<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

じゃが芋のニョッキ☆   

c0093339_0154891.jpg


昨日、ママ友達から頂いたジャガ芋を使って初ニョッキに挑戦☆
ナスのトマトソースときのこのチーズクリームの2種類♪

☆ニョッキのトマトソース
☆ニョッキのキノコチーズクリーム
c0093339_0173454.jpg


☆トマト煮込みハンバーグ
c0093339_017147.jpg

他シーザーサラダ。

おうちニョッキは初だったので不安でしたが、ソースの味もしっかり絡まって美味しい~☆☆☆

もちもちの食感も最高です!

yumaもおもちみた~い!!と気に入ってくれました♪

思ったより簡単に作れるので、これから我が家の食卓で大活躍してくれそうです♪
[PR]

by suyuma | 2008-06-29 00:24 | ごはん | Trackback | Comments(6)

ゾロメ突入!!   

昨日は私のお誕生日でした☆
起きてきてくるなり、
『ママ33歳おめでと~!!!』とyumaからお祝いの言葉♪♪

試しにmaoに『今日は何の日?』と聞いてみると
『さんじきゅーふん!!』と自信満々の返答。。(何故に3時9分?!)
全然分かっていない様子でしたが、去年のお誕生日はおしゃべり出来なかったmaoともこんなやり取りが出来るようになったんだな~とこの1年の月日を実感。。。

そして、パパママ(義父・義母)から美味しいお菓子とカードのプレゼントが届きました☆
温かいメッセージに感動…いつもホントにありがとうございます!!

この歳になると、誕生日を迎えるのが嫌だったりしますが、やっぱり誕生日って自分にとって1年で一番特別な日ですよね*^-^*

旦那さんが忙しい中、なんとか午後お休みをとってくれて、夜はみんな揃ってパーティ♪
前日も午前3時過ぎまで仕事をしてきてほとんど睡眠もとれてないパパはかなりお疲れ気味でしたが、素敵な手作りディナーを作ってくれました*^-^*
c0093339_20382165.jpg

☆カルボナーラ
☆トマトとバジルの冷製パスタ
c0093339_20393556.jpg

☆スモークサーモンのサラダ
☆ステーキ
☆パン&チーズ
c0093339_20394544.jpg


久し振りにお料理をするパパは、本を見たり、ネットでレシピを検索したり、大変そうでしたが、手際よく、こんな素敵なバースデーディナーを作ってくれました☆
旦那さん的には、目指すものとちょっと違ってたみたいで納得のいかない様子でしたが、どれもほんとに美味しかったです*^-^*
外食もいいけど、やっぱり家族でのんびりお家パーティが最高です☆

食事も一段落したところで、突然パパからのサプライズプレゼント!!
事前にプレゼントはいらないと伝えてあったので、まさかまさかのプレゼントにびっくり☆
大好きなフォリフォリの箱を見て大興奮!!
そして中にはとっても可愛いピアス☆
最近ずっとショートボブなので、こんなタイプのピアスが欲しかったんです!
パパちゃん、忙しい中、ほんとにほんとにありがとう*^-^*
c0093339_20462983.jpg


パパとyumaoから、カードも頂きました☆
c0093339_20462116.jpg

yumaの『いつもにこにこいてね』にはちょっぴり苦笑でしたけど…。

みんな心のこもった温かいプレゼントをどうもありがとう!!!
最高に幸せな33歳の誕生日になりました☆

↓は先週末、実家にて。
私の父親も偶然にも(娘の私が言うことじゃありませんが)同じ誕生日なので、合同パーティしてもらいに行ってきました*^-^*
沢山の母の美味しい手料理☆
c0093339_20561284.jpg


美味しいお料理に美味しいお酒を沢山ご馳走になってとっても楽しいヒトトキでした☆

父は今年で66歳、私は33歳。
お互いゾロメ同士です♪
ちょうどお父さんの半分の人生を生きて来たんだな~と思うと何だか感慨深いです…。

33歳…決して若くはありませんが、自分を磨いて、日々を大切に、家族と笑って過ごしていきたいです☆
[PR]

by suyuma | 2008-06-25 21:05 | バースデー | Trackback | Comments(26)

ケロちゃん弁当♪   

c0093339_1715411.jpg


先日の幼稚園のお弁当。
yumaからはパンダのリクエスト(何故にパンダ・・・?)がありましたが、思いっきり無視して6月の梅雨をテーマにしたカエルちゃんのお弁当にしました*^-^*

相々傘のケロちゃんカップル♪♪
カタツムリはカニカマをクルクル巻いて作りました*^-^*
c0093339_17204596.jpg


『カエルちゃんのお弁当美味しかったよ~!!』とキレイに完食してきてくれました☆

ジメジメの雨の日続きのいや~な季節ですが、楽しく乗り切りましょう♪♪
[PR]

by suyuma | 2008-06-21 17:30 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

ママとのランチ♪♪   

昨日はママ(お義母さん)が遊びに来てくれました*^-^*
今でもデパートでお仕事をしているママは、まとまった休みもなく忙しい日々なのに、いつも笑顔で元気いっぱい!!
私の方がいつもパワーをもらってます♪♪
貴重なお休みの日に片道2時間かけてこうして孫に会いに来てくれるのはとっても有難いことです☆
ランチは、先日作った桜海老のパスタが美味しかったので、今回はキャベツと一緒にしてみました*^-^*
c0093339_20595315.jpg


☆桜海老とキャベツのパスタ
c0093339_211058.jpg


☆チキンシーザーサラダ
c0093339_211317.jpg

他、ブロッコリーとジャガ芋のポタージュ。

和食派のママはほとんどお家でパスタは作らないそうなので喜んで食べてくれました*^-^*

お昼を食べて一休みして私はyumaのお迎えへ。
一人身軽だとお迎えも楽チン♪♪
yumaもばぁばと遊ぶのを楽しみにしていたので、いつもはお友達と遊んでなかなか帰らないのにこの日はすんなり帰宅*^-^*
紙ヒコーキ作ったり、寝室で遊んだり、絵日記を見せたり、とっても嬉しそうに遊んでました♪
c0093339_2185558.jpg


おやつはママのお土産のシュークリーム♪
c0093339_2193044.jpg

苺とカスタードの2種類。
苺は爽やかな酸味と控えめな甘さでとってもさっぱりしてていくらでも食べれちゃいそう♪
二人とも目もまん丸くして頬張ってました*^-^*
c0093339_2110454.jpg


先日旅行に行かれた飛騨高山のお土産☆
この他にもお煎餅やキーホルダーなど沢山ありがとうございました!!
c0093339_21121455.jpg


yumaoを任せっきりで、私はおむつを買いに行ったり、家事をしたり、ゆったり過ごさせてもらっちゃいました*^-^*
ママとのおしゃべりもいつもながらとっても楽しかったです♪♪
また夏休みに遊びに行かせてくださいね☆
[PR]

by suyuma | 2008-06-19 21:18 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

クリームパン♪   

maoちゃん、ようやく今日から外出OKが出ました~!!
長かった引きこもり生活、みんなお疲れ様♪
そしてドラえもん、ありがと~*^-^*

先日の日曜日、クリームパンにチャレンジしました☆
c0093339_2233867.jpg


子供たちの大好きなクリームパン♪♪
前回の初おうちパンでは捏ね時間が足りなかったので、今回はしっかりコネコネ。
日頃のストレスをパン生地にぶつけつつ…愛情をたっぷり込めて捏ねました*^-^*

c0093339_2235071.jpg


バニラビーンズじゃなくバニラエッセンスで作った簡単カスタードなので、今ひとつ風味は落ちるけど、おうちの手作りパンらしい懐かしい味のクリームパンになりました☆
yumaも今までで一番美味しい!!と大絶賛でよかったよかった*^-^*
今度は何パンにチャンレジしよっかな~♪
[PR]

by suyuma | 2008-06-17 22:08 | パン | Trackback | Comments(10)

父親参観日☆   

日曜日は父の日で幼稚園の父親参観がありました♪
幼稚園での姿を見るのは、パパにとっては年に一度のチャンス☆
土曜日出勤だったパパも日曜は意地でも休むと楽しみにしていました♪
去年は私とmaoも一緒に行ったけど、今回は病気なので残念ながらお家でお留守番。。


パパが撮影して来たyumaの姿。
普段より凛々しいお顔に見えるのはパパにカッコイイ姿を見せたかったからかな*^-^*
c0093339_22838.jpg


教室に飾られていたパパの似顔絵♪
折り紙でのグラデーションもとってもキレイに出来ていました☆
c0093339_22123046.jpg


パパと笑顔で帰って来たyuma*^-^*
こんな可愛らしい手作りプレゼントをもらってパパは大感激☆
パパの似顔絵とメッセージ。
c0093339_22141654.jpg

色がとってもきれいな携帯ストラップ☆
c0093339_22143345.jpg


幼稚園の後は、パパと久しぶりに二人でお出かけ♪
平日はお仕事が忙しくてなかなか会えないけど、一日二人でたっぷり過ごしてyumaにとってもパパにとってもすごく素敵な父の日になったようです*^-^*

私もこの場を借りて…
お義父さん、お父さん、いつもありがとうございます☆
また美味しいお酒を一緒に飲める日を楽しみにしていま~す♪♪
[PR]

by suyuma | 2008-06-16 22:26 | 幼稚園 | Trackback | Comments(8)

イカの夏野菜煮込み♪   

c0093339_21105987.jpg


昨日のお夕飯です。
スーパーでイカが特売だったので、久しぶりのイカ料理♪
夏野菜も美味しくなってきたので、玉ねぎ・トマト・ナス・オクラと一緒に煮込み料理にしました☆

ニンニクたっぷりのオリーブオイルで炒めてあとはコトコト煮込んで最後に大葉を散らして香りづけ、クレイジーソルトと胡椒で味付けするだけ♪
お野菜の甘みとイカの旨味と、大葉の香りいっぱいで美味しく仕上がりました☆

他のメニューは、
c0093339_211754.jpg

☆刺身蒟蒻と胡瓜の韓国海苔和え
☆ジャガイモと豚ひき肉のオムレツ
☆鶏手羽とキャベツのスープ
う~ん、、分かってはいたけどこうして並べるとホントに統一性のない献立だわ・・・。

今日のランチは残ったイカ煮込みにさらにトマトを加えて冷製パスタにしました♪
c0093339_2121083.jpg

お野菜にも味が馴染んで、さっぱり冷製パスタにピッタリ!!
昨日の食べ方よりこちらの方が好きです☆


先月の29日に水疱瘡になったyuma。
maoの潜伏期間は2週間前後と言われ続け、毎日全身チェックして今か今かと待っていましたが、今朝首に一つ怪しい発疹を発見!!!
それ以外に見当たらず、いつもと変わらず元気いっぱいなので半信半疑病院に連れていくと、口の中にも一個とおまたにも一個発疹が見つかり、やはり水疱瘡との診断でした。
かかるなら一気にかかってしまった方が楽だし、早めに症状を見つけられてよかったです☆
またしばらく引きこもり生活が始まりますが、がんばりまーす!
明日早速新しいドラえもん借りにいかなきゃ♪♪
[PR]

by suyuma | 2008-06-11 21:28 | ごはん | Trackback | Comments(12)

初おうちパン♪♪   

今日は雨の予報・・・。
のんびりデーだったので、初おうちパン作りにチャレンジ☆

作ったのは私の大好きな胡麻とチーズのパン♪

蒸し暑くて、コネコネしながら額に汗汗…・。
初めて自分一人でのパン捏ねに、どこまでこねればいいか分からず、かなり短時間で終了。。

発酵の間、本をみたら15分ぐらいは捏ねないといけないとのこと。。。
こりゃ失敗だ~っ・・・。
発酵後も布巾にくっついちゃったり、なかなか思い通りにいかない生地に悪戦苦闘・・・。

クリームチーズを中に包んで、成形はyumaoもお手伝い♪♪
yumaは『yuma粘土得意だから上手だよ~!!』と自信満々☆

何とか焼きあがりました~*^-^*
c0093339_21161228.jpg


c0093339_21384962.jpg

焼き立てをパクリ。
中からトロ~りチーズ、パン生地ももっちもちで美味しぃ~!!
かなり適当でしたが、初お家パンとしては上出来かな♪♪

yumaoも喜んで食べてくれました*^-^*
c0093339_2149429.jpg


おうちに広がるパンの香り、とっても幸せ感じますよね☆
小麦粉やバターの値上がりに負けず、少しずつパン作り頑張っていきたいな~♪♪

最後にmaoのサービスショットで~す☆
c0093339_21461565.jpg

[PR]

by suyuma | 2008-06-08 21:49 | パン | Trackback | Comments(16)

ドラえもん三昧。   

今日、水疱瘡の完治証明書をもらってきました~!!
約1週間の引きこもり生活長かったぁ~。。

ここ数カ月、ドラえもんが大好きのyumao。
毎週やっているドラえもんももちろん見ていますが、今の話はどうも難しくて気楽に見れないというか…内容的にも声も私としては昔のドラえもんの方がしっくりいくんですよね。。
そこで、レンタルビデオ屋で昔のテレビ版のドラえもんを借りて見せたところ、これがyumaにも大ウケ!!
前の方がずっと面白いとすっかりハマってしまい、この引きこもり生活中もドラえもんにどっぷり浸かってました。。

c0093339_1685028.jpg

今日は『帰ってきたドラえもん』を見ました。
このお話、ご存じですか??
未来の世界に帰ってしまうドラえもんとのび太君の感動的なお別れのシーン。。
昔マンガ本で見て、子供ながらに感動したのを今でもよーく覚えています。
内容ももちろん全部覚えているのですが、ドラえもんとのび太君の友情に最初から最後まで涙が止まりませんでした。
こんなに涙もろくなってるとは…歳のせいですかね。。
maoはそんな私を見て、『ママ、えーんしてる。。』と心配そうにしていましたが、yumaは泣かないながらも感動してた様でした。

ドラえもんを見ている時のyuma。
とってもいい笑顔をするんです☆
子供の心ってキレイだな~ってつくづく感じます*^-^*
c0093339_16161015.jpg


最近二人の鼻歌と言えば、ドラえもん♪♪
yumaは裏声の可愛らしい声で歌ってるのに対し、maoは

♪はい コタコプター(タケコプター)

あんあんあん ってもだいっき(とってもだいすき) でんまおう(ドラえもん)♪

何故かドラえもんは何度言わせても『でんまおう』なんです。。
ドラえもんのマンガ本を抱えながら、熱唱中のmao♪
c0093339_16184541.jpg


maoもジャイアンが意地悪なことは分かってるみたいで
『ジャイアンこわい ジャイアンこわい』と連呼してます・・・。

幼少期に見ていたマンガを自分の子供と一緒に楽しめるのって何だかとっても嬉しいことです*^-^*

時代が変わってもみんなが楽しめるドラえもん♪
こんなに万人に長く愛されてるアニメって他にないんじゃないかな~。。
[PR]

by suyuma | 2008-06-04 16:40 | こども | Trackback | Comments(20)