<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

☆2008 夕涼み会☆   

先日幼稚園の夕涼み会がありました☆
ずっと雨続きのお天気・・・予報は雨でしたが、運よくこの日だけ一日晴れ♪♪
過ごし易い気候で正に夕涼み会日和*^-^*
昨年と同じ甚平を着せたら二人もジャストサイズ!!
去年より二人とも大きくなったね~。。
c0093339_21194438.jpg

最近ブームのwiiのポーズで*^-^*
c0093339_21195353.jpg


年少さんは夏休みでブランクがあったせいか、泣いてる子続出…。
しゃくりあげながら盆踊りを踊る中、年長さんはしっかり踊ってました♪♪
c0093339_21331467.jpg


盆踊りの後は、かき氷にヨーヨー釣り*^-^*
yumaは去年と同じ大好きな緑のヨーヨーをもらってとっても嬉しそう♪
c0093339_21332756.jpg


お昼寝なしのmaoは帰りが心配で、久し振りにベビーカーに乗せて行ったところ、着いて間もなく夢の中へ…。
やっぱりベビーカーは眠気を誘うのかな??
みんなにベビーカーが似合わない大きさだと言われながら、ほとんど寝て過ごし、イベントもほとんど終わった頃にお目覚め。。

最後は一番の仲良しのyuta君と♪
yuta君も夏休み中に、坊主に近いぐらいに髪の毛をバッサリ!!!
はっきりしたお顔立ちにとっても似合ってて可愛かった~*^-^*
c0093339_2133426.jpg


yumaにとっては幼稚園最後の夕涼み会☆
夏季保育を嫌がって行かなかったyumaも久し振りにお友達と会って楽しかったみたい♪♪

夏休みもいよいよ終盤。。。
長いと思った40日間の夏休みも振り返ればあっという間でした♪
私もすっかりお寝坊さんになってしまって何時間寝ても寝足りない感じ・・・。
来週から気を入れ直して頑張りま~す!
[PR]

by suyuma | 2008-08-29 21:43 | 幼稚園 | Trackback | Comments(14)

ゴーヤゴーヤゴーヤ!!!   

先日のmaoの怪我で沢山の温かいコメントありがとうございました!!
お陰様で嘘みたいに元気いっぱいです♪

ご近所のママ友達から頂いた夏野菜☆

無農薬ってやっぱり嬉しい♪♪

新鮮なゴーヤを使って、昨日は夏野菜の天ぷらに*^-^*
揚げものはほんと苦手…。
これから揚げ物好きになる食べ盛りの息子二人の為に勉強しないと。。
でもゴーヤの苦味が苦手な人にはオススメの一品です☆
c0093339_2119178.jpg


今日はゴーヤ尽くしの3品。

☆ゴーヤと白滝のタラコ和え
c0093339_2121296.jpg


☆豚肉とゴーヤ茄子の辛味噌炒め
c0093339_21215521.jpg


☆ゴーヤと豆腐のツナトマトソースグラタン
c0093339_2123460.jpg


予想通り、我が家では辛味噌炒めが一番人気☆

ゴーヤって苦いけど、その苦さがホントに健康に良さそうで、食べると体の中から元気になる感じ!!!

夏休みも残り一週間。。
最近秋の気配を感じるようになりましたね☆
美味しいものがいっぱいの秋・・・。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…皆さんはどんな秋を過ごされますか?
[PR]

by suyuma | 2008-08-24 21:30 | ごはん | Trackback | Comments(15)

流血事故。。   

昨日の夕方の出来事。
yumaoは二人で仲良く遊んで部屋中を走り回ってました。
そのうちどっちか痛い思いして泣くよ~と再三注意していましたが、やめるはずもなくバタバタ走り去る二人。
私も他の事に気を取られて目を離したところ、ドンと鈍い音が…。
またいつものことで、どっちかが転んだのかな?と振り返ると、maoが壁に頭をぶつけた様子でうずくまって泣いてました。
すると『maoちゃん、血が出てる~!!!』と泣き声のyuma・・・。
その言葉に私も慌てて駆け寄ると左後頭部からかなりの出血。。
maoも痛みより血が垂れてくる怖さで号泣。。
yumaも自分に責任を感じたのか、『maoちゃんがごめんねー。ごめんねーーー。』と狂ったように泣きじゃくってました。。

頭からこんな出血するのを見たことがなかった私は溢れ出る血を見て
『maoちゃん死んじゃったらどうしよ~!!!』と手も震えかなりの動揺。。
慌てて子供の医学書を開いて、応急処置を調べて、とりあえず血が止まるまで、タオルで押さえて、落ち着いたら消毒してガーゼをあて安静に・・・。
そんな私を見て、yumaが『ママありがとねー。ありがとねー。』と泣きながら言ってくれました。
そして痛いはずの被害者のmaoも『ありがとぉ・・・』と涙をこらえながら消毒にも耐えてました。。


傷口が2センチ程でぱっくり開いていたので、近くの小児科に電話するとどこも診療時間過ぎていて繫がらず…。
救急や夜間の急病時の連絡先に電話しても繋がらなかったり、混雑していて時間をおいてかけるように言われたり、自動音声ガイダンスになっていたり・・・。
結局ようやくつながったと思ったら、近くで診れるところはないと断られてしまい、諦めるしかなし。。
幸い出血も止まり、症状も落ち着いていたので、仕方ないと思いましたが、これがもっと大きな事故で、一分一秒を争うような状況だったらホントにいても経ってもいられないと思います。。

今の医療現場の実態を少し垣間見たような気がしました。

そして今朝病院へ。
脳神経外科の待合室が場違いみたいに走り回るmao。。
診察室に入ったら大泣きするんだろうな~と思っていましたが、すんなりおとなしく着席。。
傷口が結構開いているので、縫った方がいいと言われ、私の方がドキドキ。
消毒して、麻酔もなしにホチキスで頭をパチン!!!
maoを抱き締める私の手にも思わず力が入ってしまいました。。
でも当の本人は泣き笑い程度で終了。。
麻酔注射の針を刺すなら、このホチキスの縫合だけの方が痛みがないらしいです…。
帰りは先生にバイバイと愛想良く退出。。
わが子ながら、大物だな~と感心感心。

いつも通り走って遊んで構わないということなので、病院帰りにyumaのリクエストでららぽーとへ。
ご褒美に恐竜ゲームをやって、ランチする場所をyumaにお任せすると、足はクリスピークリームドーナツへ。。
今まで待ち時間が長くて何度も諦めてもらってたけど、今日は夏休み中なのに15分待ちの表示。
猛暑の中並ぶのは嫌だったけど、とりあえず行ってみると、5分も待たずに入れました♪♪
お店に入ると、出来たてのふわっふわの一番人気のオリジナルグレーズドを一人一つずつ配られ、私もyumaoも感動の美味しさでペろりと平らげちゃいました♪♪
c0093339_222595.jpg

こちらのドーナツを食べるのは2回目。。
やっぱり美味しい!!!!
c0093339_22245934.jpg

yumaも『なんでこんなに美味しいんだろ~!!』と大感動してました☆
c0093339_22265637.jpg


maoもまだ頭にホチキスの針が刺さってるとは思えないぐらい元気いっぱいでまたいつ怪我するかヒヤヒヤです。。
c0093339_22271079.jpg


皆さんもお家での事故には注意して下さいね。。
[PR]

by suyuma | 2008-08-20 22:33 | こども | Trackback | Comments(23)

ママの夏休み♪♪   

更新しばらくお休みしてました~。。
今週はお盆の週でしたが旦那さんはお仕事なのでまた実家に行かせてもらいました♪

12日は、yumaoを預けて、こちらでも何度も紹介しているアバレメンバーと久々に夕方から恵比寿に集合。

一軒目はイタリアンのMERCER CAFE

二軒目は、彷徨い歩いて、こちらへ。
激辛のカレーを頼んだけど、私的にはちょっと物足りなかったかな。。。
辛いの苦手なのにお付き合いして食べてくれたeryuありがと~。
今回もアバレメンバーからエネルギッシュな話を沢山聞いてパワーをもらってきました☆
夜集合でしゃべり足りない感じだったからまた近々企画しましょ~!
piyokoちゃんからはお誕生日プレゼントにルクのとっても可愛いデザートカップを頂きました☆
いつもいつもホントに素敵なプレゼントありがと~!!
c0093339_0522100.jpg


そして翌日は中学時代の親友の集まり。
約2年ぶりぐらいの再会で子供達が大きくなっててビックリ!!
c0093339_0145525.jpg


yumaが1歳過ぎから何度か遊んでたひかるちゃん♪♪
昔はひかるちゃんが大好きで電話したりもしてたyuma。
その思い出はひかるちゃんが2、3歳の頃なので、小学1年生になったひかるちゃんと会うのは変な感じだったみたい。。。
『なんでひかるちゃんが1年生なの~?!』と自分の成長はさておき、ひかるちゃんにはそのままでいてほしかったのかな?
どことなく似ている2人・・とっても可愛いかったな♪
c0093339_0152267.jpg


ひかるちゃんとひかるちゃんの弟君の光太郎君☆
c0093339_0153582.jpg


遊びに行かせてもらったmayumiちゃんの愛娘misakiちゃん♪
今時のお笑いネタを全て完璧に覚えていて全部披露してくれました*^-^*
c0093339_0335483.jpg


みんな歳は少しずつ違うけど、同級生のお友達の子供が集まってこうして仲良く遊んでくれるのってすごく嬉しい事です☆
一年に一回は絶対集まろうね!!!

翌日はお盆で、私のおばあちゃん家での集まり。
私が幼い頃から行っていたおじいちゃんおばあちゃんのお家にyumaoを連れて行けて、2人とも私が子供の頃のようにお家の中を走り回って楽しんでいて何だか嬉しかったな♪♪
おじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれてるといいな☆

上げ膳据え膳んの贅沢な生活をさせてもらって、懐かしいお友達と楽しい時間も過ごせて、私も夏休みを満喫させてもらいました♪♪
[PR]

by suyuma | 2008-08-16 00:41 | イベント | Trackback | Comments(6)

林檎のチーズケーキ☆   

毎日ホントに暑いですね。。
天気予報では今日は30度を切るはずだったのに34度の猛暑・・・。
一体この地球はどうなってしまったのでしょうか。。。

最近夏バテ気味で冷たい麺類ばっかり食べて過ごしていましたが、昨日は久しぶりに重い腰をあげてお菓子作り♪

残っていた林檎を使ってチーズケーキにしてみました☆
c0093339_21204077.jpg


砂糖とレモン汁を加えて煮た林檎とレーズンをチーズケーキの生地に混ぜて焼きました♪
焼き色も良くてかなり濃厚な仕上がりに☆
c0093339_21164376.jpg


私的にはワインと一緒に頂きたい感じです♪
c0093339_21165115.jpg


暑いとなかなかオーブン料理はしたくないけど、やっぱりお菓子作りって楽しいっ*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-08-06 21:24 | Sweets | Trackback | Comments(16)

♪2008 夏休みアルバム♪   

久しぶりの更新です*^-^*
皆様夏休みいかがお過ごしですか??

我が家は一足早く先週実家に遊びに行ってきました♪(もちろん旦那さんは仕事ですが・・・)

水遊びが出来る公園にプール三昧の楽しい毎日を過ごして来ました☆
じぃじばぁばと公園に足早に入っていくyumao♪
c0093339_126348.jpg


中に入ると小川のような水遊び場が広がっていて、子供達は大はしゃぎ*^-^*
maoは水遊びおむつがなくて、yumaのパンツで出陣!!!
c0093339_127583.jpg

はじめは恐る恐る入っていた二人も徐々に水に慣れてきた感じ♪♪
c0093339_1281072.jpg

c0093339_129077.jpg

maoの頭を洗うyuma。。
maoは迷惑そうだけど…
c0093339_1295616.jpg

c0093339_130398.jpg

c0093339_141646.jpg

c0093339_131179.jpg

いつものまんまちゃんを片手にパンツ姿で走り去るmao。。
可愛すぎる…。
c0093339_1312835.jpg


公園内にはトラポリンみたいなお山もあって、そこでも二人は大喜び♪♪
c0093339_1325887.jpg

c0093339_1331688.jpg


翌日は私が幼いころによく行っていたプールへ。
ここのプールは流れるプールや波のプール、スライダーもあってかなり大規模。
yumaはすぐに水に慣れて浮き輪でどこでも楽しんでいけたけど、maoは常に号泣。。。
お風呂より浅いぐらいのところは何とか立ってられるものの、浮き輪をすると大騒ぎ…・
結局プール際で水鉄砲遊び。。
c0093339_1341868.jpg

yumaはこんな長いスライダーにも挑戦!
水に潜れないのに良くがんばりました☆
c0093339_1344126.jpg

プール遊び出来ないmaoのこの表情…。
泣きたいのを我慢してたり、困ってるときに最近よくこういう顔をするんです。。
c0093339_1353092.jpg

c0093339_1361780.jpg


最後は大好きなかき氷を買ってもらってご機嫌のyumao♪♪
c0093339_1363562.jpg


これぞ夏休み!!!という水遊び三昧の毎日で、yumaoも私も真っ黒。。。
でも子供にはこういう夏休みが一番ですよね♪♪

お父さんお母さん、暑い中お付き合いホントにありがとね~*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-08-04 02:12 | お出かけ | Trackback | Comments(16)