<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

♪手作りナンとチキンとひよこ豆のカリー♪   

先週月曜日から高熱で3日ほど寝込んでいたyuma。。
ようやく熱が下がり、復活したと思ったら幼稚園から帰った後に顔に幾つかの発疹が・・・。
慌てて体をチェックしたら幾つか怪しい水疱。。
雨の中夕方病院に行くとやっぱり水ぼうそうとの診断でした。。
そんな訳でしばらく引きこもり状態の我が家・・・。

今日は旦那さん側のyumaoのひいおばちゃんのお葬式があったのですが、こんな状態なので私とyumaoはお留守番。。
結婚してから数回しか会ったことがないおばあちゃんですが、とってもしっかりしてて面白くて、孫嫁の私にもとっても優しくしてくれた大好きなおばあちゃんでした。
93歳でほとんど老衰とのことでしたが、maoに会わせてあげらなかったのが心残りです。。
おばあちゃんのお陰でパパとママ(義父と義母)が結婚して、私と旦那さんが結婚して今のyumaoがいる…当たり前のことだけど、大切なおばあちゃんを亡くして、家族の歴史と有難みを実感しました。
心からご冥福をお祈り致します。

今日はお天気も悪く、yumaは外にも出れないので、お家でまったり…。
ずっと作りたいと思っていた手作りナンにチャンレジ☆
c0093339_2261298.jpg


カレーもかなり手間がかかるので、普段滅多に作らないのですが、今日は気合を入れて頑張りました。
玉ねぎ3個に生姜ニンニクを大量に微塵切り・・・。
バターとクミンシードで30分ほど炒めて、ヨーグルトとカレー粉とクレイジーソルトに漬け込んで置いた鶏肉と微塵切りのニンジンを一緒に炒め・・・
カレーやシチューに入れるとコクが出るというスーパーで見つけた『炒め玉ねぎ』のペースト・ひよこ豆を加えて煮込みました☆

初めて作ったナン。
予想以上の出来上がりで感動☆
もっちもちで香ばしく、本格的なナンが出来ました~♪

☆チキンとひよこ豆のカリー&ナン
c0093339_22392189.jpg


☆小海老のカクテルサラダ
c0093339_23252396.jpg


yumaoは焼きたての物珍しいナンを持ってとっても嬉しそう♪♪
c0093339_2247236.jpg


『ふわっふわで美味しい~!!すっごく美味しい~っっ!!!!』
と沢山食べてくれました☆
c0093339_22483026.jpg


このナンの生地はピザにも使えそう♪♪
明日もカレーで楽チンだわ~*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-05-31 22:56 | ごはん | Trackback | Comments(16)

バトン来ました~!   

こちらでも何度も紹介させて頂いているhappyuyuから初バトンが回ってきました~!!
彼女は大学時代に学部・サークル共に一緒で、当時はテストの前には毎日電話で確認し合い、サークルではアホキャラになっていつもコールを掛け合って飲み合い…沢山の悩みも分かち合ってきた大切な親友☆
卒業して10年以上たった今でもこうしてブログで刺激をもらって昔と変わらない関係を続けてもらってます♪

このブログは両親も見ているのでこういう質問は結構緊張しますね~。。

では本題に…
①名前の由来
『suyuma』
明らかにおかしな名前ですよね・・・。
ブログを始める際に、名前を登録するのに、とりあえずその場で決めたのがこれ。
私の名前の頭文字の『su』とyumaとmaoの頭文字をそれぞれとって『suyuma』
その後変更が出来ずそのままに。。
まさかこれがハンドルネームになるとは…。。

②恋人
もちろん愛息子のyumao♪♪(旦那様はさておき…)
あと10年もしたらウザがられちゃうのかな~。。

③タイプ
発想の豊かな人。
自分では思いつかないような考えを聞くと新鮮味があって面白いです!
家族を大切にする人。
お酒を一緒に飲んで楽しい人。
(これって結構旦那さんに当てはまってる?!)

芸能人でいうと…
これかなり難しいです。。。
特にファンの人もいないけど、顔でいうと竹ノ内豊とか山ピーとかかな…。
旦那にはミーハーなおばちゃんだって散々言われますけどね・・・。
面白さは平井堅とかスキです(もちろん歌も好きですけど♪)

④よく読むマンガ
中学時代が一番読んでいたけど、今では全く…。
最近yumaoの影響で昔のドラえもんをレンタルで借りてきて毎日のように見ています♪

⑤好きな音楽
基本的にハード系よりリラクゼーション効果のある音楽が好きです。
昔兄と一緒にオフコースとか聞いていた影響で今でも小田和正さんの歌声を聴くと癒されます。
ピアノを習っていたのでクラッシックとかジャズ系も結構好きです☆

⑥好きなブランド
大学時代は流行りもあってバイト代でヴィトンやプラダ・グッチを買ったりしてたけど、今ではそんなものより旅行や美味しいものに使いたいと思うようになって、ほとんどブランドにはこだわってません。
どうせ、公園とか行って汚れちゃうし・・・。

⑦次に回す人&イメージカラー
akkoさん・・・ブログで知り合ったお友達☆
かれこれ1年半以上のお付き合いになります♪
ブログを始めた時期もほとんど一緒、年齢も一緒、私と同じ男の子二人のママさんのakkoさん。
とってもお料理上手でごはん系もスイーツもパンも何でも手作りしちゃう素敵なママさんです☆
イメージカラーは爽やかであり、女性の優しさもいっぱいのオレンジかな♪

toco-mさん・・・ブログを通じてのお友達。
toco-mさんも確か私と同じ歳。
プロ級に美味しそうな手作りパンや、素敵な編み物の作品が満載。
文章からもtoco-mさんの優しいお人柄が伺えてとっても温かい気持ちにさせてくれる素敵なブログです☆
イメージカラーはナチュラルな優しいクリーム色かしら。。

時間があるときにバトンお願いしま~す!!

こちら、先日の晩御飯。
お料理番組で桜エビのパスタやっていたので、お家にストックしてあった桜エビで早速チャレンジ。
テレビのレシピは三つ葉でしたが、小松菜で。
c0093339_22494110.jpg

c0093339_22495235.jpg

にんにくと一緒に桜海老をじっくり炒めることで桜海老のうまみがオリーブオイルにたっぷりうつって旦那さんにも大好評、とっても美味しいパスタになりました☆
happyuyuも以前桜海老のパスタよく作ってたよね?!
この美味しさ病みつきになりそう♪♪

先日akkoさんから最近maoお面白顔がなくて寂しいというリクエストに応えて・・・
c0093339_22541473.jpg

最近チョコパン好きのmaoは食べ終わった後はいつもこんなチョコ髭だらけ。。
この面白顔じゃまだ甘いかな…?!
[PR]

by suyuma | 2008-05-28 22:55 | ごはん | Trackback | Comments(14)

yumaと横浜デート☆   

昨日はピアノの先生のコンサートが横浜であったので、yumaと2人でお出かけ♪

コンサートは19時開演だったので、それまで横浜デート☆
こうしてyumaと2人でお出かけするのはmaoが生まれて初めてのこと。
『ママとデート久しぶりだね!!』とだいぶ前からこの日を心待ちにしていてくれました*^-^*

maoはパパとお留守番で、出かける前は置いていかれるのを察して、号泣・・・。

お天気は雨の予報でしたが、何とか夕方までもってくれたのでコスモワールドで遊ぶことに♪
『わぁ~~いっ!!!今日はすっごく楽しい日だね♪♪』
『次は何に乗ろっか~♪』
嬉しそうに駆け出すyumaの後ろ姿を見て、私もウキウキ胸が弾みました♪
遊園地は大人も童心に帰れますよね☆

どれもとってもいい笑顔*^-^*
c0093339_1630064.jpg


雨も降ってきたので、ぷらぷらショッピングした後、早めのごはん☆

向かい合って座ろうとすると、
『せっかくのデートなんだからママ隣に座ってよ~』
そんな一言もとっても可愛くて、思わず二人並んで座っちゃいました*^-^*
カルボナーラとチョリソー。
c0093339_16404176.jpg

これが、どちらもイマイチでがっかり。。
パスタは大盛りなんて頼んじゃったのに、yumaはほとんど手をつけず…(´Д`||)
やっぱりお店は事前に下調べしておくべきですね。。

でも2人でのディナーは何だかとっても新鮮で楽しかったね☆

食事の後は注文しておいた先生に渡す花束を取りに。
先生のイメージなのか、yumaが黄色がいいと言って作ってもらいました♪
出来上がった花束を見て、
『すっごくキレイだね!!』と大喜び♪
c0093339_1651381.jpg


先生の出番はラストの20時半頃なので20時頃行くつもりでしたが、早くピアノ聴きに行きたいと言ってきかないので、早めに向かいました。
後で思ったのですが、早くお花を先生に渡したかったのかな?
結局お花は受付に預けることになって、ちょっと寂しそうなyumaでした。

初めて聴くピアニストの方々の演奏に、yumaも驚いた様子で真剣に聴き入ってました。

私も初めてプロの方の演奏を生で聴いたので、その美しい音色に大感動☆
同じピアノでもこんなに音が違うものかと感激しました。

人間の指とは思えないほどの、繊細な動き、迫力・・・ホントに素晴らしかったです☆
先生が体中に湿布を貼りまくってたのが納得です。。

途中かなり眠そうにしていたyumaは何とか最後の先生の出番まで頑張ってましたが、25分ほどある先生の演奏の最後の3分ほど気持ち良さそうに眠りに落ちてました。。
演奏後の拍手に驚いて目を覚まし、一生懸命大きな拍手を先生に送ってました*^-^*

コンサート終了後、先生とのツーショット♪
素敵なドレスを着た綺麗な先生を目の前にちょっと照れくさそう*^-^*
c0093339_1783039.jpg


素晴らしい音楽に癒され、とっても優雅な時間を過ごさせて頂きました☆

21時半に横浜を出て、お家に着いたのは23時過ぎ。。
帰りの電車も寝ないでホントに良くがんばりました!

いつもどうしてもmaoばっかり構ってしまって、ゆっくりyumaと向き合う時間がなかったので、今回とってもいい機会になってよかったです♪

『今日はすっごく楽しい一日だったね♪』と満面の笑みのyumaを見て私もすっごく幸せな気分になりました*^-^*
こうして喜んでデートしてくれる貴重な時間を大切にしないとな~。。
[PR]

by suyuma | 2008-05-25 17:25 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

てんとう虫君弁当♪   

c0093339_229514.jpg


今日は月1のお弁当デー☆
年長さんになって初めてのお弁当♪(遠足以外で)
何のお弁当にするか散々悩みましたが、ふと目に入った水筒のてんとう虫クン・・・これなら出来そう!!
前日は台風で買い物に行けなかったので、おうちにあるもので簡単に作れそうなてんとう虫キャラ。
材料はチーズ2種類に海苔にカニカマ・ハム。
最近暖かくなったので、チーズがやわらかくなってカットに手こずりましたが、春らしいお弁当になりました♪
c0093339_22111988.jpg


今日はお天気も良かったのでmaoも下の子組で幼稚園に送った後にお弁当を持って公園へ♬

その公園には小動物園もあって子供たちもいっぱい*^-^*
みんな一番楽しみにしていた、小動物とのふれあい広場♪
ここ1カ月ほどで急激に動物恐怖症になったmaoは鳩や小さな犬でも『怖い怖い』と逃げ回ってます・・・。
そんなmaoはウサギやハムスターも触れるはずもなく、足早に退出。。
おりに入れられた動物は興味津津眺めてました*^-^*
女の子二人とハーレム状態のmao♪♪
c0093339_22172699.jpg


yumaのお迎えまでたっぷり遊んで、帰りは自転車でグラングランに寝ていたmaoですが、幼稚園につくと見事復活。。
yumaは今日は幼稚園で外遊びはほとんど出来なかったようで、『こんないいお天気なのにお家なんていやだ~!!!』と珍しくどうしても公園に行きたい様子。
多分午前中に私とmaoだけで公園に行ったのが悔しかったのでしょう。。
眠くて仕方ないmaoはしぶしぶ引きずられるように家を出て再び公園へ。
公園に着いたら二人ともイキイキ☆
c0093339_22251637.jpg

yumaもとっても満足そうでよかったよかった*^-^*

一日中、強い日差しの下で私の肌は悲鳴をあげてます・・・。
これからどうなっちゃうのかしら。。
[PR]

by suyuma | 2008-05-21 22:26 | お弁当 | Trackback | Comments(17)

心も体も充電完了!!   

先週の土曜日は恒例の大学時代の法学メンバーの集まり☆
今回はいつもとっても素敵な食卓をブログで紹介しているhappyuyu家にお邪魔しました。
リゾート地を思わせるマンションで、お部屋もリビング広々でとってもお洒落!!
happyuyu家のセンスいっぱいの洗練されたお部屋で、すっかり優雅な気分♪

ブログでもいつも素敵だな~と思っていた器達も、これまたそれにふさわしい食器棚に飾られていて、まるでギャラリー!!

パーティのテーマは『春のベジパーティ』だそうです♪♪
新鮮な春野菜が食卓いっぱいに並べられていて、セッティングも器もどれもこれも素晴らしい☆
c0093339_21122240.jpg


ベジタブルマイスターを取得している彼女ならではの新鮮なお野菜たっぷりのヘルシーで体に優しい美味しいお料理たち☆
どれもhappyuyuの手を抜かない丁寧で手の込んだお料理で、おもてなしの心を感じました*^-^*

トマトとスナップエンドウは、旦那様が朝6時に起きて鎌倉で買って来てくれたそうです♪
塩も何もつけなくてもお野菜の甘みとうま味がいっぱいで感動☆
c0093339_21493539.jpg

この他にもジャガ芋のオーブン焼きやパエリアまで盛り沢山♪
デザートはお土産の苺タルト。
c0093339_21494997.jpg


お昼13時に集合して、もちろんいつも通りビールで乾杯!
大学時代からよりパワーアップしている酒豪メンバー。
今回も飲みましたよ~♪♪(どれだけ飲んだかはhappyuyuのところで書かれてます・・)
こんな美味しいお料理と楽しいおしゃべりでお酒がすすまないわけがありません!

大学時代のころより、会う頻度はずっと減ってしまったけど、話す内容も関係もずっと深くなった気がします☆

大切な仲間との楽しいひとときと、春野菜いっぱいの栄養たっぷりのお料理で心も体も沢山パワーをもらった一日でした*^-^*
happyuyuホントに素敵なおもてなしをありがとね~♪

みんなで行った卒業旅行のイタリア。
また30年後にでもみんなで行けたらいいね!!
[PR]

by suyuma | 2008-05-19 21:51 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

春の遠足♪   

今日は幼稚園の遠足♪
今週はずっと冬のような冷たい雨の日が続いていたので心配してたけど、見事快晴!!
近くにある大きな公園へ♪

maoもいっちょまえにyumaと手を繋いでクラスに紛れて移動*^-^*
舌を出してちょっと照れくさそう♪
c0093339_21221325.jpg


写真撮影の後に、芝生の広場でクラス毎にレクリエーション♪
yumaのきく組さんは、歌に踊りに、ボール遊び、ジェスチャーゲームで盛り上がりました*^-^*
年長さんのクラスはなかなか慣れないと言っていたyumaもとってもイキイキいい笑顔☆
c0093339_21235475.jpg


ゲームの後はお弁当タイム♪
久し振りのお弁当作り・・・どうしようかな~とネットを見ていると、毎回可愛いお弁当を作ってる方を発見!!
今回はその方のレシピを参考にして、クマちゃんのサンドイッチに決定☆
c0093339_2133523.jpg

ハムチーズと卵の2種類♪
c0093339_21331935.jpg

おかずはタコちゃんウィンナー・ナポリタン・ミートボール・ミッキーのナゲット・ちくわオクラ・鶉の卵・ハッシュドポテト・ブロッコリー・トマト。
鶉の卵は食紅の赤と緑を使って、苺と恐竜の卵風にしてみました♪
c0093339_21332931.jpg


外で食べるごはんはホント美味しいですよね*^-^*
c0093339_21441142.jpg

とっても楽しそうに食べていた二人でしたが、デザートの苺を出してしばらくするとmaoが大泣き・・・。
yumaばっかり食べて悔しかったようでしばらく号泣。。。

昼食後は自由行動で13時半には解散・・・。
こんないいお天気の中、おとなしく帰るはずもなく、年中さんのときの仲良し3人組で遠足のつづき♪
やっぱりこの3人でいるときが一番yumaらしくてイキイキして楽しそう☆
c0093339_21443577.jpg

maoも弟組で楽しそうに遊んでました♪
c0093339_2144473.jpg


結局16時半過ぎまでたっぷり遊んで、親もへロへロ~。。。
帰ると、腕がヒリヒリ・・・
この炎天下で日焼け止めも塗らずに半袖で過ごしてしまったので、思いっきり土方焼け。。
早くも首も腕も真っ赤。

今年こそは焼かないように気をつけようと思っていたのに、もう諦めモード突入。。。

でもこうして一日太陽の光を浴びながら遊ぶのって子供にとってはとってもいい事なんですよね☆
二人ともお菓子も食べ放題で駆け回って、最高の遠足だったね♪♪
[PR]

by suyuma | 2008-05-16 22:07 | 幼稚園 | Trackback | Comments(20)

つけめんめん♪♪   

c0093339_22281654.jpg


今日は初のつけ麺にチャレンジ☆
ちょっと前(今も?)につけ麺ブームでしたが、お店でもまだ頂いたことがないつけ麺ちゃん。
とりあえずラーメンに必須のチャーシューと煮玉子を添えたらそれらしく見えるかな・・・?
c0093339_2231469.jpg


つけ汁は、煮豚の煮汁と中華スープを合わせて小葱をたっぷり加えました。
生姜とニンニクの風味と豚の旨味が出ていて、それなりにコクのあるスープに仕上がりました♪

麺好きの子供たちにも好評*^-^*
初めてのおうちつけ麺大成功でした☆

そして、なんと今日はyumaがmaoをお風呂にいれてくれました!

坊主頭もしっかりゴシゴシ。

c0093339_22355730.jpg


『ちょっと待っててね~。』

『泡触っちゃダメだよ!』

『下向いて!!流すよ~!!! いちっ、にぃ、さん、しぃ、ごっっ!!!』

言われるままに下を向いて耐えるmao・・・。

『はーい、いいよ~。』 ホッと一息。。

お次は体。

しばらくすると、

『お目目が~っ!!!ママ~たすけて~!!』

maoの体を洗った勢いで泡が見事にyumaの目をめがけて飛んできたみたいです・・・。

ちょっとしたハプニングはありましたが、体もしっかり洗ってくれて、達成感に満ち溢れた様子のyuma。

c0093339_22433578.jpg


二人ともよく頑張ったね*^-^*

早くこうして二人で入ってくれるようになるといいな~。
[PR]

by suyuma | 2008-05-14 22:47 | ごはん | Trackback | Comments(10)

休日ブランチ♪   

今日はすっきりしないお天気のせいか、目覚めも悪くのんびり10時起床・・・。
パンが切れていたので、残りごはんでガーリック炒飯とパスタ2種類作りました。
☆豚とナスのトマトソースパスタ
先日の豚肉とナスのトマト煮込みの残りを使ってあえただけの手抜きパスタ♪
c0093339_21284965.jpg

☆生ハムとアスパラのパスタ
c0093339_2129012.jpg


パスタにチャーハンなんて、朝からかなりの高カロリー摂取。。。

朝のスタートも遅くダラダラデー。

外は寒くてお天気もいまいちだったので4人でババ抜き大会♪
スタート時点でダントツ枚数が少なかったyuma。
自信満々で始めましたが、なかなか揃わず、周りがどんどん枚数が減っていくにつれ、ご機嫌斜めに・・・。
結局パパが1番にあがって、私が2番。
その時点で半べそ状態。。。
そんなyumaを相手にきょとんと不思議そうなmao。。

結局最後にジョーカーをyumaがひき、終了・・・。

『うわぁーーーーーっ!!!なんで~!!!!』
『ジョーカーなんて嫌いだ!!!もう嫌だぁーーー。。』
『ババ抜きなんて大嫌いだし、こんなのやりたくないよ~~。。』
狂ったように号泣。。
c0093339_2295458.jpg


もちろんババ抜き大会はこの1回で終了。
いや~、、負けん気が強いのはいいことだけどここまでいくとちょっとひいちゃいます。。

沢山悔し涙を流して強く育っておくれ。。

おまけにmaoの泣き顔も・・・。
この子はただ眠くて泣いてるだけなんですけどね。。
c0093339_22183614.jpg


子供ってなんでこんな簡単に涙が出るんだろう・・・。
[PR]

by suyuma | 2008-05-11 22:18 | ごはん | Trackback | Comments(14)

断髪式!!   

GWもあっという間に終わってしまいましたね・・・。
今年のGWは短い上に前半はお天気も冴えなくてイマイチでしたね。。
皆さんどんな連休を過ごされたのでしょうか?

我が家は混雑するようなところには行かずに近くの公園に行ったりのんびり過ごしました*^-^*
この日も晴れという予報が見事にハズレ、外でおにぎりを食べていると突然の雨・・・。
『こんな雨の日に公園なんて来たくなかったよ~!!』とyuma。。。
そしてmaoは群がる鳩達に怯えて『鳥さんこわ~いっ・・・』と大泣き・・・。

そんなテンションの低い二人でしたが、ようやく笑顔が戻りました*^-^*
c0093339_21135489.jpg

c0093339_21494474.jpg


ランチの後はyumaが楽しみにしていたスワンボート♪♪
c0093339_21472021.jpg

yumaがハンドル操縦して、旦那さんと私が漕ぎ係。。
遠くに行き過ぎて時間制限ギリギリになって足がパンパンになるまで高速で漕ぎました・・・。
c0093339_21501872.jpg


そしてそして、今回のGWのメインイベント!!!
maoの断髪式~☆
これから切りますよ~!!
c0093339_2295834.jpg

途中経過・・・何が起きているか分からず超笑顔のmao*^-^*
c0093339_22114149.jpg

そして仕上がりがこちら♪
か、かわいぃ~!!!!(またまた親バカ全開ですが・・・)
c0093339_22121349.jpg


凛々しくなったと思いませんか~?!
mao本人も切った直後に鏡を見たときはちょっとびっくりしていましたが、かなり気に入った様子で翌朝も『見て見て~、かーいい』と自分で頭を撫でながらアピールしてました*^-^*
yumaも『maoちゃん赤ちゃんみたいでかわいい~!!!』と大喜び☆
予想通り坊主がピッタリでついつい頭を撫で撫でしたくなります♪♪

今日は幼稚園で月一回ある3歳以下のクラスの初日だったのですが、マルコメちゃんは大好評☆
このクラス、maoちゃんと同じ名前の子が3人もいるんです・・・。
yumaのクラスにもmaoちゃんが3人。。。
全員女の子なんですけどね・・・
マルコメmaoちゃんはすぐ覚えてもらえるかな??
[PR]

by suyuma | 2008-05-07 22:22 | こども | Trackback | Comments(22)

鶏の照り玉丼♪   

c0093339_21212019.jpg


今日の晩ご飯です。
旦那さんが飲み会なので、簡単な丼ものにしました♪

☆鶏の照り玉丼
c0093339_21225563.jpg

ホカホカごはんにキャベツの千切り、照り焼きチキンと温泉卵を乗せました☆

甘辛タレと、とろ~リ黄身が絡まっておいしぃ~♪♪
c0093339_2128236.jpg


そしておかずはタラコを使った2品。
☆しらたきのタラコ和え
☆じゃがタラグラタン
c0093339_21293032.jpg

他、モヤシとレタスのスープ。

月曜日の幼稚園の帰宅後から39度の高熱で3日間寝込んでいたyuma。
昨日から幼稚園に行き始めましたが、食欲はイマイチかな・・・。
こんな時期にインフルエンザも流行してるみたいだし、嘔吐下痢症やおたふく風邪も流行ってるみたい。。。
私も今朝5時過ぎに気持ち悪さで目を覚まし、どうなることかと思いましたが、アイスノンで体を冷やして窓を開けて新鮮な冷たい空気に当っていたら徐々に復活\(^▽^)/

GWを目の前にしてみんな元気になってとりあえず一安心☆
でもまだ予定は決まってないんですけどね・・・。
今年のGWは小型連休だから近場にちょっとお出かけしてのんびりしようかな~♪
皆さん、楽しい連休をお過ごしくださいね☆
[PR]

by suyuma | 2008-05-02 21:41 | ごはん | Trackback | Comments(8)