<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

パンプティング♪♪   

今日は冷たい雨の一日。。
買い物にも行けず、おやつがなかったので、賞味期限間近の食パンを使ってパンプディングを作りました♪
c0093339_2154242.jpg


とっても簡単でお手軽なパンプティング。
ちょっとパサついていた食パンもプリン液をいっぱい吸ってプルンプルンに生まれ変わりました☆
c0093339_2155480.jpg


yumaoも久し振りの手作りおやつに、焼いてる途中から『いい匂いがする~♪』と嬉しそう*^-^*

アツアツの出来たてをハフハフ言いながら頬張ってました♪

c0093339_2184297.jpg

c0093339_2185448.jpg


すぐyumaのマネをしたがるmao。
鼻の穴全開…^^;
c0093339_21145277.jpg



先週からずっと治りかけの風邪が治らず、今も鼻ダラダラ…。
今回の風邪はかなりしぶといです。。

旦那さんも昨日からかなり体調悪そうだし…。

今週末の運動会、みんな元気に迎えられますように!!!
[PR]

by suyuma | 2008-09-29 21:19 | Sweets | Trackback | Comments(28)

98同期熱海集合!!   

1998年に入社した私。
足かけ5年勤務して、yumaを産む前に退職して早5年…。

同期達は今年で11年目になります。
『入社10周年を迎えた記念に同期で旅行に行きましょう』というメールが数カ月前に届きました。
10周年のうちの半分も働いていない私にも同期の仲間として連絡をくれてとっても嬉しかったです。

yumaoをおいて、一人旅行なんて行っていいものか迷いましたが、実家に預けて参加して来ちゃいました~♪

宿泊先は熱海の後楽園ホテル。
金曜日の仕事後の集合だったので20時宴会スタート。
私は同じママの同期の子と早めにチェックインして、温泉をたっぷり満喫♪

全国各地から28名集まりました。
c0093339_225251.jpg


久しぶりに会う顔ぶれに名前も出てこない人も…。
でもすぐにみんな打ち解け合って、宴会は大盛り上り♪
c0093339_22222042.jpg

ご飯を口にする間もないぐらい、飲んでしゃべって笑ってあっという間に宴会場の終了時刻に。

そしてその後はお部屋でみんな集合して2次会。
この10年の出来事、仕事の話、今後の事、同期だからこそ話せる事…話は尽きることなく朝4時過ぎまで語り合いました。
ホントにみんな温かくて、最高の同期です☆
5年という短い期間だったけど、こんな素晴らしい同期と一緒に仕事出来た事を誇りに思います!
旦那さんとも知り合えて、同期の仲間にも恵まれて、ほんとにこの会社に入社して良かったな~と10年も経った今、改めて実感。。

翌日はチェックアウト後すぐにyumaoのもとへ。
二人の笑顔を見るとやっぱりホッとします☆
二人ともいい子に待っていてくれてありがとね。
そして快く許してくれた旦那さんと両親に感謝です☆

ここ一週間、結婚式やら旅行やらで遊び過ぎたツケで昨日は久しぶりの発熱…。
しばらくはおとなしく過ごしま~す。。
[PR]

by suyuma | 2008-09-23 22:45 | イベント | Trackback | Comments(20)

60年代パワー炸裂!!   

先週の土曜日、同じマンションのお友達一家が遊びに来てくれました♪
お互いの旦那さんが39歳40歳と年も近いし、話も合いそうだから、いつか家族会をしたいねと話してて、今回ようやく実現しました☆
c0093339_21435534.jpg


私は何度かご挨拶程度にお会いしたことがあったけど、ちゃんとお話するのは初めて♪
周りの空気をパッと明るくしてくれる、まさに太陽みたいなパパ!!
40歳とは思えない、勢いあるトークであっという間にうちの旦那さんとも意気投合♪

パーティーメニューはいつもながら居酒屋みたいなおつまみ系。。

☆アボガドの前菜2種類
左は角切りにしたアボガドと長芋を刻んだ紫蘇とわさび醤油で和えただけ。
右は鶏ハムとアボガドを並べてレモン汁を加えたわさびマヨソースをかけて。
c0093339_2145223.jpg


☆卵豆腐のオクラ帆立あんかけ
c0093339_21491384.jpg


☆生ハムと蓮根の柚子胡椒風味
c0093339_215073.jpg


☆アサリと豚肉のキャベツ蒸し
c0093339_2150378.jpg


☆鶏肉と蒟蒻のぴり辛煮
c0093339_21512379.jpg


☆牛のたたき 柚子胡椒ソース
c0093339_21514070.jpg


☆ほうれん草とベーコンのキッシュ
c0093339_2152491.jpg


いつもは自分のお家みたいに、リラックスして遊んでいるhayato君も、うちの旦那さんがいるから緊張気味…。
大好きな電車を出してくると、少しずつ慣れていつもの笑顔に*^-^*
c0093339_2235486.jpg

c0093339_2243652.jpg


大人達が大声で笑いながら話す中、耳を背けるようにずっと寝ていたnanaちゃんもお目覚め☆
c0093339_2262816.jpg


デザートにはお土産にロールケーキを頂きました♪
c0093339_2212315.jpg

谷津ロールが人気のお店のロールケーキ、生地がふわっふわで感動のおいしさ!

初めての宴会は終始盛り上がりっぱなしでホントに楽しい時間でした♪♪
どちらかというとうちの旦那さんも盛り上げ役なのですが、この日ばかりはMさんに圧倒されて感心しきりでした(笑)
60年代おじさん(?)パワー恐るべし!!!!

子供達も別れを惜しんでギュ~っ♪
c0093339_22164450.jpg


ご近所でこんな風に家族ぐるみで仲良くさせてもらってホントに嬉しい♪
M家との出会いに感謝感謝です☆
[PR]

by suyuma | 2008-09-16 21:53 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(30)

念願の川の字!!   

先日、8年間使っていたベッドを思い切って捨てました。。

引っ越してから狭い寝室に、ダブルベッドにはパパとyuma、その脇に布団を一枚敷いて私とmaoが寝ていましたが、maoも寝ぞうが悪く、いろんな所にごろごろ転がってベッドに激突するし、何よりyumaがパパのいない平日に3人で寝るときに一人ベッドで寂しそうで、ずっとみんなでお布団で寝れる日を夢見てたんです☆

ダブルベッドがなくなったお部屋は広々すっきり!!!
yumaoは大喜びででんぐり返ししたり、yumaの運動会の練習の復習をmao相手にしてみたり…♪♪
私もmaoの蹴りやベッドから落ちてくるyumaの激突の心配もなくゆっくり眠れて快適です☆

久し振りにyumaと並んで寝た時はとってもうれしそうに、沢山お話してくれて、夜中も寝ぼけながら私の腕にしがみついてきました。。
maoが生まれるまではずっと私の腕を触っていないと眠れなかったyumaだけど、ずっと我慢してたんだね。。

今日も、maoは『ママのところすごく気持ちいいな~。。ママのところ寝ていいかな~』と何度も確認して、私の腕を自分の首元に持って行き坊主頭をゴロゴロ・・・。
そのうちyumaが『やっぱりママとギューしてねよ!!』としがみつき、それを見たmaoは
『yumaギューだめだよねー、、ママねー』とyumaを蹴り飛ばし、最終的にはママ争奪戦の兄弟喧嘩…。

正直いろんな所に乗っかられて痛いし、早く寝なさーい!!!って怒鳴っちゃうけど、こんな頃が恋しくなる日が来るんだろうな。。

おそらく、5年後にこの日記を2人に見せたら有り得ないって言われそうだし・・・。

まー、その日が来るまでモテモテ気分を楽しませてもらいます♪♪
[PR]

by suyuma | 2008-09-11 22:06 | こども | Trackback | Comments(25)

家族ぐるみのお付き合い☆   

先日、大学時代の親友のhiriaちゃんと娘ちゃんのaiちゃんが遊びに来てくれました♪
お友達に会いに近くまで来るとのことのなので、せっかくなのでそのあと我が家に来てもらうことに*^-^*

c0093339_038209.jpg

キャンドルを使ってちょっぴり大人のテーブルに☆
c0093339_0381278.jpg


パーティメニューは・・・

☆蛸とアボガドのガーリック和え
☆スモークサーモンと半熟卵のサラダ
c0093339_039461.jpg


☆オリーブのガーリックオイル漬けクリームチーズ和え
☆パン・チーズ
c0093339_03921100.jpg


☆チキンの柚子胡椒バターソース
☆チキンのオーブン焼き
c0093339_039393.jpg

チキンは大人用と子供用の二種類。
大人用はバターに柚子胡椒とレモンを加えたピリッとアクセントのあるさっぱりソースで♪
子供用にはシンプルにお酒と醤油・塩コショウで下味を付けてオーブンで焼きました*^-^*

☆イカと紫蘇のガーリックソテー
☆ペンネ ボンゴレ・ロッソ
c0093339_0403955.jpg


気付いたらニンニク料理のオンパレード。。。
普段お仕事に育児に家事にハードな毎日を送っているhiriaちゃん、ニンニクパワーでスタミナ付けてね☆

娘ちゃんのaiちゃんはmaoより一つお姉さん♪
カメラを向けると面白顔ばっかり。。。
とっても愛嬌たっぷりでキュートな女の子です*^-^*
c0093339_0412167.jpg


↓ここでも変顔のaiちゃん・・・。
yumaoにもすっかり馴れてまるで3人兄妹みたい♪♪
c0093339_0412935.jpg


最近ハマりまくっているwiiに子供たちも真剣。。
c0093339_0413941.jpg


hiriaちゃんの旦那さまのtokkunも仕事後来てくれて、aiちゃんも大喜び♪
tokkunとは大学時代からhiriaちゃんの彼として仲良くさせてもらっていたので、とっても気楽なご一家なんです*^-^*
『陽気なイタリア人』がテーマ?のtokkunはとにかくお洒落くん。
なんとPRADAの携帯!!
テレビでしか見たことがなかったので、本物を手にして大興奮!
思わずパシャリ☆
c0093339_0424763.jpg


うちの旦那さんも研修で20時頃帰れる予定でしたが、トラブルで会社に戻らなくてはいけなくなり、結局23時帰宅。。
aiちゃんとmaoは途中夢の中へ・・・。

家族で会うのは久しぶりだったので、ちょっとでも会いたいと待っていてくれて、結局1時過ぎまで飲んじゃいました。。
前にうちに来たときもタクシー帰りで今回またまた二回目。。。
沢山出費させちゃってごめんね。
でもでも子供たちも沢山遊んでもらって親子共々とっても楽しいひとときでした☆
昔と変わらず、家族ぐるみでお付き合いできるのってすごく幸せです。
hiriaちゃん、懲りずにまた遊びに来てね♪♪
[PR]

by suyuma | 2008-09-08 11:30 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(16)

エンジェルルーム♪   

yumaの幼稚園には入園前の子のためのクラスが月に一回あります。

その名も『エンジェルルーム』☆

maoも来年からの入園の準備練習として通わせることに。

5月から始まり、今日で4回目。

全く雰囲気に馴染めず、私の傍から一秒たりとも離れることがなかったmao。
出欠のお返事は、先生が持っているぬいぐるみにタッチしに行くのですが、前回は固まって一人号泣…。

このブログでmaoの変顔(おふざけ顔?)ばっかり見ている皆さんは、きっとかなりのやんちゃ坊主に移っていると思いますが、実はmaoは『the 内弁慶君』なのです。。

お友達と公園で遊ぶと『mao君おとなしいね~』って言われちゃうぐらい…。

そんなmaoですが、今日のエンジェルルームは本人も気合の入れ方が何か違ったみたい。

『今日はお返事してみようね~。頑張れるかな?』と出掛けに声をかけると
『出来る』としっかりお返事。

教室に入るとやっぱり私にべったりだったけど、いざ始まって出欠を取り出すと今までとは違った様子。。
名前を呼ばれると、ちゃんとお返事して、先生のところに一人で走っていきました!!
c0093339_2158349.jpg

ぬいぐるみにタッチした後は、満足げな表情で照れ笑いしながら嬉しそうに私のところに飛び込んできました*^-^*
c0093339_21583087.jpg

新聞紙破りも、一人でパーンチ!!
c0093339_2221286.jpg

そしてまたこの嬉しそうな笑顔*^-^*
c0093339_2233656.jpg

私の膝に犬の様に、坊主頭をゴリゴリ押しつけて甘えてくるmaoがとっても愛おしく感じて、私もムツゴロウさん並にナデナデしちゃいました♪
c0093339_224755.jpg


おやつタイムもちゃんとみんなと一緒にご挨拶して、席に座ってちゃんと食べれました*^-^*
子供が夢中で食べる姿って大好きです☆
c0093339_224182.jpg


1時間ちょっとだけど、2、3歳の子供たちにしたら、ちゃんと泣かずにみんなと行動するのってすごく勉強になるんだな~と改めて実感。

エンジェルの後はお友達とランチ☆
そっくりな双子のmiyumayuちゃんとのハーレムショット♪
c0093339_2212280.jpg

生まれは1か月ぐらいしか変わらないのにこの大きさの違い…。
始めはmiyumayuちゃんにリードされて手を繋いで歩いていたけど、こんな事は初めての経験で途中どうしていいか分からなくなって泣きだすmao。。。

そんなやり取りもほんと面白かった~*^-^*
ランチ後はみんなが元気に遊ぶ中、私の抱っこで夢の中へ☆

今日はmaoなりに一生懸命頑張ったのがすごく伝わりました!!
2歳ながらに自分で変わろうと努力している姿、ほんとに感動したよ*^-^*
来年から年少さん、少しずついろんな経験して楽しく通ってくれるといいな♪♪
[PR]

by suyuma | 2008-09-03 22:19 | 幼稚園 | Trackback | Comments(24)