<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

チーズロールケーキ☆   

c0093339_2175686.jpg

マンションのお友達が遊びに来るので久しぶりにロールケーキを焼きました☆
生地はふんわり出来たけどやっぱり巻きが難しい。。
今回、クリームはチーズケーキ風味にしたので、欲張ってクリームをのせ過ぎて巻いている途中クリームが溢れ出てきて汗汗汗…。
c0093339_2183077.jpg

苺・コンデンスミルク・お砂糖で作った苺ソースを添えて☆
c0093339_219734.jpg


8か月の赤ちゃん2人に、yumao含め男の子4人の子供達。
クッキー生地を作っておいて、型抜きクッキーをみんなで作りました☆
粘土感覚で楽しんでくれて、自分で作ったクッキーは特別だったみたいで喜んで食べてくれて良かった~♬

ママトークも盛り上がってあっという間の楽しいティータイムでした☆
[PR]

by suyuma | 2009-01-25 21:35 | Sweets | Trackback | Comments(18)

mao3歳児検診。   

一昨日、maoの3歳児検診に行ってきました~☆
c0093339_19293199.jpg


何と言っても今回の課題は尿検査…。

オムツのとれていないmaoのおしっこをどうやってとるか、だいぶ前から不安でいっぱい。。

数日前からトイレに誘ってみるものの、断固として拒否するmao。

そして迎えた当日。。

朝から、今日はおしっこ持っていかないといけないからね!!!と念に念を押して、yumaを幼稚園に送った後はお家でオムツを脱がせ、私は紙コップ片手におしっこ待ち…^^;

お茶を飲ませ、水を飲ませ、最後は苺ミルクを与え・・・1時間半後ようやく出ました~♪♪
これで肩の荷がおりた~と気分も軽くなり、午後から検診へ*^-^*

まずは歯の検診。
私の歯医者に何度か付き合わせているせいか、あまり恐怖心はないみたいで、難なくクリア☆
虫歯もなく、きれいな歯だと褒められました~♬

次に問診で名前や歳を聞かれましたが、得意のだんまり作戦。。
何を言われてもそっぽを向いてしまい、聞こえないふり^^;
最後は『人見知りなんですね~。。』と言われ、身体測定へ。

服を脱がせようとすると、珍しく泣いて反抗・・・汗
ここではみんなすんなりスルーしているのに。。。
どうやら、オムツを見られるのが恥ずかしかったみたい・・・

でも測定結果は標準を大きく上回りかなり立派な成長具合^^;
身長99.4cm、体重16.0㎏!!

全て異常なしで無事終了☆

昨年の2歳児の記録を見ると、またまた成長したな~と実感。

3歳になって、お話もとっても上手になりました♪
大きくなったら何になりたいの?と聞くと
『お兄ちゃん』
毎日遊んでくれるyumaお兄ちゃんみたいになりたいみたい☆(yumaの事は呼び捨てだけど…)
とっても甘え上手で味方を見つけるのがとっても上手な次男坊*^-^*

趣味は食べること~!!
c0093339_2131086.jpg

そして特技は食べ物感知~!!!
カシャカシャお菓子をあけるような音や、食べている音が聞こえると一番に気付くのがmao。
『何食べてるの~?!お口開けて見せて~?!』とかなりしつこく問い詰められ、キッチンでのつまみ食いはかなり困難…^^;

そんなmaoは、とっても癒し系みたいで余所のママ達からも大人気☆
チャームポイントはやっぱり笑顔*^-^*
c0093339_21213098.jpg

北島康介に似てるって私の兄に言われたけど、どうでしょう?!
水泳でも習わせますかっ!!

4月から幼稚園入園☆
今から幼稚園行かない宣言をしているけど、どうなることやら。。
意外と慣れたら、あっさり親離れしてお友達と楽しく遊ぶタイプかもね♬

 
一日中、一緒に過ごせるのも残り3か月。。
たっぷり甘えさせてあげようと思います*^-^*
[PR]

by suyuma | 2009-01-21 21:28 | こども | Trackback | Comments(20)

maoの四箇年計画?!   

珍しく二人で子供部屋にこもって遊んでいたyumao。。

しばらくして、
『出来たよ~!!!』と嬉しそうに一枚の紙をyumaが持って来ました。


じゃーーんっ!!!
c0093339_2152095.jpg


そこには3歳から6歳までのmaoの4年間の目標がずらり・・・。

『3さいはる』 
◆ひらがなべんきょう。←春は厳しいかな~。。
◆パンツにかえる。←ママも同意見。。お願いだからパンツになって~!!
◆ふくをきがえられるようになる。←ホントホント!!
◆じをおぼえる。←ひらがなだけじゃダメ?!
◆かずを30までかぞえるようになる。←30までいくなら100までいっちゃえ!!

『4さいはる』
◆カタカナべんきょう。←ひらがなの一年後なのね・・・。
◆ひらがなをかけるようにする。←3歳は読み専門だったか~。
◆きょうりゅうを70しゅるいおぼえる。←なんで恐竜?!でも既にかなり覚えてるような・・・


『5さいはる』
◆トランプをできるようになる。←今もやってるけど、yuma楽勝だもんね。。
◆カルタできるようになる。←同上。。
◆たしざんできるようになる。←yumaが教えてあげてね♪

『6さいはる』
◆かんじおぼえる←ハードル上げすぎじゃない?!
◆さんすできるようになる←同上。。 『さんす』ってところがまたまた可愛いね♪
◆ピアノできるようになる。←これはどうかな~。。ママも興味あり♬

『maoちゃんどこに貼る~?!』というyumaの質問に
maoは何も分かってない様子で『ここに貼っていいよ~!!』と嬉しそう^^;
その下にyumaが書いた平仮名の50音表も♪

何故か毎年春設定の目標で・・・^^;
maoちゃん、どこまで達成できるかな?!

maoの目標だけで自分の目標はどこへ・・・?!

私も今更だけど今年の抱負を考えようかな☆


…追記…
今朝ブログを見た旦那さんからご指摘が。。。
『これって〇さいはる』じゃなくて『〇さいは?』じゃないの?!と。。

言われてみれば、、なるほど~!!!
何で春設定なのかな~って思いながらyumaに確認もしなかったけど、
起きてきたyumaに聞くと、やっぱり旦那さんの言う通りでした^^;
『ママ、なんではるなの~?!』とyumaから逆に質問攻め・・・汗

ということで全て年間目標です☆
[PR]

by suyuma | 2009-01-15 21:36 | こども | Trackback | Comments(10)

☆ご近所のお宅で新年会☆   

この3連休はとっても冷え込みましたが、皆さんいかが過ごされましたか?

我が家は同じマンションで仲良くさせてもらっているM家にお呼ばれ頂き新年会☆
c0093339_23445214.jpg


Kちゃんの豪華な手料理がずらり!!
c0093339_2345122.jpg

フランスパンの中身をくりぬいて、詰め物をしたアイデアお料理も♬
見た目もとってもキレイで、子供も大人も大好きなお味☆
絶対マネさせてもらいま~す!!

yumaoも大好きなパスタにラザニアに夢中*^-^*
c0093339_23451325.jpg


子供たちは舞い上がったリボンを網で捕るおもちゃで大盛り上がり!!
これはパーティにぴったりのおもちゃで大人も楽しめそう♬
c0093339_2345204.jpg


今回も旦那さん同士、意気投合して、大人もテンションアップ↑↑

そんな中、いつもおとなしくお付き合いしてくれるnanaちゃん☆
すっかり子供らしくなってきて、離乳食を一生懸命食べる姿がなんとも可愛らしい*^-^*
c0093339_23453824.jpg


4月から一緒に幼稚園に通うhayato君とmao☆
c0093339_23454587.jpg

今年は幼稚園行事もM家の皆さんと一緒でホントに楽しみ♬

美味しいごはんに美味しいお酒、そして楽しいおしゃべりに子供たちの笑顔…☆
とっても素敵な新年会をどうもありがとうございました!!!

帰宅後、maoを寝かしつけようとすると、ヒーヒーと悲しそうな声を上げて泣き出しました。
突然泣き出したので、どうして泣いているかしばらく分からなかったのですが、
『もっとhayato君と遊びたかったの?』と聞くと泣きながら『うん・・・うん。。』と頷きました。
毎回場所に慣れるのに時間がかかるmaoは今回もスタートが遅く、ほんとは遊びたかったのになかなか入れない自分が悔しかったみたいです。。
でもそれだけhayato君のこと大好きなんだな~ってなんだかとっても温かい気持ちになりました☆

これから幼稚園、小学校、hayato君が一緒でとっても心強いです!!
ずっとずっとよろしくね♬
[PR]

by suyuma | 2009-01-13 23:58 | イベント | Trackback | Comments(12)

maoの作品☆   

c0093339_19213437.jpg

この紙ヒコーキ、maoの作品です!!
3歳になったばかりにしては上手じゃないですか?!(親バカですが・・・)

折り紙得意のyumaのを見様見真似で隣でやっているうちにいろいろ覚えたみたい。。
知らないうちに、端と端を合わせてキレイに折れるようになってました*^-^*

このヒコーキ、かなり飛ぶんですよ~!!

将来は折り紙職人?!

次男坊はやっぱりお兄ちゃんから学ぶ事が多い様です♬

オマケに・・・

昨晩の話。
寝る前に、『最近、まんまちゃん(maoの大切にしているぬいぐるみ)と遊んでないね~。。』というと、まんまちゃんを大事に枕元に置いたmao。

夜中寝ぼけながら、もぞもぞ動き出し、寒いので何度もお布団を掛けようとすると、何か探してる様子…。
そしてまんまちゃんを見つけると、ギューっと抱きしめながら、
『まんまちゃんだいじしてるよ』と言って眠りにつきました☆

完全に夢の中だったけど、寝る前に言った私の一言がかなり心に残ったんでしょうね。。

まんまちゃんにほっぺをくっ付けて安心して眠るmaoがとっても愛しく感じました*^-^*
[PR]

by suyuma | 2009-01-09 19:37 | こども | Trackback | Comments(12)

☆HAPPY NEW YEAR 2009☆   

c0093339_2035546.jpg


新年あけましておめでとうございます!!
今日から仕事初めの方も多く、街はすっかり普段の空気に戻ってしまった感じですね。。

我が家は毎年恒例、元旦に旦那さんの実家、2日に私の実家でお正月を過ごしてきました☆

去年、元旦に車の移動でパニック状態になったので、今年は念の為、電車で移動…。

元日の差し入れは、お節料理をちょっと加えたおつまみを作ってみました♬
c0093339_20112517.jpg

☆蓮根の紫蘇生ハム巻き
☆鴨と長芋
☆鶏の松風焼き
☆青海苔とチーズ入りの伊達巻(YOMEさんレシピ)
☆海老チリ
☆ひじきと海苔・黒ゴマのおつまみ(YOMEさんレシピ)
c0093339_20115099.jpg

海老チリは大好評であっという間に完売!!
下処理に手間をかけただけあって美味しく仕上がりました~☆

そしてそしてこんな豪華なお料理が用意されていました!!
c0093339_20101745.jpg

こちらママ(お義母さん)の従兄弟の方からの差し入れのフレンチのお節料理!!!
c0093339_20225993.jpg

テリーヌやら、トコブシやら、ノルウェーサーモンやら、牛頬肉の赤ワイン煮やら豪華食材がズラリ☆
さすがフレンチ、盛り付けも美しくて高級感たっぷり!!!
c0093339_20235969.jpg

ママのお煮しめやピーナッツ風味のなますも毎年の楽しみ♬
c0093339_21342715.jpg


そしてそして、お義姉さんの旦那様から、yumaoにカ―ズのラジコン、私にはボディローションセットのサプライズプレゼント☆☆☆
c0093339_21245169.jpg

子供はラジコンで沢山遊んで、大人は食べて飲んで飲んで食べて…幸せいっぱい満腹で夢の中へ・・・。
結婚して8年目になりますが、ホントに自分のお家みたいに居心地がよく、温かい家族に恵まれて幸せだな~と改めて実感した元日でした☆

そして翌日は私の実家へ。
電車で3時間の移動で寝不足のyumaoはグズグズでしたが、着いた途端に、テンションアップ♪
こちらもまたまた豪華なお料理がズラリ☆
c0093339_2145292.jpg

お母さんお手製の伊達巻き、黒豆、栗きんとん、甘さ控えめでとっても美味しかった~*^-^*
c0093339_215496.jpg

来年は私も本格的な伊達巻きチャレンジしたいな☆

二日間、お腹いっぱい食べ続け、ほんとに贅沢なお正月を過ごさせてもらいました♬
yumaoも久し振りに両家のじぃじばぁばと会えてとってもとっても楽しそうでした*^-^*
c0093339_21281538.jpg


お年玉も沢山頂いて、二人とも『おかねおかね~』とお金大好き人間に^^;
昨日はお年玉を持って、自分の好きなものをお買いもの。
ドラえもんの本と恐竜ゲームをして帰って来ました♬
さてさて、残りを使われないうちに早いところ貯金しないとっ。。

本年も皆様にとって幸多き一年であります様に・・・☆

つたないブログですが、またお付き合いいただけたら嬉しいです!!
今年も皆様よろしくお願いいたします☆
[PR]

by suyuma | 2009-01-05 21:37 | イベント | Trackback | Comments(24)