛い♪
アイボと同じく、大人がペットとして買って行かれるみたいです。。
c0093339_21431721.jpg


そして次のブースには動く恐竜達。
c0093339_21503958.jpg

映画のジュラシックパークに出てくるような、かなりリアルな動きをする大きな恐竜達に恐竜好きのmaoも『怖い怖~い』と大泣き・・・。
c0093339_21531621.jpg

一番喜ぶと思ったのに、maoは泣きやむ事なく震え出してしまい旦那さんと2人退却。。。

さすがyumaは作り物って理解出来てるからとっても嬉しそうに眺めてました♪

最後のブースはお土産コーナーと、恐竜キングのゲームコーナー。。。
まさかとは思ったけど、20台ほどずらりと並べられたゲーム機。
平日だったのでがら空きでyumaoは大喜び♪
結局これが一番嬉しかったのかも・・・。
でも子供ってそんなものなんですよね~。。
c0093339_21574938.jpg


帰りの車で2人は爆睡・・・
c0093339_220674.jpg


お昼抜きだったので帰りに食べる予定でしたが、2人とも夢の中だったので、お家に帰って夕方から焼肉パーティ☆
先日旦那さんが出張に行った仙台土産の牛タン♪
肉厚でメチャメチャ美味しい~!!!
c0093339_2215814.jpg

yumaoも腹ぺコ状態で、食べる食べる・・・。
c0093339_22456100.jpg

美味しさの余り反り返る二人。。。
c0093339_225557.jpg


恐竜大陸に焼肉パーティ、盛りだくさんで楽しい一日になりました♪
パパちゃんありがとね~!!
[PR]

by suyuma | 2008-04-24 22:13 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

海老のトマトクリームパスタ   

先月ダイニングテーブルを買い替えた我が家。
結婚してから7年ずっと使い続けていた二人用のテーブル。
色も形も雰囲気もすべてに惹かれて、私も旦那さんもとってもお気に入りの思い出いっぱいのテーブル☆
c0093339_23103445.jpg


家族も増えたので、今回思い切って買い換えることにしました。
前と同じようなダークブラウンのものをはじめは探していましたが、色々見ていくうちに木の木目の温かみのあるものに惹かれ出し、我が家に新しくやってきたのはこちらのテーブル♪
c0093339_23161391.jpg


木の材質感を出すために、表面にコーティングがあまり施されていないので、すでに子供たちの食べこぼしのシミが・・・。
やっぱりしばらくはテーブルクロスをしないとかな。。
これからの我が家の歴史を温かく見届けていってね☆

そして、今回新しいテーブルでの初晩ごはんアップです♪
やっぱり広いテーブルだとゆとりがあっていいですね~。
c0093339_2375122.jpg


☆春野菜のポトフ
c0093339_23225968.jpg

c0093339_2323184.jpg


☆海老のトマトクリームパスタ
c0093339_23235548.jpg

初のトマトクリーム系のパスタ。
ガーリックを利かせて、チーズで濃厚さをプラスして、とっても美味しいパスタになりました☆

☆ナスとアスパラのガーリックバターソテー
クリームチーズをのせて頂きました♪
c0093339_23283763.jpg


昨日旦那さんが会社の研修でお土産に持ってきてくれた紫のカーネーションを食卓に飾って。
c0093339_23313473.jpg


お花のある食卓っていいものですね☆
明日からまた一週間がんばりましょう!!
[PR]

by suyuma | 2008-04-20 23:35 | ごはん | Trackback | Comments(10)

ライ麦パン♪   

先日2回目のパン教室に行ってきました~*^-^*
今回は『ライ麦パン』
年少さんの慣らし保育で幼稚園がお休みだったyumaも一緒に参加して、興味津々に見ていました。
成形は前回のバターロールより簡単だったので、一緒にyumaも参加♪
初めて触るパン生地の食感に『粘土みた~い』とニヤニヤ嬉しそうでした*^-^*

成形は丸くするだけなのに、てっぺんの切れ込みを包丁で入れるのが上手く出来ず、どんどん潰れて変形していくパン生地達・・・。
一緒に行ったお友達のノンちゃんはとってもキレイに出来ていたのに、私はまったく・・・(-_-;)
yumaにも『ママ、へたくそ~』と言われながらオーブンへ。
そして出来上がりがこちら。
c0093339_2147568.jpg

やっぱり形が悪~い・・・(´_`。)
でも、ふっくらしていて、麦の香りいっぱいでとっても美味しく出来ました♪

お手伝いしたyuhaちゃんとyumaも焼き上がりに大満足の笑顔*^-^*
c0093339_2152446.jpg


教室の後は、お天気も良かったので、近くの公園へ♪
焼きたてのライ麦パンで至福のランチタイム☆
c0093339_2155326.jpg


美味しそうに頬張るyumaとyuhaちゃん♪
c0093339_215423100.jpg


思いっきり頬張り過ぎて、顔の筋肉が伸び切ってしまったmaoちゃん。。
いっつも天才的に面白顔を見せてくれるんですよね。。
c0093339_21565473.jpg


夜はクリームチーズと一緒に美味しく頂きました♪♪

パン作りの魅力に惹かれながらも、自分の素質のなさに落ち込むばかり・・・。
でも大好きなパンを作るためにめげずに頑張ります!!!
[PR]

by suyuma | 2008-04-17 22:04 | パン | Trackback | Comments(14)

バーべQ~♪♪   

先日の土曜日、ご近所のT家と近くの公園でバーべQ☆
c0093339_23371623.jpg


この日は初夏を感じさせるほど、日差しも強くて最高のアウトドア日和♪

子供達も、外での焼肉パーティに食欲旺盛!
c0093339_23391164.jpg


とりあえず、子供たちにお腹いっぱい食べさせてから大人の食事タイム♪
太陽の下での昼間からのお酒に会話も盛り上がる一方、お腹が満たされた子供たちは遊びに行きたそうな様子・・・。
大人達が動く気配がないのを察したのか、レジャーシートの周りの土を掘り出して、泥遊びを始めました。。。
c0093339_2345169.jpg

気付くと泥だらけのyuma。。。
c0093339_23485428.jpg

maoと同じ年のsakuちゃん♪
c0093339_2346926.jpg

『sakuちゃん、かあいい、かあいい。。』とsakuちゃん大好きのmao。
毎回会う度に恐竜に変身して、襲いかかるのでsakuちゃんからはどう思われているか・・・。

ひとつ違いの兄姉組のyumaとyuhaちゃんはお互い慣れるのに時間がかかって、毎回最後の最後でとっても仲良しになるんです。。
今回も二人で遊び出したのは帰る間際の夕方・・・。

お互い照れ屋さんの長男長女コンビと、何も考えずマイペースの次男次女コンビ☆
ホント見ていて面白いです♪♪

青空の下で食べるごはんてどうしてこんなに美味しいんでしょうね♪
子供も喜ぶし、これからどんどんアウトドアを極めて行きたいな☆
バーべQのお勧めのお料理があったら教えて下さ~い!
[PR]

by suyuma | 2008-04-15 00:08 | イベント | Trackback | Comments(12)

抹茶のパウンドケーキ   

c0093339_22493589.jpg


昨日、マンションのお友達が遊びに来てくれたので、抹茶のパウンドケーキを作ってみました☆
抹茶を多めにして抹茶の香りいっぱいのパウンドケーキに*^-^*
小豆と生クリームをトッピングして♪♪
c0093339_22502122.jpg


遊びに来てくれたhayato君も『おいしい~♪』と喜んで食べてくれて良かった~♪
うちのyumaoもそうだけど、今の子って意外と抹茶味が好きなんですよね*^-^*

お友達のkちゃんは臨月に入ってもうすぐお兄ちゃんになるhayato君。
私が赤ちゃんの話を持ちかけると、聞こえないふりをするんです・・・。
赤ちゃんが生まれてくることを十分理解しながらも、今の自分の時間を大切にしたいという気持ちが痛いほど伝わってきました。。
そんなhayato君も、ふとした時に『おなかに赤ちゃんがいるから抱っこできないの』と健気なことをいうみたいなんです。。
来月には可愛い妹が生まれて、とっても優しいお兄ちゃんになるんだろうね*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-04-11 23:02 | Sweets | Trackback | Comments(12)

がんばれ年長さん!!   

春休みもあっという間に終わり、昨日から幼稚園スタートです。
ついこの間、年少さんだと思っていたのが、もう年長さん。。。
ブカブカだった制服もすっかり丁度良くなって・・・。

春休みからずっと気になっていたクラス発表。。
幼稚園最後のクラスだし、仲良しのお友達と一緒になれますようにと、自分のことのようにドキドキしながら名前を探しました。。
年長さんは3クラス。
1クラス目に仲良しのyuta君の名前が・・・
2クラス目にもう一人の仲良しのshun君の名前・・・
yumaの名前はどちらにもなく、仲良し3人組は見事全員バラバラに別れてしまいました。。

yumaの反応が心配で、
『年長さんのクラスどう?』と聞くと
『まあまあ楽しそう』と意外にも明るい表情だったので一安心してました。

そして、二日目の今朝。
朝からお腹痛いと不調を訴えるyuma。
熱もないし、下痢でもないし・・・

これってもしや・・・

支度するようにいうと『幼稚園なんか行きたくないからヤダ!!』とソファに座ったまま動こうとしません。

やっぱりそうか。。

『みんな初めてのクラスは最初は嫌だけど、少しずつ楽しくなるから大丈夫』となだめても全く聞く耳持たず、終いには涙ながらに反抗。。
昨日のあの態度はやっぱり無理してたのか、今朝になって急に実感が湧いてきたのか・・・

確かに年少さんの頃からずーっと毎日一緒に過ごしてきたお友達と初めて離れ離れになるんだから不安になるのは仕方ないですよね・・・。
何とか説得して半ば無理矢理連れて行くと幼稚園に着くころには少しずつ元気を取り戻して門では笑顔で別れました。

年少さんで途中入園したときもここまで嫌がることはなかったので、一日とっても心配でしたが、お迎えに行くといつも通り笑顔でお友達と楽しそうに遊んでいるyumaがいました♪

クラスは離れても、歩き組なので帰りは一緒だし、自由時間には一緒に遊べることが分かって安心したようです☆
新しいきく組さんも『思ってたよりずっと楽しかった♪朝はあんなに泣いたのにね!』と一日の出来事を楽しそうに話してくれました*^-^*
こんなひょうきん顔も戻ってくれてホント一安心♪
c0093339_2248396.jpg

maoと恐竜ダンス♪♪
c0093339_22503771.jpg


年長さん一日目はハラハラのスタートでしたが、一日でそんな不安も吹っ飛びました。
子供はそんなものなのでしょうね*^-^*
幼稚園最後の一年間、たくさんお友達作って、楽しい思い出いっぱい作ろうね☆
[PR]

by suyuma | 2008-04-09 23:03 | 幼稚園 | Trackback | Comments(14)

実家での春休み♪~ばぁばのお誕生会~   

c0093339_1531294.jpg

4月2日は母のお誕生日でした。
毎年桜が満開を迎えるとっても素敵な季節☆
ちょうど春休み中なので、ここ数年はみんなでパーティ♪(お仕事中のパパには申し訳ないけど・・・)
和食の予定でしたが、『海老チリ』が食べたいという母のリクエストがあったので中華に変更☆
c0093339_15393837.jpg


~パーティメニュー~
☆蟹あんかけの中華風茶碗蒸し
c0093339_15413100.jpg

中華だしで味付けした卵液で茶碗蒸しを作り、蟹の缶詰で作った餡をかけてみました♪
子供にも大好評で、我が家の定番メニューに決まりです*^-^*
☆豚とナスの中華風みぞれ和え
c0093339_1542404.jpg

☆海老チリ
c0093339_1543465.jpg

初挑戦の海老チリ・・・海老の下ごしらえを手抜きしないのが美味しく出来るポイントと書いてあったので、片栗粉で何度か揉み洗いしたあと、下味をつけて卵白を揉みこんで・・・
面倒な作業でしたが、味付けもちょうど良くてこれが大好評☆
リクエストの海老チリ、母もとっても喜んで食べてくれて良かった~*^-^*
☆鶏の唐揚げ
c0093339_15495174.jpg

☆中華あんかけ麺
c0093339_15502142.jpg

☆蟹玉スープ
c0093339_15504980.jpg


夕方からの準備でかなりバタバタで、結局お誕生日の母に片付けを手伝ってもらっちゃいましたが、どれも喜んで食べてもらえました♪♪
c0093339_15521588.jpg

c0093339_15524958.jpg

みんなの笑い声いっぱいでとっても楽しいパーティになりました☆
何よりも可愛い孫のyumaoの笑顔が一番のプレゼントかな☆
いつもいつもお世話になりっぱなしのお母さん。。
これからも沢山頼っちゃうと思うけど、いつまでも元気で若々しくいてね*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-04-05 15:28 | イベント | Trackback | Comments(10)

実家での春休み♪♪~公園へお出かけ~   

月曜日から実家に帰省していて久しぶりの更新です。。
実家のパソコンは使い勝手が分からず、ずっとサボっていましたが、悪戦苦闘しながら写真の編集を終えやっとここまで辿り着きました~!

ここ数日お天気のいい日が続いているので最高のお花見日和♪
満開の桜のピンクと菜の花の黄色がとってもキレイ☆
c0093339_14421037.jpg

実家から車で10分ほどのこちらの公園は私が幼い頃から行っている思い出の場所でもあります*^-^*
自分が昔遊んだ公園に、子供と一緒に行くのって何だかとっても嬉しい気持ち☆
とっても広くて自然がいっぱいの公園で、所々にアスレチックや長~い滑り台などがあって子供は大興奮!!
春休みということもあって、滑り台も並んで待つほどの大賑わい♪
人混みに負けず、yumaoも楽しそうに何度も滑ってました*^-^*
c0093339_14494758.jpg
c0093339_1450439.jpg

c0093339_1455444.jpg

c0093339_1456214.jpg


帰りは近くの小さな牧場へジェラートを食べに♪
c0093339_14594567.jpg

かなりの種類の中から私はティラミスをオーダー。
これが大正解!!!
ジェラートの中にティラミスのスポンジも入っていて、激うまっ♪♪
みんなでベンチに座り、食べ初めて1分も経たないうちに悲劇が・・・。
『ボデっ』
何とも鈍~い音に、嫌な予感的中。。。
maoの手には空っぽになったコーンだけが・・・。
とっても濃厚そうな生チョコは無残にも全て地面に。。。
大泣きするかと思ったmaoでしたが、落ちたアイスを指差し『これこれ』というだけで意外と冷静で一安心。。
私やばぁばのを分けてあげてなんとか平和に終わりました。。
スプーンで静かに食べるyumaの横でかなり険しい表情で食べるmaoさん。
コーンが唇に刺さって痛そうだし・・・
c0093339_1512964.jpg


そして、そして何よりもびっくりしたのがこちら。
c0093339_1591465.jpg

題して『アイスを食べるニワトリ』そのまんまだけど・・・
ニワトリがチョコアイスを食べるなんてかなり衝撃的でした☆

牧場の片隅には可愛らしいヒヤシンスが♪
とっても鮮やかな紫に思わずパシャリ☆
c0093339_15152913.jpg


昨日も今日もこちらの公園に連れて行ってもらって春休みを満喫しております♪♪
数日前まで満開だった桜が桜吹雪になって次から次へと散ってました。。
c0093339_1615914.jpg

yumaの春休みというより、私の春休みみたいにのんびり過ごさせてもらってます*^-^*
来週から幼稚園スタート。。
普段の日常に戻れるか不安ですが、残り少ない春休み楽しみま~す☆
[PR]

by suyuma | 2008-04-05 15:26 | お出かけ | Trackback | Comments(4)