<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

幼稚園お誕生日会☆   

先日、4か月に一回の幼稚園のお誕生日会がありました☆
今回は8~11月生まれのお友達。
yumaはちょうどお誕生日に近いからいいけど、8月生まれの子はいまいち実感湧かないですよね。。。

年長さんのクラスはなかなか慣れないと言っていたyumaですが、今回はとっても自然で楽しそうな笑顔で一安心*^-^*

みんなの前に立って、一人ずつ質問されます。
年少・年中の2年間、お誕生日会では固まってしまって一言もしゃべれなかったyuma。
今年こそは頑張って答えようねと前日から話していました。

私の方がドキドキ☆
好きな動物は?
照れくさそうに『チンパンジー。』
好きな食べ物は? 
小さな声で『りんご。』
りんご・・・?!果物の中でもあんまり好きじゃないんじゃない?!?!
でもyumaなりに頑張ってちゃんと答えて嬉しかったな☆

みんなでおやつを食べた後は、ママたちの出し物。
お誕生日の子のママだけが招待されているのですが、突然クジを引かされ、その役を即興でやってもらいますとのこと…(;_;)
ナレーターだけは避けたいと思っていたのですが、見事にナレーター的中。。
周りのママの役は『かぶ』『おじいさん』『おばあさん』『まご』『いぬ』『ねずみ』
そう、『大きなカブ』のお話。。

脚本なしなので、みんなで5分ほど打ち合わせ・・・。
ナレーターはかなり重要だぁ。。。汗
人前で話すのがとっても苦手な私…。
でもyumaも頑張ったし、ここはやるしかない!!!

『ある所にこんなにこんなに大きなカブがありました~!!!』
声を張り上げると、素直な子供たちは大注目☆
ママたちの名演技もあり、子供達も大ウケ!!!
一緒に『よっこらしょ~、どっこいしょ~!!!!』と元気に掛け声をかけてくれて大成功☆

ちらっとyumaを見るととっても嬉しそうな笑顔*^-^*

maoもいないかと思うぐらいおとなしくしていてくれて助かりました♪

幼稚園最後のお誕生日会、とっても思い出に残る一日になりました☆
c0093339_2212898.jpg

[PR]

by suyuma | 2008-11-29 22:14 | 幼稚園 | Trackback | Comments(18)

☆6歳のお誕生日パーティ☆   

yuma、11月21日で6歳になりました~!!!
パーティは翌日の土曜日に☆
c0093339_14103363.jpg


~パーティメニュー~
☆もちもち揚げポテト
☆ウインナーのワンタン包み揚げ
☆ベビーリーフのサラダ・チーズパン
c0093339_1423859.jpg

☆イワシの香草パン粉焼き
c0093339_1425687.jpg

☆びっくりビーフシチュー
c0093339_1431338.jpg

ビーフシチューは先日、テレビで紹介されてた節約レシピ。
なんと薄切り肉でお麩を包んで塊肉に見立ててるんです!!
普通の塊肉より、柔らかくて、正にお肉の食感!!
みんなの反応を見ていたけど、誰も気づかず…美味しいと食べてました*^-^*
途中でタネあかし~!!
お麩は安くてヘルシーで、これでお肉のボリュームがアップするなんてとっても嬉しい♪
yumaoが食べ盛りになったらこの作戦が活躍しそう☆

☆カボチャのニョッキ クリームソース
c0093339_1434791.jpg


二人ともモリモリ沢山食べてくれました♪
またmaoの顔がヤバイ…。
c0093339_14235867.jpg


ご飯の後はお待ちかねのプレゼントタイム~!!
『プレゼントまだ~?!ちゃんと買ってある?!』と一日中、何度も催促。。
天体望遠鏡が欲しいと言っていましたが、ちょっと早いのでもう一つの候補のwiiのゲームにしました♪
カードは今年も手作りカードで☆
中にyumaの写真をいっぱい貼って♪
照れくさそうにしながらもすごく嬉しそうに眺めてました*^-^*
c0093339_1443555.jpg


当日は両ジィジバァバ、旦那さんのお姉ちゃん、妹ちゃんから沢山のプレゼントが届きました☆
お友達のyuta君からも手作りのプーちゃんクッキーや折り紙や文房具セットをもらってプレゼント三昧の一日でした*^-^*
こんなにみんなにお祝いしてもらって幸せだね☆
皆さんホントにありがとうございました~!!
c0093339_14511698.jpg


このラジコン、壁や机の裏まで走れるんですっ!!
今のおもちゃってホントすごーい。。
c0093339_14572399.jpg


プレゼントの後はまたまたお楽しみのバースデーケーキ登場!!
『ハッピーセットだ~!!』
maoはハッピーバースデーをハッピーセットと言うんです(笑)
c0093339_157201.jpg

yumaおめでと~*^-^*
c0093339_1573353.jpg


チョコたっぷりのチョコケーキ。
一昨年はマックウィーン、去年は恐竜のケーキ、今年はドラえもんのケーキにチャレンジ☆
今年はチョコで作ってみたけど、途中で溶けちゃったり、かなり苦戦。。。
青がなくて緑だし…もっと修行が必要です。。
c0093339_15381549.jpg

でもyumaoのこの笑顔に救われました~☆
c0093339_1512186.jpg

c0093339_15132935.jpg


誕生日は咳が酷くて心配だったけど、元気にみんなでパーティ出来てホントに良かった☆
c0093339_15151118.jpg


あと半年で小学生…成長が嬉しいような寂しいような。。
私もママ6年生、yumaoと一緒に成長しないとな・・・。
最近口も達者になって、私も大人げなく対等に喧嘩したりするけど、まだまだ6歳。
甘えん坊で可愛さいっぱいです♪♪
6歳も、病気や怪我なく元気に過ごせますように☆
[PR]

by suyuma | 2008-11-24 15:44 | バースデー | Trackback | Comments(26)

スティッチのバースデーお弁当☆   

c0093339_21432936.jpg

11月の幼稚園のお弁当デー。

明後日yumaの6歳のお誕生日なので、バースデー弁当♬
yumaの大好きな葡萄とゼリーをデザートに☆

園ママから教えてもらった『紫芋の粉』を使って青や紫色が出来ることを発見!!
そこでスティッチ弁当に挑戦☆

卵白に粉を混ぜて薄焼きにして作りました♬
青にしたかったのにどんどん紫色に変色…。なぜ?!
予想以上にパーツが難しくてかなり悪戦苦闘しました。。
しかもスティッチの持っている『6』の文字のチーズが溶けだして微妙~(汗)

c0093339_21475814.jpg


maoも同じお弁当を持って午前中は公園へ♪
6人も同じ年のお友達がいたのに、相変わらず私から離れようとせず、いつもママの井戸端会議の足元にいるmao。。

午後はyumaの年長さんのお友達数人と公園へ。
そこでもまたまた私の足元べったりで終始お菓子食べまくり…。
それはそれで楽しかったみたいですけど。。

夕方は急激に冷え込んで北風も強くて、ぶるぶる震えて帰ってきました。

いよいよ冬も本番ですね~。。

年末はイベント盛り沢山☆
風邪をひかないで元気に新年を迎えたいな~*^-^*
[PR]

by suyuma | 2008-11-19 21:55 | お弁当 | Trackback | Comments(18)

☆豪華バイキング☆   

先週の日曜日、同じマンションで仲良くさせてもらってるM家とランチへ♬
maoと同じ年のhayato君も、来春から同じ幼稚園に通うことが決まり、お互いのお祝いも兼ねて☆

行先はこちら

こちらのホテルは、M家の旦那様のお仕事先であり、奥さまも以前お勤めされていて、お二人の出会いの場でもあります☆

hayato君もこちらに来るのは1歳以来とのことで、『きんちょー』を連発。
maoはそんな難しい言葉は知るはずもなく、『ごはんはやくぱーたい(たべたい)』と食べることしか頭にないみたい…。

みんなそれなりにおめかしして一見お坊ちゃま風?!
c0093339_2047565.jpg


我が家は初めてのバイキング☆
沢山の豪華なお料理とデザートが並んでいて好きなだけ食べてもいいんだよ~と話していたのでyumaは数日前から『前の日の夜から食べないで行けばいっぱい食べれるんじゃない?』とかなりのガツガツぶり…。
さすがに前の日は普通に食べさせましたけど…。
そんなことも知らないmaoは朝も我慢できずに、普通に朝食とバナナを完食してました。。

私たち夫婦もこんなところでお食事をするのは滅多にないので、この雰囲気にも身が引き締まる感じ。。
並べられた豪華なお料理を前に、どれを優先順位にとればいいか分かるはずもなく、とりあえず、前へ習え状態…。
c0093339_20492662.jpg


前菜、お肉料理、フライ系、スープにパスタにチーズにパン・・・。
どれもこれもほんと美味しい♬
コロッケ一つとっても、普段食べているものとは大違い!!!
子供たちも無我夢中で食べまくり~*^-^*
c0093339_20495984.jpg


満腹かと思ったら別腹へ突入~!!
ケーキにプリンにアイスにフルーツに盛り沢山♬
女の子だったらこれだけで舞い上がっちゃいます*^-^*
スイーツもどれもこれも本格的なお味で大満足☆☆☆
c0093339_20493844.jpg


hayato君の妹のnanaちゃんは終始静かにベビーカーでおねんね。
c0093339_21133899.jpg


とってもいい子に待っていてくれてありがとね*^-^*

親子共々、ここぞというばかりにお腹いっぱい頂いて、とっても楽しいひとときでした☆
M家の皆さん、ほんとにありがと~!!
[PR]

by suyuma | 2008-11-13 21:14 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

ヨーグルトチーズスフレ☆   

c0093339_1983762.jpg


先日作ったスイートポテトでは出番がなく残ってしまった卵白ちゃんが4個分。

さすがに捨てるのは勿体ないので、卵白のお菓子を検索すると出てくる出てくる。。
中でも美味しそうだったスフレにチャレンジ♪

c0093339_1913408.jpg


レシピではヨーグルトのみだったけど、水きりし過ぎたのか、分量が足らず、クリームチーズを少量加えて作りました。
9割以上がヨーグルトで卵黄なしなのでとってもヘルシーなケーキ☆

食感もシュワーっとした口どけでさっぱりしたお味でいくらでも食べれちゃいそう♬

ヨーグルトの酸味がきついかな~と思ったけど、ヨーグルト好きの子供たちにはこの酸味はOKみたい*^-^*

卵白があまったときはこれに決まりです♪
[PR]

by suyuma | 2008-11-11 19:19 | Sweets | Trackback | Comments(14)

自転車乗れた~!!   

3週間ほど前からyumaの自転車練習が始まりました!

年長さんともなるとかなりの子が補助輪を取っているので、yumaも小学校に上がる前には乗れるようにしてあげたいとようやく練習開始。

マンション下の公園で初めて練習したときは、パパに後ろを支えてもらいながらもなかなかバランスがとれず、何度も転んですぐに飽きて中止・・・。

二回目は数メートルは進むけど、走りだしは後ろで押さえてあげないと安定がとれなくて、またまた断念。。

そして3回目・・・
後ろで支えることもなく、一人で練習し出したらあっという間にコツを掴んでスイスイ♪
本人もあれ?!乗れちゃった~!!!みたいな感じ*^-^*

先週公園でパパに練習の成果をお披露目☆
maoは三輪車で♪
c0093339_2238710.jpg


初めは緊張顔のyumaもすぐに余裕の笑顔*^-^*
c0093339_22371215.jpg


自分の思い通りにこげるのってすごく楽しいみたい♬
c0093339_22394811.jpg


maoは三輪車は押してもらうベビーカーみたいなものと思っているのか全くこぐ気ナシ…。
それでもこのキメポーズ☆
c0093339_2238176.jpg


コンビニでごはんを買って久し振りに公園でランチ♪
c0093339_22481325.jpg


またまたmaoの白目顔…。
頬張るときにはだいたいこんな顔して食べてます^^;
c0093339_22482765.jpg


yumaには補助輪付きでも自転車に乗らせてあげる機会があまりなかったので、いきなり補助輪なしは大変かと思いましたが、さすがは子供!!
感覚を掴んだらあっとい間に出来ちゃうんですよね~。。

お風呂あがりにふと足を見ると、アザだらけ…。
名誉の負傷ですね☆
良くがんばりました!!

昨日今日と近所のスーパーや公園まで自転車で行って、ほぼ完璧かな☆
上手くなってきた頃が油断しがちなので、しばらくは注意深く見守っていきたいと思います♪
[PR]

by suyuma | 2008-11-08 22:57 | こども | Trackback | Comments(16)

♬sweet potato♬   

c0093339_20571620.jpg


2週間ほど前からyumaに毎日のように『スイートポテト食べたいから作って~!!』というリクエストが。。

先週はmaoの面接やら遠足で毎日バタバタで余裕がなく延ばし延ばしに…。
さすがにyumaも待ちきれないみたいで、今日か明日絶対作ってね!!と言われていたところ、ちょうどご近所のママ友達からお芋をお裾分けしてもらってようやく重い腰が上がりました♪

沢山作ったので、幼稚園のお迎えで他のママ友達にお裾分けしていると、
『スイートポテト?!作ったの~っ?!?!』と大喜び*^-^*

裏ごしが手間で、お芋の粒々の食感が残った感じ。。
これはこれでアリかな??
c0093339_20572711.jpg


yumaoも牛乳と一緒にたくさん食べてくれて作ってホント良かった~*^-^*
お野菜のおやつなんて体にもいいし、リーズナブルだし、こんなに喜んでくれるならまた作ろうっと♪♪
[PR]

by suyuma | 2008-11-06 21:10 | Sweets | Trackback | Comments(14)

最初で最後の秋の遠足   

昨日はyumaの幼稚園の秋の遠足で上野動物園に行ってきました☆
現地集合・解散なので、年少・年中さんはmaoが小さいので不参加でしたが、今年は幼稚園最後だし、yumaも絶対に行きたいと言うので参加することに♪

朝の子連れの電車移動はやっぱり大変。。。
でも子供たちはとってもハイテンションで大はしゃぎでしたけどね…。

集合時間よりかなり早く着いてしまって、そのあと点呼やら園長の挨拶やら写真撮影があったりでmaoは『早く動物園いこうよー』とグズグズ。。。

入園前から抱っこでどうなることかと思いましたが、動物園に入った途端に歩き出して、見事復活*^-^*

園内全部見るのは厳しいので、各クラス毎に決められたコースを回りました♪

yumaoは久しぶりの動物園で食い入るように動物を見て楽しんでました♪
yumaは年長さんになってあんまり幼稚園が楽しくないと言っていたけど、こうしてお友達と仲良くはしゃいでる姿を見て私も一安心☆
c0093339_2351518.jpg

c0093339_08567.jpg


私も動物園は大好きなので像やキリンを見て子供以上に大興奮!!
中でも私も初めて見たオカピは、顔はキリン、体は馬?下半身はシマウマ模様でとっても面白い動物でした☆

1時間ちょっとクラスで回って、早速お弁当タイム♪
テーマは『動物園弁当』☆
c0093339_23593818.jpg

ブタとパンダとライオンのおにぎり♪
c0093339_023671.jpg
c0093339_024579.jpg


いつもは見れないお弁当を開いた時のyumaの笑顔…とっても喜んでくれて私も嬉しかったな*^-^*
キレイに全部食べてくれました♪

14時に解散。。
そのまま帰るはずもなく、年中さんで仲良しになったshun君と見れなかった動物を見に行くことに。

c0093339_08407.jpg

みんなそれぞれ、園内マップを開きながら、あっちに〇〇がいる~!!!と探検ごっこみたいでとっても楽しそう♪
c0093339_0132963.jpg


maoも『ゴリラみる~!!!』と大張りきりで、ゴリラをクリアしたら次は『ワニにいこー!!』と広い園内を頑張って歩いてました♪
自由に回れる解散後の方が楽しんでたかも。。

16時近くまでたっぷり遊んできました♪♪
帰ってから何度も遠足楽しかったね~と嬉しそうに話してくれるyumaの笑顔を見て、疲れも吹き飛びました!!
来年のmaoの遠足にはyumaがいないと思うとちょっと寂しい気分。。

親子共々予想以上に楽しめて、いい思い出になりました☆
[PR]

by suyuma | 2008-11-02 00:21 | 幼稚園 | Trackback | Comments(18)