<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

祝☆mao幼稚園合格!!   

来年4月から幼稚園入園のmao。

ここは子供が多くて幼稚園も激戦区と呼ばれる地域なんです。。

ほとんど私立しかなくて、11月1日の面接には、前日の夜から徹夜で並ぶという徹底様。。

併願する人では便利屋さんを雇って並んでもらう人もいるみたいですよ。。

maoは幸いyumaの幼稚園に兄弟枠として、優先的に入園させてもらえるみたいで、面接も一足早く今日ありました。

みんなそれなりに正装させて行くようなので、とりあえずお家にあるもので頑張ってみたけど、どうみても私服ですよね・・・。
c0093339_2293982.jpg


兄弟枠の子だけなので、面接もとってもスムーズですぐに順番が…。

お名前と年を聞かれるっていうのは聞いていて、だいぶ前から何度も練習していました。

すっごく調子のいいときは『〇〇〇 まおクン』『にさい。』って小さい声ながら言えてたけど、
ほとんどのときが恥ずかしがってだんまり。

昨日はお名前は?と聞くと、『おじじさん。』 (汗)

そんなお返事なら黙っててくれてた方がいいのにな~と思いながら面接に臨みました。

予想通り、質問されても何も答えることもなく、机をすりすり・・・。
まー、ちゃんと座ってただけ良かったですけどね。。

私の方が久し振りの面接にドキドキ☆

結果は合格~っ!!!

兄弟枠で落ちることはまずないと聞いていたのですが、やっぱりホッとしました*^-^*

帰って来てから合格通知書を持って記念写真☆
本人はまったく自覚がなくテレビに夢中。。
c0093339_22182110.jpg


お風呂のときに『幼稚園で恥ずかしくてお返事出来なかったのかな?』って聞くと
『うん・・・・でもニコニコだけしてたけどね。。』とmao。

確かに愛想は良かったかも♪♪

何にしても合格おめでと~☆

あと半年で幼稚園に通うなんて何だか実感が湧かないけど、maoの学年はお友達も多いし、またまた楽しみです♪♬
[PR]

by suyuma | 2008-10-30 22:22 | 幼稚園 | Trackback | Comments(16)

カボチャとチキンのカレーシチュー☆   

先日のお夕飯です。。

我が家での食卓では滅多に登場しないカボチャ君。。

秋の味覚ということで、今回久々の登場。

しかもメインのシチューで☆

c0093339_2135358.jpg


チキンと一緒にカレー風味のシチューにしてみました♪

カボチャのおかずは人気はないけど、お味噌汁やスープにすると食べてくれるんですよね。。

みんなが好きなカレーとシチューで大成功でした*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-10-28 21:44 | ごはん | Trackback | Comments(10)

初めての伴奏♪   

yumaが年中さんでお世話になった担任の先生がこのクラスを最後に寿退社されました。

昨日はそのT先生の結婚式でした☆

最後に担任したさくら組さんに披露宴で歌を歌ってほしいという先生の希望で、数ヵ月前から各自練習してました。

yumaはピアノ伴奏を頼まれて、今回初めての伴奏に挑戦。

曲はT先生から教わった『おもいでのアルバム』

♬い~つのこと~だか~、思いだしてご~らん♬

皆さんご存知ですよね??

yumaは楽譜をもらって数日は練習したものの、もう大丈夫と言ってほとんど練習せず…。

さすがに先週は本番直前なので、練習させて、何とかいけそうかな?

伴奏って、自分だけで弾くのとは違って、歌がメインなので、それに合わせないといけないんです。。
間違えても止まってしまったら歌は先に進んでしまうし、弾き直してもだめ。。
それが一番気がかりでした。

当日本番前のお家での練習ではノーミスで完璧!!

本人は夕方私と出掛けることでウキウキ☆
全く緊張感なしです。。。

yuma達の出番は披露宴終盤。

c0093339_21341877.jpg


付添のお母さんは数名で、私もピアノの横に付いてペダルを担当。

結婚式の華やかな雰囲気に圧倒されちゃうかと思って親はドキドキで臨みましたが、子供たちはみんな楽しそう♪♪

式場に子供たちが入場すると、皆さんからワ――っ可愛いっっ!!って温かい歓声が♪

キレイなオレンジ色のドレス姿の先生が、幼稚園にいた時と同じ太陽の様な笑顔で迎えてくれました☆

1番~5番まで、みんなしっかり一生懸命歌いました♪
yumaも最後ちょっと危ないところがあったもののほぼ完璧☆

こんな盛大な場所でスポットライトを受けている中、ほんとに良く頑張りました!!

最後に子供たち一人一人からメッセージのついたお花をプレゼント。

先生の笑顔がとっても眩しかったです☆


先生のお人形さんみたいなドレス姿を載せられないのが残念。。

yumaもピアノの楽しい一面を覚えたみたいで、すっごく楽しかった~と充実感に溢れた笑顔☆

ホントに良く頑張ったね!!!

わが子ながら大物だな~と感じさせられた一日でした☆
[PR]

by suyuma | 2008-10-26 21:53 | ピアノ | Trackback | Comments(16)

気持ちは大学生♪♪   

先日、大学時代の法学メンバー5人が集合しました☆

今回もみんなの中間地点のmayumi宅へ。
mayumiのお腹には7か月になる赤ちゃんが☆

妊婦ちゃんなのにお洒落でワインにぴったりなおもてなし料理を用意してくれてました♪
いつもどうもありがと~*^-^*
c0093339_20332334.jpg


卒業してから10年以上経つのに、大学時代のお友達と集まると、自然と年を忘れちゃいます。。

33歳になってもみんなとっても可愛いお友達です☆

今回も沢山しゃべって飲んで食べてホントに楽しかったね♪♪

2月に出産予定日のmayumiの赤ちゃん*^-^*

何だかyumaoの兄弟が出来るみたいで今からワクワク☆

生まれる前に忘年会か新年会しようね~♪♪
[PR]

by suyuma | 2008-10-22 20:42 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

☆ピカチュウのハロウィン弁当☆   

今週の水曜日は月一回のお弁当デー♪
10月といえば、ハロウィンですよね☆
ピカチューを魔女に変装させてみました~*^-^*
c0093339_1831534.jpg


ほうきにまたがってるの分かりますか・・・?
c0093339_18311697.jpg


毎回キレイに完食してきてくれるので作り甲斐があります♪

maoもお弁当デーの日は同じお弁当を持って、下の子組でお出かけ♪♪
maoは足りなくて、私の分まで食べられちゃいました…。
来年からのmaoのお弁当箱はもうちょっと大きめにしないとかな。。。
[PR]

by suyuma | 2008-10-17 18:35 | お弁当 | Trackback | Comments(26)

焼肉パーティ♪   

先日の三連休の初日はご近所のご家族とバーべQの予定でした。

週間予報で怪しかったものの、前日の予報は曇り時々晴れ♪
前日に大量に買出しを済ませ、あとはお天気を祈るばかり。

怪しい空を眺めながら、yumaoとてるてる坊主を作りました。
(右端のてるてる坊主の後ろ姿、ちょっと怖い…)
c0093339_14265331.jpg


そして、迎えた当日…。
目が覚めると窓からの日差しがない。。。
晴れてなくても曇りであってほしいっ!!!
しかしその期待も虚しく外はシトシト雨。。
お昼頃には雨もやんで太陽の姿も見えてきましたが、地面が濡れているため断念。。
子供たちもみんな楽しみにしていたので、T家にて焼肉パーティに変更*^-^*
焼肉以外にもキムチスープやサラダなどのおつまみを用意してくれてました♪♪
c0093339_14411269.jpg

右の腕を吊っているのは先日運動会で怪我をしたうちの旦那さんです^^;
手術は免れて一安心です。

子供たち専用のテーブルでみんなモリモリ食べてました♪
こちらで何度も登場してるyuhaちゃんとsakuちゃん。
秋空の下ではなかったけど、やっぱりみんなで食べるごはんは美味しいね☆
c0093339_14494312.jpg


メインのステーキはワインと一緒に♪
うまっっ♪♪
c0093339_14412769.jpg


maoと同じ年のsakuちゃんはかなりの演技派。
ちょっとキツイ言葉を言われると、俯きながらとぼとぼ離れて行き、しばらく背を向けて悲劇の名演技。
外でそんな姿を何度か目にしていましたが、それはお家の中でも健在。
部屋を出て行き、廊下のチャイルドシートに顔を伏せてうずくまるsakuちゃん。
c0093339_1551421.jpg

何度か優しく声をかけると、チラリ。。
c0093339_1553545.jpg

そして最後はこの笑顔*^-^*
c0093339_1555139.jpg

ホント子供らしくって可愛いっ♪♪

初めはDVDを見たり、それぞれに折り紙を折ったり・・・なかなか絡まない子供たち。。。
何度も遊んでるのに、毎回遅いスタート。。。
そして帰る頃にはすっかり打ち解けて『もっと遊びたかったのに~っ!!!』とブーブー。。
yuhaちゃん、モデルばりのポーズ♪
c0093339_15145926.jpg


たっぷり夜9時まで大人も子供も楽しませてもらいました☆

のんちゃん、準備から片付けまでいろいろホントにありがとね~*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-10-14 15:23 | イベント | Trackback | Comments(14)

最後の幼稚園運動会~午後の部~   

お昼になって益々日差しが強くなって、半袖でも汗ばむ陽気…。
そんな中、午後の部スタート!!

毎年、父兄の種目は申し込まなかったのですが、今回はyumaの幼稚園最後の運動会なので聞いてみると、やっぱり出て欲しいとのこと。。

まずは私の大玉転がしリレー。
2人一組でイボイボのついた大玉を転がします。
参加者がみんな仲良しのママ友達だったので、出番前にくだらないおしゃべりで盛り上がってかなりリラックス♪
年少・年中・年長の3チーム。
真ん中の2位で回ってきました~。
玉を転がすのに必死で走りました。
はじめはいい調子でしたが、途中足がもつれ玉に飲まれるように転倒。。。
周りからは『あーーーーっ!!』という同情のような歓声が…。
とにかくすぐに立ち上がり、玉に追い付いて2位のまま何とか次の人に繋げました♪
いやー、、こんなに大勢の前で転んだのは何年ぶりかしら。。。
でもでも童心にかえって盛り上がってホントに楽しかった~☆

そしてお次はパパの二人三脚。
ここの幼稚園は父兄がすっごく背が高くて、167cmの私、179cmの旦那さんでも全然目立たないぐらいみんなおっきいんです。。
知らないおじさんと肩組んで走るなんて嫌だな~と言っていたパパですが、一緒に走る人とすぐに打ち解けた感じですごく楽しそう♪
旦那さんのチームは1位でバトンをもらい、順調にスタート!!!
息ぴったりで早かったのですが、最後のバトンを渡すときに転倒~っ(泣)
夫婦揃って転ぶなんて、恥ずかしいね~なんて話していましたが、旦那さんは片腕かなり擦り剥いて、痛そう。。

そんな状態ですぐにyumaとパパとの兜取り合戦。
c0093339_3495577.jpg

痛みを忘れているかのように、パパは素早い動きで敵を追い回して、yumaも必死で兜を狙い見事2つ取りました~っ!!!

そして全ての種目が終わって午後3時過ぎに閉会式。
夏休み明けてから一ヶ月という短い期間でよくこんなに沢山の練習頑張りました☆
最後の運動会、見どころ満載で終始盛り上がってホントに楽しかったです♪

全てが終わって達成感に満ち溢れたyumaのいい笑顔*^-^*
c0093339_3573714.jpg


戻ってきて、真っ先にmaoの首にもらいたての金メダルをかけてあげるyuma。
この行動にはパパと共に感動~っ☆
c0093339_3553959.jpg
c0093339_3555180.jpg


喧嘩もいっぱいするけど、ほんとに弟想いの優しいお兄ちゃんです*^-^*
maoも思わぬプレゼントにとっても嬉しそうでした♪
来年はmaoちゃん、初めての運動会頑張ってね!!
c0093339_356245.jpg


そして帰宅後は恒例の両家揃っての宴会♪♪
c0093339_412363.jpg

イカのネギワタ詰め焼きとお義父さんからのお土産のコロッケ以外はすべてお弁当の作り置きおかず達。
c0093339_413887.jpg

早速ビデオや写真をみんなで見て夜まで盛り上がりました☆

年少さんから3年間の金メダル達☆
一年一年驚くほどの成長で、沢山楽しませてもらったよ♪
ホントに良く頑張りました!!!
c0093339_441716.jpg


…と、いい締めで終わりたい所ですが旦那さんの転倒時の怪我が予想以上に悪く、帰宅後全く腕が上がらない状態に。。。
レントゲンを撮ったところ、どうやら肩腱板損傷という診断で筋肉がやられてしまっているみたいです。。
腱板が切れてた場合には手術しなければ治らないそうで、今日MRIで検査してきました。
結果はまだ分かりませんが、最悪の状態でないことを祈るばかりです。。
とりあえず明日からは会社にも行っていいみたいですが、右腕が使えない生活はかなり不便そう。。
まさか幼稚園の運動会でこんな事になるとは…。
二人三脚に出る方、くれぐれも気を付けて下さいね。。
[PR]

by suyuma | 2008-10-07 04:11 | 幼稚園 | Trackback | Comments(26)

最後の幼稚園運動会~お弁当編~   

お弁当タイム~♪
今年も両両親達が応援に駆けつけてくれました*^-^*
c0093339_393935.jpg


毎年お弁当作りでほぼ徹夜になり、当日かなりフラフラで参加していたので、今年こそは寝るぞ~と気合を入れて数日前からフリージング出来るものは作っておきました。
その甲斐あって、当日は詰める作業のみ♪
朝4時半に起き、余裕だと思っていたら、解凍したり詰める作業が意外と大変。。
あれよあれよと時間は過ぎ、結局3時間ぐらいかかっちゃいました(汗)

~壱の段~
c0093339_395799.jpg

☆帆立の貝柱と梅の炊き込みご飯
☆ひじきときのこの炊き込みご飯
☆野菜ピクルス
~弐の段~
c0093339_3101948.jpg

☆五目豆
☆筑前煮
☆チンジャオロース
☆海老マヨ
☆シュウマイ
~参の段~
c0093339_310336.jpg

☆茹で卵
☆竹輪の紫蘇チーズ巻き
☆豚の人参アスパラ巻き
☆鮭の西京焼き
☆トマト煮込みミートボール
☆ウインナー
☆ブロッコリー・ミニトマト・とうもろこし
~四の段~
☆梨・巨峰

yumaは午前中沢山頑張ったのでお腹ペコペコ~と沢山食べてくれました♪♪
c0093339_3104791.jpg

c0093339_311130.jpg

お義父さんがお仕事でお昼に間に合わなかったので多少残ってしまいましたが、みんな美味しいと沢山食べてくれて良かったです*^-^*

午後もあるのにちょっと食べ過ぎたかな・・・。
お次は午後の部へと続きます☆
[PR]

by suyuma | 2008-10-07 03:28 | 幼稚園 | Trackback | Comments(14)

最後の幼稚園運動会~午前の部~   

先週の土曜日、yumaの幼稚園の運動会がありました♪
朝から晴天!!!
3年間見事に秋晴れに恵まれました☆
c0093339_2321792.jpg


yumaは前日から張り切っていて朝5時半に起床。。
楽しみで起きちゃうなんて可愛い*^-^*

まず最初の種目は徒競争。
c0093339_2374842.jpg

幼稚園なのに100メートル…結構長い距離を走ります。。
前日の夜に、インコースをすぐに狙った方がいいと紙に書いて説明し、本人も納得してかなり気合が入っていました。
結果は4位。
一生懸命がんばったね!!

次は組体操とパラバルーン。
c0093339_2435562.jpg

組体操は真ん中の一番下で支える、かなり辛い位置。。
最後のピラミッドは地面と睨めっこ状態で絶えてました~。。
『ヤーーーっ!!』と崩れ落ちる掛け声が可愛かったな♪
c0093339_244889.jpg

パラバルーンも、みんなの息がぴったりで見事にバルーンを操って感動!!


maoはずっと、じぃじばぁばにピッタリで遊んでました♪
c0093339_2503586.jpg
c0093339_2505494.jpg


午前中の残り2種目は綱引きとダンス♪
綱引きは赤白1対1で引き分け☆
c0093339_2531029.jpg


最後のダンスはボンボンのついた棒を使った演技♪
これは予行でも見ていなかったので私が一番楽しみにしていた種目。
『ママ、ポンバトンが一番楽しみなの~??運動会のお楽しみにしててね!!』
その言葉通り、どの競技よりも一番いい顔で、時折私を見ながらイキイキと踊ってました☆
c0093339_2532629.jpg

かなり動きがあって、振り付けもいろいろなのにみんなしっかり覚えていて、さすが年長さんといった感じでした!!

朝9時からお昼までの間に5種目。
年長さんの出番いっぱいで親達もカメラとビデオを持って駆け回りました*^-^*

お次はお弁当タイムで~す♪
[PR]

by suyuma | 2008-10-07 03:05 | 幼稚園 | Trackback | Comments(2)

お化けを呼ぶ口笛。。   

川の字で寝るようになってから、どうしても遊びたがるyumao。。

寝る前に何度『おやすみ』の言葉を言うことか…。

寝る前についついその日の出来事を話したくなるのはよ-く分かるんだけど私にも限界が。。

そこで、口笛を『ヒューーーーー。。』と吹いてみました。

『夜の口笛はお化けを呼ぶんだよ~。。今の口笛を聞いてお化けが集まってきちゃうよ~』

と脅かすと二人とも動きがピタリ。。

これは効果ありっ!!!

それからというもの、私が寝かしつけの時に口笛を吹くと、『ごめんなさーいっ!!!今すぐ寝ます!!!』と二人して私の口を手でふさいで口笛を阻止。。

これが鼻から口までかなりの力でふさがれて私もギブアップ…。

maoはチュー攻撃。。

最近甘えたいときはすぐに『チュー』をせがんでくるmao。。

将来キス魔にならないでね。。



今日、たまたま買い物帰り幼稚園のグランドの前を通ると、運動会の予行練習真っ最中♪

本番より間近で見えるので、見学してきました^^

徒競争が始まり、yumaもすぐに発見!

勢いよくスタートしたものの、フライングがあったみたいで、途中でストップ。

でもそれに気付かないyumaはそのまま走り続け、私に向って超笑顔で片手を大きく振り上げて走って来ました!

『yuma一位だよ~!!!』ととっても嬉しそうな笑顔^^

ゴール手前で先生にスタート地点に戻され、再スタート。。

さっきの走りで体力を消耗したのか、ブービーに…。

でもあんな嬉そうに一位で走ってくるyumaの笑顔が今まで見た中で一番といっていいぐらい嬉しそうで私にとっては運動会の本番のレースに匹敵するぐらい思い出に残る徒競争でした☆

明後日の運動会、順位は関係なく楽しんで走ってね^^
[PR]

by suyuma | 2008-10-02 23:14 | こども | Trackback | Comments(8)